全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

ワイパー動作不良(寒冷時)の修理

  • 1 名前: 阿部 2022-10-16 19:14:55 ID:yMTZiOTA5

    車検等で、いつもお世話になっております。
    この掲示板は、いまは書き込みが少なそうですが、見ていただけそうでしょうか。

    だいぶ前から、タイトル欄に記載の症状がでており、直したく思っています。真冬の雨天時に、走行開始から少し時間がたったころから症状が出始める感じです。車検の時に相談したりしていますが、症状が再現しないようで、様子見しています。

    自分でネットで調べたところ、下記URLに、似たような症状について直した例が書かれていました(英語記事ですが)。

    https://www.bimmerforums.com/forum/showthread.php?1115530-Fix-walkthrough-for-faulty-wipers

    この記事では、ワイパーモーターの中で、グリスが不適切な個所にたまって短絡を引き起こしており、これを掃除して直しているようです。これと同様の作業を行っていただくことはできそうでしょうか。(ワイパーモーターの余計なグリスをふきとっても治らなくても、工賃はお支払いするという条件で)
    あるいは、ワイパーモーター交換のほうが安いでしょうか(中古品のモーターへの交換ですと、同じように古いグリスが偏ってたまっているような気もしますので、交換なら新品かな、と思っています)。

    ※国内でも、同様の症状をお持ちの方も、それなりにいるような気もします(例えば下記)。
    https://bmwfun.x0.com/owner/e46/4224-log.html

  • 2 名前: 阿部 2022-10-16 19:18:43 ID:yMTZiOTA5

    記載が不足していましたので、補足します。
    症状は、ワイパーを間欠で動作させているとき、
    初期位置に戻ったあと一番下で停止せずに再びちょっとだけ上がったところでガクン停止してしまう、というものです。

  • 3 名前: PP 2022-10-18 15:15:50 ID:3MzhiYTIx

    書き込みが無くてもチェックしているので大丈夫ですよ。

    車種はE46ですか?

    モーター不良だと推測しますが、グリスの清掃で直るとは思えません。

    冬に症状が出たら、お預かりします。

  • 4 名前: 阿部 2022-10-19 15:54:04 ID:5MzIzZGNi

    こんにちは。ご回答ありがとうございました。
    ワイパーモーター交換になると、費用はおよそどのくらい覚悟する必要がありますでしょうか。

  • 5 名前: 阿部 2022-10-19 15:54:53 ID:5MzIzZGNi

    E46後期318tiになります。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s



This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
関連単語: .com https