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【CK】Crusader Kings 58世【CK2】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2017-11-18 15:46:51 ID:iOTQ4OWE0

    ■ 関連サイト
    ◆ Wiki
    CK1 http://stanza-citta.com/ck/
    CK2 http://ck2.paradwiki.org/index.php
    英語 http://www.ckiiwiki.com/Crusader_Kings_II_Wiki
    ◆ 公式
    http://www.crusaderkings.com/
    ◆ Crusader Kings Complete(CK1)
    http://store.steampowered.com/app/204940/
    ◆ Crusader Kings II
    http://store.steampowered.com/app/203770/

    ◆ Paradox Interactive Forums
    CK1 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?81-Crusader-Kings
    CK2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551-Crusader-Kings-II
    ◆ うぷろだ
    http://hayasoft.com/hiko/paradox/

    前スレ
    【CK】Crusader Kings 57世【CK2】
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499834952/

    次スレは>>970が建てること
    スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1510987611/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2018-01-28 20:45:17 ID:iOTQ4OWE0

    一回だけセルジュークくんが13世紀まで初期勢力保ってたことあった
    モンゴルのせいでお亡くなりになったけど

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2018-01-28 21:50:38 ID:iOTQ4OWE0

    かつては欧州を恐怖に沈められるほどイスラム勢力も強かったのですね…
    皆さん返答ありがとうございました。

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 02:50:44 ID:iOTQ4OWE0

    >>935
    近くの有力な国と婚姻で同盟して戦力作ったり内政で強化したりとかあるけどそもそも反乱とかは派閥管理で相手の戦力分散させるしかない

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 10:55:46 ID:iOTQ4OWE0

    >>948
    反乱の際一回取り上げてそこの血縁者の子供に渡してるわ

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 15:44:05 ID:iOTQ4OWE0

    都市枠増やすイベントあるんだね
    北欧でやってたからうれしい

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 16:51:30 ID:iOTQ4OWE0

    クラウンフォーカスしてて繁栄レベル3でまれに発生だっけ

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 19:54:49 ID:iOTQ4OWE0

    久々にDDきてた

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 21:22:13 ID:iOTQ4OWE0

    都市枠増加イベ起きても増えないんだけど、何か勘違いしてる?

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2018-01-29 23:12:39 ID:iOTQ4OWE0

    部族制はあれだな
    プレステージ動員での爆発力あるし開戦理由も豊富でガンガン攻められるけどそのままだと兵士がよわよわだな
    かといって封建制への移行が面倒くさすぎる
    部族制やりたくない

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2018-01-30 00:06:22 ID:iOTQ4OWE0

    すんません、領内のシルクロードに交易所を建てたいんだけど一箇所にしか建てられないのは仕様?
    modはAdvanced trade systemっていうの入れてます

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2018-01-30 00:16:46 ID:iOTQ4OWE0

    >>960
    最近のアプデでシルクロード交易所は建築できる場所が限定されてる(DLCは関係なかったはず)
    modの影響は不明

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2018-01-30 00:21:46 ID:iOTQ4OWE0

    ヴァイキングで初めて10世紀までに
    宗教改革・スカンジナビア帝国化・封建化・長子相続への変更をやるときがあるんだけど
    後進国の場合は公爵領配っていかないと技術が育たなくてやばい。
    技術が育たないと封建への移行もしてくれないから、
    帝国化できたあたりからすこしずつ臣下を育ててる

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2018-01-30 07:15:41 ID:iOTQ4OWE0

    イスラムでプレイしていると家臣が強大化するのを止めるのが大変
    あと男爵級がそこらじゅうで5個とか直轄領持っててペナ食らってたりするんだが
    これどうにかならないのか

    軽量化のためにキャラクター数削減の副作用でもあるんだろうが

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2018-01-30 18:28:07 ID:iOTQ4OWE0

    うわぁclaim戦争でフランシア帝国併合したと思ったら最後っ屁でgavelkindに変更してやがった
    ふざけんなてめえ…(#^ω^)ピキピキ

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2018-01-30 23:45:56 ID:iOTQ4OWE0

    ポーランドのマップ変更にde jure修正が入ってるんだけど、これってヴィスワ川以東がリトアニアにでもなるんだろうか
    ポメラニアが独立王国扱いになってるのとガリツィアがルテニア扱いなせいもあってポーランドが随分小さくなってしまうかも

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 00:02:37 ID:iOTQ4OWE0

    HumbleのCK2ってDLC一個だけなのな、ケチくさ過ぎてムカつくから1ドルも突っ込まんかったわ
    DLCや準新作を惜しみなく提供した神マスを見習えよパラドッカスは

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 00:02:44 ID:iOTQ4OWE0

    あ、すまん勘違いしてた。ヴィスワ川以東もルブリンまではポーランドなのか
    プロヴィ名もプウォツク、チェルスク、サンドミエシュでポーランドに収まってるしここは変更ないか

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 14:13:29 ID:iOTQ4OWE0

    ソマリアあたりにtitular kingdomを作ろうと思ってgfxとlocalisation、landed_titlesにkingdom Ifatを作ったが、なぜか反映されない
    アゼルバイジャンとアルジェ、キリキアはこれで作れたのに何がダメなんだ

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 15:53:39 ID:iOTQ4OWE0

    ソマリアって過去にプロビの変更とかあったと思うから関係あるんじゃ?
    まあMOD作ったことないからよく知らないけど

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 22:34:02 ID:iOTQ4OWE0

    アマゾンプライムにゲームオブスローンズ来てたから触発されて新規プレイするぜ
    でもこの作品の世界観ってなんか中世前期というか部族チックよね

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 22:49:20 ID:iOTQ4OWE0

    おおごめん気付かず踏んでしまった
    新スレ
    【CK】Crusader Kings 59世【CK2】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517406395

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 00:47:29 ID:iOTQ4OWE0

    デフォで存在してる傭兵を臣下にしようと思ったらまず反乱起こさせて土地を占領させるしかない?
    最強の傭兵団とか家臣にできたらすごく楽しそうだけど

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 08:25:05 ID:iOTQ4OWE0

    10000人規模の傭兵団になって、雇用費も1000円とかあほかい
    城2つ建てるわ

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 08:26:00 ID:iOTQ4OWE0

    身内で傭兵団創設して何のメリットがあるんだあれ

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 08:55:12 ID:iOTQ4OWE0

    身内傭兵団は使い物にならないよねぇ
    自力でマムルークみたいなタダの傭兵確保したいんだけどチャンスがない

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 14:30:58 ID:iOTQ4OWE0

    維持費で直轄地の動員力3割払ってるんだからせめて半額にしてくれるべきだよな

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 14:32:54 ID:iOTQ4OWE0

    >>971
    opnion +10 until 2018 3/1

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 14:35:42 ID:iOTQ4OWE0

    >>970
    ルールとゲームの流れ理解したら、とても出来のいいゲームオブスローンModがあるから入れてみるよろし

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 20:59:12 ID:iOTQ4OWE0

    ゲームオブスローンズはのっけから私生児、簒奪 、托卵、亡命中の元王子に強い遊牧民と確かにこのゲームの時代っぽい世界観やね

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 23:39:06 ID:iOTQ4OWE0

    >>974
    団長は威信と金を稼げるしスキルも成長する
    冒険者となって血や文化を広げる可能性もある

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 23:41:44 ID:iOTQ4OWE0

    コストが見合うかっていうとねぇ・・・直轄地が大きくなってると特に

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2018-02-01 23:57:37 ID:iOTQ4OWE0

    way_of_life_decisions.txtのseduce_decisionのpotentialに
    ...
    AND = {
      FROM = { is_ruler = yes }
      FROM = { independent = yes }
      OR = {
        top_liege = { character = FROM }
        top_liege = { is_allied_with = FROM }
        top_liege = { has_non_aggression_pact_with = FROM }
        top_liege = { suzerain = FROM }
      }
    }
    ...
    誘惑できる対象を絞る処理を追加しようとしてるのですが上手くいきません
    "top_liege"の行が問題があるのは分かりましたが、どう直せばよいか分かりません
    何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 01:32:03 ID:iOTQ4OWE0

    やっぱこれって王国作ってDe jure宣戦できるようになるまではちまちまClaimを捏造するしかないのかな?

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 02:46:38 ID:iOTQ4OWE0

    婚姻と暗殺で王国級の相続ねらってもいいのよ といっても序盤からそうそううまくはいかないけどね

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 04:06:42 ID:iOTQ4OWE0

    プリテンダー招聘覚えると拡張の選択肢が増えますマイリージ

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 04:13:58 ID:iOTQ4OWE0

    >>979
    継承順位、北と南で異なる継承法、兵の動員の仕組み
    大事なことはCK2で覚えたぜ

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 06:50:05 ID:iOTQ4OWE0

    婚姻で乗っ取ろうとすると、必ずと言っていいほど邪魔されない?
    未成年の女公爵と息子を婚約させたら、高確率で女公爵が暗殺される…。

    ビザンツ皇帝(男子優先の長子相続)でプレイしてた時も、
    フランク王国から進化したHRE(男子限定の分割相続)の皇太子の
    婿取り婚が成立して、東西統一やったぜと喜んで、
    娘に継がせるためにその下の男子を投獄して去勢して、
    妻とは離婚して高齢の女性と結婚した。

    その後、娘も婿もそれぞれの帝国を継承して、
    後は男子が生まれるのを待つばかりだったのに、
    二人続けて女子でヤキモキしていたところ、
    夫が暗殺されて全てが水泡に帰した。
    チマチマとでもいいから、精神衛生のためにも
    戦争で切り取っていこうと決心したよ…。

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 07:34:53 ID:iOTQ4OWE0

    反乱起こされて苦労して鎮圧しても首謀者戦死したりすると、後継者一切罪に問えないのずるくなーい?

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 15:56:54 ID:iOTQ4OWE0

    まあ聖書に子は父の悪を負わないとかあるから。

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 17:23:31 ID:iOTQ4OWE0

    子に罪はねぇ!
    だが異教徒、おめーは駄目だ

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 22:25:32 ID:iOTQ4OWE0

    別に罪に問うてもええんやで

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 22:52:51 ID:iOTQ4OWE0

    >>987
    未成年と婚約だと向こうの土地にいる間に暗殺される確率高いっぽいんだよね 領主ならある程度自分で身を守れるけど
    東西帝国のくだりはまあ、運が悪かったのだと思う 一番気の毒なのは去勢された息子w

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2018-02-02 23:53:49 ID:iOTQ4OWE0

    >>992
    東西統一後を見越して積極的にHREに援軍を送ってただけに、
    ほんとに落胆したよ…
    夫が暗殺されたのは、HREの内乱の最中だった。
    暗殺者の意図としては、ギリシャ女との子供に継がせたくない
    というよりも、単に内乱での劣勢挽回のためだったんだろうけど。

    幼主が暗殺されやすいのは仕方ないんだね。
    一度は女公爵が無事に成人して息子と結婚できたけど、
    娘を出産直後に亡くなり、その娘が実家の公爵を継いだ途端に
    暗殺されたよ…。まだ1歳だったのに。

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 04:56:48 ID:iOTQ4OWE0

    子供はスパイマスターや配偶者の補正がないから暗殺しやすいって超アルメニアの人がゆってた

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 04:58:07 ID:iOTQ4OWE0

    幼君だとshort regin付くし、優良traitほとんど持ってないからねら

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 23:01:38 ID:iOTQ4OWE0

    うめ

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 23:01:55 ID:iOTQ4OWE0

    ウメ

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 23:02:10 ID:iOTQ4OWE0

    埋め

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 23:02:24 ID:iOTQ4OWE0

    ume

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2018-02-03 23:02:42 ID:iOTQ4OWE0

    産め

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