-
1 名前: 名無しさんの野望 2018-08-21 23:47:19 ID:2ZGRkMzI4
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 108【銀河6x】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534063503/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
951 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 17:26:20 ID:2ZGRkMzI4
精神ってどんな組み合わせとでもそれなりに妄想が捗るのがいいわ
物質も悪くはないんだけど、対抗馬が精神なのがね -
952 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 17:38:00 ID:2ZGRkMzI4
大英帝国というかあの時代RPするならプレFTLの倍率をあげて積極的に支配しないと
-
953 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 17:40:39 ID:2ZGRkMzI4
プレFTLの数を増やすと楽しいよね
-
954 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 17:41:35 ID:2ZGRkMzI4
そういや居住惑星減らしてpreFTL増やすと
減った居住惑星の中からさらに住人付きで埋められることになるんだろうか -
955 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 17:48:59 ID:2ZGRkMzI4
そもそも、preFTLが居住惑星と別枠で出るのか、
上書きで出るのかからの検証が必要そう。
>>940
外交で本音が出るとは限らないし、
善人ぶってるだけの可能性も大いにある。 -
956 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 17:54:20 ID:2ZGRkMzI4
>>948
未来技術とスペースベンガル州を交換して人口確保がテンプレになりそう -
957 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 18:17:30 ID:2ZGRkMzI4
あ、俺950か
準知的なので960よろしくたのみま -
958 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 18:34:56 ID:2ZGRkMzI4
>>948
次のアプデで洒落にならなくなる模様 -
959 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 18:37:42 ID:2ZGRkMzI4
建てたぞ。準知的とか茶化すな消えろ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535621782/ -
960 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 18:43:08 ID:2ZGRkMzI4
sporeとStellarisを混ぜてくれれば神ゲーになるのに・・・
-
961 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 18:47:58 ID:2ZGRkMzI4
ポートレイト追加MOD使いたいけど、ネームリスト同梱の奴は国名が英語になるのが嫌なんだよなぁ
-
962 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 18:53:02 ID:2ZGRkMzI4
せっかくスレを建てたのに余計な侮辱で台無しにしたな
現実世界での侮辱は一対一のものではなくコロッサスや脅威のように程度の差はあれ全方位にマイナスをばらまくものだぞ -
963 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:00:43 ID:2ZGRkMzI4
おっそうだな
-
964 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:13:49 ID:2ZGRkMzI4
準知的は大切なんだぞ?
ゼノモーフ兵をどの惑星でも徴収できるようになる -
965 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:16:23 ID:2ZGRkMzI4
遊びでやってるんじゃないんだよ
-
966 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:18:07 ID:2ZGRkMzI4
準知的の割合をもう少し増やせないかなぁ
もっと狩猟とかしたい -
967 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:20:04 ID:2ZGRkMzI4
(準知的スパイさんが反乱の準備を始めました)
-
968 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:20:08 ID:2ZGRkMzI4
>>960
spore銀河の広さは理想的(なお広すぎて探索しきれない模様) -
969 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:20:58 ID:2ZGRkMzI4
ネギ星人とうっかり遭遇した日には誰だって叫ぶ、俺だって叫ぶ
-
970 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:21:53 ID:2ZGRkMzI4
ねきだけでじゅうぶんです
-
971 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:22:13 ID:2ZGRkMzI4
知性化ってモノリスを送り込んでるという理解で良いのかね
-
972 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:22:59 ID:2ZGRkMzI4
>>960
多細胞生物から準知的まではspore
準知的から鉄器時代まではciv
鉄器時代からFTLまでは各paradox作品
FTL以降はStellaris
の生命誕生から宇宙時代までプレイ -
973 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:23:18 ID:2ZGRkMzI4
(遭遇国滅亡後)出てこなければやられなかったのに!
-
974 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:28:25 ID:2ZGRkMzI4
知性化も生物学プロジェクトだし国民POPの遺伝子弄るときと同じなんじゃね?
-
975 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:34:59 ID:2ZGRkMzI4
ある惑星にいる全個体の遺伝子改変ってめちゃくちゃ大変そう
-
976 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:36:35 ID:2ZGRkMzI4
ウィルスベースのナノマシンをばら蒔いて遺伝子を書き換えてるんじゃない?
-
977 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:38:38 ID:2ZGRkMzI4
つ Tウイルス
-
978 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:40:57 ID:2ZGRkMzI4
同化機械強すぎないですかね
一応外交もできるし生物と機械のいい所どりじゃん -
979 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:41:54 ID:2ZGRkMzI4
傘のマークのアンブレラ製薬
-
980 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:42:29 ID:2ZGRkMzI4
最初から肉体は脆弱アセンション取ってるようなもんだしなぁ
-
981 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:44:24 ID:2ZGRkMzI4
次のアップデートは大型だし
今までのやり方から言えば新規DLCも同時に出るわけだよなぁ
それも楽しみだわ -
982 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:44:33 ID:2ZGRkMzI4
実装直後は全惑星で合わせて年間4つくらい同化の完全罠設定だったのにな
-
983 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:45:00 ID:2ZGRkMzI4
開発日誌が公開されたぞー
今から訳すつもりだけど多分時間かかるから次スレになりそう -
984 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:46:22 ID:2ZGRkMzI4
>>982
年間4同化でも急速に拡張しなけりゃ足りてたけどな -
985 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 19:56:29 ID:2ZGRkMzI4
いけそうなのでやっちゃおう
やあみんな、Stellarisの開発日誌へようこそ。今日は121回から続いている2.2「ル・グイン」における惑星内政の作り直しの話を続けるよ。
この内容は非常に大きいのでゲームの様々な領域に関わってくるから、四回に分けた。今日は幸福度と安定度、犯罪度についてだ。
・惑星安定度
ル・グインアップデートでは、惑星安定度は惑星の生産力と繁栄の度合いを決定づけるもっとも重要な因子となる。
惑星安定度は惑星の全般的な政治的安定性を表しており、多くの因子の影響を受ける。POPの幸福度や、住居、快適性、犯罪度などだ。
惑星安定度は0から100%までの値をとり、基本値は50%だ。
50%以上の安定度を持つ惑星が資源生産や移民流入にボーナスが付く一方で、安定度が50%を切ってしまった惑星は資源生産にペナルティがつき、移民流出が増加する。
40%以下になってしまうと、ハンガーストライキやテロリストの自爆攻撃などの社会不安イベントが起きるようになり、さらに下がるとついには武装蜂起にまで至る。
我々は現段階で、どの社会不安イベントを続投させ、どれを新しい犯罪度システムに変換すべきか考案中なので、社会不安イベントや武装蜂起がどんなものになるか、はっきりとしたことは言えない。将来の開発日誌で詳しく述べることになると思う。 -
986 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:08:57 ID:2ZGRkMzI4
安定度は普通にeu4式の方が管理が楽なんだけどな
-
987 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:13:59 ID:2ZGRkMzI4
・POPの幸福度と支持率
POPの幸福度は惑星安定度を決定づける主要因子だ。自由なPOPが一つでも住む惑星は、POPの幸福度を政治力で補正して平均した値である支持率を有する。
それぞれのPOPは階級と生活水準によって決まる政治力を持つ――たとえば、階級経済における支配者POPの政治力は巨大なものとなり、彼らの幸福度は、たとえ労働者POPが十倍以上存在したとしても、それらの幸福度より重要なものとなる。
しかし、たとえ政治力が皆無のPOPだとしても支持率を引き下げることはあるため、圧倒的多数の怒れる奴隷を抱えた惑星では支配者をいくらか抑える必要が出てくるだろう。
POP一つ一つのレベルでは、幸福度はもはや生産性には影響しなくなったため、惑星の生産性を維持したいなら、とにかく安定度を高い水準にすることを考えれば良い。
このために大衆を幸福にするのか、鉄拳を持って統治するのかは志向、国是、いつものプレイスタイルの好みによる。
しかし、個々のPOPの幸福度が全く影響しないといっても、POPの幸福度は統治志向への受容度を決定するため、犯罪度(後述)には影響を与える。 -
988 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:26:15 ID:2ZGRkMzI4
翻訳ありがたい。惑星安定度の為に地主階級のご機嫌取りまくって革命したロシアごっこができるのか
>>986
流石に排他国家の異種族奴隷満載惑星でも自由市民惑星でも安定性は同じ。って言うのは厳しくないか
ヴィクトリア式のPOPシステムに近づくみたいだし惑星安定度は楽しみ -
989 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:27:06 ID:2ZGRkMzI4
・快適度
幸福度にまつわるシステムを統合しようという試みの一環として、我々は惑星快適度という新たな値を追加した。
快適度はPOPの日々の需要を満たすインフラ、施設、職業を表している。
ペナルティを避けるためには、最低でも快適度を惑星のインフラ(訳注:上のインフラとは別物の惑星のインフラ値のことだろう)以上にせねばならなず、これを上回るか下回ると、POPの幸福度を増加もしくは減少させる。
惑星首都建造物と多くの支配者階級の職業は基本的な量の快適度を生じるので、人がまばらな採掘惑星ではこれだけで十分だが、都市化した惑星ではインフラの一部を快適度を産する職業(芸能人など)に割いてPOPの幸福度を維持せねばならないだろう。
旧タイルシステムにおいて直接幸福度に影響していたもの(家内奴隷や一部の特殊な建物)の多くは、幸福度の代わりに快適度を産するようになり、幸福度に直接影響する補正はまれなものとなる。
したがって民衆全てを完全に幸福にするには、資源と専業が必須となり、以前のように建物を二個置き換えておしまい、といった問題ではなくなった。 -
990 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:32:11 ID:2ZGRkMzI4
>>910
付いて来たアメーバを首都星系に置いていたら、成長して5.3k程の大型アメーバに進化した -
991 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:45:42 ID:2ZGRkMzI4
・犯罪度
我々は、特に高度に都市化した惑星において、必ずしも直接のペナルティや反乱と結びつかない、潜在的な社会的・政治的不穏を生み出すシステムを実装したかった。
犯罪度は自由意志を持つ全てのPOP(すなわちほぼ全てのPOP)が生み出す値で、惑星ごとに0から100%までの値をとる。
幸福なPOPは犯罪度をあまり生じないが、不幸なPOPは多くの犯罪度を生じ、完全な(100%の)幸福度を持つPOPは犯罪度を一切生じない。
犯罪度は直接のペナルティを生まないが、そのかわりに密輸業者の連合や、組織犯罪が惑星に根を張るなどのイベントをもたらす。
こういったイベントと状況は一般的に有害なものだが、有益な機会をもたらしたり、完全な法と秩序の支配下にある惑星できない選択を可能にしたりもしうる。
だがそれでも、非常に高い水準の犯罪度は一般的に避けるべきもので、犯罪によって安定度が低下したり、POPが通常の職業を離れて特殊な犯罪職につき、惑星の資源を帝国に上納せず、どこかに横流ししたりする。
犯罪と戦うためには、警察署区域(訳注:Districtsとあるが新システムの区域とは別物の雰囲気)などの建物を作り、執行者の職を増やす必要がある。
一般的に抑圧的で不平等な帝国はPOPを制御するために多くの執行者を雇わねばならないが、犯罪度を管理する別の手段として、犯罪組織を社会の支配者の一員として統合することもできる。(詳しい所はまだ製作中だ)
今日はこれで以上だ! 来週は惑星内政の作り直しの最後の日誌となる。話題は機械の帝国、集合精神、惑星内政と一緒に変わった居住性とその他のメカニクスについてだ。 -
992 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:51:54 ID:2ZGRkMzI4
>>991
翻訳乙
犯罪度は海賊とも関係するようになってほしいな -
993 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:52:56 ID:2ZGRkMzI4
翻訳乙です
犯罪度ねー。 -
994 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:54:18 ID:2ZGRkMzI4
こっちがシールドなしコルベット三隻しか持ってない時代に、なんで海賊がきっちりした兵装の艦隊持ってるんだって疑問が解決……する……?
-
995 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:54:23 ID:2ZGRkMzI4
>>991
お疲れ様
犯罪度ですか。犯罪とか民間船みたいな、政府が直接関与しない要素が増えるとリアルになりそうですね。 -
996 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:54:33 ID:2ZGRkMzI4
翻訳お疲れ様です
つまり、治安が極端に悪い犯罪者のすくつになってる惑星が作れるのか -
997 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:55:13 ID:2ZGRkMzI4
政府と犯罪組織がズブズブの関係もできるのか
警察国家VS犯罪組織と繋がってる国とか見たいぜ
なおどちらもブラックな模様 -
998 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:55:26 ID:2ZGRkMzI4
>>968
sporeの宇宙の広大さと各帝国の版図が立体的、重層的に重なる感が欲しい
ランダム銀河もつければ尚嬉しい -
999 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:55:41 ID:2ZGRkMzI4
コレリアやタトゥイーンみたいな星が出来るのかな
-
1000 名前: 名無しさんの野望 2018-08-30 20:55:42 ID:2ZGRkMzI4
うちの惑星の市民はみんなで肩パッド装備義務とか?
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。