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【Paradox】Stellaris ステラリス 95【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-05-05 21:39:27 ID:2ODY2MWUy


    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524965973/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。

    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525523967/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:39:38 ID:2ODY2MWUy

    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526175425/l50
    スレ建て初めてなんだが、あってる?ねえコレであってる?(はち切れる不安)

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:45:04 ID:2ODY2MWUy

    新スレを立てた(+100)

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 10:47:53 ID:2ODY2MWUy

    一般人かと思ったら統治し始めたり
    統治者かと思ったら一般人に戻ったり
    そういう気まぐれな奴を許せないんだよシュラウドは

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 11:10:05 ID:2ODY2MWUy

    >>951
    最近の移民(幸福+2.5)

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:18:43 ID:2ODY2MWUy

    理想の大きさになるまでは他国に邪魔されたくないから弱めのAIに相手してもらうけど、
    軌道に乗ると相手が弱すぎてもうちょっと強くしたくなる
    でも強くしたら最初から戦争なったり取りたい星系とられていやになる

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:27:35 ID:2ODY2MWUy

    建艦していくと戦う相手もいなくなり
    戦わないままゲームエンドを迎える

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:36:44 ID:2ODY2MWUy

    AI強くしすぎても轢き殺されるだけだしね

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:37:56 ID:2ODY2MWUy

    >>956
    せっかく大艦隊を錬成しても、育ったころにはクライシスが来る間もなく
    支配勝利してしまうのもどかしい。
    かといって、目の前の敵がみすみす拡大していくのを待ってるのも違うんだよなぁ。

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:49:30 ID:2ODY2MWUy

    >>958
    クライシスって勝利関係なく起きるんじゃないの?

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:50:33 ID:2ODY2MWUy

    >>955
    そういう人のためにAIボーナスが時間経過で増加するスケーリングオプションがついたんじゃない
    自分はスケーリング元帥とAI強化MODでやってるけどRPしながら遊べていい感じだよ

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 12:53:52 ID:2ODY2MWUy

    分かってるけどまだいい塩梅が分からないのだよ
    ちょっと難易度上げると大体グエー死んだってなるから
    そして調整がつかないうちにアップデートされるから永遠にステラリスやっていられる!

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:01:16 ID:2ODY2MWUy

    難易度上げてもAIに下駄履かせてるだけでAIそのものが賢くなって動きが変わるわけじゃないからなあ

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:23:08 ID:2ODY2MWUy

    というか探索したい気持ちと覇権を争いたい気持ちを両立したがる俺が問題な気がする
    誰にも遠慮せずに銀河の謎を解き明かしたい気持ちのときって戦争というか相手の領土が邪魔なのよね、そんなに色々頭で処理できない
    でも探索終わったら殴り合いがしたいの

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:24:09 ID:2ODY2MWUy

    高難易度は序盤ばっかきつかったな物量で押し潰される
    スケーリングの登場は本当にありがたい

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:25:58 ID:2ODY2MWUy

    セクターAIの惑星開発見てたら惑星首都周辺に科学施設が立ってて端っこの方に申し訳程度に資源施設立ってた
    そりゃ伸びんわ

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:37:22 ID:2ODY2MWUy

    2.0で初めて2週間
    ジャンプドライブの使い方、今気づいた

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:38:42 ID:2ODY2MWUy

    >>959
    決着がついた世界で、ただただクライシスを待つの寂しくね?

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:41:02 ID:2ODY2MWUy

    航空戦艦…お前実在したのか…
    https://youtu.be/gj0VUyMtWoE

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 13:42:27 ID:2ODY2MWUy

    ただでさえ銀河大の後半で重いのにで50年超待ってようやく危機が訪れたと思ったら更に云十年待たされると知った時はもうね

    諦めてコンソールから呼び出しましたよ

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:02:28 ID:2ODY2MWUy

    このゲーム研究伸ばすのに人口増やした方がいいのかな
    いつまで立っても人口が増えなて科学施設まで手が回らなくて科学技術が発達しない
    水耕栽培区画作ればええんか

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:23:41 ID:2ODY2MWUy

    研究所たてたくないね
    全部生産がいい

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:27:15 ID:2ODY2MWUy

    人口領土増えると研究コストも増えるから
    欲しい研究がある場合最低限の人口でその研究を終わらせてから拡大するのが理論上一番早い
    序盤の拡張→研究強化→研究中止富国強兵のバランスをどうするか考えるのが一番難しいんだけどね

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:29:52 ID:2ODY2MWUy

    伝統コストの方だけどたまにタイミングがばっちりあってお知らせが消えた経験が何度かある

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:33:50 ID:2ODY2MWUy

    キュレーターと交渉できるなら+10%効果を買うために発電所立てた方が良い気がする
    研究所は+2とかになってるパネルだけで良いかな…拡張して人口isパワーの方が後々追随を許さない程国力が加速していく
    加速しすぎて競合がいなくて寂しい

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:37:31 ID:2ODY2MWUy

    >>973
    三倍速でやってるとしょっちゅうなる

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:40:12 ID:2ODY2MWUy

    惑星シールドジェネレーターと士官学校と遺伝子診療所(と時々クローンカプセル)を全惑星に建ててればそれで済むからなぁ

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:43:28 ID:2ODY2MWUy

    ところでセクター総督、物理学研究が有るタイルにも工学研究所建てるのなんなの?
    タイル資源を尊重しろっつってんだろクビにするぞ

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:48:49 ID:2ODY2MWUy

    >>977
    建築物に産出が1でもあれば、そのタイルの資源は守られる
    AIにとってはタイル産出が消滅しなけりゃ尊重されてるんだろうね

    卵つかった料理が食いたいと言ったのに、マヨネーズかかったらサラダ出してきたらキレる気持ちはわかる

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 14:50:34 ID:2ODY2MWUy

    >>967
    2350年5倍クライシスにすればそんな悩みは吹き飛ぶゾ

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:26:24 ID:2ODY2MWUy

    建て替え禁止にしてムダになるとわかっていても最初に建物ずんどこ予約いれておくわ

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:45:38 ID:2ODY2MWUy

    あーーーもう、自動アップグレードも切ってるのにCPU勝手に載せ変えるのやめてよ

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:46:35 ID:2ODY2MWUy

    自分も最初に予約入れまくるわ
    セクター制度はもうちょっとどうにかしてほしいなあ
    今のままだと手間がかかるだけの直轄地とたいして変わらない

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:48:29 ID:2ODY2MWUy

    セクター見直しの前にタイル見直しが来そう

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:49:18 ID:2ODY2MWUy

    つまり最初から全部直轄地にしてしまえば良いんだ(ピコーン

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:51:20 ID:2ODY2MWUy

    セクター委任したいけど、予約入れるために首都施設アップグレードを待たなきゃ行けないのはだるい

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 15:52:34 ID:2ODY2MWUy

    星は特化惑星にするか
    タイル優先化どっちがいいのかね
    10パーブースト施設を2つ作るのももったいないし

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:04:50 ID:2ODY2MWUy

    少なくとも惑星首都の四方は研究つくるのはありえないじゃん?
    AIは平気でそういうことするから
    すくなくとも4方は電気作ってから委任しちゃうけど

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:13:29 ID:2ODY2MWUy

    首都隣接効果に研究出力も追加すれば解決だな!

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:19:45 ID:2ODY2MWUy

    さりげなく消されて話題にもならない貯蔵庫

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:27:45 ID:2ODY2MWUy

    >>972
    人口と研究コストは無関係だし、拡大のペナルティは1星系で1%、1惑星で5%しかないんだから、
    研究出力の増加がペナルティを下回るのは稀だぞ
    拡大するほど研究は早くなる

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:42:05 ID:2ODY2MWUy

    物理はブラックホールから
    社会はPreFTLで稼げるから
    工学研究所以外立てたことないわ

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:45:15 ID:2ODY2MWUy

    でも鉱石とかエネルギーばっか重視して建てても割とすぐカンストしてムダになっちゃわない?
    ずっと戦争し続けてるならともかく

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:45:32 ID:2ODY2MWUy

    >>988
    Expanded / Extra Elements っていうMOD突っ込むと
    首都関連機能がかなり強化される
    研究の隣接ついたり、首都隣接限定の建造物とか

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 16:47:19 ID:2ODY2MWUy

    >>989
    奴は昇華して資源サイロになったからな…

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 17:17:25 ID:2ODY2MWUy

    >>993
    それいれるとなんか右下辺りのUIおかしくなっちゃわない?
    他のMOD外してやってもダメだったからどうしようもなかった

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 17:51:12 ID:2ODY2MWUy

    資源サイロの「サイロ」ってなんだろう

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 17:55:49 ID:2ODY2MWUy

    サイロ
    1.
    冬、青草などの不足に備えて、飼料をなまに近い状態で貯蔵するため、石・れんが・鉄筋コンクリート等で円筒形に作った倉庫。
    2.
    サイロ⑴の形をした貯蔵庫・格納庫。 「セメント―」

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:00:07 ID:2ODY2MWUy

    ・・・品質に配慮した円筒形の貯蔵庫、なのか。
    なんとなくサイフォンの親戚的なものかと思ってたんだが

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:12:42 ID:2ODY2MWUy

    ICBMとかをいれてるのもミサイルサイロなのでサイロ

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2018-05-13 18:16:00 ID:2ODY2MWUy

    なんか溜め込んでる場所みたいなイメージ

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