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【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:37:05 ID:yYmZhMzI0

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 95【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524965973/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。

    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1526175425/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:41:13 ID:yYmZhMzI0

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:42:11 ID:yYmZhMzI0

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。

     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。

    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他:サントラとか小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:42:51 ID:yYmZhMzI0

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:43:23 ID:yYmZhMzI0

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 11:24:03 ID:yYmZhMzI0

    >1 乙

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:36:56 ID:yYmZhMzI0

    ここを新しいエーテルドレイクネストとするにゃ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 17:39:39 ID:yYmZhMzI0

    invictaってどういうアプデになるん?月額1ドルの課金制?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:19:37 ID:yYmZhMzI0

    >>1

    鉱石サイロは隣接効果もあったから割と好きだったんだけどなぁ……
    何で削除されたんだよう

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:22:46 ID:yYmZhMzI0

    効果が割とあったから1マスだと割りにあわないと思われたんじゃね
    宇宙港の1枠のほうが惑星の1マスよりも重いし

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:29:00 ID:yYmZhMzI0

    旧版鉱石貯蔵庫は、そのタイルの住民が移住した瞬間貯蓄上限が減って、その分の鉱石が虚空に消える事故が何度もあったし
    今のほうが好き

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:29:33 ID:yYmZhMzI0

    採掘場を作る→アステロイドハイブが現れる→宇宙鯨が巻き込まれて死ぬ

    ブワッ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:31:54 ID:yYmZhMzI0

    ドレイクの子供って2体合体できないよね
    リストのじゃまになるんだが

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:33:28 ID:yYmZhMzI0

    周りが排他&排他&排他で(しかも貪食を固定発生させた上で)
    首都星系の真横をアメーバが闊歩し
    MODイベントで1Kの水晶体が国内チョークポイントに発生

    私はそっと次の銀河に向かった

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:43:00 ID:yYmZhMzI0

    開始直後にコンソール起動していろいろやるのが目的のお試し用銀河にて、
    2202年に首都星(他に領地は無し)に宇宙アメーバがやってきて宇宙港と艦隊と調査船と建設線を潰して去っていった事があったなぁ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:43:06 ID:yYmZhMzI0

    >>1に独立保証

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 19:27:13 ID:yYmZhMzI0

    序盤のアメーバやら採掘ドローンやらの敵対的生命体を狩る時は、ミサイルコルベよりオートキャノン、採掘ドローンレザとかの船体ダメボーナス3積コルベのほうがいいのかな?
    みんなどうしてるの?

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 19:33:24 ID:yYmZhMzI0

    ミサイルで行ってるよ
    ただ相手の戦力が500台ならこっちは800、900台なら1.4kくらい用意して必勝を期してるだけ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 19:33:45 ID:yYmZhMzI0

    >>17
    なんにも考えず艦隊突っ込ませるだけで勝てるようになるまでほったらかし
    戦う時は、人入り調査船と建設船を隣の星系に待機させといてからの
    攻撃態勢にした艦隊を星系に突っ込ませて、戦闘終了したら即星系調査&デブリ研究
    星系調査終わり次第前線基地作る

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 19:39:13 ID:yYmZhMzI0

    序盤の敵はシールドなしだからレーザーのみで
    戦力1.5〜2倍くらいになったらほぼ損害なしで勝てるから駆除してる
    でも次のパッチでこのへんもかなり変わるんだろうね

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:03:39 ID:yYmZhMzI0

    始めたばっかだけど3回回って3回ともコンティンジェンシでした
    他の危機イベントが見たいんだけど条件とかあるんですかね?ジャンプドライブは取ってます

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:11:46 ID:yYmZhMzI0

    先週から始めたんだけど面白いね
    1回クリアしたらDLC全部入れる予定

    ところで宇宙艦隊ってどういう編成がいいの?
    戦艦も作れるけどコルベットを考えなしにアップグレードだけして使ってる

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:19:54 ID:yYmZhMzI0

    機械知性帝国とロボpopを壊しまくればコンティ出ないイメージ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:20:17 ID:yYmZhMzI0

    >>21
    優先順位はあるけどそれ以外は運だね
    modのMultiple Crises入れれば三種とも出たりするから同時対応も出来そうなら入れるのもいいかも

    >>22
    コルベット多めで戦艦多少入れるのがバランス的にいいね
    巡洋艦はロマン駆逐艦は無駄飯食らい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:22:01 ID:yYmZhMzI0

    >>21
    基本はランダム。ジャンプドライブ取ってれば異次元艦隊が、機械文明が多ければコンティンジェンシーが出る確率が上がる
    プレスリンは時間経過するほど確率上がる。他にもこまごまと条件があって個別に確率が上がる
    でもまあランダムなんで、偏る時はめっさ偏る。
    自分は3銀河連続で異次元艦隊だったぞ。プレスリンと闘いたいんだけどなぁ・・・

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:25:54 ID:yYmZhMzI0

    やっぱランダムなんですねーどうも有難う
    実績撮り終わったらmod弄ってみたいですね

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:27:13 ID:yYmZhMzI0

    3種全部いっぺんに来るMODとか1種類ずつ順番に来るMODとか有るらしいぞ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:29:29 ID:yYmZhMzI0

    艦種の割合的な最強艦隊編成ってもうでてるわけ?

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:30:57 ID:yYmZhMzI0

    戦艦1 巡洋艦2 ぐらいの容量にして一つの艦隊編成してるんだけど

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:31:35 ID:yYmZhMzI0

    戦艦はL 巡洋はM武装にして

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:44:23 ID:yYmZhMzI0

    話聞いてる限りだと艇9駆0巡0戦1か艇10駆0巡0戦0が最強っぽいな
    1.9では艇0駆0巡0戦10が最強だった

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:45:06 ID:yYmZhMzI0

    最強といっても運用思想と相手が通常AI帝国か没落か危機かでまた違うし
    単一ミサイルコルベを至上と言う人もいれば戦艦マシマシこそ正義と言う人もいる
    ただし駆逐艦は弱い

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:47:36 ID:yYmZhMzI0

    フリゲートってそんなに強かったっけ?
    戦力値は高いけど消耗激しくて連戦厳しいんだが

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:51:38 ID:yYmZhMzI0

    うちは戦艦オンリー艦隊とコルベオンリー艦隊しか作らないな
    戦艦のみ、コルベのみでは辛い相手には両方ぶつければよい

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 20:59:54 ID:yYmZhMzI0

    そんなことを考えてる暇があったら奴隷を酷使して相手の倍の艦隊を用意するんだ(狂権威)

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:01:55 ID:yYmZhMzI0

    やっと今日実績全部取れたぜー
    最後の一個がバグってて現行verでは取れないと言う核地雷が埋まってたが…

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:02:24 ID:yYmZhMzI0

    ミサイルコルベットはなあ、追尾の低さが中盤まで結構響くんだよな
    あと一発の火力がでかすぎて敵が逃げやすくグダりやすい
    そしてなによりディスラプターを全然研究させてくれん

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:13:23 ID:yYmZhMzI0

    >>33
    コルベットの事言ってるのなら単純な船の強さと言うより補充しやすさと打撃力を兼ね備えてるというのが大きい
    要するに人海戦術ドクトリンだな
    とにかく消耗を抑えた上で敵艦隊を撃滅したいというならまぁ違う結論になるだろう

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:14:48 ID:yYmZhMzI0

    巡洋艦、駆逐艦はイマイチなのね

    敵の艦艇がウチのコルベットの的になってるの見てなんとなく察してた

    武装については一律アップデートしかしてないからこれから試してみる

    ありがとう

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:15:30 ID:yYmZhMzI0

    大量に造船所用意すればしただけコルベットの生産速度が上がるからな
    戦艦はどうしても捕球に時間がかかる

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:22:35 ID:yYmZhMzI0

    宇宙育ち取れたけど
    軌道上居住区ってどう建てるの?

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:26:16 ID:yYmZhMzI0

    補充っていっても
    結局船沈まなければ補充をする必要もないわけでその分資材も浮くし
    なあ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:27:37 ID:yYmZhMzI0

    >>41
    建てたい惑星上で右クリック 

    あるいは,建てたい惑星のある星系で,建築戦に「巨大建造物を建造する」を選ぶと選択肢が出てくるので,そこから選ぶ

    たまに惑星上にステーションがあって建てられないことがあるので,その場合はステーションを破壊すること

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:27:54 ID:yYmZhMzI0

    >>42
    結局はそういうことだね
    正面から殴り合って沈まないレベルなら戦艦
    沈むレベルならコルベット

    戦艦だと追いかけっこ始まると追いつけないからコルベットはある程度ひつようだけど

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:28:15 ID:yYmZhMzI0

    >>41
    建設船を選択して、巨大構造物を建設するを選ぶ。
    後は他のステーションと同じ。惑星にステーションがあると選択できないので注意して。惑星の資源は建てた軌道上居住地に移るから資源があっても遠慮しないで大丈夫

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:30:08 ID:yYmZhMzI0

    艦隊の速度が違うとかなり大変じゃない
    上手く同時に接敵させないとうっかりミスで各個撃破されちゃうし

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:32:04 ID:yYmZhMzI0

    >>46
    足の遅い方に速いほうをついて行かせてる。

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:32:14 ID:yYmZhMzI0

    >>43>>45
    できましたありがとう

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 21:57:20 ID:yYmZhMzI0

    駆逐艦はAIを戦列にしてL砲積んでおくと
    指揮上限圧迫せずに火力得られて良いぞ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:10:03 ID:yYmZhMzI0

    タイタン部隊作りたいけど制限でかいのよね
    旗艦運用しろって事なんだろうけど

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:16:05 ID:yYmZhMzI0

    戦艦とかタイタンに船の周囲の範囲攻撃とかあれば、コルベばっかり編成もやめられるのに。
    ありそうで範囲攻撃みたいなの無いよね。

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:28:57 ID:yYmZhMzI0

    理想は複合部隊なんだろうけど混ぜることによるデメリットが多すぎるのがなあ
    結局はコルベオンリーか戦艦オンリーになってしまうわ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:29:10 ID:yYmZhMzI0

    範囲攻撃は味方巻き込みそう

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:35:54 ID:yYmZhMzI0

    味方巻き添えしたらなにかまずいのか?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:43:45 ID:yYmZhMzI0

    艦種混合編成にデメリットなんてあっただろうか?せいぜいコルベオンリーより足が遅い程度のものだと思うけど
    そんなものより、艦隊編成の美しさと戦闘シーンを眺めて悦に浸れるメリットの方がわいには遥かに大きいな
    要は勝てる戦力さえ整えれば良いのだから、駆逐艦も巡洋艦も空母も必需品じゃ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:44:52 ID:yYmZhMzI0

    しかし駆逐艦のPDセクションの罠具合だけは許さん

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 22:52:32 ID:yYmZhMzI0

    以前は、駆逐PDのユーティリティが多かったんだけどね。
    2.0でユーティリティが統一されたのに、武器は少ないままに…。

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:02:39 ID:yYmZhMzI0

    タイタンは,もう色々と諦めてドレッドノートと纏めた移動要塞にしてる
    基本戦術はジャンプで飛び込んで踏みつぶす
    超大味

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:05:10 ID:yYmZhMzI0

    狂信排他国家を,その国が大量絶滅実行中の惑星のみにして眺めてたら,普通に絶滅させて滅亡するんだな
    流石にそこまで追い込まれたら,奴隷として生かすとかもうちょい考えようもあるだろうに……

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:05:15 ID:yYmZhMzI0

    NSC入れてるからあれだが打撃巡洋艦とコルベットを1艦隊づつ追随させての機動軍と
    戦艦タイタンの艦隊に巡洋戦艦の艦隊追随させる主力艦隊で遊んでるがロマンある

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:10:10 ID:yYmZhMzI0

    >>59
    狂排他によって異星人はゴキブリと一緒と考えればいい。
    お前はゴキブリだらけの部屋に住めるか?
    そんな家は燃やした方がいいだろう?

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:11:32 ID:yYmZhMzI0

    >>55
    わかる。キラキラ飛んでく艦載機もバチンバチンと小気味いい音がする実体弾砲もタキオンランスもミサイルもレーザーも全部好き

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:13:01 ID:yYmZhMzI0

    狂排他「こんな星に住めるか!ここに住むくらいなら俺は滅びさせてもらう!」
    ・・・筋金入りっすね

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:24:28 ID:yYmZhMzI0

    ロボ解体中の精神主義もそうなっちゃうんだろうな
    怖いな〜とづまりしとこ(狂受容物質)

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 23:43:44 ID:yYmZhMzI0

    >>61
    案外,バルサン炊いちゃったから入れない……
    どうしよう?

    ってうだうだ言ってる間に滅亡しているのかもしれないw

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 01:42:37 ID:yYmZhMzI0

    400年まで銀河で全く戦争が起こらなかった…。国の数が9つでは少なかったのかもしれない。400年になってるのに隣の国がまだ戦艦作ってないのも今までなかった…。

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 02:29:03 ID:yYmZhMzI0

    こっちから見たら浄化主義者は話通じない奴だが
    浄化主義者から見たらこちらが全員話通じない奴だからな
    あっちにとってもこっちにとっても害虫

    いくら滅びる寸前だからといって今まで必死に駆除してた蚊やカメムシを
    「よーし!調教して便利な奴隷にするぞー!」なんて考えれないよ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 03:59:18 ID:yYmZhMzI0

    分かり合えとか話をすればとかいうやつのほうがよほど
    分かり合えない話が通じないということがありうるのを分かっていないからね

    パクチーの臭い成分がカメムシの臭いと同じなんていまだに理解できない

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 04:01:19 ID:yYmZhMzI0

    ラベンダーの香りと大便の匂いも同じ成分やで

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 05:18:35 ID:yYmZhMzI0

    >>69
    マジかよ、ちょっと感覚器官違えば大変なことになりそう

    POP「くっさ!なにこの惑星!」
    原住民「一面ラベンダーの素敵な惑星なのに…」

    自己改造POP「この辺にラベンダーなんて生えてた?」
    POP「さぁ?畑と肥溜めしかないけど…お前マスクなしで大丈夫か?」

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 05:47:42 ID:yYmZhMzI0

    お通じとか便秘の話は匂って来るから別の板でやってもらえます?

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 06:01:40 ID:yYmZhMzI0

    唯一外に出れる道を没落帝国に塞がれてなんにもしないまま暗殺されたハーンがいてちょっと可愛そうだった

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 06:22:00 ID:yYmZhMzI0

    ロボット解禁されたから早速ウキウキで作ろうとしたら精神主義だと作れない
    なんだこりゃ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 06:25:49 ID:yYmZhMzI0

    種族関係は二箇所ロック箇所あったりして面倒よね

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 08:30:03 ID:yYmZhMzI0

    何か出来ないと思ったときは政策欄を見ろ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 08:38:16 ID:yYmZhMzI0

    排他系統の国家と仲良くなると案外話のわかる奴でかわいい
    お気に入りはフランクな対応の内向き

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 09:02:14 ID:yYmZhMzI0

    狂排他の奴と色々あって仲良くなったあと関係切れるともう二度とデレてくれないの良いよね…

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 09:10:14 ID:yYmZhMzI0

    排他ってよくわからないね
    地球の国家だとないじゃん?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 09:20:06 ID:yYmZhMzI0

    まあSol3に異星人いないからな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 09:28:52 ID:yYmZhMzI0

    ここだけの話だけど俺地球外からSol3に潜入してるんだ
    この書き込みが母星にバレたら何されるかわからないから内緒な

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 09:30:07 ID:yYmZhMzI0

    地球の神にでもなってみるか

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:02:44 ID:yYmZhMzI0

    >>80
    博愛省の者です
    ちょっとお話を聞かせて頂けますか?

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:27:19 ID:yYmZhMzI0

    MOD盛りすぎたらAIにめっちゃ強くなった
    開幕3Kの艦隊もってて、
    数十年後の戦争で10K単位の艦隊撃破したら1ヵ月後に同レベルの艦隊が戻ってきた

    50年くらい経つまで許容量と戦力は常に優等以上

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:35:29 ID:yYmZhMzI0

    友愛省に翻訳しなかったのか

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:50:45 ID:yYmZhMzI0

    宇宙基地が多すぎる
    もうセクターで勝手にアップデートしていってよ!

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:52:10 ID:yYmZhMzI0

    理想の宇宙基地の設計を登録できないのかな
    艦隊容量増やすところと経済メインのところと防衛
    これだけでいいんだが
    あとはセクターが作ってくれたらいいし

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:52:12 ID:yYmZhMzI0

    宇宙基地はなぁ・・・アウトライナーはクソ長くなるし建設時間そのものが長いし
    前提揃わないと予約キュー入れられないし・・・

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:53:18 ID:yYmZhMzI0

    防衛ステーション作ったらいちいち基地開いてタブ切り替えてアップデートさせなきゃいけないとか
    なかなか頭おかしいインターフェースだよね

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 10:55:12 ID:yYmZhMzI0

    イゼルローン作りたいんだけど海外じゃあそういうのはやらないのかね
    要塞弱いし

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 11:04:12 ID:yYmZhMzI0

    「建設予約に入っているものは建っている事として前提建物が必要な予約を受け付ける」
    位はして欲しいよね…
    最初からフル装備銀河要塞まで予約したいわ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 11:06:41 ID:yYmZhMzI0

    それ宇宙港を建てるのにも入ってて欲しい
    個別に宇宙港作るのだるいし忘れる

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 11:19:20 ID:yYmZhMzI0

    もしくは、いざ建造を始める段階になってから前提チェックして払い戻すようにしてほしい

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 11:49:19 ID:yYmZhMzI0

    >>89
    ガワのグラフィックはともかく、要塞強化系MODはあれこれあるじゃろ
    まあ大要塞を造れば造ったで、攻めてくる艦隊が無いんだが

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:00:27 ID:yYmZhMzI0

    外側が重要なの
    船はマスエフェでいいけど

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:03:44 ID:yYmZhMzI0

    日本以外の人は銀英伝なんてしらんやろ

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:08:35 ID:yYmZhMzI0

    ここは重要地点だから要塞建ててプラットフォーム沢山で戦闘系モジュール付けておこう!

    敵が来ないから進軍するか。←要塞解体。

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:12:58 ID:yYmZhMzI0

    でも一つのレーンだけで防ぐって中々出来ないよねえ
    大抵3つ以上のレーンで接することになるしさ・・・
    銀河広いから

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:13:20 ID:yYmZhMzI0

    攻めてこないのはどうしようもないけど一応次のアプデでレーンの仕様変わるから多少要塞化の意味は増えるんじゃないかねぇ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:19:18 ID:yYmZhMzI0

    アウトライナーも自分でカテゴリ作ったりできればいいのになー

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-05-14 12:21:32 ID:yYmZhMzI0

    要塞を超強化したらしたで一番割を食うのって自分なのよね
    基本的にプレイヤーが攻める側だから


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