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【Paradox】Stellaris ステラリス 67【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2017-12-21 01:09:56 ID:yYzE0NDEy

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 66【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1513240397/l50
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1513786196/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:48:48 ID:yYzE0NDEy

    【Paradox】Stellaris ステラリス 68【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514213215/

    新スレのテラフォーミングが完了しました

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:52:53 ID:yYzE0NDEy

    >>951
    最近スレ立てをした   +100
    こちらに有利な貿易協定 +80(毎日−2)
    スレ立て政策      +100

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:06:59 ID:yYzE0NDEy

    おつかれさまです
    ところで、集合意識のイメージがよくわからないんだけど、なんか元ネタの有名な小説とかってある?

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:10:28 ID:yYzE0NDEy

    幼年期の終り

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:12:04 ID:yYzE0NDEy

    小説は知らんけどゲームならstarcraftのzergがまんまそれじゃないかね

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:14:54 ID:yYzE0NDEy

    エンダーのゲームもそうだし
    ファウンデーションシリーズも後半のテーマはそれ

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:25:04 ID:yYzE0NDEy

    スタートレックのボーグじゃないの?

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:25:36 ID:yYzE0NDEy

    >>951

    もう次スレの時間か〜最近勢いが加速しつづけている気がする
    レス速度が光速を越えるとどうなるんです?

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:30:28 ID:yYzE0NDEy

    トイストーリーのリトルグリーンメンも集合意識の類だったはず

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:32:13 ID:yYzE0NDEy

    ゲシュタルト意識根絶機械系だとBLAME!のセーフガードとか好き
    ニヘイ勉コラボポートレートセットとか出たら5000円くらいなら出すのになー

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:35:40 ID:yYzE0NDEy

    そういえば涼宮ハルヒの憂鬱の長門と朝倉も集合意識の末端だよね

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:42:34 ID:yYzE0NDEy

    調子にのって貪食作りすぎたら速攻で共食い始めてる………
    銀河の北側に作った貪食共固まってて蠱毒みたいになってるわ

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:42:58 ID:yYzE0NDEy

    ファフナーのフェストゥムとかスパロボOGのバルトールとか

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:43:55 ID:yYzE0NDEy

    >>958
    スレ民がやっとFTL文明になって[これだからpreFTLは]と言われなくなる

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:47:05 ID:yYzE0NDEy

    普通に鯖が落ちてpreネット時代に逆戻りだよ…

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:51:15 ID:yYzE0NDEy

    頑固な根絶機械が発展した帝国で始まったんだが
    周りの国に戦争を仕掛けてその結果領土を増やすのではなく
    相手領土がサクッと消えていくだけなのを見て
    あーこれ本当にヤバいやつや、と驚愕した

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 00:53:21 ID:yYzE0NDEy

    惑星処分してくれるなら艦隊自体の数はまともなままだし
    いくらでも反抗する術はあるから逆に安心しちゃう
    国土めっちゃ広く取られると攻めるのも面倒で

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:02:10 ID:yYzE0NDEy

    集合意識が難民できたんだけど
    うちふつうの受容国家だが、なぜかそのまま駆除もされずに繁殖してるんですけどw
    実害特にないしこれはこれでいいけど
    難民に対してすべて市民権与えてるからこうなるのかな?

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:02:43 ID:yYzE0NDEy

    AI殲滅機械は手に入れた惑星に機械POPおいて未入植状態にならないようにするみたいな小賢しい真似はできないからな
    はっきり言って罰ゲーム状態だと思う

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:06:00 ID:yYzE0NDEy

    根絶機械使って生体電池エネルギーで機械惑星作りまくると銀河を犯してる感出て好き
    たまに出会う機械文明にはやさしくする

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:17:23 ID:yYzE0NDEy

    うちの環境だとなぜか難民名は英語のままだ

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:34:01 ID:yYzE0NDEy

    受容やってても研究の関係しかりで結局敵国のPOPが消えるまで軍国爆撃しちゃう
    RPなら兎も角多種族受け入れつつ上手く国回す方法がわからない

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:35:30 ID:yYzE0NDEy

    あいつら有機生命体を保有してないか聞いてきて怖い

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:37:27 ID:yYzE0NDEy

    >>972
    占領したら不満抑えて数の暴力で戦争するんだよ
    研究や伝統なんてなくても何とかなる

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:39:18 ID:yYzE0NDEy

    幸福漬けにするか属国にする

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:42:01 ID:yYzE0NDEy

    やっぱそうだよなー
    受容の癖に軍国狂犬に成りがちなのが如何ともし難い
    平和受容ではじめても直ぐに軍国転換するし

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 01:42:48 ID:yYzE0NDEy

    研究は惑星数が多い方が結局有利だし
    伝統補正より敵国まるまる飲み込める方がつよい

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 02:02:28 ID:yYzE0NDEy

    多種族だとどっかで研究伝統が重く感じるタイミングは来るけど
    帝国内で移住しまくって人口が爆発する恩恵もどっかで必ず受けられるからね
    居住性改善手段の進み具合とか入植候補地の押さえ具合とか、長期的に計算しにくい要素も多いから
    手っ取り早い投資路線ではなさそうだけど

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 02:07:05 ID:yYzE0NDEy

    異星人大好き!(戦争しないとは言ってない)
    異星人大好き!(奴隷にしないとは言ってない)

    受容主義は意外と闇深い

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 02:11:20 ID:yYzE0NDEy

    下はまぁない人もいるだろうけど、上はほぼ確実だからな……
    狂受容の某軟体生物ですら開国ペリーパンチしまくるし

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 02:45:36 ID:yYzE0NDEy

    受容でやると研究進まないからついつい研究のパーク入れちゃうけどそう聞くと直轄惑星追加のほうがいいのか

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 02:55:05 ID:yYzE0NDEy

    研究のパークの10%ってあまり大きく見えないから、
    宇宙育ちを取って居住地を研究施設で埋めて、
    全部の出力を40ぐらい増やす方が美味しい

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:06:35 ID:yYzE0NDEy

    軌道上居住地は安いし建設船がある限り何個でも建てられるのが嬉しい
    施設はフルに立てれば統合や研究が重くなるってこともないし
    なおセクターは押し付けられた多種資源産出に追われることになる

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:08:16 ID:yYzE0NDEy

    軌道上居住地という研究か発電を強いられる街
    住みたくはねえなあ・・・

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:11:29 ID:yYzE0NDEy

    隣接タイルにミネラル+1とか立てる状況あるの?

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:14:03 ID:yYzE0NDEy

    アリのマークだからアリじゃね

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:19:47 ID:yYzE0NDEy

    てかどうでもいいがミサイルの研究を研究時間短くして社会学にすりゃ文句なかったんだよ
    研究枠が丸被りする上に使える序盤で必須の宇宙港研究に遅れが出る
    魚雷進めないと使えないせいで余分に研究食うし、実体弾との差が顕著に出てしまうのだ

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:28:09 ID:yYzE0NDEy

    >>985
    ミネラルサイロの事?
    ある程度その惑星でミネラルを採りたいか、上限を増やしたい時ぐらいしか使わんねぇ
    ちなみに首都惑星以外でサイロの四方を採鉱で囲んだ場合、サイロの部分に採鉱を置いた時との差は最終的には鉱石1個分ぐらいにしかならない
    サイロ1つでミネラル生産1を犠牲に保有上限+4000なら十分ペイできるでしょ
    ついでにエネルギーの維持費要らんし

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:29:42 ID:yYzE0NDEy

    異星人を酷使する鉱石惑星には必ず付けるな

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:33:25 ID:yYzE0NDEy

    隣接+のやつは鉱山で囲えば+4とか+8とか合計で上がるから超有用だよ
    周り鉱山補正で埋まってる場所じゃなくとも建てた方が良いレベル
    帝国の鉱物の限界保有量も増えるし作らない選択肢がない
    ただセクターに任せるとpop配置してくれないから出力増えるの最後の最後になっちゃうのが残念

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:40:29 ID:yYzE0NDEy

    つーか、混合進化第二種族+市場奴隷+奴隷ギルドとかにすると、凄まじい勢いでミネラル生産するからなー
    中盤になるまで、ミネラルからエネルギー通貨に交換するぐらいには余ってたし

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:42:27 ID:yYzE0NDEy

    結局のところ国力とはPOPなんだよね
    敵のPOPをそのまま使える受容はそら強い

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:50:27 ID:yYzE0NDEy

    >>988
    ん?なんか言ってることおかしいぞ
    鉱物保有庫Lv3の+4000の奴って惑星首都限定でしょ?
    +3000の周囲+2の奴が普通に使う奴だよ

    鉱山で囲んだ場合の出力はLV2で+8(鉱山LV4は+5)だから維持費もかからんで限界保有量も増えるんだから作らない手はないよ
    ついでに鉱山LV4作るまでに使う鉱石の数は540なんで150でLV2が作れる保有庫とはその時点で勝負になってない
    もちろん惑星のサイズが10とか12とかしかなくて囲む場所が無いor他の出力があって作れないって状況はある

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:55:17 ID:yYzE0NDEy

    >>993
    ああスマン、+4000のやつは惑星首都以上でいいんだったな訂正する
    帝国首都(首星)と勘違いしてたわスマン
    まあそれでも周囲+3の状況でもっと差が広がるわけだから作らない手はないよ

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:55:55 ID:yYzE0NDEy

    >>993
    ん? 英Wikiとかでも確認してるけど、サイロIIIは施設の惑星首都でいいんだから母星じゃなくてもいけない?
    あとこっちの勘違いじゃなければ、サイロってどのレベルでも生産補正+1じゃなかった?

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 03:59:23 ID:yYzE0NDEy

    >>995
    え?嘘でしょ?LV上がる毎に+2、+3って増えてくんじゃないの?
    そうだったら俺の完全な間違いだわ

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:01:58 ID:yYzE0NDEy

    今は別ゲーやってるからあとで確認しようそうしよう……

    Wikiを見る限りはどのレベルでも+1なんだわ
    それでも最終的には採鉱IVを置くよりは美味しいのは確か

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:06:17 ID:yYzE0NDEy

    >>998
    いや多分そっちが合ってるよ
    深く考えないでこういうパズル要素にはご褒美が絶対あるからつって盲信してた俺が100%悪いわ

    最終出力は鉱山LV4作ったほうが高い、間違いない
    ただ、惑星首都の段階で作れることと、建設コストが低いこと、限界保有量が増えることのシナジー考えると保有庫作らない選択肢もないって感じで
    代わりにどこに配置するかの作業的な手間がかかることと、セクターアホでpop配置しないのがマイナスポイントにあるでFAっすわ
    すまんかった

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:07:46 ID:yYzE0NDEy

    もう間違いすぎやろ
    >>998は>>997宛てで、レスの中の惑星首都の段階で作れる〜は惑星管理局の段階で作れる〜に訂正
    こいつアホだぞ

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:10:38 ID:yYzE0NDEy

    質問いいですか?(お約束

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