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【銀河4x】Stellaris ステラリス184【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f6be-IXeA) 2020-06-22 12:26:47 ID:0NGQzN2Zh

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス183【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1591628194/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1592796407/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ebe-IXeA) 2020-06-22 12:27:37 ID:0NGQzN2Zh

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ebe-IXeA) 2020-06-22 12:28:46 ID:0NGQzN2Zh

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ebe-IXeA) 2020-06-22 12:31:15 ID:0NGQzN2Zh

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 15:47:38 ID:0NGQzN2Zh

    >>1
    乙です

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 19:50:38 ID:0NGQzN2Zh

    軌道居住地スタートは手間はかかるにしろ結構強いが
    いろんな惑星を取った時に管理しに行けないのが辛いな
    排他主義とはよろしくないか

  • 7 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 57bb-1/Nl) 2020-06-22 19:56:27 ID:0NGQzN2Zh

    >>1
    立て乙
    ここが新しい星系かー

  • 8 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ab1-1/Nl) 2020-06-22 19:57:40 ID:0NGQzN2Zh

    >>1
    おつです

  • 9 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-IYX1) 2020-06-22 19:59:42 ID:0NGQzN2Zh

    新スレ…違う…豊富な食料…

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 20:14:26 ID:0NGQzN2Zh

    >>1
    立て乙
    起源を玄関口に設定してゲートウェイ0倍に設定&開幕国境閉鎖、そして領土を首都がセンサー範囲に入らないくらい拡張すれば
    AIはゲートウェイ建設できなくなるって以前見た覚えがあるんだけど今でも使える?

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 20:57:07 ID:0NGQzN2Zh

    銀河ゲートウェイ協会か…
    ゲートウェイを高速建造出来る国が運営してそう

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 21:16:09 ID:0NGQzN2Zh

    引退した総督とか科学者とかが天下りしてそう

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 21:19:11 ID:0NGQzN2Zh

    >>1



    銀河ゲートウェイ協会をぶっ壊す国
    ゲートウェイが母星系にあるせいで
    利用もしていないのに有史以来料金を搾取されてきた恨みを今こそ晴らすのだ!

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 21:20:22 ID:0NGQzN2Zh

    宣戦事由:楽市楽座

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 22:18:34 ID:0NGQzN2Zh

    玄関口起源は危機で異次元人が確定でゲートウェイのある首都に出現しない?
    一瞬で首都セクター飲み込まれてトラウマになってるんだが

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 23:04:22 ID:0NGQzN2Zh

    へへっ……
    長らく続けていた土下座外交も、ザークランの頭のお陰で終わりよ!
    オメーらが第三世代兵器と戦艦数隻が最大戦力の時代に、我らはさらに先の武器と戦艦を手に入れたのだ!!!

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 23:17:58 ID:0NGQzN2Zh

    外交態度とコメントは情勢に応じて変わってくれんかな
    人工生命化したら精神没落にむっちゃ怒られて何十年か連続で屈辱を与えられたんで
    戦力整えてから覚醒前にぶっ殺してさしあげたけど、死ぬ間際まで態度がかわらないからなぁ
    同化して種族単位でけすけど、命乞いをさせたかった。

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-06-22 23:54:11 ID:0NGQzN2Zh

    くっころ精神

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 00:16:13 ID:0NGQzN2Zh

    精神没落に中性子コロッサスで星一つ焼かれた時はまあその後全土占領して勝ったんだが
    やつらの皇帝をインターネット公開処刑するところまで脳内で処理した

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 00:23:28 ID:0NGQzN2Zh

    みんな死で救済してて優しいなあ…
    鉱山で働かせたり家内奴隷で代々コキ使ったり遺伝子改造で神経ステープラーつけて意識をオリに閉じ込めたり、
    高重力極寒の奴隷惑星にぶち込んだりコロッサスで永久隔離したり…
    土下座外交の復讐RPはいろいろあるじゃん(アーヴのマジキチスマイル)

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 00:40:47 ID:0NGQzN2Zh

    神経ステープラーと美味付けて家畜にしてもいいな

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 00:59:59 ID:0NGQzN2Zh

    神経ステープラ家内奴隷は実際強い

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 01:50:19 ID:0NGQzN2Zh

    >>15
    ああ、最序盤に危機を示唆するようなイベントがあったからまさかねーと思ってたけど
    危機の出現場所に確定してるのかよ><
    最後の砦の首都星系が最初に陥落ってシャレにならねー

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 01:54:20 ID:0NGQzN2Zh

    え?そんな仕様だったんだ
    銀河の玄関口起源よく使うけど危機マネージャーとかBCとかで好き勝手してるからか気づかなかった

  • 25 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db87-WI6b) 2020-06-23 01:58:41 ID:0NGQzN2Zh

    >>23
    玄関口の危機示唆っぽいイベント(空から青い炎が降る日のこと云々)の後で発生するイベントって1k少々のアメーバ軍団がゲートウェイから出てくるヤツでは?
    ただ何回か玄関口でプレイしてアメーバ出てきたのが1回しかないから連鎖イベの結果がこれだけじゃないような気はする

  • 26 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db65-Ss1o) 2020-06-23 02:02:59 ID:0NGQzN2Zh

    調査船を送り出してボロボロな状態で乗員無しで帰還したイベントの方
    ログ解析で後悔するだろうとか示唆する内容だったとかと

  • 27 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ db87-WI6b) 2020-06-23 02:33:17 ID:0NGQzN2Zh

    >>26
    そうそう
    その調査船帰還イベント後しばらくしてアメーバの群れ出てきて、撃退した後に「これこそが空から青い炎が降る日だったのだ」
    みたいな内容のイベントのポップアップが出てきた

  • 28 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e81-rxeR) 2020-06-23 04:03:51 ID:0NGQzN2Zh

    危機に関するmodは入れてなく規模はおそらく3倍、アメーバ出てくるイベントは多分見てた
    次元門が古代のゲートウェイの星系=首都星系の最辺部の惑星に出現
    NSC2での最大規模の星系基地(交易所で埋め尽くし)を置いてたけど、無抵抗というか戦いにならず恐らくスクリプトで問答無用で削除
    エキュメノにしてた初期保証惑星やルブリケーター研究遺産惑星、ダイソンスフィアなど国家の根幹になる領土をあっという間に失陥、投了

    その30年くらい前のセーブデータがあったんでヤケクソになって拡張やめて全力で首都に艦隊を集めた
    2M強〜3M弱の艦隊が集まったように覚えてる
    日付は多少前後したけど次元門が出現した場所は同一
    星系基地はやっぱりスクリプトで消されるもアンビデン出現と同時に戦闘開始、勝利
    ゲーム内20日くらいで終わっちゃったんで張り合いがなくなり投了

    特有のイベントがあったわけじゃなかった
    次元門が配置されるときに候補に選ばれやすいとかその程度かもしれない
    それですらなくたまたま1/600の偶然だったかもしれない
    ただ玄関口の初プレイがそれだったんでめっちゃ印象に残ってる
    個人的な「空から青い炎が降った日」はアンビデンのアフターバーナーにしか思えないw

  • 29 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b3af-EZp0) 2020-06-23 07:39:16 ID:0NGQzN2Zh

    新しい危機勢力が望まれるな
    他の銀河からの来訪者(逃亡中)
    異次元からの来訪者(戦争で劣勢)
    宇宙規模で知的生命体の技術を監視する機械(故障中)
    シュラウド契約の代償(暇潰し)

    ネタが……

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 08:47:33 ID:0NGQzN2Zh

    >>29
    銀河をゲームとして何度も荒らすプレイヤー

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 08:55:37 ID:0NGQzN2Zh

    >>29
    巨大な邪教が結成されるとか

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 09:51:03 ID:0NGQzN2Zh

    異次元の恐怖の本体が出てくるとか?

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 09:52:56 ID:0NGQzN2Zh

    そろそろシュラウドそのものがやってくるとかいいんじゃないですか

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 10:01:32 ID:0NGQzN2Zh

    新しい危機よりも、今のAIをどうにかしてほすぃんですがのう

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 10:03:37 ID:0NGQzN2Zh

    >>29
    第四の壁の向こう側の意を受けた連中が多数のコロッサスを使ってPOPと天体を破壊して回るとか(PCへの負荷軽減)
    Lクラスターを作った連中が実は銀河系に潜んでいて全銀河に対して浄化戦争を始めたりとか

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 10:21:56 ID:0NGQzN2Zh

    マイトガインかな?

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:05:38 ID:0NGQzN2Zh

    AIなんてどうでもいいからワープビースト追加しろ(憤怒)

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:12:03 ID:0NGQzN2Zh

    初めて危機を5倍にしてみた
    緊張し過ぎてリングワールドとエキュメノをたくさん作っちゃう

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:18:11 ID:0NGQzN2Zh

    AIが改善されない限り、このゲームの終盤が楽しくなることはないからな
    今は内政が楽しいだけで戦争は内政の成果を試すための一瞬で終わる線香花火みたいなもん

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:23:36 ID:0NGQzN2Zh

    五倍くらいなら元帥AI君ならなんとか返り討ちにする時もある
    大抵は危機艦隊が反復横跳びしてるだけになるけど

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:25:51 ID:0NGQzN2Zh

    大ハーン覚醒辺りまでが一番楽しいかな

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:30:41 ID:0NGQzN2Zh

    ヴルタウムの生き残りがこっそり艦隊作ってて「サーバーダウンが上手くいかなかったのは人口足りなかったからだ、おまえら人口多くてちょうどいいから一緒に切断しろ」と強要してくる危機とかあったらやだな

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:36:28 ID:0NGQzN2Zh

    危機に負けるとセーブデータ削除
    実写映像が流れて完

    エヴァみたいで嫌だなw

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:36:36 ID:0NGQzN2Zh

    終盤に先駆者が復活するのは楽しそうだな
    現状だとサイブレックスだけでずるい

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:36:36 ID:0NGQzN2Zh

    絶滅したバオルを復活させて神経ステープラー付き奴隷にしたことのある者は正直に言いなさい
    あの切ないイベントを経てそれができるなんて、この人非人

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:37:45 ID:0NGQzN2Zh

    >>45
    だってあいつら美味とか付いてるしなあ…
    バオル農園作れって言ってるようなもんだ

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:39:47 ID:0NGQzN2Zh

    終盤になると食料が余りがちになるのなんとかしたいっすね

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:47:09 ID:0NGQzN2Zh

    自然への精通ってどうなんだろう
    中盤でのコスト削減には良いけど、希望の区画が増やせるわけじゃないし
    影響力の消費や後半も考えると宇宙育ちの方が良いのかな?

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:48:28 ID:0NGQzN2Zh

    危機はNPC領土に湧くと全然増産しない上に拡張もしないから全く脅威じゃなくて困る
    中規模国家サイズ位までは積極拡張してくれないと危機感出ないわ

    銀河の危機に世界が団結するRPやりたくて5倍にして眺めてたら普通に殲滅されて悲しかった
    なんで2mもあるのに反復横跳びしてるだけの雑魚艦隊に負けてるの...

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:50:11 ID:0NGQzN2Zh

    危機の倍率って大ハーンにもかかるのかな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:50:16 ID:0NGQzN2Zh

    内向き国家見たいな拡張できないなら区画が広げられるのは重要だけど
    無制限に拡張戦争できるなら要らなくねとなるのが自然への精通

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 11:58:29 ID:0NGQzN2Zh

    自然への精通って、そんなに魅力感じてなかったけど
    発電地区が3つとか鉱山が3つくらいしかない雑魚惑星ばかりだった時に有難く使わせてもらった
    普段は活発な行政を優先してたけど、雑魚惑星しかない時はあってもいいくらいの存在価値はある

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 12:08:36 ID:0NGQzN2Zh

    MODで危機追加というか勢力追加となると原初の帝国と永遠の帝国位か
    オーバーパワー過ぎて誰も相手にできないが

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 12:23:18 ID:0NGQzN2Zh

    リング起源と遺物惑星起源だとどっちが強いんかな

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 12:31:30 ID:0NGQzN2Zh

    異物惑星って中盤のエキュメノ引換券以外になんかあるの?

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 12:31:31 ID:0NGQzN2Zh

    電気は序盤から中盤にかけて微妙に足りなくなるけど、当座は適当な資源売ればしのげるし
    人口に余裕が出来てくると交易でかなり補えて、ダイソン作ったりリング作ると余る
    鉱石は採掘ステーション産でかなり賄えるし、エキュメノ化でまとめて使うほかは石そのものの需要がない
    とはいえリングで出ないので…といえども物質展開機の一段階目だけですら使い切るのに苦労する
    飯は遺産惑星やエキュメノ、軌道上居住地を整備する中盤から妙に足りなくなるけどリング作ると余る

    そんな感じなんで自然への精通の出番はあまりないなあ
    やっぱりどう考えてもリングがつよすぎる

  • 57 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-lWtA) 2020-06-23 12:43:12 ID:0NGQzN2Zh

    やっぱりリングか

  • 58 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW b6a3-Ff4y) 2020-06-23 12:46:15 ID:0NGQzN2Zh

    隣のマローダーに攻め込んでたら、よりにもよって艦隊戦の最中にハーン が出やがった。おかげで艦隊が壊滅しちまった。でも同胞の危機に立ち上がる英雄って感じでかっこよかったぞ。

  • 59 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3e81-MGDJ) 2020-06-23 12:52:39 ID:0NGQzN2Zh

    サイズ8〜12みたいなクソ惑星の使い道としてエキュメノは有能すぎるんでアーコロジー計画は毎回取ってしまう

    絶滅収容所としても便利だし、住居区画に事務員詰め込んで交易特化にしてもいいし精練惑星にもピンズド

    そうなると数少ない遺産惑星をエキュメノ化するメリットが果てしなく薄れるんで研究特化のままにしてる
    序盤に手に入るとめっちゃ嬉しいよね

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 12:57:36 ID:0NGQzN2Zh

    リング起源に岩石族を合わせたら
    深刻な鉱石不足になって財政破綻した
    初期配置が緩めだったから助かったけど即座に狙われたら滅んでたわ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 12:57:51 ID:0NGQzN2Zh

    遺物が弱いわけじゃないけど初期起源が強すぎて周りの初期起源AI国家に勝てない
    遺物起源の浄化主義で過去の恨みを晴らすRPやりたいけどきついわ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 14:04:44 ID:0NGQzN2Zh

    希少資源ほしいしタワー便利だからあんまりエキュメノ化した覚えがない

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 14:45:21 ID:0NGQzN2Zh

    遺物惑星とは別にエキュメノ欲しい

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:24:06 ID:0NGQzN2Zh

    サイズ25の惑星をエキュメノするのもサイズ10の惑星をエキュメノするのも同じ影響と資源だから
    折角だから25惑星の方がいいと思うがまあ諸事情により違う事もあるんだろうな

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:25:55 ID:0NGQzN2Zh

    エキュメノならサイズ10でも建物全開放できて素敵

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:26:48 ID:0NGQzN2Zh

    クラゲとかリヴァイアサンを従えて銀河制覇したいんですけどいいMODありませんか

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:34:20 ID:0NGQzN2Zh

    遺物惑星は遺物惑星のまま使いたいのも分かるし、アーコロジー計画の為にアセンションパーク消耗する上に
    1都市にたいして10%のプラスならエキュメノポリスにした方がいいって考えも分かる
    俺はエキュメノポリスにしてしまう事が多いけど、どっちを選んでも納得できるくらいには合理的な判断だと思うわ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:37:01 ID:0NGQzN2Zh

    遺物なんだかんだで3つくらい出るからな
    あまり困らない

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:38:43 ID:0NGQzN2Zh

    効率で言ったら遺物惑星一つはエキュメノにするのがいいと思う
    まず一つエキュメノ作れば合金の伸びが段違いだからできるだけ早く最初のエキュメノを作ることが最優先
    ただ速攻で作ってしまうとヌルゲーが確定するのが一番の問題

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 15:39:13 ID:0NGQzN2Zh

    俺の個人的なケースだと、取った時期による
    序盤に拾ったら、遺物にしたままで研究力でゴリ押すためにエキュメノポリスにする時期をかなり遅らせるけど
    学業惑星が幾つか確定した時期に手に入ったら、速攻合金惑星にしてしまう

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 16:15:40 ID:0NGQzN2Zh

    リングワールドが一区画出来たらエキュメノ作る予定だわ俺

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 16:36:23 ID:0NGQzN2Zh

    POP4000の帝国で惑星ビューを開くとFPSが60から10前後に一気に落ちて操作が難しくなる
    制作陣がいうPOPが修飾子で紐付きまくってるてのがよく分かるわ
    やっぱ銀河小さくして人口絞るしかないんかな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 16:37:52 ID:0NGQzN2Zh

    サイズ25の惑星をエキュメノにするのは個人的にもったいないと感じてしまう

    終盤大規模建造物ラッシュのころに住居区画2 鋳造6 工業2みたいな
    元クソ惑星のエキュメノが3つ4つある感じ 
    それでもなんだかんだで例えばサイズ10なら140popくらい住んでる計算になる

    エキュメノにしない場合サイズの小さな惑星どうやって活用してる?
    資源取るにしても建物職詰め込むにしても使い勝手悪いと思うんだけど

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 16:43:52 ID:0NGQzN2Zh

    それなぁ
    俺はアーコロジーは滅多にとらないけど、小さな惑星の扱いは困るよなぁ
    だいたい住居が足らなくてMaxまで行かないし職業枠も少ないって居住地と同じ様に要塞にしてしまう事が多い
    要塞惑星なら要塞で住居が稼げるうえに職業枠もついてくるし、重要な宇宙軍許容量も増やせるしな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 16:44:01 ID:0NGQzN2Zh

    家内奴隷と家畜の繁殖地にしてる

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 16:50:03 ID:0NGQzN2Zh

    奴隷使える帝国ならもうそらアレよ
    サイズも大きく地味豊かな一等地惑星はのびのびとスローライフを送る奴隷たちのために明け渡して
    主種族はエキュメノとか居住地に住めるよね?都会派だもんね?家畜も一緒よ?ってなるよね

  • 77 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sdba-lDtr) 2020-06-23 16:55:51 ID:0NGQzN2Zh

    小さい惑星は奴隷以外には第一種族でもロボでもなんでも良いけどpopがとれる畑として使ってるな
    矯正移住万歳

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 17:15:48 ID:0NGQzN2Zh

    膠着すると平和を破る一歩がなかなか踏み出せない

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 17:54:05 ID:0NGQzN2Zh

    サイズ8の極小惑星でもエキュメノ化すれば山盛り合金出すようになるから好き
    サイズが大きい惑星だと全部埋めるまでが大変だし

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:01:15 ID:0NGQzN2Zh

    小さい惑星は居住区立てまくって合金惑星にしてるわ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:11:23 ID:0NGQzN2Zh

    小さいエキュメノってのもそれはそれで使い勝手が良いから好き
    制作費とか無駄は多いけれど

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:12:52 ID:0NGQzN2Zh

    配置にもよるけど大きいのは区域で住人受け入れできるから戦略物資
    小さいのは商業や民需あたりの枠が大きいやつで埋めて区域は都市全振りかな

    リセマラしないと決めて始めたら数少ない惑星は適正最悪かつ12以下のクズ星しかなくて
    やっとまともな居住可能惑星(15)見つけたと思ったらアノマリーXが居座っていて泣きそう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:18:30 ID:0NGQzN2Zh

    今の仕様だと影響力の使い道なくてあふれまくってるし、鉱石は余らせる前提の資源だし、
    エキュメノ化のコストっていうのはあんまり気にしたことないなあ

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:20:40 ID:0NGQzN2Zh

    小サイズ惑星は官僚センターか工場のどっちかだな。発電か鉱業が多ければそれで埋めて、資源サイロか要塞敷き詰めもある。

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:39:35 ID:0NGQzN2Zh

    >>79 >>83
    ぶっちゃけ都市区画で埋め尽くすまでの建設時間とディシジョン3600日っていう時間資源が一番重いよな
    サイズの大きい惑星だと時間かけた都市区画のほとんどが無駄になるのもつらい
    POP繁殖&ロボ製作所としては役に立つけど

    歩哨イベントだけは勘弁して

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:42:55 ID:0NGQzN2Zh

    開発は布告で不要になって余った影響力を使って銀河コミュニティで工作して欲しいのかなと思うけど
    言うほど絶対通したい・通したくない議題もそんなにないし、好意のための資源も必要だから結局運任せになってしまうわ
    国力に余裕がない時にリソースをさきたくないんだよね

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:53:01 ID:0NGQzN2Zh

    属国にすら反対される提案とか出す気にもなりませんw

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 18:58:42 ID:0NGQzN2Zh

    小さい惑星と軌道上居住地は工場+要塞が主な産業で合間を埋めるように希少資源工場サイロ快適度施設やら
    最終的に過剰な生産力は工業研究要塞に行くけどエンドのエンドほど要塞の比重が増える
    影響余るほどなら軌道上居住地で要塞

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 19:36:45 ID:0NGQzN2Zh

    関係ない話題なんだけどコンティンジェンシーって殺戮機械にも特に反応ないんだね
    今までサイヴレックスってコンティンジェンシーの毒電波で狂ったと思ってたけど有機体な根絶と文明の消毒とで目的微妙に違うし案外関係ないのかな

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 19:41:39 ID:0NGQzN2Zh

    属国ごときの発言力で提案も出来ない弱小国w

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 19:54:27 ID:0NGQzN2Zh

    >>89
    コンティンジェンシーがある程度大きくなるとサイブレックスが現れるイベントがあるよ
    関係はその時に語られる

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 19:55:12 ID:0NGQzN2Zh

    >>89
    サイブレックスが出てくるイベントでそのへんのこと語ってた気がするけど忘れたな
    全然別の起源だった気がする
    今の拡大しない危機だとほんとに見れないな

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 20:02:13 ID:0NGQzN2Zh

    サイプレックス見たかったけど、今は無理だろな。完全な死に仕様になってる

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 20:08:56 ID:0NGQzN2Zh

    サイブレックスを出して存命中に危機を片付けるのが最高にカッコいい

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 20:11:29 ID:0NGQzN2Zh

    いつも異次元君ばかりでコンティンジェンシー1回しか来たことないわ
    案の定1マスしか動かない忖度ムーブだったからどれだけ粘っても見れんかった

    船のCPU駄目にされるわ得られる技術ないわで話はともかくゲームとしては一番旨味がないからあまりあ

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 20:15:38 ID:0NGQzN2Zh

    クライシスマネージャーでサイプレックス無理やり出したけどなんか可哀想だった
    まぁ第二次覚醒イベント起こる前にコンティに潰されてたけど

  • 97 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a76-VNxU) 2020-06-23 21:01:06 ID:0NGQzN2Zh

    クライシスマネージャーの最大設定はコンティンジェンシー君が何故か反映されないのが悲しい
    プレスリンと異次元の侵略者はPCを破壊する勢いで沸くというのに

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 21:36:50 ID:0NGQzN2Zh

    富岳でステラリスやりたい

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 21:38:44 ID:0NGQzN2Zh

    最終的には富嶽が意思を持ちクーデターを起こして、stellarisの内政AIや戦争AIを吸収して日本を統治しそう

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2020-06-23 21:41:51 ID:0NGQzN2Zh

    覚醒富岳「ふむ、神経ステープラー。そういうものもあるのですね・・・」

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