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【Paradox】Stellaris ステラリス 19

  • 1 名前: 名無しさんの野望</b>(ガックシ 063f-aNhD)<b> 2016-12-23 13:49:50 ID:kNzc4MDg3

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 17
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    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
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    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482468590/

  • 953 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3bf8-P7Fv)<b> 2017-01-02 14:22:38 ID:kNzc4MDg3

    ようやく没落が覚醒して天上の闘いが見られるぞ〜〜〜!と興奮していたら、
    いまだに寝てる物質を覚醒した精神が即殺してしまった
    まだ排他と受容ラインが寝てるけどこいつらでやり合う可能性はまだ残されてるのかな?

  • 954 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1e24-1t8G) 2017-01-02 14:34:34 ID:kNzc4MDg3

    直轄惑星については自己解決しました

  • 955 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8a39-P7Fv)<b> 2017-01-02 14:38:49 ID:kNzc4MDg3

    自由惑星同盟の艦船MODって完成してたんだな

  • 956 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ de7c-qQw5)<b> 2017-01-02 15:24:59 ID:kNzc4MDg3

    メッセージログ残す方法って無い?

  • 957 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ de7c-qQw5)<b> 2017-01-02 15:28:07 ID:kNzc4MDg3

    次スレの日本語wikiって両方とも残すのん?

  • 958 名前: 名無しさんの野望 </b>(ブーイモ MM47-BWaY)<b> 2017-01-02 15:40:07 ID:kNzc4MDg3

    hoi4投げた俺でも楽しめる程度には取っ付き易い

  • 959 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 16:05:56 ID:kNzc4MDg3

    地球連合飽きてきたので、Commonwealthで始めてみたんだけど、これ初心者にはえらく難しい。
    たぶん政体のせいだと思うんだけど、仲良くしてくれる国がすくなくて研究協定がなかなか結べず
    技術がどんどん遅れていくのと、ワームホール公報だとあんまり遠くまでいけないので
    アノマリーでお宝ゲットがしにくい。
    どなたか、序盤の突破の仕方をおしえてくだされー。
    だいたいいつも、そろそろ駆逐艦が見えてきたあたりで、隣国が駆逐艦揃え終わって宣戦布告してくる。
    んで、蹂躙されてゲームオーバー。これはきびしい

  • 960 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ af44-Sa8B)<b> 2017-01-02 16:14:01 ID:kNzc4MDg3

    駆逐先越されてもコルベを揃えてレーザーで殴れば問題ない

  • 961 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d399-Sa8B)<b> 2017-01-02 16:18:56 ID:kNzc4MDg3

    排他没落が覚醒したんだけどこいつらいつになったら攻めてくるの?

  • 962 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 16:21:12 ID:kNzc4MDg3

    狂気でやってんの?ハードまでなら研究協定なんざなくてもどうとでもなるでしょ
    軍国排他精神とかでも不可侵と貿易で融和的な国となら防衛協定結べるからそれで力蓄えて巡洋艦出た所で攻め込めば?
    多分鉱物を無駄にコルベットとかに使ってステーション建てられて無いんじゃないか

  • 963 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0632-xTHv)<b> 2017-01-02 16:30:51 ID:kNzc4MDg3

    むしろ戦艦出るまではコルベだけで十分まである

  • 964 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8ae5-Sa8B)<b> 2017-01-02 17:12:30 ID:kNzc4MDg3

    Commonwealthって軍国だっけか
    そもそも研究協定とか地図もらうために使うぐらいなもんでしょ
    あと遠くまで行くのは星図を作るためであってアノマリーなんて二の次何だけどねえ

  • 965 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8ae5-Sa8B)<b> 2017-01-02 17:14:21 ID:kNzc4MDg3

    先を見据えて資源と増やしていき艦隊も相手に比べて最低優勢できれば互角を維持して行くだけだな

  • 966 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 17:16:18 ID:kNzc4MDg3

    ごめん、難易度はふつうなんだ。たぶんオレが下手なんだと思う。
    2230年ぐらいに、こっちがpre駆逐艦で軍事力1kいかないぐらいのときに、
    相手が2.5kぐらいの艦隊揃えて殴ってくる

  • 967 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8ae5-Sa8B)<b> 2017-01-02 17:19:08 ID:kNzc4MDg3

    それだとねステーションって戦力1000ぐらいあるからさ
    後ちょっと戦力増やして相手と互角にしてからステーションにこもって迎撃するか
    相手がそれを避けた場合、カラのステーションに相手が突っ込んできた時自分が側面から突撃すればいい

  • 968 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 17:24:28 ID:kNzc4MDg3

    そもそも探索ができないと隣国以外とお知り合いになれないから
    外交の選択肢が低くなってしまっているのが問題なのかなあ。
    隣国は当然だけど仲悪いし

  • 969 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 17:27:04 ID:kNzc4MDg3

    >>967
    すごく馬鹿なことを聞いているかもしれないんだけど、
    ステーションにこもってても、相手が近づいてくると勝手に戦闘モードになって
    ステーションから飛び出してしまい、結果連動が失敗してしまうことが多いんだけど
    戦闘入ってから、細かい位置取りとか操作できないよね?
    ステーションを利用した戦術優位にもちこめないんだ。

  • 970 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 8ae5-Sa8B)<b> 2017-01-02 17:39:30 ID:kNzc4MDg3

    ステーションと敵が最初に戦闘するような位置取りをすればいいってこと

  • 971 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 17:58:58 ID:kNzc4MDg3

    >>964
    は?探索はアノマリーのロマンのためだろ常識的に考えて(ロマン派)

  • 972 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 18:02:21 ID:kNzc4MDg3

    冗談はさておきとりあえずステーション戦力が1700〜2200くらいあるんだから、しばらく戦闘艦は作らないで採掘&ワームホールステーション&コロニー船を作るべし
    んでいい立地見つけるためにとにかく初期艦隊飛び回らせて探索&入植 序盤は特に土地=国力だから

  • 973 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 18:06:09 ID:kNzc4MDg3

    げ、ホスト規制されてる
    >>975お願い

  • 974 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0fa8-/uOo)<b> 2017-01-02 18:49:12 ID:kNzc4MDg3

    初心者で勝手がわからなくても、それでも偵察を最優先にするべき
    いちど遭遇すれば国境の動きで色んな情報が取れる

    特にAIの動きが理解できない初心者の頃だからこそ
    速攻で敵AIと出会って、初動をガン見して覚えるべき

    そうしないと、いつまでたっても
    「敵がどう動くか理解できないので対応できない」

    「対応できないので負ける」
    というドツボにハマるからね

    よくあるRTSと違って、いちど出会うとプレイヤーの視界の外でも国境の動きが見えたり
    外交画面からザックリとはいえ戦力状況が見えるから「出会う」こと自体が絶大な偵察力を持つ

  • 975 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ffd2-P7Fv)<b> 2017-01-02 18:54:02 ID:kNzc4MDg3

    自帝国内の特定種族POPってどうやって探したらいいんだろう
    種族メニューからって数しかわからないよね?

  • 976 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1e91-M4Q5)<b> 2017-01-02 18:58:18 ID:kNzc4MDg3

    >>975

    ん?カメラみたいなボタンで存在している惑星に移動できるよ?

  • 977 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 19:12:40 ID:kNzc4MDg3

    >>974
    Commonwealthはワームホールなんだ。入植予定がないところを偵察するのは
    高く付きすぎる

  • 978 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 19:14:57 ID:kNzc4MDg3

    >>975
    わたしが特定種族探したいのは入植のときだけなんだけど、そゆときは
    入植予定地と同じ環境の星に住んでるやつが最適に決まってるので
    最初からだいたい絞れてる感じ

  • 979 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ebcc-eRrr)<b> 2017-01-02 19:41:04 ID:kNzc4MDg3

    異次元の進入者、アフターバーナーと手数優先の実体弾兵器満載で制圧できた
    オートキャノン系が揃っていれば詰み状態回避できる
    目玉ー>レーザー系
    異次元ー>実体弾手数、AB
    没帝国ー>...

  • 980 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 1e91-7otJ)<b> 2017-01-02 19:42:33 ID:kNzc4MDg3

    975が立てないから立ててきたw

    ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1483353595/l50

  • 981 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 07e5-5PfE)<b> 2017-01-02 19:45:12 ID:kNzc4MDg3


    没ちゃんはコルベの群れが効く
    クリック300連打はきついけどそれだけの効果はある

  • 982 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ ffd2-P7Fv)<b> 2017-01-02 20:15:10 ID:kNzc4MDg3

    >>976
    移動できるのって母星じゃない?

    >>978
    正にそれ。ただ同型の惑星がない。1惑星3POPだけ帝国内に居ると言われても探せなくて困ってる。

  • 983 名前: 名無しさんの野望 </b>(オッペケ Sra3-4Doi)<b> 2017-01-02 20:23:17 ID:kNzc4MDg3

    惑星一覧でポートレート使って探すしかないな
    組換かなんかで同じ顔で名前なのに能力が違うやつは探すの諦めた

  • 984 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 20:55:06 ID:kNzc4MDg3

    >>980
    サンキュー

  • 985 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 20:56:12 ID:kNzc4MDg3

    >>977
    探索の価値を考えれば高すぎるってことはないぞ
    第一入植予定を探索前に決めるのはありえない

  • 986 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 21:27:32 ID:kNzc4MDg3

    >>985
    さすがにワームホール新設しないといけないようなところは遠すぎて
    領土が分断されてしまうから成長遅すぎると思ってるんだけど、
    反論あればぜひ聞きたい。
    入植なしで考えるとワームホールステーションは高すぎてコストがペイしないと
    感じてる。
    そのミネラルで内政が1つ進むからな。

  • 987 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 23b5-Ocom)<b> 2017-01-02 21:33:17 ID:kNzc4MDg3

    横槍だけど探索のメリットを領土拡大に限定するのはどうかと思う
    どのみちステーションは作っていくし状況次第でしょ

  • 988 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 21:34:43 ID:kNzc4MDg3

    >>986
    そもそも序盤は領土繋がらなくて良い。間に他の国家が割り込まない限り根本的につながってるメリット無いから

    最初のワームホールだけの範囲でやってるんじゃそりゃ食われる。2030までに植民惑星幾つあるよ

  • 989 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 21:41:50 ID:kNzc4MDg3

    >>988
    だいたい6個かな。セクタを1つ作ったぐらいで戦争になる。
    最初のワームホールだけじゃないよ。いっとくけど。というかそんなこと言ってない。
    植民した星には当然ワームホールステーション立てるので、その先の星には当然いける。
    なので、植民ペースはワープでもワームホールでも変わらないよ。
    そこで視界に入らないぐらい遠いとFTLがワープだったとしても植民しないぐらい遠いって。
    ステーションは領地外に立てると壊すことすらできないから、完全行き当たりばったりは
    ありえないんじゃないかな。

  • 990 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 3b9b-N+PC)<b> 2017-01-02 21:44:36 ID:kNzc4MDg3

    ワームホールは植民惑星にある星系と、生ける範囲ぎりぎりにある星系に立てていくつもりでないと先細る感じがする。
    まあ、金と資源を食っていくし、戦争したら破壊されていく可能性を考えると護衛の為に軍事衛星建てておかないといけないし……

  • 991 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 0fa8-/uOo)<b> 2017-01-02 21:49:10 ID:kNzc4MDg3

    ワームホールは偵察するにもステーション建設費がかかる。気軽じゃない。
    ワープが一番気楽に偵察できる。悪いことは言わないからワープで気楽に偵察して敵を知りなさい。

    「超序盤から敵が見えてると、なんて楽なんだろう」ってのを体で理解してからじゃないと
    ワームホールで偵察しろ!って言われても「えーなんか建設代もったいないしーわかんないしーやだー」になっちゃう

    いまは「美味いかどうか全然わからん物に金を払いたくない」って状態なだけ
    旨みを知れば、自然とステーション代が安く思えるぞ。

  • 992 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 21:50:01 ID:kNzc4MDg3

    >>989
    植民星系にしか作らないんじゃ基本隣国としか接触しないじゃん…というかそれで良くそんな植民惑星見つかるなあ
    ワームホールは基本探索し尽くしたら領土外だろうが何だろうが到達限界にどしどし建てるくらいで良いと思うぞ

  • 993 名前: 957 (ワッチョイ 9b44-7auN) 2017-01-02 22:02:30 ID:kNzc4MDg3

    >>992
    居住50-60%のやつって結構ごろごろしてませんかね。いまのバランスだと。

    >>991
    地球連合飽きたから。で最初の文章をはじめたとおり、ワープはもう十分やったんだ

  • 994 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウウー Sa4f-irCA)<b> 2017-01-02 22:07:16 ID:kNzc4MDg3

    ワームホールのセーブ見なおして見たけど2230で6個なら悪くはないなあ
    それでノーマルで殺されるのはもう根本的に内政が下手で遅いのか?

  • 995 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ace-NaG3) 2017-01-02 22:25:35 ID:kNzc4MDg3

    ノーマルで敗北する...? 相手が進んだ帝国AIとか...? でも序盤じゃないみたいだし...分からん

  • 996 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b32-jKD/) 2017-01-02 22:27:10 ID:kNzc4MDg3

    要素拡張mod入れて、攻撃的+狂気でプレイするのがマイブーム

  • 997 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ace-NaG3) 2017-01-02 22:27:47 ID:kNzc4MDg3

    >>996
    クライシスが速攻で終わりそう

  • 998 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fa0-psYp)<b> 2017-01-02 22:39:31 ID:kNzc4MDg3

    >>996
    その設定だとAIが速攻でコルベ100隻とか揃えてこない?
    作者は直す気ないみたいだし誰か修正パッチ作ってくれ

  • 999 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b32-jKD/) 2017-01-02 22:42:13 ID:kNzc4MDg3

    AIは無茶苦茶強い方がやり甲斐があるし、時間かけないで、すぐ拡張できるのでオススメ。なお、覚醒没落放置するとPCが終わる。

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 </b>(アウアウカー Sa6b-PXKf)<b> 2017-01-02 22:42:21 ID:kNzc4MDg3

    好戦性マックスになってるとか?
    難易度好戦ノーマルなら併合しまくりとかしないと攻めこまれないと思うが

  • 1001 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ d399-Jtte)<b> 2017-01-02 23:25:18 ID:kNzc4MDg3

    多分ワームホールステーションを自国領内じゃないと建てられないと思ってるな
    星系ごとに建てるなんてムダしてるし

  • 1002 名前: 名無しさんの野望 </b>(ワッチョイ 9fa0-psYp)<b> 2017-01-02 23:26:07 ID:kNzc4MDg3

    1000ならParadoxがストラテジーゲームの銀河を統一

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