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【Paradox】Stellaris ステラリス 68【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:46:55 ID:0NjA4YTdl

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    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス67【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1513786196/
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514213215/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:47:16 ID:0NjA4YTdl

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度(ゲームシステムへの影響度)は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:47:33 ID:0NjA4YTdl

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:47:50 ID:0NjA4YTdl

    個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい!?
    ctrl+F9を押せ!

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2017-12-25 23:48:03 ID:0NjA4YTdl

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:14:00 ID:0NjA4YTdl

    >>1
    新しいスレ乙

    あと前スレ>>999はマジ落ち着けw

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:27:40 ID:0NjA4YTdl

    落ち着いたよw
    全部まとめるから最後っ屁でレスするわ

    最終出力は鉱山LV4(+5)作ったほうが高い、だけど維持費が2.5かかるから
    維持費0で周囲+1する保有庫のがコスパは高い
    首星には最終的に鉱山LV5(+7)が作れるので保有庫を作る必要は多分ない

    建設費も鉱山LV4を作るまでに420かかるのに対して保有庫はLV1でいいからコスト60で済む
    保有庫のLV上昇は限界保有量の上昇だけなので限界保有量を上げなくていいならLV上げなくておk

    保有庫は惑星に入植してすぐ建てられるので障害物の排除などが終わって余った時間で建てておくと開発がスムーズ
    惑星管理局が出来てからは一気に建物を作るペースが上がるので効率という面でもありがたい

    マイナス面として、周囲全部を鉱山にする必要があるので手間がかかる
    セクターは出力の低い場所にpopを起きたがらないので保有庫にpopが乗るのは最後の最後になってしまう

    以上終わり

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:30:47 ID:0NjA4YTdl

    新しいスレ +100
    ワッチョイがある +50

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 04:54:25 ID:0NjA4YTdl

    前961で長門と朝倉の話があったけど
    集合意識の末端って個がないから意見の食い違いとか争いとか起こらないので、あれはまた別物だと思う
    他の人も言ってたようにボーグとかザーグが典型じゃないかな

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:05:42 ID:0NjA4YTdl

    ドロイドに1つ特性増やすとしたら鉱物出力あげるのが鉄板なんかな
    電力下げるのも魅力だが1が0.9になるだけだからなあ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:09:41 ID:0NjA4YTdl

    暴走する同化機械ってイマイチだな

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:10:59 ID:0NjA4YTdl

    他の2種と比べたらはるかに使いやすいよ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:12:39 ID:0NjA4YTdl

    それなら個があるけど種族全体で繋がってるって場合は何になるんだろ?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:14:54 ID:0NjA4YTdl

    ニュータイプ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:25:46 ID:0NjA4YTdl

    つーか一般的(かどうかはしらんが)な集合意識は意識繋がってるけど個があって
    個の無い奴をハイブマインドと呼ぶ、みたいな

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 05:48:50 ID:0NjA4YTdl

    そういう区分だったのか
    とすると長門と朝倉とか、DS9のオドーみたいなのが集合意識になるのかな
    個があるのに繋がってるとか、ちょっとエロいこと考えただけで伝わりそうで怖い

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:09:42 ID:0NjA4YTdl

    >>7
    鉱物サイロの限界保有量の増加効果ってエネルギーの限界保有量が頭打ちになる関係で
    非常に有用だと思うんだよね
    鉱石の蓄えが増えれば増えるほど継戦能力は高まるわけだし

    大きい惑星限定で建ててけば悪くはないかと

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:11:13 ID:0NjA4YTdl

    ちなみに鉱石保管庫は家畜や処理中popでも稼働するぞ
    セクター管理下でも保管庫からpop動かされないという利点も

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:25:41 ID:0NjA4YTdl

    しかし一口に処理とはいうけど1POP十億をどうやって始末してるんだろ
    陸上軍が丹念に掃除してまわるのかねえ、すげえ手間

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:35:17 ID:0NjA4YTdl

    彼らは死に絶えるのに忙しい

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:39:32 ID:0NjA4YTdl

    食料与えずに適当に焼けば餓死するんじゃねとか思ったが臭いヤバそう

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:39:53 ID:0NjA4YTdl

    完全に隔離してエネルギーや食料与えなければ簡単に処理できそう

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:51:19 ID:0NjA4YTdl

    平和主義プレイをしてみたいんだけど、
    勝利条件を満たす事を第一目標とした場合、
    植民対象の星系がなくなった後の領土の拡張って
    どうすればいいの?

    外交頑張って連邦を組んで連邦勝利を目指すって
    感じでしょうか?

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:53:13 ID:0NjA4YTdl

    人口密度自体は地球上とそう変わらないみたいだし食糧不足でもぶつくさ言いながら生き延びるんじゃないかなあの世界の有機生命体は

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 09:55:42 ID:0NjA4YTdl

    封鎖するだけだと突然変異して復讐してきそう

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:01:07 ID:0NjA4YTdl

    そこに10億人が収容できるドーム型施設があるじゃろ?集めてガスを

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:13:09 ID:0NjA4YTdl

    ガス星人吸わせて身体乗っ取らせる大作戦

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:16:00 ID:0NjA4YTdl

    >>26
    10億人まるごとドーム入れて殺るとか意外と良いアイデアだね
    強制移民って事にして宇宙船のに乗せその中で殺るのが一番効率良さそう
    他に思い付くのは予防接種と銘打って一定期間後に死亡させるナノマシンとかウイルス打つくらいかな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:16:48 ID:0NjA4YTdl

    排他と平等で対立関係にないのに要求に相反するものがあるのってなんとかならないかな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:28:56 ID:0NjA4YTdl

    >>26
    10億人乗れる宇宙船なら既に有るから亜光速で新天地に旅立ってもらおう。

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:37:00 ID:0NjA4YTdl

    >>30
    リヴァイアサンなど敵性生物がいる宙域をわざと通らせるとかね

    てか植民船の作成に該当POPを1消費とかの仕様だったら
    いらない種族を選んで実際にやっちゃってそうだから怖い

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:47:11 ID:0NjA4YTdl

    自分たち一番って排他とみんな一緒だぜって平等じゃどうやっても無理じゃろ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:47:34 ID:0NjA4YTdl

    1popすら消費しないのに植民したら2popいたりするステラリス宇宙の生命体の繁殖力と言ったら

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:56:45 ID:0NjA4YTdl

    コロニー船の中で増えたんでしょ

    いいことを思いついた

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:57:15 ID:0NjA4YTdl

    たぶんPOPって政府が認知している従順な市民という意味なので
    昼間から酒場に入り浸る系の反社会的市民をかき集めて1POPでっちあげてるんだよきっと
    大丈夫!自分が働かないと自分が飢えて死ぬだけの環境につっこめば誰だってがんばるって!
    ほんの数年の入植期間を働き詰めたらしっかりとした社畜(POP)になるから!

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 10:57:41 ID:0NjA4YTdl

    >>23
    同じ志向のところばかり集めて組んだら
    そのうち違う志向とか国境うざいとかで気に入らないやつ殴ろうぜのお誘いくるから
    しょうがないにゃあ・・・いいよって言えば連邦勝利できるよ
    早めに将来見据えて外交しておきたい

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:01:55 ID:0NjA4YTdl

    我々は平等主義者、平和主義者、受容主義者とて差別はしない。
    皆平等に鉱山で働くのだ。(排他権威軍国並感)

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:02:59 ID:0NjA4YTdl

    実際、拡張の入植の際に1POP増える奴は一旗揚げてやるってやつらを入れた的なフレーバーテキストなかったっけ?

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:03:18 ID:0NjA4YTdl

    平等はお前らに民主主義を与えてやる!が出来るから普通に隣国を侵略していけば良いと思う

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:23:20 ID:0NjA4YTdl

    >>23
    挑発的無防備マンオススメ
    艦隊を可能な限り分散して各地の宇宙港へ
    全ての艦を武装なし装甲なしの骨組だけの状態へアップグレード
    挑発
    布告受けたらガチ装備へアップグレード

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:25:47 ID:0NjA4YTdl

    使用可能状態にするのに時間がかかってもいいから、艦隊を維持費0の保管状態できないかなぁ
    後半になってくると維持費が辛い

    ってか、社会学に地上軍強化の繰り返し研究があるのならドクトリン研究的な維持費軽減の繰り返し研究欲しい……

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:34:32 ID:0NjA4YTdl

    >>39
    https://m.youtube.com/watch?v=8lPAO_DPcPE
    平等主義者の連邦って言うとこんなイメージなんだよなあ。

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:42:00 ID:0NjA4YTdl

    狂平等受容でよくプレイするけど、権威主義や排他主義を征伐、その他は不可侵中立
    天上の戦いが発生したら中立同盟を立ち上げたら雪崩をうって加盟国が増えて連邦勝利
    ってパターンが多い
    あとは皆で両方の覚醒を殴ったり危機をコンソールで起こしたりする

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:49:26 ID:0NjA4YTdl

    >>43
    ケツイを感じる行いだ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:53:20 ID:0NjA4YTdl

    https://gigazine.net/news/20171225-diy-gene-therapy/
    preFTLなのに遺伝子改造アセンションを取得しようとしている人類の明日はどっちだ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 11:56:22 ID:0NjA4YTdl

    Sol3の科学では遺伝子改造どころか遺伝子がどういう構文なのかもわからないまま
    とりあえずここがこう動いてるっぽいから繋げようっていう適当すぎる理屈で編集してるんだぞ
    技術として不完全すぎる

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:05:15 ID:0NjA4YTdl

    雇って数ヶ月で頭打ち

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:14:28 ID:0NjA4YTdl

    >>13
    超能力じゃね

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:15:51 ID:0NjA4YTdl

    >>45
    こんなの注入しただけでなんの役もせん
    機能させるにはベクターによって細胞の内部にまで運んでやらないと細胞膜で阻まれて終わり

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:32:37 ID:0NjA4YTdl

    >>48
    超能力は多分違うかな。何せ全員魂をデータ化してるし

    物理系アセンションの行きついた先のような面々なんだよなぁ
    無理にStellarisで語るなら肉体は脆弱から全員の意識がクラウド化した感じなんだろうかあれ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:33:48 ID:0NjA4YTdl

    >>41
    モスボール?だったかな
    確かにそれ欲しい SF的に考えて宇宙でできるかは無知だからわからんが…

    もうずっと使ってないけどNSCにそんな機能あったはず
    宇宙港に接岸してモスボールするとそこに留まって維持費がかなり下がるんだ
    でも宇宙港がぶっこわされるとモスボール艦隊も一緒にサヨナラ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:34:53 ID:0NjA4YTdl

    まぁ俺達だって個人を保ったまま種族全体で通信してるぞ
    手段が音声や電子媒体や視覚情報ってだけで
    今もこの場で自分の一部を発信し他人の一部を受信してるぞ

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:46:37 ID:0NjA4YTdl

    つまりエロ画像はおっさんの一部なのか

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:51:05 ID:0NjA4YTdl

    5チャンネルという集合意識

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:51:17 ID:0NjA4YTdl

    狂平和はさすがにキツい
    解放戦争くらいは出来ないと連邦の拡大が…

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 12:55:16 ID:0NjA4YTdl

    パソコンのキーボードもスマホのタッチパネルもオカンが作ってくれた食事の食材もおっさんが作ってるゾ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 13:02:08 ID:0NjA4YTdl

    >>41
    NSCにあるぞ>>51にも書いてあるが
    大規模な改修でのアップグレードは不自然だからその場合は新造するRPしてるので、旧式艦はモスボールしてる

  • 58 名前: 23 2017-12-26 13:19:45 ID:0NjA4YTdl

    >>36>>40
    回答ありがとう

    平和主義だと解放戦争からの連邦形成が
    近道みたいだね。
    >>40のやり方だと狂信平和でも惑星解放
    できるのかな?できるんだったら狂信平和でも
    いけそうな気がしてきた。

    平和主義の場合、解放⇒従属⇒併合で拡張できそうだけど
    従属の提案が解放直後でできなかったんだけど
    何年待てば提案可能になるの?

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 13:25:15 ID:0NjA4YTdl

    >>51,57
    NSCにあるのか
    NSCそのものを入れる気は起きないので、その部分だけ抜き出せたら使ってみるかな
    どうもありがとー

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 13:58:18 ID:0NjA4YTdl

    解放属国化に時間かかるようになったから
    どちらかというと一度に沢山解放して同じパーソナリティのそれなりの国つくって
    準加盟→本加盟の流れの方がいいかもしれない

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:08:16 ID:0NjA4YTdl

    モスポールとはちょっと違うかもだが、
    初期探索に派遣した初期コルベットが無事に帰還した時は記念艦として保管してるな。

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:10:48 ID:0NjA4YTdl

    記念艦とか記念名とかそういうゲーム的には意味のない行動こそが銀河での善き生に繋がるのだ
    楽しいのだ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:11:09 ID:0NjA4YTdl

    初期配備してるコルベットだけ100年保ったら統合力出してもいいよね

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:12:00 ID:0NjA4YTdl

    探索をし海賊を倒したコルベさん

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:16:55 ID:0NjA4YTdl

    平等主義帝国が属国多数従えたまま連邦に加入するの銀河の闇を感じる
    俺の事なんだけど

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:24:49 ID:0NjA4YTdl

    アメリカもソ連も平等主義だし

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:28:48 ID:0NjA4YTdl

    後半の研究と統合力が重すぎる

    資源は属国か進貢国にまかせて
    自国の惑星は研究特化とかのほうがいいのかな

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:40:15 ID:0NjA4YTdl

    連邦議会とか追加されないかな、宣戦時だけじゃなくて
    影響力使ってなんか議題出すなり、国力に応じて発言力大きくなったり

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:44:10 ID:0NjA4YTdl

    >>54
    これいいな
    今度の銀河に登場させよう

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:47:37 ID:0NjA4YTdl

    昨日戦争の結果A評議会が残り2惑星となったのだが、
    その残り2惑星に第一種族のpopが存在せず全部奴隷pop……
    総奴隷国家となったA評議会の未来はどうなるのでしょうか?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 14:49:09 ID:0NjA4YTdl

    発見伝統の「科学への信仰」とって研究特化惑星を数個つくって高スキル科学者を浮かべておけば
    研究も統合も十分じゃね?あと芸術モニュメントとか文化省とか芸術家集団()をきっちり活用するのを
    忘れてるとか

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 15:18:01 ID:0NjA4YTdl

    ぼく「防衛ステーションにもそれぞれ名前つけるぞ!」

    ぼく「どれがどれなのかわからなくなったからスネア級にしとこ」

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 15:48:01 ID:0NjA4YTdl

    今の宇宙戦争には花がない旗艦が必要だ
    〇〇艦轟沈!とかナビに叫んでほしい
    旗艦が存在する艦隊は射撃レートUP、旗艦沈没で大幅DOWNなどすると尚良し
    現在の数でなぐりゃあ良いじゃんがもう少しハラハラする宇宙戦争になるはずだ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 15:49:17 ID:0NjA4YTdl

    味方はあと何隻残っているか

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:09:40 ID:0NjA4YTdl

    RP 的に独裁 平和 精神 受容の帝国を作りたいのですが、国是にはこだわりないのでゲーム上の有利なのを選びたいのですが、どの国是がお勧めですか?

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:15:53 ID:0NjA4YTdl

    俺は何時もその組み合わせだと熾烈な政争入れてる
    排他、平等以外は影響ブーストないから序盤の拡張戦争がしんどいからな
    あとは採掘ギルド>建築が基本かね
    受容にしろ戦艦出せる宇宙港になるまで研究は安定して進めたいので混合はあまり入れない
    がそこは好み

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:15:54 ID:0NjA4YTdl

    俺は何時もその組み合わせだと熾烈な政争入れてる
    排他、平等以外は影響ブーストないから序盤の拡張戦争がしんどいからな
    あとは採掘ギルド>建築が基本かね
    受容にしろ戦艦出せる宇宙港になるまで研究は安定して進めたいので混合はあまり入れない
    がそこは好み

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:18:02 ID:0NjA4YTdl

    謝罪を込めて難易度狂気にAI強化MODましまししてくる

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:43:35 ID:0NjA4YTdl

    なるほど
    パッと思いついたのは効率的な官僚か採掘ギルドだけど、影響力って選択肢もあったのか

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:49:02 ID:0NjA4YTdl

    そもそも平和に直轄+2があるのだから効率官僚入れると7(3+2+2)惑星になる
    そこまで序盤の拡張先を増やすとなると順応必須になるなぁ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:54:34 ID:0NjA4YTdl

    みんなはいつも難易度はどれでやることが多いの?
    自分はとて難

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:57:24 ID:0NjA4YTdl

    集合意識初めてやったけど、これリーダー同一じゃないんやな
    てっきり知識やスキルが統合されて、さらに不滅だと勝手に思ってたんだが、なんかイメージと違ったわ

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:58:21 ID:0NjA4YTdl

    効率的な官僚制度は社会学進めて国是を追加する時に気が向いたら取るくらいでいいんじゃないかな?

    それより貴族制取って増えたリーダー枠をセクター総督に振り分けた方がいいと思う(民主制除く)

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 16:59:10 ID:0NjA4YTdl

    あ、すまん
    種族特性をはしょっちゃったけど順応はつけてた
    あとは倹約家と土着、浪費

    地球人類に近い種族をイメージしてたけど、農耕民族もいるのに遊牧的は違和感あったので土着に変えて、余ったポイントで倹約家取った

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:04:37 ID:0NjA4YTdl

    >>81
    easy mod入れてイージーでやっとの下手くそです…。

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:07:08 ID:0NjA4YTdl

    それなら最初に取る伝統との組み合わせ次第だろうな
    >>83も平和からの軍国転換する予定なら全然ありだと思うよ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:08:14 ID:0NjA4YTdl

    リーダーすら毛髪のように生え変わる消耗品なんで
    このゲームの集合意識ってネットワーク自体がボトルネックで改善の余地が少ないから限定的な個性を作って問題を回避してる印象

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:08:33 ID:0NjA4YTdl

    >>81
    だいたいとて難でRPしたい時は難しいかな

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:08:36 ID:0NjA4YTdl

    土着は先祖伝来の土地レベルの土着だと思う
    宇宙は無限のフロンティア!的な精神で開拓に挑むなら遊牧的なんだろうなと

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:08:58 ID:0NjA4YTdl

    あ、ちなみに銀河ルーキーではありますが基本はとて難で、強化MOD入れると難しい
    狂気は受容カリスマか殺戮機械でしかやれません(死ぬ)

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:18:40 ID:0NjA4YTdl

    伝統はいつも繁栄から取ってる
    鉱物のやりくり下手でいつも足りないので、エネルギーてコロニー造ってます
    セクター総統は足りなくなったことないんだけも、貴族制は植民ラッシュで飛び地多数を想定?

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:20:23 ID:0NjA4YTdl

    受容だから戦争でぶち殺しまくって惑星支配=セクター増加で一気に軍国拡張だと思ってる

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:21:27 ID:0NjA4YTdl

    カリスマ次で外交評判+10くらいになってそう

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:25:06 ID:0NjA4YTdl

    >>93
    自分でプレイするときはそう調整してるわ
    それくらいでも外交が大分楽になるのは変わらないし、強い

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:26:40 ID:0NjA4YTdl

    ああそもそも国数が違うのか
    いつも最大〜最大-3ぐらいでやってるから飛び地なんて影響力充足する前に他の国に取られるから作れないんだよな

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:27:50 ID:0NjA4YTdl

    >>94
    美女イケメンは銀河でもイージーモード
    当然だね

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:28:48 ID:0NjA4YTdl

    確かにカリスマは強すぎる気がするな。

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:29:14 ID:0NjA4YTdl

    感情模倣装置は許して…

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:30:02 ID:0NjA4YTdl

    戦争しないとダレるからどうせ脅威でカリスマの+程度吹き飛ぶけどな

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2017-12-26 17:32:44 ID:0NjA4YTdl

    序盤に+付くだけで安定度がまるで変わってくるだろ

  • 1001 1001

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