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【銀河4x】Stellaris ステラリス139【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 12:27:37 ID:zZTAzMjNi

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549539753/
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1550028457/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 12:28:44 ID:zZTAzMjNi

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 12:30:00 ID:zZTAzMjNi

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別なアセンションと研究が必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに関するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。銀河に散らばる、封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 12:31:01 ID:zZTAzMjNi

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 12:33:43 ID:zZTAzMjNi

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 12:54:11 ID:zZTAzMjNi

    ↑ここまでテンプレ、こっから宣伝

    最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
    新たな統治形態「会社」の追加。交易協定を結んだ友好国内に「支社」を開設して取引を拡大しよう!
    「会社」における統治者の選挙は20年ごとだから民主主義の信奉者に睨まれる?そこに民間軍事会社があるじゃろ。
    新たな巨大建造物を複数追加。ブラックホールから鉱物を吸い出す物質展開器とか軍事力を拡張する戦略調整センターとか色々
    新たな中立勢力としても「企業」が登場する。交易船団と取引してもいいし、彼らの本拠地にアクセスしてガチャを回してもいい。
    この盛り沢山な内容が今ならSteamで2050円!!

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 18:08:03 ID:zZTAzMjNi

    立て乙です。
    生態金属発見のイベントが出ず、仕方なく技術だけでもとコンソールコマンドで習得しようとしたけれど、習得出来ない。
    該当テクノロジーのコードは、living_metalで合ってる?

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 18:08:34 ID:zZTAzMjNi

    >>7
    間違えたorz
    生体金属だった。

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 18:28:24 ID:zZTAzMjNi

    銀河全体で戦力が拮抗しすぎていて、2300年を過ぎまで1度も戦争が起きねぇ……
    他国同士が戦争したって話すら無い
    https://i.imgur.com/C6iUPOl.jpg
    (自分は左端の暗めの青色の国)

    >>8
    tech_mine_living_metal

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 18:40:20 ID:zZTAzMjNi

    拮抗状態のときにかき回してくれる大ハーンは頼りになる

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 18:55:10 ID:zZTAzMjNi

    生成時にマローダーが没落に分断されて2星系閉じ込められてるから、ハーンになったらどうなるんか楽しみ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 18:59:28 ID:zZTAzMjNi

    戦争したことないのに屈辱って影響力の−33%補正がついてるんだがなんでだ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:09:43 ID:zZTAzMjNi

    いまのverってバグが多くて何が仕様なのかわからん

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:14:54 ID:zZTAzMjNi

    >>12
    排他没落あたりにキレられたんじゃろ。排他没落とハイパーレーン的に隣接してる星系もしくは
    排他没落領内にワームホールがあるなら、そのワームホールとつながってるワームホールがある星系を領有しててもアウトで
    態度が軽蔑から激怒になって「死ぬか謝るか選べ」って通信が来る。受け入れれば屈辱のマイナス補正。断るとそのうち戦争になる

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:16:52 ID:zZTAzMjNi

    なんかいろいろ変わり過ぎでよくわからん
    金稼ぐにはどうすんの?これ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:23:10 ID:zZTAzMjNi

    >>15
    例えば「市場」の「月々の取引」で、売却→鉱石10→その下のエネルギーのマーク(この額以下のレートの時は売るな、という設定ができる)には触らず「取引を追加/編集」すると
    レートがどうだろうが月々鉱石10がエネルギー資源いくらか(いくらに変わるのかは市場で見られる)に変わる

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:25:19 ID:zZTAzMjNi

    あとはその月々の資源の横の市場で、有り余ってる資源を一括売却することも出来る(わりとクソレート)
    資源売却してエネルギーにしたらそのエネルギーで資源を買うことも出来る

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:29:22 ID:zZTAzMjNi

    >>15
    一番基本的なのは惑星に発電区画を建てて技術者の職業枠を作ってPOPを所属させる

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:30:30 ID:zZTAzMjNi

    初心者のための必勝陣形 最新版

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 巡
                               ○
                                ○ 洋
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○    ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○ コ  ○
                                ○  ル ○ 駆
           ≡ ●                 ○ ベ  ○
        ≡ ●                    ○  ッ  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○ ト   ○ 逐
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
      戦      艦                      ○

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:37:05 ID:zZTAzMjNi

    1レス省略するためにテンプレを削るとはこれだからエネルギーの話しかしない奴は

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:37:47 ID:zZTAzMjNi

    前スレ993ってひょっとしてPlentiful Tradition2.2入れてない?
    あれで追加される戦争目標の結果が戦争するたびに自分とこに適応されるバグ出てた記憶が

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:41:49 ID:zZTAzMjNi

    >>19
    これを待ってた

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:48:10 ID:zZTAzMjNi

    >>19
    遅い!

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:49:45 ID:zZTAzMjNi

    >>14
    まさにそれだわ
    あれ星系基地放棄させられる上に屈辱の効果まであるのかよ
    うっかりしただけなのにこの仕打ち酷い

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 19:52:24 ID:zZTAzMjNi

    一個艦隊250で500kまでいけるんだ
    すごい

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:00:31 ID:zZTAzMjNi

    犯罪帝国に会社建てられたので結託を選んで犯罪率100%に犯罪者4人の状態がしばらく続いているのですが
    特に悪いイベントも起きないようです・・・こんなものです?

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:13:40 ID:zZTAzMjNi

    結託を選ぶともろもろの不利益イベントが起きなくなるからね
    実質4POP犯罪者受け入れる代わりに向こうも「お目こぼしして貰ってんだからやりすぎんなよ」って暗黙の了解でしょ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:29:43 ID:zZTAzMjNi

    >>19
    このスレ建てた前スレ977ですが、コ レ テ ン プ レ の 範 疇 だ っ た の ! ?

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:31:41 ID:zZTAzMjNi

    今は戦艦が強いんか?

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:39:21 ID:zZTAzMjNi

    他人が貼るまでがテンプレ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:40:44 ID:zZTAzMjNi

    戦艦が強いというか、合金のコストが小型艦だと割高な感じというか

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:41:54 ID:zZTAzMjNi

    何だ良かった良かった。あたしゃメガコーポの宣伝を無断で付け足すことしか頭になかったよ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:53:30 ID:zZTAzMjNi

    Mount&Blade2の宣伝もしろ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 20:56:11 ID:zZTAzMjNi

    >>29
    ぼこぼこ落とされる小型艦より
    落とされにくいXL戦艦が有効なだけだぞ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:04:21 ID:zZTAzMjNi

    以前まではとりあえず魚雷コルベ量産してウァアダァーイしてりゃよかったけど
    今は戦艦か巡洋艦増やして撃沈しないようにする時代
    数の暴力は使い捨てから長持ち節約へと移行したのだ(数の暴力が陳腐化したとは言っていない)

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:06:54 ID:zZTAzMjNi

    大艦巨砲主義

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:08:14 ID:zZTAzMjNi

    合金と鉱物の割合も考えないといかんわけ?これ
    なんか面倒になった感じ

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:08:57 ID:zZTAzMjNi

    まあ資源の乏しいところは大艦巨砲主義にするしか無いんだよな・・・

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:09:37 ID:zZTAzMjNi

    体力ミリでも生き残りさえすれば無料で修理受けられるからね

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:10:30 ID:zZTAzMjNi

    でもアップグレードだけは勘弁な

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:13:50 ID:zZTAzMjNi

    今の仕様で鉱物溜め込んでも仕方ないから合金消費財に全振りでいいよ
    鉱物なんて足りなくなったら買うか作ればいい

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:17:31 ID:zZTAzMjNi

    溜まった電力で合金を買い
    爆余りする鉱物と、プラス収支を維持してるせいで貯まり溢れる消費財及び食料を売却
    そんでまた合金買う

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:20:21 ID:zZTAzMjNi

    そして没落に戦略資源を送りつけて合金をもらう

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:23:11 ID:zZTAzMjNi

    惑星画面がパット見分かりづらいし美しくないね
    まあやりたいことはわかるんだがさあ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:29:51 ID:zZTAzMjNi

    鉱石+300維持してたけど大ハーンが軌道爆撃しまくるから難民300POPくらい増えて鉱石尽きた

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:45:24 ID:zZTAzMjNi

    うわぁ天上戦争で中立の盟主になったら精神没が隣のせいでボコボコにされる…
    次の銀河行きたくなってしまった行きます

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:53:16 ID:zZTAzMjNi

    Freedom Fighter数百体、防衛強度4kとか地表埋まってんだろコンチクショウ

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:54:13 ID:zZTAzMjNi

    中盤以降は一部の研究特化惑星以外はひたすら合金工場作る作業になるな

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:54:45 ID:zZTAzMjNi

    コロッサせばいいんでない?

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:57:11 ID:zZTAzMjNi

    >>33
    宣伝したら発売されますか……?

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 21:58:42 ID:zZTAzMjNi

    一部のエキュメノポリス以外ひたすら区画を作る作業の間違いだろ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:01:18 ID:zZTAzMjNi

    エキュメノ以外で合金工場なんて作らん

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:10:47 ID:zZTAzMjNi

    megacorp持ってないけどエキュメノポリスってそんなやばいんか

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:14:00 ID:zZTAzMjNi

    アーコロジー計画の土台になるテクノロジーが全く出ないからエキュメノポリス作れねえ…

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:15:49 ID:zZTAzMjNi

    第一同盟のエミュメノにひたすら強制移住させる作業がだるい

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:17:02 ID:zZTAzMjNi

    >>53
    なにより稀少資源使わずにどんどん生産できるのがでかい

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:18:25 ID:zZTAzMjNi

    >>53
    マジヤバイ
    第一同盟引けて領土にさえしちゃえば勝ち確なレベル

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:18:47 ID:zZTAzMjNi

    これ星系見つけるたびに領有権作っていくんだよね?
    なんか手間すぎない?

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:19:54 ID:zZTAzMjNi

    エキュメノの合金出力ヤバいよな
    マジでヤバすぎてヤバい

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:21:30 ID:zZTAzMjNi

    なお危機2倍程度でも割とすり潰される模様

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:28:45 ID:zZTAzMjNi

    メガコープ買おうかな…。物質展開期とかエキュメノポリスつくってみたい

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:35:52 ID:zZTAzMjNi

    今気付いたけどエキュメノって発音しづらいな

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:53:52 ID:zZTAzMjNi

    どんな種族でも快適に暮らせる都市ってどんなだ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:57:18 ID:zZTAzMjNi

    全て屋内&種族ごとに最適な環境が整備されてるってことじゃない?

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:58:15 ID:zZTAzMjNi

    エキュメノポリスは現状強すぎるからそのうち弱体化されるかもね
    手に入れれば勝ち確、中盤で大ハーンと没落をすり潰せるし

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 22:59:18 ID:zZTAzMjNi

    気候もさることながら一個体がでかそうな植物人とか海の中に住んでそうなやつとかも一緒くたに暮らせる文明ってバリアフリーやんなって

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:00:22 ID:zZTAzMjNi

    合金生成能力が戦力に直結するからな
    エキュメノ相手にはエキュメノ持ってないと勝負にならないレベルで別次元

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:02:20 ID:zZTAzMjNi

    エキュメノの区画に希少資源の維持費を追加しようか

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:14:33 ID:zZTAzMjNi

    ある程度までいけばお手軽に作れるのも強い
    適当なサイズ小さい惑星に入植して、入植完了次第都市区画に全部予約入れて放置、たまに見て作り終わってたらアーコロジー

    材料も鉱石は余りがちだし、影響力もコロッサスや活発な行政あればそこまでだし

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:21:12 ID:zZTAzMjNi

    ロボでやってると合金区間作るとメンテナンス要員から10人合金に行くの止めろ
    区間作るたびに不安定になるの止めろ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:40:10 ID:zZTAzMjNi

    建物も区画も無職が発生してから建ててるなぁ
    ほーらプーさん楽しいお仕事だよぉ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:41:50 ID:zZTAzMjNi

    エキュメノポリスはサイズ25の区画数多い惑星探して作ってたが、小さめの星複数でもいいのかそうか……

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:47:07 ID:zZTAzMjNi

    サイズ25でエキュメノ建ててもいつなっても埋まらないしなあ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-02-13 23:57:51 ID:zZTAzMjNi

    最低サイズでも埋まる頃には事実上のクリアよ
    むしろ虚無を知ってアーコロジー建てればクリアでいい

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:03:36 ID:zZTAzMjNi

    >>73
    それがいいんすよ……国土がどれだけ広がり人口がいかほどになろうが無限に無職を飲みこんでくれる

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:04:46 ID:zZTAzMjNi

    狂信的受容のキュレーターさん、教えてください。

    星系内に例えば大陸惑星を作りたいんだけど、その場合ambient_objectを使うと思うんだけど、そのIDってどうやって知るんですか?

    デブリは英語wkiのやつでambient_object medium_debris_02_object って打ったら出た。
    デブリじゃなくて、惑星を出したい!

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:09:18 ID:zZTAzMjNi

    合金や消費財生産用としては1惑星もあれば十分で、後は研究特化のために作るから区画数はあまり重要でない
    むしろ小さい方がいい

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:12:01 ID:zZTAzMjNi

    もう全部の惑星メキュエノでいいな

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:14:04 ID:zZTAzMjNi

    まあ大きいに越したことはないけど惑星最小サイズでも強すぎるぐらいだから気にならん

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:21:57 ID:zZTAzMjNi

    殺戮機械ってエキュメノ作れたっけ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:37:49 ID:zZTAzMjNi

    殺戮じゃなくても集合意識は作れない。第一同盟引き当てるか物質没落叩きのめして奪うしか

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:46:18 ID:zZTAzMjNi

    これ食料生産惑星って一つにまとめたほうがいいん?
    それとも1惑星に2つぐらいプラント作っておくん?

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 00:53:19 ID:zZTAzMjNi

    宗教上の理由で全惑星個別に食料収支黒字にしないといけないんだ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:02:12 ID:zZTAzMjNi

    キツそうな宗教だな

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:05:15 ID:zZTAzMjNi

    貴重なスロットを特化惑星でも無い限り食料に使うことはないなあ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:17:54 ID:zZTAzMjNi

    食料って足らなくても別に人しなないの?

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:22:31 ID:zZTAzMjNi

    食料は足らないと成長は鈍るけど死なない。
    家庭菜園でもやってるんじゃないの

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:23:16 ID:zZTAzMjNi

    どんどん減ってても、完全に底をつくまでは問題ない。完全に無くなると「飢餓」ってマイナス補正くらって
    くらって……どうなるんだっけ……?(飢餓になったことがない)

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:31:14 ID:zZTAzMjNi

    あれエキュメノが出てくる第1同盟イベントってメガコープなくても発生するんだな
    DLC専用かと思ってたわ

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 01:36:13 ID:zZTAzMjNi

    デュアルディスプレイにしていて、フルスクリーン以外で起動すると、メニューとかの文字がやたら小さくなって、ウィンドウ表示で遊びづらいんですが、他に同じ症状の人や解決したかたいますか?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 02:16:36 ID:zZTAzMjNi

    https://stellaris.paradoxwikis.com/Economy#Shortages
    食料が不足すると
    生ものPOPの幸福度-25%、POP成長-75%

    POPが溢れすぎて困る状況なら、計画的に飢餓地獄にする経営もありかもね

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 02:30:28 ID:zZTAzMjNi

    あれ?純血ツリーって消えた?
    浄化主義者で始めたのに適応になってる

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 05:10:11 ID:zZTAzMjNi

    文化省って、一時期惑星限定だったけど、また帝國1限に戻ってない???
    1個建てると他の惑星の建設選択肢に出てこない

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 05:57:21 ID:zZTAzMjNi

    >>92
    純血は元々支配の互換ツリーだったが支配の効果変更により浄化主義者も支配ツリーの恩恵を得られるようになったので純血は消えた
    適応は外交の互換ツリー

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 05:59:18 ID:zZTAzMjNi

    >>93
    最初は一つしか立てられないけど期間あけて(10年?)通信すると再度選択肢が出てきて一つずつ追加で作れるようになるよ
    今の仕様が正しいのかバグなのかはわからん

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 06:03:22 ID:zZTAzMjNi

    メガコープ買ってエキュメノポリス作るために統合力貯めて頑張ってたら第一同盟のイベントでもらえちゃった
    1つでもかなり強いって話だからもうアセンションパーク取る必要ないのかね?

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 06:36:03 ID:zZTAzMjNi

    AIが弱いこともあってゲーム的には意味はない
    ただしどこまでも繁栄するつもりなら極大銀河五分の一くらいとった辺りから不足し始めるかも

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 06:39:41 ID:zZTAzMjNi

    エキュメノ持ってる没落がいるなら覚醒する前に潰しにいくのも良いぞ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 07:28:12 ID:zZTAzMjNi

    >>7だけど、自己解決出来た。
    上にmine_が足らなかった

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-02-14 07:41:46 ID:zZTAzMjNi

    ポップ廃止からずっとやって無かったんだけど資源のやりくりが本当に大変で難易度かなり上がった感じがする
    消費財とかずっと赤字だし工場建てたら今度は食料が足りないしで中々きついね

  • 1001 1001

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