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【銀河4x】Stellaris ステラリス185【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2020-07-05 22:38:06 ID:0MTQzZjhh

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス184【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592796407/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1593956286/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2020-07-05 22:38:31 ID:0MTQzZjhh

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2020-07-05 22:39:32 ID:0MTQzZjhh

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2020-07-05 22:39:52 ID:0MTQzZjhh

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-07-05 23:18:05 ID:0MTQzZjhh

    スレを立てた(+1000/1レス毎)

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 07:29:12 ID:0MTQzZjhh

    知性化って宇宙生物より犬猫の方がよっぽどやりやすそうだな

  • 7 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW a3dc-i5i3) 2020-07-06 12:50:06 ID:0MTQzZjhh

    >>1
    銀河の守護者(+250)

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 13:00:15 ID:0MTQzZjhh

    >>6
    猿の惑星ならぬ犬猫の惑星爆誕

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 13:09:45 ID:0MTQzZjhh

    由来もわからない有機生命体よりも
    頭に脳があって基本的にそれに中央集権とか
    基本仕様が自分達と似通ってる地球の生物の方が近いだろうかなあ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 13:46:46 ID:0MTQzZjhh

    知性化シリーズだとチンパンジーやらイルカやらを知性化したんだっけ

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 14:15:21 ID:0MTQzZjhh

    リアルでもついこの間、先月22日にコモンマーモセットの胎児に新皮質を大きくさせる遺伝子を移植して成功してるね

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 14:23:54 ID:0MTQzZjhh

    でも自然に準知性になれるのはゴキブリだけなんですよ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 14:30:09 ID:0MTQzZjhh

    他が全て滅んでGだけ残った後に知性化するなら分かるけど、外敵がいるなかで下手に知性化進んだら高コストな脳のせいで武器である生存能力と繁殖力が犠牲になって滅びそう

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 14:38:27 ID:0MTQzZjhh

    セクターについて教えてください。
    ハイパーレーン距離が3、どちらも現在は辺境セクターの2つの星系があります。
    Aを軌道上居住地、Bは惑星なのですが、どちらでセクターを作成しても、片方が辺境セクターのままです。
    というか、その辺りをセクターでまとめようと思ってAを設定したのですが、Bだけセクターに入ってくれません。

    考えられる原因はなにかありますでしょうか?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 15:08:27 ID:0MTQzZjhh

    ・AまたはBの星系が飛地になっている(間に他国領がある、未占領星系がある等)
    ・AとBの間に他セクターがある
    ・戦争中や戦争直後で星系の所有権がまだ自国に移ってない
    ・MODとかによるバグ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 15:11:23 ID:0MTQzZjhh

    アノマリー発見時のボイスが
    Anomaly Surface very low detected
    って聞こえるんだけど間違いだよね? 正しくは何て言ってるの?

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 15:12:06 ID:0MTQzZjhh

    ルブリケーターの遺跡惑星とか、先駆者文明とかの後から湧くタイプの星系だと
    セクターに入ってくれないこと多い

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 15:13:26 ID:0MTQzZjhh

    セクター関係に関しては、なぜ含まれない?って事は俺も経験してるけど対応策もないのが現状で
    中核セクター以外を解散してから作り直したりもするけど、思ったようには纏まらない
    まぁいつものバグだろうと思って諦めてるよ

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 18:20:38 ID:0MTQzZjhh

    >>16
    権威はアノマリーファウンド って言っているような
    どのボイス?

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 18:26:58 ID:0MTQzZjhh

    機械かな
    聞き取りにくくて分からん

  • 21 名前: 16 2020-07-06 18:28:50 ID:0MTQzZjhh

    ごめんごめん機械です

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 18:34:22 ID:0MTQzZjhh

    狂排他「情報取得手段としての拷問は時代遅れ
         新しい世代は趣味で拷問を楽しむものだ」

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 18:41:12 ID:0MTQzZjhh

    それなら、
    Anormaly surface variable detected
    って言ってると思う。

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 19:12:01 ID:0MTQzZjhh

    リスニング得意な知的種族尊敬する
    たべる(貪食群体)

  • 25 名前: 14 2020-07-06 19:21:59 ID:0MTQzZjhh

    あげてもらった原因チェックをしてみたけど、該当しそうな原因が見つからず。
    やっぱりバグかな。
    まあ、マップきれいにしたかっただけで実害はほぼないんだけど。

  • 26 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0358-JGE/) 2020-07-06 21:06:32 ID:0MTQzZjhh

    modあまり入れないけどゆかりボイスだけは一回も外したことない

  • 27 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a02-5B0r) 2020-07-06 21:20:48 ID:0MTQzZjhh

    ボイスの台本一覧とかないのかな

  • 28 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b76-nJB9) 2020-07-06 21:39:40 ID:0MTQzZjhh

    ゼノゼノ言ってるやつは何を言ってるのか

  • 29 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW cf11-oPHu) 2020-07-06 21:42:56 ID:0MTQzZjhh

    軍国のBBAボイス狂おしく好き

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 22:17:00 ID:0MTQzZjhh

    基本的にバニラボイスも帝国の個性とみなして変えないけど
    企業のクッソテンション高いやつだけダメ
    星系の探索完了のたびに吹いてしまう

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 22:49:01 ID:0MTQzZjhh

    Anomaly found! Hey! can we monetise this!
    Boom! I found something!
    これが延々聞こえてくる序盤w

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-07-06 23:00:02 ID:0MTQzZjhh

    原文のままプレイできるニキとかは羨ましい
    翻訳も上手っぽいけど、原文からしか感じられない雰囲気はあるんやろなと

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 00:10:59 ID:0MTQzZjhh

    >>32
    昔はSFなんて自分で翻訳して読むしかなかったんじゃよ。ふぉふぉふぉ。

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 00:30:19 ID:0MTQzZjhh

    あっあっあっ……ガラクトロン……!!!
    引いてしまった!!!!!

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 00:47:02 ID:0MTQzZjhh

    >>34
    やったね、(宣戦布告の対象として)一躍人気者だよ!

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 01:58:15 ID:0MTQzZjhh

    >>32
    言葉遊びの類とかはそうね
    でも日本のアニメネタとかがその辺に転がってたするので、言語が違うなかではマシな方かもしれない

  • 37 名前: 名無しさんの野望 (アウアウイー Sa63-ulwV) 2020-07-07 02:10:46 ID:0MTQzZjhh

    ステラリスセールやってるけど面白いん?
    日本圏の意欲的なmodもあって興味深いけど
    アニメ系modが少ないと思う

  • 38 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f27-R5kl) 2020-07-07 02:16:37 ID:0MTQzZjhh

    面白いからこのスレに居るのだ。さあ買うが良い

  • 39 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW c6fb-CmLz) 2020-07-07 02:21:58 ID:0MTQzZjhh

    どうにも終盤、艦隊戦力上げきれずに危機に蹂躙されるんだけども、○○年にはこれくらいって目安戦力ある?

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 02:48:14 ID:0MTQzZjhh

    ギガストラクチャーMODでバーチワールド目指していたんだけど、
    ギャラクティックコアがクエーサーになってバーチワールドが作れない。
    これって時間経過とかでブラックホールになります?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 05:35:32 ID:0MTQzZjhh

    >>39
    倍率にもよるとおもうのだけど、デフォのままとしたら
    アセンションパークや連邦で、対銀河の危機は強化もできるので
    艦隊指揮値230まで使い切った状態で、100k艦隊×6 を2450年くらいまでに用意しておけば余裕だろう


    目安としては宇宙軍許容量800分の艦隊が2400年の時点で欲しい、後は繰り返し研究で底上げするだけで
    遅くても2400年に入ったころには繰り返し研究が始まってるくらいだと余裕で勝てるくらいにはなってるはず

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 05:56:19 ID:0MTQzZjhh

    繰り返し研究になると一気にやる気がなくなるから危機1倍で、どこまでエンドゲーム短くできるか試そうかな…

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 07:33:10 ID:0MTQzZjhh

    10倍コンティン普通に強いね
    まっすぐこっちに突っ込んできて蹂躙されたわ
    AI国家もロクに星系基地も破壊できない戦力ばっかで…

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 09:11:26 ID:0MTQzZjhh

    >>32
    フィギュアの類は言語からしかわからないよね
    でも翻訳modほんとよくできてると思うからこのゲームは恵まれてる

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 09:15:34 ID:0MTQzZjhh

    殺せ、ロシア人だ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 10:50:52 ID:0MTQzZjhh

    シャツは着たままで

  • 47 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 8e81-Af9I) 2020-07-07 11:12:09 ID:0MTQzZjhh

    >>39
    このゲーム技術=パワーで人口=技術だから国力の半分くらいを技術につぎ込んでいい
    艦隊戦力は上げようとしなくても勝手に上がる
    主兵装の繰り返し技術がXXになるころにはどこと戦争しても安定して勝てるようになるし
    XLになるころには鎧袖一触で敵いなくなる

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 11:19:07 ID:0MTQzZjhh

    そこまで行かなくても他の国に先んじて戦艦配備できるようになった時点で無双モードだぞ
    時代は大艦巨砲主義よ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 11:20:33 ID:0MTQzZjhh

    軍事路線(漸増あり)だと
    最初は技術捨て置いて速攻かけるけど
    そのあとの技術路線への切り替えをうまくやりたいところ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ Sacf-eSXm) 2020-07-07 11:34:32 ID:0MTQzZjhh

    タキオンランス駆逐艦がさいつよ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 11:50:01 ID:0MTQzZjhh

    ワープビーストと戦ってそうだなお前

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 12:02:36 ID:0MTQzZjhh

    うちの対ワープビースト艦隊は
    L2M2型巡洋艦のLに大型実体弾、Mにハッテン型対空砲積んでシールドリチャージ二刀流だったな

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 12:09:21 ID:0MTQzZjhh

    このスレでたまに言われるワープビースト云々って「お前どこの並行世界から書き込んでるんだ?」っていう意味かと思った

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 12:29:00 ID:0MTQzZjhh

    あのイベント自体がFTLが三系統あった頃のセルフパロなんだよな
    ちなみにワープがあった時代のなかでもタキオンランス搭載駆逐艦が存在していたのは本当に初期の初期のわずかな期間なので、これを知っている奴は恐らく最古参、つまり没落だ、殺せ!

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 12:29:38 ID:0MTQzZjhh

    並行世界というか過去じゃないかな
    ハイパーレーンだけになる前の時代

  • 56 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ Sdaa-wHQy) 2020-07-07 12:35:56 ID:0MTQzZjhh

    過去は未来である

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 13:24:57 ID:0MTQzZjhh

    FTL3系統あったことなんかすっかり忘れてたわ
    そのうちアタック25のパネルにピコピコpop配置してた時代のことも忘れそう

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 13:31:20 ID:0MTQzZjhh

    ワープビースト=1.9までの世界を破壊する開発説すき

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 13:37:06 ID:0MTQzZjhh

    3.0が来たら人口爆発とAIの暴走で崩壊しつつある平行世界とか増えるんだろうか

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 13:53:20 ID:0MTQzZjhh

    駆逐艦がタキオンランスぶっぱなしてた世界線もあるのだ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 14:31:07 ID:0MTQzZjhh

    排他没落の封鎖惑星って調査船が簡単に開けちゃうけど、プレイヤーが調停機撃った惑星も数百年くらいで劣化したりするのかね
    そのうち中の人が自分で開けれそう

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 14:36:39 ID:0MTQzZjhh

    研究所はアップグレードする時に3分野のどれかに特化させることが出来た

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 14:39:27 ID:0MTQzZjhh

    ゲームシステム上調停すると解除不可能だけど
    フレーバー上没落は簡単に出てきそうだから破砕機使うことにしてるわ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 14:49:52 ID:0MTQzZjhh

    研究所の特化は復活させてほしいなぁ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 14:53:27 ID:0MTQzZjhh

    研究者「ふぇぇ、また工学研究が足りないよお」
    有識者「1.9に戻せば特化できるぞ」

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:04:05 ID:0MTQzZjhh

    物理学と社会学にももっと技術足そう

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:08:22 ID:0MTQzZjhh

    研究所の特化は純粋に面倒だったけどな……
    採掘と研究ステーションも分けてる意味ないからさっさと統一して欲しいし、国内のアノマリー自動消化とかも欲しい

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:15:11 ID:0MTQzZjhh

    アノマリー自動化は欲しいな
    アノマリー担当調査船を割り振ったら、自動的に消化してほしい

    Anomaly Found!ってポップアップされるたびに、イラっとする

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:16:41 ID:0MTQzZjhh

    昔は行動予約でできてたと思うんだが
    最近のはあかんのか?

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:21:58 ID:0MTQzZjhh

    アノマリーのログがほしい
    これどういう経緯でこうなったんだっけ?ってのがよくある

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:32:26 ID:0MTQzZjhh

    科学者「ティヤンキ・グエグ星系でアルファエイリアンに遭遇したぞ!」

    うーんこの

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 15:51:36 ID:0MTQzZjhh

    わぁい1.9までのセクター
    あかり1.9までのセクター大好き

  • 73 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 8a76-c9XW) 2020-07-07 16:15:15 ID:0MTQzZjhh

    惑星調停機を使う連中は絶対に殺すが
    中性子掃射砲や惑星破砕砲は別に後からどうにかするのでOKなうちの銀河

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 17:12:44 ID:0MTQzZjhh

    1.9以前のセクターは同星系に複数惑星があるときセクター首都を指定できなかったからそこだけ不満だったかな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 17:14:30 ID:0MTQzZjhh

    今回のx5危機はコンティだったけど機械惑星全部うちの領内はひどい

    とくに首都の隣とかまじでやめれ……
    100歳アメーバとかエルダーハッチリンとかティヤンキ産戦艦とか展示してた星系だったの全部一瞬で破壊された寝る

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 18:24:26 ID:0MTQzZjhh

    ステラリスをやり過ぎてもうやる事が無くなった猛者は
    コンソールから

    reload_galaxy

    と打ち込んで完全ランダムで始めてみて欲しい
    今まで意外と固定してきた自分のセオリーが通用しなくなったりするんで新鮮だぞ

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 18:35:57 ID:0MTQzZjhh

    今の仕様だと正直セクターっていらないよな

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 18:41:54 ID:0MTQzZjhh

    いつの仕様でも必要ない
    全惑星管理させろ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 18:44:51 ID:0MTQzZjhh

    もう一回原点に立ち返って1.9システムを極めた方がいいかもしれん

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 1e2e-VQSO) 2020-07-07 19:03:27 ID:0MTQzZjhh

    狂排他「異星人は最終的解決だ」
    狂排他「異星人は\アッカリーン/だ」

    うーん

  • 81 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ Sd4a-JGE/) 2020-07-07 19:05:59 ID:0MTQzZjhh

    バニラセクターがどうしようもないのは確かだがmodでも駄目なのか
    2.4のころだけど政策で色々設定できる奴は優秀だったが

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 2f57-w4Iu) 2020-07-07 19:10:22 ID:0MTQzZjhh

    >>79
    旧システムの良し悪しは別にして、ApocalypseやMegaCorpと旧システムのとの相性が悪いから無理だろうな

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 1aad-Wiu6) 2020-07-07 19:11:18 ID:0MTQzZjhh

    帝国が広がってくると惑星数多すぎて
    そこかしこに失業者と空き建物枠が出た頃にようやく一通り弄ってまた同じ様になるまで放置して…なんだけど
    みんなこまめに一時停止して確認してるの?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ Sacf-h0J+) 2020-07-07 19:14:24 ID:0MTQzZjhh

    終盤にいちいち一時停止なんてしてたらそれこそゲーム終了までどれだけの時間がかかるか分からんわ

  • 85 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 0bb9-dE/J) 2020-07-07 19:17:49 ID:0MTQzZjhh

    一時停止しないと重すぎてイライラしてくるぜ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 (タナボタ 1e44-VQSO) 2020-07-07 19:21:42 ID:0MTQzZjhh

    >>83
    アウトライナーの惑星の横に失業者と枠の空きを通知するアイコンがでるから
    それを見て処理するだけだな
    戦争中とかで一時停止が必要なタイミングでは止めるけど、基本は流れの中でやってる
    惑星50あっても、一度に5つくらいだしな

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 19:27:44 ID:0MTQzZjhh

    余裕がない序盤ならともかく中盤以降だとホロシアター行政作って研究、合金、資源+系に派生
    って感じでパターン化するからテンプレ作成機能が欲しい
    現状予算振り分けても予算が貯まるのを眺めて満足するくらいしか意味が無いのはなんとかしてほしいわ
    何やらせても取り敢えずロボ製造プラント作るのはやめろと言いたい

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 19:40:57 ID:0MTQzZjhh

    奴隷全員にステープラーつけて、大いなる善進めるの楽しい
    権利はやるが、それを活かせる知性は封じるSF的詭弁楽しい

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 19:48:32 ID:0MTQzZjhh

    >>83
    そう感じるって次の銀河へ行くフラグだと思ってる
    これクリアまでやるゲームじゃねーし(震え声

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 19:56:29 ID:0MTQzZjhh

    別々の艦隊を一つにまとめたり、分けたりって出来ないですか?

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 19:59:53 ID:0MTQzZjhh

    建造物スロットに事前予約機能があれば中盤以降の新規入植時とかちょっと楽できそうだよね
    POP増えて枠解禁されたら予約しておいた建物を自動で建造開始してくれる感じで

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:05:35 ID:0MTQzZjhh

    家畜ルートなら資源に余裕ができたら家畜を送り込んで建造枠を解放して区画と建造物を先に建てて放置が楽だったな
    POP成長の邪魔になるのは問題だけど

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:07:50 ID:0MTQzZjhh

    >>90
    出来る。
    分離は、艦隊を選択したら分離する艦艇を選んで分離できる
    合流は、複数艦隊を選択すれば艦隊指揮値未満なら合流できる

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:16:16 ID:0MTQzZjhh

    >>86
    アウトライナー縦に長過ぎてアイコン確認してらんないんだよね
    戦争中は特にそっちに気を取られて確認するのを忘れちゃう
    表示をシンプルに纏めるModはあるらしいけど入れてみようかな

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:26:09 ID:0MTQzZjhh

    テンプレにあるように複数選択してアイコン押せば合流できる
    ただ、拾ったやつとかの一部の艦隊は合流自体できないし、指揮上限超えてると駄目

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:43:37 ID:0MTQzZjhh

    惑星管理面倒だから、中盤以降に
    侵攻した国の惑星はもれなく破壊して回るけど
    コロッサスは移動がとにかくトロくて困る

    待ってられないから、どんどん次の国に宣戦するけど。

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:48:15 ID:0MTQzZjhh

    合流といえば艦隊の補充艦が勝手にソロ艦隊作ってゾロゾロしだすのってどうにかならないのかな
    補充先を動かしちゃいけないんんだろうけどそうも言ってられないんだが

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:51:33 ID:0MTQzZjhh

    ゲームエンドまで残り10年くらいなら放置して問題ないからなあ
    最終的には軌道上居住地を交易特盛で作って
    完成したら数十POPをまとめて詰め込むって感じの作業を繰り返してる

    相手国から見たら、がら空きのステーションが突然、防衛軍20k overの要塞になる悪夢

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 20:56:12 ID:0MTQzZjhh

    どこでも入植できるくらいの技術力になってから雑に入植すると人口増えるまで建物が建てられないのがめんどくさい
    人口増えてから立てていいから予約だけさせて

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2020-07-07 21:01:03 ID:0MTQzZjhh

    防衛拠点もだけどテンプレート通りに自動で作ってくれるだけで大分楽だと思うわ

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