-
1 名前: 名無しさんの野望 2017-11-29 15:00:00 ID:hNjJhMDk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 62【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511368422/
英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
952 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 22:45:18 ID:hNjJhMDk0
>>951
晩年のガンジーは核武装していた・・・・? -
953 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 22:55:25 ID:hNjJhMDk0
ガンジードローンレーザー
ガンジーのフラゲーラ
ガンジー吸収装置 -
954 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 22:56:00 ID:hNjJhMDk0
晩年(現代)
-
955 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 22:56:56 ID:hNjJhMDk0
我が国の大ヒット歴史風ゲームに置いて
平和活動家として知られる偉人が軍事的な挙動をすることが有名になっております。
彼には二つの面がありどちらも正解と言えるのですが
国民に対してどう教育するのが正解と言えるでしょうか。
彼は平和活動家だ(物質・平和のまま)
彼は独立運動家だ(物質・軍事に変更) -
956 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:14:24 ID:hNjJhMDk0
少なくとも権威主義だったことは間違いない
-
957 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:16:44 ID:hNjJhMDk0
ガンジーはサティヤーグラハとかの理論考えるにどちらかというと精神主義寄りじゃないかな
-
958 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:19:23 ID:hNjJhMDk0
とりあえず開始時はミサイル固定な
-
959 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:22:39 ID:hNjJhMDk0
>>957
ゲ、ゲームの影響で志向が変わるというイベントなので
彼は精神かもしれんが物質・平和専用イベントということで -
960 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:28:02 ID:hNjJhMDk0
セールで買って全然勝てねえから情報仕入れに来てみたら
みんなガンジー大好きだね・・・
序盤の立ち上げの仕方がいつまでたっても正解がわかんない -
961 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:28:02 ID:hNjJhMDk0
>>953
ガンジー吸収装置がじわじわくる -
962 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:28:52 ID:hNjJhMDk0
平和→軍事だけで良いんじゃねそのイベント
-
963 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:31:39 ID:hNjJhMDk0
スペース・ガンジーは宇宙のガンジーである
初期装備:ミサイル
志向:精神/権威/(お好みで軍事/平和なども追加)
精神と権威の割合は「カースト制はヒンドゥー教の根本的制度」を参考にお好きな方で
浄化、種族奴隷の禁止(不可触民に反対)
産業の機械化に反対してるのでロボット労働者は禁止
現代では「理想論過ぎて非現実的」と言われてるので、国是は「理想主義の基盤」 -
964 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:33:58 ID:hNjJhMDk0
自分が心配するのはおかしいかもしれないが次スレ大丈夫なのか?
ガンジーに惑わされているぞ
今建てにくいから自分は建てられないな -
965 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:37:32 ID:hNjJhMDk0
WARNING!!
A HUGE BATTLESHIP
GREAT GANDHI
IS APPROACHING FAST -
966 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:39:16 ID:hNjJhMDk0
じゃあ建てるわ
-
967 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:43:26 ID:hNjJhMDk0
【Paradox】Stellaris ステラリス 64【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1512398481/
初めてだからミスってたらすまん -
968 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:43:53 ID:hNjJhMDk0
乙
シュラウドに入る権利をやろう -
969 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:45:10 ID:hNjJhMDk0
私は、あなたがた宇宙人に悪意を持っているわけではありません。(略)
あなたがたは、崇高なシュラウドから帝国主義的な野望までに堕ちてしまわれたのです。
あなたがたはその野心の実現に失敗し、ただ隻眼の放浪者を盲目にする張本人に成り果てるかもしれません。(略)
銀河の没落帝国と肩を並べたいというのが、あなたがたの立派な野望でありました。
けれども、あなたがたの前宇宙文明に対する侵略や機械文明との同盟は、
たしかに、そうした野心が昂じた不正な逸脱だったのです。(略)
私がこれまで読んだすべてのものは、あなたがたはいかなる訴えにも聴覚器官を傾けようとはなさらない、
ただ、レーザーにのみ聴覚器官を貸す種族だと語っています。
そのように考えるのはあなたがたをはなはだしく誤解していることでありますように、
そして、わたしがあなたがたのシュラウドの正しい琴線にふれることができますようにと、
どんなにか念じていることでしょう!
あなたがたの友にして幸せを祈るもの。スペース・ガンジーより。 -
970 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:53:29 ID:hNjJhMDk0
我々もあなた方の金銭にふれることができますように - 工匠集団
-
971 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:54:21 ID:hNjJhMDk0
乙じゃんよ
-
972 名前: 名無しさんの野望 2017-12-04 23:59:51 ID:hNjJhMDk0
>>960
コルベットを三隊に分けて別方向を索敵、調査船一体を生産して研究者一人雇って二組で星系調査が初手。片方資源用で片方入植惑星探査
その後の方針は鉱物資源を優先して伸ばして影響力溜まり次第植民を直轄セクターフルに使う勢いでやる。場合によっては前哨基地も立てる
で一つ目の植民に成功した時点でコルベットを5機生産して海賊に備える
そのタイミングの少し前か同じくらいにあらかた異星人からのコンタクトが入ってるから、将来裏切る友達を選んで鉱物を適切な数30年送ってd⇔bやる
基準は最初に食う予定の国の隣国と、食べたい国の逆方向にある自分の隣国で後者の方が優先度高い。不可侵掛かってる間と切ってから10年は戦争仕掛けられんから
研究は物理学を優先(研究所もこれと言う意味で)、次点で工学
最序盤は研究に補正かかる奴と食料以外の資源やPOPに補正かかる奴を優先で取って行って、それらが選択肢に無ければ宇宙港>レーザー=装甲を取る
巡洋艦が生産できる時点で本格軍備開始で限度枠いっぱい作って戦争仕掛けるタイミングを計る。あとは高度な順応性を維持しつつ臨機応変に
俺はこんな感じでやってる -
973 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 00:01:16 ID:hNjJhMDk0
海賊は母星系以外の星系にステーション建てるのが条件だったかな
-
974 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 00:21:04 ID:hNjJhMDk0
>>967に独立保障
-
975 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 00:22:06 ID:hNjJhMDk0
なんでも波動ってつけるヤマトじゃああるまいに
-
976 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 00:41:52 ID:hNjJhMDk0
>>967
申し訳ないスレ立て乙
>>972
すげえ!ありがとう!
コルベ三方は思いつかなかったなあ でも試行錯誤した結果大体は間違ってはいないようだ
どうしても性格の問題なのか農耕箱庭プレイになってしまうからやはり獲物を見つけたほうがいいんだな
あとはいっつも影響力余らせちゃうんだよな開拓の使い方がいまいちわからない
序盤がそこまでおかしくないのがわかったから戦争慣れしてみるよ -
977 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 01:33:36 ID:hNjJhMDk0
わい波動地引網で宇宙ガンジー獲ってくる
-
978 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 01:38:45 ID:hNjJhMDk0
申し訳ない、950踏んでたのかガンジーで満足して気づいてなかった
>>967に足抜けて寝れないよ、本当にありがとう
スレ立ての守護者 +50 -
979 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 01:40:13 ID:hNjJhMDk0
なんでも宇宙とつけるゴームズとかトランスフォーマー
宇宙用の殺虫剤とかロボット昆虫殺虫剤ってなんだよ… -
980 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 01:48:42 ID:hNjJhMDk0
sol3人がまたわけわからない話してる…
-
981 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:01:23 ID:hNjJhMDk0
>>978は
足を抜いて寝る種族なのか…社会学が進むわ
おやすみー(足ブチィ)おっとこっちの方角に向けちゃ失礼だな
朝起きたらまず足を取り付けることから始めそう -
982 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:03:35 ID:hNjJhMDk0
>>976
序盤の影響力は大体植民関係につぎ込む
そんで影響力の出力は最悪2、できれば3以上確保したい
4あって植民もあらかた終わってればもう十分だからそれ以上は前哨基地で資源や要地を確保したり全域の方の布告で物理学に補正かけるのに使ってるわ
中盤で施設が整って来たら惑星布告でPOP研究鉱物エネルギーに補正かける
そんでそれに関係して稼ぐ手段の宿敵宣言は国際情勢がある程度固まってからの方がいい
最初のお友達戦略も場合によっては修正が必要になるから
オラついて周りに喧嘩売ってる奴にとりあえず宿敵宣言しとけば安牌
隣国に喧嘩売る場合は戦力差が優勢見えてたら万が一戦争始まっても捌ける -
983 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:04:19 ID:hNjJhMDk0
初期ミサイル選択すればガンジー大喜びやんけ!
-
984 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:26:37 ID:hNjJhMDk0
ガンジーはミサイルが撃ちたいんじゃなくて独立を守れる何らかの方法が欲しいんだと思うんですけど(名推理)
-
985 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:26:48 ID:hNjJhMDk0
実弾の強い所は装甲と宇宙港も同じ工学で研究できるから
立てる研究所も工学一本に絞れるところだよな
更に武装自体もオールマイティな性能してるから隙がない -
986 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:29:24 ID:hNjJhMDk0
レーザーはレーザーで物理なので宇宙港や装甲と平行して進められるからそれはそれでいいさ
つまり社会学の装甲と武装も用意すべきなんや! -
987 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:29:49 ID:hNjJhMDk0
>>976
コルベットで侵入した星系に表示される未調査のオレンジ惑星にカーソルをあてると
サイズとタイプを見る事が出来るから、勢力の伸張(優先して調査する)方向をザックリ決めるとより場所取り捗るかも
知ってたらごめんなさい
>>982さん横入りでぼめんなさい -
988 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:33:02 ID:hNjJhMDk0
このゲームは惑星数でかかる研究ペナルティがでかく感じるから
序盤は極力入植先を選んで入植してある程度研究進めてからスパム入植してるんだけど
セオリー的には最初から植えまくったほうがいいのかな -
989 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:39:24 ID:hNjJhMDk0
社会学の装甲と武装とか生物兵器しか思いつかねえ
しかも絶対自国民だぞ、肉の装甲と人間魚雷
でも発射して直接宇宙船に取りつくスタイルならちょっとかっこいい -
990 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:39:25 ID:hNjJhMDk0
別に研究遅れてても勝てるからね
遅れてる軍事技術でも物量で勝利して相手の進んだ軍技術手に入れた方が効率もいいわけだし(設定次第じゃそんなこと言ってられないけど)
でもまあペナ気になるなら開拓前哨地で惑星だけ確保しとくといいよ
他の中小国とそんなに変わらない惑星数である程度研究なり伝統進めてから一気に入植してもいいわけだし
ある程度人口がいれば強制移住なり移民で開発もしやすいから -
991 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:45:51 ID:hNjJhMDk0
>>988
俺は資源確保と戦争売られた時のカウンターのために縦深と生産施設欲しいからこの方針でやってるわ
遅れはお友達との研究協定結んで補填する。難易度的にも狂気でやってるから確実に大幅先行されてるし
あとは研究所惑星に各種バフ掛けたり戦争でデブリ回収したり -
992 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:47:50 ID:hNjJhMDk0
ここのガンジーも平和主義がオーバーフローしてるな
-
993 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:49:59 ID:hNjJhMDk0
このゲーム基本的に惑星とPOPの数が国力に繋がるからなあ
-
994 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 02:52:17 ID:hNjJhMDk0
平和を乱す輩を全て排除すれば平和理論はstellaris銀河では至って正論
-
995 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:00:42 ID:hNjJhMDk0
極論序盤の研究は最速で工学を巡洋艦まで上げることさえ意識してれば他は適当に出たとこ次第でも大丈夫
政体にも寄るので一概には言えないけど、
特にこっちの可住惑星が近隣文明の可住惑星と近接してるような立地はタイル資源に関わらず速攻で押さえないと入植スパムに持ってくまでに辿り着けない
研究も序盤は研究所建てるより天体の3〜9フラスコ(civ並感)にステーション建てる方が目的分野に絞って強化出来るので必要ならそっちで
地上はとにかく電気と工場かな -
996 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:12:21 ID:hNjJhMDk0
タイルの産出に合わせて建てた上で発見左とっちゃえばペナは余裕で上回ると思うけどなあ
-
997 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:22:47 ID:hNjJhMDk0
没落の覚醒、終盤の危機、ゲームの重さ、なによりプレイヤーの飽きという迫り来る脅威に対応するために
我々は可及的速やかに銀河を平和にしなくてはならないのでとっとと属国になって協力してくれ
という崇高な志 -
998 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:25:53 ID:hNjJhMDk0
上位存在に飽きられるって冗談でなくめっちゃヤバそう
-
999 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:28:06 ID:hNjJhMDk0
梅
-
1000 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:28:49 ID:hNjJhMDk0
新スレがあるのだがそこに移住させてくれないでしょうか?
-
1001 名前: 名無しさんの野望 2017-12-05 03:30:39 ID:hNjJhMDk0
ここを植民地とする!
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。