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【Paradox】Stellaris ステラリス 61【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 19:51:07 ID:yMGU0ZDg2

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 60【Paradox】
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1510250766/
    英語Wiki
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1510829467/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 19:51:36 ID:yMGU0ZDg2

    DLCがあると嬉しいことまとめ
    優先度(ゲームシステムへの影響度)は
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学エンクレイブが出て来る。それぞれ取引すると国家に莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦いが起こる。没落帝国同士の大規模決戦。あなたは片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    多様なガーディアンや宇宙怪獣が登場する。強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークが選べる。アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
    遺伝子改造帝国。初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国。全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国。精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物。軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。

    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
    国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
    遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 19:52:21 ID:yMGU0ZDg2

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是「暴走する同化機械」「独善的な奉仕機械」「頑固な根絶機械」。
    「暴走する同化機械」お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    「独善的な奉仕機械」ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
    「頑固な根絶機械」駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

    機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
    没落帝国に機械帝国が追加される。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
    ●その他:サントラとか、小説(英語)とか。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 19:52:40 ID:yMGU0ZDg2

    個人的によく話題になるところや知ってると便利なこと

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい!?
    ctrl+F9を押せ!

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 19:53:07 ID:yMGU0ZDg2

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>950
     建てる際は本文一行目に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
     をコピペして追加すること。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 20:53:44 ID:yMGU0ZDg2

    保守って必要?

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:16:59 ID:yMGU0ZDg2

    スレ立て乙

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:18:35 ID:yMGU0ZDg2

    >>1
    乙ラリス

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:22:16 ID:yMGU0ZDg2

    この広い宇宙には>>1より素晴らしい種族がいるのだろうな
    だとしたら我々はまだ会ったことがないが

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:36:33 ID:yMGU0ZDg2

    このスレは異星人に観測されている!

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:40:58 ID:yMGU0ZDg2

    先端部を握りしめて>>1乙しよう!

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:53:48 ID:yMGU0ZDg2

    2ちゃんねるのクズ。

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 21:59:26 ID:yMGU0ZDg2

    新スレへの入植が完了しました

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:01:20 ID:yMGU0ZDg2

    新スレのテラフォーミングを開始します

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:06:28 ID:yMGU0ZDg2

    1000までに完成するんですかね・・・

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:11:27 ID:yMGU0ZDg2

    首都が巨大生物に占拠されたので移住しようとしたら
    移住しようとした先の居住性が20%以下だったよ(ネタ)

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:12:15 ID:yMGU0ZDg2

    マジかよ停滞さんって休眠中は首都以外しょぼいのかよ…要塞潰して占領するだけの簡単なお仕事だったんですけど…

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:12:25 ID:yMGU0ZDg2

    >>15
    コンティ「ご心配なく、あっと言う間に機械の惑星になりますよ」

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:28:46 ID:yMGU0ZDg2

    >>1乙はだーれだ?君だ!君だよ!

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:33:03 ID:yMGU0ZDg2

    >>16
    くじら座タウ星乙

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 22:40:45 ID:yMGU0ZDg2

    >>13-14
    うーん、この

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:05:55 ID:yMGU0ZDg2

    開発日記きたぞ〜

    ●アセンションパークが一部無料化
    アセンションパークのシステムが有料だと今後の発展がややこしくなるので、基本システムにする。
    アセンションパークの基本システムは無料になる。
    DLCが1つもなくても、アセンションパークの「基本的なもの(銀河の守護者、自然への精通など)」は無料で使えるようになる。
    遺伝子工学/超能力/人工生命/巨大構造体のアセンションは「ユートピア購入者限定」のまま。
    同様に、機械帝国専用のアセンションは「シンセティック・ドーン購入者限定(でもユートピアは必須ではない)」になる。

    ●調査・通信の交易
    他国と星図を交換すると、星系調査ができなくなり、アノマリー発見不能になったり研究ブーストの機会を失う。という「罠要素」がある。
    このプレイヤーに対し不透明な問題を解決するため、星図の取引を廃止し、別のシステムにする。
    他国との星図の取引、中立機構からの星図の購入は廃止される。
    代わりに、別の帝国との取引選択肢に「通信」が追加される。
    この取引を行うと、まだ未発見の他帝国と通信ができる。
    これにより「罠要素」がなくなり、自力で銀河の隅々を調査する必要ができる。

    ●銀河図での星系の情報レベル
    いちどでも侵入したことのある星系は情報レベルが変化し、銀河図で星系が色分けされる。
    これにより、手動で星系ひとつひとつにマウスオーバーしなくても、わかりやすくなる。
    (訳注:これは公式画像見たほうが早い)

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:14:42 ID:yMGU0ZDg2

    Q&Aより
    Q.「通信」とアクティブセンサーリンクの違いは?
    A.アクティブセンサーリンクは10年以上のリアルタイムの情報共有。通信は、取引した瞬間のみ。

    Q.つまり、他国と接触したとき、相手の星系調査が必要って意味?国粋主義者とか許さなそうだけど。
    A.将来的には、惑星の情報を隠すため、基本システムとして情報管理/スパイシステムの一部として追加するつもりだけど、今回のバージョンアップでその仕組を入れるつもりはない。

    Q.新仕様だと銀河の中心とか灰色のままで気持ち悪くなりそう。
    A.銀河の中心は隣接する星系をいくつか調査すると明るくなるよ。

    Q.「「通信」の取引は絶対にしない」という選択に利点はある?
    A.利点はない。他国の帝国宙域内ではアノマリーの生成が行われなくなった。

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:15:13 ID:yMGU0ZDg2

    DLCの組み合わせまで考えなきゃいけないのは大変だな

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:19:08 ID:yMGU0ZDg2

    >他国の帝国宙域内ではアノマリーの生成が行われなくなった。
    まじかよ速攻で滅ぼさないと…

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:23:32 ID:yMGU0ZDg2

    >>24
    結果:全部買え

    ってなるみらいが見える

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:24:29 ID:yMGU0ZDg2

    前半はともかく後半は制圧したあとの星系調査はダレてくるわ
    帝国落としたら星系情報くらい欲しい

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:25:26 ID:yMGU0ZDg2

    まあアセンションパークあるなし両方でバランス考えるとか後々面倒になるかもだしねぇ

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:27:22 ID:yMGU0ZDg2

    星系調査が楽しいのは序盤だけだし
    星図交換なくなるのはめんどいほうが強いんじゃないかと

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:30:03 ID:yMGU0ZDg2

    DLCの組み合わせでアセンションパークすっきりするね。いままでが複雑すぎた。

    バニラ…パークなし
    ユートピア…通常パークあり
    シンセ…パークなし
    ユートピア+シンセ…通常パークあり+シンセティックドーン専用パークあり

    という4種類で分かりにくいのが

    バニラ…基本パーク
    ユートピア…ユートピア専用パークが増える
    シンセ…シンセ専用パークが増える

    で直感的な足し算になった

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:30:50 ID:yMGU0ZDg2

    星系基地制圧したら星系内の情報網羅くらいはしたい

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:32:12 ID:yMGU0ZDg2

    >>27
    滅びる国の官僚が最期の抵抗として地図データを破棄して征服者に復讐、とかロールプレイ的に萌える

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:34:43 ID:yMGU0ZDg2

    もう戦争で星図要求させて

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:39:51 ID:yMGU0ZDg2

    惑星調査で研究ボーナス貰えるから未探索のままの方が嬉しい

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:52:19 ID:yMGU0ZDg2

    >>32
    銀英伝のフェザーンかな?
    不発だったけど

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2017-11-16 23:57:37 ID:yMGU0ZDg2

    >>22-23
    おつ
    諜報要素も考えてるんやな、楽しみだ

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:08:18 ID:yMGU0ZDg2

    排他は防諜強いだろうなぁ・・・単一種族なら尚更
    受容は適当に観光客とかに紛れ込めそう

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:17:08 ID:yMGU0ZDg2

    集合意識、機械帝国、超能力は防諜最強だろうな
    コンティンジェンシーのスパイが侵入してきたら即バレしてるんだもの
    スパイシステムが入るなら、こいつらに対してどうバランス取るんだって点が気になる
    他より多少有利なのは認めるけど最強すぎると困るし

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:27:19 ID:yMGU0ZDg2

    ガードは硬そうだけど
    上手いことアクセスしたら一気に全情報乗っ取れそうでもある

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:39:10 ID:yMGU0ZDg2

    直接欲しくなくてもユートピアを買わせるための戦略としても使えそうなのに太っ腹だね

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:45:55 ID:yMGU0ZDg2

    まあどんなものか分からないよりは、こういうのがもっと増えますよっていう方が売りやすいのかもね

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:52:47 ID:yMGU0ZDg2

    >>40
    渋々買わせるようなDLC商法してたら目先は儲かっても
    ユーザー満足度とか新規参入減って将来的には先細るからなぁ

    とはいえ基本システムとして組み込むのは太っ腹だし英断

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 00:57:24 ID:yMGU0ZDg2

    無限機械にハッキングを仕掛けられるだけの科学者なら機械帝国へのハッキングなど容易いことよ

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 01:00:31 ID:yMGU0ZDg2

    DLC否定的な人もこれで面白かったらDLC買おうかなって感じになるかもね

    スパイはな〜CIVが大コケした原因でもあるから微妙な感じする

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 01:09:59 ID:yMGU0ZDg2

    工作は扱いが難しいところだけど、諜報要素は邪魔しないと思う
    特に国力比較は現状だとざっくりしすぎだからもっと詳しい情報が知りたいし、敵主力の動向が分かると立ち回りも変わってくる

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 01:12:48 ID:yMGU0ZDg2

    ゲームをわかりやすく面白くするために、DLCの一要素を開放するのも躊躇しないのはさすがパラドやな
    日本のデベロッパーではこうはいかない

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 01:15:19 ID:yMGU0ZDg2

    スパイ工作あるなら敵国の翻訳機弄ったりできないかな
    「突然話が出来なくなって困った!」どころか
    「なんか嫌われると思ったら全部罵倒語に変換されてた!」とか

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 01:16:57 ID:yMGU0ZDg2

    スパイ経済の予習でもしとくか

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 01:29:36 ID:yMGU0ZDg2

    広々な自国領内で自動探索の調査船を放し飼いするのが好きなんだけど自分だけかな?
    忘れた頃にアノマリー持ってきたりしてかわいい

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 02:19:25 ID:yMGU0ZDg2

    できれば、スパイ要素に領内に船を侵入させないとか欲しい
    帝国を隠し続けたいときに、星図交換(今回で通信か)で一気に通信が開かれるの萎える
    その謎の帝国に戦争を仕掛けることも可能にすればええやろ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 02:27:06 ID:yMGU0ZDg2

    スパイっていうか敵国の派閥に支援はしたいなぁ
    物質主義の国で精神派閥への魅力値増やしてやりたい
    ちょうどhoi4に政党支援とクーデター扇動あるから似たようなの出来るんじゃないかな

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 02:40:16 ID:yMGU0ZDg2

    同化機械で機械を豪華リーダー特化特性にして技術者リセマラからの機械特性最優先で取得して労働機械作んのがリセマラありなら一番強い気がする。

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 02:52:51 ID:yMGU0ZDg2

    nscのガーディアン使えるようにするやつはどれがいいのかなーやっぱ魚?

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 06:15:53 ID:yMGU0ZDg2

    >>32
    植民地が独立した時に宗主国が測量データとか全部持ってって一からやり直しというのはSol3で実際に…

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 06:48:21 ID:yMGU0ZDg2

    恒星食べてるらしいニョロンとした奴に攻撃しかけたら壊滅した
    あいつ一体なんなんだ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 07:06:14 ID:yMGU0ZDg2

    >>55
    あいつ倒して特殊プロジェクトでエネルギーを星に戻してあげようぜっていうから
    ガイア星系になった!やったぜ!と思って調査したら特にそのような星はなかったとかで草

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 07:07:55 ID:yMGU0ZDg2

    無料だとアセンションパークないからリーダーが死にやすいんだよね
    サイオニックもないし機械もないし寿命延長研究しか無いが5年の寿命に数万の社会学とかね

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 07:54:42 ID:yMGU0ZDg2

    >>57
    今回の無料でできるってのは宇宙軍許容量200増やすとかそういうのだけだぞ
    サイオニックやサイボーグ化はユートピア限定だぞ
    金払ってんのに、そこまで無料にしたら流石におかしいだろ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 08:16:12 ID:yMGU0ZDg2

    今でさえユートピア買った人への補償を求める意見もあるのに
    そこまで無料開放したら炎上するわな

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 08:18:59 ID:yMGU0ZDg2

    >>56
    この話聞いてなかったら死体を彫刻にしてたわ
    ガイア惑星ゲットや

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 08:24:46 ID:yMGU0ZDg2

    はじめてガーディアン狩れるところまで進んだ今の銀河、星喰いの場所銀河の反対側で友好国の領内だったからどうしたもんか
    領内のエニグマ要塞とドレッドノートとドレイク、隣国の友好国にいた異次元さんは水雷艇160隻で圧殺したが

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 08:38:23 ID:yMGU0ZDg2

    >>53
    戦闘無しで味方に出来る無限機械さんを序盤から使うのがチート並にさいつよ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 08:39:14 ID:yMGU0ZDg2

    ユートピアにメガストラクチャー追加とかあったら嬉しいかな

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 08:57:52 ID:yMGU0ZDg2

    ユートピア買った人が云々とは言うけど別に自分は損してないんだしユートピアの価値が下がった代わりに本体の価値が上がったんだから別にいいじゃんか
    やっぱり巨大建造物ルート、遺伝子改良ルート、国民機械化ルート、超能力覚醒ルートはステラリスの根幹であるディストピア的要素をすごく表してるし重要なままだと思う

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:08:26 ID:yMGU0ZDg2

    別に金払っただけ楽しめるなら別にええやん?としか言えない
    無料版はアセンションパーク0だからアセンションパーク増えるよ!と言われてもなにそれな訳で
    買えばメガストラクチャー追加は割と分かる話やで

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:09:33 ID:yMGU0ZDg2

    スペシャルプロジェクトの成功ってスキルの高さ関係ある?
    恒星喰らいの星がガイアにならんかったり、無限機械がそのまま残ったりすることあるけど

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:10:14 ID:yMGU0ZDg2

    新規も増えたし豆知識
    建設の時に資源がでなくなるけどいいですかPOPUPがうざい時はctrl+クリック

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:14:33 ID:yMGU0ZDg2

    初めて機械知性使ってみたけど結構むずいな…
    鉱石足りないってのもあるけど、居住性関係ないから鉱石がちょっとでも余ったら
    ついコロニー船建造して入植してしまう…50年で最大AIが人口150pop程度なのに
    こっちは非戦で230popいるけど、住人と設備の建造で忙しすぎて軍備が全然整えられん…
    みんなどれぐらいで内政にキリつけて軍備整え始める?

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:25:09 ID:yMGU0ZDg2

    >>68
    結局戦争しなければ生き残れないし余裕ができれば造船

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:25:38 ID:yMGU0ZDg2

    奉仕なら外交は問題ないからずっと軍空っぽで防衛協定なり独立保障貰うなりでなんとかなる
    逆に同化だと内政力がかなりあるから内政はある程度は切り捨てて駆逐艦R
    駆除とかノーマルは……特に強みもなく内政も序盤弱いから辛そう。

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:47:24 ID:yMGU0ZDg2

    >>65
    Utopiaの内容が変わらないなら
    一部とはいえUtopiaからのアセンション成分の移動は
    「Utopiaの水増し」に等しい感がする。
    (三倍増醸清酒、不凍液ワインと言う好例)

    基本に移った分のアセンション追加が望ましいと思うんだよ。

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 09:53:02 ID:yMGU0ZDg2

    指揮上限とドゥームスタックまだかな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 10:10:18 ID:yMGU0ZDg2

    提督のレベルを上げる艦隊演習が欲しいところだな
    動員する艦隊の量で上昇率とスキル上限アップ
    動員してる艦隊は一見宇宙港に居るように見えても維持費マイナスの補正を受けないとか

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 10:13:02 ID:yMGU0ZDg2

    >>67
    知らなかった
    オプションでオフにできたらいいな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 10:21:30 ID:yMGU0ZDg2

    まあ定価で買った勢がもやもやすんのは分からんでもない
    少なくとも購入時点で基本的なアセンションパークの分も値段に入ってたわけで、余分な金を払わされた感があるんだろ
    最初からバニラに入れてれば良かったんだよな
    この点に関しては批判されても仕方ないと思うわ
    今後はシステムの根本はアップデートに含める方針にすべきかもな

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 10:33:36 ID:yMGU0ZDg2

    まあ何にせよmodで自由に出来るんだから根幹は開発者にお祈りしてmodの開発者にもお祈りすることはかわらん
    特にメガストラクチャー関係はmodの方が大きい 開発者はたぶん一国20星系ぐらいしか想定してないで

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 10:36:15 ID:yMGU0ZDg2

    急に飽きた
    次行くわ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 10:42:40 ID:yMGU0ZDg2

    >>62
    なるほどありがとうキュレーターさん!

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 11:42:20 ID:yMGU0ZDg2

    DLC買ってるけどゲームをよりよくするためにこうしたいってんだから俺は良い事だと思うよ
    というか次のアプデで相当変わりそうなんでアプデ来てみんとなんとも…

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 11:49:29 ID:yMGU0ZDg2

    購入済みのDLCがどうこうなることより、Stellarisをいいゲームにしようとするパラドの意思が感じられて嬉しい

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 11:51:07 ID:yMGU0ZDg2

    DLC発売した瞬間に入れるから何処までがバニラでどこからがDLCなのか知らない(Sol3・会社員・準知的)

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 12:22:11 ID:yMGU0ZDg2

    もっとDLCがごろごろ出てるEU4辺りやってりゃ耐性がつくw

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:04:58 ID:yMGU0ZDg2

    EU4やCK2はもう、バニラのバランス考えるの面倒すぎるだろうな

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:14:19 ID:yMGU0ZDg2

    おっCK2安いやん買おうかな→なにこのDLC一覧

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:26:12 ID:yMGU0ZDg2

    >>81
    同系生命体発見

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:38:13 ID:yMGU0ZDg2

    そういえば危機を早めるmod入れたがうまく動作してないな
    マルチプルクライシスと相性が悪いんかね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:41:00 ID:yMGU0ZDg2

    たぶん同じファイル修正してるんやろ
    自分で中身見てマージするとよいぞ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:48:16 ID:yMGU0ZDg2

    EU4とかDLCないとコモンセンスないと欧州以外でのプレイは事実上不可能だからな

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 13:58:16 ID:yMGU0ZDg2

    まぁバニラプレイヤーは得した気分になるし
    DLC出たら買う勢は不満持つ人は少ないと思うけど
    問題あるとしたらユートピアでアセンション使いたかったから買ったとか
    ユートピアは興味なかったけどシンセティックドーンでシンセティックドーンのアセンション使いたかったがためだけにユートピア買った人くらいかな

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:20:29 ID:yMGU0ZDg2

    別にこれぐらいいいって気もするけどねぇ。開発にやる気があるのはいいことだし。
    この手のゲームのDLC買って、ほとんど遊んでないって人もいないと思うし(本体+DLC購入2か月で200時間遊んでる人の感想)。
    それに、あんまり言いたくはないが、光栄とか国内の糞メーカーに比べたらこれぐらいどうということはない。

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:32:23 ID:yMGU0ZDg2

    割とみんな寛容だな
    まあこのあたりは一生懸命アプデし続けて、DLCも質の高い奴を作り続けてきた信用がものを言ってるよね

    でもこの辺のポリシーはあるに越したことはないと思う
    なにを言ってもお金の絡むことだから、なあなあで済ますんじゃなくて、今後もシステムの雛型はバニラに搭載するとか、後日一部解禁する可能性があるとかは明記しといた方がいいんじゃないかな

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:42:57 ID:yMGU0ZDg2

    どんな人であっても買ったことで自分は損してないんだからいいんじゃないかと思うけどねえ
    自分が買ったときより安い値段でセールされたからって文句出ないだろう

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:43:21 ID:yMGU0ZDg2

    そのうち古いDLCは無料になってバニラに吸収されそう
    サポート費用のほうが高くなったら本末転倒だし

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:46:08 ID:yMGU0ZDg2

    DLC全部買って遊んでいるけど、
    バニラの人よりお値段分はより楽しく遊べたと思うから
    別に何とも思わないかな
    むしろより面白くする為の思いきった英断と思う
    バニラの人にもDLC買ってる人にも、
    このゲームがより楽しく面白くなると良いね

    他にも言ってる人いるけど、
    日本のメーカーだとなかなかこうはならない

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:47:07 ID:yMGU0ZDg2

    >>90
    関係ない他所下げは他の所でやって

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 14:57:00 ID:yMGU0ZDg2

    ハマったらどうせシステム拡張系DLCは全部買うんだからほとんど関係ねえと思うけどなあ

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 15:04:12 ID:yMGU0ZDg2

    どんなMODでも入れられるようにするためDLC買ってるワイ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 15:05:50 ID:yMGU0ZDg2

    本体タダで貰ったけどDLC全買いの釣られたワイ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 15:07:29 ID:yMGU0ZDg2

    preFTL文明の初期宇宙時代→FTL文明の飛躍にいっつも違和感ある
    初期宇宙時代の原始的な軌道上ステーションの次の段階としてその星系内の植民可能惑星の植民とか、星系内での活動があったら浪漫あっていいのに

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2017-11-17 15:08:34 ID:yMGU0ZDg2

    うーん
    ユーザーと開発の関係が良好な今だからこそ、締めるとこはきっちり締めとくべきだと思うんだけどな
    俺も補償しろとまで言うのはどうかと思うが、彼らの論にも一理あるっていう状況はやっぱり全く問題ないとは言えない
    この前の値上げの時もそうだったけど、ユーザー側も最低限の緊張感をもって接する方が結局は良い方向に向かうと思うんだ

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