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1 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 08:07:05 ID:LMqx3ZBX0.net
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
Rimworld 132日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1564584372/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured -
951 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:21:27 ID:RUpaTyyg0.net
>>945
雑に言うとトンネル部隊はタレットの範囲を避けて、現在位置から最短の経路を取りながら入植者の寝室を目指してくるんだ
だから誘導先以外をタレットの範囲で囲むとそこに誘導できるのさ
(このときタレットの種類や通電してるかどうかは関係ない)
誘導先についてはもうお好みでOK
罠で埋めてもいいし、キルゾーンを作って入植者で蜂の巣にしても良い
詳しくは>>913の動画に解説があるよ -
952 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:29:45 ID:iAoMLDTe0.net
>>947
RoMのドルイドが動物を殺人鬼化したり戻したりする範囲魔法を使える
実際使ってくるかどうかわからんけど -
953 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:30:02 ID:idQgMSrP0.net
タレットを家具にしておいて、直前で設置するとどうなんだろう
-
954 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:30:42 ID:LuFvLbYd0.net
一般的に低資産を謡うならほとんどが必要最低限の規模(人数.資材量)で物資をコロニー外放置で劣化させてるイメージじゃない?
自分なら低資産という題材じゃバニラ状態じゃないと多くの共感は得られないと考えるし、難易度も明記する方が承認欲求的にも満たされるんじゃない -
955 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:34:21 ID:L6UtsWIX0.net
>>951
なるほど・・・寝室狙ってくるのか。それは知らなかった。親切にありがとう -
956 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:35:14 ID:fmN89RzSr.net
13×13の1部屋縛りプレイしようぜ。
-
957 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:37:12 ID:RUpaTyyg0.net
>>945
だからこのコロニーの場合は図のような感じで誘導される
南の農地の部分にはタレットがあるからその斜線が通る範囲を避けてキルゾーンに誘導されるわけだね
タレットの範囲の拡大図
https://i.gyazo.com/ad80e78cba0f912a7f0012cfc41b5ff9.png
予想経路
https://i.gyazo.com/4859909ce8dd8cd9f2945ad87a192e91.png -
958 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:37:20 ID:ox0WP0HN0.net
>>950
出先だし胴体なんだよな
すっぱり諦めてトドメ刺して出発したわ -
959 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:37:50 ID:StJHCjDVp.net
寝室が目的地なの?
一番資産価値が高い部屋じゃなくて
襲撃者の目的=人攫いとかセットされてるのかしら -
960 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:39:48 ID:S3cChBf/a.net
まるでMOD有りの環境で低資産狙うんじゃねえといわんばかりですな
単に頭硬いだけでは?昔暴れてたバニラ原理主義者的な -
961 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:41:08 ID:L6UtsWIX0.net
>>957
なるほど、壁で射線を切ってやると、そこはタレットゾーンとは認識しないんだね
面白いなあ -
962 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:42:18 ID:ImZ0o5lY0.net
>>950
次スレいけるかい? -
963 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:42:56 ID:LuFvLbYd0.net
要はこの結果は見えてた反応だから今後もどうにもならないよって事だね
私は頭が硬くてバニラ原理主義者ということでいいよ、駄弁はもう弁えますわ -
964 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:43:06 ID:L6UtsWIX0.net
つまり「この壁を壊したらタレットから弾飛んでくるから危ないぞ」とトンネルタイプが思ったら、そこは壊さないっていう事かな?
知らなかった。設計が楽しくなるなあ -
965 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:43:25 ID:70M2Nmd/0.net
>>909
亀だし、>>916で十分だろうけど参考までに
全体図
https://imgur.com/a/Vtaul1z
タレットの範囲
https://imgur.com/a/VMmgAzq
キルゾーン射程
https://imgur.com/a/CvgviIr
キルゾーンに配置
https://imgur.com/a/pPeTA2y
キルゾーンは一個しかない。見れば分かるけど広大なキルゾーンの周辺に主要な部屋を配置してる。
〇トンネル対策について
トンネルは居住区めがけて来るので、居住区はキルゾーン外周に配置する。
どこを開けようがキルゾーンへようこそにしておく。誘導用ドアと居住区ドアを開けておくと、更に楽に処理できる
複数トンネルの場合、一部は下から来るけど、誘導通路が小さなキルゾーンになってて迎撃可能
迎撃が間に合わなくても、どのみちキルゾーンへこんにちわ
〇降下対策について
良く落ちてくる部屋はキルゾーンに通じる扉を開けたら終了って配置にしてある。
稀に畑や、食糧庫に落ちてくるけど、それも扉を開けて誘導する。基本的にはキルゾーンでしか戦わない。
〇キルゾーンについて
キルゾーンは、各タレットが最大有効射程でキルゾーン入り口を狙える様に整備してるし、
入植者の有効射程も各配置位置から揃えてある。EMP手りゅう弾で固めたら、一斉射撃で終わらせる。
縦長キルゾーンみたいな無駄弾の消費はしない構成 -
966 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:43:38 ID:RUpaTyyg0.net
>>959
目的地は寝室だね、入植者が設定されたベッドを壊しに来る
だからコロニーの中をベッド無しにして入植者が入れない領域に入植者が設定された寝床を作ったりするとトンネル部隊は何もせずにそこにいるよ -
967 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 21:48:42 ID:JRP68VUd0.net
>>962
悪い950気付いてなかった
教えてくれてありがとう
次スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1566996359/ -
968 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:05:26 ID:JRP68VUd0.net
とりあえずそのまま立てたけどそろそろテンプレから日wiki消さないか?
英wikiの方がずっと詳細に情報が揃っているし古い情報や間違ったものを踏む確率も低い
特に1つ目は古い情報が多すぎるわ -
969 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:07:00 ID:70M2Nmd/0.net
>>968
同意 -
970 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:10:43 ID:S3cChBf/a.net
つまりキルゾーン傍らに野宿生活させるのが心情けっこう痛いけど最適解なわけ(錯乱
まぁそこまで誘導とか徹底しなくてもうまく鹵獲したロケットぶっ放したり
いろんな撃退して数こなしてればトンネルなんてたいしたもんじゃないとそのうち気づくけどね -
971 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:15:10 ID:LQj6Wu5+0.net
たておつ
建物を設置しただけでコロニーゾーンになるのやめてほしいな
どうでもいいところを掃除したり火を消したりして困る -
972 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:16:39 ID:35IwHwI2p.net
-
973 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:26:09 ID:JCjK+u0i0.net
バニラ機能なのに皆意外と知らない右下メニュー
-
974 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:29:25 ID:70M2Nmd/0.net
>>972
99%の敵は土嚢の上で止まれず射撃でもできず
ハチの巣にされるために土嚢の切れ目まで歩いてくるので、自動輸送ベルトみたいなもん -
975 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:36:06 ID:LQj6Wu5+0.net
>>972
最初よく意味が分からなくて放っておいたけどそういうことかthx -
976 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:37:37 ID:lJSLzfPI0.net
dire raidにより
13人vs75人トンネルが発生 中世縛りmod付き
でも案外何とかなる者で2人死んだけど撃退できた
一人だけでもと下げておいた医者のおかげで追加で3人失血死程度で済み
寝室は焼き払われたし家畜はほぼ全滅したし
碌でもないことにはなったけど
それでもコロニストは立ち直って生き抜いていくわけで
ほんとクソみたいにおもしろい時間泥棒なゲームだわ -
977 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:47:52 ID:S3cChBf/a.net
リソース表示切り替えなんかもMODと勘違いしてる人いたからなー右下の影の薄さ
アイコンちっちゃくて操作しにくく感じる時もあるけどさ -
978 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:51:13 ID:11JeQv230.net
まあチュートリアルでも全く触れないしラーニングヘルパーでもたしかノータッチだった気がするから気づかない人は気づかないだろうな・・・
-
979 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 22:58:04 ID:idYdjB+s0.net
>>976
実際そこまで壊滅したらどう立て直す?
マップの鉱石とかは使っちゃってるでしょ? -
980 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:04:14 ID:slBuYnva0.net
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981 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:05:52 ID:t3mnldCdM.net
>>952
ドルイドの「動物の導き手」かな 試してみたけど狂戦士状態には効果無いっぽい
とかやってたら放置してた他の狂戦士状態のペットが時間経過で勝手に直ってた 何だったんだw
レスありがとうお騒がせしました -
982 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:08:19 ID:lJSLzfPI0.net
>>979
鉄材はほとんど使ってないよ メインはグレートボウだし
熱帯だしめっちゃ木材だらけ
ドリルできないから石材が尽きたら怖い
ってことで石材の外壁くらいしか使ってなくて内部は全部燃える -
983 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:10:56 ID:lzzsm0vY0.net
まぁバニラでやらないままMOD入れるやつばっかりだしな
-
984 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:24:32 ID:slBuYnva0.net
バニラは不親切すぎるし元々MODフレンドリーなゲームだから全然MODはいいと思うけど
ただ特定のMOD前提で話するなら前提条件もちゃんと言ってねってことだけいいたかった。
>>752のコロニーも楽しんでプレイしてる感があって俺は好きだけど、それで資産の話はちょっと違うかなって気がするだけ。
過激カサンドラを死者なしでクリア余裕(ただしVGとDE Surgeriesと銃眼MOD入れてる)ってのは
バニラ至上主義でなくても、それはMODのせいで難易度下がってると思うんじゃないかな
もちろん低難易度がだめだとか言う話がしたいわけじゃないよ -
985 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:47:06 ID:S3cChBf/a.net
>>980
ガラスMOD?ガラス窓は石壁の二倍の価値あるね強化ガラスなんてもっと高い
ガラス扉は10となぜか低いけど木の扉33とくらべて差は一つ23程度だね
木の板MODもいれてるけど木材よりほんのわずか価値が下がる制度で無駄に手間がかかる
この二点だけでも劇的に資産を下げるようなモノではないね
むしろこの二点以上に上げる以下のMODの方がすうちでかすぎる
ONIウールは高性能とは言ってもメガスロス毛皮よりやや上程度の価値と性能
ONIそのものの資産価値が1200と熊700より高い
これの7頭飼いが目下の悩みではあるついつい増やしてしまう流石に一頭手放してみたけど
ミルクも高価値ですぐ消耗させるか捨てるかの考えも必要になってくる
家畜の多頭飼いは地味に圧迫熊もなんだかんだ8頭にしちまった
キツネやオオカミで8犬2
運搬は現状恐ろしく快適だから削るならここになるだろうな大幅に減る
風呂MODホスピのMODの施設はあえてそのままで低資産に挑んでるので
それをつぶすきは無いけどそれ潰したらかなり減らせるだろうな
備蓄してあった牧草なんかも削ったりちょこちょこ施設の設備も削り始めてるな
靴とかのMODも入れてるのでその辺の細かいとこでも地味に資産あげてる
食い物追加系諸々とそれ納めてるフリーザーMOD一なんかも
今二人増えて9人になったけど22万後半〜24万行ったり来たりしてるとこだな -
986 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:52:00 ID:fmN89RzSr.net
落ち着け
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987 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:53:12 ID:35IwHwI2p.net
>>974
なるほど
人員を分散してリスク管理もしてたり
防衛設計の完成度が高いし参考になった -
988 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:56:42 ID:fAWohOuN0.net
最初はバニラでやったけど1日で飽きたな
しばらく放置して今度はMOD入れまくってプレイしたらやりたいこといっぱい出来てクソハマリ -
989 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:56:44 ID:S3cChBf/a.net
重要なフェンスMOD忘れてたわ
はいこれも資産上げ戦犯 -
990 名前: 名無しさんの野望 2019-08-28 23:59:50 ID:ox0WP0HN0.net
simple slaveryの電撃首枷で倒れたのを拘束すると治療放棄に設定変わるのめんどくさすぎる
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991 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:01:28 ID:XX2XJoEg0.net
難易度低下MOD使ってて過激がクリア出来るとか言われるともやっとするのは同感
まあバニラは縛りプレイだからやりたい人以外やる必要ないけど -
992 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:17:41 ID:iDgGenz50.net
でも、せめて仕様くらいは把握して欲しいね
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993 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:19:39 ID:xOi7KCzL0.net
たのしければなんでもいいじゃない らんでぃ
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994 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:20:30 ID:YIvSoh7F0.net
過激なのはランディだけでいいのさ....
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995 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:21:16 ID:S54PxbNz0.net
>>992
上司かよ -
996 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:21:23 ID:qQHaIC8J0.net
ホスピタリティの宿泊費ってさ
1度ベッドで寝る=1泊 って認識でいいのかな? -
997 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:25:27 ID:cKOjq6s5a.net
>>984
まぁその通りで俺は普通に楽しんでるだけですな
話は単純明快で高資産になりがちな自分お気に入りのMOD込々でどこまで低資産にできるかって試みをしてるだけなんやが
なーぜかマウントとってきなさる方がいらっしゃいまして理解不能ですわ>>996
あんな機能ついてびっくりだわ高級宿泊所的なもん作りたくなった -
998 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:25:35 ID:ZYMS5gL00.net
>>985
ガラス入れたら電力コストが減るとか、フェンスとか疑似銃眼はむしろ、みたいな技術的な話以前に、
君が嘘をついてるって話をしたいわけでもないんだよ。
だから君しか確認のしようのないことを後出しで言っても意味がないし。
ただどこが低資産なんだよ、っていう図を張ってMOD前提のトークしてれば話として不適切だってことよ。
>>991
過激カサンドラをクリアできるようになるまで大規模MODは控えていて、いざ念願の魔法MOD入れたら難易度が下がりすぎて逆に困る。 -
999 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:27:46 ID:EfMcgCMf0.net
ほぼバニラのままで1000時間超えてるよ
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1000 名前: 名無しさんの野望 2019-08-29 00:27:53 ID:ASYB05CL0.net
>>967
良いスレ立てを見た +134
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