全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【銀河4x】Stellaris ステラリス181【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 37b1-f9m4) 2020-05-22 21:50:13 ID:zMGI0ZmNk

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス180【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589593929/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1590151813/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-22 21:55:36 ID:zMGI0ZmNk

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-22 21:56:08 ID:zMGI0ZmNk

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-22 21:56:32 ID:zMGI0ZmNk

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 23:16:56 ID:zMGI0ZmNk

    いちおつ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 23:31:20 ID:zMGI0ZmNk

    新スレに遺伝子研究所を建設!

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 23:33:41 ID:zMGI0ZmNk

    このスレは何だか居心地が良い

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 23:35:31 ID:zMGI0ZmNk

    決議1乙を緊急決議であると宣言!

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 23:45:37 ID:zMGI0ZmNk

    >>1乙(安定度+30 残り30日)

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-05-22 23:58:09 ID:zMGI0ZmNk

    >>1 乙!

    リングワールド起源強いから元帥オフのStraNetAIも入れて挑んで見たけど
    この銀河にかろうじて生存出来るmob機械知性帝国でしかなかった

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 00:53:20 ID:zMGI0ZmNk

    >>10
    starnetの高難易度って勝てるの?
    宣戦依頼とかもないし不可能じゃ…?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 00:54:30 ID:zMGI0ZmNk

    前スレは次スレであり、次スレは前スレである
    >>1を讃えよ!

  • 13 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9771-oW4g) 2020-05-23 01:30:57 ID:zMGI0ZmNk

    前スレの地上侵攻がっていう質問のひと。そもそも地上軍を編成していないのか、地上軍を降下させていないのか、いずれかじゃないかな
    ステラリスのチュートリアルが不親切なのは同意見
    パラド全般を見るとCK3開発日誌において若干の改善の兆しがあるようなので、これから先は多少期待を持てるのだけれど

    みんなは種族の特性や国是とかがガッチリ噛み合った会心の出来ってある?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW db11-O5Ya) 2020-05-23 01:40:42 ID:zMGI0ZmNk

    >>13
    そもそも実は既に占領できているのに気付いていないってのもこの間見かけたパターンだな

  • 15 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-23 01:48:02 ID:zMGI0ZmNk

    スクショ貼ってもらったら何か言いやすいですね

  • 16 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-crVl) 2020-05-23 01:54:54 ID:zMGI0ZmNk

    >>11
    初動で全力で拡大していい感じのチョークポイント確保して要塞を築いて戦闘機配備して全力で研究伸ばして戦艦建造できるようになったら一転攻勢
    これで勝てるぞ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e44-crVl) 2020-05-23 02:29:30 ID:zMGI0ZmNk

    メガコーポの企業プレイは、結構違いがあっていいな
    犯罪企業だとAI帝国に内政的な攻撃をかけられるのがいい。犯罪率があがるから対応のためにリソースを圧迫できるから
    あまり戦争はやらないスタイルだと丁度いい感じ。意図的に海賊も発生させられれば、更にいいのだけど

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 02:39:23 ID:zMGI0ZmNk

    >>13
    平和・平等・受容主義でPR専門家の犯罪結社はいいよ
    平和はメガコーポと相性いいし平和の祭典で国民ニコニコ、ニコニコしてるので残業もニコニコしながらやる
    受容は派閥満足度稼ぎやすいし他国からも好かれる
    平等で影響力収入増やして犯罪者のアジトバンバン建てられる

    その研究所は合法でまったく怪しくはない
    バイオ再加工プラントの食品はやすくてあんしん
    byPR専門家

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 02:43:20 ID:zMGI0ZmNk

    企業は乱数神のイタズラで初期AIがゲシュタルト意識と企業ばっかになると死ぬのが欠点

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 02:54:22 ID:zMGI0ZmNk

    平和主義は軌道居留地とか企業の支社設置とかで影響力使っていくのがいいかもしれんね
    今一番やりやすそうだな

  • 21 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6a3-O5Ya) 2020-05-23 03:20:20 ID:zMGI0ZmNk

    しょーもない質問で悪いんだけど、時々見るPRってなんの略?
    RP(ロールプレイ)の間違いだと思ってたけどなんかやたら見るから気になる

  • 22 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW bab9-5cI8) 2020-05-23 03:27:40 ID:zMGI0ZmNk

    全く拡張せずに100年経っても星系が1つだけの帝国があるんだけどなにこれ

    バグかなー

  • 23 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-vdj3) 2020-05-23 03:34:05 ID:zMGI0ZmNk

    >>21
    プレイヤーレポート…?
    まぁ、たぶん貴国の認識通りロールプレイと間違ってるんだと思う

  • 24 名前: 名無しさんの野望 (ドコグロ MM92-F3kH) 2020-05-23 03:46:40 ID:zMGI0ZmNk

    >>21
    すぐ上で使われてるPRはそのままPR専門家って名前の企業用の国是だけどそれを聞きたいわけじゃないよね?
    他にPRて使ってる人記憶にない

  • 25 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bb58-oW4g) 2020-05-23 03:55:46 ID:zMGI0ZmNk

    士官候補生で初プレイしてて今2300年。他国との戦力差がエグいことになってるのはまあヌルゲー大好きなので全然構わないんだけど、
    噂に聞くハーンの覚醒とやらが怖くて仕方が無い。隣だし。
    シタデルに戦闘用のモジュールやら防衛プラットフォームやらをべたべたくっつけるとして、皆さんはマローダーの隣ならこの時期艦隊戦力はどれくらい用意しておきます?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6a3-O5Ya) 2020-05-23 04:01:38 ID:zMGI0ZmNk

    あーなるほど、フェデレーションと一緒に国是にそういうのが追加されてたんだな
    ちゃんとDLCの項目とか見てなかったわありがと

    ついでに2.7のパッチ見てきたら総力戦で降伏が出来なくなってるのを知って草
    これでもうワンクリックで鉄人データ吹っ飛ばす俺みたいなアホが生まれることはなくなったんだな良かった良かった

  • 27 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-23 04:20:32 ID:zMGI0ZmNk

    >>25
    大ハーン化前する前に備えとして3万くらい
    大ハーン化する前に攻め込むなら5万くらい
    大ハーンに対抗して負けない戦いするなら10万くらい
    大ハーンが全艦隊束にしてるのを倒すなら15万くらい
    2300年だと自軍1〜3万くらいだけど隣にマローダーいると実際ちょっと怖い先に攻めると安全

  • 28 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2773-Drr3) 2020-05-23 04:24:41 ID:zMGI0ZmNk

    影響力だだ余りだし官僚でペナルティなんてあってないようなもんだし
    今メガコーポプレイが面白い

    comが複数の警察署建てるとさすがに犯罪率0になっちゃうんだよなぁ
    同じ惑星に複数の警察署建ててる時点で嫌がらせ成立してるんだろうけど

  • 29 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 9a91-n4tY) 2020-05-23 05:03:12 ID:zMGI0ZmNk

    >>16
    正直これ以外勝ち筋見えてない
    初手覇道、合金連打で運よく隣国首都取れるか試してるけど全戦全敗です

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 05:15:19 ID:zMGI0ZmNk

    そもそも元帥CPU帝国は会敵した時点で許容量限界までコルベット作ってるレベルのインチキ出力だから選択肢の少ない初期状態じゃどう足掻いても勝てないと思うわ
    要塞先輩に頼むしかねえ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 05:38:32 ID:zMGI0ZmNk

    何されるかわからなくていまだにセクター自動化使ったことないんだけど
    最近AIに改修入ったしもう案外任せても大丈夫なんだろうか

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 06:01:13 ID:zMGI0ZmNk

    遺伝子改良とかサイキック化のしてもまえのPOPが数名だけ残っててそれ以降も人口増加の時に前のが選ばれて増えちゃうのってどうしたらいいの
    入植中のタイミング避けたり変化直後に全惑星の人口増加一度キャンセルしたりすればいいの?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 06:03:51 ID:zMGI0ZmNk

    Lゲートの先ってプレイ毎にランダムなのか

    どうにか鎮圧できたけど銀河系図が無茶苦茶だ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW fa04-7B9v) 2020-05-23 06:14:39 ID:zMGI0ZmNk

    >>31
    めんどくさすぎて内政放棄するときに使う

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (スップ Sd5a-GNCz) 2020-05-23 06:16:44 ID:zMGI0ZmNk

    伝統もアセンションパークも統合布告も強いんだけど技術が追いついてないと意味ないの精神主義ほんとつらい…文化人とか聖職者より芸能人とか学者に政治的発言させるのが効率がいいstellaris銀河…

  • 36 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a03-Z0SM) 2020-05-23 06:57:37 ID:zMGI0ZmNk

    Lゲート君どれ引いても基本的に準備してから空ければ多大な利益を享受できるから好き
    もちろんデッサヌ君は殺す

    >>25
    危機勢力以外は割とやり過ごせるから来る決戦に向けて延々内省するという手も

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 07:51:26 ID:zMGI0ZmNk

    銀英伝modでNSC使えるようになってて俺歓喜

  • 38 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ebe-crVl) 2020-05-23 08:23:14 ID:zMGI0ZmNk

    >>32
    POPの成長の進捗状況のところをクリックするとデフォで全種族になってるとランダムで選ばれてしまうから
    任意の種族にチェック入れれば固定化される
    成長途中で変えると進捗度が半減してしまうから成長完了したタイミングで変えるのが効率的
    遺伝子改良でテンプレ適用するときは成長途中のPOPもチェックして旧種族を一気に消滅させないとそうなる

  • 39 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c7ca-crVl) 2020-05-23 08:37:32 ID:zMGI0ZmNk

    螺旋の作曲家の暗黒魔改造ガチャで第一種族を強化していくの好き

  • 40 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a38d-mmTX) 2020-05-23 09:07:12 ID:zMGI0ZmNk

    終盤重すぎてゲームにならんのだけど2.7.2βパッチ入れたら軽くなる?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c7ca-crVl) 2020-05-23 09:56:42 ID:zMGI0ZmNk

    「理事国の拒否権を廃止」を提案する→理事国の拒否権の行使により否決される
    屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 10:40:48 ID:zMGI0ZmNk

    元帥オフは2204年でコルベット30機飛ばしてくるからチョークポイントの要塞に戦闘機配置しても勝てないよ
    尚浄化主義だと50〜60機飛んでくる模様

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 10:41:28 ID:zMGI0ZmNk

    拒否権は通しちゃだめだわな
    他の理事国に不利益になる法案が通らなくなるし

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 10:47:15 ID:zMGI0ZmNk

    なーに拒否した常任理事国の国力が落ち葉ば良いんだろう?

  • 45 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 333c-crVl) 2020-05-23 11:16:11 ID:zMGI0ZmNk

    どうせ全部自分の国になるんだから今だけ好きにさせとけばいい

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 11:49:33 ID:zMGI0ZmNk

    >>22
    それはたぶん起源が宇宙育ちなんじゃなかろうか

    前に機械主義難しくなったっていう話があったけど、岩石種族との相性が結構いいと感じる
    しばらく精神主義プレイばかりで久しぶりにロボット使ったけど、やはりいいね

    プロパガンダとスパイ活動のMODが出ていたけど、現行のシステムでもやろうと思えばこういうのを作れるんだな
    MODerの発想力と開発力には感心するばかり

  • 47 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a56-oW4g) 2020-05-23 12:09:26 ID:zMGI0ZmNk

    マローダーを初めて導入した初銀河で2230年に大ハーンと名のついた勢力が出てきてとんでもなく混乱したけど
    よく見たら大「ハーンムル」覇権国だった。紛らわしいわ!

  • 48 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c757-f9m4) 2020-05-23 12:21:09 ID:zMGI0ZmNk

    英語だと紛らわしいスペルでは無いが、確かにカタカナだと紛らわしいな
    ある意味では言語の壁かな

    ハーン(マローダ): Khan
    ハーンムル: Hahn-Mur
    ハーン(ランダムネーム): Haahn

  • 49 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-crVl) 2020-05-23 12:22:38 ID:zMGI0ZmNk

    逆にややこしくなりそうだから名称までは日本語化してないわ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a4e-f9J/) 2020-05-23 12:34:17 ID:zMGI0ZmNk

    ハマーン・カーンか

  • 51 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW bab9-5cI8) 2020-05-23 12:38:56 ID:zMGI0ZmNk

    >>46
    確認したら啓蒙された種族だった。
    これって原始文明が知性化されたとかそんなだよね。
    でもなんで広げないのか分からんけど。

  • 52 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c757-f9m4) 2020-05-23 12:41:44 ID:zMGI0ZmNk

    啓蒙されたのなら大抵は保護国で、保護国は基本的に領土拡張禁止

  • 53 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6396-VOyL) 2020-05-23 12:42:07 ID:zMGI0ZmNk

    拡張しないのではなく、属国だから拡張できないのでは?
    啓蒙されたら啓蒙元の保護国としてFTL国家化するんだし

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 13:25:48 ID:zMGI0ZmNk

    >>25
    今のプレイがちょうどハーンと隣国で、そのハーンが覚醒したので実例で説明してみる。

    隣国のメリットは、大ハーンの位置がほぼ正確に掴めること。遠くの星系で覚醒されると逆に困るし。
    2300年は覚醒しないのでまだ大丈夫。

    2320年に星系基地64K + 艦隊36Kを用意
    この戦力は星系に蓋をすることも難しく、艦隊戦は勝てないので万一覚醒されたら下がるしかない。
    2320年頃に覚醒する確率はかなり低いので(稀にあるが)あまり気にしていなかった。

    こちらの銀河でハーンが覚醒したのは2340年頃。
    大ハーン一行に対しては、星系基地80K + 艦隊134Kで対応します。
    防衛プラットフォームは無し
    防衛プラットフォームはすぐ溶けるので合金が勿体ないと思ってしまう。

    艦隊をわざと遠ざけると大ハーン一行が(80kなら勝てると思って)星系基地に突入するので
    星系基地と交戦させてから艦隊をぶつける感じ。

    自艦隊の速度が遅いと到着する前に星系基地が溶けるので間に合わせる必要はある。
    艦隊が近くに居ると大ハーン一行が警戒して動かず戦闘が始まらないので距離感に気を遣う。
    実際にシタデルは船体値の2/3くらいまで削られています。

    艦隊の構成ですが、
    戦艦10、巡洋艦6、拾った巡洋艦1、駆逐艦10、コルベット30
     → 戦闘の損害は巡洋艦1、コルベット3

    星系基地から艦隊を動かさずに、大ハーンを足止めして気長に待つという方法も一応あるけどね。
    それだと提督が育たないから……。

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 13:34:39 ID:zMGI0ZmNk

    大ハーンへの評価ってひとによってまちまちだよね
    中には獲物としか考えていないひともいるし
    ただ、没ちゃんとかもそうだけど、ステラリスに慣れない頃の純粋に未知の巨大勢力の出現にドキドキしていたのが懐かしい
    だから>>25が羨ましいな

  • 56 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bf9-2gXI) 2020-05-23 13:48:20 ID:zMGI0ZmNk

    占領領有した惑星の適応率が100%や80%じゃなく50%や40%だったら、住民をどう対処してます?
    いつも居住権与えて入植禁止にしてこき使ってるんですけど
    問答無用で浄化して無理やり入植すりゃ良いんだろうけど、余計な出費がかさむのがね
    浄化してテラフォーミングするまで放置が良いのかね?

  • 57 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4) 2020-05-23 13:55:50 ID:zMGI0ZmNk

    ハーン君は覚醒時期で強さが変わり過ぎる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:05:32 ID:zMGI0ZmNk

    >>55
    やってる本人は気が気じゃないんだよなあ。属国統合の時の確認不足のせいでで接点二つあるし。
    >>27とか>>54の人もありがとう。参考になりました(艦隊規模が二回り位足りていないという点が)

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:11:35 ID:zMGI0ZmNk

    >>56
    40、50%くらいなら余計なことはせず安定度が下がりすぎない程度に管理するかな
    いずれ移民で適性ある種族来るかもしれないし
    どう頑張っても安定度が40%超えそうにないなら面倒だから他のところに全員強制移住させてる
    POPは大事

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:29:12 ID:zMGI0ZmNk

    新しい銀河で始めたらお隣さんが浄化で詰んだ
    こういう時は先手を打つしかないか…

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:34:32 ID:zMGI0ZmNk

    難易度漸増ありの元帥より
    なしの大将の方が難しいよね

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:37:23 ID:zMGI0ZmNk

    >>58
    大ハーンだけでなく没ちゃんもそうだけど、どうしても無理なときはごめんなさいをして従属するのも手だよ
    ゲームオーバーにはならないから検討の余地あり、というか自分も前回のプレイでお隣さんが大ハーンに早い覚醒をしたので即土下座したし

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:39:54 ID:zMGI0ZmNk

    いつも権威でやってる我が国では序盤に居住性の低い星奪った時は、そこが元首都で成功した統合の補正ついてたらそのまま使う
    ただし住民は全員奴隷にして専門家必要とする建物は出来るだけ無効化か取り壊しにして奴隷惑星扱いにする
    移住させるエネルギーも勘案して最終的に放棄するかは臨機応変に対応
    それ以外の惑星はpop引き上げて放棄する
    引き上げの費用が割に合わないと思う惑星はそもそも取らないか従属国にしてpop増やす機械にする

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 14:55:48 ID:zMGI0ZmNk

    初回プレイ時にマローダーに隣接してて大ハーンに覚醒された時の衝撃は半端じゃなかったな
    丁度、没落入れて勝利ポイント3位の隣国と戦争してる時で、こっちの全軍と同規模の大艦隊が急に湧いてくるんだから、そらぶったまげるよな

  • 65 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sdba-O5Ya) 2020-05-23 15:08:27 ID:zMGI0ZmNk

    機械の反乱まじでゴミ要素でしかないよな
    物質主義ナーフの一環のつもりなのかは知らんが、自国で1popもロボット製造してなくても敵から奪ったロボットで反乱トリガー引かれるし
    銀河全体でも名前なし国家乱立して萎えること甚だしい
    そもそもロボットpopが一体も存在してない惑星が反乱軍の領域になるのはおかしいだろ

  • 66 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-23 15:16:50 ID:zMGI0ZmNk

    大ハーン昔は2万に及ばない質の悪い艦隊がバラバラつっかかってくるだけで脅威度もっと低かった
    今は10万越えスタック投入の脅威がある、それやった上で的確に地上占領してくるかはわからんけど

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 15:25:20 ID:zMGI0ZmNk

    初心者です。
    序盤だと思うのですが、影響力の基本値がマイナス3になります。
    派閥とかでプラスしても-1くらいにしかなりません。
    何が原因なんでしょうか。
    United Nation of Earthで始めて、2221年です。
    なにか見たらいい情報があれば、教えて下さい。

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 15:29:51 ID:zMGI0ZmNk

    >>65
    人工生命体popがいなくても人工知能技術は利用されてるからそこは別におかしくないぞ
    それはそれとして物質主義なら遠慮なく市民権与えられるからむしろ物質主義以外ナーフなんだよなあ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW df53-ov0c) 2020-05-23 15:31:59 ID:zMGI0ZmNk

    >>65
    人工生命ルート進めば機械の反乱は起こらないから別ルート取らない限り相対的に物質主義バフなのでは?
    どちらかというと遺伝子とか超能力ルートとった国がロボットまでデメリット無しに活用したら強すぎるからそれに対するリスク的な意味合いなんだと思う
    プレイヤー帝国は条件知ってれば起こさないようにできちゃうし、AIも条件満たさないように動いたら全く起こらなくなっちゃうからこんなもんでいいんじゃないかと思う

  • 70 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-AaIE) 2020-05-23 15:33:04 ID:zMGI0ZmNk

    属国化って相手を降伏させなきゃダメ?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9771-oW4g) 2020-05-23 15:36:20 ID:zMGI0ZmNk

    >>67
    影響力のところにカーソルを置くと内訳が出るので、それを撮ってここに載せるのが一番早いかな
    予想だと条約結びまくりだからなんじゃないかと思うけれど

  • 72 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sdba-O5Ya) 2020-05-23 15:54:23 ID:zMGI0ZmNk

    まじかー
    物質主義ナーフでさえなかったのかやっぱり魂の無いガラクタはダメだな
    次の銀河では神聖執行器で銀河からロボット消し去ってやるとするか

  • 73 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6376-WyE1) 2020-05-23 16:00:08 ID:zMGI0ZmNk

    条約ってわりとコスト重いんだよなあ、
    最初の時はおっほいい感じに防衛協定組めたわくらいに思ってたがあとからコスト知っておったまげたのを思い出した

  • 74 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6cd-fMVu) 2020-05-23 16:02:02 ID:zMGI0ZmNk

    受容主義ならやりようによって条約コストが無料!うるさい条約通知も片っ端から結べば来なくなるぞ!
    研究協定で自分が研究先行してたら損したり、防衛協定で反乱に巻き込まれたり、移民協定で種族欄が滅茶苦茶になるのはご愛嬌だ!

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:07:15 ID:zMGI0ZmNk

    人口生命体への進化ってそんなに強いかな?
    アセンションパスは機械の反乱防ぐためにとるけど、パークは実行しちゃうと機械を隷属させられないわ、実行のために滅茶苦茶工学止まるわであんまり強くない気がする…

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:08:01 ID:zMGI0ZmNk

    >>74
    あ、すいませんそれナーフされたんですよ

    まだ無料にできる方法あったらごめん

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:10:42 ID:zMGI0ZmNk

    >>76
    マジか…ごめん

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:25:44 ID:zMGI0ZmNk

    MODかなんかで、リーダーのレベルアップ通知や星系の調査完了通知を出ないようにするものってない?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:45:47 ID:zMGI0ZmNk

    人工生命体はPOP増加率+10以上のおかげでもりもり増えてもりもり重くなる
    やはり量より質、魂のないポンコツばかり増えるより超人を養成したほうが人にも銀河にも優しいな

    2.6までしかやってないから2.7の状況わからんけど

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:50:51 ID:zMGI0ZmNk

    そういえば2.7でついに更新止まったCrisis Manager動かなくなっちゃった?
    一日に進めるごとにポップアップが出てくるようになってしまった

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 16:58:30 ID:zMGI0ZmNk

    >>80
    Unofficial版が既に出ているんだが・・・確認サボりすぎだろ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9771-oW4g) 2020-05-23 17:05:47 ID:zMGI0ZmNk

    まあ、基本的にMODの更新はオリジナルの製作者がやってきたから、そこで更新が止まっても他を見たりしないのは仕方がないかと
    ステラリスもMODフォロワーが出てくるくらいに息の長いゲームになったってことなんだろうね

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ec0-LCEn) 2020-05-23 17:08:47 ID:zMGI0ZmNk

    >>81
    それは知ってるけど日本語化パッチはなさそうだったから動かなくなるかでオリジナルのほう引っ張ってた
    もしかしてどこかにある?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-f9J/) 2020-05-23 17:20:53 ID:zMGI0ZmNk

    >>71
    詳細はこれですよね?
    https://imgur.com/a/O8czGmh

    他に詳しく見るとこはないですよね?
    ちなみにDLCは全部OFFでやってます。
    よろしくお願いします。

  • 85 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-f9J/) 2020-05-23 17:24:10 ID:zMGI0ZmNk

    >>84
    同じ画像ですがリンク変更しました。
    https://imgur.com/ooH5xmS

  • 86 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-f9J/) 2020-05-23 17:29:30 ID:zMGI0ZmNk

    >>84
    なれていなくてすみません。
    貼り直しです。

    https://i.imgur.com/0UBhAab.jpg

  • 87 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a7f-oW4g) 2020-05-23 17:32:04 ID:zMGI0ZmNk

    >>85
    派閥の推奨、抑圧とか?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a7f-oW4g) 2020-05-23 17:32:05 ID:zMGI0ZmNk

    >>85
    派閥の推奨、抑圧とか?

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 97bb-oW4g) 2020-05-23 17:39:39 ID:zMGI0ZmNk

    殺戮機械だと機械の反乱は起きないし余計な条約も来ないし有機生命体は平等に化学処理で後半も軽いまさに無駄のない帝国

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-f9J/) 2020-05-23 17:55:47 ID:zMGI0ZmNk

    物質没落さん 国際地球連合 需要没落さん
    大体こんな感じで挟まれているんだけど覚醒したらどうしよう

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-AaIE) 2020-05-23 17:56:50 ID:zMGI0ZmNk

    なぜか物質没落がキレてるんだが・・・キレさせるイベントあったかなあ・・・なぜか憤怒になっている

    >>86
    ほんとに基礎が-3になってる、何で消費してるんだろ?派閥の推奨?

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq) 2020-05-23 18:00:45 ID:zMGI0ZmNk

    >>85
    これは条約じゃなかったな、なんかおかしい感じするな基本値のとこマイナス3は普通じゃないわ
    首都星の生産物のとこに影響度産出3ってあるのが普通なんだけどな
    チェックしても解決はできんかもしれんけどチェックしてみて
    最悪リセット案件かもしれんな
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2154194.png

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ df76-crVl) 2020-05-23 18:02:39 ID:zMGI0ZmNk

    >>83
    日本語パッチは知ってる限りではない
    まあなくても出来るだろ?

    >>86
    派閥推奨で影響力産出-2
    派閥抑圧で影響力産出-1

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:18:15 ID:zMGI0ZmNk

    そういえば戦略調整センターの効果って重複するのかな
    するとしたら亜空間移動速度がとんでもないことに・・・

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:21:01 ID:zMGI0ZmNk

    >>86
    派閥の推奨と抑圧に1票かな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:27:11 ID:zMGI0ZmNk

    戦争中ちゃんと星系占領して惑星も降下部隊で抑えたのに少し目を離したら中立が占領した事になってる...
    惑星は占領できてるままだし請求権取られてるわけでもないのに何か見落としたんだろうか

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:32:31 ID:zMGI0ZmNk

    ニホンゴムツカシーネ!

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:37:30 ID:zMGI0ZmNk

    >>96
    敵が奪還した後中立国が占領したんでないの

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:41:59 ID:zMGI0ZmNk

    戦争ならどの領地から艦隊が進出したかも重要だからその辺はどうなんだろう?
    他国の領地から進出させたのなら他国になったりする

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2020-05-23 18:50:09 ID:zMGI0ZmNk

    まず総力戦なのか通常戦争なのか

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s
関連単語: 反対派 護衛艦 防衛協定 コーストガード 一日 好きだ なんだろう 罰ゲーム モビルスーツ 軽量化 タイタン 何度 クライアント アラート 発言力 SPACE 調査船 エンドゲーム チョークポイント アニバーサリー SLG アポカリプス RPG 公式サイト コピペ スクショ 満足度 CORE 公営住宅 40% 50% 問答無用 クソゲー 一択 幸福度 ある意味 なんの いいね NSC 事務員 一緒に シタデル ダイソン 後継者 なのか 2種 自分自身 XP 重さ 財政破綻 モッド コミュ 宇宙移民 数年 そっ閉じ 積極的 4分 1位 エンタメ キツ アジア人 ムリ 軍事技術 攻撃側 周辺国 ドレイク プレイス 3倍 定期的 ゲームバランス 労働者 植民地 機械化 EU OK 居住区 25倍 准将 宗主国 結果的 5% 生活水準 10k 50k 150年 オーバーフロー MAX 地上戦 戦後処理 特化 防衛軍 ON 貿易協定 3年前 ニューゲーム 100時間 2年 NG 家政婦 宇宙世紀 ドレッドノート 宇宙軍 あるある 犯罪者 技術力 スペック マジで 根本的 エロ本 拒否権 スパム 攻撃力 ガンジー ガチャ 自動更新 立ち絵 ガレオン 開戦事由 建築物 個人的 よね 作業量 戦闘機 ご主人様 構造物 反乱軍 id 好戦的 あるかな 軍事力 4日 バフ 3人 居留地 RYZEN あいつら 普通に 強制移住 最終的 ベセスダ 10年 ワロタ 日本語化 .jp 保護国 大部分 建造物 一行 第一種 三銃士 駆逐艦 .s ストラテジーゲーム 専門家 丸投げ 哨戒艦 レイス 維持費 宇宙生物 テンプレ ガンダム shift 100年 .jpg 分からん 1秒 パーレーン Steam ステープラー 巨大建造物 理事国 v2 造船所 異次元 マルチコア 宣戦布告 シュラウド ドローン かな 20% ナーフ 従属国 かもしれん 3位 にも フェデレーション コルベ 平等主義 www ゲームシステム 主義者 クラスター Civ on extend リヴァイアサン ダークマター 総力戦 SF 科学者 20年 自動化 排他主義 失業者 わからん -2 png PS4 ワームホール 機械帝国 キレ -1 wiki アプデ 市民権 過去ログ PR いいんじゃない 権威主義 可能性 人工生命 サイオン stellaris FTL 消費財 Wiki アップグレード 基本的 アセンション アウトライナー CPU コルベット じゃなくて imgur ロールプレイ アノマリー マローダー リングワールド グレイ egg 5ch 物質主義 PC Paradox ガイア .net テラフォーミング test cgi ナノマシン 地上軍 http:// テンペスト RP DLC 警察署 .com 超能力 難易度 影響力 居住地 請求権 精神主義 ステラリス ゲートウェイ https スレ mod コロッサス Stellaris MOD POP ハーン プレイ AI 星系