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【Paradox】Stellaris ステラリス 11 [無断転載禁止]c2ch.net

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2016-08-06 13:54:23 ID:0MzQ2NzYz

    ■前スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 10 [無断転載禁止]c2ch.net
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1468745326/
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    http://stellariswiki.info
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

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    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1470459263/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 21:58:19 ID:0MzQ2NzYz

    >>950
    星系単位で管理するんじゃなくて国単位で管理ってことですね
    お陰様でなんとかゲームをしてるって感じになりましたw
    やたら細かく経路とか意識しすぎて、神経が磨り減るかのような
    プレイ感覚にすごく疲れてたので楽に楽しめる感じになりました。

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 22:01:19 ID:0MzQ2NzYz

    要求物なしで宣戦布告してしまった
    なんと不毛な
    NPCがな・・・なぜとか言ってたけど本当になんだこの戦争

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 22:06:02 ID:0MzQ2NzYz

    勢力伸長を抑えたいけど何か取ると周辺諸国を刺激するからとかにしておこう
    相手の政体次第では敗戦と同時に暗殺で指導者変わるし

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 22:10:00 ID:0MzQ2NzYz

    >>951
    どういうFTL(超光速)航法使ってるか分からんけど、基本FTLのジャンプ範囲に届けばどの星系からでも進入できるで(ハイパーレーンは進入経路が決まってるけど)

    あと銀河マップ開くキーはEじゃなかった?それか、星系画面に居るなら画面下にある銀河系のボタン押せばオッケー

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 22:13:28 ID:0MzQ2NzYz

    EでもMでも開くね
    Mapの頭文字で覚えてたからM使ってた

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 22:21:41 ID:0MzQ2NzYz

    >>954
    基本FTLのジャンプ範囲に届けばどの星系からでも進入できるで
    ここが解ってなくて・・・
    無駄に経路意識して防御衛星が必要だとか考えてましたw
    どっからでも飛んでこれるってことは
    無駄に防御するより
    艦隊そろえて攻撃されたら飛んでいって守ればいいだけだった

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 22:29:50 ID:0MzQ2NzYz

    >>952
    戦争は娯楽と考える戦闘民族か。ヘルシングの少佐が国家元首になってしまったと脳内補完だな。

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 23:46:47 ID:0MzQ2NzYz

    没落した帝国に攻め込んでタキオン技術得るには現時点で、L魚雷付きの駆逐艦が一番ベストなのかな?

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 23:55:06 ID:0MzQ2NzYz

    >>952
    てめーの顔がムカつくからだよクソキノコが!!!!!というのはどうだろう?

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2016-08-25 23:57:32 ID:0MzQ2NzYz

    かなり前の話題だけど調査船は最初に3隻まで増やしてる
    cpu帝国より早く出来る限りのアノマリーを確保したいって理由で

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 00:01:05 ID:0MzQ2NzYz

    >>958
    ビビりの俺はいつもタキオン開発してから没ちゃん殴ってるけど、陽子魚雷か中性子魚雷開発してから殴るかどうか検討し始める。魚雷3はちょっと怖い。

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 00:06:14 ID:0MzQ2NzYz

    私も調査船3隻でアノマリー確保に走ってる、序盤にオーバーテクノロジー気味の巡洋艦が手に入る事もあるし

    >>961
    陽子魚雷か中性子魚雷か、ありがとうもう少し待ってから殴りかかってみるよ

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 00:19:50 ID:0MzQ2NzYz

    調査船と建築船は緊急FTL無しでも移動できるからやり方によっては案外逃げられる、って話を前に見かけてから初手で調査船作って最初から二隻体勢でやるようにしてるな
    片方で辺りを様子見して良さそうな星系があったら科学者入りの調査船で調査するって感じ

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 01:23:05 ID:0MzQ2NzYz

    Sサイズ並べるのとLサイズできるだけ多くとるのってどっちが有利なの?

    戦力差倍近くあったのにこっちの艦隊が溶けたんだが装甲のせい?武器のせい?
    ちなみに魚雷&リフレクターオンリーでした。

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 01:28:48 ID:0MzQ2NzYz

    武器と防御の相性があるかも。

    あと、全般的に武器は射程が長くなるほど威力が高くなるが命中率が下がる傾向にある。

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 01:32:35 ID:0MzQ2NzYz

    大規模な艦隊になるとLが有利だと思う
    ただ遭遇戦で近距離から戦いが始まると多分Sの方が強い

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 01:38:53 ID:0MzQ2NzYz

    >>964
    魚雷盛りvs対空砲盛りみたいな状態だったんじゃね?

    同じパーツでもS方がより多く積めるようになってるから距離を無視するならSが強いよ
    でも長距離射程最強だから実践は結局L武器だよ

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 01:47:41 ID:0MzQ2NzYz

    L武器で固めているとワームホールとかで背後から突かれると死ねる
    コルベで盾を造るような戦術だと特に

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 01:48:31 ID:0MzQ2NzYz

    そもそも、戦力値が倍近い差がある戦いって、こっちが劣勢なのに敵の大軍を倒すという事はあっても、逆は余り無いような気がする。
    ……相手の戦略に嵌ったんじゃなかろうか?

    相手を追いかけて別の星系に移動した時に、敵の待ち伏せに合ってワープアウト時のクールダウンによる無防備状態を襲われたとか?
    こっちが短射程しか積み込んでないのに敵が強力な長距離武器をもっていて、近づく前にガンガン削られたとか?
    後は、敵が対魚雷用防御である対空装備をしていて、悉く魚雷を撃ち落されたとか?

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 03:34:11 ID:0MzQ2NzYz

    没落した帝国近くの惑星に植民したら、植民地手放せみたいなこと言ってくるけど、
    ああいうのこっちから別の勢力に言ったりできるようにしてほしいな

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 05:13:14 ID:0MzQ2NzYz

    没落が攻めてくるらしいけど次のパッチでなのか?
    もうきてるの?

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 07:49:38 ID:0MzQ2NzYz

    大型戦艦とかにLガン積みして護衛の駆逐コルベットにS積みまくる役割分担をしたらええんと違う?

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 08:16:01 ID:0MzQ2NzYz

    ハードに挑戦してるけど、軍拡競争したら出力差で負ける。今度は従属してコバンザメプレイしようと思ったら従属国は植民不可。防衛協定結ぶにも周り次第で安定しない。どうすれば、安定して勝てるんだ......

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 08:25:31 ID:0MzQ2NzYz

    >972
    会戦ごとに駆逐コルベットを買い直す作業が始まります

    艦隊分けて運用した方が良いよね

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 08:33:55 ID:0MzQ2NzYz

    惑星の放棄って
    「ここ未入植状態にしてね時間あげるから自分ところに帰ってね」
    みたいなもんだと思ってたけどなんか違ったようだ
    大量虐殺とかいう補正がついて第三国にめっちゃ嫌われたし
    普通にまとめて浄化してるときはスルーなのにさ

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 08:35:34 ID:0MzQ2NzYz

    >>973
    種族特性のカリスマお勧め
    理由は友好+15付くため
    これと並行して独立保証すれば
    浄化主義者とか狂信布教者でもないかぎり入植できる時間稼げる

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 08:42:37 ID:0MzQ2NzYz

    ハードは入植より先にまず一国飲み込むのを優先すれば安定するでしょ

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 15:25:22 ID:0MzQ2NzYz

    好戦ノーマルの難易度ハードだと
    開始以来一度も他国と戦争した事が無い国だと
    どれだけ侮辱されても侮辱しても
    宣戦布告受けなかったりする
    たまたまかもしれんけど

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 17:42:37 ID:0MzQ2NzYz

    >>970
    次スレよろしく

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 19:15:28 ID:0MzQ2NzYz

    最序盤から研究と星図渡してミネラルもらうの繰り返すのも基本かな。ミネラル出力をとにかく上げてかないと追いつかないし

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 19:58:52 ID:0MzQ2NzYz

    サンクス。初期ラッシュ苦手だけど、こんにちwarするつもりで、もう一回ハードチャレンジするわ。

    >>978
    隣国が覇権主義的な軍国主義国家(保有星系1)だったので、我ら平和主義国家(保有星系4)は銀河の平和のため彼らを解放しようと思って軍拡したら全然相手戦力を上まわらんし、逆に宣戦布告された。

    相手戦力1.2Kで俺800(途中で巡洋艦とか拾った)なっててハードモード怖えとさすがにビビった。あと9条国家はクソ。兵器開発しにくい。

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 20:04:18 ID:0MzQ2NzYz

    Master of Orionと比較するとどっちゃが面白いんだろ?

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 20:04:37 ID:0MzQ2NzYz

    武器は出にくいけど艦載機/クリーチャー兵器は平等だし(震え声

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2016-08-26 21:37:16 ID:0MzQ2NzYz

    退廃的ヒエラルキーと早々防衛協定組めたおかげで
    いろいろごたついて悲壮になってても保護的に思ってくれてどこにも攻められず安全に立て直せた
    名前のおかげで敬遠してたけど意外といい人達だった
    最後まで共にと思ってたけど驚異度が上がりすぎて嫌われてしまった 悲しいのう

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 01:48:11 ID:0MzQ2NzYz

    開幕早々ガイア系見つかったから、よく分からないままに遺伝子操作して強化したけど
    終わってから気が付いた、環境変化を少しずつやった方が得だと言う事に

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 01:48:42 ID:0MzQ2NzYz

    一度強化してしまったら、もうポイントとか戻ってきませんよね?(つД`)

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 03:10:05 ID:0MzQ2NzYz

    強化はしないほうがいいよな

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 04:15:09 ID:0MzQ2NzYz

    マスバーオブオリオンの評価イマイチだな
    宇宙物だとステラリスの天下が続くか

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 09:44:23 ID:0MzQ2NzYz

    いまいちなの?あっちも気になってたんだが

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 11:16:57 ID:0MzQ2NzYz

    ステラリスは外交貿易スパイあたりを拡張で上手いこと実装できれば何年でも遊べるゲームになってくれそう

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 11:31:20 ID:0MzQ2NzYz

    誰かシュヴァルツシルトmod作ってください。

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 11:51:57 ID:0MzQ2NzYz

    懐かしすぎる
    あれMaster of Orionより前だよな?

    ところで次スレはどうなんたんだ970

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 13:05:27 ID:0MzQ2NzYz

    Greeting!Noobな
    >>970
    の代わりに立てといた。
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472270487
    ワッチョイ付けてないけど

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 14:28:05 ID:0MzQ2NzYz



    狂物質+共産の自国が精神主義の没っちゃんを占領
    開拓地コミッサにマイコンレーザービーム&リスリックガスアタック
    とどめに博愛省からの再教育運動で激しく洗脳
    どんなに不幸だと主張しようがもはや思考の乖離-30%
    考えるな、感じろ。きっと幸せになれる
    ブラック企業主義怖い(´・ω・`)

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 14:36:02 ID:0MzQ2NzYz

    思想の剥離って+だと元の思想からずれるけど-でも元の思想に戻るわけじゃないよな?


    やっぱり浄化は最高だぜ

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 14:47:36 ID:0MzQ2NzYz

    一応正反対の志向を無理やり-にしてしばらく放っておいたら近づいたことはある、けど全く同じにまで持っていくのはゲーム期間中じゃ無理なんじゃないかってくらい時間かかりそう

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 14:52:58 ID:0MzQ2NzYz

    >>991
    目玉をクラーリンに書き換えるだけやんけ

    いやシナリオとかそういうのないと寂しいけど

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 15:08:18 ID:0MzQ2NzYz

    自由で平等な我が国家はとりあえずハイパーエンタメ広場で市民を幸福漬けにしてるわ。
    反乱さえ起きなければ全て良し。
    同盟ばんざい! 帝国を倒せ!

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 15:16:35 ID:0MzQ2NzYz

    物質にしてるけど
    精神&集産にすれば最強の洗脳パワーを誇るから一瞬じゃね?
    一桁は厳しいけど-30%位にしておくとそこそこの速さで政府の志向と同じ志向になってくる

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2016-08-27 15:46:07 ID:0MzQ2NzYz

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