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1 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 15:01:39 ID:wZmM0YjY3
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 15
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1476716595/
英語Wiki
http://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
http://stellariswiki.info
http://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
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77 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 02:09:28 ID:wZmM0YjY3
自分も序盤について書いてみよう、海賊対策重点で。
軍艦を作り始めるのは、序盤確定の「海賊が出現」イベントが発動してからにしてる。
理由は、プレイヤーの軍の量に応じて海賊基地の数が増減するからだ。
MOD検証のためチートで戦艦を数台召還したら、海賊の基地が5個くらい重なっていたからな。
そうでなくてもコルベット8機くらい作った状態だと、基地が2倍になるから鬱陶しい。
なので最初の3機は増やさずに、海賊が出現したら最低6機、できれば8機まで増産して海賊を撃退する。
6機だと損失は大きいがギリギリ許容できる2〜4機、8機だと1〜2機の犠牲で勝てるからだ。
このとき艦隊を強化する提督は敵の武装を見て決める。
ミサイルは回避力を無視するので、敵がミサイル装備なら回避系提督より攻撃/防御系提督が良い。
良い提督がいない場合、割り切って低コストや長寿系で間に合わせる。
そこから10機まで増やすと、海賊の基地も、犠牲は0〜1機程度で倒せる。
あとはそのまま倒せそうなNPC狩りにいくか、部隊をバラして偵察に使うかしてる。
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