-
1 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 17:09:27 ID:jNDRlMmI3
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス139【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1550028457/l50
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2 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 17:19:26 ID:jNDRlMmI3
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別なアセンションと研究が必要。
タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに関するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。銀河に散らばる、封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。 -
3 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 17:24:08 ID:jNDRlMmI3
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。 -
4 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 17:28:09 ID:jNDRlMmI3
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 -
5 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 17:31:32 ID:jNDRlMmI3
●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。 -
6 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 17:37:13 ID:jNDRlMmI3
↑ここまでテンプレ、
コピペミスって、レス2と3の順番を間違えてしまいました。誠に申し訳ありません
こっから宣伝
最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」の追加。交易協定を結んだ友好国内に「支社」を開設して取引を拡大しよう!
「会社」における統治者の選挙は20年ごとだから民主主義の信奉者に睨まれる?そこに民間軍事会社があるじゃろ。
新たな巨大建造物を複数追加。ブラックホールから鉱物を吸い出す物質展開器とか軍事力を拡張する戦略調整センターとか色々
新たな中立勢力としても「企業」が登場する。交易船団と取引してもいいし、彼らの本拠地にアクセスしてガチャを回してもいい。
この盛り沢山な内容が今ならSteamで2050円!! -
7 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 19:09:09 ID:jNDRlMmI3
アイィー(新たな銀河だ)
-
8 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 19:22:52 ID:jNDRlMmI3
初心者のための必勝陣形 最新版
●…自軍
○…敵軍
○ 巡
○
○ 洋
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ コ ○
○ ル ○ 駆
≡ ● ○ ベ ○
≡ ● ○ ッ ○
≡ ● < ダァーイ ○ ト ○ 逐
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
戦 艦 ○ -
9 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 19:24:23 ID:jNDRlMmI3
テンプレではないはずなのだが無いと何か足りない必殺陣形
-
10 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 19:41:45 ID:jNDRlMmI3
>>8
自軍は敵軍であり、敵軍は自軍である
テンプレを讃えよ! -
11 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 20:24:07 ID:jNDRlMmI3
これがM&B2ちゃんですか
-
12 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:27:56 ID:jNDRlMmI3
1セクターだけ生産重視で委任して山ほど資源突っ込んで放置しておいた
「どこそこが失業者だらけで給付金をどうのこうの」
ほんと仕事してない -
13 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:37:53 ID:jNDRlMmI3
2.2系で初めてプレイしたのがランダム国家から集合意識+第一同盟で普通に易化してんなって思ったけど
通常帝国プレイしたらきつくて笑う -
14 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:39:15 ID:jNDRlMmI3
あっスレたて乙
-
15 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:43:57 ID:jNDRlMmI3
https://i.imgur.com/44vFKmS.jpg
宇宙出て22年で超能力ゲットしちまったぞ -
16 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:45:26 ID:jNDRlMmI3
セクター委任は発電区画一個もない星にとりあえずグリッド建てたりまじでなんも考えてない
-
17 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:49:59 ID:jNDRlMmI3
プレイヤーは住める星なかったらテラフォームって最終兵器あるけどAIニキにはないからなー
AI生物帝国が弱い一面だわ
後半アホみたいにゲートをバンバン作り出すんだから2300年辺りからテラフォームもやって移住惑星増やしてくれてもいいのよ -
18 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 22:51:03 ID:jNDRlMmI3
そういやホライゾンシグナル終わらせて首都を死の星に変えると電気区域がリセットされるのもバグなんだろうか
-
19 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:00:54 ID:jNDRlMmI3
Lクラスター内からスタートできるmodとかないかな
aiが開通してくれるまで引きこもりたい -
20 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:03:26 ID:jNDRlMmI3
外交態度が「敵対的」になる条件って友好度以外になにかあったっけ?
遠くの浄化帝国に宿敵宣言しようにもできない -
21 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:10:29 ID:jNDRlMmI3
>>20
たぶん、相手が悲惨か圧倒のどっちかになってないかな? -
22 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:16:11 ID:jNDRlMmI3
>>21
国力は相手が劣等(艦隊戦力は圧倒、経済は劣等、技術は悲惨)
友好関係が非友好的から変わらない
相手は浄化だから友好度に関して問題ないはずなのにわからん -
23 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:23:34 ID:jNDRlMmI3
とりあえず侮辱してみよう
-
24 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:31:25 ID:jNDRlMmI3
>>20
隣国じゃないと宿敵になれないよ
中終盤ならワムホやゲートウェイでも良いけど、序盤なら「遠くの」って時点でアウト
あと、外交態度は、宿敵宣言が可能か否かには影響しない -
25 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:33:36 ID:jNDRlMmI3
覚醒した没落帝国のタイタンの持ってるタイタン砲って残骸の調査で入手できたっけ?
-
26 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:45:58 ID:jNDRlMmI3
-
27 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:54:47 ID:jNDRlMmI3
要地を飛び地で持つスペースブリテンプレイは宿敵を一杯つくれるけど
どうやって飛び地を持つかが一番の問題、Lゲートか?ワームホールか? -
28 名前: 名無しさんの野望 2019-02-19 23:55:52 ID:jNDRlMmI3
宿敵宣言が隣国限定だったのは結構前じゃない?
バグか仕様か遠国にバンバン飛ばせるようになったような
3か国以上はむりだからそるじゃないかなあ -
29 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:00:31 ID:jNDRlMmI3
少なくとも今は隣国限定だし、記憶が正しければむしろ昔が隣国限定じゃなかった
-
30 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:02:41 ID:jNDRlMmI3
防衛協定なしで孤立してるとこを属国してまわろう
価値のないとこは属国してそのままで価値あるとこは併合だ
ver2.2から属国併合影響まったく消費しないんだよな -
31 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:10:40 ID:jNDRlMmI3
>>27
総力戦国家に喧嘩を売るのが早い -
32 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:16:21 ID:jNDRlMmI3
>>29
今試したら普通に繋がってない遠国に宿敵宣言できたわ
2.2.5でゲーム性変わるようなmodは入れてない筈なんだけどなあ -
33 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:23:55 ID:jNDRlMmI3
2.2から隣国以外にも宿敵宣言できるようになったはず
-
34 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:33:18 ID:jNDRlMmI3
遠方に宿敵は223バニラでも出来たぞ
これのおかげで共通の宿敵ボーナスとか取りやすいから助かってる -
35 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:44:47 ID:jNDRlMmI3
>>17
惑星ないんで軌道上居住区作ってゲーム重くしますね -
36 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:47:41 ID:jNDRlMmI3
居住区は帝国規模40ごとに1つくらいの制限入れていいと思う
-
37 名前: 20 2019-02-20 00:49:30 ID:jNDRlMmI3
色々とコンソールを試してみた結果
艦隊を建造したら隣接してなくても宿敵宣言ができるようになった
恐らくだけどトータル国力で圧倒じゃなくても、艦隊が圧倒なだけでも宿敵宣言できないんだろう -
38 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:49:57 ID:jNDRlMmI3
とりあえず立地的に攻めてこなさそうな嫌われ国家にガン飛ばしとくのがローリスクハイリターンすぎるよな
-
39 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 00:54:24 ID:jNDRlMmI3
いままで友好国だった国(食べる順番が違うだけ)に請求権コスト割引目的で宿敵宣言飛ばすと戸惑って贈り物持ってくるの見るとゾクゾクしますね
-
40 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:07:43 ID:jNDRlMmI3
艦隊が急に無抵抗になって全滅したんだが・・・
何コレ -
41 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:14:01 ID:jNDRlMmI3
>>40
もう遅いかもしれんけど一旦セーブしてロードすれば直るよ -
42 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:23:34 ID:jNDRlMmI3
排他同士で連邦組んでる癖になんでずっと仲良くしてきた俺の排他帝国は仲間に入れてくれないんだ
準加盟国の勧誘は発足直後に来たのに
なんか連邦に入りやすくなるコツとかある? -
43 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:28:42 ID:jNDRlMmI3
>>42
長期間の同盟で補正がつくらしいからその2国は防衛協定結んでたんじゃない?
準加盟は不可侵で好感度高いくらいでも飛んでくるけど排他の連邦加盟要請はなかなか難しいぞ -
44 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:32:26 ID:jNDRlMmI3
信用MAXになってるなら
共通の宿敵作るか
銀河の守護者取るか
連邦の伝統コンプの信用度上限UP
とかぐらいじゃね
あとは政体変えるぐらいか -
45 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:42:14 ID:jNDRlMmI3
回答ありがとう
銀河の守護者取るべきだったか
政体はちょうど受容に変えようとしてたとこなんだけどそのくらいで変わるのかな
信用MAXで共通の宿敵いるけど距離で-17されて合計で今-27くらい
4帝国の大連邦だからなんとしてでも入りたい -
46 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 01:49:31 ID:jNDRlMmI3
「殺戮装置トジェク合衆国が通信を確立して連絡してきました」→うわぁ、隣狂浄化か殺戮機械かぁ→狂平和権威「やぁ!」
建国時に何かおかしいって思わんかったの・・・ -
47 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 02:19:05 ID:jNDRlMmI3
>>41
残念ながら鉄人モードだった
こういうバグあるのね次回は直ぐにリロードしよう -
48 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 02:38:15 ID:jNDRlMmI3
翻訳装置のバグだな
-
49 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 04:03:53 ID:jNDRlMmI3
ところで機械没落さんが御仏みてーなレートで希少資源を合金に替えてくれたんだけどさ
揮発性粉末4000と合金17000って……コレはなんていうかその、いいの?
希少資源を合金と替えてもらう→艦隊増やしたり星系要塞増やしたりする→もっかい合金もらう→もっかい軍拡する
を何回か繰り返して大軍拡出来たから文句はないけど -
50 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 04:49:56 ID:jNDRlMmI3
ナノマシン合成プラント:維持費ナノマシン1(ナノマシンが必要とは言っていない)の
コレはいいのか?感にくらべたらなんでもない
そのまま躍進すべき -
51 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 05:45:57 ID:jNDRlMmI3
unityに辿り着けなかった方の植民船可哀想だな...
結局方舟計画は何年くらいの航海だったんだろ -
52 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 08:39:54 ID:jNDRlMmI3
統治制限30アップのアセンション調整不足だな
拡張デメリット33%オフくらいがいいわ -
53 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 08:47:16 ID:jNDRlMmI3
技術一つで15上がるしな
-
54 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:01:45 ID:jNDRlMmI3
久しぶりでコルベット弱くなったって聞いたんだけど今は何が強いんじゃ?
-
55 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:02:50 ID:jNDRlMmI3
空母
-
56 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:05:26 ID:jNDRlMmI3
早期に結晶含有装甲が取れたので、全艦種船体値マシマシで軍備を整えようと思ったのですが、
戦争疲弊値って撃沈で増えてるんでしょうか?
退却でも増えてしまいますか? -
57 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:05:31 ID:jNDRlMmI3
>>54
戦艦による数の暴力
ただし弱点アップグレード -
58 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:20:51 ID:jNDRlMmI3
500隻からなる連邦艦隊のアップグレードに2400日かかってる
アップグレードしてる間に新しい技術の研究が終わってまたアップグレードする必要が生じてしまっている
これではお飾り艦隊だ…… -
59 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:22:04 ID:jNDRlMmI3
>>54
弱くなったとはいうけど
弱くはない
鉱石集めが手間になったから大量生産が厳しくなった
落とされづらい大型艦主体という感じ -
60 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:23:55 ID:jNDRlMmI3
性能が弱くなったってというよりはコストパフォーマンスが悪くなったという表現のが正確な気がする
安く早く補充出来るという利点が無くなった -
61 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 09:35:31 ID:jNDRlMmI3
>40
敵が偽計を出して成功するとそうなる
参謀の知略が高いと防ぎやすい -
62 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:17:38 ID:jNDRlMmI3
造船所数でアップグレード加速とかの話はどこへ…
-
63 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:21:40 ID:jNDRlMmI3
>>62
開発日記に2.2.xの最終盤までには艦艇別にアップグレードが進むようにするって書いてた
文だけじゃなくちゃんとデモ画面も付いてたから次のβ辺りで実装されるんじゃないの -
64 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:23:06 ID:jNDRlMmI3
造船所10作って、艦隊10分割してそれぞれアップグレードすれば速度10倍だろ!?
はい嘘じゃない!精神的勝利!シュラウドの恩恵!! -
65 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:24:30 ID:jNDRlMmI3
造船所数に対応する…!するが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば10年20年後ということも可能だろう…ということ…!
-
66 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:27:54 ID:jNDRlMmI3
生産はHoi式に自動で全国の造船所を統合してくんねえかなあ
-
67 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:28:26 ID:jNDRlMmI3
せっかく新規生産はそれ出来るようになったんだし
-
68 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:30:04 ID:jNDRlMmI3
アップグレードする時だけ艦隊を分割して各星系の造船所でアプグレ
完了したらあらかじめ指定した星系で集結及び合流
を自動でやってくれないかなぁ -
69 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:38:53 ID:jNDRlMmI3
アプグレ中に宣戦布告されて各個撃破される図が容易に想像できる
-
70 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 10:53:39 ID:jNDRlMmI3
だから旧式は旧式でそのまま使って沈められたら新しいの作ればいいやってなるんだよなあ…
-
71 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 11:19:51 ID:jNDRlMmI3
対空砲0で主砲の火力で圧倒してやるぜって思ってたらミサイルに凄い勢いでぼこられた
対空砲大事だな・・・ -
72 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 11:21:03 ID:jNDRlMmI3
>>61
コーエーの混乱みたい -
73 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 11:21:31 ID:jNDRlMmI3
旧式兵器処理の為の戦争······なんか現実にもそんなものがあったような
艦隊も他国に提供出来ればいいのにな
隣国の向こうの国とか緩衝国に旧式艦隊送り付けたりとか
というか傭兵企業プレイとかやりたい -
74 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 11:32:57 ID:jNDRlMmI3
企業プレイで死の商人やりたい
銀河中に軍艦を売り捌くスペースアナハイムやりたい -
75 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 11:36:49 ID:jNDRlMmI3
むしろなんで出来ないんだろうな傭兵プレイとか死の商人プレイとか
維持費とか技術とか考えるのが面倒なんだろうか
企業プレイももっと企業出来ていいと思うんだよ犯罪企業もそうだけど -
76 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 11:37:38 ID:jNDRlMmI3
>>52
パーセンテージにすればいいのになぁとは -
77 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:24:54 ID:jNDRlMmI3
ダシュナックスのイベントでコマンド部隊潜入作戦って手伝った方が良いのだろうか?
ここまでなったことがないから教えて -
78 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:26:23 ID:jNDRlMmI3
外交アプデで戦争目標に侵略戦争の停止とか星系の返還とかそのうち加わらないかな
世界の警察気取りたい -
79 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:29:46 ID:jNDRlMmI3
>>52
ペナルティ×0.7はそれはちょっと強すぎない?
研究加速が+10%なんだし技術2個分でまあ強くはないけどそんなもんじゃないか -
80 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:36:10 ID:jNDRlMmI3
ダシュナックと標本のイベントやってないな
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81 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:38:31 ID:jNDRlMmI3
>>78
星系の返還(征服)
侵略戦争の禁止(イデオロギーの強要) -
82 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:39:52 ID:jNDRlMmI3
総督とか提督には時々マイナス特性加わるけど、国家指導者にマイナス特性が付く事ってあるっけ?
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83 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:46:27 ID:jNDRlMmI3
昔は神経質君がいたがあまりにクソすぎたせいか無くなったな
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84 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:46:27 ID:jNDRlMmI3
>>76
効率的官僚制も%にして両方採用したい -
85 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 12:59:16 ID:jNDRlMmI3
>>78
銀河中に独立保証かけるのはどうだろう。 -
86 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:01:57 ID:jNDRlMmI3
戦争目標「コロッサス造船所の破壊」
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87 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:02:16 ID:jNDRlMmI3
王子「親父に不死身とかクソみたいなマイナス特性ついたんだけど」
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88 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:05:19 ID:jNDRlMmI3
ゲーム序盤でリーダーに経験-1000%の特性が付くとスゲーやる気無くなる
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89 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:11:13 ID:jNDRlMmI3
科学者が序盤に頭打ちになったらエネルギーをかき集めてでも即座に解雇するわ
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90 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:11:49 ID:jNDRlMmI3
選ばれし者って国家指導者じゃないと選ばれし者の特性じゃなく超能力者のままなのな
一瞬バグって選ばれし者が消えたかと思った -
91 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:13:33 ID:jNDRlMmI3
科学者はスキル面であてにならなくても、
未知の帝国とか居住可能惑星の発見で結構役に立つ。
重要だけどスキルレベル上がらない仕事だし -
92 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:15:32 ID:jNDRlMmI3
>>64
精神主義ビザンツ官僚制やめろ
指示系統を分かりやすくしろ
この書類にハンコしたら関連部署に回してハンコ押してもらうからそうしたら意思決定に関わった人間がわかるだろ(物質ビザンツ官僚) -
93 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:15:52 ID:jNDRlMmI3
今さら気付いたんだけど国交転売での影響力稼ぎ出来なくなってる?
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94 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:28:04 ID:jNDRlMmI3
相手のコロッサス保有の真偽を問わないでコロッサス破棄宣戦
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95 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 13:34:36 ID:jNDRlMmI3
>69
それって君らが大好きな数の不利を各個撃破で!とか補給線を分断して数の不利を覆す!みたいな事なんじゃないの -
96 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 14:14:54 ID:jNDRlMmI3
テラフォーム関係のバグ相変わらずあるらしいけど修正してるmodとかどう修正すればいいか書いてるページナイン
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97 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 14:18:18 ID:jNDRlMmI3
艦隊にナノマシン使いたいのにセクターが勝手に変換施設建造する上同時多発的に建てるせいで供給を割り込む
なんなんだ、俺の帝国はかつての変換施設グリッチ使用で呪われてしまったのか? -
98 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 14:25:18 ID:jNDRlMmI3
>>37
遅レスだけど、それ多分交信画面の国力表示の不具合が原因だと思う
宿敵の可否判定をする際は、相手との国力比を表すRelative Powerってパラメータを参照するようになってるんだが
交信画面の国力比較に出てくる圧倒とか悲惨みたいな表示はその値と齟齬がある場合があるのね
具体的にはRelative Power値が2.5以上の相手は圧倒、0.4以下の相手は悲惨という判定になってるのに
交信画面では優越とか劣等みたいな違う表示になってたりすることがある
(国力比較でソートしたとき、時々劣等より悲惨の方が上位にきたりする現象もコレのせい)
debugtooltipコマンドを使えば交信画面でRelative Powerの値を確認できるんで
もしセーブデータが残ってたらチェックしてみて -
99 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 14:44:52 ID:jNDRlMmI3
首都しかない国が突然滅ぶのって首都惑星が不毛とか溶解惑星になって滅んでるのか
AI特有のイベントか何かなのかな -
100 名前: 名無しさんの野望 2019-02-20 14:59:18 ID:jNDRlMmI3
>>90
そうか?「超能力者」が無いかわりに代わりに上位互換の「選ばれし者」がついてる筈だぞ
ウチの皇帝陛下は工学担当だった時それで研究速度+20%されてたし。
「神の統治」イベントで皇帝になると、「選ばれし者」に追加して何故か「超能力者」の特性も復活する。
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