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【銀河4x】Stellaris ステラリス177【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2020-04-23 20:08:56 ID:jYWYxNWVi

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス176【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586941179/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1587640136/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sd70-NXyr) 2020-04-23 20:10:43 ID:jYWYxNWVi

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sd70-NXyr) 2020-04-23 20:12:23 ID:jYWYxNWVi

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sd70-NXyr) 2020-04-23 20:13:02 ID:jYWYxNWVi

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e41-0GGu) 2020-04-24 02:14:10 ID:jYWYxNWVi

    企業だと支社建てる時の影響力コストエグいんだけどこれなんかいい解決手段ある?
    もう地道に領土拡大諦めて協定結ぶのやめて拡張路線を控えるしかないの?

  • 6 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ee73-0jBP) 2020-04-24 02:15:34 ID:jYWYxNWVi

    >>1乙プロトコル開始。

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 02:34:47 ID:jYWYxNWVi

    ループを讃えよ +177
    あと、前スレ数え間違えてたのでさらに +1

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 02:44:18 ID:jYWYxNWVi

    たておつ
    Synthetic Dawnまで入れて積んでたのをやってみたら覚醒没落帝国が戦略センター、芸術施設、タイタン、コロッサス使ってきて
    こんな販促ありかよぉ(ハンブルセールポチー

  • 9 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 35bc-QpYc) 2020-04-24 03:18:55 ID:jYWYxNWVi

    巨大造船所が何をどうしても建てられなくて1時間くらい経ってイライラしすぎて死にそうですタスケテ…
    恒星の周りに建設しろってどういうこったよ…恒星自体にはコマンドが出てこないしその周りの星は全部試してもダメ。
    ググって出てきた星系基地に建てる、とか星系基地壊して作る、とかも試したけどできない。

  • 10 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 35bc-QpYc) 2020-04-24 03:23:22 ID:jYWYxNWVi

    あぁあんなにダメだったのに書き込んだ瞬間に出来た。
    恒星に作った採掘基地を壊して、一旦時間進めると出来るのか…
    最初期に試して時間進めないでコマンド出ないってなったから泥沼になったんだな。どうもすみません。

  • 11 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 8cc0-sKsX) 2020-04-24 03:54:50 ID:jYWYxNWVi

    >>5
    元々企業体制は小さくコンパクトで効率の良く資源を生産するというスタイルだから領土拡張はあまり得意じゃない。
    膨張度もペナルティが高いし。
    支社で稼ぎたいならアセンションパーク「全宇宙取引」を選ぶしかないだろうな
    これで通商条約にコストがかからなくなるからあとは派閥の満足度とか気にしてたらそのうち溜まってる。
    POPが25以下の惑星には出店はしないように。
    あとは子会社化戦争で他国を傘下にするように殴っておけばok

  • 12 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e41-0GGu) 2020-04-24 03:59:59 ID:jYWYxNWVi

    >>11
    教えて下さりありがとうございますー
    なるほど子会社化で殴ればいいんですね、もっと色々自分でも上手くやれるように練習していきます

    また別の質問なのですが属国や連邦を作って戦争した際
    友軍の戦艦が全く敵陣に侵入せず結局1対1とたいして変わらない感じになってしまったのですが
    これってCPUに指示とかだせるんでしょうか?それともCPUの気まぐれに任せるしかないんでしょうか?

  • 13 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d056-B/PN) 2020-04-24 07:16:14 ID:jYWYxNWVi

    他の未確認勢力に出遭った瞬間から銀河の探索をいつもやっていたんだけど
    よくよく考えたら今って銀河コミュニティがあるんだから無理に他勢力を探しに行く必要って無いよね
    創設された時点で参加者とはコンタクト取れるんだし

  • 14 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ba11-PxOI) 2020-04-24 07:20:37 ID:jYWYxNWVi

    >>13
    その手のイベントで開いた時って影響力貰えたっけ?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 (スップ Sd02-HVCC) 2020-04-24 07:38:50 ID:jYWYxNWVi

    >>9
    建築船の欄にある巨大構造物から
    巨大造船所洗濯すれば建てられる星系に、ターゲットマーカーみたいなのが出ると思う

    NSC導入めちゃ苦労したわ。
    あれファイル全部とっかえしないと出来ないんやな。新ランチャーにする意味あったか??

  • 16 名前: 名無しさんの野望 (エアペラT SD9a-Btmo) 2020-04-24 07:52:19 ID:jYWYxNWVi

    民間船modって後半重くなるのを重くなるのを加速するから、覚悟しといたほうがいいぞ。
    リーダーガチャ、母星系ガチャ、公約ガチャ、スタートガチャは全部modでランダム性無くせる。

  • 17 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d056-B/PN) 2020-04-24 08:01:43 ID:jYWYxNWVi

    >>14
    影響力意識したことなかったな。少し遅くなるが今日中には新しい銀河コミュニティが開かれる予定なので
    他のキュレーターからの情報が無ければその時に確認してみる

  • 18 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c0b0-Qa2X) 2020-04-24 08:38:15 ID:jYWYxNWVi

    単品買って面白かったからDLCまとめて買うぞーって思ったけど意外と高かった。
    いま買っとけばGWが捗るけど悩むわー

  • 19 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 73d5-NXyr) 2020-04-24 09:21:57 ID:jYWYxNWVi

    探索なんかしなくても貿易でコンタクトすればいいじゃん

  • 20 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ea7a-Uru+) 2020-04-24 09:38:38 ID:jYWYxNWVi

    >>12
    狂受容主義&外交の伝統開放であらゆる条約の影響力コストが無になるから
    だいぶ楽になるというかあんまり領土拡張しない企業だとむしろ余るぞ

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 09:59:44 ID:jYWYxNWVi

    >>20
    受容主義の効果変わったぞ

  • 22 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 351d-K+4l) 2020-04-24 11:24:24 ID:jYWYxNWVi

    宇宙生まれの会社で即連邦創設プレイやったけど、通商連合の大統領で影響力+1は結構役に立った
    全宇宙的取引はかなり助かる
    外交全振りにして銀河コミュニティの工作狙ったけど普通に無理だった

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 11:50:58 ID:jYWYxNWVi

    ロード画面のジャガーノートの絵めちゃくちゃかっこよくて好き

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 11:55:41 ID:jYWYxNWVi

    久々にやるかーって起動したら2.6の時になった行政管理施設の職業枠なくなる競合がまた発生して悲しみに暮れてる
    あの時は適当に読み込み順入れ替えしたら直ったからそこからやり直しだ……

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 11:59:21 ID:jYWYxNWVi

    連邦で大統領を自国専任にしたいのに他の参加2国がどうやっても賛成してくれない
    これ、敢えて国力が自分より高い国と連邦組んで専任可決してから国力上げて大統領奪うとかしないと無理なのかな?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 12:21:27 ID:jYWYxNWVi

    生命の播種起源で内向きの成熟+牧歌的農業国是でやりたいんだが
    牧歌的あってもアーコロジー計画で自惑星エキュメノ化できるものなのか?

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 12:22:02 ID:jYWYxNWVi

    >>25
    一票の重みを変更するのはどうでしょうか
    それすらも否決されちゃう場合は分からないですけど

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 12:28:15 ID:jYWYxNWVi

    >>26
    エキュメノのパーク取得後に牧歌国是にすればできるよ

  • 29 名前: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM71-sKsX) 2020-04-24 12:43:53 ID:jYWYxNWVi

    >>12
    ほかの企業国家があってそっちが支社を出してるなら「敵対的買収」で戦争しかけて勝利すれば支社を奪えるよ。
    味方艦隊が攻撃してくれないのはどうしようもない、頭がちょい弱いから。
    自分の方から味方艦隊についていくことはできるけど、逆はなかなか難しい。

  • 30 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 62a3-NXyr) 2020-04-24 12:45:21 ID:jYWYxNWVi

    >>27 なるほど、試してみる
    >>28 ってことは最初から牧歌的持ってたら初期惑星をエキュメノ化するのは無理ってことか残念

    2人ともありがとう

  • 31 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2f12-fy9V) 2020-04-24 12:48:15 ID:jYWYxNWVi

    StarnetAIの元帥難しすぎるw
    艦隊容量いっぱい整備してても国境接した瞬間に3倍の戦力で攻められるわ
    平和主義者が隣なら大丈夫かと思いきや迷いなく即イデオロギーパンチ
    これ生き残れるんか

  • 32 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-lJBn) 2020-04-24 12:56:35 ID:jYWYxNWVi

    そこまで戦闘狂なのもあんまりリアリティなくて嫌だな
    ロールプレイ投げ出してる感じがして

  • 33 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 91b1-/bXg) 2020-04-24 12:57:40 ID:jYWYxNWVi

    ざークランの発掘って出現は運次第なのかな?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa83-R6Ch) 2020-04-24 13:12:42 ID:jYWYxNWVi

    ザークラン遺跡の出現はミッドゲームイベントらしい
    いつも大ハーン誕生とか機械の反乱が起きる頃に突然見つかる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ea7a-Uru+) 2020-04-24 13:26:58 ID:jYWYxNWVi

    狂精神没落が居てミッドゲーム以降ならプレイヤー帝国領内にそのうち湧く
    貪食群体とかは知らん

  • 36 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 91b1-/bXg) 2020-04-24 13:29:32 ID:jYWYxNWVi

    なりゅほろ……
    ありがとうエロい人たち

  • 37 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7302-Op/G) 2020-04-24 13:30:41 ID:jYWYxNWVi

    序盤は土下座外交必須の元帥と、銀河皆戦争狂なStarnetAI
    プレイヤー帝国がこの先生きのこるには・・・

  • 38 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ea7a-Uru+) 2020-04-24 13:32:42 ID:jYWYxNWVi

    出会った瞬間に国境開放と好意10貢げば10年は時間稼げる

  • 39 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e47-UvU3) 2020-04-24 13:34:29 ID:jYWYxNWVi

    >>9
    ・普通の恒星系である(ブラックホールでない)
    ・基地がシタデルになっている、造船所を一つ以上備えている
    ・星系に研究・採掘ステーションがない(あるなら解体する)
    が条件だと思う、恒星は三重連太陽系もダメだったかな?
    後は建設船から作る

  • 40 名前: 名無しさんの野望 (スフッ Sd94-TcqG) 2020-04-24 13:51:26 ID:jYWYxNWVi

    >>35
    殺戮機械でも湧いたから手に入るんじゃね
    殺戮機械に聖地引き渡す苦悩を想像すると笑える

  • 41 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 29b1-v6MF) 2020-04-24 14:56:09 ID:jYWYxNWVi

    三重連太陽系は巨大造船所が置けないからジェイアークの配備が間に合わなかったのか…

  • 42 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2f12-fy9V) 2020-04-24 14:57:06 ID:jYWYxNWVi

    >>38
    好意の押し付けか
    なるほどその発想は無かった

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 15:18:57 ID:jYWYxNWVi

    巨大芸術体験施設の建設ラストでの出土品100個要求って多すぎない?
    ただでさえ効果も微妙なのに

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 15:30:52 ID:jYWYxNWVi

    自分も初めて2.6プレイした時、官僚の枠が無いしアイコンもハテナマークだったからなんでだろうと疑問だった。
    MODのジョブマネージャー抜いたら直ったけど、上の職業枠が無いって言ってた人もしかしてマネージャー入れてない?

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 15:39:20 ID:jYWYxNWVi

    25倍危機に備えようと思ったけどこれPCに優しくないだけだな…
    ダイソンでも全然エネルギー足りないから結局植民星増やす=POP増える
    せっかく銀河を浄化してもこれじゃ軽くならんて
    うちのボロPC銀河じゃ5倍で十分だわ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 15:55:45 ID:jYWYxNWVi

    それにしても25倍の危機側も、対策を練られているというのに全然攻撃しにこないなんて悠長なものだな
    危機というよりベンチマークだわ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 17:09:46 ID:jYWYxNWVi

    ダイソンスフィアや物質展開機等の巨大構造物を乱立していてふと思った
    「10000POPもいらなくね?」というか4000〜5000POPも居れば影響力も産出できるから大丈夫じゃね?と

  • 48 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 62a3-NXyr) 2020-04-24 17:22:23 ID:jYWYxNWVi

    Youtubeの動画を参考に内向き生命の播種で近隣諸国イデオロギーパンチしながら非道な収奪でPOP奪って強制労働させるプレイしてるけどめっちゃ楽しい
    鉱石と食料モリモリで軍拡が捗る捗る

  • 49 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0976-Ucep) 2020-04-24 17:47:17 ID:jYWYxNWVi

    昔買ってやってなかったけどやり始めた
    楽しい

  • 50 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c310-niD/) 2020-04-24 17:53:03 ID:jYWYxNWVi

    天上やってて敵国の領土が無いにも関わらずまだ残ってる扱いになってるのをどうしろと
    アレが終わらなきゃ没落を潰せない

    コンソールコマンドで特定帝国を潰すならplayで切り替えてkill_countryでいいのか?

  • 51 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 46af-0kD1) 2020-04-24 17:54:57 ID:jYWYxNWVi

    敵が植民済みの惑星か起動上住居が残ってるんじゃないの?

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 18:17:33 ID:jYWYxNWVi

    starnet元帥はどこの属国になるか、収入減るけど拡張自由な進貢国になるかを悩んだ結果、サブスク外した。

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 18:26:28 ID:jYWYxNWVi

    最悪の結果だを初めてやらざるを得なかった。
    でもよくよく考えればチョークポイント一個奪われるくらいでゲーム負けるわけじゃないし、10年間安全が確定するし、時間が経つほどプレイヤーが有利になるんだから悪いことばかりじゃないな
    いつかてめえら名前すら残してやらねえからな・・・!

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 18:31:57 ID:jYWYxNWVi

    10年あれば普通のAI国家の国力なんて追い抜けるからね
    10年後に美大落ちちょび髭の気分で復讐戦争を仕掛けよう

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 18:32:30 ID:jYWYxNWVi

    銀河コミュニティ開催、同意少ないとかで立ち消えたんだけども……
    これもう二度と開催できないのかな?

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 18:51:31 ID:jYWYxNWVi

    半世紀ROMってろ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 19:31:39 ID:jYWYxNWVi

    >>54
    負けるじゃねーかw

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 19:43:24 ID:jYWYxNWVi

    PCドイツなら負けないだろ!いい加減にしろ!

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 19:45:27 ID:jYWYxNWVi

    ちょび髭の永遠のライバル筆ヒゲさえ居なければ引き分けやぞ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f6b1-QpYc) 2020-04-24 20:15:44 ID:jYWYxNWVi

    ポーランド挟撃出来ないから最悪の場合ポーランド降伏前にちょび髭負けそう

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 21:09:08 ID:jYWYxNWVi

    >>47
    まあ町づくりゲー的な側面あるから
    古代の指導者が宮殿やピラミッド建てたような感覚で建てていきましょう

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 21:12:10 ID:jYWYxNWVi

    >>61
    ありがとう。そうするよ
    ttps://i.gyazo.com/5b3ae00c000b00113b18178d91371ac1.png

    合金と消費財、食料だけ作れば後は何とかなる気がしてきたぞ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 21:16:32 ID:jYWYxNWVi

    >>51
    銀河地図で見たけど敵の領地が見当たらない
    母星は既に占領されてる

  • 64 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2e63-eHaU) 2020-04-24 21:24:32 ID:jYWYxNWVi

    バーナード星系とかいう常にゴミの星系

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 21:32:06 ID:jYWYxNWVi

    おかげでダイソンスフィアかリングワールドの建造地になることがしばしば

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 21:35:56 ID:jYWYxNWVi

    序盤のゴミ星系は困るけど終盤は巨大建造物を建てるために収入が無くなっても惜しくないゴミ星系を探す羽目になる

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 21:58:22 ID:jYWYxNWVi

    starnetは同じようなプレイを強制させられていることに気がついて外したな
    良いAIと強いAIは別物であるとどこかで読んだが全くその通りだ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:10:24 ID:jYWYxNWVi

    civ4のインタビューで言ってたな遊んで楽しいと思えるAI論

  • 69 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d869-QpYc) 2020-04-24 22:18:37 ID:jYWYxNWVi

    AIは全ての情報を把握できるわけだから賢くし過ぎて最適解取るようになっちゃうとクソゲー化するんだよな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:23:32 ID:jYWYxNWVi

    もともと戦略、戦術レベルでの幅はあんまないってのもある
    Civ4は特徴的でなおかつバランスもいい良AIだったな、何度マンサ氏ねって思ったことか(技術取引しやすい利点もあるが)

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:25:05 ID:jYWYxNWVi

    >>41
    人の心の幸せを壊す同化機械許さない(勇気の総力戦)

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:27:36 ID:jYWYxNWVi

    >>69
    おう、輸送艦をピンポイントで狙ったり明らかに航続距離無視した上陸スパムやめーやなAIもな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:33:05 ID:jYWYxNWVi

    隣国の建設船が来たから国境閉鎖したのにしれっと素通りされたんだけどなんで?
    不可侵結んでたとか関係あったりする?

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:34:24 ID:jYWYxNWVi

    civ4の天帝くらいの、最後まで負ける可能性もある、って難易度が面白いんだけどな
    ステラリスは勝ち確定した後が長い、というか勝利条件がてきとうなのがな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:35:11 ID:jYWYxNWVi

    >>73
    国境閉鎖してから実際に船が立ち退くまでは1日タイムラグがあるからもしかしたらそれかも

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:41:17 ID:jYWYxNWVi

    >>74
    ステラに限らずパラド全般じゃね

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 22:50:04 ID:jYWYxNWVi

    一度だけギリギリの戦力で軍港に突っ込んだAIが攻略できずに主力壊滅した事例があったんだよな
    結果を完全に知っているというわけではない気もする。ある意味人間臭い一面が見られる面白い光景だったよ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-04-24 23:06:42 ID:jYWYxNWVi

    >>73
    不可侵破棄してから10年は休戦中という謎仕様らしく
    国境閉鎖は無意味な機能となっております

  • 79 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0673-5EJJ) 2020-04-24 23:21:43 ID:jYWYxNWVi

    ひとつの惑星に複数種類のPOPがいる場合、どの職業にどの種族を就かせるかって自由に設定できる?
    鉱物とかエネルギーに補正がかかる特性のPOPを適した職業に配置したいです。
    ちなみに同化機械

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a80c-QpYc) 2020-04-24 23:24:05 ID:jYWYxNWVi

    >>79
    プレイヤーが設定するのはMODを使わないと無理
    ただ、特性によって職への就きやすさに補正があるんで何もしなくても基本的には特性に応じた職についてくれる

  • 81 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW bacd-yMs2) 2020-04-24 23:28:12 ID:jYWYxNWVi

    最適な職業に自動的についてくれるはず
    例えば農業得意なロボットはそうでないエイリアンより農民になりやすい。お陰で惑星管理をサボってるとロボットに仕事取られるPOPが出てきたり出てこなかったり

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 864f-QpYc) 2020-04-24 23:38:49 ID:jYWYxNWVi

    増えた市場奴隷に仕事取られた自国種族が無職になってるのがリアルすぎる

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa08-KpLH) 2020-04-24 23:40:48 ID:jYWYxNWVi

    宇宙ラッダイト運動

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f211-R0M4) 2020-04-25 00:03:10 ID:jYWYxNWVi

    >>44
    遅レスだけどジョブマネージャー入れてないんよなー
    色々試してみたけどどうしてもわからんから休みの日に一個一個確かめてみるわ、ありがとう

  • 85 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d056-B/PN) 2020-04-25 00:07:30 ID:jYWYxNWVi

    そんな謎ってほどでもないでしょうよ
    休戦協定破棄した直後に戦争できたら休戦協定の意味がない

  • 86 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ec12-QpYc) 2020-04-25 00:16:27 ID:jYWYxNWVi

    国境開いちゃうのはちょっとあれだけど、戦争後の休戦と同じ扱いだからしゃーないかな

  • 87 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW e406-rJUP) 2020-04-25 00:29:10 ID:jYWYxNWVi

    建造物拡大して見てて思ったけどデススターで直径120km、ガンドロワで500kmだから月にすら何個も入る大きさなんだよな
    メガストラクチャとか大きさやばいよな

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5911-0GGu) 2020-04-25 00:31:49 ID:jYWYxNWVi

    戦争後の国境で謎なのは、強制開放期間経過後に自動的に封鎖にしてくれないことだな

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 62a3-NXyr) 2020-04-25 01:43:55 ID:jYWYxNWVi

    宿敵宣言は国境閉鎖の効果も込みだから、宿敵相手なら休戦明け後勝手に閉鎖してくれなかったっけ? 普段あんまり気にしないから間違ってたらごめん

    休戦中に国境開放されるのは艦隊が勝手に行方不明になったり自国に帰れなくなるのを防いでくれるからそれ自体はいいシステムだと思う

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2458-1Gce) 2020-04-25 01:51:48 ID:jYWYxNWVi

    休戦中に国境開放自体は別に問題ないんだけどなんで自動で閉鎖に戻してくれないんですかね
    せめて政策で閉鎖してる時位は勝手に閉鎖してほしい

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa08-VrTt) 2020-04-25 01:51:48 ID:jYWYxNWVi

    保護国にして即破棄で国境閉鎖が意味なくなるのを
    AIが使うのはちょっとね

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 8cc0-sKsX) 2020-04-25 02:43:56 ID:jYWYxNWVi

    国境封鎖したら律儀に守るFTL国家って大人だよね。殺戮機械すら停戦協定もちゃんと守るし。
    地球の某国みたいに領海侵犯を平気するのとは大違い

    宇宙空間って陸続きの国境線みたいに明確な線引きが難しいと思うけど、どの辺りまでが我が国のものとかははっきりわかるのかね

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW bacd-yMs2) 2020-04-25 02:46:57 ID:jYWYxNWVi

    FTLレーンがあってそこ以外の通行は極端に遅く無益って設定だし大丈夫じゃないの
    実験的亜空間走行で無理やり侵入してもすぐつまみ出されるし

  • 94 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 1874-aOXl) 2020-04-25 02:51:31 ID:jYWYxNWVi

    地球ですら領海の定義できるわけだし特に問題ないんじゃね

  • 95 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ee57-Op/G) 2020-04-25 02:59:40 ID:jYWYxNWVi

    >>92
    地球の某国と違って、小規模とは言えコルベ数隻なら沈められる武装基地(=前哨地)を臨戦態勢で常設しているんでね
    それに、海賊も交易価値損失が出ていだけの状態ならマップには出てこないし、仮に武装警察レベルの装備で侵入していてもマップには表示されなそう

  • 96 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d681-0GGu) 2020-04-25 03:27:18 ID:jYWYxNWVi

    没ちゃん相手に国境閉められないのと
    Lゲートからターミナルイグレス経由で各地にダイレクト侵攻してくるの草も生えない

  • 97 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa08-R6Ch) 2020-04-25 04:45:19 ID:jYWYxNWVi

    正規軍の艦船に対しては宣戦布告しないと攻撃出来ないのが実に紳士的
    「マローダーと誤認した」とか「センサーの誤作動で」とかそういう白々しい嘘つきながら攻撃してなし崩し的に全面戦争始めたいよ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-04-25 05:47:27 ID:jYWYxNWVi

    他国に宣戦布告なしで攻撃できる民間船の「私掠船」とかあったら面白そうだ
    海賊船として攻撃できるから同盟国のコロニー船や建設船へも攻撃できるとか、撃沈した数に応じて若干のエネルギーを貰えるとか
    もしかしてそういう船、すでにMODであったりするのかな。

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-04-25 05:48:50 ID:jYWYxNWVi

    害虫と思ってる相手に宣戦布告侮辱や戦争疲弊度などなくてもいいかなと思ったけど今話題のウィルスに対して疲弊はするだろうし難しいね

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 91b1-/bXg) 2020-04-25 06:57:28 ID:jYWYxNWVi

    ジャンプドライブが出てきた時点で国境の防衛なんてほぼ意味なくなる気がするけど現実的にはどうなんだろうか

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