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【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:20:35 ID:jNzI5YjQ1

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 82【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520308667/

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1520590835/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:23:50 ID:jNzI5YjQ1

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
        ※アポカリプスは発売されたばかりで情報が不足しているため今回は記載しません
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:24:02 ID:jNzI5YjQ1

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●その他(アポカリプス除く):サントラとか小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:24:58 ID:jNzI5YjQ1

    便利なこととか。 ※ver1.9時点。2.0は未確認

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:25:11 ID:jNzI5YjQ1

    ver.2.0のアレコレについて

    >>6
    > 追記。新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
    > そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
    > テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません
    > ※勝手ながら少々弄りました。問題があれば次回から以前のテンプレを使用してください
    >
    > ●ver2.0適当まとめ ※間違ってたら申し訳
    >
    >  古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
    >  艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
    >  コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
    >  日本語化は?→有志の完成を気長に待つか翻訳に参加しましょう
    >  領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
    >  戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します
    >  追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
    >  艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
    >  何でかアセンションパークが使えるよ?→バージョンアップで誰でも使えるようになったとか
    >  ミサイルどうなった?→硬くなったよ
    >  民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
    >  惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
    >  艦はどこで作るの?→民間船は入植星、軍船はstarbaseで作成
    >  何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加
    >  2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
    >  戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:25:44 ID:jNzI5YjQ1

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 19:38:41 ID:jNzI5YjQ1

    >>1は>>1000であり
    新スレは過去ログである
    ループを讃えよ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 20:59:51 ID:jNzI5YjQ1

    >>1に化学的幸福

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:06:26 ID:jNzI5YjQ1

    前スレ>>987だけど、よく見たら確かに食料備蓄の変更の項目があったわ(汗)
    MOD入れてたせいで消えてたのかな(白目)

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:09:41 ID:jNzI5YjQ1

    >>1に独立保障

    F6の食糧備蓄の項目って意外と気づかんからねぇ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:11:17 ID:jNzI5YjQ1

    >>5
    え、前哨基地影響力使わなくなったの?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:11:20 ID:jNzI5YjQ1

    >>1と移民協定

    あんだけ食料備蓄して腐らんのだろうか...

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:13:47 ID:jNzI5YjQ1

    しかしこの前のβ改修から中盤で思いっきり重くなったなあ
    まだ大型2350年だってのに最大のクライシス真っ最中より重い

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:14:25 ID:jNzI5YjQ1

    種族ごとに適材適所にするのは最初のうちはいいけど
    最終的にめんどくさいなってしまう
    惑星ごとに特定種族の繁殖を抑えられたらなぁ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:16:05 ID:jNzI5YjQ1

    >>1
    そういや前スレほんとはパート83だったんだよな
    言われる前にパート84にしている>>1は有能か利口もちだ
    知性化なんてとんでもない(もししたらいずれこの銀河は乗っ取られる・・・)

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:18:48 ID:jNzI5YjQ1

    Resource Reprocessorとかどう訳せっちゅーねん

    >>11
    1.9からの比較だから『維持に』が抜けてるんだと思う。作るときには必要だし

    >>12
    缶詰瓶詰とかレトルトなんじゃない?

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:22:17 ID:jNzI5YjQ1

    一惑星多種族は管理が面倒臭い
    食料鉱物タイルは自動的に奴隷にしてくれるカースト制最高やで

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:22:45 ID:jNzI5YjQ1

    >>1を讃えよ

    前スレ>>947さん、回答にはなっていないけど、武装追加系MODは1つに絞ったほうがいいと思うよ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:25:19 ID:jNzI5YjQ1

    精神主義が素敵に思えてきました
    ロボットなんていらなかったんだ!

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:28:30 ID:jNzI5YjQ1

    ロボットより奴隷の方が鉱物出るこんな世の中じゃ

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:28:32 ID:jNzI5YjQ1

    パラドはどの志向が人気とか統計取ってるのかな
    精神と権威のツートップで、最近は排他も人気になってそうだが

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:38:54 ID:jNzI5YjQ1

    鉱石を掘るのが得意な種族は鉱山に
    食料を作るのが得意な種族は食材に

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:43:21 ID:jNzI5YjQ1

    食材と言うか家畜?

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:44:15 ID:jNzI5YjQ1

    今更2.0を初めて触ったけど変わりすぎててよく分からないな…。wikiみるとあまり領土を広げないほうが良いのかな?昔は居住惑星あったら即入植だったけど。
    パラドは死んで覚えるゲームだし玉砕してきます()

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:44:36 ID:jNzI5YjQ1

    よくわからんうちに集合知性で準知性いる惑星に入植したら食料になってたっけ……

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:45:03 ID:jNzI5YjQ1

    >>22
    美味種族「農場や楽園ドームに行けると思っていた時期が我らにもありました」

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:49:15 ID:jNzI5YjQ1

    ロボにポイントで追加できる特性がしょぼいんだよなぁ
    鉱物ならドリル追加して終わりだし

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:49:41 ID:jNzI5YjQ1

    >>24
    なんだかんだ結局、やりたいようにやりたい事をやれってとこは変わってないと思うよ
    超効率キツキツプレイするんじゃなければ、好きに拡大すればいいし好きに引きこもればいいよ
    いま一番の敵はバグだし

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 21:59:46 ID:jNzI5YjQ1

    >>24
    領土広げるごとに研究鈍化するから
    序盤で研究ステーションや研究所揃える前に前哨地確保急ぎすぎちゃうと
    一気に停滞して上位発電所、鉱山、研究所作れない、上位武装作れないで
    悪循環の危険性がある

    領土拡大するリターンは以前通りちゃんとあるけど
    拡大のリスクが早くかつデカくなったから気をつける必要がある

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:08:39 ID:jNzI5YjQ1

    >>29
    >>28
    ありがとう。
    新しいDLCはやっぱりあったほうが面白い?steamでは賛否両論だったけど。

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:09:24 ID:jNzI5YjQ1

    余程クソな星系じゃない限りペナルティ以上のリターンがあるからガンガン前哨地建てるといいよ

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:10:41 ID:jNzI5YjQ1

    排他没落がいると、国境間に空白地帯作らないといけなくて、その空白地帯に海賊無限沸きするからうざすぎるわこれ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:12:18 ID:jNzI5YjQ1

    >>27
    ロボ&ドロイドは有機生命体のサポートがメインなんだし、
    特性はそれで十分なんじゃないか?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:12:59 ID:jNzI5YjQ1

    >>13
    発見の伝統変更後のやつは毎秒エラーログが爆発的に増えるから
    セーブデータ互換ないと考えたほうがええで
    最初から始めたらそんなでもないはず

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:13:27 ID:jNzI5YjQ1

    >>16
    資源だけで作れるようになったのかと思ってビビったわ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:14:40 ID:jNzI5YjQ1

    囲碁みたいに領地で囲って空白地帯作っていい星系だけ使うのが効率いいような気がせんでもない。なおねじ込まれる模様

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:15:26 ID:jNzI5YjQ1

    排他さんも自分の周りでうろちょろする海賊ぐらい叩き潰してくれりゃいいのに

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:16:16 ID:jNzI5YjQ1

    ロボがあまりに強すぎると有機生命体不要になるし仕方ない

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:18:04 ID:jNzI5YjQ1

    >>30
    自分はチェリィ(2.0)始めると同時にアポカリプス(DLC)も入れたから
    バニラチェリィだけだとどうかは知らないけど
    略奪国家とハーンイベントで楽しんでるよ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:18:42 ID:jNzI5YjQ1

    >>30
    はっきりいって好みと、お金の使い方のポリシーの問題になるからなんとも言えんけど…
    個人的にはアポカリプスはセール待ちでOK。ここの住人の半分は入れた方が面白いなんじゃないかな
    大型艦のタイタン(ドレッドノート?)や惑星破壊等できるコロサスを使いたい、特定の艦船追加MODを使いたい、
    中盤の危機などでハーンに登場願いたいなら買うしかないし、そうでもないなら様子見で
    どうせ今は定価(どっかのサイトでセールしてるという話もここであったけど)だから、とりあえず手を付けて気になったら購入でいいと思うよ

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:19:31 ID:jNzI5YjQ1

    研究支援ができる研究が出てこないままゼロポイント発電までいってしまった。
    やり直すしかないのか・・・?

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:24:21 ID:jNzI5YjQ1

    アポカリプスの売りはハーンのイベントじゃないかな
    国がある程度大きくなったころにいい具合に暴れだすから結構好き
    なお土下座

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:26:24 ID:jNzI5YjQ1

    >>41
    無くてもなんとかなるし
    出てきたら一瞬で研究終わるよ

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:26:52 ID:jNzI5YjQ1

    ハーンは初手土下座すれば難なく攻略というか生き残れる
    迎撃しようとすると無制限戦争だから一度負けた瞬間に光の速さで領土を削られるのが難しい
    とはいえイゼルローン要塞の構築に成功さえすれば凌げなくはない

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:27:11 ID:jNzI5YjQ1

    研究支援は2.02で発見伝統専用になったんじゃなかったっけ?

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:30:34 ID:jNzI5YjQ1

    ハーンさんはAIの国境グチャグチャにするのがうざい
    近くにいる場合に敵対して迎撃は時期的に大変だけど
    建設船狙いうちしてればそれほど被害はない(護衛付けないアホAIなんで)

    コロッサスが欠かせない感ある
    請求権? なあにそれ、地上戦? なあにそれ
    で後半快適過ぎる

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:35:13 ID:jNzI5YjQ1

    隣国がハーンさんの間にいてくれたので
    隣国が持ってる間は抵抗し、自領土に危害が及ぶ瞬間土下座する、した(結果)
    開幕土下座が一番効率いいんだろうけど
    ロールプレイのモチベーション維持するために
    徹底抗戦と土下座の折衷案、狡猾に立ち回れて満足

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:38:39 ID:jNzI5YjQ1

    >>36
    その通り隣国の拡張スペースを潰すように拡張していくと良い
    海賊が湧いて採掘ステーション壊されるのは経費

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:39:11 ID:jNzI5YjQ1

    発見伝統を後から取る利点が欲しいな
    物質+機械主義とかで初期拡張スピードに余裕が無いと最初の伝統として選ぶの厳しい

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:39:50 ID:jNzI5YjQ1

    >>34
    あー、こりゃやり直し確定だわ
    今エラーログ見たら11,479MBてw

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:42:03 ID:jNzI5YjQ1

    大型アプデと同時にでるDLCの評価ってアプデの評価もコミコミになりがちだよね

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:43:18 ID:jNzI5YjQ1

    奴隷の幸福度上げるにはどうすれば良いんだろう
    トカゲ君達だけが幸福度100%になってしまった
    第二種族のキングギドラっぽい軟体生物は50%位なのに
    やっぱ奴隷は奴隷らしく不幸でいろって事なのか

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:44:46 ID:jNzI5YjQ1

    科学への信仰は技術研究完了時に統合力三ヵ月分が出るようになったから
    軽い技術を残しておいて後半一気に研究して統合力加速とかできそう
    最初に発見取るメリットは殆どなくなった

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:47:36 ID:jNzI5YjQ1

    奴隷に肉体労働だけでなく内心の幸福すら強制する権威主義者の鑑

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:48:56 ID:jNzI5YjQ1

    オープンと完了は序盤でねえと

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:50:49 ID:jNzI5YjQ1

    奴隷に必要なのは幸福ではなくステープラーである

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:54:02 ID:jNzI5YjQ1

    >>54
    せっかく非常に強靭の特性つけたから、鉱山と農場の労働以外に地上戦やってもらうから
    せめて平時位は幸せに過ごしてほしいだけなんだ……

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:57:31 ID:jNzI5YjQ1

    奴隷ってだけで−20かかるし、生活水準も低く設定せざるを得ない
    奴隷の幸福はせいぜい社会不安が出ないレベルにしか無理だろうな

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:57:33 ID:jNzI5YjQ1

    シュラウドって何者なんだ
    超能力者だけが交信できる神みたいな存在ってSFじゃ定番なのか?

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:58:33 ID:jNzI5YjQ1

    研究支援全然使ってないけどそんな需要ある技術なのか
    軌道上居留地以外だと惑星の研究力ってそんなに大きくなくね

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:59:30 ID:jNzI5YjQ1

    >>57
    下々の幸せを願うなら是非平等主義かつ民主制、天上人の採用を!(民主主義の信奉者
    でも2.0から公約の報酬が統合力になったから微妙なのかな…。

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 22:59:53 ID:jNzI5YjQ1

    >>52
    神経ステープラーで幸福度なんてものから解放してあげなさい。

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:00:40 ID:jNzI5YjQ1

    ドリルって何かレトロ感があるよね。
    人工生命にドリルが付いてるのを想像したら笑える。

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:02:46 ID:jNzI5YjQ1

    公約で手に入る統合力が微々たるものだし影響力カツカツになって選挙操作も厳しいから民主制は最弱になった

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:03:56 ID:jNzI5YjQ1

    そういやまだ民主制やってないけど
    公約自体は増えたのかな?

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:04:06 ID:jNzI5YjQ1

    幸福は義務です

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:04:47 ID:jNzI5YjQ1

    ありがとう、おくすり使う事も考えたけどそれだと収入がガタ落ちするから
    とりあえず、生きてるだけ幸せだと思えって再教育します
    まあ、元々生まれついての下等奴隷種族だから多分幸せとか理解してないと思うけど

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:07:09 ID:jNzI5YjQ1

    >>59
    「高次元の存在」とかなら定番かな。
    スタートレックのQ連続体とか、スターゲートのアザーズとか。
    関わるとロクろくなことにならないというのも込みで定番。

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:08:38 ID:jNzI5YjQ1

    >>60
    星系探査が終わった後に研究者の経験値稼ぎに使ってる(研究担当の寿命に備えるため)。
    ついでに発見伝統併用で統合力産出。
    え、研究値? しらんな。

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:09:15 ID:jNzI5YjQ1

    >>34,50
    それって日本語化MODを抜いてもエラー祭りになる?
    恐らく悪さしてるのがJapanese Language modだと思うんだけど

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:10:33 ID:jNzI5YjQ1

    デブリやスペシャルプロジェクトの調査のために予備の科学者を常駐させておきたいけど、
    研究支援がないと普段はやることがなくなるんだよね

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:10:46 ID:jNzI5YjQ1

    うちは日本語抜きでやってそうなったよ
    エラーログ見る限り海賊拠点がなんか悪さしてるってログが超大量に

    とりあえずβビルドで鉄人実績プレイは無謀だと悟った

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:11:04 ID:jNzI5YjQ1

    得意な研究分野を一通り揃えようとすると
    科学者の数が増えちゃって、結果的に研究支援が増える
    探索も限界があるし

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:13:07 ID:jNzI5YjQ1

    比較対象があるから奴隷は「自分は不幸だ」と思うんだよ
    奴隷である以上主人を見て「主人は幸せそうだ、自分も主人みたいになりたい(≒奴隷やめたい)」と
    思ってしまうのだろう

    さあ平等に目覚めるのです・・・(奴隷解放しろとは言っていない)
    平等にステープラーを埋め込むか、我々に奉仕されるか選ぶのです・・・

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:14:59 ID:jNzI5YjQ1

    >>72
    海賊拠点が悪さしてるのか
    と言うことは今やってる作業が終わってもダメなんだろうなーorz

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:18:51 ID:jNzI5YjQ1

    最近始めたのですが熟知してる方々にお聞きしたい事があります。
    2300年頃になってくると何故か戦艦の表示が黄色→赤色となり、軍事力がめちゃ下がってしまいます。
    ググっても詳しく書いてる所が無かったのでご存知のかたいましたら教えて下さい。
    (軍事許容量は超えない程度に、財政も赤字にならないようにしてます)

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:19:16 ID:jNzI5YjQ1

    奴隷内での階級を上げ下げするとかできたらな〜。
    不平不満を言っている下級奴隷に対して、上級奴隷が
    「自己責任乙」と煽って様はさぞ愉快だろうに。

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:23:16 ID:jNzI5YjQ1

    鎖の模様変えたればええよ
    功績上げたら☆一つふやしたれ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:24:10 ID:jNzI5YjQ1

    >>76
    自分もよく理解してないが何らかのデバフ受けてないか?
    主に星系由来の

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:24:49 ID:jNzI5YjQ1

    俺の首輪は純金でできてるからお前らよりご主人様に大切にしてもらってるぜ!的な?

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:26:37 ID:jNzI5YjQ1

    >>76
    一艦隊のサイズ上限に対して使用している艦数が少ない
    50%未満で黄色、25%未満で赤だと思う

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:28:40 ID:jNzI5YjQ1

    発見の伝統がパッと見4つしか無い(惑星調査隊の位置に矢印は伸びてるけど何もない)のに、その4つを取りきっても4/5って表示される(アセンション枠が開かない)んだが
    コレはこういう仕様なのだろうか

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:28:52 ID:jNzI5YjQ1

    軍事力が下がるなら違うか
    パルサーとか星系の影響かな

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:29:48 ID:jNzI5YjQ1

    >>77
    あえてそれっぽくするとしたら市場奴隷、家内奴隷、戦闘奴隷に幸福度に差異をつけるとかかね
    現状でも、奴隷は家畜よりマシという意味では実現されてるとも言えるけど

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:32:23 ID:jNzI5YjQ1

    >>81
    ほへー。そんな表示になってたのか

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:36:01 ID:jNzI5YjQ1

    個人的に市場、家内、戦闘の中じゃ市場が一番辛そうだと思うわ
    ところで勤勉愚鈍市場奴隷とか
    カリスマ家内奴隷とかとても強靭戦闘奴隷とかシナジーある奴は
    案外楽しく奴隷してたりしないかな(幸福低下が抑えられるとか)
    自分に弄る力あったら弄りたいところ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:37:34 ID:jNzI5YjQ1

    イベントのポップアップだけ大きく表示するmodなんてないかね

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:40:36 ID:jNzI5YjQ1

    言われてみれば奴隷内でも格差はあるか。
    「強制肉体労働、召し使い、肉壁。さあ、好きなのを選べる」って感じか。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:41:21 ID:jNzI5YjQ1

    何らかの理由で船体にダメージが入って戦闘力が低下してるのでは

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:44:10 ID:jNzI5YjQ1

    伝統だと「奴隷の幸福+〇%」って指定できるんだが、特性でそれはできるんだろうか?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:44:53 ID:jNzI5YjQ1

    >>86
    強健戦闘奴隷は相手次第では結構楽しんでそう。

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:45:51 ID:jNzI5YjQ1

    >>64
    民主制最弱なのか…。悲しいなぁ…。
    神様を信奉する軍国主義国家やってみます

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:53:01 ID:jNzI5YjQ1

    なんか5倍にしても居住可能惑星が
    ボーナス惑星しか見当たらないんだが俺だけかな

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-03-09 23:57:13 ID:jNzI5YjQ1

    寡頭制が好き
    巨大教会とか響きがいいと思う

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-03-10 00:01:14 ID:jNzI5YjQ1

    >>94
    寡頭制いいよね
    戦争評議会とか響きだけでワクワクするの多い

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-03-10 00:07:26 ID:jNzI5YjQ1

    神の光でロボットどもを滅殺しても,地上軍部隊としては残ってるんだね……

    物質没落をお手軽に殴れると思ったら,地上軍粉砕されて泣く泣く白紙和平結ぶ羽目になった.

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-03-10 00:08:10 ID:jNzI5YjQ1

    >>79 >>81
    色々と参考になるアドバイス感謝します。
    まずは、デバフの存在を初めて知りました…近隣の敵国認定されてるとこから妨害受けている可能性もあるという事ですね。
    許容量目いっぱい、指揮上限までは配置していたのですが、一艦隊のサイズ上限に対して使用している艦数が少ないのが良く分からなくて、
    自動設計した戦艦を手あたり次第別名で突っ込んでいたのも問題なのかもしれないです。

    デバフだとしたら対抗する手段が全く分からないので、こうなる前に早期に仕掛けるスタイルで
    次の銀河を遊んでみようと思います、お二人共ありがとうございました。

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-03-10 00:10:41 ID:jNzI5YjQ1

    赤表示って損傷してる艦だと思ったが違ったか

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-03-10 00:14:09 ID:jNzI5YjQ1

    >>86
    2.0以降は試してないけど、1.9までだと家内奴隷とカリスマは重複してなかったからどうだろう?
    家内奴隷補正で上書きされる

    >>93
    自分の場合は規模大(800)と倍率2倍で十分出てたから、多分運が悪いだけかと……

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-03-10 00:17:52 ID:jNzI5YjQ1

    >>99
    あぁそういや2.0以降でも幸福+10%だけだったわ…
    カリスマだから家内にしたのに意味がない悲しみ

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