【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道【Osaka Metro】私設掲示板

・荒らしや不適切な書き込みは削除致します。
・政治的な話題もお控え下さい。
・不確定要素の強い未来系の話もキリがなくなるので、大人の対応を取って下さい。
・下記に立てているスレッドを、この掲示板唯一のスレにしたいと思っています。

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道【Osaka Metro】避難所

    1 名前: 名無し野電車区 2021-12-03 21:43:02  ID:4YzBhYWMw

    ご自由にお使い下さい。
    荒らしや不適切な書き込みは削除致します。
    政治的な対立を煽る発言もお控え下さい。

    8 名前: 名無し野電車区 2021-12-04 06:45:51  ID:2ZmEyNGI2

    スルッとKANSAIで乗車し、改札無しで乗り継げる他社まで行き、下車駅の改札機で
    スル関と他社回数券を組み合わせて出場することは他でも不可能です。

    私は神戸高速→阪急・阪神で出来ませんでした。逆は出来るのです。

    今からおよそ20年前の関西系の鉄道掲示板に来られていた方はご存知かも知れませんが、
    その当時「阪神難波線」あるいは「ズンベロドコンチョ」「みなと鉄道」と名乗っていた
    人物(超有名人で批判スレも何十も立っていました)は、このような乗車券の仕様などに
    一々難癖を付け、駅員を恫喝したり警察沙汰まで起こしていると聞いています。

    コマル→大阪メトロスレで同じようなことにならないためにも、このスレを立てています。

    9 名前: 名無し野電車区 2021-12-04 07:00:22  ID:2ZmEyNGI2

    みなと鉄道氏は神戸高速が関係する連絡回数券の仕組みを巡って、駅員氏を恫喝した上、警察沙汰に
    なったように聞いています。この男は、当該人物がよく口にしているスルッとKANSAIの私設掲示板を
    荒らしたり乗っ取ったりしたとんでもない人物でした。

    関西の私鉄の回数券は基本的にどの駅からでも乗れますし、乗り越しても差額の精算ですよね。
    ところが神戸高速が絡むものは、例えば阪急1区+高速1区の回数券だと乗車できる範囲は、王子公園
    ~新開地の区間しか乗れません。

    エリア外へ乗り越す場合は、差額精算をすればどの駅でも乗りられる仕組みになっていました。

    しかし、この逆パターンとなるエリア外からの乗車、つまり大開以西や湊川以北、あるいは六甲以東から
    差額分だけ払って乗車することは出来ないのです。

    ところがみなと鉄道は、回数券の区間内から区間外への乗車が出来るのだから、回数券の区間外から
    乗車することも認めるように駅員に強く迫って、一時期大騒ぎになっていると聞いています。

    みなと鉄道が関西の掲示板界から姿を消してしばらくしたら、今度は「当該人物」が現れ、16年も
    粘着しているという具合になっております。

    当該人物も、地下鉄+北急の連絡回数券で同じようなことを言い出しそうですねorz

    10 名前: 名無し野電車区 2021-12-04 07:03:21  ID:2ZmEyNGI2

    急いで書いたので、一部文法的におかしなところがありますが、
    適当にスルーして下さい。

    11 名前: 名無し 2021-12-04 09:47:18  ID:kZWVlZjEx

    ■公式サイト
    http://www.osakametro.co.jp
    ■公式Twitter
    https://twitter.com/OsakaMetro_SA (お知らせ等)
    https://twitter.com/osakatransport(運行情報)

    大阪高速鉄道
    http://www.osaka-monorail.co.jp
    大阪メトロサービス
    http://www.osakametro-service.jp
    大阪シティバス
    http://citybus-osaka.co.jp
    大阪バス
    http://www.osakabus.jp

    12 名前: 名無し 2021-12-04 09:55:29  ID:kZWVlZjEx

    新大阪駅のホーム北側の電車が眺められるスペースは良いな
    だけど新大阪北口のバス乗り場の場所分かりにくすぎ
    他社も含め駅周辺に散在してる

    13 名前: 名無し 2021-12-04 11:54:05  ID:wZDQwYzU0

    blog.goo.ne.jp/iun11pets/e/700ac86b1962070ce5fd0c732a75494f
    神姫や三重交通とは違う場所で屋根もない

    14 名前: 名無し 2021-12-04 19:35:29  ID:xMDI2OWFj

    数ヶ月前にも書きましたが、ICよりも磁気乗車券の方が金銭的にお得でまた手間が掛からない
    場合も多いですよね。磁気乗車券は他の乗車券と組み合わせて利用できる点においてICよりも
    優れています。

    他鉄道との連絡改札口では磁気とICを組み合わせられますが、あくまで乗って
    来た鉄道の集札とこれから乗る鉄道の改札を1回で済ませているだけです。

    大阪メトロでICOCA定期券を使っても乗り越し時は普通運賃による精算となり、
    天神橋・江坂・長田を含む定期券で各々阪急・北大阪・近鉄への乗り越す同様も
    普通運賃による精算にしかなりません。

    15 名前: 名無し 2021-12-04 19:36:17  ID:xMDI2OWFj

    磁気定期券ならば回数カードと併用すれば精算額は1割引になりますし、
    私鉄3社への乗り越し時も回数券や株主券、磁気定期券など様々な券種と併用可能かと思います。

    ICOCA定期券だと精算機や窓口に行けば、それらとの併用に応じてくれるかもしれないが
    (不可能かもしれないが)、可能であっても手間が掛かりますよね。

    大阪メトロ〜北大阪や近鉄への定期券はICOCA一択となっており、磁気ならではの
    特典を生かすには、各々の社ごとの磁気定期券を買うしかないようですね。

    北大阪or近鉄の駅で磁気定期券で入場し、地下鉄の定期券区間を乗り越すと、
    入場記録のない定期券と回数カードとの組み合わせでは改札機を通過できないかも知れません。

    首都圏のJR、地下鉄、主要な私鉄で定期券をIC一択にしている会社はないはずです。

    16 名前: 名無し 2021-12-04 19:41:35  ID:xMDI2OWFj

    >>14の下から2行目

    × 阪急・北大阪・近鉄への乗り越す同様も
    ◯ 阪急・北大阪・近鉄への乗り越す場合も

    17 名前: 名無し 2021-12-04 20:00:59  ID:xMDI2OWFj

    連続して悪い>>14の中ほど

    他鉄道との連絡改札口では磁気とICを組み合わせられますが

    に加筆↓

    他鉄道との連絡改札口では磁気とICを組み合わせられ、
    JR在来線と新幹線の連絡改札口ではIC同士でも組み合わせられますが

    18 名前: 名無し 2021-12-04 20:34:04  ID:xMDI2OWFj

    自分が書くと高率で連チャンになり申し訳ございません。

    首都圏の大手私鉄や地下鉄各社局では、一部の通路において2枚対応の改札機を設置しています。
    JR東日本の在来線は1枚だけしか受け付けません。

    関西だと簡易型を除けば私鉄や地下鉄は2枚、JR西日本は3枚かと思います。

    それぞれ連絡改札口だと、標準型の枚数よりも1枚多く対応していると思います。

    JR→東京メトロ→小田急→箱根湯本駅のように3社(以上)に股がる場合で、各々の社の回数券や
    おトクな乗車券を使う場合は、最後の社の改札口では人の通路を使うことになるのでしょうね。

    19 名前: 名無し 2021-12-05 00:17:00  ID:iYWZkYmQw

    削除

    20 名前: 名無し 2021-12-05 00:17:39  ID:iYWZkYmQw

    削除済

    21 名前: 名無し 2021-12-05 06:11:20  ID:mYjQ4M2Nl

    池上さんの番組で北千里の初代の自動改札機が紹介されていました。
    さすがカズレーザー氏は何でも知っていますね。
    駅も答えられてました(北千里か千里中央のどっちかと言ってました)

    22 名前: 名無し 2021-12-05 06:18:36  ID:mYjQ4M2Nl

    >>8は少々言葉足らずになりましたが、阪急梅田〜三宮で使える回数券(現在は320円くらいかな)を持って、
    そのまま神戸高速鉄道まで乗り越して、降りる駅でラガールカードと組み合わせて改札を出られました。

    帰りに神戸高速鉄道の駅でラガールカードで乗車し、阪急の駅で回数券と一緒に改札口に入れてもエラーに
    なるだけでした。神戸高速の駅で三宮までのきっぷを買っていれば、エラーにはならなかったようです。

    23 名前: 名無し 2021-12-07 06:33:10  ID:mM2M0ZDM4

    掲示板所有者です。
    京都でトラフィカ京カードを使って近鉄や京阪まで行く場合は、必ず切符に
    引き換えてから乗車するよう案内があります。自社系カードで特に着駅で金
    額を減らす仕組みのカードでは、そうして乗るのが当たり前です。乗車時に
    1回分減らす仕組みのカードだと、カードままの乗車も可能かもしれません。

    北急などは乗客の利便性を考えて、敢えて乗り越して来た回数カードを受け
    入れているに過ぎず、ましてやこの逆方向でも乗れて当然と思う方が私はお
    かしいと思っています。

    24 名前: Bright mirror calm water 2021-12-14 20:33:42  ID:5YmVkNjdm

    2ちゃんの続き・・・本スレの上の方でも書きましたが、

    関西圏は磁気乗車券や磁気カードの方が利便性やお得度の面でICカードを上回っているからICに移行する必然性がなく、
    関東圏はICカードの方が利便性やお得度の面で磁気乗車券や磁気カードを上回っているからICに移行する必然性があると言えます。

    関西圏がICカードに移行して行かない理由は明らかです。にも関わらず>>15で書いたようにICへ強制移行させるという愚行を
    するのでしょうね。これだから大阪はと思ってしまいます。本件に限らず、大阪は事情の異なる東京の真似ばっかりして自爆
    しているように思えますね。

    私の名前を勝手に使う人物が、他のスレでリンクしていたhttp://march1996.web.fc2.com/1.htmlにも事情は書かれています。

    25 名前: 名無し 2021-12-16 10:49:37  ID:zMDY0NDY4

    5chには相変わらず意味不明なことばかり書いてる痛いやつがいるな
    もうあっちは見る頻度が激減したし、読む気も失せたわ

    26 名前: Bright mirror calm water 2022-01-06 19:21:44  ID:zNjdkNjRk

    せっかくなのでこのスレを使いましょうか。

    スーツさんが伊丹→羽田の航空機からの映像をUPして下さいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=he1UiJxkgk0
    豊中、川西、宝塚、神戸、大阪、奈良などの映像は美しいですね。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ リロード



スレッド作成





管理者へ問い合わせ