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【Paradox】Stellaris ステラリス 95【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-05-05 21:39:27 ID:2ODY2MWUy


    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 94【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524965973/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。

    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525523967/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-05-05 21:40:17 ID:2ODY2MWUy

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-05-05 21:40:33 ID:2ODY2MWUy

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。

     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。

    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他:サントラとか小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-05-05 21:41:16 ID:2ODY2MWUy

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-05-05 21:41:36 ID:2ODY2MWUy

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 06:20:12 ID:2ODY2MWUy

    >>1おつ

    防衛協定や独立保障の関係で、連邦と準加盟国が立場を変えずにガンガン戦争する状況
    どう脳内補完してる?
    除名しようとしても仲間がNO!NO!NO!っていうし
    普通は除名・自発的脱退するよね
    ロールプレイが捗らないんじゃあ〜

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 07:23:11 ID:2ODY2MWUy

    >>6そりゃあんたアメリカとか国連加盟国にも容赦なく攻め込んでるでしょ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 07:37:25 ID:2ODY2MWUy

    アメリカじゃなくてロシア連邦の一部が勝手に戦争参加する感じでしょ

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 08:04:46 ID:2ODY2MWUy

    ロシア連邦はステラリスで言うならセクターじゃない?連邦ほど緩くない
    現代に例えるならEUとかNATO加盟国が近いんじゃないかと

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 09:08:56 ID:2ODY2MWUy

    順調に前スレの空白地帯埋めてたのにチョークポイント>>1000だけ取られてしまった

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 09:16:51 ID:2ODY2MWUy

    >>1
    あと、前スレ>>981さん。翻訳超乙です。早速導入しました。

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 09:33:38 ID:2ODY2MWUy

    >>10 ループを称えよ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 09:39:35 ID:2ODY2MWUy

    >>1

    MOD翻訳さんもありがたやありがたや
    興味あったMODだから助かります

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 09:43:33 ID:2ODY2MWUy

    翻訳ありがとうございます。
    FTLどころか同じ惑星の他言語が理解できない自分にとっては非常にありがたいです。
    感謝です。

    前スレ981氏の一品 ↓

    981 名前:名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-a7mP)[sage] 投稿日:2018/05/06(日) 00:43:41.61 ID:WBeC2Upma [1/2]
    やっと翻訳終わったぞー
    [JP localize patch]EUTAB - Ethos Unique Techs and Buildings
    ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1378550661

    もうめちゃ疲れた…翻訳はしばらく休憩してStellarisとCities Skylinesをプレイするぞォーッ!

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 09:49:27 ID:2ODY2MWUy

    >>6
    ちょうどうちが今それだわ。準加盟国なのに同盟国vs連邦の防衛戦争に駆り出されてる。

    うちは加盟する気は無いのに準加盟を隠れ蓑に領土拡大してたので、ついに連邦政府との対立が表面化、と脳内補完している。

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:16:28 ID:2ODY2MWUy

    バニラの「艦船外観」ってなんでXスロ積むとクワガタみたいになるんだろう?

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:18:09 ID:2ODY2MWUy

    クワガタみたいな外観になるから「X」スロットなんじゃね?

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:18:55 ID:2ODY2MWUy

    銀河横断がかなり時間かかるがこれリアルと考えるか・・・
    即時通信はあるのに瞬間移動はないのかね

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:21:54 ID:2ODY2MWUy

    帝国のリーダー達はいくらでも可能だけどな瞬間移動

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:22:13 ID:2ODY2MWUy

    リーダーは銀河の端から端にテレポート出来るから瞬間移動自体はあると思う
    単純に大質量の瞬間移動はまだ出来ないってだけじゃないかな

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:24:51 ID:2ODY2MWUy

    まるぺでいうトランスフォーム砲くらいは実現できそうなのに存在しないよな

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:26:18 ID:2ODY2MWUy

    即時通信が可能なら
    データだけ送って現地で3Dプリントで再生でいいような気もするね
    これで一応瞬間移動はできる
    元の自分は消滅で

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:26:30 ID:2ODY2MWUy

    そういえば配置転換したリーダーたちって「〜へ移動中、〇〇日で到着」って束の間出るよな。
    ・・・まだ到着してないのに仕事してんだねあの人達

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:27:37 ID:2ODY2MWUy

    >>22
    精神主義者が激怒しそうな考えだな

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:29:52 ID:2ODY2MWUy

    >>22 物質主義だったら普通にやりそう。3Dプリントの機材とか鉱物とかどうやってそこまで用意するんだってことになるかもだが

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:50:30 ID:2ODY2MWUy

    そういや精神主義者って「予知を分析して戦闘行動に反映する戦闘AI」とか「超能力放射を増幅してシールド貼る大型機械」とか
    ある意味物質主義者より物質主義してるよな

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:52:45 ID:2ODY2MWUy

    装置の故障で複製品が大量に発生するまでが様式美だな

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:55:17 ID:2ODY2MWUy

    科学者が二人に増えるわけだな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:55:46 ID:2ODY2MWUy

    超能力と科学なんて親和性が高いと思えるのにな
    なんちゃってSWっぽい精神主義超能力で何とかなるなら、きっとsol3世界大戦で某国は精神主義の力で世界制覇してたはずなんだ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 10:58:36 ID:2ODY2MWUy

    ノートpcでプレイしたら画面がおかしなことになってて造船出来なくて詰むんだけどナニコレとうなってんの?😢

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:06:37 ID:2ODY2MWUy

    超能力者じゃないんでスペックくらい書いてくれないと
    まあ圧倒的性能不足ってオチだと思うが

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:08:07 ID:2ODY2MWUy

    スペースエラン・ヴィタールや宇宙大和魂はぜひ見てみたいな
    イデオロギー戦争がはかどりそうだ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:13:12 ID:2ODY2MWUy

    >>31
    外出中なんで詳しいスペックはわからん…

    他にノートpcで出来てる人おるんかな?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:18:39 ID:2ODY2MWUy

    ノートPCの画面が小さすぎてUl表示がおかしくなってるんじゃないの?
    Ul周りのMOD入れるぐらいしか対処法ないと思うが。
    それでも駄目なら、他のPC(表示画面が大きいもの)で遊ぶことを考えたほうがいい。

    メーカーのホームページに行けば確認出来るでしょ。
    ノートPCって言ったってピンキリだよ。

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:19:04 ID:2ODY2MWUy

    「画面がおかしい」だと何も分からんから、何の画面がどうおかしいのかも言ってくれないとデバッグできぬ。

    多分艦隊設計の事かな?艦隊設計周りはまだバグってて実態と一致しない事が多いから以下の事すると治るかも
    1. 艦船をアップグレード
    2. バグった艦隊を新しい艦隊に移籍

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:22:20 ID:2ODY2MWUy

    >>34
    確かに画面小さいのはあるかもしれん…
    サイズはMacBookくらいのやつ。
    兎に角アドバイスありがとう!

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:24:29 ID:2ODY2MWUy

    >>35
    なんて言ったら良いか…
    アイコンが他のものと被ったり、惑星の宇宙港で民間船造船しようとしたら、船のアイコンが画面から飛び出しててクリック出来なくて造船ができない。
    それ以外は普通にプレイ出来る。

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:39:09 ID:2ODY2MWUy

    それは画面が小さいせいっぽいな。
    対処法は >>34

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:43:59 ID:2ODY2MWUy

    まるでpleFTLを啓蒙してるようだ
    あ、我が国は消極的観察を選びました

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:45:22 ID:2ODY2MWUy

    上手くいくかわからないけど、導入するとしたらこの辺りかな。
    グーグルクロームの翻訳機能がほんとうに有難い。

    Tiny Ship Components
    ttps://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=804946681
    Tiny Component 768p fix
    ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1129305280

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:46:55 ID:2ODY2MWUy

    皆優しい😭
    保護国にしてください🙇‍♂

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 11:50:21 ID:2ODY2MWUy

    こっちもかな

    Tiny Ship Construction
    ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=803553012&searchtext=

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:00:06 ID:2ODY2MWUy

    スペックがわからんってことは間違いなくゲーム用じゃないから画面の解像度以外にも普通に厳しいものがあるとは思う
    自分はノートだけどGTX950M積んでて後半ゲロ重を絶えればまあ普通にプレイはできる

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:09:58 ID:2ODY2MWUy

    ノートpcだと極小銀河くらいで精一杯じゃね(侮り)

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:13:15 ID:2ODY2MWUy

    うちのノートエイリアンを舐めんなよ
    極大でもふつう(終盤重)に動くぞ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:17:13 ID:2ODY2MWUy

    未だに2500kだけど最近のCPUにしたら終盤の時間の進みが早くなったりするのかな

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:18:45 ID:2ODY2MWUy

    この手のゲームで重いって話題でまずグラボを出すのってなんでなの?明らかに関係無いよね?

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:20:30 ID:2ODY2MWUy

    グラボ付けたら限りなく軽くなったな
    グラボ相当使ってるねこれ
    i5オンボードで後半ガクガク
    1050tiで後半もスムーズ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:29:21 ID:2ODY2MWUy

    ゲーミングノートでも普通のノートでもCPU自体はあんまり変わらんことって結構あるじゃんほら
    「最新CPU使用!!」みたいなやつ

    あと意外とこのゲームGPU使用率高いし結構関係あると思うぞ
    GTA5とかBF系並みに使ってる

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:29:44 ID:2ODY2MWUy

    >>47
    「明らかに関係無い」は、明らかに誤り。
    CPUとグラボの一方でも性能不足なら遅くなるんだから、関係はある。
    ただ、stellarisの場合、「どっちの影響が大きくなりやすいか」でCPUに軍配が上がるだけ。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:34:59 ID:2ODY2MWUy

    CPUメモリ最新!GPUナメクジがままあるからな

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:42:59 ID:2ODY2MWUy

    ゲームとかgpuは少なからず使うから1万くらいのでも積んどいた方がいいってそれ一番言われてるから

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 12:47:31 ID:2ODY2MWUy

    >>30は画面がおかしいと言ってるんだからまずはGPUとかドライバを疑うだろ
    重いって言うならCPUを疑うし途中で落ちるって言うならメモリとドライバを疑う

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:06:41 ID:2ODY2MWUy

    なんか今さらだけど多分公式で推奨してるスペックじゃ足らなく無い?
    確か推奨スペックは
    CPU i3 2100
    メモリ 4G
    GPU GTX560ti
    こんなもんだったよね?
    自分が使ってるのはCPURyzen5 1600x メモリ16G GPUGTX1050tiだけど終盤艦隊数が増えるとバニラなのにゲームスピードが落ちてたまにカクつく
    AMDのCPUだから?
    それとも更新で重くなったの?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:13:04 ID:2ODY2MWUy

    もともと終盤は重い

    処で情報擬態の効果を適用したら太古の番人に叱られた
    イベントが細かいぞ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:14:43 ID:2ODY2MWUy

    終盤の遅さはエンジンが古いから手の施しようがないんだよなぁ
    第7世代1070メモリ16GBでもお手上げでっす

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:19:08 ID:2ODY2MWUy

    >54
    それは変だね
    俺のi5、Ti750と交換して確認してみた方がいいな
    5年くらい試さないとわからないかもしれないけれど
    なぁに心配はいらないよ
    問題なかったらそのまま交換したままで良いからね

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:26:11 ID:2ODY2MWUy

    太陽を食らうものを中途半端に襲撃して緊急ftlで逃げたら
    追いかけてきたんだけど
    レイス以外のリヴァイアサンは動かないと思ってたわ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:26:28 ID:2ODY2MWUy

    色々MODを入れたらAIの国際地球連合が艦船を配備も生産もしない完全無防備マンになった(゚д゚)
    どのMODが原因なのか、調べるのが面倒臭いな

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:28:51 ID:2ODY2MWUy

    DELL G7
    windows 10 home
    Core i7-8750H
    メモリ16GB
    256GB SSD + 1TB HDD
    15.6インチ FHD (1920 x 1080)
    NVIDIA GeForce GTX 1060 NVIDIA Max Q デザイン テクノロジー , 6GB GDDR5 ビデオ メモリ付き

    この性能のノートPCで快適にこのゲームできるでしょうか?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:28:51 ID:2ODY2MWUy

    AIMODいれたら相手のほうが優勢だと攻めてくるぐらいなのかな
    まあそれでも十分とはいけるけど

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:36:04 ID:2ODY2MWUy

    >>60
    十分。
    ただし、たとえハイエンドのデスクトップでも、
    終盤の処理落ちは不可避だから、そこは割り切る必要がある。

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:36:53 ID:2ODY2MWUy

    i7と1080tiでプレイしてる人の登場まだ?

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:50:02 ID:2ODY2MWUy

    推奨未満の32Bit機だけど終盤以外はサクサク動いてるよ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 13:50:31 ID:2ODY2MWUy

    ティヤンキ捕まえて生体戦艦にしたいな(遺伝子ルート)

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:03:01 ID:2ODY2MWUy

    ティヤンキがゲートウェイを使うけど、あれは人が送ってやってるのだろうか?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:04:40 ID:2ODY2MWUy

    Colossus Terraformingていうmodが上がっているね

    マトリョシカブレインのMODを入れているとAI国が不毛の星をテラフォしだして楽しい
    銀河を命あふれる場所にするのだ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:29:53 ID:2ODY2MWUy

    なお、後半劇重になる模様

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:34:37 ID:2ODY2MWUy

    うーーーーん、これ基地がマイクロマネジメント過ぎない?
    しょっちゅうアップデート可能の表示が出てて気になるし、数が多くなってくると面倒くさい
    前は惑星にそのまま紐付けされてたから探すのも苦じゃなかったけど今は別でしょ?星系補正の区画を作るか作らないかいちいち惑星を探して検討するのは…

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:42:11 ID:2ODY2MWUy

    なんか居住性低い惑星を植民しても普通に不満が起きないんだねこれ
    ちょっと甘くなってない?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:44:56 ID:2ODY2MWUy

    幸福補正を大量に乗っけていれば低居住性知ったことか!は以前からできると思うけど…
    しかし低居住性の惑星住民は勝手に自己改造しだすから鬱陶しいな

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:46:09 ID:2ODY2MWUy

    自己改造されると島流し感が無いな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:46:27 ID:2ODY2MWUy

    幸福は居住性の制限をあまり受けてないのかな

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:47:59 ID:2ODY2MWUy

    セクターが居住適正無視してテキトーに入植させたら、即テラフォームする

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:52:49 ID:2ODY2MWUy

    そこに同化機械がいるじゃろ 身を任せるんじゃ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 14:55:43 ID:2ODY2MWUy

    将来的に確保したい星系を広めに囲い込み、隣国がこっち方向に拡張しないよう塞ぐべく
    計画的に星系を確保していった結果、国境線の汚さぶっちぎり1位になる

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 15:35:27 ID:2ODY2MWUy

    1.9以前に比べてエネルギー稼ぎやすくなったし最初のテラフォ技術だけで基本の9種は好きなのに変えれるようになったから
    基本的に居住性80%以外の惑星はテラフォームしてから入植してるわ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 15:43:02 ID:2ODY2MWUy

    後半のpop数による重さ対策に居住可能惑星数下げてもAIが軌道居住地作りまくるから意味ないな

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 15:45:33 ID:2ODY2MWUy

    >>29
    国の祈祷師や呪師を総動員してやったルーズベルト呪殺作戦は成功した(???)から・・・

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 16:01:42 ID:2ODY2MWUy

    遺伝子操作でバッドステータスつける方法無いかな
    散々好き勝手やってくれたキノコ野郎に
    遺伝子的にお仕置きしたい

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 16:09:20 ID:2ODY2MWUy

    >>78
    しょうがないにゃぁ(惑星破砕)

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 16:27:58 ID:2ODY2MWUy

    >>80
    アセッションの遺伝子ルート。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 16:31:33 ID:2ODY2MWUy

    今、連邦所属国の中でAI反乱があったんだが、敵の撃退そのものは楽勝だった
    しかし、機械に支配されてる惑星を制圧すると問答無用で精神派閥が発生しちまう(俺、物質主義。奴ら精神主義)ので
    制圧したくても出来ず、連邦仲間がグズグズやってるのに任せるしかなくなった
    政治的な理由で軍を止めざるを得なくなるとか、ある意味萌えるシチュを経験できたけど…

    >>80
    進化の極意アセンション行けば出来るでよ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 16:41:13 ID:2ODY2MWUy

    遺伝子ルートと奴隷制帝国って相性いいのかなやっぱ
    プレイヤーへの負担はともかく

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 16:45:26 ID:2ODY2MWUy

    質の高いMODが多いから色々入れちゃうけど研究がガチャゲーになるな
    魚雷とメガエンジニアが相当なレア品になって魚雷コルペとかタイタン並みの代物になったわ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 17:02:19 ID:2ODY2MWUy

    実績のWarrior of Lightってイベント?
    チョロっと飛んでるレイス撃墜しても解除されなかったけど

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 17:04:24 ID:2ODY2MWUy

    五回ぐらいプレイしても
    機械帝国が出てこないんだけど元々そういうものなの?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 17:22:22 ID:2ODY2MWUy

    ランダムだからな。偏る時はすっげぇ偏るぞ。シンセティックドーン入れてるならそのうち出会えるはずだ。
    若しくは作って「必ず登場」させてもいい

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 17:35:25 ID:2ODY2MWUy

    AI帝国のランダム性を排して設定を練り込んだAI帝国をバランス良く配置する!
    というMODを入れたら製作者の意図した通りバランス良く各種帝国が配置された結果
    どの国も隣国との潰し合いに資源を集中してまともに拡張しなくなった…(´・ω・`)

    特定の帝国が極端に有利な配置になって結果的に大帝国が出来やすい完全ランダムの
    方がプレイヤーにとっては歯応えがあるのかもしれんな

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 17:36:33 ID:2ODY2MWUy

    属国になった場合のメリット大きすぎるのは変更ないのねこれ
    なったものがちじゃん

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 17:50:18 ID:2ODY2MWUy

    全く偏りのない乱数は偏っているからね

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 18:00:41 ID:2ODY2MWUy

    個人的には、出現帝国数の2〜3倍程度の帝国を作って、
    その中からランダム、にする位で丁度良かった。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 18:03:57 ID:2ODY2MWUy

    ふう、土日丸々使って統一した銀河が無事天上の戦いとトリプルクライシスを乗り越えた後に円環の終わりに導かれた…満足だ

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 18:04:21 ID:2ODY2MWUy

    ランダム配置で、総数の半分弱位をカスタム帝国達にするのが自分的にちょうどいい
    「狂平等物質」「狂権威精神」「精神狂軍事」「軍事狂物質」みたいに対立するようにしといて
    浄化主義者みたいな話通じないのも混ぜる

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 18:04:46 ID:2ODY2MWUy

    はじめて円環契約してみたけど満了後生き残りが銀河の端から端まで移動してわざわざ聖地に惑星立てたから即没落2国に宣戦されてわろた
    連邦加盟中だったから知らん間に勝利してたけど

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 18:18:52 ID:2ODY2MWUy

    >>62
    ありがとうございました

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 19:31:48 ID:2ODY2MWUy

    難易度元帥に戦力逓増、AI攻撃性高でMODは
    NSC + Enhanced AI + Glavius's AI Megamod(NSC-GAI付)

    にJust More Empires(AI帝国のバランス配置MOD)を入れたらゲーム開始110年でもこの有様
    https://i.imgur.com/2oV5yug.jpg

    この後はもちろん右上の覚醒ハーンにまとめて喰われてしまった…
    バランスが良ければ良いってもんでもないな

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 19:47:26 ID:2ODY2MWUy

    >>97
    これはまだ未判明の帝国が空白地域にまだあるのだろうか?
    そうでなければ、その構成でここまでAI国が伸長していないという事はないと思うけど
    AI国同士での戦争はちゃんと起きてるのかな

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 19:47:31 ID:2ODY2MWUy

    ステラリス購入から2年たってはじめてシュラウドガチャで円環キタ
    ホントにあるのかと不安になってたくらいだけど 本当に確率低いのな
    とりあえず引いた時点のセーブこさえたけど 怖くて先に進めない!

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-05-06 19:47:36 ID:2ODY2MWUy

    ホライゾンシグナルイベントで現れたスィジィ提督
    宇宙アメーバに瞬殺されてて正直笑うしかなかったw

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