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【銀河4x】Stellaris ステラリス170【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-lZha) 2020-02-18 13:42:52 ID:lZTI0YzA1

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567118079/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス169【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1580048581/
    -
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1582000972/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ cb02-U/yb) 2020-02-18 16:32:03 ID:lZTI0YzA1

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック
     現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ cb02-U/yb) 2020-02-18 16:32:25 ID:lZTI0YzA1

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    軌道ステーションを解体して時間を少し進めよう

  • 4 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ cb02-U/yb) 2020-02-18 16:32:50 ID:lZTI0YzA1

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sd52-/BBi) 2020-02-18 16:50:11 ID:lZTI0YzA1

    >>1
    新スレの守護者(+114514)

  • 6 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8304-gtE8) 2020-02-18 20:15:14 ID:lZTI0YzA1

    >>1
    >>5
    あのネタを外に持ち出してはならぬ(-1000)

  • 7 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-LspI) 2020-02-18 20:17:01 ID:lZTI0YzA1

    >>1に独立保証

  • 8 名前: 名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-hZ8i) 2020-02-19 08:35:02 ID:lZTI0YzA1

    ps4版が出るそうな

  • 9 名前: 名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-hZ8i) 2020-02-19 12:08:54 ID:lZTI0YzA1

    保守しなくて良いのかな

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-02-19 22:21:18 ID:lZTI0YzA1

    >>1

    >>5
    異星の汚物(-1000)

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-02-19 22:22:21 ID:lZTI0YzA1

    アビサの熱伝導ってどうなってんだろうか
    マグマ近くの1300度のアビサが原油と接触したら割と高速に500度位に下がったんだけど
    もうちょっと緩やかに石油になるかと思ったら一気にガスになった

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-02-19 22:22:58 ID:lZTI0YzA1

    ごめん、誤爆

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-02-19 22:59:42 ID:lZTI0YzA1

    今皆どのmod入れてやってるの…?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-02-19 23:14:33 ID:lZTI0YzA1

    130個くらい・・・

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-02-19 23:15:54 ID:lZTI0YzA1

    ギガストラクチャ
    ACoTとSoFE
    POPの成長調整と自動POP移動
    全ての先駆者を発見
    クライシスマネージャーはまだ機能してるので入れている
    ギリーさんの惑星補正MOD
    UI見直しとアウトライナー見直し

    ACoTはダークマターの発展エネルギー使えるようになるけども
    SoFEはどこまでエネルギー使えるのか今やってるところ
    難易度准将で今のところ4艦隊で戦力4M程

  • 16 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 83bb-IdAT) 2020-02-19 23:53:30 ID:lZTI0YzA1

    ループを讃えよ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 01:17:43 ID:lZTI0YzA1

    自分もそうだがrimとoniとこのゲームやってる人ってそこそこ居るのかな

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 07:21:56 ID:lZTI0YzA1

    工場長も混ざってそう

  • 19 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-mvZW) 2020-02-20 09:47:49 ID:lZTI0YzA1

    狂信的な実績主義者なので日本語化とUI Overhaulくらいしか入れてない

  • 20 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-Aup9) 2020-02-20 10:41:50 ID:lZTI0YzA1

    apsr ギガスト pd ui変更 技術革新のやつ esc 惑星特性追加 地区オーバーホール2 アセンション追加 伝統追加 イベント追加 pop管理系いくつか 互換性持たせるやつ合わせて80〜90くらいかな?

  • 21 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MMa7-ZrQ4) 2020-02-20 11:16:51 ID:lZTI0YzA1

    日本語対応してるmod少ないのにそんなにみんな入れてるのか

  • 22 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-jk3o) 2020-02-20 11:44:26 ID:lZTI0YzA1

    全てが日本語である必要はないからな

  • 23 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b358-d9rI) 2020-02-20 11:59:24 ID:lZTI0YzA1

    日本語化MOD環境で動かないMODも自分でいじれば大体動作するしな、もちろん未訳部分は英語だけど

  • 24 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9376-9LPZ) 2020-02-20 12:41:20 ID:lZTI0YzA1

    イベント追加系とかだとある程度自分で訳し訳し頑張る必要もあるけど
    システム改善系とかなら最悪効果さえわかればなんとかなるし

  • 25 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-Aup9) 2020-02-20 14:32:48 ID:lZTI0YzA1

    C2Tっていうソフト入れれば意訳はできるからな。ユニークアセンションを訳すために入れたけどぶっ壊れ多すぎて萎えるから抜いたわ

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:18:38 ID:lZTI0YzA1

    最悪自分で訳せばいいしな

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:27:58 ID:lZTI0YzA1

    music系のMODが軒並み動いてない気がするんだけどこの系統そんなにシビアなんか?
    電球さんの有機体保護動画見ててバニラ原曲の英語ボーカル版みたいなの流れてて使いたいんだけど
    バニラの曲しか流れてこないんでどのMODなのかも探しようがないんだわ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:35:09 ID:lZTI0YzA1

    そもそもバニラの曲が優秀すぎて変える必要性を感じないというか…
    アルファケンタウリ、インストゥルメンタル光より早く、敵艦隊見ゆの三曲は特にお気に入り

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:38:02 ID:lZTI0YzA1

    パラドのBGMセンスいいよね…自己主張しすぎずそれでいて耳に残ってずっと聞いてられる



    個人的にはメタルDLC早く欲しい

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:43:25 ID:lZTI0YzA1

    メインテーマの曲が大好き

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:45:49 ID:lZTI0YzA1

    stellarisといいendless spaceといい宇宙STGは名曲の法則でもあるのかな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 15:57:16 ID:lZTI0YzA1

    >>27
    それOSTに入ってるボーカルバージョンのFaster Than Lightじゃね
    動画見てないからわからんけど

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 16:00:51 ID:lZTI0YzA1

    endless space もBGM良いよなあ
    こういうのは眠くなって仕方がないという人もおったけど

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 16:03:00 ID:lZTI0YzA1

    SLGの曲は特に長時間聞いてること多いから結構大事よね

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 16:06:46 ID:lZTI0YzA1

    いいBGMが多いだけに、後半作業してると眠気が襲ってくるわ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 16:21:09 ID:lZTI0YzA1

    中盤から終盤くらいの大勢は決しているけどエンドゲームイベントは始まってないくらいの時期は目をつぶって待って通知が来たら反応するってなってる

  • 37 名前: 名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-XxLC) 2020-02-20 19:34:15 ID:lZTI0YzA1

    真似したら寝そうだw

  • 38 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW cfdc-o94F) 2020-02-20 19:58:08 ID:lZTI0YzA1

    今もstarnetAI入れないとAIは弱い?

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 20:14:21 ID:lZTI0YzA1

    GA使ってるけど手応え薄いからスターネットがいいかもね

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 20:38:45 ID:lZTI0YzA1

    ボーカル曲流すモッドはスチームにあったよ

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 22:34:50 ID:lZTI0YzA1

    今日の開発日記で発売日の発表なかったか…
    これはもう3月やね

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 23:34:31 ID:lZTI0YzA1

    合い成されたる髪が一番好き

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 23:41:00 ID:lZTI0YzA1

    DLC来ても、今の重さだと後半楽しめないしなあ
    中マップでもキツい

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-02-20 23:48:25 ID:lZTI0YzA1

    >>43
    早くなってるぞ
    今日の開発日記見てみ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 00:16:10 ID:lZTI0YzA1

    開発日記めでたいね
    しかしPOPの就職が毎日されてる理由がわかりやすくするためだけだったとは

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 00:18:57 ID:lZTI0YzA1

    あれを読むと、POP無くしちゃえばっていうひとがいるのも分かる気がする
    味気ないけど

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 01:10:01 ID:lZTI0YzA1

    開発日誌の通りならかなり良いアップデートだね
    延期した分の価値はある

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 01:13:02 ID:lZTI0YzA1

    POPの扱いを変えるだけでこれだけ軽くなるなら
    今後さらに要素を追加していく途中で、POP自体なくす可能性はあるな

  • 49 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sa47-Rkxe) 2020-02-21 02:15:16 ID:lZTI0YzA1

    vocal曲とかってスチムーでサントラお布施購入したらゲーム中でも使えるとかそういうのあるっけ?

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 02:49:19 ID:lZTI0YzA1

    内政に勤しんでたら
    他で連合組まれて詰んだでござる
    連合って割れないしなぁ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-D8S7) 2020-02-21 03:29:09 ID:lZTI0YzA1

    スチームでサウンドトラック売ってて買ったけどボーカル曲がゲーム中流れるという訳じゃなかったのよ
    その後でモッドで流れるようになるやつ見つけたのよ
    サントラ買わないでもモッド入れれば動くだろうから権利的には怪しいとこではあるな

  • 52 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-Nz9x) 2020-02-21 07:14:59 ID:lZTI0YzA1

    ゲーム内に収録されてるけど流れないだけのを流れるように設定したとかじゃないんか

  • 53 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-D8S7) 2020-02-21 07:31:40 ID:lZTI0YzA1

    考えてもわからんからお祈りするわ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MMe7-ZrQ4) 2020-02-21 07:37:51 ID:lZTI0YzA1

    AIでもコロッサス保有するみたいだけど
    使用もするの?

    使ってるの見たことないけど

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 08:24:25 ID:lZTI0YzA1

    AIのコロッサスはいつも単独でうろうろしてるからすぐ沈めちゃうわ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 08:31:53 ID:lZTI0YzA1

    たまーにコロッサス使いましたって通知が来る
    意味もなく一人で散歩してることが多いけど

  • 57 名前: 名無しさんの野望 (ブーイモ MMe7-ZrQ4) 2020-02-21 10:37:01 ID:lZTI0YzA1

    1隻でウロウロなら敵に簡単に補足されるし、星系基地に飛び込んだら手も足も出ないし

    艦隊と組ませられるならAIも使いこなせるんだろうけど、それだと強すぎるか…

  • 58 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW e3af-z9i6) 2020-02-21 10:38:50 ID:lZTI0YzA1

    コロッサスはsサイズの自衛武器を持ててもいいと思うのだけどな

  • 59 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a303-icXw) 2020-02-21 10:44:02 ID:lZTI0YzA1

    本当にほしいのは推測的ハイパーレーン脱出
    忘れた頃に銀河の反対側で破壊活動

  • 60 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f304-VXi+) 2020-02-21 11:14:27 ID:lZTI0YzA1

    ふと思ったのだけど、政策の「栄養豊富な食事」には幸福度アップもあっていいと思うんだ
    支給日前とかで寂しい食事してると、幸福度に大幅なデバフ食らってる気分

  • 61 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 8385-Nz9x) 2020-02-21 11:29:21 ID:lZTI0YzA1

    栄養豊富とは書いてるが美味しいとは書いてないからね

  • 62 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-Nz9x) 2020-02-21 11:32:40 ID:lZTI0YzA1

    MREかな?

  • 63 名前: 名無しさんの野望 (アウアウカー Sa47-d7zf) 2020-02-21 11:32:45 ID:lZTI0YzA1

    栄養豊富(まずい)

  • 64 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW e3af-z9i6) 2020-02-21 11:43:14 ID:lZTI0YzA1

    いつも飽食してたら幸せ気分なんて慣れてすぐ無くなるよ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 12:12:33 ID:lZTI0YzA1

    エルフ帝国?だと3食全てレンバス出されそう

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 12:39:10 ID:lZTI0YzA1

    栄養豊富(野菜のみ)とかありそう

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 12:39:32 ID:lZTI0YzA1

    >>60
    普通についてたような?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 12:45:02 ID:lZTI0YzA1

    幸福は少しだけついてるよねあれ

    まあ食えるから治安も安定するんやから
    何か追加するなら安定度が欲しいところよね

  • 69 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9376-p4c1) 2020-02-21 13:03:50 ID:lZTI0YzA1

    政策じゃなくて惑星ごとのディシジョンの方じゃないか?

  • 70 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9376-p4c1) 2020-02-21 13:04:48 ID:lZTI0YzA1

    っと、政策の方だったか
    幸福度+5%程度だけどもあると助かるんだよねアレ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 13:32:53 ID:lZTI0YzA1

    一粒で栄養が豊富に取れるクソまずいサプリが配給されてるのかもしれん

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 13:55:03 ID:lZTI0YzA1

    POPは正義だしよほど食料枯渇しそうじゃ無い限り設定しっぱなしだからあまり意識しないんよね
    でも幸福度+5%って言うなれば派閥満足度1段階分相当だから侮れない

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 15:24:29 ID:lZTI0YzA1

    >>67
    あ、ほんとだ。指摘ありがとうね

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 15:26:36 ID:lZTI0YzA1

    栄養豊富な食事&社会福祉政策の王政国家
    奉仕機械
    外から見てどっちが信用できるのか……

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 15:42:00 ID:lZTI0YzA1

    >>74
    奉仕機械はなぁ・・・主導権が人間に無い時点で何されてるか分かったもんじゃないからなぁ
    脳内麻薬ドバドバ状態ならOKと判断されて脳だけにされて薬漬けにされててもおかしくなさそうだし・・・

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 15:48:39 ID:lZTI0YzA1

    社会福祉の王政はまだ仕事するけど奉仕のヒモたちからは絶対に仕事しないという意志を感じる

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 16:15:01 ID:lZTI0YzA1

    POPが幸福になるには消費財が必要なのだ
    奴隷の数は増やしたいけど奴隷制をやめる気はない

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 16:20:36 ID:lZTI0YzA1

    え、消費財って研究費用っしょ?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b358-UWvO) 2020-02-21 16:43:25 ID:lZTI0YzA1

    もう思い切って資源関係は全種族エネルギー通貨のみにしたらどうだろう
    シンプルすればAIのダメさも多少は改善するかもしれないし、いろいろあっても結局やることは変わらない

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a303-icXw) 2020-02-21 17:10:25 ID:lZTI0YzA1

    >>45
    動画見ると月次計算とPOP計算、オートセーブが走った場合のstop the worldが残りっぱっぽいから
    POP計算は11/13/17/19とかにして30(月次)との最小公倍数が大きくなる日数毎にやれんもんかとおもった

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 17:23:49 ID:lZTI0YzA1

    >>80
    そういう目的なら、POP計算を15日ごとにして
    1日: 月次計算
    16日: オートセーブ
    2, 17日: グループAのPOP計算
    3, 18日: グループBのPOP計算
    (中略)
    15日, 30日: グループNのPOP計算
    で良いやん

  • 82 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a303-icXw) 2020-02-21 17:46:07 ID:lZTI0YzA1

    >>81
    計算間隔の日数が変更できる前提で変更に伴う作業量とを考えて他の間隔にできんのかって話

    処理をごっそり変える前提なら最終形がベターと思える提案は他にもあるだろうけど
    それやると開発日誌で書いてるとおり6ヶ月開発を止めようコースになるだろ

  • 83 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3357-TZhh) 2020-02-21 18:13:15 ID:lZTI0YzA1

    >>82
    今でもPOP計算の内、少なくとも就業処理は>>81に近い輪番制だよ (ただし、特定の日を飛ばす処理は無い)
    他に、毎月1日一括処理の物もあるけれど、これを月1以外の間隔に変えるのは、6ヶ月コースになりかねないかと

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW cfdc-o94F) 2020-02-21 18:38:23 ID:lZTI0YzA1

    マップを大でやる時って
    AIの通常帝国のかずとか没落とマローダーの数ってどおしてる?

  • 85 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1377-lQWV) 2020-02-21 18:44:50 ID:lZTI0YzA1

    居住可能惑星を減らせば間接的に総POPを減らせる
    危機の規模についても併せて調整

  • 86 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ cf6e-IdAT) 2020-02-21 18:48:57 ID:lZTI0YzA1

    もげた頭拾って精神没落がデレて機械没落はコンチン攻めてきて正義に目覚めて物質没落はこっちが狂物質だから中良くて

    平和な世界

  • 87 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 83bb-IdAT) 2020-02-21 18:59:34 ID:lZTI0YzA1

    いつもの翻訳サイト見たけどPOP数に言及してる所ワロタw
    POP数が原因なのは良くわかってるからもう言わんといてという意思をひしひしと感じる

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 731d-VCG3) 2020-02-21 19:06:15 ID:lZTI0YzA1

    あらかじめ決められている確定で出現する惑星が全宇宙の惑星の大半を占めていて
    ランダムに生成される惑星は極端に少ないけど、居住可能惑星の設定はこの部分にかかる補正だから
    実数はほぼ誤差程度にしか変わらないって実験結果を海外のフォーラムで見たことがあるけど、本当かどうかは知らない

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sd1f-nBc2) 2020-02-21 19:08:58 ID:lZTI0YzA1

    >>84
    通常ランダム没落5麿3
    居住可能惑星を更に1/4するmodは通常帝国が育たない感じなので通常の0.25あたりが妥当かな

  • 90 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9376-IdAT) 2020-02-21 19:19:14 ID:lZTI0YzA1

    でもPOP数を減らすことには否定的なんだよな
    何かを追加するたびに重くなるんだから、根幹になる部分はスリムにしたほうがいいと思うんだが

  • 91 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f304-VXi+) 2020-02-21 19:20:27 ID:lZTI0YzA1

    >>74
    うちはそれ+奴隷制廃止の王政国家だなぁ
    まぁ現実の歴史上でも民心に心砕いた国王が居なかったわけじゃなし、RPの可能性は無限大

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-D8S7) 2020-02-21 19:32:57 ID:lZTI0YzA1

    志向国是政体伝統いろんな組み合わせあるようでいて相性のいい定番の組み合わせあるけども
    別に適当でもやれるくらいには余裕あるゲーム

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-jk3o) 2020-02-21 19:44:51 ID:lZTI0YzA1

    薬漬けがその人間にとって一番幸福なのは数字を見ればわかるだろうからな

  • 94 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ cf6e-IdAT) 2020-02-21 19:45:43 ID:lZTI0YzA1

    POPの管理を惑星ごとじゃなくて国内全体ひとまとめにしちゃえば処理軽くできたんじゃね?

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 19:58:08 ID:lZTI0YzA1

    POPは確かに処理の重い仕様だけど、困ったことに銀河帝国のシミュレーションとしてはそれなりに理にかなっているから、ここを変えようと思うと根本的な代替案を考えなければならず、もともとあったハイパーレーンを再利用すれば良かったFTL統一よりも大変な作業になると思う
    POP数を減らす案はゲームの解像度が落ちるというか、大味な仕様になるから、これも考えものかなあ

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 19:58:28 ID:lZTI0YzA1

    >>83
    現状(2.5.1)POP計算は毎日やってて、月次の処理が発生する日も当然POP計算はおこなわれてるから
    今回POP計算の間隔を伸ばして7日(?)にしたけど、2200/01/01からよーいどんで計算始めると
    210日(7ヶ月)で月次計算タイミングとかち合うから、かち合うタイミング伸ばせばいいんじゃねと思ったんだ
    月次の処理を小分けにするわけじゃ無くてね

    11日毎なら330日(11ヶ月)
    13日毎なら390日(13ヶ月)
    17日毎なら510日(17ヶ月)
    になるから間隔伸ばせばとおもったけど、フォーラム見てみるとjobが更新されないぞゴルァなレポートも結構あるみたいだから
    バグレポート増加的な意味ではあんまり間隔延ばしたくないんだろうね

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2020-02-21 20:02:47 ID:lZTI0YzA1

    最大25人でキャップかかるタイル制のほうがマシだった

  • 98 名前: 名無しさんの野望 (オッペケ Sr07-a9xH) 2020-02-21 20:16:37 ID:lZTI0YzA1

    農民「研究所が建った!即日転職で研究者だ!」
    って流れのが変だし
    更新に時間かかかっても違和感はなくなりそうな気がする

  • 99 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 2341-y3m8) 2020-02-21 20:21:29 ID:lZTI0YzA1

    タイル制の25上限はそれはそれでどこもかしこも田舎星で面白みがなかったんだよな
    というかタイル制を面白いと思ったことがないんだけど、あれを復活させるくらいなら内政丸ごとオミットした方が良くないか

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW e3af-z9i6) 2020-02-21 20:24:29 ID:lZTI0YzA1

    ftl文明ではリーダー以外は機械的補助のおかげで未経験者でも専門職や行政職につける可能性
    研究ならリーダーからの実験指示書に従って反復実験をする

    多分リーダー以外は画一的な能力しか求められてないぞ

  • 1001 1001

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