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【Paradox】Stellaris ステラリス 64【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:41:21 ID:4MGJhODJl

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    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 63【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511935200/
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


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    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1512398481/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:41:45 ID:4MGJhODJl

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度(ゲームシステムへの影響度)は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:42:06 ID:4MGJhODJl

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:42:23 ID:4MGJhODJl

    個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい!?
    ctrl+F9を押せ!

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:42:40 ID:4MGJhODJl

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
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     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:41:23 ID:4MGJhODJl

    お疲れ様です

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:43:11 ID:4MGJhODJl

    移民した
    幸福度+10%(1000レス後まで有効)

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:50:17 ID:4MGJhODJl

    茶番は終わりにしよう

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:51:41 ID:4MGJhODJl

    浦島太郎とかも宇宙的な話だと考えたらリアリティ出るんじゃないか
    地球の環境に戸惑っていた観察員が浦島太郎に助けられ
    お礼として宇宙船に招待するんだ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:55:36 ID:4MGJhODJl

    精神主義で初めたら、自分以外の(比較的)話通じる文明はことごとく物質主義者だったけど
    没落2国と、勝手に戦争して負けたリタイア組及び最近啓蒙された属国を除く全部の国と不可侵条約結んでやったぜ。
    そしてお互い宿敵認定し合ってる「覇権を狙う帝国」4カ国がみんなウチを独立保障してるという保護区扱い
    外交画面も没落以外みんな+100以上にできたし、コレもう外交勝利と言っていいのではないだろうか

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:58:18 ID:4MGJhODJl

    敵対国との交渉の場として中立国は必要だからな

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:01:31 ID:4MGJhODJl

    銀河大戦が始まった時中立を守るのか不可侵を切るのか…

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:02:38 ID:4MGJhODJl

    A枠用の装甲回復ユニットを入手できるか否かで難易度が変わると思うんだよ

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:03:21 ID:4MGJhODJl

    バチカン市国かな?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:04:06 ID:4MGJhODJl

    法王として誰に神聖皇帝の王冠を被せるのか…

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:08:19 ID:4MGJhODJl

    まず出会い頭に賄rプレゼントで一時的に評価稼いでからの不可侵条約、できれば移民条約を目標として、信用を積み上げる
    戦争に巻き込まれる可能性があるので防衛協定はよほどのヒャッハーが近場にいない限り結ばない
    あとは受容主義補正とカリスマと外交の伝統がだいたいなんとかしてくれる。
    ただこの越後屋戦法、何もかも有り余ってる国には使えないんだよなあ。鉱石も電力もいらねえって国は対応に困った
    結局そことは、食料を月50、30年間送りつけ続ける契約で不可侵条約結べた

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:18:12 ID:4MGJhODJl

    いっそ星系くれてやろうかと思って話持ちかけてみたらどの星系も評価-1000だった

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:24:49 ID:4MGJhODJl

    宇宙港Lv6の条件って変わったか出づらくなった?
    巡洋艦までサクッと行ったから戦艦まで待つかーと思って温ってたら宣戦された

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:26:32 ID:4MGJhODJl

    宣戦布告とかされたこともしたこともないなあ・・・連邦参加国として開戦承認はするけど参加しないし

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:30:15 ID:4MGJhODJl

    隣国が巡洋艦を出していたからそこまでの研究が出やすくなってたのでは
    それで宇宙港は追い付いたけど艦隊は技術先行してた方が強いから宣戦されてってパターン

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:31:21 ID:4MGJhODJl

    NPCって要塞の数とかも見て攻め込むかどうか決めるんだっけ?建て増そうかな

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:31:52 ID:4MGJhODJl

    >>20
    宣戦されてから急遽造船してカウンターできたから国力自体はむしろ上回ってたと思う
    運がなかっただけかね

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:33:51 ID:4MGJhODJl

    その敵国の志向は戦争大好きってわけではないので?

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:34:45 ID:4MGJhODJl

    外交八方美人粉砕するような難易度上昇MODねぇ?
    国民が必死こいて抽出した資源へらへら渡してれば仲良くなれてぬるいぜ

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:43:08 ID:4MGJhODJl

    オリジナル文明複数作る手間を惜しまなければ「ランダム文明の代わりに必ず登場」の機能で一応
    狂的浄化主義者ばっかりとかにしたりも出来るのでは

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:46:48 ID:4MGJhODJl

    AIは要塞を戦力計算に入れてないから宣戦誘って要塞でカウンターできる

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:47:08 ID:4MGJhODJl

    リングワールドに鉱物やベザリアンのタイルが湧いて掘れるのはどういう理屈なんだこれ
    もしかして惑星バラすときに要不要度外視でごちゃまぜにして居住区画に並べたのかな…

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 04:54:33 ID:4MGJhODJl

    >>22
    うーんちょっと言ってる事がズレてる
    宣戦布告されるのは勝てると判断されたから(急遽造船しないとカウンターできない戦力だったから)
    研究は国力が増せば基本的にはむしろ遅れていく
    なので国力で勝ってた事はあまり関係ないというか拡張にリソースを割いている分遅れて当然という感じ

    あるいは単に運の問題かもしれない

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 07:43:44 ID:4MGJhODJl

    シールド特化、大型実体弾砲、プラズマ×3の巡洋艦20隻、装甲90%でできる限りシールド載せ、大型実体弾砲×4、タキオンの戦艦10隻で戦わせてみた。
    遠距離から始めれば戦艦が3隻残して勝つ。近距離では巡洋艦の勝利。戦艦が巡洋艦に勝てなかった前バージョンより戦艦は強くなったのかな?
    実験初めてだから、問題点多そうだけど。

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:03:53 ID:4MGJhODJl

    今のバージョンは戦艦ゲーでしょ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:05:33 ID:4MGJhODJl

    友好度−200とかでも媚び媚び外交で不可侵まで持ってけないだろうか(内向キチ並の感想)

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:22:11 ID:4MGJhODJl

    自分もよくコンソール使って実験するけど戦力はコストを同等にするな
    巡洋艦20隻と戦艦10隻だと巡洋艦の方がコスト的に有利な気がする

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:27:53 ID:4MGJhODJl

    >>32
    なるほど。戦艦も装甲のみにすれば相当コストを下げられるから、シールドと装甲それぞれに特化させた巡洋艦、戦艦も比べてみると面白いのかな?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:41:00 ID:4MGJhODJl

    独立戦争の時は戦力分散してた覚醒帝国が侵略戦争の時は戦力集中させて360kになるの辛い ダイソン球つくっても対抗する戦力作るのに維持費が足りないんだけど相手の戦力を分散させることってできる?

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:49:38 ID:4MGJhODJl

    対抗しなくてもええんやで
    むしろ自艦隊分散させて、敵主力に狙われてない方で惑星占領してしまえばいい

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 08:57:19 ID:4MGJhODJl

    >>35
    囮作ればいいってことか ありがとう

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 09:14:16 ID:4MGJhODJl

    >>29
    AIは戦艦オンリーにも巡洋艦オンリーにもせず、全艦種均等生産だから
    その構成だと対AIじゃなく対人戦の検証にしかならないぞ
    前バージョンで巡洋艦が過大評価されてた原因の1つでもある

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 09:32:52 ID:4MGJhODJl

    >>34
    まず自国領にわざと食いつかせて自分の星を没ちゃんが落としてる間に自分もカウンターで相手の星を落とす(転換迎撃に注意)
    この時できれば複数惑星落とせればいいけど、取り返しに戻ってきた艦隊が戦力バラけたところの各個撃破を狙う
    敵の戦列が伸びるようにコルベットをマシンガン造船→敵の後列に何度も食いつかせて戦列を伸ばしてワープのラグを作る
    とかどうかね

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 09:47:15 ID:4MGJhODJl

    >>38
    複数の70K〜80Kが固まって動いてるんじゃなくてひとつにまとまって360Kの艦隊を形成してるからワープをずらすのは無理かもしれないけど自分の領土に食いつかせてからマシンガンコルベットで足留めするっていうのは参考になります ありがとう

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 09:47:51 ID:4MGJhODJl

    惑星を落とされて敵が撤収した後に要塞系をその星系に建てると壊しに向かってくれる
    建築中は敵は見向きもしないからやってみるのもあり

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 10:03:41 ID:4MGJhODJl

    >>9
    べつに宇宙人とまではいかなくても
    沖にでて流された漁師が中国船とかに助けられてむこうでちょっと生活したあと帰ってきた
    とかふつうにありそうだからな
    ジョン万次郎って実例もあるし

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 10:05:19 ID:4MGJhODJl

    今更だけど星を継ぐもの読んで、いわゆる啓蒙されてスタートってのがあればと思った

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 10:31:13 ID:4MGJhODJl

    ???「人類は未熟だからFTLはまだ使うなよ」

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 10:56:52 ID:4MGJhODJl

    了解!トランザム!

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 11:15:05 ID:4MGJhODJl

    同化機械さっぱり勝てない
    殲滅機械なら勝てるんだけどな
    同化は殲滅と同じぐらい嫌われるくせに戦闘力が低いから敵味方ともに巡洋艦が出てくるぐらいになると寄ってたかって参戦される
    あと要塞が弱すぎて笑う
    戦力値倍ぐらい勝ってても普通におとされるからなぁ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 11:41:22 ID:4MGJhODJl

    >>45
    自分が同化機械やるときは感情装置つけて、機械文明か受容物質文明と防衛協定結べないとおつっちゃう。

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 11:55:49 ID:4MGJhODJl

    同化機械は最初の1回で勝てるかどうかが難易度の壁
    勝ってしまえば数年で反乱が無くなるので楽だよ
    できれば早期に前宇宙文明を食って各種環境に適応して
    無料で増加するサイボーグに生産系を任せたい
    そうすると内政勝ちしやすくなり初回戦争が楽になる

    さらにリーダーは機械だけに限定し、機械はリーダー適正で固める
    サイボーグからはリーダー権利を剥奪すれば
    リーダーの機械、内政のサイボーグと分担できて最強感ある

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:00:14 ID:4MGJhODJl

    青銅器時代だろうとペナルティ無いようなもんだもんな同化機械

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:05:03 ID:4MGJhODJl

    同化で精神没落落とすとサイボーグ超能力リーダー拾えて楽しい
    どんどん繁殖させちゃう

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:38:09 ID:4MGJhODJl

    どうも現実が権威主義になりそうだから、せめてゲームの中だけは平等主義の国にして遊ぶ…。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:42:27 ID:4MGJhODJl

    そういうの荒れそうだからやめた方がいいで
    前も日本が権威主義みたいなこと言って突っ込まれてた人いたし
    何より現実世界のあれこれをゲームにコンバートするならともかく、ゲームの設定を現実に当てはめるなんて不毛

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:50:58 ID:4MGJhODJl

    RP的にはやっぱ銀河帝国が萌えるよね
    この際だから超能力に目覚めちゃったリーダーが科学キュレーター殴っちゃうとかw

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:53:54 ID:4MGJhODJl

    奴隷とか許せねえ…!!って正義マンしてるけど権威さんがここぞで鉱石くれたり気さくに外交してくると揺らぐブレブレマンが俺だ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 12:57:02 ID:4MGJhODJl

    たぶん彼の世界線では既に地球連邦が成立していて
    組織内ではエリート階級による権威主義がはびこっているんだよ
    嘆かわしい

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 13:00:49 ID:4MGJhODJl

    企業統治+奴隷ギルドで星間ブラック企業RPが地味に楽しい
    寡頭制だから権威主義の派閥と微妙に噛み合わないのがアレだけど

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 13:08:20 ID:4MGJhODJl

    純血法廷いい…帝国名は銀河絶滅裁判所にしよう
    被告人発見!判決!死刑!目標前方!死刑執行!
    さっき作った殺戮マシンと隣り合って喧嘩してくれる事を祈ろう

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 13:08:36 ID:4MGJhODJl

    サイボーグからリーダー権利剥奪ってできたっけ?
    機械の統合しか権利選べなくない?

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 13:44:44 ID:4MGJhODJl

    >>51
    ごめん

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 14:07:49 ID:4MGJhODJl

    物質平等排他の銀河モンロー主義

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 14:12:18 ID:4MGJhODJl

    奉仕機械で狐ロリババアとベイマックスごっこするのが楽しい

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 14:23:41 ID:4MGJhODJl

    >>55
    M&A、しよう!(属国)
    あとは支配も開けたらみんなハッピー

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 14:35:17 ID:4MGJhODJl

    >>60
    🔘化学的幸福

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 14:38:03 ID:4MGJhODJl

    宇宙港のモジュールって破棄とか停止ってできないの?
    色々着けたら電力が足りなくなったから止めたりしたいけど交換しか出てこないし……

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 14:48:24 ID:4MGJhODJl

    …あ、強権威物質主義キノコにして帝国名を白い巨頭にしよう
    指導者称号は教授、生活水準は自分達は学術専攻で他の患者種族は化学的幸福だったかしら貧困だったり

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 15:14:19 ID:4MGJhODJl

    化学的幸福ってなんの役に立つの

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 15:52:43 ID:4MGJhODJl

    便乗して
    進貢国を作成って何に使うの?屈辱を与えるとかもいらねーし星とるだけでええやんって

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:01:42 ID:4MGJhODJl

    >65
    辛い現実を見なくて良いように

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:03:35 ID:4MGJhODJl

    >>66
    進貢国ちょー便利だぞ。
    平和主義でも属国扱い(従属国ではない)にできるし、研究や伝統に悪影響及ぼすことなく
    鉱石とエネルギーが手に入るし、支配の伝統で統合力増えるし、何より管理が楽。
    黙ってても勝手に収入が入ってくる。3カ国位進貢国にしたら1000ずつぐらいは入ってくる。
    中盤乗り切って十分なぐらいに艦隊確保できた後は殆ど進貢国にして制覇勝利に突き進むわ。
    むしろ従属国の方が圧倒的に要らない

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:04:15 ID:4MGJhODJl

    反乱起きにくくなるらしいから使う人は使ってるんじゃないかなあれ
    マインドコントロールレーザーでいいような気もするけど

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:07:21 ID:4MGJhODJl

    割譲は外交ペナが重いし、不満やそれによふ社会不安で生産性の低い惑星を抱え込んで惑星数やpop数ペナルティばっか被ることになる
    属国化進貢国化は外交ペナが小さく、後々統合できる
    屈辱はその通り滅ぼしきれない勢力に使うなり、大勝利は出来ないけど白紙和平だけしてもなぁって時にでも使えばいいんじゃない?(適当)
    艦隊許容量に余裕あるなら併合するより属国化した方が良い場合もある
    まあ大体の場合は併合しちゃえばいいんだけど

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:10:58 ID:4MGJhODJl

    あれ?そういえば集合意識を属国にしてから併合したら死んじゃうのか?

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:13:20 ID:4MGJhODJl

    進貢国化は序盤駆逐艦ラッシュした時とか便利だな
    科学や伝統や外交でのペナ抑えつつ制圧できるのが有用
    屈辱は割譲仕切れないでかい国の弱体化目的でたまに使う

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:18:11 ID:4MGJhODJl

    割譲はともかく併合はほとんどしないな
    外交メニューでは従属国の解放に次いで使わない選択肢かもしれない

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:19:03 ID:4MGJhODJl

    浄化主義者って統治下の異種族popの浄化で統合点を得られるけど、戦争の要求項目の惑星の浄化では得られる?

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:19:03 ID:4MGJhODJl

    ループを讃えよ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:22:27 ID:4MGJhODJl

    異種族の浄化で統合力もらえるとは言っても結局どのくらいもらえてるのかよくわからん

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:27:53 ID:4MGJhODJl

    ループを讃えよ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:31:55 ID:4MGJhODJl

    たまには布告コスト-33%の奴とってみようかとも思ったけど
    影響力+1の方が便利だよなぁやっぱ…
    国是増えるタイミングでとってみようかしら

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:32:26 ID:4MGJhODJl

    plantoids追加あたりからやってないんだけどミサイルと艦載機強くなった?

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:35:04 ID:4MGJhODJl

    化学的幸福は戦後に併合したとき用として想定されてるのかな
    幸福ペナルティが消えたら薬やめて現実に戻す

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:38:44 ID:4MGJhODJl

    でも結局生産力落とすからなぁ
    社会不安抑えるだけなら軍使った方がいいんだろうな

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:48:48 ID:4MGJhODJl

    ステラリスの機能の八割はRP用だから「何に使う?」の答えは「したいから」になると思う

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:52:39 ID:4MGJhODJl

    開始してすぐ右隣の文明にコルベット落とされたと思ったら
    左隣の文明にもコルベット落とされて逆に笑えてきたわ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 16:54:42 ID:4MGJhODJl

    北にもコルベット落とされてそのむこう側は孤立主義者
    笑うしかないね、デフォルトの帝国全部消すとこんな偏ることもあるのね

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:02:57 ID:4MGJhODJl

    進貢国はセクターよりは管理が楽だし、思考真逆でも国境塞がれない
    脅威度も上がらないで敵国全域をまとめて支配できる
    時と場合によってはすごく便利だと思う

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:05:07 ID:4MGJhODJl

    化学的幸福は家畜と併せて使うものなんだろう

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:07:35 ID:4MGJhODJl

    正反対の志向の民族を取り込むと派閥管理が面倒になるから属国にして
    反乱を起こさせない為に戦争に参加させひたすら艦隊を消費させる
    これだね!

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:17:39 ID:4MGJhODJl

    布告コスト-33%の国是+カリスマ+布告コスト減少技術+統治者レベルで布告8割引とかしたいけど
    後継者選べない帝国制でカリスマ指導者引ける確率低いんだよなー

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:40:14 ID:4MGJhODJl

    布告はそのままだとコスト高いうえに効果が微妙だから
    自分なりに改変してるわ

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:42:23 ID:4MGJhODJl

    家畜って役に立つの?
    それとも単なるRP用?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:45:45 ID:4MGJhODJl

    女キャラのカスタム種族入れて支配して奴隷にして薄い本的なRPしてる
    変態もいるんだろうかと科学的幸福のRP考えてる内に色々考えてしまった

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:47:07 ID:4MGJhODJl

    一応他民族浄化して単一民族国家でプレイするなら食糧増やすのは悪くない…のかな?
    まあロールプレイ成分の方が強いわな

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:52:55 ID:4MGJhODJl

    惑星単位の布告はインフラだけ強い

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 17:56:44 ID:4MGJhODJl

    強制移住使わないからいつも影響力が余って困る

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 18:08:15 ID:4MGJhODJl

    >>91
    俺は指導者の称号を☆みんなの肉便器☆とかにして遊んでる

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 18:08:31 ID:4MGJhODJl

    同化機械で属国化を願い出てきた集合意識を統合したら問答無用で電化して吹いた
    絶滅と変わらんやん

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 18:11:22 ID:4MGJhODJl

    影響力が余ったらプロパガンダで幸福度を上げたりしてるかな
    薬漬けせずに幸福度100%の市民を見るのはちょっと幸せになれる

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 18:21:32 ID:4MGJhODJl

    幸福度100%ってどういう状態なんだろうな
    自分は働いてるだけでペナルティ50%くらい入るから想像もつかない

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 18:28:13 ID:4MGJhODJl

    まあ情報統制は相当されてる上での幸福度だろうね
    惑星爆撃されてるのに気にせず100%維持するし、惑星取って取られて繰り返しても
    全然気にしないし、もう大本営負けそうで全面降伏>浄化ほぼ確定って時でも変わらず生活してるんだから
    ある意味哀れというか何というか

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 18:29:50 ID:4MGJhODJl

    まああくまで各個人の精神状態による生産効率がこれ以上上がらないってだけだから

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