全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道【Osaka Metro】避難所

  • 1 名前: 名無し野電車区 2021-12-03 21:43:02 ID:4YzBhYWMw

    ご自由にお使い下さい。
    荒らしや不適切な書き込みは削除致します。
    政治的な対立を煽る発言もお控え下さい。

  • 80 名前: BMCW 2022-10-18 07:27:07 ID:4YWFmZTQ0

    JR西日本が関西圏で自動改札機の本格導入に乗り出したのはJR東西線の
    開業を控えた1996年度後半です。当初は国鉄時代に片町線で導入された
    機種を交換する形で新機種が設置されて行きました。また大正駅も大阪
    ドームの開業に呼応する形で、他駅よりも早く自動改札になりました。

    乗車券に付いては、定期券は以前から磁気仕様のものが使用されていま
    したが、きっぷの方は上記した時代までは裏が白いものばかりでした。
    京阪、近鉄、南海への連絡きっぷも非磁気でしたから、これらの私鉄の
    自動改札機設置駅では、誤投入もあったものと思われます。これら3社の
    中では京阪(大津線や鋼索線除く)が最も自動改札機の設置率が高かったと
    思います。

    またJR各社が長距離券をも自動改札に対応するようになったのは、90年代
    末頃であり、それに併せて新幹線でも自動改札機が登場しました。よって
    1990年代は自動改札機が登場しても、自動改札機を通れない乗車券類は今
    よりも多くあった=有人改札に頼る比率が高かったということになります。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s



This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.