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【世紀末村作り】Kenshi 【59スレ目】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 10:22:09 ID:4FSPHX2p0.net

    荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
    「Kenshi」
    公式サイト
    http://www.lofigames.com/
    公式Twitter
    https://twitter.com/KenshiOfficial
    Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
    http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
    英wiki
    http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
    日wiki
    https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

    前スレ
    【世紀末村作り】Kenshi 【58スレ目】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534807454/

    Q&Aは>>2-5をご覧下さい
    次スレは>>950で

    本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
    関連スレ
    【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
    でどうぞ。

    スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
    ワッチョイが出るようにしてください


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1535246529/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 10:23:21 ID:4FSPHX2p0.net

    【Q&A購入編】

    Q1:低スペックPCでも遊べますか?
    一応4GBでも動くようですが、意外と重いのでメモリは8GBは欲しいです
    HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です

    Q2:どのあたりが未完成ですか?
    基本的な機能は実装されており、マップの残すところ1/4が未実装です

    Q3:日本語ある?
    あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
    ただし特定の台詞やTips(wikiに訳文あり)、新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります

    Q4:クソゲー?
    最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
    ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです

    Q5:どこで買えばいいですか?
    Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 10:23:52 ID:4FSPHX2p0.net

    【Q&Aプレイ編】

    Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
    初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
    このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
    死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
    酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です

    Q2:お金が増えません!
    序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
    パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります

    Q3:HPが0になると死ぬの?
    状態が「Dying(死にかけ)」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。
    またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります。

    Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
    基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
    酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 10:24:16 ID:4FSPHX2p0.net

    Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
    町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
    そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります

    Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
    メモ帳などで付けたい名前をコピーしておき、プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所にペーストする事で変更できます
    その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます

    Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
    畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
    拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。
    酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手です ただし費用がかかります

    Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
    方法はふたつあります
    キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollow(追跡)を選択し、常時タスクとして登録する方法
    右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
    キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 10:24:52 ID:4FSPHX2p0.net

    Q9:防具の性能の見方を教えて
    ○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
     保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
     (〇〇%stun)→斬撃を防いだ時の衝撃(30%stunなら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける)

    Q10:日本語版のフォントを変えたいのですが
    こちらを参考にどうぞ
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286

    Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
    起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません

    スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
    wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 10:26:17 ID:4FSPHX2p0.net

    以上テンプレ終わり
    楽しいKenshiライフを。

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 13:54:44 ID:ThVXx0h60.net

    >>1おつ
    ダストウィッチでも食べてゆっくりしてくれ

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:12:04 ID:HVU38rLX0.net

    >>1
    そう言えば経験値増加mod入れずにスキル値100の壁を突破出来た人いる?
    100になっても経験値入ってるよな
    101以降は経験値設定が違うとかなんとかレス見た気がするしもしかして101になったらそこから普通に上がり始めたりするんだろうか

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:12:21 ID:ubFCB56m0.net

    これが>>1乙だって? 昔はもっとひどかったぞ
    焼け焦げた>>1乙や、めちゃくちゃになった>>1乙や、破裂した>>1乙とか、いろいろさ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:14:43 ID:Vfp7jAX20.net

    >>1乙と信仰心を。

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:25:09 ID:FdffpH7x0.net

    102は知らんけど100から101までの経験値って1〜100になるぐらい必要ってどっかで見た気がする

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:27:15 ID:HVU38rLX0.net

    それって99→100じゃなかったか?100→101がそれで済むなら割と限界突破出来そうだな

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:31:10 ID:1he68hora.net

    >>1乙らあぁぁぁぁ!
    >>8
    101からは遅いけど100〜101までよりは早い感じで上がる。そこから180辺りまでは同じ感じで180超えるとおかしな上がり方をする。
    ソースはうちの両足義足グリーンランダー姉さん(運動556)

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:32:44 ID:Gj/HQwkr0.net

    アプデ続きでいつ頃からか分からないけど、明らかに以前の0.98.38とかと比べると移動経路がおかしい。
    前から頭悪かったけど、今はちょっとゲームとして致命的なレベルで頭が悪い。
    すぐ隣の村を指定しても全く逆方向に行ってしまう。

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:34:43 ID:HVU38rLX0.net

    >>13
    180は考えないものとしてやっぱり101が大きな壁か
    この壁を突破出来そうなスキルはかなり限られてるな

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:44:40 ID:loQZTDPa0.net

    運動556って走る速さがどのくらいに行くんだ…

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:45:10 ID:/X0ekFS9a.net

    門が2つあるせいか奴隷商レイドが
    拠点への経路をぐるぐるしてる
    門1個にリフォームしてみるか

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 14:48:01 ID:HVU38rLX0.net

    あー運動性能は義足で90%増えるからあっさり180↑からの経験値テーブルに出来るのか

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 15:03:44 ID:1he68hora.net

    >>15
    うちは経験値5倍modを使ってるけど、それでも戦闘系や運動は厳しい。簡単に届かせられるのは医療だろうな。リヴァイアサン道場してれば大人リヴァの治療でメキメキ伸びる。
    >>16
    傑作スカウト×2装着で時速159マイル也。早すぎてマップ読み込みが間に合わず、進む→立ち止まって読み込み待ち→進むを繰り返す。

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 15:05:08 ID:+nkt7VCka.net

    指定位置まで直線である程度以上の距離がある場合メッシュ状の道に乗って移動を試みるようだけど
    メッシュの中でも特に優先して移動したがるポイントがいくつもあって
    でも最近はゴールにたどり着くまでに選ぶべき重要ポイントを探すのが下手くそになったような印象
    近場のポイントしか検索しないからその間でウロウロしてるような

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 15:05:58 ID:dD3P9yZja.net

    何がきっかけか分からないけどHNと争い起きて返り討ちにして、いつも通り次の部隊来たけど何も問題ないんだ
    死体焼却しても、起きた奴蜂の巣にしても気にしないって意外と寛容なんですね

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 15:24:15 ID:TdhvE8MQ0.net

    インポートしたらAIコア1個だった建物が4個になってた。
    アプデ適用されてなかったから少なかったのか。

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 15:45:40 ID:jedIV3PUd.net

    dex低下の影響か重武器が相対的に弱くなってね
    というかdexが以前以上にガード率に影響してる気がする

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 15:47:25 ID:Y7BcoMhia.net

    経験値ってデバフ込みで計算されるの?
    砂嵐の中で耐性無しで格上戦うと伸び率がいいとか

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 16:14:29 ID:o2V3EObG0.net

    動画とか見るとHPが異様に多かったりするけどあれってMOD使ってるよな?
    スケルトンじゃないのに200とか行ったら相当ヌルゲーになりそう

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 16:30:28 ID:1aGPD43g0.net

    >>15
    治療やロボット工学は200を超えてるようなステを動画で見たことがあるな
    おそらく奴隷ニングの副産物だろう

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 16:34:49 ID:HVU38rLX0.net

    治療はリバイアサン治療してたら100超えた
    ロボット工学は治療より上がりやすいのか普通にプレイしてるだけであっという間に100超えた

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 16:39:37 ID:1he68hora.net

    >>18
    体感では義肢のバフ・デバフは経験値量に影響してないと思う。あくまで基礎値基準。

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 16:40:09 ID:WLVVC+ud0.net

    スケルトンで自己修理とかしてればロボット工学はガンガン上がりまくる
    その影響で義肢の作成は楽々傑作が作れる
    鬼門はAIコア集めだけだな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:08:34 ID:TdhvE8MQ0.net

    酸耐性もあるし全員プレートジャケット黒でええか

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:11:17 ID:1he68hora.net

    >>25
    血液量の事を言ってるなら打たれ強さが上がれば最大値は増える。各部位耐久が種族の基礎値より高いならFCSかmodかも知れないが、両手足に限っては義肢によって平気で200超える事もできる。

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:12:23 ID:Z2dYiR3A0.net

    何だかんだで、よほど強力な存在を敵に回すでもなければ黒プレジャケ安定よね

    ところで。モングレルで話しかけることが出来て選択肢も出るものの、
    結局「モングレルからは誰も出られないんだ、放浪者」とか何とか言って仲間にならないやつってユニークキャラかね?
    それとも意味ありげに思わせるだけのモブ?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:13:55 ID:scKwIF0G0.net

    経験値の話になったんでついでに聞きたい
    装備のデバフや動物年齢による倍率変動後の数値は経験値に影響するのか
    攻撃と防御だけは影響してると思ってたが

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:21:28 ID:ThVXx0h60.net

    初心者で貧乏だったころはプレジャケの裕福な冒険者が使うって説明を見て憧れたもんだ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:30:53 ID:gJvWyCro0.net

    スナ忍者やスキマーに遣られた門番の装備剥ぎ取って
    良い装備ゲットだぜと感動していたピュアな心はもう戻ってこないのね…

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:44:29 ID:xJZd3Thv0.net

    オープンな街づくりしてるので3つか4つは門があるかな
    そして全く閉じないので飢えた野盗もカニバルもダスト盗賊も
    入ったら二度と出ることはできないが入りたい放題

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:46:18 ID:ubFCB56m0.net

    >>35
    いや今回のリバランスで暗殺者も忍者もかなり使い勝手が良くなった
    もちろんAIに任せた放置戦闘は不利だけど、うまく誘導してからの当て逃げがやりやすい
    放置戦闘でもスケルトンなら十分扱えると思う

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 17:53:27 ID:1he68hora.net

    >>32
    モングレルの霧がいかに恐ろしいかを感じさせてくれるモブ。仲間にはならない。

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 18:56:08 ID:Qdz/Jfux0.net

    プレイヤーほど恐ろしい化物はおらんのだが

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 18:58:38 ID:ILIBMy+Ha.net

    拠点は建物を最小限にしてやたらと壁を張り巡らせるお城スタイルにハマってるな
    問題は建物を何建てようか決められずつい建てすぎてしまうことだけだ

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:16:07 ID:HVU38rLX0.net

    そう言えばエセタと真っ向勝負してる動画を見た事が無いな
    テングやフェニックスは頻繁にボコボコにされてるのにな

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:35:28 ID:Z2dYiR3A0.net

    >>38
    返答ありがとう! 仲間に出来ないモブかー、残念
    まあこの街でシュライク・おじいちゃん・ウィンワン・ビープと4人も仲間にしたし良いか…
    (新人研修と称して鉄採掘する合間、散発的なフォグマンの襲来をなぎ倒しつつ)

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:37:16 ID:klfmDdUZ0.net

    >>41
    エセタとバヤンはプレイヤーの恨みを買わない至ってマトモな性格なのと、単純に最強戦術の囲んで棒(フラグメントアックス)で叩くを筋力90overでされるのが辛いといった所かな?

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:42:18 ID:sR7LWRpf0.net

    本格的に拠点建築始めたら人手不足でついに256人MOD導入してしまった
    今のところ24人と8匹だけど、みんな30人で足りてる?

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:43:49 ID:ThVXx0h60.net

    ワールドエンドのカニバル狩り自慢君も仲間にしようとして四苦八苦したな
    初心な俺を騙しやがって

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:48:00 ID:ILIBMy+Ha.net

    遺跡巡りする程度なら遠征組5人と内政組5人で十分
    国潰しやるなら人数増やすけどそれやれるレベルや装備あるなら内政とかもう要らないでしょってなるから結局30人も要らないんじゃないかって…

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:51:13 ID:3v4uKp8d0.net

    少人数で拠点回してると寂しくなってやがて人だらけになる
    賑やかしのNPCでも居れば別なんだろうけどなぁ

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 19:57:53 ID:AUl8BQQaa.net

    >>44
    規模による。武器防具食料部品嗜好品全て自給自足しようとしたら30人では全然足りない。

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:00:02 ID:pjRPnQa20.net

    >>48
    人15、動物3で余裕で回るが。何したら足りなくなるんだ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:02:03 ID:HVU38rLX0.net

    今は2人と1体でプレイしてるが特に困ってない
    そもそも人数が増えたらそれだけ必要物資増えるんだから際限無いと思うのだが
    しかし少人数プレイは寂しいな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:03:41 ID:sR7LWRpf0.net

    >>46
    少人数で遠征行ってるんですね
    自分は10人でも継戦能力不足を感じてどんどん雇用しました
    ペットが多すぎなのかな(ガルル4、ブル2、犬2)

    >>47
    最近のアプデで修正されるまでスクインの酒場NPCがみな引っ越してきて警備してくれてたけど
    賑やかで良かった
    戦闘に参加する雇用NPCはカンさん以外死んじゃったし調停者まで来てたのはやり過ぎな気も
    したけどその地域で必要とされてる経済設備が一定数以上で街のNPCが警備に来る仕様が
    あってもいいかなって思った

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:10:39 ID:sR7LWRpf0.net

    >>48
    全部に手を出してます
    欲張り過ぎたか、畑減らして酒造りやめてもお金足りそうだし食料も店売りで十分かな

    >>49>>50
    やっぱり何でも自前で揃えようとするから人手不足になるのか
    ただ人数多いとぞろぞろ隊列できて賑やかでいいですよね

    少し生産周り見直して何人か減らしてバニラに戻してみます、ありがとう

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:13:48 ID:QytBMkQH0.net

    ユニークキャラコンプだけで30人越しちゃうし
    そいつらに加えて動物もmod使って全種揃えたいとか思い出すとどんどんと…

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:17:31 ID:Tfq7Cbw30.net

    >>44
    自分(グリーンランダー)+バニラで雇用可能なユニークNPC37人+非ユニークスケルトン4人+ガルル2ブル2の計46ユニット

    遠征は全員で行っている

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:24:08 ID:te8N/oBNa.net

    7人とわんこ1防具鍛冶のお留守番1
    でカニバルハントついでに反乱農民の拠点落としたりしてた
    カニバルボスはデッドキャットに居るもんだと思ってたんだけど違ったんだな

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:25:19 ID:xxQVNASj0.net

    >>41
    真っ向てのが何を指すのかにもよる
    1対1で正面から戦うってのならやってるのを見た
    乗り込んで取り巻きごとってのはまだ見たこと無い

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:29:43 ID:ThVXx0h60.net

    RPGなら6人か8人だろって感じがして冒険チームは8人にしてる
    留守番は20人であとペット

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:33:05 ID:HVU38rLX0.net

    >>56
    そりゃ正面突破ですよ
    シェク王国に喧嘩売ってる動画見た事無いぜ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:34:16 ID:K05zcKFM0.net

    ここ最近の新規ゲームでエスフェルくんとヤブタさんを見かけない
    スクリーミィだけ無駄に3人いる

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:37:46 ID:0Ol5PkBJ0.net

    ええい!syouhuの実装はまだか!

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:40:33 ID:HVU38rLX0.net

    酒をスリ渡して気持ちいいことを強要するのか…

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:51:49 ID:Rw430/TA0.net

    素っ裸になるMOD入れたけどヤバイな
    昏睡した女侍が腰布一枚で奴隷堕ちする様はたぎるものがある

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:52:45 ID:inuIOvwH0.net

    シェク攻めは都市移動してなければだがエセタとかがいるステーションハウスの前に
    丁度監視塔があるからクロスボウ隊をてっぺんから援護させつつ塔前でガチンコするのがなんか頭使ってる感あって楽しかった
    今は気を抜くとHN領のどこかに居座ってしまって困る

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 20:57:15 ID:xJZd3Thv0.net

    よその町にあるバーをプレイヤー拠点にも作れるようにするのは大変なんだろかね

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:01:08 ID:pjRPnQa20.net

    拠点に1階酒場2階宿の店を設置して客が来てくれると賑やかしに丁度良いんだけどね

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:05:00 ID:9mML+8O80.net

    傭兵雇って無理やり住民っぽくしてるわ

    ところでこの世界で一番高い場所(標高的な意味で)ってどこになる?高台からキレイな朝焼けがみたいんじゃ

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:11:42 ID:eifUREqj0.net

    試験後のご褒美に買う予定の未プレイですが実況見てて気になる点がひとつ。
    仲間が増えて分隊を組むようになると別行動することもあると思いますが、
    片方を動かしてる間に片方が餓死で全滅とか有り得ますか?
    拠点の備蓄食料の見積もりが甘くて遠征から帰ったら留守番組が全滅とか

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:16:09 ID:pjRPnQa20.net

    >>67
    留守番組に操作切り替えるのは何時でも出来るから、そんなことになるのは遠征組に夢中になりすぎてる時ぐらい
    余程の間抜けプレイヤーでもなければ無い。それよりレイドで壊滅の方が有り得る

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:19:55 ID:Tfq7Cbw30.net

    slave レイドって、何もしないで帰る時あるんだな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:25:52 ID:HVU38rLX0.net

    打たれ強さが99になった途端全く変動しなくなった何でなんだぜ…
    ゲーム内時間10日間で99.02525→99.02534
    攻撃102のバグマスさんに200日間不眠不休で素振りして貰ってるのに流石にこれは100無理なんだぜ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:34:05 ID:zN5kxRiF0.net

    >>67
    拠点で食料生産を行っていたら、留守番組は農業と料理でずーっと食料を賄えるよ
    都市の物件だったらNPCショップで購入できるよ
    よっぽど変なPlayスタイルでない限り問題なし

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:34:14 ID:eifUREqj0.net

    >>68
    ありがとうございます。という事は、有り得はするという事ですね…
    日常的に試算ミスが多いので遠征中は常に後ろ髪を引かれる思いをしそうです

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:37:50 ID:eifUREqj0.net

    >>71
    >>72送信後にレスが。こちらもありがとうございます。
    都市住みや入荷待ち等で滞在している分隊はこまめに操作して店買いで賄えるという事ですね。

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:39:37 ID:76U4Ajhda.net

    拠点あるなら水とサボテンさえありゃ砂漠でも餓死はしない

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:42:37 ID:4cfCv/Y60.net

    お留守番組が変なとこにはまり込んで食事できずに餓死しそうになってる事は良くある

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:43:55 ID:+R7N6kz00.net

    街だと食い物万引きが頻発して困る

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:44:19 ID:4l2gqnW10.net

    食料容器作っておいたら二本足は飢えることは無いな
    ただ動物用給餌器からも二本足が取って食っちゃう上に動物は二本足の倍ぐらいの速度でお腹が空くから、
    動物が飢えることは稀によくる

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:46:02 ID:Tfq7Cbw30.net

    留守番はレイドが怖いから置かないな。
    UI改善系MODと256人MODしか入れてないけど、ラスゴが審問官5、高位パラ2、パラ60、従者34人の大軍勢で向かってきた

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 21:53:19 ID:76U4Ajhda.net

    ラスゴとかアイゴアとかストーンゴレムとかに拠点襲われてもハイブだらけじゃ守れる気がしないからスタコラサッサだぜぇ

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 22:03:57 ID:Rw430/TA0.net

    都市連合と同盟100にしてテックハンターやウエスタンハイブとかの他勢力に喧嘩売って逃げると
    街中で戦いが起きて戦争状態になるな

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 22:41:23 ID:AtOlMFld0.net

    Nouhuプレイだとレイドにどう対処すりゃいいんだこれ?

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 22:49:02 ID:GUIqrxz/H.net

    来る前に逃げる
    急に来たら海へ逃げる
    傭兵を雇う

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 22:52:53 ID:1aGPD43g0.net

    三大国家とフロットサム・ハウンズあたりは仲良くなると援軍を出してくれるから
    なんとかしてご機嫌をとって後ろ盾になってもらうというのはどうか

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 22:55:57 ID:zN5kxRiF0.net

    >>81
    レイドの人数が多いとハープーンだけでは対処が難しいので、本気で防衛する気なら水門しかない

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 22:59:30 ID:UyXX2aXh0.net

    反奴隷主義プレイでシェクとは仲良しだったんだけど拠点に反奴隷とシェク(不敗の五忍)がすみついた
    喧嘩してなかったんだけどHNのレイド後突然喧嘩し始めた
    反奴隷3人シェク5人の戦いだったけど反奴隷のほうは一人も倒れることなくシェク5人を倒した
    反奴隷すげーとか思ってたらストーンゴレムリベンジってレイドが来ること告げてきた
    これって自分がシェク倒したことになってその仕返しにうちにやってくるってことなの?

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:05:41 ID:kGV8RT7n0.net

    >>70
    99→100へは1→99までと同じ程度時間が掛かる。
    というより、そのバグマスさんなまくらで殴ってないか?
    体感の話になるけど、被ダメ1で打たれ強さが以上に上がるのはフォグマンにモグモグされた時だけだった。
    通常攻撃被弾してる時は被ダメ量が大きいほど伸びてる感じがする。防具軽減分も含めての総量な。
    装甲ガチガチに固めて即死しない様にして、良い武器でバグマスさんに殴ってもらう方が伸びると思うぞ。

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:07:56 ID:kGV8RT7n0.net

    >>81
    昔から平時のNoufuは緊急時のAshigaruと相場が決まっている。
    専業農家RPやってるなら水郷城門+虎口機構や傭兵だろうな。

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:19:13 ID:kGV8RT7n0.net

    >>52
    欲張りも押し通せば何とかなるよ。PC性能的に無理なら停めた方が良いけど。
    何度か過去レスに上げてるけど、うちはボーダーゾーンとHN領内の川沿いの2箇所に拠点を持ってて、HN領内はスケルトンと義肢50名と外相担当のグリーンランダー男女各1名。
    ボーダーゾーンは100名で完全自給自足の都市を作って回してる。あとは遠征と遊撃が50の200人編成。
    目的を先に決めて、それに見合う人数で止めれば良いんじゃない?

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:24:08 ID:QytBMkQH0.net

    水門防衛ってそこで死なれた時って死体処理できるか?

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:30:56 ID:cQImPFSh0.net

    打たれ強さ上げはリヴァに殴ってもらうのがいいんでねっけか

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:32:01 ID:mg0IMr+I0.net

    エサタ 「>>85の拠点に移り住んだ不敗の五忍が死んだ・・・。」
    不敗の一忍 「ふ、ご心配めされるな。 奴は不敗衆の中でも最弱。 負けてしまうとは情けない。」
    不敗の二忍 「五忍の最後の報告には、nougyoが盛んでどんぶり飯がうまいとある。」
    不敗の三忍 「そんなバカな!農夫に五忍はやられたのか?」
    不敗の四忍 「:::ゴクリ:::」
    エサタ 「五忍の仇討ちを取りに行くぞ!したくしろ!!」
    シェク兵 「UGHHHHHHHHHHH!!」

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:34:33 ID:euXfg3Bya.net

    ハープーン+城門叩かせてからのブル部隊で止まらなかった事がない

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-08-26 23:40:46 ID:/MwD+GuZ0.net

    HN領に拠点構えて水門を研究してるんだが、
    誰か自慢の防衛機構のスクショを貼ってくれないか?

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 00:22:03 ID:cCzMy1e7a.net

    ブチクシ軍団の中では流行ってるらしい

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 00:36:12 ID:qAbdJ7XQ0.net

    やっぱ不敗の五忍やったの自分らだと思われてる〜
    エサタと敵対しちゃって悲しい、今までいい関係築けてたのに

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 00:36:35 ID:YiueYqvF0.net

    最近始めたんだがPCスペックどのくらいで快適に遊べるのかな?
    ズームアップや移動ですこしカクつくんだよね・・・

    現状は
    Ryan1700+16GB+M.2.
    GTX1060/6GB+WQHD144MHz

    先駆者の快適スペックご指導お願いします

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 00:50:19 ID:w4sDbBl2M.net

    質問なんだがクロスボウ補正のある義手の右腕が全く店売りされない
    元々右腕は無いのかバグなのか分からない

    左腕は普通に店売りされているのにな

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 01:03:29 ID:qAbdJ7XQ0.net

    これのことならwikiに書いてある
    Steady Arm:器用さの他にクロスボウスキルが向上する。左手のみ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 01:04:37 ID:sd/yMndI0.net

    >>97
    Steady armは左腕、Thiefs armは右腕しか売ってないよ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-08-27 01:23:33 ID:J7SsaDp80.net

    >>93
    steamクライアント再インストールしたときに過去のスクショ消えてるんだ
    これから拠点作り直すから数日待ってくれたらUPできるよ

    とりあえず現時点でもっとも合理的と思われる「折り返し水門」の概要図がこれだよ
    http://o.8ch.net/1909t.png

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