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【銀河4x】Stellaris ステラリス181【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 37b1-f9m4) 2020-05-22 21:50:13 ID:zMGI0ZmNk

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス180【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589593929/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1590151813/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 20:52:20 ID:zMGI0ZmNk

    戦争については簡単に面白く出来る
    ただし、かなりのプレイヤーが死ぬだけになるけど、SLG慣れしてる人はそれくらいでないと不満だろうな
    ユーザー討ち死にで非難ごうごうを避ける為に熱湯を適度に温くしたつもりが、冷水並みになってるだけだろう

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 20:56:30 ID:zMGI0ZmNk

    失踪した科学者から「てめーらみてーな老いた帝国の時代は終わりなんだぞ」って通信が入り
    大ハーン討伐戦の最中だったので選択肢無視してタブそっ閉じし、大ハーン討伐後に件の科学者がPreFTL文明で神名乗ってるって報告が入り
    そんで今そのPreFTL惑星にでっかい隕石がぶち当たったんだが
    あの科学者の言う「若く勢いのある文明」ってのは結局何だったんだ……?

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 20:57:04 ID:zMGI0ZmNk

    このゲーム面白いんだけどバランスは悪い
    ぬくれる状況さえ作れたら元帥でもぶっちぎれちゃうのが残念

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 20:59:21 ID:zMGI0ZmNk

    なんつーかシミュレーションゲームというよりロールプレイングゲーム的な部分の方が強いと思う
    SLGというジャンルをRPGの視点から再解釈したような感じ

  • 955 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ 99b0-GttG) 2020-05-29 21:16:24 ID:zMGI0ZmNk

    安定度って研究や統合力にも影響あるっけ?

  • 956 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ d91d-SRiK) 2020-05-29 21:20:26 ID:zMGI0ZmNk

    よく言われるけどStellarisはRPできるゲームだから
    難易度あげて効率プレイしないと勝てないバランスになるとRPできなくなってしまう
    ここであげられてる要望の多くはStellarisを普通の戦略ゲームにすることになる

  • 957 名前: 名無しさんの野望 (ニククエW 0141-8CWF) 2020-05-29 21:30:59 ID:zMGI0ZmNk

    普通の戦略ゲームはSFフレーバーに限定してもそこそこあるんだよな
    ここまでRPに振ったやつは他にない

  • 958 名前: 名無しさんの野望 (ニククエW b958-3C93) 2020-05-29 21:31:29 ID:zMGI0ZmNk

    パラドゲー全般とか太閤立志伝とか大航海時代とかRPG寄りのシミュレーションが好きだからそこだけは変えないで欲しい

  • 959 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ 59bb-+GDy) 2020-05-29 21:38:52 ID:zMGI0ZmNk

    単純に用意されたイベントがランダム発生するんじゃなくて
    プレイヤーのプレイスタイルに合わせて色々な連鎖イベント発生するなら、もうちょうっとRPがはかどるんだけどな

  • 960 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ 41b1-Q+cP) 2020-05-29 21:40:13 ID:zMGI0ZmNk

    天上戦争のせいで自国以外の帝国が覇権連邦くみやがったまじだるい。天上国は両方とも俺が滅ぼしたけど
    さすがに銀河の半分全部相手取って戦争はできない・・・切り崩せないかな

    >>954
    それは正しいと思う
    Civとかは決まった文明でやるけどこれは自分で好き勝手設定作れる
    それが楽しい

  • 961 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ b973-9Gud) 2020-05-29 21:42:00 ID:zMGI0ZmNk

    POP数9000超えて今晩中には1万いくけどまだ1秒/4日くらいのレートでいけてる。
    気のせいかもだが、起動時間長いと遅くなってく気がする。キャッシュ上手く消せてないんかね。
    1時間ごと再起動したほうがいいかもな。

    個人的には構造物の3Dは.lwoとかにも対応して欲しい。MAYA高ぇ orz

  • 962 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ 4976-YHRm) 2020-05-29 21:46:25 ID:zMGI0ZmNk

    集合+岩石種族ではじめてみたが開発がシンプルで楽しい

  • 963 名前: 名無しさんの野望 (ニククエW 71b2-C3Te) 2020-05-29 21:59:50 ID:zMGI0ZmNk

    星雲のグラフィックが格好良くなってる気がする

  • 964 名前: 名無しさんの野望 (ニククエW d9a7-lQq9) 2020-05-29 22:01:12 ID:zMGI0ZmNk

    >>961
    CPU教えていただけたりしませんかね?うちのRyzen5 2600だと自国のPOPが1500超えた辺りから2日/sくらいで…

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:18:12 ID:zMGI0ZmNk

    まて、よく見ろ
    >>961は現実時間4日間でStellaris 世界1秒ってことだぞ

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:31:45 ID:zMGI0ZmNk

    >>955 あるよ

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:32:35 ID:zMGI0ZmNk

    AIが最低限賢くないと、ライバル帝国と拡張競争でしのぎを削るロールプレイができないし
    危機や覚醒帝国がちゃんと機能しないと、銀河の危機に同盟国と一緒に立ち向かうロールプレイができないし
    惑星開発の自動化がまともに使えないと、広大な領域を治める大帝国のロールプレイができない
    ロールプレイのためには基礎となるゲームシステムをしっかりと機能させてほしいね

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:39:21 ID:zMGI0ZmNk

    >>956
    そうよねーヌルゲー言われてもいいちょっと効率落として趣味に走れる難易度的な余裕がいる

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:41:00 ID:zMGI0ZmNk

    >>965
    現実の1秒でStellaris 世界4日進んでるんだよw

    >>964
    7年前のi7。メモリはシングル16ギガ。steamフォルダは吸収前のヒタチHDDなんで一時ファイルなんかも多分そこ。
    あと9000って銀河全体。ウチの国だけだと5000ちょいだよ。勢力数が7くらいなんで早めなのはソレの可能性も。
    起動してからの時間と共に少しづつ遅くなっていってる。1秒/4日はせいぜい15分程度。CPU勢力のto doが貯まって行ってるからだと思うが確証はないです。
    部屋の隅でホコリかぶってるけど次はウチもryzenなんだよな…ゲーム以外の自動実行系に喰われてない?

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:54:28 ID:zMGI0ZmNk

    極大でたぶんいま2万くらいPOPいるけど一応1秒1日くらいになってる
    2.7.2は軽いわ

    なおSandyBridgeおじさんです

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 22:55:34 ID:zMGI0ZmNk

    >>966
    ありがとう

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 23:25:58 ID:zMGI0ZmNk

    >>967
    今、全然頭使わないシムシティ 位の半分ノベルゲーになってるしな
    せっかく開発した技術をもっと戦争にいかしたいし、戦術的な要素もないとなあ

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 23:40:01 ID:zMGI0ZmNk

    RPという点で言えばAIはもっと特化してもいいと思うわ
    思考も艦隊装備も特徴がなくてつまらん

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2020-05-29 23:50:45 ID:zMGI0ZmNk

    ロールプレイとか、俺にはまるで理解できないけど
    せめて大ハーン、覚醒帝国、銀河の危機は、もっと強くて怖いイベントであってほしいし
    知恵を絞れば勝ち筋が見えてくる位の歯ごたえが欲しい
    今は強い艦隊を素早く大量に用意する内政力だけで戦ってるしな

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2020-05-30 00:35:05 ID:zMGI0ZmNk

    planetary diversityで生成される同期自転惑星とか地熱北極惑星って、2.6.3まではエネルギー通貨+20%とか付いてたのに2.7になってから最大発電区域+2とかになったんだね
    他の種類の惑星の鉱石や食料補正も区域追加に変わってる
    なんか個性が無くなって残念

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2020-05-30 00:37:46 ID:zMGI0ZmNk

    japanese complete transitionをベースに人間の名前だけ5000個以上に増量したmodって需要ある?

  • 977 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 13b1-+GDy) 2020-05-30 00:42:37 ID:zMGI0ZmNk

    ホスト規制。誰か頼んだ

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    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス181【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590151813/

  • 978 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 99b0-glUr) 2020-05-30 01:17:03 ID:zMGI0ZmNk

    >>976
    個人的にはほしいです。

  • 979 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 93dc-moxv) 2020-05-30 02:03:36 ID:zMGI0ZmNk

    もっと戦争仕掛けてくれてもいいと思う
    現状好戦的にしても結構優劣の差がついてないと宣戦布告してこない

  • 980 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 33b0-oHAq) 2020-05-30 02:44:53 ID:zMGI0ZmNk

    だれも次スレたてないのか たててこよっかな

  • 981 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 33b0-oHAq) 2020-05-30 02:51:47 ID:zMGI0ZmNk

    【銀河4x】Stellaris ステラリス182【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1590774385/
    連投規制テンプレと保守たのんます

  • 982 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d96c-YgG0) 2020-05-30 02:57:29 ID:zMGI0ZmNk

    PCGは保守イラン乙よ

  • 983 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 33b0-oHAq) 2020-05-30 02:57:58 ID:zMGI0ZmNk

    いらんのか

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2020-05-30 03:23:00 ID:zMGI0ZmNk

    浄化三銃士とかも戦争仕掛けずに防衛協定されてじわじわ追い詰められるの見るな
    こんにちはタヒねくらいやれば脅威になるようながする。
    でも隣国にいた場合クソゲーになるか…難しいなぁ。
    まぁ今でも拡張成功した三銃士は厄介だしいいか

  • 985 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b1a1-Lq5K) 2020-05-30 03:38:19 ID:zMGI0ZmNk

    人名といえば一昨日までやってた岩石の浄化帝国で
    初期工学担当が天才のひらめきを持つ エロ サイト だったな
    サイボーグから人工生命体になり200年間帝国の研究をリードし続けた偉大な研究者であった

  • 986 名前: 名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa23-YHRm) 2020-05-30 06:41:56 ID:zMGI0ZmNk

    いつの間にかv2.7.2来てるやんけ!
    Steamのアクティビティが全然更新されへんから「今回のアプデおせーなー」
    ってずっと思っとったわ…

  • 987 名前: 名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa23-YHRm) 2020-05-30 06:43:08 ID:zMGI0ZmNk

    >>981
    それと建て乙

  • 988 名前: 名無しさんの野望 (JPW 0H6b-WoL2) 2020-05-30 07:58:52 ID:zMGI0ZmNk

    リングワールドやべぇわ
    狂信物質と合わせるとパンドラの箱開けた感あるな
    研究がゴリゴリ進む

  • 989 名前: 名無しさんの野望 (JPW 0H6b-WoL2) 2020-05-30 08:00:18 ID:zMGI0ZmNk

    フェデレーション連邦以外微妙って言った奴誰よ
    追加起源の砕けたリングぶっ壊れすぎる

  • 990 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0176-upCQ) 2020-05-30 08:00:58 ID:zMGI0ZmNk

    https://i.imgur.com/VjkDdi9.jpg

  • 991 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW f1b1-PH7a) 2020-05-30 08:09:36 ID:zMGI0ZmNk

    最大出力中の私は巨人の肩の上の一択ですリングなんて後でいくらでも作れる

  • 992 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3903-vlzk) 2020-05-30 08:15:23 ID:zMGI0ZmNk

    宇宙育ち!

  • 993 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-ztK1) 2020-05-30 08:18:54 ID:zMGI0ZmNk

    岩石コロニー船やべえな
    リングワールドとか軌道居住地とか関係なく穴だらけだ

  • 994 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 93b1-Aqmm) 2020-05-30 08:43:10 ID:zMGI0ZmNk

    >>981
    新スレを建てた(+100)

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2020-05-30 09:12:10 ID:zMGI0ZmNk

    岩石コロニー船ってそこまでするぅ!?という感じもする
    RP向けにも程があるとでも言うか

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2020-05-30 09:24:39 ID:zMGI0ZmNk

    性能半分で良いから入植地でも母星の補正が付けば、実用性が出るんだけどねぇ……

  • 997 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9373-moxv) 2020-05-30 09:37:25 ID:zMGI0ZmNk

    >>996
    追加鉱山は逆にOPすぎない?
    建造時間とか追加POPとか既にメリットが多いのに

  • 998 名前: 名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-8CWF) 2020-05-30 10:09:00 ID:zMGI0ZmNk

    戦術要素はciv見る限り地雷だと思う
    別マップに遷移してやるかくらいだけどテンポ最悪で誰もやらないパターンと見た

  • 999 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW db73-SlBp) 2020-05-30 10:24:41 ID:zMGI0ZmNk

    3銀河目なんだけど
    未だに天上戦にならない

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2020-05-30 10:36:35 ID:zMGI0ZmNk

    質問いいですか?

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