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【銀河4x】Stellaris ステラリス186【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 13b1-hHzd) 2020-07-17 23:40:53 ID:mMmY3NWVh

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/

    日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス185【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593956286/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1594996853/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ab1-hHzd) 2020-07-17 23:41:12 ID:mMmY3NWVh

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ab1-hHzd) 2020-07-17 23:46:47 ID:mMmY3NWVh

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ab1-hHzd) 2020-07-17 23:47:03 ID:mMmY3NWVh

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ab1-hHzd) 2020-07-17 23:55:25 ID:mMmY3NWVh

    MANGOのテストスレ
    https://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1587391256/

    で試してみたけど日本語化MODのリンクがNGワードになっているようなのでそこを変更してスレ立てした
    IDを含むurlは大体NGになるらしいので、MODのリンクとか書き込む際は注意
    そういうわけで、勝手な理由でテンプレ変更したわけではないのであしからずお願いします

    ……今思うとNGワード絞り込みスレで同じ原因でエラー食らってる人大勢いたからよく読めば試す必要もなかったな

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 03:23:42 ID:mMmY3NWVh

    なにはともあれ>>1乙

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 08:23:58 ID:mMmY3NWVh

    >>1にシュラウドの祝福あれ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 15:18:30 ID:mMmY3NWVh

    ん?移民を使えばサイキックサイボーグを作れることは知っていたが
    母国が機械生命体になった移民たちは遺伝子組み換えで機械生命体に出来るのか
    遺伝子組み換えとは(哲学)

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 16:14:39 ID:mMmY3NWVh

    遺伝子組み換えとは万能である
    臓器+脳の活性化+社会的+資源保護者がバニラの限界だっけな…

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 16:52:26 ID:mMmY3NWVh

    ・帝国作成時にポートレートと種族名が同じ種族は同一種として扱われる
    ・超越した時、銀河中の第一種族が超能力を得る
    これを組み合わせると精神主義・物質主義・集合意識の同一種族帝国を出すことで超能力ロボや超能力集合意識popが作れる……?

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 17:06:00 ID:mMmY3NWVh

    洗練されたサイオニックナメクジフェロモンサイバネティック臓器+3ポイントまでいける

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 17:09:03 ID:mMmY3NWVh

    >>10
    ひょっとして、混合進化の第2種族とどこかの第1種族を同じにとか出来るのか…?

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 17:13:47 ID:mMmY3NWVh

    盲従的持ってると対象外じゃなかったっけか

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 18:32:53 ID:mMmY3NWVh

    サイバネティック+洗練された脳の種族作っても、リーダー特性つかなくない?
    超越ならいけるのか?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 18:33:02 ID:mMmY3NWVh

    種族の特性は一致しなくてもいいの?

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 18:37:58 ID:mMmY3NWVh

    人口進化ルートで種族の見た目変えると悪いことしてる感じがしてすき

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 18:40:04 ID:mMmY3NWVh

    バージョン忘れたけどランダム通常帝国とカスタム貪食の種族が名前ポートレートとも一致したときは片方集合意識だけど亜種扱いだった

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 18:48:03 ID:mMmY3NWVh

    排他帝国で逆らった連中を奴隷にして遺伝子レベルで寿命やスキル削減して労働特化してやると楽しい
    でもマイナススキルも数の制限に含まれるから遺伝子ルートだと有用特性山盛りになっちゃって懲罰感がない

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 18:53:21 ID:mMmY3NWVh

    セールで買った初心者だけど、エネルギー赤字になりやすい。
    どのへん気をつければいいですかね?
    あと星系基地って泊地と造船以外だとなにオススメ?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:14:01 ID:mMmY3NWVh

    >>19
    工学以外の研究ステーションの建設を控えてエネルギー節約すると良いよ
    3種の研究を普通に進めてくと研究するものが多い工学が一番遅れるし
    社会学は起源の記念碑の建設で出力上がるから
    工学のだけ建てればエネルギー節約と研究ペースの調整兼ねることができる

    星系基地のモジュールは交易のが良いけど海賊枠から哨戒パトロールを忘れずに

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:14:45 ID:mMmY3NWVh

    >>19
    初心者が赤字になりやすいポイントとしては。

    1、無駄に建物建ててないか?区画と建物は失業者が出てからでいいぞ
    2、発電惑星を意図して作ってるか?発電ネクサスとか使って発電区画を集中建設してプラスに出来る惑星を作れ
    3、貿易協定をりようしてるか?普通は内政だけで十分バランス取れるが、難しいときは希少資源を貿易協定で金にするのがいい

    星系基地は、泊地以外作らんでいいぞ。防衛拠点にするところ以外は。

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:15:21 ID:mMmY3NWVh

    >>19
    惑星の仕事の枠と住人の総数があってるかどうか大事であってないと維持費無駄になるよ
    仕事枠のあまりが0~2くらいでゆっくり建設したらいい
    新しい惑星植民してエネルギーとか足りない資源作ったらいいよ
    難易度一番低いのでプレイして慣れてく事がオススメよ
    星系基地で使うのは造船泊地交易が基本

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:17:45 ID:mMmY3NWVh

    >>20
    起源の記念碑建てるとか研究ステーション建てないはオススメできない

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:18:29 ID:mMmY3NWVh

    >>20
    そんなことしたことないけどな
    別にバランスなんて取れてる必要ないからどんどん増やしたほうがいいよ
    エネルギーは惑星で発電区域作らないと必ず足りなくなるから序盤の植民惑星は発電優先で作っていけばいい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:27:47 ID:mMmY3NWVh

    初心者というからカツカツな序盤の一時しのぎの話では?
    物理社会の研究ステーションを未来永劫建てるなとも言ってないし
    起源の記念碑を序盤から建てろとも言ってない

    うちの帝国は統合力稼ぐため最初から思想経済にしてエネルギーが更に足りない前提だったのもあるけど

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:33:35 ID:mMmY3NWVh

    企業プレイしたあと通常国家やるとめっちゃエネルギーで苦労する
    初見は国是がイマイチとか併合できないとかうん?って感じだったけど強いね

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:37:35 ID:mMmY3NWVh

    序盤って通常帝国なら大体カツカツじゃね?

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:38:27 ID:mMmY3NWVh

    序盤拡張優先でエネルギー赤字2桁程度なら許容する
    鉱石が余りまくるからな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:39:14 ID:mMmY3NWVh

    だから赤字になるくらいなら消去法で物理・社会のステーション後回しにしとけばってだけの話

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:40:53 ID:mMmY3NWVh

    むしろ序盤と終盤は余裕がある
    中盤から終盤に差し掛かって、艦隊が巨大化しはじめたあたりで維持費がエグイ事になるまでは
    普通にやってれば、マイナスになる事の方が珍しい
    殺戮機械だと、燃やしてないとプラスにならない苦しい時期もあるけど、発電区画を重視してれば
    そうそうマイナスになる事はないと思うが

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:50:04 ID:mMmY3NWVh

    重要な事だが
    艦隊整備できたし戦争に行こうかな!で出港すると維持費が突然爆裂に上がって死ぬ
    たまに艦隊動かしても大丈夫か確認したらいい

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 19:59:03 ID:mMmY3NWVh

    思想市場は経済政策じゃなくて交易政策だっだか
    初心者さんがいきなりそこまで弄ってないなら
    誰も働いてない施設ができないようにして発電区域優先で一応足りるのかな

    銀河生成の乱数の偏りでスタート地点周辺にそもそもエネルギー抽出できる惑星がえらい少ないか
    他とのバランスが悪くて相対的に不足することもあるし
    初心者さんの宇宙がそういう特殊な環境でないと良いけど

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:08:58 ID:mMmY3NWVh

    乱数と言えば序盤から最低保証の以外に居住適正の高い星が運よく見つかりすぎて
    欲張ってコロニー船作りすぎと入植初期の負担が大きすぎで
    惑星の生産性が軌道に乗り出すまで困窮したこともあった思い出

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:09:04 ID:mMmY3NWVh

    毎回事務員切って発電地区建ててるわ
    むしろ合金作りすぎて鉱物足りなくなる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:29:34 ID:mMmY3NWVh

    は?交易港など造ると宇宙軍許容値が足り無いではないか!(狂信的軍国主義)

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:31:43 ID:mMmY3NWVh

    今まで最強の戦闘ユニットはStella級星系戦闘船って思ってたけど
    ACOTか、フォールンエンパイアMODで作れるヘラクレス級やばいな。
    素で4億近い耐久力にコロッサスに大規模造船所がある上に
    これだけで全資源を50K近く製造してくれるとは。

    ダークエナジー関連は色々と複雑の上に翻訳もまだだから
    分かった情報だけここにあげておくわ。

    とりあえず何処かの惑星にある船の墓場というアノマリーを
    探すこと、そこを探索し始めれば一連のイベントが始まる。
    途中、扉を開けるための電源をどうするかという選択肢が出てくるので
    ここに来るまでにできればダークマター関連の技術を開発させた上で
    10年は経過させておくこと。

    面倒だったらコンソールで全技術を開発しておくといいかも。
    次に扉が開いたら小さい部屋か大きい部屋のどっちにいくかを選べるけど
    これは小さい部屋を選ぶこと。
    まだ作れないけど、強い船の設計図がいくつか手に入る。
    大きい方だと1Mくらいの艦隊が手に入る。
    設計図を手に入れた後は、没落帝国への宣戦布告の内容が一つ増える。
    古代のデータバンクを寄越せという内容なので、これを選択してから
    戦争に勝利すれば、ソフィアというキャラと通信ができる様になる。

    後はソフィアに指示された通りアルファ技術を開発した後
    古代帝国の艦船復活プロジェクトを進めていく。
    出土品も必要になるので注意。
    その際、没落帝国へのダメージアップアセンションパークも取っておかないと進まないので注意。
    ソフィアと話したい時は通信の欄にいる。

    一通り進め終わった後は、ステラライトという資源が必要になるが
    これは時間経過、ミッドゲーム終了時くらいまでは開発できないので注意。
    時がくれば勝手にポップアップが出てくる。
    これを開発するにはレベル10の学者が天才のひらめきを所持している必要がある。

    あと、これを大量製造する施設を作った惑星は事故で吹き飛ぶイベントがあるので気を付けること。
    自分はPOP5000くらいのパーチワールドが吹っ飛んだ。
    更には恒星由来のエネルギーなので定期的に製造惑星に太陽を食らうものが来る。
    とりあえず、もしも例のMODを導入する人がいたら参考にどうぞ。

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:35:49 ID:mMmY3NWVh

    3行

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:38:32 ID:mMmY3NWVh

    申し訳ない……発電グリッドと融合してくる……(´Д`)

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:42:06 ID:mMmY3NWVh

    酩酊物質を摂取しているとよくあることだ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 20:54:26 ID:mMmY3NWVh

    バーチワールド吹っ飛ぶってその銀河発散しそうだな……

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 21:04:43 ID:mMmY3NWVh

    起源の記念碑そもそもいる?
    タイルのときは全惑星にほぼあったけど今のシステムになってから聖堂はともかく通常の全然建てない

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 21:20:11 ID:mMmY3NWVh

    文化人とかの総合力系建築物はわざわざ立てなくてもホロシアターとかの副産物で稼げるからメリット見出せなくて立てないな
    社会学も研究所で稼ぐし
    警察署は娯楽与えてりゃいらんだろと思ってたけど、大惑星でエキュメノポリス建てる時とリングワールド作るときは建てるようになった

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 21:22:01 ID:mMmY3NWVh

    バーチワールドはコロッサスで中性子かける事もできないから困る
    ACOTは今の銀河でフラクタルワールドが中々見当たらないがSoFEを入れていると出ないという事があるのかね…

    ステラ粒子は軌道居住地を乱立させてそこで使い捨てするつもりで採取すると良いぜ
    POPがガンガン死ぬけどもそこまで発展してるなら無職POPをどんどん放り込むと良いし

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 21:34:19 ID:mMmY3NWVh

    機械帝国の時は序盤建てつつ国是でメンテ要員から統合力取れるの取得すると建て替えみたいな感じ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 22:15:12 ID:mMmY3NWVh

    RPの一環で一銀河に一つは記念碑惑星作るな
    だいたいWenkwortとかをそうしてる
    なお統合力はダダ余りする模様

    自動キュレーション保管庫の建設ハードルがやけに高かったりするあたり、
    昔は統合力ってもっと貴重なリソースだったのか?

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 22:22:09 ID:mMmY3NWVh

    居住可能惑星0.25保障惑星0ですると、他の設定をどう変えようが極端にAIが弱くなるな
    数個前のスレに指摘されたけど、自分で何回か試してみるとどう設定変えても元々弱いAIがより弱くなる
    人口抑制の設定で行くと、一方的に蹂躙できてしまう><

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 22:28:52 ID:mMmY3NWVh

    >>45
    タイル制の時代では惑星に一個しか置けない上に貴重な資源だったので統合力はかなり貴重だった
    今ではホロシアターで代用できるので文化人の利点が無いな…

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 23:02:29 ID:mMmY3NWVh

    そういうことは早く言ってくれないと…
    なんかwikiだかどこかで記念碑重要みたいなの見てあちこちの惑星に建てちゃったよもう
    アセンションパーク取り終えたら統合力余りまくってる

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 23:04:53 ID:mMmY3NWVh

    いい勉強代になったじゃないかガハハ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 23:06:45 ID:mMmY3NWVh

    その事を忘れないための戒めとして記念碑をたてよう

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 23:08:54 ID:mMmY3NWVh

    巨大芸術体験施設とかいうユーザーの99%が役立てていないであろう建物

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 23:18:13 ID:mMmY3NWVh

    あれは快適度UPが本体だから…

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2020-07-18 23:59:31 ID:mMmY3NWVh

    統合力余るのが嫌で伝統追加MODを入れているところがある

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 00:33:04 ID:mMmY3NWVh

    統合力消費のためにそろそろ宗教DLC出て欲しいな

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 00:52:53 ID:mMmY3NWVh

    巨大芸術体験施設って出土品消費するようになったよな
    ルブリケーター持ってないなら勿体無くて作れないよ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 01:34:37 ID:mMmY3NWVh

    序盤はさくさく進めるために記念碑を複数建てるのも悪くないと思うけどな
    後半は……統合力消費する代わりに強力なモニュメントレーザーとか記念碑装甲とか作れるようにしよう

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 01:37:49 ID:mMmY3NWVh

    統合力も食料みたいに消費されるものであるべきでは
    って思ったけど維持管理するアイテム増えるほど面倒になるだけだからいいや
    むしろ希少資源なくした方がゲームとしてよくなると思ってるし

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 01:38:38 ID:mMmY3NWVh

    ヌマ神殿はコスパ最高で雇用も産むから好き
    問題は運

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 02:01:35 ID:mMmY3NWVh

    伝統追加MOD入れたらゲーム終了までに取り切れないから伝統と技術のコストを4分の1にしてる

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 02:05:49 ID:mMmY3NWVh

    統合の目標どれも強いし昔よりは統合力も腐らないから安定したら統合特化建てるな
    1.x時代から純粋にこれは良くなった点だと思うよ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 02:30:53 ID:mMmY3NWVh

    地球連合で始めて開始地点のえらい近くにキャラバン本拠地があるなと思ったら、キャラバンのゴミどものコンサートのせいで月が爆発四散した
    この報いは必ず受けさせてやる

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 03:48:02 ID:mMmY3NWVh

    絶許案件といえば工匠だな
    タカりにも寛容だったが祭りドタキャンした挙句予算持ち逃げして電話ガチャ切り居留守使われたから最終的に滅ぼしたわ
    言い訳のひとつでもすればスルーもできたがあれは不快すぎた

    それでなくともしょっちゅう割り込み継続確認してきてウザイから中立自体使わないようになってしまった
    資金枯渇しない限り自動更新って項目追加してくれないかね

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 05:21:42 ID:mMmY3NWVh

    工匠が没交渉になった?
    ではこうしよう

    好尚に合う作品を数多く生み出す工匠の行賞を入念に考証した結果、工匠の工廠は閉鎖しないことにする
    だが今後哄笑され人々にその不名誉を口承されたくなければ、今後は諸君らが公称する高尚な工匠としての口上をきちんと守るように

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 05:38:31 ID:mMmY3NWVh

    ダークマター、生体金属、ナノマシンは必須でない程度に有用かつ希少だから余裕があれば産出地を占領したくなる
    ガス、粉末、クリスタルは結局施設で作れるから合金に酷似したリソース増やして管理項目水増ししてるだけなんじゃないのって感じる

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 06:06:36 ID:mMmY3NWVh

    翻訳神達はもうみんな別ゲー行ってしまったか

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 06:41:15 ID:mMmY3NWVh

    ホロシアターこそ遺伝子診療所あれば快適度足りるし
    自国以外全部進んだ状態でスタートさせた上で戦争しかけて拡張を目指したから
    序盤中盤は早くPOPと戦力増やすための合金官僚遺伝子駐屯に増えたPOPのための民需とあれもこれも必要で
    後から取り込んだ種族の快適度消費と居住性の悪さとかが重なった星でもなければ建てなかったな

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 06:42:56 ID:mMmY3NWVh

    まだ遺伝子診療所建ててるのか

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 06:55:40 ID:mMmY3NWVh

    >>66
    いつぞやのPOPの増加率が採算合うかの計算から
    施設が快適度出していてホロシアターの枠を節約する点を完全除外してガン無視してたのを失笑した思い出

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 07:33:59 ID:mMmY3NWVh

    快適度うんぬんは置いとくにしても序盤の統合力どうすんだよそれ
    技術官僚以外でやるなら文化人置くか伝統遅れるかで逆に非効率だろ

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 07:34:03 ID:mMmY3NWVh

    まず惑星管理施設が快適度産み出してるからアップグレードして他に快適度出す建物1つあれば
    反感の特性入れたり居住悪い所住まわせなければ十分よね

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 07:50:17 ID:mMmY3NWVh

    序盤は元々必要な伝統ポイントが少なくて次が来る間隔は短いし
    70さんが言ってる惑星管理局は統合力も出すし
    合金やらで施設枠足りないから工匠にブースト頼んでたね

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 07:53:21 ID:mMmY3NWVh

    わからないことがわかった

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 07:59:28 ID:mMmY3NWVh

    序盤はホロシアターでまかなうけど、中盤安定してきたら首都惑星を文化人で埋めてるな
    どうせ首都は惑星の特化ボーナスないし、それで後半の布告使い放題ならいいかなって
    ホロシアターだけじゃ伝統あけるの遅すぎるし

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:00:11 ID:mMmY3NWVh

    序盤の全惑星の少ない建造物を1つずつホロシアターに置き換えたら
    統合力と引き換えに他が諸々足りなくなるバーターだからプレイスタイル次第でしょ
    ホロシアターの建築枠は0とで思ってるのかな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:04:58 ID:mMmY3NWVh

    遺伝子研究所とのトレードなんだから枠は一緒だろ
    一人あたり5%の惑星1つのみのPOP増加率と快適度25+統合力4なら俺は後者選ぶよ当然
    惑星管理施設は全惑星強制なんだからそこは当然の前提だしそれだけでは序盤といえども限界すぐ来るからどっちにしろ一つ枠使うのは間違いわけだし
    何言ってんのかマジでわかんねえわ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:05:07 ID:mMmY3NWVh

    また遺伝子診療所大好きな人?
    診療所で働かせるPOP最初から別のことに当てたほうがいいって散々言ったじゃないですか

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:06:41 ID:mMmY3NWVh

    68名無しさんの野望 (ワッチョイ 6158-YsWi)2020/07/19(日) 06:55:40.32ID:Pr0dD6RD0
    >>66
    いつぞやのPOPの増加率が採算合うかの計算から
    施設が快適度出していてホロシアターの枠を節約する点を完全除外してガン無視してたのを失笑した思い出

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:14:02 ID:mMmY3NWVh

    POP増加率5%の遺伝子研究所なる施設は知らないけど

    遺伝子診療所のPOP増加率は10%
    ホロシアターの快適度は25じゃなくて20

    違うゲームやってるのはわかった

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:15:57 ID:mMmY3NWVh

    逆に言えばこちらから仕掛けるつもりがなく当面の十年間かそこらに差し迫った危険がない状況が完成していれば
    百年後の天井とか危機とかに備える頃のPOP数を取った方がいいってことになるわけで

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:19:32 ID:mMmY3NWVh

    えっ診療所いらないの?
    惑星に一つは病院欲しいよねーの気持ちとpop増加もあるしーで建ててたよ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:27:33 ID:mMmY3NWVh

    >>78
    その前提+技術官僚の国是持ってて統合力が遠からず爆速になるって状況なら遺伝子研究所でホロシアターをオミットするってのはちょっと考えるかも
    逆に言えばそういう状況とか狂精神で統合算出は聖堂頼みかつ絶対ロボ使わねえっていう縛りがないならヌクれてもやらない

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:46:45 ID:mMmY3NWVh

    >>77
    無視じゃなくて、遺伝子診療所POPが使う消費財と産出する快適度は相殺って扱いじゃなかったかな
    消費財1と快適度5の比較だし

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:48:24 ID:mMmY3NWVh

    統合力はシュラウドで巻き戻し食らうかMODで収拾つかなくなってない限りは
    繰り返し技術入る前に取り切って施設全切りってなる気がする

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:52:51 ID:mMmY3NWVh

    職業枠5のハイパーエンターテイメントの統合力10に対して
    ハイパーコムズフォーラムは文化人8で統合力24で、ほぼ同じ統合力得るのに5分の2の数で良いから
    学術とか工業の特化惑星には建てないけど
    職業枠が少ない建造物が占める田舎惑星精製惑星に起源の記念碑置いて職業枠確保も兼ねてる
    終盤考えたら統合力は必死で取るもんじゃないし

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:57:06 ID:mMmY3NWVh

    拡張志向なら官僚の効果もあるし、ホロシアターだけでも統合力は十分だろうな

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 08:59:06 ID:mMmY3NWVh

    >>79
    その状況でも診療所なんかにリソース使ってないで、
    研究、統合に振ったほうが早く強くなるって話
    研究統合でも増加率増えるし早くアセンションできれば当然強いわけで

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 09:02:34 ID:mMmY3NWVh

    >>82
    今ホロシアターがなく診療所だけある惑星の診療所があるセーブデータを
    快適度のない施設に建て替えたら快適度下がったけど
    減った分は診療所が生み出した黒字じゃないの?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 09:10:11 ID:mMmY3NWVh

    結局病院建てた方が人口増えるの増えないのどっちよ

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2020-07-19 09:11:57 ID:mMmY3NWVh

    診療所の快適度でホロシアターの役割を兼ねられるという話を無視したい人が研究力に論点逸らしてるけど
    他の出力に回せるという話なら
    84が言うようにホロシアター系5つを起源系統2つにして空いた枠を研究なり合金なりに回せるだろう

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMad-tNmg) 2020-07-19 09:13:26 ID:mMmY3NWVh

    少なくとも人口は増えるんじゃない?
    今議論されてるのは、生産力への寄与が遅すぎるから、有利が決定するまでに病院建てない方がいいんじゃないかって話だからさ
    俺はどちらにしろ病院建っていて欲しいから病院建てるけど。

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa39-3J1N) 2020-07-19 09:16:19 ID:mMmY3NWVh

    よく分からんからとりあえず合金工場建てるよ!

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d1c-pNTi) 2020-07-19 09:18:07 ID:mMmY3NWVh

    敵国とぶつかり合う時期を想定する序盤は短期・中期的な収益が最重要な判断材料になる
    その観点からしたら基本的に美味しくない代物であるのは確か

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4673-zsxc) 2020-07-19 09:18:49 ID:mMmY3NWVh

    人口は考えるまでもなく遺伝子研究所の方が増えるでしょ
    ただその増えた人口使って資源作り出すまでの間の統合力なりなんなりとどっちが得かって話よ

  • 94 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 757e-/1JE) 2020-07-19 09:20:24 ID:mMmY3NWVh

    効果が出るのに時間が掛かるものほど早く建てておくものだけどね

  • 95 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ da76-R8z5) 2020-07-19 09:26:29 ID:mMmY3NWVh

    病院建てるならクローンカプセルを建てておけが一番早いか

  • 96 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c992-dDBt) 2020-07-19 09:27:45 ID:mMmY3NWVh

    >>93
    出力以前にPOP増加が早ければその惑星が5POP毎に次の建造物の枠をアンロックするまでの時間が毎回早くなるけどね
    診療所はホロシアターの代わりにもなるから診療所が枠を奪うことにもならないという話だと思ってたけど

  • 97 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7102-8Kmm) 2020-07-19 09:31:02 ID:mMmY3NWVh

    それなら安心して初手病院次クローニング店建てるわ…

  • 98 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7644-YsWi) 2020-07-19 09:31:15 ID:mMmY3NWVh

    このゲームはPOP数が正義だから、細胞活性化センターにまでアップデートできる遺伝子診療所を使わない選択肢はないな
    統合力は枠が増えた後から挽回できるし、それでも2400年までにはフルコンプ終わってるし人口増加を犠牲にするほどのものでもない

  • 99 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4673-zsxc) 2020-07-19 09:31:49 ID:mMmY3NWVh

    効果が出る頃には大勢決まってるほど遅いのはいらない
    こういうゲームは特に序盤が命だから最終出力がガバガバだろうと即効性が強いものの方が優秀
    統合も最終的にあまるのは当然でそんなことではなく序盤の伝統やアセンションパークの開放効果が大きいからこだわってるわけで

    >>96
    有機POPにしかかからない10%だからいうほど早くならないんだよそれ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6158-YsWi) 2020-07-19 09:32:08 ID:mMmY3NWVh

    遺伝子診療所の出力を勘違いしていて根本的に話がかみ合ってなかったし
    建造物アンロックの速度増加も見落としてるし
    他も起源の記念碑がホロシアターと同じ統合力出すのに同じ数だけいると思ってそうだし

    情報が多いゲームというのもあるとはいえ同じゲームやってるのか疑問に思う

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