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Rimworld 133日目

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 08:07:05 ID:LMqx3ZBX0.net

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    >>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

    SFコロニーシミュレーションゲーム
    2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
    日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

    Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

    公式  http://rimworldgame.com/
    英Wiki http://rimworldwiki.com/
    日Wiki
    http://wikiwiki.jp/rimworld/
    https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
    http://seesaawiki.jp/rimworld/
    Mod データベース
    https://rimworld.2game.info/
    Reddit
    https://www.reddit.com/r/RimWorld/

    前スレ
    Rimworld 132日目
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1564584372/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1565824025/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 08:07:28 ID:LMqx3ZBX0.net

    Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
    ・有志での翻訳が進んでいます。
     最新日本語化ファイル (随時更新されています)
     https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja

    Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
    ・一部はこのリンク先からDLできるかも…
     B19 関連 https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
     1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr

    Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
    ・RimWorld MOD制作板
     http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/

    Q)どういう世界観なの?
    ・Rimworld世界観
    https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 08:32:42 ID:vUUnucz60.net

    >>1
    豪華な新スレ +133

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 08:48:11 ID:zgyMhwlG0.net

    >>1
    素晴らしいスレ +133

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 17:22:09 ID:Jr+0fBLQ0.net

    天にも昇るスレ立てを見た +40

    umbra companyぶっ飛んでるわ、入れたの後悔
    遮蔽物が機能しない範囲攻撃だから、チマチマ銃撃っても勝てない
    グレランが軽く壁越え飛びまくってすぐ殺される、2丁持ちされたら絶望

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 18:18:05 ID:ezPB+xJO0.net

    反応炉を起動する前に、入植者と道具をポッドに入れて近くに飛ばして装備を持ち替える?というやり方があるみたいなんだけど
    あれはどういう意味があるんだろうか

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 18:21:13 ID:AvVy0L2p0.net

    >>6
    そのマップの資産価値を減らす方法のひとつ
    襲撃規模は資産価値に依存するためにボクシングの減量みたいなことをする人がいる

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 18:36:55 ID:r6/MOlLD0.net

    その手順を踏むと入植者に好きなものを持ち歩かせることができる
    反応炉起動後のラッシュは慌ただしくなるからいざというときのために最終ロケット兵器や起動ビーム照準器を持ち歩けば最適なタイミングで使えることが多くなるって話
    もちろん一度持ち物欄から落としちゃうと同じ手順を踏まないと駄目だから結構面倒

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 18:59:39 ID:Jr+0fBLQ0.net

    起動時間測ったら6分45秒くらいかかってやがる

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:02:53 ID:fOizrNFN0.net

    生成されるヒューマン型のポーンが全員♂か♀になるMODってないんかな?
    core内覗いてもそれらしい記述見つからんしどうしたもんか

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:05:35 ID:TTueJsE9d.net

    シナリオエディタで性別を強制できない?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:08:02 ID:vUUnucz60.net

    シナリオエディタには性別の指定はなかったとオモ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:10:12 ID:aJYygmOJ0.net

    >>6
    要はmodでいうとPick Up And Haulあたりで可能な指定したアイテムをインベントリに保持させ続けるのをバニラでやる裏技
    通常ならキャラバンから帰還するとインベントリの中身をアンロードしようとするが
    ポッドでコロニーに直接帰還するとそれをしないというのを利用している

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:23:20 ID:zgyMhwlG0.net

    >>10
    需要が無いからバニラにも無いし
    Modにも無いだけだと思う
    一発ネタだし

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:46:51 ID:Jr+0fBLQ0.net

    edbで秘術覚えさせたが魔法の項目なし、次は魔法の才能で作って夜にgloomyの家具で寝ずに地面野宿、他のリセマラキャラは普通に寝てるのに…

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 20:47:23 ID:fOizrNFN0.net

    シナリオエディタ確認したけどやっぱなかった
    もっと根本の部分をいじれないとどうにもならなさそうやね

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 21:00:32 ID:aJYygmOJ0.net

    ホモとレズしかいない地獄の惑星なら作れるが
    しかしゲーム開始時のパーツって結構可能性を感じられるな
    熱帯雨林+常時ゲリラ豪雨とかどうすんだこれって組み合わせも結構あるけど

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 21:12:50 ID:DoSgHEal0.net

    RJWのニンフ加入イベントみたいなMOD作るしかないんじゃないかな
    もしくは♂か♀しか出ない新種族として作るか

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 21:17:39 ID:w122IJS40.net

    首や胴の傷はパーツでは治療できないし、手術も出来ないし
    シーラムヒーラーを手に入れるか、ペインストッパー入れるしかないから嫌い
    鼻もげはもっと嫌い

    手術の幅が狭すぎる調整はバニラに対する大きな不満の一つだね
    といって、何でもありにすると良くないのは分かるので、シーラムヒーラーを買えるようにしろと

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 21:22:09 ID:vUUnucz60.net

    建前としては遭難中なんで命にかかわらない鼻の有る無しは後回しってことで

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 21:27:45 ID:fQOOjFgu0.net

    シナリオエディタで、RimOverhaulで追加したice storm(気温低下+屋外出ると雪の欠片で微小ダメージ食らい続ける)とNo Sunを永久的条件に、偶発事件で寒波を繰り返すように設定して温度極寒の氷海スタート
    屋外気温がマイナス120℃突破してるけど、もっとこの星を寒くする方法はないかな?

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 21:35:25 ID:vUUnucz60.net

    >>21
    惑星自体を寒冷MAXで作るとか

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 22:20:29 ID:QBjsFy+p0.net

    ロード順で

    Doors Expanded
    Lord of the Rims - The Third Age △Doors Expandedより上にしろ

    Lord of the Rims - The Third Age
    Doors Expanded △Lord of the Rims - The Third Ageより上にしろ

    どうしたらいいんですかね

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 22:25:19 ID:tnAd9HBK0.net

    >>21
    極圏のエベレストみたいなマップのシード値を探す

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 22:25:52 ID:r6/MOlLD0.net

    鼻モゲはどうしようもないけど首・胴に関する傷についてはもうルシフェリウムを飲ませるようにしてるよ
    どうせコロニー運営が軌道に乗ったらルシフェリウムの入手は困らないし、ほんの少し動きが早くなって病気にとてつもなく強くなるのは悪くない

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 22:28:24 ID:yu0Znpzd0.net

    バニラのRimworldは明らかに入植者を消耗品としてデザインしてるからしゃーない
    消耗品たちが襲撃や喧嘩でもげたり死んだり結婚したり浮気したりそういうドラマを楽しんでねっていうゲーム
    RoMやポラリスあたり入れると傷跡や死の重さが軽くなりすぎてまったく別物になるよね

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:10:42 ID:7HrUXi/V0.net

    ボロ小屋作ってサクッと脱出プレイならそれでもいいんだがじっくりプレイするなら古傷欠損治療は欲しい
    まあいろんなMODに治療する方法入ってるけどさ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:28:17 ID:yWU72+JW0.net

    過激難易度のバニラならリザレクトどころかヒーラーシーラムもめったに出ないけど
    難しいくらいの難易度ならキャラバンでリザレクトが山程手に入るから
    ヒーラーなりリザレクトなりで治せるデザインではあると思う

    過激はそういう難易度なんでとにかく怪我もしないようにするしかないが、古傷なんてちょっと弱くなる程度だから無理に直さなくてもいい気はする

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:33:50 ID:YlD/gvtK0.net

    能力が下がるからなんぼのもんじゃい死んでも替えはいるってスタンスなら大事にしなきゃいけないのは医者くらいなもんだしな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:43:38 ID:3x/QNZHFp.net

    能力ダウンは気にならないけど、僅かな痛み-5が過激だと最後に効くから
    ペインストッパー使ってでも消して反応炉を起動したい
    まあ消せないから、入れ替えだけど

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:44:49 ID:tnAd9HBK0.net

    死亡対策?
    普通の人間であることを辞めればいいのだよ(´・ω・`)

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:45:05 ID:fnjoTy4S0.net

    義肢なり人工内臓なり使えばいいからのぅ
    でもそんな技術あるなら古傷も人工皮膚とかで直って欲しいわ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:47:49 ID:tnAd9HBK0.net

    >>32
    バニラに拘る必要は無いのじゃよ?
    古傷治せるMODはいくらでもあるしな!(`・ω・)b

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:50:20 ID:aJYygmOJ0.net

    modの数やDL人気なんかを省みるに
    鼻モゲラや古傷なんかは結構気にする人多そうだ
    単なる傷跡くらいならまあそんなものかって気もするけど
    鼻耳とかは気分的にも社交的にも辛いし

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:52:54 ID:v3s3EUdW0.net

    普通に戦っててもげちゃったのに−15は酷いと思う

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-08-15 23:57:59 ID:vUUnucz60.net

    初期入植者も古傷ないのを選んだりするし、古傷残ったらリセットしたり
    ヒーラーシーラム登場してくれてありがたかった

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 00:11:58 ID:HpiOB84cp.net

    鼻もげはケンカしやすくなるしな
    直せない傷も、僅かな痛みが出ないレベルなら放置だが
    出るならマイナスが邪魔であり得ないし
    手術modは強すぎるけど、毎度入れるべきか悩むわ

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 00:20:24 ID:dHKbEyYu0.net

    なんか欠損者の社交デバフをバフに変えるmodあった気がする

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 00:49:43 ID:xkw6LgOx0.net

    バランスどうこう以前に、宇宙船作ったり四肢をサイバー化したりする技術はあるのに傷一つ治す手術ができないという仕様にリアリティを感じないから毎回治療MOD入れてるわ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 01:04:39 ID:MIQUJJaq0.net

    もうアプデで何か追加されるとも思えないから不満に感じたら迷わずMOD入れるのが吉だな
    もともとMOD込みのゲームだし

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 01:37:43 ID:YIaBs8v00.net

    本来消えない古傷はリアリティがあって凄くいいんだけど、心情システムのせいで致命傷より手強いという

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 01:39:10 ID:/cPOfuh1d.net

    入植者を使い捨てにするならもう少しゴミ特性の奴を安く仕入れさせて欲しいな
    放火魔は怪我も病気もない若者で闇商から200シルバー前後とかなら考えるかもしれない

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 01:55:38 ID:sjE1sXli0.net

    野人ドラゴニアンちゃんがまったく出てこない
    低確率すぎるだろ……

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 02:00:43 ID:W1MoZcg40.net

    >>43
    Plant Human を導入しなさい 幸せになれるでしょう

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 02:04:04 ID:ziqCQsd80.net

    入植者20人とかにするより、入植者5人で運搬ロボ、調理ロボ、医療ロボ、土木作業ロボ、掃除ロボ合わせて15機とかのほうが管理が楽で好き
    個室の数も減らせるし

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 02:16:37 ID:CBR+Mv7d0.net

    CPU G540 メモリ4G グラボHD6670
    この骨董PCでRimworld問題なく遊べると思う?

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 02:47:05 ID:YIaBs8v00.net

    パニラなら行けるとちゃう?
    MODいっぱい入れるつもりなら処理で激重からのフリーズのコンボを覚悟しないと

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 02:47:21 ID:N7FfI6tK0.net

    MODマシマシ永住プレイとかじゃなけりゃ遊べるんじゃない?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 04:33:22 ID:W1MoZcg40.net

    グラ向上系Modやエイリアン種族、中世Mod、Magic、VGP、CE系入れなきゃいけるんじゃね?
    というかネットオークションで2万出せばもっとましなPCを中古で買えると思う

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 05:42:45 ID:0xiEcmpCa.net

    初心者なんだが温帯じゃなく熱帯で始めたら野生動物2/3がゾウで画面内ゾウだらけでやがるw
    のこりはボマロープとサイ
    マッファローやアイベックスとかガゼルとかシカとかシンリンオオカミが懐かしい感じがするなこれ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 05:46:29 ID:iJa7gtSl0.net

    熱帯は病気がね…

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 07:19:51 ID:Fa7MPb7jM.net

    木が鬱陶しいから一度プレイしただけですぐに移住したなぁ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 07:51:20 ID:DGK4JsBI0.net

    やっぱり栽培期間1年中の温帯森林がNo1

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 08:41:48 ID:fMJi+Bke0.net

    熱帯は季節感が無いのでどうにも飽きてしまう
    やはり針葉樹林帯こそが一番よ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 09:25:24 ID:MIQUJJaq0.net

    住みやすさなら針葉樹林だな
    温帯はボマロープとボムネズミが邪魔

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:01:42 ID:dHKbEyYu0.net

    針葉樹林は景色が綺麗で住みやすいけど、沼が邪魔なときあるんだよなぁ
    まあ場所がよかったらキルゾーンに使えないこともないんだけどね。あと寒い

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:05:20 ID:pWsqPwpX0.net

    なぁに沼なら橋を架ければいいさ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:14:52 ID:PHsZwh7k0.net

    季節感がない反面、高温側の温度管理しかしなくて済むので熱帯は気軽にプレイできる
    砂漠みたいに切り詰めなくてもいいし

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:19:24 ID:qP3eQ1pc0.net

    コロニー全部に屋根葺いて照明を点けると季節感どころか昼夜の区別すら無くなる

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:19:56 ID:HpiOB84cp.net

    サバンナ、氷原あたりが住みやすかったな
    氷原はデフォルトで移動デバフ付きなのも防衛上はよい

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:31:28 ID:dHKbEyYu0.net

    極地は気候が一定だから安定したら住みやすいのかな?
    まあ安定させるまでが大変だろうけど

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:41:15 ID:atzcjPWYM.net

    多少の違いはあれど結局快適温度と冷蔵を維持するだけだからそんな変わらんよ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 11:57:37 ID:F5FmpW6Q0.net

    野人イベントはもともと少ないものではあるんだけど、人によってはNumbersのせいで更に出なくなってる可能性がある
    ニューゲームかロード後最初にNumbers関係のタブを開いたときに入植者の増えやすさ係数がリセットされる(野人イベントの出現率にも影響する)

    ・頻繁にロードでやり直しをする
    ・一回のプレイでゲーム内時間数日分しかやらずに終了する
    この二点のどっちかにあてはまるプレイをしてNumbersを入れていると野人に会える確率はかなり減る

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 12:00:37 ID:TOuqajDbd.net

    >>46
    アスロンとかでもやってるから動くのは動く
    ただし起動が10分とかもっとかかることも

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 12:17:28 ID:nmQJzd4F0.net

    赤道高山温帯森林というのがアッテダナ…
    赤道付近だから常夏判定で標高が高い(1500〜2000m級)から
    平均気温20度以下で温帯森林扱いになる異常地帯

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 12:32:19 ID:JHBOH2kl0.net

    いわゆる常春気候っすね
    温度と字面だけみると過ごし易そうだけど
    現実では低酸素と高紫外線という落とし穴が

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 12:45:36 ID:keHBmj3t0.net

    >>63
    >tnktro 6月11日 21時41分
    >Hi Mehni.
    >It seems zero is assigned to pop-adaptation-days when Numbers or Wildlife (with Numbers) tab
    >is opened first time after loading a save.

    このコメントのこと?作者の返答ないが
    UIで勝手にバランスに影響するロジックいじられると困るわ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 13:34:41 ID:J5cms/PI0.net

    >>24
    前スレの
    うっみゅーうみゅうみゅ
    は温帯に高度4200mがあるから変な位置に極寒があったし
    北国に高山があるシードを探し出すしかないね

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 13:37:06 ID:K3bRYZlQ0.net

    とても住みやすい気候です
    https://i.imgur.com/cKT6wuu.jpg

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 13:46:10 ID:ZpaCsntQ0.net

    欧米勢を見習って(娯楽もつくし)教会っぽいものを作るために
    中途加入の一人は見捨て棺桶にご招待にすることにしました。

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 13:57:45 ID:F5FmpW6Q0.net

    >>67
    それだね
    少なくとも自分の環境においてCoreとNumberだけで再現は取れた
    正直そんな場所を弄る理由もないと思うし意図したものではないと思うが

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 14:19:58 ID:2Co9Y7wT0.net

    ヒーラーシーラムを最先端医薬品25アンブローシア10ルシフェリウム1ぐらいで作れるようにしてほしい

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 14:22:21 ID:2wZQOwqg0.net

    薬物中毒で頻繁に暴れる入植者を、もうこいつイラネってなって、解放したらすぐにコロニーに復帰するんだな。
    今まで地道に勧誘してたわ…

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 15:57:09 ID:S+w4elSs0.net

    気絶から復帰時に装備し直すwhere is my weaponが何故か動作してないっぽいんだけど、
    同様のMOD他にはあるかな?
    simple sidearmsなら再装備動いたけどできたらサブ武器は使わせたくないんだよなぁ

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 16:01:20 ID:rHUP06iQ0.net

    時代はnon uno pinataですよ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 16:05:35 ID:S+w4elSs0.net

    時代にノリます!ありがとう

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 16:39:37 ID:OWvHFol40.net

    >>74
    サイドアームは設定でサブ武器持たせないようにする事もできるよ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 16:47:02 ID:aA7KCYTa0.net

    囚人解放、行き倒れ系のイベントって、能力が分からないと
    わざわざ拾いに行く価値があるかどうか分らんから、見捨てるしかないというか
    たとえ親族でも拾いに行ったことないわ

    親族って、宇宙船飛ばす前に全員、例外なく死んでおいてもらうべき連中だし
    親族だから助けるとかない。むしろ、積極的に殺しときたい。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 17:29:44 ID:qQKkOVWh0.net

    勝手に親族が涌き出るときもあるしな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 17:30:29 ID:jK5u9FiVa.net

    温帯湿地でもコロニーから網の目にコロニーからマップ外側に道的なもん敷いたけどちゃんと使うから嬉しい雨も多いし汚れもオートで落ちるしな
    雪降る地域だと意味があまりない

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 17:33:12 ID:DGK4JsBI0.net

    行き倒れイベントはMAPに15日滞在出来るというキャラバンプレイ時には非常に強力な特性があるからとても有用

    そうじゃなくてもかんたんに人材やミニマップ内の資材が手に入るイベントだから覗きに行くだけでも結構良い
    終盤拠点資産が増えてミニマップ内の敵が強くなると釣り合わなくなるけど、序盤なら2、3人雑魚がいるだけだから実質資材の回収イベント
    序盤にタレット・バッテリー・迫撃砲がかんたんに手に入るのは美味しい

    仮に採用レベルなら助かった(+18)の心情ボーナスが一時的につくし、採用価値のないゴミならその場に放置したまま帰ればおk

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 17:50:26 ID:yOcoyl6F0.net

    親族周りはドラマを生み出す要素ではあるんだが宇宙船起動時の親族ラッシュは悪意の塊でしかないな

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 17:56:10 ID:OWvHFol40.net

    あれで殺すと心情下がるのが意味不明
    普通自分らががんばってサバイバルしてるところに嫌がらせしに来たカス共殺したら心情上がるだろ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 18:00:36 ID:2Co9Y7wT0.net

    というか死んだら心情下がるなら生きてたら心情あがるべき

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 18:48:57 ID:PhwXrI1VH.net

    高難易度の大軍襲撃とか親族来すぎて入植者全員重いムードデバフが常時かかったから流石にNo Random Relations入れた

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 19:26:48 ID:4rvYaH2j0.net

    サイコロジー入れたら、気難しくなるのか
    カップルになる率が減る気がする。
    男女3人ずつ計6人のコロニーで2年経過したけど
    カップル0だわん。

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 19:27:31 ID:rHUP06iQ0.net

    最初に作る入植者たちの一人が旅行者に紛れ込んでて少し嬉しい
    君は有能者抽選に外れたんだよと

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 19:33:09 ID:/cPOfuh1d.net

    銃弾撃ち合うような犬猿の仲なのに死んだら超絶デバフってのはどうなんだよって話になるよね
    救助依頼を見捨てたとかコロニーで共同生活してた家族が死んでのデバフなら理解できるが…

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 19:34:00 ID:fMJi+Bke0.net

    サイコロジーは相性良いやつは速攻で仲良くなるけど
    それ以上に悪くなるやつの方が多いと思う
    自分以外ほぼライバルとかもそんな珍しくない気がする

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 19:41:29 ID:4rvYaH2j0.net

    子供できるMOD入れて永住プレイしようとしてたのに
    サイコロジーのせいでカップルできにくいのなら
    サイコロジー外したほうがいいのか・・・。

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 19:50:42 ID:yOcoyl6F0.net

    バニラは誰であろうが仲良くなる可能性があるけどサイコロジーは相性悪いとなかなか仲良くはならないんじゃないかね
    キャラ付けにいいMODだとは思う
    でもあれ途中から外せたかな…

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 20:32:56 ID:CwOEpohKa.net

    steamの方の子供MODだとラットキンが滅茶苦茶多産になってたからRJWで子供生ませたけどこっちでも多産だわ
    もともと多産になるもんなのかベースが虫だからラットキンは多産なだけなのかわからんけど
    これはこれで楽しくなってきたな

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 20:43:18 ID:rHUP06iQ0.net

    romの木こり?近接で斧使うと強いんかな、屈強格闘家入ってるし救助いったろ!
    …弓使いフィートとか罠すぎへんか

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 20:59:12 ID:eizycwtV0.net

    woodsmanを山(森)住まいの人、と訳してないからな
    たしかにきこりと訳す場合もあるけど
    弓師なんだから森に住んで狩猟メインで生活してる一族のことよな
    日本語的には山男かね
    きこり炭焼き狩猟をして山にこもってすごし、時々町や村に下りていろいろ物々交換

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 21:28:59 ID:J5cms/PI0.net

    木こり=斧戦士ってのもRPG感ある
    まあ木こりなら斧か、せいぜいナタしか思い浮かばんな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 21:29:06 ID:JHBOH2kl0.net

    森の人(違

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 21:34:55 ID:88Hc+Z8j0.net

    .マタギとか

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 21:59:09 ID:JlGBLG2l0.net

    狩人かな

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 22:09:56 ID:rHUP06iQ0.net

    とりあえず自分用は森の番人にしといた
    遠近どっちともとれそうな感じ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-08-16 23:22:45 ID:ehl0H8eV0.net

    たたら製鉄で矢筒が生産されないなと思ったら作った端からたたら炉で溶解してた…
    溶解は壊れかけ-低品質に限定してたけど、矢筒は品質がないから関係なくポイポイされてたのにしばらく気付かなんだ。

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