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【Paradox】Stellaris ステラリス 14

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 10:04:51 ID:hNGM0NGMy

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 13
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1473813410/

    英語Wiki
    http://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki
    http://stellariswiki.info
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
     次スレは>>970

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用さい

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1474938291/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 12:57:17 ID:hNGM0NGMy

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 15:20:35 ID:hNGM0NGMy

    >>1

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 16:23:02 ID:hNGM0NGMy

    >>1乙ラリス

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 16:50:44 ID:hNGM0NGMy

          `・+。*・     (´・ω・`) >>1
            。*゚  。☆―⊂、  つ  
          。*゚    :     ヽ  ⊃
          `+。**゚**゚       ∪~

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 17:22:10 ID:hNGM0NGMy

    艦船維持費を十分の一、生産速度を三倍、許容量を5000にしてみたら戦争がなかなか壮大になって面白い
    百万の艦隊が一斉射撃してぶつかる時とか脳汁全開だわ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 17:54:43 ID:hNGM0NGMy

    亜空間スネアって亜空間スネア搭載ユニットのいる星系にワープすると強制的に搭載ユニットの至近距離に出現位置を強制されるってことでおk?
    ってことはスネア搭載の要塞にランスはあまり意味が無い?

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 18:04:40 ID:hNGM0NGMy

    たぶんそうだと思ってる
    気になるところはスネア近距離とその周りにスネアなし遠距離置いたりする

    近距離最強は次元崩壊砲かしら?
    その次はなんじゃろ?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 18:11:07 ID:hNGM0NGMy

    近距離最強は艦載機
    武装表記のダメージは1機毎のもので
    8機編成なんだからあれを超える火力は存在しない

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 18:29:23 ID:hNGM0NGMy

    ってことは爆撃機多め+ガーディアン積みのスネアシールド妨害要塞と遠くにランス増し増しステーションや艦隊を配置って感じか

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 19:37:55 ID:hNGM0NGMy

    ランスより中性子魚雷の方が強いのではないかと思う今日この頃
    シールド完全無視で威力高いとか反則だろ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 19:39:26 ID:hNGM0NGMy

    ランスの強みは射程距離じゃないかと。

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 19:57:57 ID:hNGM0NGMy

    中規模600星系のマップで後半重くなる。推奨スペック見てあちこち調べてみたんだけど今の環境がどの程度なのか比較できるサイトが見当たらない。
    Windows8.1、64ビット、AMD A4-7300APUデュアルコア3.80、4GBメモリ、AMD RADEON HD84700(APU内蔵)て環境なんだけど何が足りないですか?てか、この構成てどの程度のものなのかさっぱりです。

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:06:07 ID:hNGM0NGMy

    メモリ4GB?少なすぎないか?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:06:08 ID:hNGM0NGMy

    セクターひとつで管理してない?
    前スレでセクター小分けにすると軽くなったって報告があった

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:15:52 ID:hNGM0NGMy

    ただ艦載機は敵が遠いと何故か明後日の方向に出撃するからなぁー
    そこ直してほしい

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:20:50 ID:hNGM0NGMy

    重いってどの程度なのか
    ゲームにならないレベルなのか
    初期のようにサクサク動かない程度なのか

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:21:38 ID:hNGM0NGMy

    中規模で小分けセクターしても結構重いからなあ
    一番好きな種族でいつか巨大銀河をやってみたいなと思うけど
    終盤は死ぬほど重そう

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:41:09 ID:hNGM0NGMy

    魚雷は艦載機もちの戦艦とか巡洋艦いると威力ガタ落ちだからなあ・・・
    対空砲もだいたい積んであるしやっぱりランスには敵わない

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:49:48 ID:hNGM0NGMy

    目玉を駆除したんで駆除の邪魔をしてくれた国に正義執行をしたら、防衛協定組んでた国が戦後処理の浄化に怒って協定破棄&国境封鎖してくれちゃったもんだからどの国にも10年間戦争を仕掛けられなくなったw
    あまりにも暇で防衛協定破棄した国の中にある飛び地にこんなもの作っちった
    ttps://gyazo.com/37836ab5db5179eac6b92c5c7ccbe1b0

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:50:48 ID:hNGM0NGMy

    陽子魚雷と中性子魚雷はエネルギー系だから撃墜できないんじゃなかったっけ

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 20:57:00 ID:hNGM0NGMy

    >>15
    それやってゲームになる程度には軽くなりましたよ。でも後半は一日が1.5秒くらいかかってる感じです。

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:00:06 ID:hNGM0NGMy

    >>14
    Wiki見たら最低動作が2GBで推奨が4GBになってますよ。タスクマネージャー見たら重いときでメモリ50%くらい食ってますね。

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:04:06 ID:hNGM0NGMy

    >>21
    マ!?しらんかったわ・・・
    次から見かけたときはすぐ研究しよう。
    魚雷とかクズや・・・とか思ってたから全然意識してなかったけどランスよりは早く出てくれるよな

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:08:32 ID:hNGM0NGMy

    セクターを建てたら資源が足りないと言う
    内約を見る、希少資源が足りないと言う
    仕方ない・・・あれ、これってもしかして希少資源セクターに分けられない?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:18:59 ID:hNGM0NGMy

    >>23
    ゲームを動かす最低動作が2GBであって、パソコン動かすのに必要なメモリもあるからそれも加味しないと
    私はPC立ち上げてアイドル状態で3.69GB使ってて、Firefox/Chrome/JaneStyleの3つ起動で8.7GB-11.4GBになる
    今メモリー4GB-8GB4000円〜8000円で買えるから足りないと思ったら増設すればOK

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:31:38 ID:hNGM0NGMy

    >>24
    陽子魚雷は魚雷兵器の派生じゃなくて、エネルギー兵器の派生だからレーザー研究して待っていれば、いつか出てくるよ。

    >>25
    セクターに戦略資源を有する星系を入れれば解決する。

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:35:52 ID:hNGM0NGMy

    >>25
    地理によっては影響力半端なく使うor現実的に不可能状態…か
    これって多分衛星にも適用されるんだよな
    セクターシステムこんな未完成なら入れんなよカスってレベルだな・・・
    資源1を委譲させるボタン一つ作るだけじゃねえか・・・
    希少資源関連も大規模に変わるらしい次に期待か

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:37:25 ID:hNGM0NGMy

    >>20
    腹減ってるから和菓子に見える

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 21:56:47 ID:hNGM0NGMy

    魚雷言うけどエフェクトはレーザーだったっけ?
    あれうろ覚えだわ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 22:26:39 ID:hNGM0NGMy

    面白すぎて徹夜して、さらに翌日の夜までやってしまった。
    これはヤバいゲーム。

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2016-09-27 23:53:24 ID:hNGM0NGMy

    陽子魚雷はディスラプターだったはず

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 01:34:25 ID:hNGM0NGMy

    最近やる時間が取れない...

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 01:44:47 ID:hNGM0NGMy

    仲良い国に惑星売るのうまいな
    鉱物600+研究協定+αを30年とかで契約できる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 02:54:10 ID:hNGM0NGMy

    まあハマったら300時間まではノンストップだわな
    500時間は遊べる

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 05:34:06 ID:hNGM0NGMy

    アノマリーやイベントも主義によって色々違って良いしねぇ

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 07:08:26 ID:hNGM0NGMy

    DLCっていつだっけ
    steamのアナウンスのとこには秋って書いてたけど日にちのアナウンスはまだだった?
    楽しみすぎて待ちきれない

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 08:58:57 ID:hNGM0NGMy

    DLCは今秋だけど、具体的な日付は決まってないね。
    ハイライン・パッチが10月配信を予定してるから、パッチ配信と同時にDLC配信かな?と勝手に思ってる

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 09:21:47 ID:hNGM0NGMy

    >>37
    日付は未定。
    ただ過去のパラドックスがパッチ内容告知してから大体1ヶ月ほどでリリースしてるから10月じゃないか、と向こうのコメント欄で言われてる。

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 10:39:09 ID:hNGM0NGMy

    こちらが周辺星系をすべて支配して、あと星系1個だけなのに属国になるのを受け付けないのは何故だろう?

    戦争に勝利→星系開放で国を作り直し→距離が遠い?などのマイナス理由で属国と要求自体ができない→翌月距離の再計算されたのか属国要求受け付けok→要求したら断られる

    しかも、1日だけ属国要求を受け付けて、次の日からはお断りされてしまう…

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 11:12:34 ID:hNGM0NGMy

    >>38
    >>39
    ありがとう。楽しみすぎる。

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 13:16:47 ID:hNGM0NGMy

    >>40
    マイナスの理由が分からないからアドバイスしようがないけど、Stellarisは自分の国力が相手より圧倒的すぎると、何故か相手国と仲良くなれない仕様がある。

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 13:56:17 ID:hNGM0NGMy

    戦争に勝って飛び地ができた時にそこにはまって主力が帰れなくなるときがあるんだけど
    こういう時どうすりゃいいんだろう
    険悪な相手に国境を無理やりにでも開かせる事ってできる?

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 14:04:12 ID:hNGM0NGMy

    >>40
    別のゲームでもあるけど、相手側から提示される場合はハードルが少し低めになってて、自分から提示するとその低めのハードルがなくなるから断られる
    同じ条件のように見えて実は違ったりする
    >>43
    戦争吹っかけて侮辱だけして終了する

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 14:06:08 ID:hNGM0NGMy

    飛び地出来ないようにする
    講和に国境開放いれとく

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 14:34:33 ID:hNGM0NGMy

    没落帝国に強制送還された科学者
    一年半の行方不明期間を過ぎてクルーと一緒に帰って来たものの
    彼らは銀河を一周させられたと口を揃える
    なお
    科学者は3人に増えた模様

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 14:35:40 ID:hNGM0NGMy

    「ヒッチハイクで帰ってきました」

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 14:46:51 ID:hNGM0NGMy

    それ空飛んで時空旅行しちゃうやつ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 14:58:44 ID:hNGM0NGMy

    タオルがあれば、とりあえず安心。
    あと「パニくるな」

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 15:26:00 ID:hNGM0NGMy

    >>39
    そうなったらまた翻訳MODのネ申待ちか・・

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 15:45:26 ID:hNGM0NGMy

    原始人しゅきv
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1017331.png

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 15:53:34 ID:hNGM0NGMy

    奪い取った星で元支配国のテラフォーミングが続いてるときのウンザリ感
    研究・採掘ステーションを鹵獲できるのはいいけどテラフォーミングステーションまで鹵獲せんでいいです...
    休戦開けるまでにテラフォーミング完了しちまうしどうしたもんか

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 15:59:40 ID:hNGM0NGMy

    飛び地にハマるのって相手が弱かったらまた戦争すれば脱出できるけど
    大国やその属国にハマった時は悲惨だよな

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 16:15:10 ID:hNGM0NGMy

    飛び地を独立属国化して帰還ボタンとか

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 16:38:20 ID:hNGM0NGMy

    >>42 >>44

    ありがとう、
    主なマイナス要因は、
    終戦協定を結んだその月の場合は
    距離で-400くらいのめちゃくちゃなマイナスがついてる
    で、月頭を越えると距離によるマイナスは再計算されるのかまあ普通の範囲になるんだけど
    態度が警戒となって友好度-200、
    これで解放者の+100を打ち消してマイナスになってしまうので属国の勧告ができないみたい。

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 16:40:48 ID:hNGM0NGMy

    >>43
    緊急事態ならその国境封鎖している国に星系をあげちゃうという手も。
    はじき出されて本国に戻れた気がする。
    本末転倒かも知らんけど。

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 18:46:15 ID:hNGM0NGMy

    開放した小国に警戒されることもあるんだな・・・
    軍国とか排他主義だとそうなるのかな?

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 20:19:15 ID:hNGM0NGMy

    >>57
    自分の志向を受け継ぐからね
    自分が狂信的排他だと解放しても外交感情−1000とかついたりする

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 20:28:34 ID:hNGM0NGMy

    -1000だのなんだのって、Civやってた人間からしたらインフレも甚だしいなw

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 20:30:43 ID:hNGM0NGMy

    どう調整しても無理って意味で下限設定したのが-1000なんだろ
    実際は脅威国境浄化戦争が重なって下限が上げ底だったことに気づく(ギャワー

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 20:52:15 ID:hNGM0NGMy

    なるほど、自分の政治体制が狂信精神で排他主義の超越帝国だったから、新しくできた国も仲良くなろうとしないのかな。

    排他主義って何が有利なんだろ…

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 20:56:57 ID:hNGM0NGMy

    排他主義は志向の乖離が増えすぎたときのデメリットを強調するためだけに存在してる気がしてならないわ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 21:01:19 ID:hNGM0NGMy

    一応ランニングコストなしの幸福施設作れるのはメリットではあるけど

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 21:06:08 ID:hNGM0NGMy

    浄化のモニュメントが割りと早期に手に入るくらい?

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 21:53:35 ID:hNGM0NGMy

    国力ってなに?人口?惑星数?艦隊数?資源の量?それとも全部?

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 21:55:20 ID:hNGM0NGMy

    ただの言葉じゃ

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 22:16:17 ID:hNGM0NGMy

    どうやっても属国とか無理そうな浄化国だけど、一応は前宇宙文明の啓蒙で作れるんだな
    セリフが「お前いつかぶっころして差し上げます」的で面白い

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2016-09-28 22:51:03 ID:hNGM0NGMy

    このゲーム上の国力っつーと、概ね人口と惑星数だろう

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 00:04:38 ID:hNGM0NGMy

    狂精神軍国で開始して奴隷一切不可なのに初期総督が奴隷使いになってるの今確認したわ
    新しくは出ないようになってるんだろうけど

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 00:54:21 ID:hNGM0NGMy

    さすがに飽きてきたな
    ハインラインマダー?

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 02:40:16 ID:hNGM0NGMy

    政策で可能かに関わらず奴隷総督は出る気がする

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 04:48:17 ID:hNGM0NGMy

    セクターは奴隷あんまりつくらないから奴隷総督役に立たないね
    こんどのverでどうなるか

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 09:31:33 ID:hNGM0NGMy

    集産主義で奴隷可だとどんどん奴隷化するぞ
    お陰で謎の観察者のマイナス補正が付きっぱなし

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 09:35:28 ID:hNGM0NGMy

    謎観さんは割と寛容だから奴隷だけならげんこつはしてこないからきっとだいじょぶ

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 11:44:52 ID:hNGM0NGMy

    タキオンげんこつ...魔王の見えざる手かな

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 12:26:10 ID:hNGM0NGMy

    >>65
    帝国の表に出る国力の判断は、艦隊保有数・艦隊許容量・技術保有量じゃなかったっけ?

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 13:28:19 ID:hNGM0NGMy

    集産主義政府でやった時に、相手国が「君は奴隷商人だ(-50)」と出るけど、あれは何やったら付くの?奴隷ポップの設定、強制移住とか、どれも当てはまるから、判断つかぬ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 13:45:54 ID:hNGM0NGMy

    国力比較はもう艦隊数だけでいいよと・・・
    技術だけぶっちぎってる弱小とかいるとまぎらわしいからさ
    表示されるのは艦隊比較でカーソル合わせると細かく見れるスタイルにしてほしい

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 14:10:22 ID:hNGM0NGMy

    奴隷化のボタン押したこと無いんだけど、どういうメリットがあって
    どういう場所で使えばいいのかな?

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 14:12:35 ID:hNGM0NGMy

    確かに。
    艦隊許容数が1000で艦隊数そのものも1500くらいまでいってるのに技術力のせいでリスト一番になれないのはなんか悔しい。

    そういや軍事帝国で艦隊許容数+40%補正ってあるけど、
    補正なしでも1000いっているときは意味なし?

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 14:26:50 ID:hNGM0NGMy

    >>79
    鉱物と食料の出力が増す
    それ以外は出力が減る

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 14:30:01 ID:hNGM0NGMy

    >>81
    おおお、凄く使えるじゃないか!最初の星でバンバン奴隷化しちゃうぞ

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 14:44:12 ID:hNGM0NGMy

    あと出産禁止にしたら奴隷POPが勝手に増えなくなるから
    第一種族いれたい星の原住民を排除浄化せずに増やしたくない時か
    まあどうでもいい星に強制移住でもいいんだが

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 15:09:06 ID:hNGM0NGMy

    あとは、独立派を抑えるのにいいね。<奴隷化

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 16:44:54 ID:hNGM0NGMy

    >>76
    技術保有量も国力に含まれるんだね。外交時に国力が低くてマイナスの時は、その辺りを増やせばいいんだね

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 16:48:24 ID:hNGM0NGMy

    >>85
    マウスオーバーでそれぞれどう差がついてるのか見られるよ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 17:44:48 ID:hNGM0NGMy

    ランス系積んだ駆逐艦大量配備が強いみたいだけど
    こいつらって足早いからさっさと敵の射程内に入っちゃうんじゃなかろうか?
    そう考えると戦艦大量配備した方が良いのか…?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 17:53:31 ID:hNGM0NGMy

    遠距離戦仕様のコンピュータなら射程に入った時点で停止する

    戦艦大量配備は強いことは強いけど、遭遇戦だと全艦発射体制に入る前に終わる事が多い
    FTL先に待ち伏せしたり、snareにつっこむような場合は間違いなく戦艦が強いけど

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 17:54:50 ID:hNGM0NGMy

    もとから駆逐艦より
    戦艦のほうが圧倒的に強い
    作るのに時間がかかるだけ

    ワープ地点を把握してれば固定砲台

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 17:57:59 ID:hNGM0NGMy

    今の仕様だと頑丈さが青天井レベルに有効なので
    問答無用に戦艦

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 18:23:15 ID:hNGM0NGMy

    どっちでも勝てるから足が速い駆逐のほうがストレスフリー

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 18:34:32 ID:hNGM0NGMy

    艦隊容量で見ると戦艦は巡洋艦の2倍だけど明らかに巡洋艦2隻より戦艦の方が強いからな

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 18:35:25 ID:hNGM0NGMy

    戦艦タイプを回復にして装甲張り付けまくってるんだけどシールドってどうなん?
    あれって使える?エネルギー消費するしその枠を使うくらいなら装甲張るわって考えたんだが
    数値高くなるほど効果は低くなるよって書いてあるし織り交ぜる方が有効なんかね

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 18:44:58 ID:hNGM0NGMy

    >>93
    俺もエネルギー消費分は全部火力に当てて、装甲は結晶装甲にしてる。
    こっちが削られる前に削る戦略。

    結晶装甲にすると体力が3倍ぐらいになるから、ほぼ無双出来る。
    相手も結晶装甲だと泥沼の長期戦になるけど。

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 18:52:50 ID:hNGM0NGMy

    大型艦に対空砲などの防御装備満載させる事で、
    先頭で突っ込ませて相手の攻撃を引き受けさせる、いわゆる囮戦法って使えるんだろうか?

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 18:57:43 ID:hNGM0NGMy

    >>95
    大型艦は速度が遅いから無理
    戦艦ばかりの中に防空戦艦を混ぜるっていうならできる

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 19:09:59 ID:hNGM0NGMy

    サポートモジュール持ちの戦艦当たりは他と同じタキオン構成にすると
    電力不足->炉増設->耐久度減->被弾時の総HP割合の減少大->集中攻撃
    な連鎖で死にやすいから対空構成にしてるな

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 19:14:29 ID:hNGM0NGMy

    前方にS満載区画を乗せて対空装備付けた戦艦を使ってるね、L対空が出てきたらL区画に変更する感じ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 19:25:45 ID:hNGM0NGMy

    全勢力がコルベットしか持ってないタイミングで水おい船団が電気2000鉱物3000でアーク放射付き巡洋艦15隻を売ってくれた。そのまま銀河統一してしまったがな。

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2016-09-29 19:51:01 ID:hNGM0NGMy

    駆逐艦大量配備が強いって都市伝説だな

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