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【CK】Crusader Kings 58世【CK2】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2017-11-18 15:46:51 ID:iOTQ4OWE0

    ■ 関連サイト
    ◆ Wiki
    CK1 http://stanza-citta.com/ck/
    CK2 http://ck2.paradwiki.org/index.php
    英語 http://www.ckiiwiki.com/Crusader_Kings_II_Wiki
    ◆ 公式
    http://www.crusaderkings.com/
    ◆ Crusader Kings Complete(CK1)
    http://store.steampowered.com/app/204940/
    ◆ Crusader Kings II
    http://store.steampowered.com/app/203770/

    ◆ Paradox Interactive Forums
    CK1 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?81-Crusader-Kings
    CK2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551-Crusader-Kings-II
    ◆ うぷろだ
    http://hayasoft.com/hiko/paradox/

    前スレ
    【CK】Crusader Kings 57世【CK2】
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499834952/

    次スレは>>970が建てること
    スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1510987611/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2017-11-18 23:40:09 ID:iOTQ4OWE0

    新スレ設立と>>1王の偉業を祝して、万歳!万歳!万々歳!!

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 02:57:57 ID:iOTQ4OWE0

    スレ立ておつです
    とりあえずチベット配下の諸侯で50年ほどプレイして中国に滅ぼされてきた
    中国皇帝の一族はタイトルが無いためか平民と同じ扱いらしく
    皇帝の妹なのに蛮族の側室にできたり、皇帝の長男なのに辺境で男爵やってたり、次期皇帝もランダムキャラが自動生成されるし違和感が凄い
    今回は独立国じゃなくて外交権無かったけど、土下座外交しておけば理不尽に殴られて滅ぼされることも無いのかな?
    宦官を贈って、中国の医者を送ってもらうようなことはしてみたけれど

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 03:41:17 ID:iOTQ4OWE0

    >>3
    報告サンクス
    じゃあオレも滅ぼされてこなくちゃな
    チト今は他のGameで忙しいが
    絶対に滅ぼされてくるからな

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 06:37:45 ID:iOTQ4OWE0

    De乙 Vult!

    アイルランド王で選挙君主制でやってる。
    多神教リトアニアへの十字軍で自分が功績第一位でリトアニア王も兼ねるようになった。
    ところが、警告アイコンが出て、このままでは分割相続で称号を失ってしまうらしい。
    法律インターフェイスで継承法を変えたくても、グレーになってて選べない。
    しかし、十字軍後も伯爵として領地を持ってた多神教の領主たちの称号を全てRevokeしたら、継承法を変更できるようになった。
    …こういうもんなの?

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 07:01:57 ID:iOTQ4OWE0

    >>5
    継承法選択ボタンの横にある?にカーソル載せて、
    どの要件が必要か確認できる。
    分割相続から選挙制に変えたとすると、
    封しん

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 07:05:38 ID:iOTQ4OWE0

    >>5
    継承法選択ボタンの横にある?にカーソル載せて、
    どの要件が必要か確認できる。
    分割相続から選挙制に変えたとすると、
    封臣のオピニオンが0以上、封臣が互いに戦争していないことの要件が必要だから、直轄地化はよくやる。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 07:39:53 ID:iOTQ4OWE0

    安西都護配下のトカラ人でタリム盆地を征服してホータン王に
    その後中国で内乱発生してpolicyがIsolationistになったので、安西都護に独立戦争をふっかけ無事独立
    独立から十年後ぐらいからは中国を再統一したXia empireの朝貢国になる←イマココ
    なかなかロールプレイが捗るね

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 07:45:57 ID:iOTQ4OWE0

    >>7
    なるほど。
    じゃあ今回は、征服したばかりでオピニオンが低かった地元領主たちのせいで継承法を変更できなかったということなんだね。
    てことは、地道に懐柔してたら彼らと共存できたのか。
    でも、当主が50歳超えてて焦ってたんだ。ごめんよ…(つД`)

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 08:01:54 ID:iOTQ4OWE0

    ヨーロッパに道教を広めよう

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 08:30:48 ID:iOTQ4OWE0

    遊牧民でやって見てるんだけど継承時独立→puress all claimで征服→君主死亡の賽の河原積み状態から脱出できなくて辛い...

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 12:39:55 ID:iOTQ4OWE0

    スレ立て乙

    漢民族で北アフリカ制圧しろ実績とかどんな苦行だよこれ…
    宗教は変えていいっぽいのが救いだけど
    あとMu’nis al-Muzaffarって誰?
    調べてもアッバース朝の将軍ってことくらいしかわからんかったけど向こうじゃ有名な人なの?

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 12:59:25 ID:iOTQ4OWE0

    ウィンドウ化するには一段狭い解像度にするしかないのかな?
    画面いっぱいのウィンドウ化だと画面一番下のfind titleとかの部分だけ表示されないんだけど

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 14:20:08 ID:iOTQ4OWE0

    >>13
    Borderlessじゃ駄目?
    最下部ではtooltip?がかぶって邪魔にはなるけど

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 14:21:36 ID:iOTQ4OWE0

    >>12
    まず地中海に出るまでに500年くらいかかりそう…

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 14:30:04 ID:iOTQ4OWE0

    昨日は、いつの間にか自分の所属する帝国が中華帝国?に変わってて、帝国の解体とかいう良く分からない宣戦理由で本物の中国に滅ぼされて何がおこったのか良く分からなかったけど
    これ中国で革命が起こって政権が変わると、元皇帝の一族が冒険者になって西側に来るのな
    それで乗っ取られるとマップ内に旧政権の中華帝国が成立して、その解体のために軍を派遣されたと、昨日は理不尽に滅亡したと思ってたけどなかなか良くできた展開だった
    ただ、なぜか安西都護府に中国皇帝の娘がいて簡単に側室に取れるのは何とかしてほしい

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 14:43:41 ID:iOTQ4OWE0

    今回セールで買ってマニュアル調べたり征服王の生い立ちや懺悔王はアルビノだったのかあ
    へえとか関心してたらスタートポーズから解除しないままもう三日目になろうとしている‥

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 14:54:57 ID:iOTQ4OWE0

    >>14
    駄目だった
    普通のフルスクリーンになるね

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 15:29:54 ID:iOTQ4OWE0

    中国の人名も王朝名も読めねぇ
    Yuanてなんだよと思ったら元だったw

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 15:34:28 ID:iOTQ4OWE0

    >>12
    道教は拡張が遅いからスンニ派に改宗してみた
    早く中華帝国作りたい

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 17:02:51 ID:iOTQ4OWE0

    吐蕃がいつのまにかLiao empireとかいう漢人の帝国になってると思ったら>>16が起こったのか
    全盛期の吐蕃が簡単に滅びるのは違和感あるからなんとかしてほしい

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 17:42:42 ID:iOTQ4OWE0

    >>21
    皇帝の一族とかとは関係なく、何らかの原因で漢人の国になるとイスラムのように名前を冠した王国になるみたいだよ
    ちなみに今の世界線では唐の皇太子がインドに亡命してヒンズー教に改宗してしまった
    歴代の唐の皇帝を見ると史実では徳宗とかいう人物になるのかな

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 17:44:40 ID:iOTQ4OWE0

    >>21
    ごめん、名前じゃない
    何かの中国語の国名が付くみたいだ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 17:47:29 ID:iOTQ4OWE0

    2.8.0のアップデート以前からそうだったんだけど、軍の指揮官しているわけでもない王が行軍していることになってるの、戦死のリスクしかないんだけど(実際今遊んでたら戦死してしまった)
    どうにか宮廷に居てもらうことってできない?

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 18:01:49 ID:iOTQ4OWE0

    >>24
    王といってるのが自キャラのことだとしたら
    ポートレイトの上にある剣マークをクリックしたらいい

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 18:19:43 ID:iOTQ4OWE0

    中国まで叩頭の礼に向かってるのに欧州で人妻口説くのが継続しちゃうのは少し笑った

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 18:37:46 ID:iOTQ4OWE0

    >>25
    単純なことだった…
    ありがとう

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 19:05:24 ID:iOTQ4OWE0

    部族制から封建制に移る時に直轄地だけに城が出来て封臣は部族制のままなんだね。
    封建制を広めていくにはどうすれば良いんだろう。
    後継者に部族制の土地を与えて、承継なりで城を手に入れた時に封建制を採用すれば少しずつ広まりはするが。

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 19:10:59 ID:iOTQ4OWE0

    臣下の集落に石壁を建ててあげよう

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 19:12:02 ID:iOTQ4OWE0

    正直ヨーロッパの封建制以外は後付で設定もバランスもおかしいから
    はよCK3出せ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 19:40:39 ID:iOTQ4OWE0

    遊牧民でやってたら君主二連死亡でクレーム消えるのマジ?
    土地適当に与えてたからバラバラで滅ぼすのもむずいし

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 20:17:37 ID:iOTQ4OWE0

    これ1とあんまり変わってないんだね
    プレイしやすくなりはしたけどさ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2017-11-19 20:55:07 ID:iOTQ4OWE0

    1の段階でコンセプトが非常に優れていたとも言えるよ
    CK2の、特にDLCでの追加要素はほぼ蛇足だと思う
    CK3出て欲しいから買うけど

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 02:03:24 ID:iOTQ4OWE0

    >>33
    ちなみにCK1は開発元がパラドじゃなかったんだよね

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 02:05:03 ID:iOTQ4OWE0

    中華皇帝の扱いは多分そのうちブラッシュアップありそうだな
    東方国は文化のレベルの扱いが変わって長子相続になりやすくなった気がする
    その分大勢力が生まれやすいわ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 02:10:35 ID:iOTQ4OWE0

    まぁ常備軍やら略奪やらインドやらの楽しみを知ってるから今更CK1どころかCK2無印すらやる気にはならんけどね

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 02:54:07 ID:iOTQ4OWE0

    人間一度楽すると戻れんということだな

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 03:51:04 ID:iOTQ4OWE0

    大内乱を鎮圧目前(99%)で当主死亡して御破算になってもうた
    infirm(忘れてた)からのillでこれは先行き長くないなと思ったのに
    何故城を無理攻めしなかったのか俺
    きりのいいとこまでやってスッキリ寝ようと思ったのに、先帝の恨みは明日こそ…

    上とは関係なく他国のことで質問が
    選挙制の王が
    A:祖父 とっくに死亡

    B:父 生存

    C:当代
    となっているんだけど、Bが死亡してないのに選挙で後継が選ばれるというのはどういう状況なんでしょう?
    Cには子供がおらず、BがHeirになっていて何故か他国にいます
    どこかと戦争してたような気配(軍の移動)があったのだけど詳細不明

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 06:30:31 ID:iOTQ4OWE0

    >>38
    父(B)が他国のHeirに指名されてたせいで自国を離れたのかも。
    父(B)が自国で土地無しで孫(C)が土地持ちならルール通りだと思う。
    父(B)が自国の王にNominateされてても国外へ出るのがルールなのかはわからないけど。

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 06:56:20 ID:iOTQ4OWE0

    自国じゃないなら一番ありそうなのは父が退位させるCasus Belliで戦争ふっかけられて負けて追放されたパターンかな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 07:53:13 ID:iOTQ4OWE0

    その国のヒストリー見ればどういう方法で継承されたかわかる

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 09:09:20 ID:iOTQ4OWE0

    >>39-41
    説明が不足していて申し訳ない
    すべてelectで継承が進んでいて、B(父親)も選挙で選ばれて9年ほど在位してました
    A(祖父)とC(当代)のタイトルは一致
    B(父親)はその全てにStrongClaimを持っており、継承された日付も同一日

    >>40 で指摘された「退位させる…」でいくと破門戦争でしょうかね

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 13:18:31 ID:iOTQ4OWE0

    >>42
    Bが生存中である以上History欄はelectedではないはず。
    複数の称号(例:王位と伯爵)がA→B→Cと継承してるなら、
    派閥による退位で、Cが国外から戦争で奪ったのではない。
    なぜなら国外から上下の称号を同時に取得できるCBはないから。
    そうするとHistoryではCがConquered as a ClaimantかInstaled by Faction Demandになってるはず。
    Bが国外にいるのは、退位後にRevokeされたか、伯爵領1つ公爵なしの王だったので退位して土地なしになったか。

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 16:39:55 ID:iOTQ4OWE0

    今回のDLCが出るまでしばらくプレイしてなかったけどシルクロードのトレードポストから得られる富がすごい事になってるね
    1プロヴィンスしか無いのに月6〜8ダカットの収入がある
    シルクロードの富のおかげかアッバースの勢いが止まらずダマスカスからマップの東のはて、安西都護府南部地域まで全てアッバース領
    中国に殴られないかな

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 17:23:37 ID:iOTQ4OWE0

    >>43
    History欄を全部確認していますが
    王位(シリア):三代の継承がすべて elected
    公爵号(フィンランド)及びフィンランドdejure内の伯爵号2つ:三代の継承がすべて inherited

    上で指摘された退位強要されて継承が行われたというのが納得いくかなと思ってます
    対立教皇擁立して戦争ふっかけられた可能性はほぼ無いと思うので残るは破門戦争ということで

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 19:09:25 ID:iOTQ4OWE0

    自分も質問させて m(_ _)m
    家臣に公爵位を与える時には入ってなかったプロビを、後から公爵領に加えてあげることってできる?
    Vassal Limitを超えててヤバイんだ。

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 19:35:58 ID:iOTQ4OWE0

    >>46
    家臣の伯爵を移籍させたいなら、
    公爵のメニューで transfer vassal すればいい。

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 20:02:29 ID:iOTQ4OWE0

    CK2のDLCって「プレイ空間を広げる」って感じで結合度低くて好きなんだけど、割と嫌ってる人も多いよね
    まあobserveで眺めてるのが好きな人間でもなければプレイしたい勢力以外興味無いのかも知れないが

    個人的にはEU4のDLCシステムの方が何をフィーチャーしたものなのかわかりづらくて苦手

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 20:36:35 ID:iOTQ4OWE0

    遊牧民のクランに与える土地ってバラバラの細切れにした方がいいのかまとめた方がいいのかどっちにしてる?
    万が一君主の連続でクレーム消えちゃった時に取り返しやすいようにまとめた方がいいのかな?

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 20:48:15 ID:iOTQ4OWE0

    広くなると重くなる&システムが合わずに違和感がデカい
    ってのが気に食わないんだよな
    やっぱり最初から作り直してCK3をだな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 21:24:18 ID:iOTQ4OWE0

    マジレスするとVicIIIが先

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 21:31:55 ID:iOTQ4OWE0

    そうだよ(便乗)

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 22:36:42 ID:iOTQ4OWE0

    鍛治屋は好きな時に呼べるようになったし、中国関連の宝物もたくさん追加されてるね
    ドラゴンアミュレットとかいうスカイリムにでも出てきそうな宝物をゲットした
    装備してると継承時に紛失しなくなったのも良い修正だね
    ドラゴンアミュレットは代々受け継いで歴代の当主はドラゴンボーンだったことにするわ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 22:38:32 ID:iOTQ4OWE0

    十字軍の範疇も超えてるしタイトルも変えるか
    Greatest Dynastyあたりで

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 22:40:09 ID:iOTQ4OWE0

    チベット実装されたことで気になってるんだけど
    カースト制を気にしなきゃいけないのってインド文化圏だけ?
    ヒンズープレイなら基本インド文化になるけど、仏教プレイだとカーストに気を遣う必要があるのかわからなくって…
    結婚相手がカースト外の相手になることが多いし

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 22:53:22 ID:iOTQ4OWE0

    NPCが伯爵位を配るとき、いきなりランダム作成じゃなくて自分の宮廷内で候補を探すよう仕様が変更されたから
    以前は一度爵位を失ったらあとは死ぬだけだったけど部屋住み貴族にもワンチャン復活の目が出てきた印象

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 23:26:59 ID:iOTQ4OWE0

    >>47
    うおお、そのコマンドの存在をすっかり忘れてた。
    ありがとう!
    これで領地の整理ができるよ…。

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 23:31:26 ID:iOTQ4OWE0

    >>56
    それは地味だけどゲームが面白くなりそうな変更だね

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 23:46:49 ID:iOTQ4OWE0

    CK3では転封もできるようにしてほしい

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2017-11-20 23:53:33 ID:iOTQ4OWE0

    >>56
    まじか、いいな

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 03:10:01 ID:iOTQ4OWE0

    教皇を臣従させた神聖ローマ皇帝が東方正教に改宗するというミラクルが起きてキリスト教世界はてんやわんやです
    何してるんですかカイザー、それでいいのですか教皇聖下

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 04:53:08 ID:iOTQ4OWE0

    大分裂が修復されただけだよ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 05:09:36 ID:iOTQ4OWE0

    DLCが出た直後は割とバグゲーなことがあるから落ち着いてから始めることにしているのだが
    今回はあんまりバグはなさそう?

    例えばカペー家の部屋住み貴族とかって持っとくとマーシャントリパブリック作ったりするのに役立つね
    名誉は高いから好感度が高かったりと都合がいい

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 11:35:13 ID:iOTQ4OWE0

    >>59
    3とは言わず今すぐにでも

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 17:40:30 ID:iOTQ4OWE0

    右上の血の雫って途絶えてもゲーム続くんだね
    でもなんか嫌な感じ

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 20:35:59 ID:iOTQ4OWE0

    愚痴を言わせてください…。
    戦争がいつまでたっても終わらなくて悩んでいます。
    自分が攻め込んでる側です。
    敵の領内の野戦で勝って、その後も追いかけていると、敵の兵士数が回復してしまいます。
    王国同士の戦争なので、きっと向こうも技術が進んでて、reinforce rateが高いせいなんでしょう。
    それは分かるんですが…。
    初戦の10,000 vs 6,000で勝ったら戦勝点が20くらい増えましたが、
    その後の追撃で2,000程度を破ってもほとんど戦勝点を得られず、逆に時間経過で減っていきます。
    野戦と並行して別部隊で町を囲んでもなかなか落城せず、
    敵はすぐに2,000ほどに回復して、こちらが落とした町を囲みます。
    それを4,000の兵で蹴散らし、追いかけ、回復した敵をまた打ち破って、
    それを繰り返すうちにこちらも消耗するので、自領で解散してまた招集して。
    …王国同士の戦争とは、こういうものなのでしょうか?
    陣取り合戦が目的のゲームではないとは分かっているのですが、どうにもイライラしてしまって…。

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 20:53:52 ID:iOTQ4OWE0

    戦争の理由になってる地域を徹底的に攻めたらすぐ100行くよ
    伯プロビだったらその伯プロビを
    公爵プロビだったらその慣習的領土を
    むしろそこを押さえてないとじわじわ戦勝点が下がる仕様だよ
    退位戦争とか継承戦争だったら知らん

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 20:54:03 ID:iOTQ4OWE0

    ・拠点を守ってる敵兵がこちらの兵数より遥かに少ないようなら、包囲の時間経過による陥落よりも力攻めによる攻城の方が効率的
    ・相手の領土を目標とした戦争なら、目標に該当するプロヴィンスを陥落させると戦勝点が上がりやすい
    ・野戦での戦勝点の上がり方は、相手の動員可能兵力のうちどれだけを死傷せしめたかによって上がるっぽい

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:15:08 ID:iOTQ4OWE0

    >>67 >>68
    なるほど…。
    公爵領の請求権を持つ者を招いた上での戦争です。
    目的の公爵領ではなく敵の首都とその周辺ばかりをを落としてました。
    長引いたのはそのせいだったんですね。

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:17:13 ID:iOTQ4OWE0

    直轄地を狙うのも効果あるよ、戦勝点は稼げないかもしれないけど回復力をそげるから

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:38:51 ID:iOTQ4OWE0

    >>70
    敵は直轄地3つの、王権が弱そうなイングランドです。
    首都と直轄地を落とした後は、戦後手に入る公爵領は荒らしたくないと考えて別の町を落としてました。
    そうではなく公爵領を落としていれば、安全かつ素早く戦争を終わらせられたんですね…。

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:39:42 ID:iOTQ4OWE0

    Siege Leaderが招聘できないか探すのもええよ

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:41:31 ID:iOTQ4OWE0

    >>71
    WarScoreの細かいとこを見れば、○○を保持してるから何パーセントとか表示されてるはず

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:42:56 ID:iOTQ4OWE0

    戦争目標になってる土地を優先して占領して維持する
    野戦で敵の主力を破る
    余裕があれば敵の直轄地を押さえて兵力の回復力を削ぐ

    この三つが基本やね
    防衛戦の際はこの逆をやればいい

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 21:54:00 ID:iOTQ4OWE0

    アイルランドでプレイしているのですが、
    ダブリンの南のLaigin(レーン?)を攻めたとき、
    町のholdingを全て落としても戦勝点が100にならず、
    宗主国のノルウェーが治める北の島々まで遠征する羽目になった経験から、
    「どうせ目的の町を落としても終わらないのなら、戦後のために手を付けないでおこう」
    と考えるようになってしまいました。
    なんて事だ…。
    スコットランドとの戦争もなかなか終わらなかったんですが、全てはそのせいだったんですね。

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 22:20:11 ID:iOTQ4OWE0

    >>71
    領地が占領された時には税金徴収と兵の回復にペナルティが付くけど、
    係争中の領土を占領することなく、戦争に勝利しても同じペナルティは付くよ。

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 22:24:21 ID:iOTQ4OWE0

    最初のノルマンプレイって1万2千の維持費の永久無料の軍団もらえるのね
    すごくいい

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 22:28:46 ID:iOTQ4OWE0

    中央アジアとかインドで切った張ったしてるとマジでヨーロッパとかエルサレムとかどうでもよくなってくるな
    シルクロードの関係で圧倒的にこっちの方が豊かだし

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 22:32:12 ID:iOTQ4OWE0

    >>75
    たぶんそのときは速攻決めさせないためのゲーム的ルールに引っかかっていた可能性も
    英wikiによれば
    Warscore is capped at 99% until you have won a major battle (5% warscore contribution),
    the war has lasted 3 years, or all enemy territory is occupied.
    This prevents you from "winning" with quick sieges while your enemy and allies have their forces elsewhere.
    敵が他との戦いで既に疲弊してるときなどは、大きなスコア稼げないこともありえるし

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 22:40:54 ID:iOTQ4OWE0

    野戦でどんなに勝っても75%以上の戦勝点は得られないはず
    あと全土占領すれば強制的に100%になる(できれば苦労しないけど)
    基本は請求領域のコントロール時間で稼いで、待ち時間でモグラ叩きをするのが一番楽

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 23:48:42 ID:iOTQ4OWE0

    >>78
    ヨーロッパとかオマケだよねっ!
    チベット配下の伯爵でスタートして生き延びるために三回改宗して三回臣従する勢力を変えた
    この地域面白い

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2017-11-21 23:59:22 ID:iOTQ4OWE0

    そういえば結集点オプションってどうなったの?
    それっぽいUIは見当たらないしAIも使ってる様子が無いけど

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 00:59:33 ID:iOTQ4OWE0

    Military画面の右上にボタンあるやで

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 02:06:35 ID:iOTQ4OWE0

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  • 85 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 07:34:14 ID:iOTQ4OWE0

    中国侵攻してみたら安西藩鎮の全領土占領した時に降伏してきたぞ?
    これ製作日誌に書いてあるのと違う動作だよな?
    正直野戦で連戦連敗だったから助かったけど

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 07:59:35 ID:iOTQ4OWE0

    >>66 です。みなさん、ありがとうございました。
    Wikiにも「機会さえあれば、つねに戦争の目的地へと最初に向かうべきである。」と書いてありました…。
    http://ck2.paradwiki.org/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%2F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E6%8A%84%E8%A8%B3%2F%E6%88%A6%E4%BA%89#k8c9fd14
    チュートリアルに最適と言われるアイルランドの伯爵で島を統一したので、もう一人前になったと思い、最近はwikiを読むことはありませんでした。
    先人の知恵はしっかり生かさないといけませんね…。
    戦争があまりに苦行なので嫌気が差していましたが、今夜から再開します! m(_ _)m

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 08:14:28 ID:iOTQ4OWE0

    ついでに苦労話をさせてください。

    このゲームは信長の野望のような天下統一を目的としたものではないと聞いていたので、
    アイルランドを統一した後は隣国と婚姻で友好関係を築き、一族が広がっていく様子をゆっくり眺めるつもりでした。
    隣のスコットランドには妹を嫁がせています。
    そんな中、自国内の同族の伯爵が異端に染まり陰謀を何度も仕掛けてきたので、逮捕しようとしたら失敗して戦争となりました。
    相手は1プロビなので余裕の構え。
    とはいえ城を強攻できるほどではないので、最低限の兵力、3千弱で包囲した後は放置。
    しばらくして、スコットランドから5千の敵軍が近づいていることに気づきました。
    異端伯爵がスコットランドと同盟した?
    婚姻してても敵の援軍としてなら交戦できるのか?
    不思議に思いながらスコットランドの外交状況を確認すると…、
    なんと、異端に対する聖戦としての出兵でした。
    こちらの包囲軍の数が少ないことに目をつけて、我がアイルランド軍もろとも踏み潰すつもりのようです。
    慌てて各地から招集し、1万2千 vs 5千で撃退。
    婚姻のせいで逆襲はできないので、代替わりまで臥薪嘗胆。
    すると、うちの国王が死去した直後に、嫁いだ妹の請求権を使ってスコットランドが1万で本格侵攻してきました。
    即位したばかりで同数しか招集できなかったので、傭兵を利用して勝利。
    すぐさま今度はこちらから宣戦。その後4代かけてスコットランドを併呑。
    前述の通り、戦争目的地を避けて他のプロビを落として回っていたので時間がかかりましたが…。
    そして今度はイングラントを標的に定めて侵攻したものの、スコットランド以上に勝っても勝っても終わらない戦争に嫌気が差していた、
    という事情だったのです…。

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 08:33:37 ID:iOTQ4OWE0

    隣接国に娘送り込んで出来た子供に逆侵攻されたり
    国王に娘嫁がせたはいいけど子供に請求権行使されるのはCKあるある

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 08:35:55 ID:iOTQ4OWE0

    産業で

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 11:49:32 ID:iOTQ4OWE0

    弱くてのんびりした国家は餌だからしょうがない。強くなるか食われる前に食え

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 11:50:07 ID:iOTQ4OWE0

    >>85
    プレイヤーの一族が中国の皇帝になった?

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 12:07:14 ID:iOTQ4OWE0

    いい加減sageろ

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 12:51:42 ID:iOTQ4OWE0

    >>91
    自分の従兄弟皇帝にしたよ
    Han Empireだから漢帝国なのかな
    つまり後世には前漢・中漢・後漢として記録されるのか?

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 15:26:33 ID:iOTQ4OWE0

    >>93
    従兄弟が漢の皇帝とかすごいな
    全領土占領だけで本国が降伏してしまう仕様に変わってしまったのかな
    ちなみにAIの内乱で王朝が変わった時は初代皇帝名がGaozu(高祖)になってた
    話変わるけど、現代のアフガニスタンの辺りで突然5万のイベント兵が出てきて何事かと思ったらガズナ朝だった
    けっこうな時間プレイしてるけどガズナ朝とか初めて知ったよ

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 16:12:23 ID:iOTQ4OWE0

    代替わりした途端法律変えるとすんなり通るのはチート?

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2017-11-22 16:20:57 ID:iOTQ4OWE0

    文章が曖昧すぎてわからん

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2017-11-23 00:04:53 ID:iOTQ4OWE0

    前代に個人的理由でオピニオンが低い評議会メンバーでもいたのでは
    代替わりでライバルが減るとかはあるある
    普通は長期間統治のボーナスが消えるから、特殊な事情が無い限りは代替わり後の方が通しづらいはず

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2017-11-23 00:56:09 ID:iOTQ4OWE0

    王国ごとに法律変える必要あるからなんか面倒じゃない?
    相続制度がほんと困るな
    年長→長子がいいのかな?
    でも時間かかりるけど

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2017-11-23 01:31:42 ID:iOTQ4OWE0

    年長は一族大きくなるとたまにパターン入って継承法変えられなくなる時があるからなぁ
    自分は仮の継承法は選挙にしてる

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2017-11-23 01:48:39 ID:iOTQ4OWE0

    国が小さくて封臣の数が少ない時は選挙法いいよな
    同点の時はその勢力のトップが投票した候補が優先されるからな

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