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Rimworld 145日目

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 13b1-6zBS) 2020-01-19 11:02:14 ID:aHL5butX0.net

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    >>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

    SFコロニーシミュレーションゲーム
    2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
    日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

    Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

    公式  http://rimworldgame.com/
    英Wiki http://rimworldwiki.com/
    日Wiki
    http://wikiwiki.jp/rimworld/
    https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
    http://seesaawiki.jp/rimworld/
    ※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
    Mod データベース
    https://rimworld.2game.info/
    Reddit
    https://www.reddit.com/r/RimWorld/
    ※前スレ
    Rimworld 144日目
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1578528673/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1579399334/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2020-02-01 20:12:19 ID:iNB90PPOa.net

    >>931
    まじかよ時間に差なくなってたのか
    1プレイでも使わない時あるから気が付かんかったわ

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2020-02-01 22:21:07 ID:m9sGE3BWa.net

    アンブロージアって枯れるのは防げないですか?
    冬対策に壁で囲って暖めて保護してたらいつのまにかなくなっていたので

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2020-02-01 22:23:42 ID:Uk1YB3jRa.net

    ちゃんと保護しても寿命がきたら死ぬ

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2020-02-01 22:27:44 ID:m9sGE3BWa.net

    寿命あったんですね
    ありがとうございます

  • 955 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 1e76-xohU) 2020-02-01 23:40:39 ID:puykVX9L0.net

    移動妨害なら水地さいつよだよ
    たまに川なしですると頼り切ってるのがわかるわ

  • 956 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a7a-/fp1) 2020-02-01 23:43:53 ID:uz04WSK70.net

    川とかでの移動速度が思いっきり落ちるMOD好き
    開始時に川に落ちた時だけちょっともたもたするけど

  • 957 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 1134-kcpr) 2020-02-02 00:37:54 ID:BxpL91CV0.net

    途中のオブジェクトに弾吸われるなら森に入ったら銃撃戦成立しなくね
    通常外れたら地面に吸われる分のダメが見えるようになるだけだよね

  • 958 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a697-/fp1) 2020-02-02 00:49:47 ID:l8jVJQh80.net

    俺もそれだと思う
    検証はしてないけど

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:02:32 ID:MYVRS7fv0.net

    流れ弾を防ぎたいならタレットの後ろに壁でも設置するほうが良いんだろうな

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:03:42 ID:dvkcFXWB0.net

    戦闘画面3Dにしてマウント&ブレイドみたいな戦闘が可能になるMODありませんか

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:10:17 ID:BxpL91CV0.net

    あとカバー70%(だっけ?)の土嚢だとして外れた70%が土嚢に命中するわけでもない気がする

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:21:38 ID:yGvCWPaM0.net

    さっき汚染された船撃ったら一発で壊れてメカノイドも出てこなくて船壊した時の資源だけ落ちて終わった
    絶対バグだろうけどなんのmodが悪さしてるのか見当もつかない

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:21:57 ID:YLJBSs2n0.net

    命中判定に成功すれば命中するから、銃撃戦は一応成立はする
    オブジェクトに吸われるかどうかの話をしてるのは流れ弾の話ね
    まあでも俺も流れ弾は吸われるかと言われると吸われないような気もする

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:24:40 ID:7Y9+pcjZ0.net

    となると弾が飛んできたのを視認して移動させて避けたりとかもあんま意味ないんかな
    つい癖でやってしまうけど

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:28:36 ID:2mt9LvIY0.net

    >>962
    ポラリスの武器使ったんじゃないの?
    あれのチェイサーアルマダや先進メカノイドの武器は建物特攻で一発数千ダメージ出るよ

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:38:59 ID:YLJBSs2n0.net

    英wikiに流れ弾のこと書いてあったわ
    さっさと調べればよかった
    https://rimworldwiki.com/wiki/Combat
    外れると命中率に応じた半径のランダムな位置に着弾し、50%の確率で着弾点にダメージ
    流れ弾についてはカバーは言及されてないっぽいから吸う効果はないかな
    ちなみにこのページの最終更新は2019.11.5

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:43:53 ID:YLJBSs2n0.net

    >>964
    発射から着弾までに移動しても命中する時あるけど、射線が通らないドアのなかとかまで逃げると当たらないような気もする
    命中判定がどの段階でされるかはわからないけど、カバーの後ろから一歩でも離れるとカバー効果失うから遮蔽まで辿り着けないなら動かない方がいいと思う

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:49:52 ID:yGvCWPaM0.net

    >>965
    すげえな
    確かにチェイサーアルマダのストーカーライフルを魔導技師がコピーしたやつで撃ったわ
    特攻ダメージで中身も壊れんの?

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:52:15 ID:hg/oGEVk0.net

    弾を見て避けるのはまったく意味がない
    modで移動速度をちょっぱやにしてやればわかりやすいけど撃たれた後に何十マス離れようと壁の裏に隠れようと当たるよ

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 01:58:50 ID:0KhbmlzB0.net

    命中判定が出なくても爆風でダメージを受ける可能性のある爆発物だけは見てから避けたり壁で弾を吸わせるのは有効かなって感じ

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 02:08:21 ID:yGvCWPaM00202.net

    船って一撃で壊れるとメカノイドを生む判定が消えるのか

  • 972 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイーWW 7db1-X39/) 2020-02-02 02:28:13 ID:fpjZesGQ00202.net

    プレイしてたらいきなりエラーログ出て右クリックで入植者に命令ができなくなってしもうた
    焦ってログウィンドウは消してしまったし再起動でもなおらんしお手上げ 大変つらい

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 03:15:23 ID:YnN6+M2f00202.net

    ロボットに搭乗できるMOD欲しくなってきた

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 03:25:51 ID:MsCE8FfF00202.net

    >>969
    最終ロケットとか三連は避けられたけど、アプデも無しに仕様が突然変わったのかな?

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 03:31:02 ID:ETP/eZ30a0202.net

    敵対拠点は占領
    育てた拠点とメンバーをCOMに任せて新拠点作成
    困ったときには救援&トレード
    そして広げる我が版図的な大陸征服MOD
    はい

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 03:35:32 ID:YZapsKsvr0202.net

    >>974
    爆発物系はまた処理が違うんでしょ

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 03:36:06 ID:YnN6+M2f00202.net

    ロケット兵器は発射時に決定された着弾位置に飛んでく
    このとき迫撃砲なんかと同じでポーン等は着弾位置として設定されないからポーンの移動に合わせて砲弾がホーミングしたりしない

    通常射撃も発射時に決定された着弾位置に飛んでくけど、着弾位置としてポーンも含まれる
    ポーンに命中する判定が決定されていた場合、銃弾のエフェクトに関係なく命中したという結果があるので、瞬時に建物の中にワープしても命中する

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 03:53:40 ID:MYVRS7fv00202.net

    なるほどねぇ、弾速の遅い投槍でも発射時に判定されるなら安心して使っていいんだな

  • 979 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイー 66ec-RCOk) 2020-02-02 04:48:38 ID:ANAGUW/I00202.net

    弾を見てから避けるの意味ないのか・・・衝撃

  • 980 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイーW 1134-kcpr) 2020-02-02 04:51:57 ID:BxpL91CV00202.net

    判定は即着で見ているのは演出の弾道なんだね

  • 981 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイー a587-XopQ) 2020-02-02 05:22:00 ID:mPbZlRX700202.net

    次スレチャレンジしてくる

  • 982 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイー a587-XopQ) 2020-02-02 05:29:20 ID:mPbZlRX700202.net

    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1580588571/
    新しい遭難地点よー(´・ω・`)

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 05:59:16 ID:igsGP9+q00202.net

    >>982
    新しい遭難地点を見つけた 50

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 06:05:50 ID:yvucQcEf00202.net

    土嚢というかカバーの弾吸いの事で勘違いしてる人多いみたいだから書くけど
    弾吸い効果は対象に命中しなかった判定の弾だけに発生する訳じゃない
    弾吸い率はカバー率の高さに応じて高くなる
    簡単な検証として高命中のポーン&武器で
    ?タレットまでの射線上に一切のカバー率ある物が無い場合
    ?タレットまでの射線上に5%のカバー率オブジェが複数ある場合
    ?タレットまでの射線上に85%のカバー率オブジェが複数ある場合
    の3つ試したら結果は一目瞭然やで(検証では間隔開けて10個オブジェ置いた
    ?は命中率通りバシバシ当たりまくるし?のオブジェは全然弾吸わないから被弾率大して変わらんけど
    ?の場合は弾吸いが?とは比べ物にならないくらい発生して?との被弾率は違ってくる
    タレットがカバー効果受けないのは正しいし↑の弾吸い効果があっても遮蔽物置きまくるのは微妙なのには違いないけどな

  • 985 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイーWW 0H2e-sXux) 2020-02-02 06:57:06 ID:e1gaYbGBH0202.net

    >>700
    亀だけど(死語)俺もこれなったから抜いたわ
    削岩とかもマジでドリルかって位の勢いだし
    前までこんな事なかったんだがな

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 08:28:21 ID:yznTWtem00202.net

    >>966
    英wikiのDefense structuresってページに被弾とか戦闘中修理に行っても流れ弾防げるからタレットの周りに土嚢配置するのマジおすすめって書いてあるが
    ついでに近接に破壊されたときに爆発に巻き込みやすいからいいよねとも
    記事があてになるんだかならんのだか知らんけど

    ちなみに自分で試したところでは、タレットの正面に土嚢を配置し側面に設置した土嚢に向けて発砲した場合
    492発中8発着弾、カバー除去すると552発中16発着弾してた

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 08:33:25 ID:DCd/tnVQa0202.net

    人間に関しては土嚢と壁を交互に並べて壁の後ろから顔出して撃てばいいんよね?

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 09:34:41 ID:S/ldei2900202.net

    土土土

  • 989 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイー Srbd-FwRn) 2020-02-02 09:39:00 ID:YZapsKsvr0202.net

    >>987
    それが1番カバー率高い。さらに壁のおかげで爆発系攻撃を遮ることができるのが良い。ただし射線が狭くなるのが欠点
    土嚢だけだと射線は広いしカバー率はまあいいんだけど、ロケット系攻撃で壊滅しかねないので注意がいる

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 11:28:07 ID:O4HrzGXt00202.net

    >>984
    ?は?に対して具体的にどのくらい変わるの?

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 13:14:04 ID:quaXqAm8d0202.net

    kenshiが好きなので今日このゲームを買いました。宜しくお願い致します
    何故kenshiとこのゲームが引き合いに出されるかはよく分かりませんが

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 13:49:47 ID:kCZRYsxB00202.net

    >>991
    両方好きな人が多いからかな?
    自分も両方好きだ

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 13:50:13 ID:dvkcFXWB00202.net

    kenshiはもっと操作が楽だったらなあ

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 14:05:06 ID:FNjNZBDz00202.net

    kenshiには興味あるけどローポリ感きつく見えて手を出せずにいる

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 14:12:26 ID:MsCE8FfF00202.net

    >>991
    どちらもフリーダムヒャッハーな部分があるから

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 14:15:16 ID:dJOxDZyw00202.net

    Kenshi買ったけどRimworld起動中はKenshiのMODをサブスクできないみたいなんでなかなか始められない

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2020-02-02 14:29:44 ID:IOpSgJNrM0202.net

    kenshiとリムどっちかうか迷ってkenshi先に買ったけどプレイ時間リムワールドが超えたわ
    結論 どっちも面白い

  • 998 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイー Sd0a-fVH2) 2020-02-02 14:58:14 ID:6h6CHNYrd0202.net

    >>996
    スマホのsteamアプリでサブスクしたらいいじゃないの

  • 999 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイーWW 5d06-cbVd) 2020-02-02 15:31:44 ID:YLJBSs2n00202.net

    そろそろ質問してもいいですか

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 (アタマイタイーWW faf4-S2hb) 2020-02-02 15:41:35 ID:kFlaUcaA00202.net

    だめですぞー

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