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【銀河4x】Stellaris ステラリス143【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 05:31:03 ID:iM2UxZGQ1

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス142【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551959318/
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1552681863/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 05:36:20 ID:iM2UxZGQ1

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベントが追加。国家にユニークな強化を施したり巨大建造物をゼロから作れるようになるぞ。
     新たな国家形態「集合意識」彼らは国家というよりは1つの生命体である。あと浄化主義とか混合進化とかの新しい国是も。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。倒せば良いものをもらえるぞ。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の追加。立て続けに2つの没落帝国が覚醒して「天上の戦い」が起きるかもしれない。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」没落さんが持ってるアレをプレイヤー帝国も持てるようになる。タイタンのレーザーを撃てる防衛プラットフォーム「イオン砲」も。「コロッサス」は惑星をターゲットとする巨大艦船。
     新たな敵対的中立勢力「マローダー」も追加される。彼らの生業は略奪。普段は内紛ばかりしてるがそれをやめれば銀河全体の脅威になるだろう。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     知性を持ったロボットによる国家である機械帝国の追加と特殊な3つの国是。暴走する同化機械は異種族をサイボーグにする。独善的な奉仕機械は異種族を保護してお世話する。断固たる殺戮機械は有機生命体を根絶する。
     イベント「機械の反乱」の追加。自国のロボットを虐げていると手痛い反撃を喰らうぞ。あと没落帝国にも機械帝国が追加される。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack) 「
     Lゲート」及び「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河に散らばる封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい閉ざされた星系「Lクラスター」への道を開こう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 05:37:15 ID:iM2UxZGQ1

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp) 新たな統治形態「会社」の追加。交易協定を結んだ友好国内に「支社」を開設して取引を拡大してもいいし「犯罪結社」としてナワバリを拡大してもいい。
              新たな中立勢力としても「企業」が登場する。交易船団と取引してもいいし、彼らの本拠地にアクセスしてガチャを回してもいい。他にも惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や新たな巨大建造物が複数追加される。

    以上の各DLCに関する説明は簡易的なものであり、追加されるイベントとか細かい部分を端折っているので、詳しく知りたい場合は申し訳ないが各々wikiとか見て頂きたい。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 05:38:31 ID:iM2UxZGQ1

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 05:39:05 ID:iM2UxZGQ1

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 10:01:31 ID:iM2UxZGQ1

    2.2.6bで惑星の建設枠増やす系のmod(More Building Slots (28)とか36 Building Slots)って
    見た目は確かに建設枠が増えてるけど、17個目以降のスロットに建築物が表示された瞬間
    その建築物が荒廃して、しかも修理してもまた即荒廃するので使い物にならない。

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 10:21:39 ID:iM2UxZGQ1

    と、思ったらゲーム途中で建設枠増加modを導入したら絶対に発生するのか・・・
    https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/discussion/1587178040/3561682880005816532/

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 10:48:57 ID:iM2UxZGQ1

    >>1に独立保証

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 11:01:21 ID:iM2UxZGQ1

    初心者のための必勝陣形 最新版

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 巡
                               ○
                                ○ 洋
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○    ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○ コ  ○
                                ○  ル ○ 駆
           ≡ ●                 ○ ベ  ○
        ≡ ●                    ○  ッ  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○ ト   ○ 逐
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
      空      母                      ○

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 11:04:03 ID:iM2UxZGQ1

    艦載機どこ行ったw

    あ(察し

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 11:05:59 ID:iM2UxZGQ1

    いっそのこと艦艇の価値をhoi4システム並に引き上げてしまえば銀河の艦艇総数もぐっと抑えられるのではないかと思いついた
    艦艇とは別に航空機や艦載艇も設計できるようにして艦隊の防空とかで援護させれば空母もシステム的に受け入れやすかったり?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 11:52:32 ID:iM2UxZGQ1

    >>1を讃えよ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 11:53:34 ID:iM2UxZGQ1

    砂漠出身のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 
                               ○   ワ
                                ○    
                                 ○   シ
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○    ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○    ○
                                ○    ○ ト
           ≡ ●                 ○ 鼠   ○
        ≡ ●                    ○     ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○     ○ カ
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○   ゲ
      ラ   ク   ダ                      ○

    前スレで少し話題になってた船のない宇宙人に配慮した

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 11:59:17 ID:iM2UxZGQ1

    空母そんなに強くなったの?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:09:01 ID:iM2UxZGQ1

    艦載機の挙動なんか前より酷くなってない?
    母艦の周辺くるくるしてるんだけどナンダコレ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:09:06 ID:iM2UxZGQ1

    弱いよ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:11:49 ID:iM2UxZGQ1

    性能が上がったところで工学系な時点で微妙

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:12:41 ID:iM2UxZGQ1

    工学に詰め込みすぎなのもタキオンランスが銀河での採用率が高い理由だと思う

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:19:57 ID:iM2UxZGQ1

    工学分類はそのままでいいからその分研究コスト下げてくれたらいいのにな
    実弾、ミサイル、艦載機、それに星系基地とか優先したいものまであるから
    後回しになった挙句に物理エネルギー系だけでいいやってなる

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:20:28 ID:iM2UxZGQ1

    タキオンランスは名前も見栄えも性能も好き

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:21:22 ID:iM2UxZGQ1

    マスコットアメーバーってどこまで成長するの?
    ドレイクくらい強くなったりする?

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:24:20 ID:iM2UxZGQ1

    >>15
    敵との距離が詰まるまで母艦の周りにいて、一定距離で敵に突っ込んでいくようになってる気がする。
    前は結構長い距離を斜め後ろに飛んでから敵に向かってたので、まっすぐ敵に飛んでいく艦載機に少し感動した。

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:25:59 ID:iM2UxZGQ1

    前verみたいに士官学校とか惑星シールドが工学を生み出してくれればちょっとはマシになるのだろうか
    基地やら艦開発やら何かと使うし繰り返し研究の選択肢も多いのに研究所以外で入手手段がないという

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:30:28 ID:iM2UxZGQ1

    研究所に物理、社会、工学のどれかを集中的に研究させるオプションがあればなぁ
    終盤の社会学とかいらんから工学に回したい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:36:55 ID:iM2UxZGQ1

    >>24
    そういうModはあったな
    名前とか覚えてないけど

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:37:59 ID:iM2UxZGQ1

    >>24
    ヌマからもらえる布告で、特定の研究をブーストするのがある

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:42:24 ID:iM2UxZGQ1

    >>22
    これもしかして射程距離が短いだけなのか

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 12:45:28 ID:iM2UxZGQ1

    でも結局艦載機は駆逐艦レベルの相手までしか効率的にダメージ与えられないし
    それならドローンレーザー満載の駆逐でいいって話になる

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 13:07:29 ID:iM2UxZGQ1

    旧仕様防衛プラットホーム満載なマローダー本拠地だと顕著に出るけど
    攻撃対象選定に対する移動/射程距離の評価値とかもっとまともにならないと実用に耐えられないよね

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 13:10:17 ID:iM2UxZGQ1

    ミサイルや魚雷系は好きだからマシマシの艦種を設計して1/3 ほど入れてるけど、向かってる先がほとんど先制ビーム系に沈められてる
    やっぱ⚪ぺのトランスフォーム砲みたいに敵の艦内に直接核爆弾をワープさせてデリバリー可能にすべきだ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 13:49:18 ID:iM2UxZGQ1

    艦載機はめっちゃ強くなるかほとんど使い物にならなくなるかのどっちかだと思うから、微妙にあんまり使えないって現状は頑張ったほうだと思う
    対空砲をある程度躱せる&アウトレンジ戦法が可能なんてことになったら、破壊光線砲で先に母艦を沈めるくらいしか対抗策なさそう

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 13:58:31 ID:iM2UxZGQ1

    プレスリンってプレイヤー領土に沸く決まりでもあるのか
    天上戦争の最中に現れてうちの銀河はボロボロ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 13:59:31 ID:iM2UxZGQ1

    自動哨戒中の艦隊をアップグレードさせた後、もとの哨戒に戻るようにしてほしい。
    哨戒中のアップグレードが気軽に行えないのが辛い。

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:00:56 ID:iM2UxZGQ1

    >>31
    大砲に対する射程の有利がないのもあると思う。

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:15:06 ID:iM2UxZGQ1

    >>14
    選択肢に出るぐらい(強くなったとは言っていない)

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:24:26 ID:iM2UxZGQ1

    >>21
    (最初に見つけた時点から数えて)100年待つんだ。他に類を見ない存在感を放つようになるから

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:26:35 ID:iM2UxZGQ1

    >>34
    結局ランスの射程に入るくらいじゃないと会戦が始まらないからな
    ただ上にも書いたけど射程が伸びると今度は大砲を殺してしまう可能性がある。天候等で左右されないし

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:31:10 ID:iM2UxZGQ1

    SHIFT+CTRL押しながらアプグレ指示するとか

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:51:04 ID:iM2UxZGQ1

    うっかり死ぬとリーダーが薬物中毒になるぐらいの存在感


    同化機械って薬物中毒になるのね...

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 14:53:11 ID:iM2UxZGQ1

    >>39
    電子ドラッグで常時どっかのコアが100%回ってて機械的な寿命が下がるとか?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:00:34 ID:iM2UxZGQ1

    アメーバ育成アプリ(電子ドラッグ)を入れて亡くなったアメーバを偲び続けてる説

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:08:54 ID:iM2UxZGQ1

    >>38
    超ありがとう

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:20:22 ID:iM2UxZGQ1

    みんなのミッドゲームとエンドゲームの開始年設定を教えてくれ……
    ウチが囲い込む形になってるマローダーから大ハーンが出たけど100K艦隊2つで完封できてしまって
    なんか悲しい気持ちになったんだ……ミッドゲーム2400年は遅くしすぎた

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:31:22 ID:iM2UxZGQ1

    飽きっぽいから技術伝統コスト0.5にしてミッドゲーム2250年、エンドゲーム2300年、勝利年2400年にしてる

    デフォルト設定だと2400年ごろにはやること無くなって100年脅威以外暇なのに耐えられなかった

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:32:06 ID:iM2UxZGQ1

    アメーバの闇は深い

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:50:41 ID:iM2UxZGQ1

    今回のは漸増元帥で2225年にミッド開始、2350年にエンド開始にしてる
    大ハーンはとっとと覚醒させないと即座に鎮圧されて面白くない

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 15:55:09 ID:iM2UxZGQ1

    ワイ、初めて聖別のアセンを取るも、
    勢いで領内全惑星に入植
    無駄遣いをしてしまう

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 16:11:19 ID:iM2UxZGQ1

    また別な聖地を見つければいいじゃねーの
    とっかえひっかえできる聖地とは何なのかという疑問も沸くが

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 16:17:30 ID:iM2UxZGQ1

    別に奇跡が起こった場所とか聖書に乗ってる神聖な場所とかじゃなくて
    いかにも霊的な力が満ち溢れてそうな美しい惑星程度に思っとけば

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 16:22:18 ID:iM2UxZGQ1

    アニメの舞台になったんだろ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 16:31:15 ID:iM2UxZGQ1

    大ハーンは発生してからどのくらいのタイムスケジュールで動いてるのかと思って、イベントの構文を調べてたら
    覚醒後20年(7200日)は戦死以外のフラグが立たないようになってて、25年(10800日)±14年(5000日)ぐらいで死亡イベント発生と言う形になってた
    つまり、最短で20年、最長でも40年ぐらいで死ぬわけか・・・
    中央値30年のランダム20年ぐらいにして最長50年ぐらいに書き換えるか

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 17:12:27 ID:iM2UxZGQ1

    聖別って惑星の加工者とった後の人工ガイアも指定できたっけ?
    できたとしたら、ガバガバにも程がある

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 17:14:20 ID:iM2UxZGQ1

    神から賜った技でもって聖地を作ったんだゾ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 17:15:55 ID:iM2UxZGQ1

    人の手によって構築された芸術的な生態系を聖地とするのはそんなにガバガバかね?
    明治神宮みたいなもんだろ

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 17:30:55 ID:iM2UxZGQ1

    全くの無駄な行為だけど初期惑星を人工ガイア化して聖地にしたりもするわ
    RP的には居住適性が合わないところやるよりしっくり来るし

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 17:38:39 ID:iM2UxZGQ1

    上手い哨戒の仕方を教えてください
    首都の周りを環状線みたいにぐるっと一週させたいんです

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 17:43:31 ID:iM2UxZGQ1

    >>56
    無理。「2星系間を最短ルートで往復」しかできない
    コルベ艦隊2組用意して、環状線の右半分担当と左半分担当ならできる「かも」知れない
    (首都周辺のハイパーレーン接続次第では、2組では不可能で3組以上必要かもしれない)

    >>51
    盛大に間違ってんぞ
    marauder.511/512 による死亡が抜けてるし、 days = 10800 random = 5000 の解釈も間違ってる
    (後者は、 {10800 + (0 〜 5000)} 日という意味)
    ただ、戦死を除いたハーンの生存期間は、結果的に当たってる: 最低20.0年、最長43.9年、平均24.1年、中央値22.6年
    あと、10800日は30年ね

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 18:04:12 ID:iM2UxZGQ1

    人工ガイアは聖地になれないなんて如何にも物質などという幻想を盲信する不信心な物質主義者の発想だな
    宇宙の本質は精神なのだから皆が聖地だと信じるならば出自に関係なくそれは聖地なんだぞ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 18:47:19 ID:iM2UxZGQ1

    所詮神などと言う代物も信仰心と言う名の精神のエネルギーを食い物にする
    多少毛色の変わった生命体に過ぎないのだ(物質主義

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 18:58:15 ID:iM2UxZGQ1

    宇宙の神秘とかシュラウドを覗きこんでる段階で惑星崇拝とかなんか俗っぽいですが
    聖地とかホロ聖堂とかそういうわかりやすい物は大衆向けでいいのかもしれませんね

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 18:59:20 ID:iM2UxZGQ1

    肉体を捨て不死となった我々の中に死後の救済を願い神を信じる愚か者などいない(狂物)

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:03:25 ID:iM2UxZGQ1

    種族リスト見てて思ったが将来禿げそうな種族ってほとんどいないよな。
    もしかして経年変化だけで無意味に劇的に外見が変貌するハゲって宇宙規模の珍獣なのでは?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:04:32 ID:iM2UxZGQ1

    シュラウド覗けるのは強力な超能力者だけな上にシュラウドに入れるのは帝国一の超能力者たちを集めて大量のエネルギーを使ってようやく5年に一度だからね
    一般超能力者はシュラウドの存在すらよく解ってないだろうし
    あとstellaris世界の精神主義者は知的生命体を模倣する機械が嫌いなだけでどういうわけかテクノロジー自体は嫌ってないよね

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:07:25 ID:iM2UxZGQ1

    テクノロジー自体嫌う精神主義文明は、FTL技術持てないのでは。

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:07:42 ID:iM2UxZGQ1

    魂のない者が魂を持っているかのように振る舞うのを冒涜だと感じるだけで科学を拒絶しているわけではないからな
    そもそも科学嫌いなら宇宙に出られないだろうし

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:21:45 ID:iM2UxZGQ1

    観測拠点で失踪した科学者がギガゾンビみたいなことをしてるらしいのだが、
    なんか通信してきた後話が進まない。
    どういうイベントなんでしょうか?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:30:23 ID:iM2UxZGQ1

    散々言われてるが唯物論的な世界観なのか唯心論よりなのか、宗教国家なのか世俗的なのかってそれぞれ別の話だからなぁ
    ゲーム側のテキストも全体としては統一されてないから勝手に解釈されてもしょうがないけど

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:32:47 ID:iM2UxZGQ1

    最海賊消すmod入れてても海賊が湧かないだけで交易路保護はしないと利益がゼロのままという事にようやく気がついた無能な指導者がいるらしい…

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:43:06 ID:iM2UxZGQ1

    >>68
    これ使うと幸せになれるかも
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1586735803

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 19:59:20 ID:iM2UxZGQ1

    >>57
    訂正サンクス
    ただの計算ミスは恥ずかしいけど、構文の読み間違いはドジってるなぁ
    もうちょいと読み込んで、希望通りの数字に書き換えてみるわ。重ねて感謝を

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 20:27:17 ID:iM2UxZGQ1

    crisis managerつかえばよくね?

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 20:36:56 ID:iM2UxZGQ1

    総力戦で狂物質主義国の惑星片っ端から神の光当てつつ入植地のない星系をぶんどりまくり
    よきところで現状維持和平して取った星系基地全解体という嫌がらせ戦争をしてるんだがコレ
    あんま有効じゃなさそうだな‥‥やっぱ神聖執行器は内政にしか使えないんだろうか

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 20:37:46 ID:iM2UxZGQ1

    >>66
    そのイベントって昔からある割に全く機能してないよね

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 20:40:40 ID:iM2UxZGQ1

    陸軍送って逮捕した記憶がうっすらある

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 21:10:32 ID:iM2UxZGQ1

    あの科学者はpreFTLの惑星ひとつ掌握しただけで何であそこまでイキり倒せるのか

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 21:24:24 ID:iM2UxZGQ1

    イキるって何ぞいな?
    新手のネットスラングかいな
    最近よく見るけど

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 21:25:42 ID:iM2UxZGQ1

    逃亡科学者「俺お前らの行き詰まった帝国捨てて原始人の神になるからw」
    銀河の半分を支配する皇帝陛下「あっそ(コロッサスで原始文明を破壊しながら)」

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 21:27:36 ID:iM2UxZGQ1

    鶏口となるも牛後となるなかれ、つっても限度があるよな

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 22:05:17 ID:iM2UxZGQ1

    地獄の黙示録か

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 22:50:34 ID:iM2UxZGQ1

    序盤のアノマリーで謎の科学者拾うやつ
    あれはなんかスッキリしないんだけど元ネタとかあるんかな

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 22:55:08 ID:iM2UxZGQ1

    サイエンスネクサスの物理学者イベントも同じ感じがする。
    ボーナスイベントだと割り切ってる

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 22:58:41 ID:iM2UxZGQ1

    天才コンピューター学者(♀)と天才弟子に比べるといまいちな印象の放浪者君
    もうアノマリー調査ボーナスとかそういう時期じゃねぇんだよ

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 23:01:44 ID:iM2UxZGQ1

    機械提督ってあれアップグレードとかできないん?
    流石に貧弱なうえに艦隊にも組み込めないからどう使えばいいのやら

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 23:05:45 ID:iM2UxZGQ1

    艦隊解散すれば好きに再配属できるyo

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 23:26:31 ID:iM2UxZGQ1

    機械のリーダーはロボットじゃなくてCPUみたいなグラでもいいのよね

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-03-16 23:32:04 ID:iM2UxZGQ1

    コンティンジェンシーの外交画面のポートレート使いたい

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 00:06:31 ID:iM2UxZGQ1

    天才コンピューター学者が没落に拉致られてしまった…

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 00:19:44 ID:iM2UxZGQ1

    >>85
    外交画面がこうなるのか
    https://i.imgur.com/FG6MLED.png

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 00:20:45 ID:iM2UxZGQ1

    国民全員超能力者だから、まあ多分艦隊の人員も全員超能力者で、
    予知コンピューターとサイオニックシールドとPSIジャンプドライブ積んでて
    提督だけがマローダーから流れてきた普通人なのに何故問題なく艦隊運用できてんだろうか

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 00:26:08 ID:iM2UxZGQ1

    提督は考えるだけで副官が思考を読み取って命令を伝達してくれるんだぞ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 00:34:00 ID:iM2UxZGQ1

    艦隊これくしょん方式かもしれんぞ準備整えるまでが仕事で後はお祈りぞ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 00:48:40 ID:iM2UxZGQ1

    予知型戦闘コンピュータと超能力使って機械ばりの計算処理やってると妄想してる。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 01:21:58 ID:iM2UxZGQ1

    >>88
    技術革新が他国に筒抜けになりそう

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 01:36:45 ID:iM2UxZGQ1

    大ハーンが暴れまわったせいで
    難民が激増して人口が2倍くらいになった
    狂受容だとこんなこともあるんだな

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 02:05:25 ID:iM2UxZGQ1

    戦争疲弊って地上戦でも蓄積するのはじめて知った
    覚醒の星に馬鹿正直に5k投下したら相手3kとはいえこちらも死にまくって一気に疲弊100%になってしまった
    あと合金足りなくて全然艦隊の補充出来ねえ
    月+500でも鉱石から作ってた頃に比べて遅い

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 02:46:49 ID:iM2UxZGQ1

    市場で適当になんか売って得たエネルギー資源で一括購入するか
    機械没落が居るなら余ってる希少資源を御仏のようなレートで合金と交換してくれるぞ(交易)

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 03:05:50 ID:iM2UxZGQ1

    反乱独立で指導者がロボットの神権共和制が爆誕したんだけどどんな国だw

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 03:14:55 ID:iM2UxZGQ1

    NieR:Automataにいたなぁそんな感じの

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 03:38:17 ID:iM2UxZGQ1

    戦争で現状追認と戦争目標達成あるけど、領土要求の戦争だったら目標領土を全部占領した後は現状追認と目標達成で何も変わらないよね?
    目標達成だと無理だけど追認ならいけることよくあるから現状追認させてるけど…

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-03-17 04:06:22 ID:iM2UxZGQ1

    領土だけなら変わらないんでないかな
    領土ついでに屈辱狙ってたとかだとまた別だけど

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