-
1 名前: PP 2019-07-17 17:07:41 ID:jODhiZWVl
頂いた書き込みに返信が出来ず、新しいスレッドを作って返信です。
定休日を挟み、回答が遅くなって申し訳ございません。
このD3のショックは、アルピナ製では無くノーマルのBMWと同じ物を使用している様です。
BMW純正部品ですが、1台分で175600円(税別)と高額な為、ビルシュタインのB4やB6をお勧めします。
B4のMスポーツ用、定価80000円→64000円
B6、定価110000円→88000円
いずれも1台分のショック4本のセット価格、税別です。
その他、アッパーマウントやバンプラバー等、必須交換部品や、工賃を入れて、20万円~でしょう。
*フロントのアッパーマウントのみアルピナ製。
ご検討下さい。 -
2 名前: PP 2019-07-17 17:08:49 ID:jODhiZWVl
何だかこの掲示板は、書き込みが出来無いケースが多々報告されているので、移動も検討中です。
-
3 名前: KK 2019-07-19 19:47:44 ID:wMTQyZmI5
ありがとうこざいます ❗️
20万〜なんですね。せっかくなので、長く乗りたいと思ってますので、前向きに検討します。
ショックとアッパーマウントと一緒に交換するのと一緒にブッシュ類なども交換すると良いって聞いた事があるのですが、合ってますか?
ショックが専用品じゃないんですね、意外…
ビルシュタインとの価格差にもビックリです‼️
BMWのショックはSACHS製だったと思うのですが、ビルシュタイン製との乗り味、耐久性など違いを教えて貰えると幸いです。 -
4 名前: PP 2019-07-21 11:06:16 ID:mZjI4ZjIz
最近のアルピナは手抜き?していますね(笑
ブッシュは、アーム類のブッシュにガタが有れば同時交換稲荷ます。ショックのバンプラバーはブッシュには当たらないですね。
ビルシュタインでも、B4はノーマルの減衰力なので、乗り心地は同じ感じになります。 -
5 名前: KK 2019-07-23 03:14:31 ID:mMTYxNjlj
あはは〜確かに手抜きに感じるかもしれないですね。アッパーマウントだけは、アルピナ専用っていうのも考え方によっては拘りなんですかねぇ。
乗り心地が本来とあまり変わらないのは良いですね!
真面目に検討しますね。バンプラバーやブッシュは消耗品だと思っているので、多分ある程度は交換なんでしょうね。場所によってはブッシュ交換が出来ずにアームごと交換もあるって聞いてます。
ともかく、ダンパーとかブッシュを交換すると本来の性能に戻るのが嬉しいですよね。 -
6 名前: PP 2019-07-25 12:18:02 ID:iYWIxMDdm
ブッシュの状態などは、リフトで上げて点検、見積もりが可能です。
気軽にご相談ください。