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【Paradox】Stellaris ステラリス 16

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 15:01:39 ID:wZmM0YjY3

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 15
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1476716595/

    英語Wiki
    http://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    http://stellariswiki.info
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1477893699/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 20:34:30 ID:wZmM0YjY3

    >>1
    翻訳者も乙

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 20:35:02 ID:wZmM0YjY3

    >>1
    乙。スレ立ての褒美にBlorgと友達になる権利を与える。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 20:38:16 ID:wZmM0YjY3

    >>1
    今日は最初に出会った二カ国に独立保証とか朝貢したのに
    両方からライバル視されたりして辛い

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 20:40:47 ID:wZmM0YjY3

    いつの日か>>1と共に宴を開こうと望んでいます。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 21:17:45 ID:wZmM0YjY3

    乙乙

    1.3から植民地にしたらテラフォーミングできなくなった?

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 21:32:50 ID:wZmM0YjY3

    ドラゴンと会いたくてもさ・・・
    自分の領土で見かけないんだよね・・・・
    異次元に倒されたとかいうメッセージは偶にでるけどさ
    NPC1国設定にしてドラゴン見るたびにでるのもなんか嫌

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 21:35:53 ID:wZmM0YjY3

    仲よかった同盟国がいたんだけど、
    全然別の国から攻め込まれて反撃して敵惑星放棄させまくったら、仲良い同盟国が突然キレて同盟破棄して国境封鎖してきて、さらに指導者まで異星人になった。

    何事かと調べたら、惑星放棄=虐殺行為らしく
    しかも攻め込んだ国の種族が移民で同盟国に移り住んでいたらしく、指導者が変わった瞬間に外交方針が転換した。

    はぁー、たった二つしか無い同盟国の内一つから切られるの辛い。

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 21:37:20 ID:wZmM0YjY3

    今のAI結構アグレッシブにクリーチャー狩りするよなあ
    うちの領内になんか艦隊引き連れてきたと思って見てたら、あとでやろうと放置してた採掘ドローンの親玉倒されてデブリ解析されてたわ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 21:44:33 ID:wZmM0YjY3

    >>7
    開始星系の2つ隣にいたときはひびった
    偵察用コルベが瞬殺されたわ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 22:00:52 ID:wZmM0YjY3

    リヴァイアサンの追加ボスって一回のゲームに一種類しか出てこなかったりする?

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 22:12:37 ID:wZmM0YjY3

    >>1
    回りが排他的ばっかりでギスギス銀河になってて悲しい

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 22:27:32 ID:wZmM0YjY3

    あああああああ 新しい爬虫類人のトカゲかわいい!
    じーっと見てるとあさっての方みたあと手を見るところがすごくいい!

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 23:04:57 ID:wZmM0YjY3

    DLCのバタフライ星人とヒトデ星人を自国に組み入れて、人間と共に地上部隊を編成したが、ポケモンマスター部隊にしか見えなくなってきたわ。超能力兵のオプションでも付けてやるかな。

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 23:28:26 ID:wZmM0YjY3

    遊ぶたびに可愛らしい種族ほど排他だったり軍事だったり自分と逆の志向だったりする
    なにかパラメータ仕込まれてるんだと思うことにした

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2016-10-31 23:59:20 ID:wZmM0YjY3

    ボスが何種類出るかは銀河の広さ次第じゃねえかな
    エンクレイブステーションで位置情報貰えるでしょ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 00:12:50 ID:wZmM0YjY3

    >>1
    日本語化ありがとうございます。
    久しぶりにやったらステーション硬くて硬くて、
    最序盤にコルベット奇襲で一国潰すの無理になったのかー

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 00:39:21 ID:wZmM0YjY3

    ステラリスって案外簡単に数値を書き換えられるのね
    艦載機の速度、回避率、1スロットあたりの機数を向上させたらなかなか面白くなったわ
    機動部隊RPが捗りそう

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 00:48:42 ID:wZmM0YjY3

    パラドだからHoI2みたいにいじりやすいだろうねえ

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 05:44:44 ID:wZmM0YjY3

    ここが新しい銀河ね

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 06:34:45 ID:wZmM0YjY3

    開国シテクダサーイ

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 06:36:32 ID:wZmM0YjY3

    研究が重くなったのと要塞硬くなったから、テンポが遅いな。
    あと実弾武器が結構強くなったね。とりあえず、敵実弾兵器艦隊2.2Kと自軍のミサイルましまし艦隊2.2Kを同数ぶつけたら、自軍全滅、敵は半分弱生き残るって言う。
    要塞を艦隊で余裕で撃破できるまではひたすら内政植民かな。

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 07:04:40 ID:wZmM0YjY3

    ミサイルはマクロス的なロマンはある

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 07:12:22 ID:wZmM0YjY3

    大規模な同盟を相手にする場合どうしたらいいんだろう
    分断工作とかやる方法ある?

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 07:32:18 ID:wZmM0YjY3

    開戦と同時に相手の主要国家の主力を各個撃破するぐらい

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 08:36:28 ID:wZmM0YjY3

    惑星放棄って異常に嫌われるけど嫌われすぎじゃね?
    まあ文面の印象からして引っ越してくださいね〜って意味だと思い込んでたのもあるけど

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 08:36:40 ID:wZmM0YjY3

    FTLをハイパースペースだけにして銀英伝ごっこしてるとイゼルローン要塞の重要性がわかる

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 08:39:57 ID:wZmM0YjY3

    >>26
    だって惑星一つ民族浄化してるんだぜ?

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 08:55:15 ID:wZmM0YjY3

    >24
    その大同盟に負けてからが本番

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 09:36:02 ID:wZmM0YjY3

    俺も強制退去だと思ってた、というか強制退去させたい

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 09:49:44 ID:wZmM0YjY3

    天上戦争で中立選んで没っちゃん両方殲滅したのに、
    延々と天上戦争開戦アラートが出続ける

    次元門閉じてもイベントログ更新されない、
    探査済みの星系が一斉に未探査になって
    入植済みの惑星も未探査になるとか訳わからんバグ多いな

    とりあえず次からはDLC無しでやろう

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 10:42:55 ID:wZmM0YjY3

    >>30
    数億人退去だから凄まじい量の難民出すし
    結局嫌われっぷりは変わらないと思う

    でも解放も圧政受けてるとかならともかく
    住民ごと奪って傀儡政権立ててるようにしか見えないという

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 10:45:26 ID:wZmM0YjY3

    >>32
    いや解放(笑)ってそういうことだから
    アメ○カ的なアレってことでしょ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 10:51:32 ID:wZmM0YjY3

    目覚めた没落ってPOPも強化されるのな、1POP、29のエネルギーとか鉱物ってなんやねん....
    そりゃ、少々惑星削ってもすぐに戦力戻してくるわけだ。

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 11:06:23 ID:wZmM0YjY3

    居留地って滅ぼす選択しあるんじゃなかったっけ?攻撃できない
    軍事の志向ないとだめ?

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 11:09:06 ID:wZmM0YjY3

    >>35
    艦隊を選択した状態で居留地右クリックしたら攻撃できない?
    つっても居留地撃破の報酬はエネルギーと鉱石が数千ずつだったから割に合わないと思うけど

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 11:31:31 ID:wZmM0YjY3

    解放→属国→統合が派閥も出来ないベスト拡大方法なのかな
    えらい時間かかるけど

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 12:08:15 ID:wZmM0YjY3

    一昨日購入したばかりで、楽しくやってるけど、外交で相手と仲良くするにはどうしたらいいの?何もせずにいたら宿敵宣言された…。

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 12:21:55 ID:wZmM0YjY3

    >>35
    異星人を浄化するには排他
    異星人と自国民の両方を浄化するには集産が必要

    ただし個人主義があると上記条件を満たしてもできない

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 12:23:00 ID:wZmM0YjY3

    即効性のあるのは
    独立保障してやる。相手が宿敵宣言している奴に宿敵宣言、又は攻撃する。
    一方的に向こうが有利な条件で貿易する。

    より長期的には同盟締結や連邦結成とかかな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 12:34:45 ID:wZmM0YjY3

    ここがあの女のギャラクシーね

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 12:54:13 ID:wZmM0YjY3

    異次元の侵略者って工作艦も無限に沸くの?
    侵略者放置でドンパチ始めやがった
    覚醒した統治権力は異次元との戦闘でかなり消耗した気がする
    戦力回復するなら異次元殲滅に来て欲しいww

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 13:01:48 ID:wZmM0YjY3

    門を壊したあとは追加補充されないから頑張って掃除しろw

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 13:29:01 ID:wZmM0YjY3

    解放から統合しても志向が反対だったりすると幸福が不足して派閥化する
    志向や政治体制で幸福ブーストにかなり強く振れば狂排他以外はなんとかなるが
    あと統合した相手の選挙権とかも保証してやらないといけない

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 13:33:57 ID:wZmM0YjY3

    >>35
    芸術家集団に全惑星規模の祭典やらせたら資源持ち逃げされたから皆殺しにした(´・ω・`)

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 13:39:09 ID:wZmM0YjY3

    集産軍事精神で建国して10年ほどで狂個人精神の隣国から喧嘩を売られたんで返り討ちにした際に解放した星では、
    解放後70年経った段階で9POP中で優良市民が2、個人軍国精神が1、精神が1、他は不変という感じ
    惑星放棄のペナを無くすMOD導入してるから浄化してもいいけど居住環境のペナがきついから他種族も必要なのがなぁ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 13:45:59 ID:wZmM0YjY3

    属国と併合の間に自治政府とかあるといいのになー、とか思ったりはする

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 14:41:45 ID:wZmM0YjY3

    >>45
    ナカーマ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 14:45:47 ID:wZmM0YjY3

    真反対の志向を取り込むと面倒くさいから
    解放した上で長時間属国にするようにしてる

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 14:50:44 ID:wZmM0YjY3

    >>46
    惑星放棄のペナ無くすmod教えて。
    これマップ広いと放棄させないとゲーム進まんわ。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 16:21:49 ID:wZmM0YjY3

    なんか、新パッチになってから適正環境の惑星が近隣に2〜3個ぐらいしかなくなった気がするけど、気のせい?
    艦隊保有数が足りなくて、駆逐艦開発するまで隣国に攻め込めぬ。

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 16:38:58 ID:wZmM0YjY3

    もともと確定は2個だけじゃね

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 17:08:31 ID:wZmM0YjY3

    そうだっけ?
    前は母星合わせて5個ぐらい適正惑星あった気がしたけど。母星周辺に2つと近隣2つぐらいな感じで。

    今は、母星と周辺合わせての3個止まり。たまに運良ければ近隣に1個あるかどうか。
    そんな場合が多いけど?

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 17:20:28 ID:wZmM0YjY3

    居住可能惑星数は1.3パッチで減ったね。パッチノートに書いてある。
    地球連合はシリウスとアルファケンタウリが相変わらず大陸型惑星保有してるのが確定してる。

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 17:42:19 ID:wZmM0YjY3

    序盤20年ぐらいは宇宙港が未整備の新しい敵植民地一つを攻め落とすのが精々だわ〜

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 18:28:18 ID:wZmM0YjY3

    石器以降の原人みっけ!おしつぶせ〜
    ってのは良くやる

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 18:45:31 ID:wZmM0YjY3

    無言で爆撃し続ける排他的わが帝国

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 19:35:12 ID:wZmM0YjY3

    石器時代のクソどもをテラフォーミングで一掃するのクソ楽しい
    社会ポイント?知らんなあ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 20:08:15 ID:wZmM0YjY3

    でも80%減ったけど60%にも最初からいけるしなぁ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 20:19:23 ID:wZmM0YjY3

    狂物質で他国に研究を抜かれる屈辱を味わった我が帝国、艦隊で首位奪還を決意する

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 20:33:07 ID:wZmM0YjY3

    セールで買ったんだが、序盤に何すればいいのかさっぱり分からん...。今のところ定石のようなものってある?

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 20:37:18 ID:wZmM0YjY3

    拡げる 殴る 拡げる
    ただそれだけさ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 20:39:34 ID:wZmM0YjY3

    序盤は植民しながら艦隊保有数制限を増やしつつ艦隊数も増やしていくだけ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 21:18:00 ID:wZmM0YjY3

    ニコニコ動画とかwikiのAARとか見たら最序盤に何したらいいかはだいたいわかるはず

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 21:38:23 ID:wZmM0YjY3

    試行錯誤するのも楽しみのうちの一つだぞ

    影響力稼ぐぜ!と険悪だった両隣の国に宿敵宣言して
    防衛協定結ばれて途方にくれるのもいい思い出

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 21:40:24 ID:wZmM0YjY3

    そんなの見たことないけど
    そもそも探索して殖民して軍増やして
    そのためにエナジーとミネラル収入増やして
    しかやることないじゃろ?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 21:50:00 ID:wZmM0YjY3

    >>61
    狂信的精神となんかつけて金権寡頭制で始める
    宇宙港のレベルを上げて早めに駆逐艦までは出せるようにする
    植民しまくる

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 22:23:01 ID:wZmM0YjY3

    ここにチュートリアルロボットがおるじゃろ?

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 22:46:55 ID:wZmM0YjY3

    >>50
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=713974727
    これで放棄のペナを消せる

    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=695777066
    これは戦勝点コストを抑えられる

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2016-11-01 23:50:15 ID:wZmM0YjY3

    今はciv6に浮気してるがもうすぐステラリスワールド戻ってくるぜ?
    それまでは↓これ流しながら空見上げてるんだぜ!
    ttps://www.youtube.com/watch?v=UDVtMYqUAyw

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 00:11:57 ID:wZmM0YjY3

    没落目覚めると他のクライシス以上にゲームが終わる

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 00:55:24 ID:wZmM0YjY3

    誰も具体的に書かないのもかわいそうなので、俺の序盤の定石を書いておこう。

    研究はコロニー船解禁を最初にとる。
    宇宙ステーションで2隻目の探査船を建造する。

    初期保有コルベットは一隻ごとの艦隊に分けて周辺星系をくまなく探索させる。
    周辺の植民可能な惑星や異星人をコロニー船建造前に
    見つけられるので、拡張の方針が立てやすい。

    序盤はミネラル不足がボトルネックになりがちなので、
    資源はミネラル採掘を最優先に。
    エネルギーはマイナスにならない程度を維持し、研究資源は後回し。

    一隻目のコロニー船を造りはじめたら、ミネラルをためておいて、
    コロニー船建造完了後にコルベットを上限まで建造する。
    海賊対策になるし、他国から攻められたり属国要求されないためにも軍備は必要。
    装備のアップグレードはせず、数を優先させる。

    志向が似た国を見つけたら独立保障をかけて信用を高め、研究協定を結ぶ。
    研究ボーナスを利用して研究の遅れを取り戻していく。

    そのまま防衛協定まで締結できれば、他国から攻め込まれることが
    ほとんどなくなるので、その後は安定した国家運営ができるよ。

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 01:08:04 ID:wZmM0YjY3

    >>72
    thx
    自分もハロウィンセールで買って始めたクチなのでためになるよ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 01:21:08 ID:wZmM0YjY3

    >>72
    ありがとうございます

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 01:22:23 ID:wZmM0YjY3

    >>72
    1ヶ月ほどチマチマ好き勝手プレーして
    ちょうど先日最初の銀河で、隣の帝国に惑星2つまでに攻め込まれて
    そろそろ次の銀河に行くかと思ってたところだ。ありがたいプレー指針だ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 01:26:41 ID:wZmM0YjY3

    惑星地表優先する派なので建設船がフリーになりがち、なので
    探査船(=影響力使った科学者が乗ってる船)の事前偵察に建設船飛ばしたりしてるわ。
    鉱物ロストは痛いっちゃ痛いけど科学者よりマシ

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 02:09:28 ID:wZmM0YjY3

    自分も序盤について書いてみよう、海賊対策重点で。

    軍艦を作り始めるのは、序盤確定の「海賊が出現」イベントが発動してからにしてる。
    理由は、プレイヤーの軍の量に応じて海賊基地の数が増減するからだ。
    MOD検証のためチートで戦艦を数台召還したら、海賊の基地が5個くらい重なっていたからな。
    そうでなくてもコルベット8機くらい作った状態だと、基地が2倍になるから鬱陶しい。

    なので最初の3機は増やさずに、海賊が出現したら最低6機、できれば8機まで増産して海賊を撃退する。
    6機だと損失は大きいがギリギリ許容できる2〜4機、8機だと1〜2機の犠牲で勝てるからだ。

    このとき艦隊を強化する提督は敵の武装を見て決める。
    ミサイルは回避力を無視するので、敵がミサイル装備なら回避系提督より攻撃/防御系提督が良い。
    良い提督がいない場合、割り切って低コストや長寿系で間に合わせる。

    そこから10機まで増やすと、海賊の基地も、犠牲は0〜1機程度で倒せる。
    あとはそのまま倒せそうなNPC狩りにいくか、部隊をバラして偵察に使うかしてる。

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 02:27:04 ID:wZmM0YjY3

    俺も>>77と同じ理由で最序盤は軍艦作らないな

    そして一般の意見と逆に建設船による星系内ステーションのほうを重視する
    銀河マップでざっと見たときにエネルギーの数で持てるステーション数をすぐ把握できるから
    プレイヤーチート的だけどエネルギー3のガス惑星ステーションには後で希少資源湧くな、みたいなのもある
    ワームホールばっかり選ぶのもあって建設船は4-5隻稼働させる

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 03:05:55 ID:wZmM0YjY3

    >>18
    DefinesのmodでNDefines.NCombat.COMBAT_DETECT_RANGE_MULTの
    数字を弄ると空母のアウトレンジが可能になるぞ。

    ただハイパーレインの場合、敵星系を無血通過できなくなるが。

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 03:09:11 ID:wZmM0YjY3

    俺もそんな感じだけど海賊の仕様は知らなかった
    ワームホールでやる時はワームホール建設→建設船に範囲内の未探査星系を全部探らせる→ワームホール建設…ってのを繰り返して安全そうな場所を探査船に探らせてるわ
    異国との初遭遇が建設船っていうのはどうなんだって気はするが

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 04:25:01 ID:wZmM0YjY3

    久しぶりにやり始めたんだが、戦勝点下げるMODなんてやつか分かる人おるか?
    いつだかスレでそんな話題あったような気がしたんだが

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 04:55:59 ID:wZmM0YjY3

    >>81
    >>69

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 05:01:22 ID:wZmM0YjY3

    うーむMOD作ってるのだがサムネ画像の設定がうまくいかん

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 05:17:17 ID:wZmM0YjY3

    2隻目の探査船とか必要ないんじゃないの?
    戦争でデブリでたらいるけど

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 05:21:37 ID:wZmM0YjY3

    海賊さ、一回撃退したら次は全然来なくなったね
    だから鬱陶しくなくなって楽

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 05:25:42 ID:wZmM0YjY3

    >>82
    うわぁ、すぐ上にあるとかマジすまん、ありがとう

  • 87 名前: 18 2016-11-02 11:07:34 ID:wZmM0YjY3

    >>79
    いいこと聞いた
    やっぱ艦載機は艦隊の殴り合いよりも先に接敵しないと意味ないよな サンクス!

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 11:30:39 ID:wZmM0YjY3

    新要素が結構面白い
    ・科学者集団とできること
     1.研究をエナジーで助けてもらう(120ヶ月、10%ボーナスとか)
     2.研究者をスカウトする(★5、研究+10、調査-10、アノマリー-15%)
      ※ただし、他の選択肢で関係値をつくらないと無理。国で1人まで。
     3.宇宙の謎を教えてもらえる
      ※これはちょっと詳細不明。変な要塞は教えてもらえたが
      エナジー払っても何もおきない?
     4.星系データ貰える

    ・芸術家集団
     1.建物(1000エナジーで、幸福度+10%、異星人嫌い-10%、植民魅力度+50%の建物ひとつ)
     2.パトロンになる(毎月ミネラルエナジー25で、関係値改善)
     3.お祭り開催(国に120ヶ月、幸福度+10%とかかな)
     ※変なpopが植民するイベントあり?

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 11:58:00 ID:wZmM0YjY3

    >>88
    3は要塞や無限機械?の場所を教えてもらえたり、
    一部ボスに対するボーナスダメージを得ることができるよ

    狂信的な個人主義だと無限機械と話する時に
    「その命題は偽である」とかいう選択肢が出てきて笑ってしまった

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 12:02:04 ID:wZmM0YjY3

    >>88
    研究補助は次第にコスト上がっていくみたい
    回数なのか国力なのかは不明

    芸術家でくれる建物は3つぐらいまでらしい
    無計画に立てようとしたら無駄遣いしてしまった
    芸術家の居留地が複数あってもまとめてカウントされる様子

    お祭りは割と高確率で暴動イベントがあるらしい

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 12:02:38 ID:wZmM0YjY3

    >>84
    動き出しが全く違うので初手探査は必須かな
    探査しないと入植出来ないんで自分の星系以外の
    ギリギリの距離の入植可能惑星を探索したい
    初期艦隊で当たりをつけても結構隠れてるし

  • 92 名前: 18 2016-11-02 12:13:14 ID:wZmM0YjY3

    >>79
    読んでみたけどCOMBAT_DETECT_RANGE_MULTってのは倍率っぽい?
    fleet max range*1.05がデフォっぽいから艦載機搭載艦のfleet max rangeを延ばせば艦載機ありの時だけアウトレンジが可能になりそうな予感
    でもfleet max rangeってどこにあるのやらw

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 12:18:27 ID:wZmM0YjY3

    芸術家集団は帝国補正の建物は割と美味しいと思った、スランプですとか言って金出させられたけどな
    次の銀河では排他帝国にする予定だから出会い次第に聖像破壊廃仏毀釈焚書坑儒してやるから待ってろよ!

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 12:19:32 ID:wZmM0YjY3

    居留地が戦力表記がドクロの奴に襲われて壊滅するイベント?があったんだけど、宇宙の謎は全部倒したはずだし艦隊揃えて駆けつけた時にはもういなくなってるしで謎(´・ω・`)

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 12:46:56 ID:wZmM0YjY3

    惑星放棄で惑星の住民丸ごとどっかに出て行ってくれないかな…
    自分でジョウカノホノオダーするのめんどくさい

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 12:55:21 ID:wZmM0YjY3

    放棄のペナを消すMODはあるよと
    >>69

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 13:04:51 ID:wZmM0YjY3

    >>96
    今見返してきたw
    これいれてやってみるわ、ありがとう

    石器文明ごと寺フォームってできたっけ?

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 13:23:03 ID:wZmM0YjY3

    >>97
    石器文明持ちに入植すると原住民がタイルブロッカーとしてわくはずだから、
    そうしてからテラフォームで一掃するって話じゃない?

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 13:34:25 ID:wZmM0YjY3

    まあタイル消しても原住民のイベントは起こるんだけどな

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2016-11-02 13:44:09 ID:wZmM0YjY3

    透明人間かな

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