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【銀河4x】Stellaris ステラリス178【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f957-D935) 2020-05-02 19:01:07 ID:xYjc5Zjk2

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512

    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス177【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587640136/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1588413667/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0757-D935) 2020-05-02 19:06:58 ID:xYjc5Zjk2

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>リソイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
     章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。

    ●フェデレーション(Stellaris: Federations)
     現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0757-D935) 2020-05-02 19:07:32 ID:xYjc5Zjk2

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:04:09 ID:xYjc5Zjk2

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:10:39 ID:xYjc5Zjk2

    いちおつん

    なんかアプデきてからシュラウドガチャから当たりが一切出なくなったんだが
    誰か詳細知ってる人いる?

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:14:52 ID:xYjc5Zjk2

    こっちはなんにも変わってないが
    リアルラックの問題では?

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:15:14 ID:xYjc5Zjk2

    ワークショップからMOD最新にしてもランチャー上で反映されないのってどうすりゃいいの?

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:17:25 ID:xYjc5Zjk2

    なんか3プレイ続けて2350年になっても三種の神器が一つも出ない

    連邦の議題で研究の最終レベルがズィロでの研究ってなってたから
    もしかしてそっち通さないと出なくなったのかなって

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:19:37 ID:xYjc5Zjk2

    そんな議題通ったこと無いけどPSIジャンプとか3種類ふつーに出るぞ
    ……まあシュラウドにアクセスする前にほぼ毎回セーブしてるから決してスムーズに引き当ててはいないが

  • 10 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 879b-ICwa) 2020-05-02 20:25:00 ID:xYjc5Zjk2

    鉄人モード以外やったことなかったから
    セーブロードで検証するという発想がなかった

    普通に出るのかーなんで出ないんだよー

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:28:30 ID:xYjc5Zjk2

    鉄人モードかぁ………(尊敬)
    ずーっと精神主義超越ルートばっかやってて毎回セーブロードしてるけど、体感だが
    そもそも珍しめな上偏るから出ない時はマジで出ない

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:28:46 ID:xYjc5Zjk2

    シュラウドはMODで選択できるようにしてる
    どうせ希望のを引くまでロードを繰り返すようになるのだから
    アノマリーで失敗がなくなったのと同じ理屈

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 20:50:25 ID:xYjc5Zjk2

    ところで先程我が銀河コミュニティで結構な量の支持(順番待ち2番め)を集めてた議案「生への畏敬」を提案してる国が
    その前提条件「守護天使法」の廃止も提案してて、そっちをウチが緊急決議にかけて賛成して通した結果
    前提満たさなくなった「生への畏敬」が議決順番待ちの列から消えたんだが
    彼ら何がしたかったんだろうか。………やっぱサイバネインプラントとか使ってる奴らはダメだな

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 21:18:30 ID:xYjc5Zjk2

    全然関係ないけど守護天使法って名前なんかダサくない?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 21:28:00 ID:xYjc5Zjk2

    鉄人プレイ、一番欲しい予知AIが最後まで出なくて泣く

    >>7
    サブスク外してランチャー起動してすぐに終了、サブスク付けて再度起動

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 21:28:10 ID:xYjc5Zjk2

    現バージョンの没ちゃんの覚醒(天上戦争)に遭遇したんだけど、戦力がトンデモナイことになってるんですけどー
    あれが現AIに従って束になってくる、と……?
    今必死に周辺を傘下に入れているんだけど、衝突の時が来るのを戦々恐々と待ってる

    あと、このバージョンは企業が面白いね。結構自由に動けるようになったから企業を楽しめる
    ただ戦争で急拡大して管理容量を抜いたときに地獄が待っているので、その辺の管理はより気を使う感じ
    通常よりも多めなくらいに余裕を持たせておいた方がいい

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 21:34:33 ID:xYjc5Zjk2

    艦隊指揮上限が追加されてからの覚醒は正直楽勝すぎたから束になってきてくれた方がいいな

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 21:35:55 ID:xYjc5Zjk2

    難易度少尉でも覚醒帝国の艦隊は160kのが5艦隊と180kのがひとつ(たぶんタイタンの有無)あと15kとかのがいくつかいた
    160k×5と180kは固まって動くからぼんやりして軍拡怠ってるとヤバい

  • 19 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-VhKE) 2020-05-02 21:54:03 ID:xYjc5Zjk2

    宇宙育ち起源楽しいわ

  • 20 名前: 名無しさんの野望 (スフッ Sdff-4AVG) 2020-05-02 21:57:24 ID:xYjc5Zjk2

    拡張主義者なのでいつも没落は覚醒前に潰してるからここ最近は覚醒自体あまり見ないな
    精神没落をゴミ植民地1つまで押し込めたあと聖地をコロッサスで砕いてブチ切れさすのとても楽しい

  • 21 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f56-ur4w) 2020-05-02 22:08:41 ID:xYjc5Zjk2

    難度関係なしに覚醒は1M近い艦隊を組んでくるから新人の研修にはいい相手だと思う

  • 22 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sd7f-P9LX) 2020-05-02 22:10:53 ID:xYjc5Zjk2

    連邦もコミュニティも徴税のような機能欲しいわ
    特に連邦
    レベル4や5から可能でいいから

    うちの強大な軍事力にタダ乗りしてるんだから、安全保障費用くらいは負担すべきだよなあ?

  • 23 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-VhKE) 2020-05-02 22:21:17 ID:xYjc5Zjk2

    艦隊容量だけじゃなくて交易価値や研究力を持ち寄りたい
    研究共同体や通商連合が艦隊容量集めるのには違和感がある

  • 24 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW df02-4AVG) 2020-05-02 22:21:57 ID:xYjc5Zjk2

    連邦税も艦隊許容量の拠出もなかったっけ

  • 25 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp5b-zF2H) 2020-05-02 22:24:03 ID:xYjc5Zjk2

    最初から連邦組む起源楽しいね
    他の二国が率先して連合艦隊作ってくれるからヒモになった気分

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 22:46:22 ID:xYjc5Zjk2

    連合起源は通常のハイパーレーン密度だと
    一国は仲間に進路を塞がれて成長が初期に頭打ちになり
    もう一国は没落なりリヴァイアサンなりに進路が塞がれて中堅で頭打ちになり
    残りの一国は隣国と国境戦になるイメージだわ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 22:49:51 ID:xYjc5Zjk2

    連邦艦隊ってさ、10%取られて上限200だと艦隊許容量2000超えたら大統領でも損だよね?

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 23:00:13 ID:xYjc5Zjk2

    そういやもう長いこと連邦組んでないな
    連邦組む前提のプレイするか

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 23:01:40 ID:xYjc5Zjk2

    ちょっと調べてたけど水没した巡洋艦でタイタンが出てくる事もあるのか…俺はまだ引いた事ないな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 23:03:41 ID:xYjc5Zjk2

    グランドヘラルド君さすがに珍しくなりすぎでは

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-05-02 23:04:36 ID:xYjc5Zjk2

    >>27
    許容量だけ見たら損だけど連邦艦隊は維持費、指揮上限が無い、ジャガーノートの上限も自国と別枠って言うメリットがある

  • 32 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp5b-vSd0) 2020-05-02 23:14:36 ID:xYjc5Zjk2

    そういや1M艦隊作った事ないな作ってみたいな

  • 33 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0703-1caV) 2020-05-02 23:17:22 ID:xYjc5Zjk2

    連邦艦隊にジャガーノート作ってなかったな
    連邦艦隊許容量は400上限になってないかな
    自国の許容量いっぱいとられて連邦艦隊許容量に引っかかて損という事はあるのでは
    まあ普通は維持費軽いし加盟国が作ってくれるのでお得

  • 34 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-4AVG) 2020-05-02 23:29:42 ID:xYjc5Zjk2

    >>29
    海洋型惑星の巡洋艦サルベージのことなら文字通り巡洋艦しか出たことないんだが
    グランドヘラルドと勘違いしてるとかではなくて?

  • 35 名前: 名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp5b-vSd0) 2020-05-02 23:32:14 ID:xYjc5Zjk2

    >>34
    間違えたコロッサスだ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 00:08:04 ID:xYjc5Zjk2

    >>35
    それってNSC2とか入れてると起きたバグに近い挙動じゃなかったっけ
    巡洋艦引き上げるっつっといて非武装のコロッサスが揚がるの
    とうに修正されたもんだと思ってたんだが違うのか

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 00:12:41 ID:xYjc5Zjk2

    前スレで海賊削除の別modを教えてくれた人ありがとう
    次ゲームですぐ試してみる

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 00:26:28 ID:xYjc5Zjk2

    なんか、難易度元帥だっていうのにAIがコスト0.25なのに艦隊の規模が弱すぎるんだよなぁ
    個別の戦力もゴミみたいな状態だし…
    AI関係で良いものって今あるかね?

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 00:26:59 ID:xYjc5Zjk2

    小銀河楽しいな
    いつも無駄にデカい銀河で初めて飽きてたけど小銀河に帝国たくさんのが戦争して拡張せざるを得なくなって楽しいわ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 02:03:03 ID:xYjc5Zjk2

    水没王子は国産のと艦隊組めないヤツのが殆どだからなぁ。
    序盤で隣が軍国狂排他とかだとソイツらが巡洋艦隊だしてくるまではありがたいけど、
    アウトライナーで艦隊の順番をドラッグドロップなんかで変えられない今の仕様だと第2艦隊か第3艦隊あたりを使われてあとあと地味に操作が面倒になるんだよな。

  • 41 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 87be-ur4w) 2020-05-03 04:56:50 ID:xYjc5Zjk2

    盛大に話変わって申し訳ないんだけど
    結晶装甲系って取れたときに使ってるって人いる?
    含有装甲は早いうちに取れたら一時的に使う事もあるんだけど
    鋳造装甲の方は取れるころには素直にシールド装甲でよくね?ってなっちゃうのよ

  • 42 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-VhKE) 2020-05-03 05:27:06 ID:xYjc5Zjk2

    AI同士がダラダラ戦争してるのを銀河コミュニティに議題として挙げて無理矢理停戦合意させたい

  • 43 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW a7cd-Ja/m) 2020-05-03 06:22:15 ID:xYjc5Zjk2

    議題が通る前にどっちかの厭戦感情MAXになって停戦しそう

  • 44 名前: 名無しさんの野望 (スッップ Sdff-4xDp) 2020-05-03 07:50:53 ID:xYjc5Zjk2

    みんな連邦で継承を決闘にしてる人いる?

  • 45 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0773-8lVZ) 2020-05-03 07:53:31 ID:xYjc5Zjk2

    経済力で圧倒できてるなら入札決闘にするよ。固定するより手軽だし

  • 46 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW e776-7xMS) 2020-05-03 07:57:06 ID:xYjc5Zjk2

    決闘ってやったことないな
    どんなもんよ?

  • 47 名前: 名無しさんの野望 (スッップ Sdff-4xDp) 2020-05-03 07:59:23 ID:xYjc5Zjk2

    >>45
    経済で圧倒ならそれが一番やね

    >>46
    決闘は4種類
    ・拳で殴り会う
    ・光る棒持って殴り会う
    ・研究者集めて討論会
    ・ヤフオク

  • 48 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c776-iPcU) 2020-05-03 08:25:50 ID:xYjc5Zjk2

    ガチ決闘は統治者がぱっとしないときに処分するのに便利
    ・・・うん、ないわw

  • 49 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW e712-NmZ7) 2020-05-03 08:25:52 ID:xYjc5Zjk2

    >>38
    軍事力ならたぶんStarNetAIが一番強い
    序盤から終盤まで軍備には手を抜かない

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 08:46:55 ID:xYjc5Zjk2

    StarNetAIはプレイヤーに不利な立ち上げ段階でも超凶暴化したAIが襲ってくるので難しい。
    Hemothep's Dynamic Difficultyは16ヶ月間隔でプレイヤーに対抗できる国が見つかるまでAIボーナスが上がり続ける。
    Faster Federations And Galactic Communityで銀河コミュ2倍速と連邦XP2倍になる。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 08:46:56 ID:xYjc5Zjk2

    StarNetAIはプレイヤーに不利な立ち上げ段階でも超凶暴化したAIが襲ってくるので難しい。
    Hemothep's Dynamic Difficultyは16ヶ月間隔でプレイヤーに対抗できる国が見つかるまでAIボーナスが上がり続ける。
    Faster Federations And Galactic Communityで銀河コミュ2倍速と連邦XP2倍になる。

  • 52 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff69-D935) 2020-05-03 10:02:51 ID:xYjc5Zjk2

    ゴールデンウィークでセールあったら
    エンシェントレリックとフェデレーションを買いたい

  • 53 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f56-ur4w) 2020-05-03 10:26:28 ID:xYjc5Zjk2

    奴隷市場に興味があるからメガコーポと、総力戦目的でアポカリプスが欲しくなってきてる

  • 54 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ca-ts7H) 2020-05-03 10:37:14 ID:xYjc5Zjk2

    全部買えば悩む必要はなくなるぞ(狂信的な購入主義)

  • 55 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW df86-Oipq) 2020-05-03 10:54:10 ID:xYjc5Zjk2

    多分federationは割引ないんじゃないか

  • 56 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 871d-/BIs) 2020-05-03 11:03:13 ID:xYjc5Zjk2

    専門家の研究によると、DLCを1つ購入することであなたの日々の生活の快適性が32%向上することが確認されました
    これらの効果はWHOによって正式に認定され、全ての人々が全DLCを購入することが推奨されています(企業)

  • 57 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ df4a-GPK9) 2020-05-03 11:10:21 ID:xYjc5Zjk2

    >>前スレ978
    クローンのテクノロジーのテキスト読むと、人工子宮技術のブレイクスルーにより云々って書いてあるよ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 (スフッ Sdff-4AVG) 2020-05-03 12:19:28 ID:xYjc5Zjk2

    言われて気づいたがそうか、DLC一切なしのバニラだと請求権つけないで星系切り取る手段ないから銀河統一しようとしたら全星系にペタペタ請求権貼らないとダメなのか
    めんどくさそう

  • 59 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW a758-D5cp) 2020-05-03 13:16:56 ID:xYjc5Zjk2

    NPCと同盟なんて冗談じゃねえって人でもfederationを買った方が良い理由 あります?

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:28:30 ID:xYjc5Zjk2

    >>59
    NPC同士で同盟を組んでくるということだぞ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:30:50 ID:xYjc5Zjk2

    >>59
    排他主義でNPCは敵扱いな自分として興味があるのはジャガーノートの解禁
    後は巨人の肩の上で起源が高評価なのが気になるかなってところ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:33:10 ID:xYjc5Zjk2

    ”巨人の肩の上で”はお前Ancient Relicsじゃないんかいってなる
    好きだけど

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:33:15 ID:xYjc5Zjk2

    >>61
    俺も元排他主義やけどフェデレーション入れるとNPCはめっちゃ連邦組んでくるから厳しくなるで
    そこに更に銀河コミュニティの制裁とか来るからフェデレーション入れると難易度は上がると思っていいわ

    俺もペナキツくなったから排他辞めて軍国権威にしてるわ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:34:15 ID:xYjc5Zjk2

    >>63は>>59宛ですスマソ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:41:29 ID:xYjc5Zjk2

    排他国の君もfederationを買って理事会に居座り皆の不利になる決議案を通しまくろう

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:44:53 ID:xYjc5Zjk2

    難易度上がるタイプのなのね ほぼNPC用ならセールまで待ちかなー

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:47:30 ID:xYjc5Zjk2

    >>58
    従属させてからの併合ってバニラだとできないんだっけ?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:53:19 ID:xYjc5Zjk2

    >>58
    狂信的軍国主義とか請求権コスト安くなる要素片っ端から取ってくとDLC無しでも請求権コストゼロに出来なかったっけ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 13:57:27 ID:xYjc5Zjk2

    セクターから作った属国が6kくらいまでしか艦隊作らないんだけど、こんなものなのかな?人口700くらいいるはずなんだけど
    資源もお腹いっぱいなのに...

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 14:08:47 ID:xYjc5Zjk2

    むしろ、ロボが合金必要で使いにくくなったから排他の成長アップが生きると思ってるけどな
    外交は使節で安全確保だけしておけばいいしコミュが制裁してきたら退場すればいい

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 14:23:27 ID:xYjc5Zjk2

    コミュニティ一切使えない浄化系は袋叩きにさえされなきゃ常に最強格の国是だしな

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 14:42:05 ID:xYjc5Zjk2

    ある国と連邦を組んだら連邦艦隊で生体とかで食料から艦隊が作れて相手国の研究図味技術なんだろうけど
    こっちは繰り返し研究を重ねてもそんな技術が出てこない
    wiki情報だと生体金属?
    今は合金がきつくなったし余りまくる食料で艦隊を作りたいけどどうすれば良いの?

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:11:16 ID:xYjc5Zjk2

    >>72
    もしかしてMODで Trchnology Ascendant とか艦船に関する技術を追加するのを使ってないかい?
    バニラでは食料で艦船を作ることはできないと思うのだけど

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:25:57 ID:xYjc5Zjk2

    排他で外交家集団取って安全確保しながら排他のいいところだけ取っていくの強いよな
    あらかた拡張して中盤になったら国是替えたらいいし、その頃には研究進んで素で使節3人に増えてる

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:30:35 ID:xYjc5Zjk2

    排他主義のpop増加up星系基地影響力低下などが強みであって
    実際に種族を排他するとか外交孤立するとか奴隷使う事は別に強みではないと感じます
    派閥うまいこと誤魔化していいとこどりするのがいい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:32:07 ID:xYjc5Zjk2

    >>72
    古いMODでなら集合意識専用の国是追加MODでOrganic Shipsての一度触ったことある
    船体やら装甲やらが全部食料での生産になってて笑ったけど
    集合意識だと他POP全部家畜になるわけでつまりあの砲弾って…

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:39:07 ID:xYjc5Zjk2

    排他はエネルギー布告で統合バフ打てるのが強いんだよなぁ…

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:42:30 ID:xYjc5Zjk2

    神経ステープラー「なんか種族排他や種族浄化でお悩みの方がいると聞いて」

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 15:46:11 ID:xYjc5Zjk2

    >>75
    そりゃ強さだけいったらそうだけどやっぱり排他使うなら排他的なプレイングしたくなる
    初期に他国と仲良くするのもあとで後ろから刺すための布石よフフフ…

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-vSd0) 2020-05-03 16:01:03 ID:xYjc5Zjk2

    排他序盤「我が国は他種族が住むのがちょっと向いてないだけだから…」

    終盤「全銀河浄化の時間だおらぁ!!」

  • 81 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0711-h83k) 2020-05-03 16:04:13 ID:xYjc5Zjk2

    >>80
    な、何故バレタ?w

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf03-D935) 2020-05-03 16:17:50 ID:xYjc5Zjk2

    俺は浄化が嫌いなんじゃない
    浄化しているときに後ろに浄化対象が並んでるのが嫌なんだ(コロッサスぽちー

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW bff0-1VVT) 2020-05-03 16:18:46 ID:xYjc5Zjk2

    マップサイズ小さめで多数の文明がひしめき合うプレイが好きで、spawm more ai empiresというmodを使っていたんですが、最近このmod入れてると序盤から重くなって動かなくなることが多発してます。
    何か他の文明数増やすmodでオススメとかありませんか?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ca-ts7H) 2020-05-03 16:21:28 ID:xYjc5Zjk2

    通商協定用に企業と盲従的な奴隷入手用に混合進化をカスタム帝国で作ることにしてるわ
    そんで企業以外は滅ぼすか1惑星だけ残して属国にするまで戦争

  • 85 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a7bc-ts7H) 2020-05-03 16:22:52 ID:xYjc5Zjk2

    狂排他平和の内向き国家で
    アセンションパークの軌道爆撃で誘拐できるやつとって
    イデオロギーパンチで誘拐しにいったんですけど
    艦隊ウィンド略奪爆撃しても一向に攫ってくれません
    政策が精密のみになってるからかと思って
    試しに別データの野蛮な略奪者で爆撃政策だけ変えて試したら
    普通に誘拐できてました
    解放戦争だと誘拐できないとかそういう事ありますかね?

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 16:31:51 ID:xYjc5Zjk2

    >>68
    宿敵宣言 −20%
    狂信的軍国主義 −20%
    熱狂的国家主義 −10%
    星間戦役 −10%
    銀河戦役 −10%
    恒星間の支配権 −20%
    (統治者の目標)拡張の準備 −10%
    たしかに理論上100%OFFにできるんだな、知らなかった
    これって戦争前なら同盟国が請求権つけてようが上書きして請求権全星系にただで付与できるってこと?試したことある人いたら教えてほしい

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 16:37:36 ID:xYjc5Zjk2

    >>85
    確か内向きスタートは異種族の権利がデフォルトで強制退去になってて誘拐できないから強制労働に変えないとだめ、とかじゃない?

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a7bc-ts7H) 2020-05-03 16:50:32 ID:xYjc5Zjk2

    >>87
    なるほど、その辺りは気にしてませんでした
    ちょっと戻ったら試してみます
    ありがとうございます。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 877b-QzNg) 2020-05-03 17:25:18 ID:xYjc5Zjk2

    生体の艦船はバニラじゃなかったか
    確かに先進技術を先駆けて取るとボーナスあるmod入れてる
    そんなトンデモ技術もあるのかコレ
    ただSHとかDOOMみたいな脈打つ生きた宇宙船なんか乗りたくないけど

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 877b-QzNg) 2020-05-03 17:32:48 ID:xYjc5Zjk2

    >>58
    星系全てじゃなくてもピンポイントで居住惑星がなくなる形で降伏されると相手が宇宙から消えて空白地になるから
    (全勢力での争奪戦になるけど)建設船で領土は広げられるよ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 17:45:22 ID:xYjc5Zjk2

    移民条約って意味あんのかと思ってたけど結んだ時点で相手国のPOPでコロニー船作れるのね
    でも外交伝統とっても影響力消費半減の対象外なのは困るな
    移住による人口増加もあってないようなもんだし用が済んだら切るべき?

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f56-ur4w) 2020-05-03 18:01:16 ID:xYjc5Zjk2

    移民条約って平和的な思想を持った自国popを相手に送って内部から崩壊させるのが目的じゃないの

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:05:58 ID:xYjc5Zjk2

    移民条約も受容のRPみたいなもんだと思ってる
    たまたま仲がいい国の種族が適正の惑星が国内にたくさんあるって状況がまずあまりない
    あったとしても色んな障害物除去技術取らなきゃいけなくなって研究の邪魔
    なら早めにテラフォーム1つとったほうがいいと考える
    影響力もかかるしね

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:09:22 ID:xYjc5Zjk2

    久々(10ヶ月ぶり)に起動したらバラドックスに登録しないとゲームできんようになってんのな
    めんどくさー

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:17:02 ID:xYjc5Zjk2

    移民条約って世界中から難民が流れてくるような魅力的な国家だと、全惑星で総計0である移住補正を移民母国から奪えるから、POP成長度的に損してないかもよ。

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:20:19 ID:xYjc5Zjk2

    フェデレーションて買わないかん?
    て、ここの住人は全部入れろて言うわな

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:22:59 ID:xYjc5Zjk2

    >>93
    あなたは2行目の移民の適正のある惑星がまずあまりないと評してるけど
    俺は結構あると感じるから移民条約の評価は高いよ外交の伝統を1段階だけ触るとかする

    惑星倍率とか銀河の国家数とかのプレイ環境も移民条約の評価に影響するかもね
    うちは必ず1000銀河30国で惑星倍率は1から2まあ惑星多くなるよな

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:23:08 ID:xYjc5Zjk2

    >>93
    今の環境だと相手狂排他でも使節で友好国化余裕だしテラフォーム乱発は技術ガチャからむし金も時間もかかるから
    早けりゃ開始10数年目には死に惑星が稼働できるのは相当な利益になると思う
    他種族置きたくないプレイとか変な特性持ってるのが嫌とかならまあうん
    50年近く統治志向派閥のみで回してた現狂平等受容帝国に最初に生まれた他派閥は退廃持ちの移民による権威派閥でしたよ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:23:54 ID:xYjc5Zjk2

    機械知性だと終末起源がボーナス化するんだな
    近くに惑星保障されないのだけが難点だけど

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2020-05-03 18:28:57 ID:xYjc5Zjk2

    9種類の気候がランダムに生成されるから近似気候除いても三分の二は置物状態になるからね
    とりあえず60%で妥協入植しといてあとから80%のPOP見つければ人口増加はほぼ80%のほうオンリーになるし
    以前は適正外のPOPもガンガン選ばれてた気がするけど仕様変わった?

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