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【銀河4x】Stellaris ステラリス169【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2020-01-26 23:23:01 ID:3MThkY2Yy

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    https://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567118079/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ(過去ログ)
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス167【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1577025139/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1580048581/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2020-01-26 23:24:06 ID:3MThkY2Yy

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
     新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
     
    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

    ●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
     新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
     
    ●エンシェント・レリック
     現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
     
    ●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2020-01-26 23:26:01 ID:3MThkY2Yy

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

    ・巨大建造物が作れない
    軌道ステーションを解体して時間を少し進めよう

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2020-01-26 23:26:43 ID:3MThkY2Yy

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2020-01-27 14:16:03 ID:3MThkY2Yy

    >>1
    スレ建ての守護者(+20)

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 12:16:49 ID:3MThkY2Yy

    スレ立ておつです

    ただいま自国の流刑地惑星の犯罪率100%、不適格POP450……。

    中枢から切り離した端末機械を運び込んだだけで、なぜ犯罪が増えるのかな?
    その中枢も、もう存在すらしていないのに

  • 7 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-19G1) 2020-01-28 16:00:44 ID:3MThkY2Yy

    不適格POPを素早く効率良く始末する建物が欲しい。それが面倒だから結局コロッサスになってしまう。各惑星に散らしてもいいんだけど犯罪抑止率がギリギリだからあまりやりたくない。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 17:41:42 ID:3MThkY2Yy

    犯罪惑星として一個位捨てる勢いでやれば良いかもしれない
    こちらは狂信的な浄化主義(軍国)ではあるが犯罪がそもそも無いのでばらけても良し、そのままにして移民拡大させてもよし

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 17:50:11 ID:3MThkY2Yy

    この帝国は我々が良き>>1になるだろうと考えている。

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 18:05:14 ID:3MThkY2Yy

    新たなるループの始まりを喜ぼう

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 18:17:06 ID:3MThkY2Yy

    >>1

    前>>1000の狂平和非戦プレイ・・・
    そう言えば狂平和とかやったことないな
    内向きやるのに排他平和ぐらいまでならやったことあるけど

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 18:42:48 ID:3MThkY2Yy

    ずいぶん昔のverから久方ぶりに起動したんだけど資源管理なんだか複雑になったんだなぁ・・・
    石と電気とリンゴだけでよかった頃と比べて今は消費財だの合金だのと・・・
    左の居住区画と右の施設区画をどういじっていいもんかWiki見てもいまいち理解できないわ
    人口だの就業枠だの・・・

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 18:44:35 ID:3MThkY2Yy

    そこで機械生命体ですよ
    石と電気と合金と戦略資源だけ管理すればいいんです!

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 18:59:41 ID:3MThkY2Yy

    ただし同化機械と奉仕機械はちょっとばかしの食糧が必要だ。
    ただしそこまで必要じゃないから余ったら殺戮機械に(必要ないのに)食糧を送りつけて連邦を結成とかもできるよ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 19:11:35 ID:3MThkY2Yy

    え、奉仕機械って有機生命体を保護しているのに殺戮機械と普通に外交できるのか…
    てっきり殺戮機械は殺戮同士じゃないと駄目だと思ってたぞ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 19:13:23 ID:3MThkY2Yy

    殺戮機械が追い出したご主人様を保護するんだぞ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 19:16:28 ID:3MThkY2Yy

    WINWINの関係だな
    政治は綺麗事じゃないのか

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:03:53 ID:3MThkY2Yy

    それってマッチポンプ…

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:06:32 ID:3MThkY2Yy

    「はーい殺戮機械こわいでちゅねー」

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:08:29 ID:3MThkY2Yy

    そろそろ銀河中心核関連DLCなりMODがあってもいい頃

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:17:30 ID:3MThkY2Yy

    地上の楽園ともいえる奉仕機械帝国に他ナマモノ帝国から
    移民が来ないのが腑に落ちない

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:21:53 ID:3MThkY2Yy

    好条件過ぎて誰も信じてないだけだぞ
    人口過密や追放や浄化で追い出されて死ぬよりはましと思った者くらいしか来ない

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:24:10 ID:3MThkY2Yy

    つまり外部に公表する条件は事実よりちょっと悪いくらいが良いのか

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:39:05 ID:3MThkY2Yy

    楽園?
    だ、騙されないぞ!
    きっと生体部品や歯車に改造されるに決まってる!

    その証拠に殺戮機械と仲良くしてるじゃないか!
    本当だったら殺戮機械が楽園を破壊しにやって来るだろ!

    こんな感じか。

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:39:19 ID:3MThkY2Yy

    自分が政府関係者だったら奉仕機械の存在隠すよね
    でなくとも評判を意図的に下げて報道しないとみんな移民したがって生産性終わる
    政府上層部のみ要職でよく働いて結果残せば引退後の天下り先というか隠居先が奉仕機械としよう(権威脳)

    よほど勤勉な種族(あるいは機械嫌い)以外奉仕機械の魅力に抗えない

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:48:06 ID:3MThkY2Yy

    当人たちは間違いなく幸せなんだが周りからするととても幸せには見えないのかもしれない
    例えば1日中ネトゲしてトイレすらペットボトルで済ませるような生活は当人は幸せしれないが
    傍か見てると自分がそうなりたいとはなかなか思わないだろう

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:50:53 ID:3MThkY2Yy

    例えが悪いだけで一生を趣味に費やしていいならなりたいと思わない方が珍しいわ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:50:59 ID:3MThkY2Yy

    殺戮機械が勤勉とはかぎらないので
    目につくと殺さなきゃいけなくてめんどくさいから引き取ってくれという取引があるだけかもしれない

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:52:13 ID:3MThkY2Yy

    爆撃(ご主人様)なんて政策を採る国家が出ないことを願おう

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:54:38 ID:3MThkY2Yy

    奉仕機械に保護されて久しい有機生命体は
    何かのきっかけで他国に連れて行かれても生存できるのか?
    集合意識popみたいに死に絶えそうだが

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 20:56:51 ID:3MThkY2Yy

    殺戮機械も大抵は防衛機構が暴走して〜という経緯が多いし
    殺戮「有機生命というゴミはキケン!有害!処理しなければ!
    え?奉仕機械くん引き取ってくれるの?…それならまあ安全かな、外に出さないでよ」って感じで
    害獣を飼う趣味は理解できないけど利害は一致するからお互い妥協できる、説

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 21:02:31 ID:3MThkY2Yy

    奉仕機械は有機生命体に恐ろしい殺戮機械の物語を語って聞かせてそう

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 21:06:29 ID:3MThkY2Yy

    >>30
    似たようなのは排他没落市民なんかでも感じるわ
    まぁ、stellarisだと一介の農民が一日で支配者になれたりするんだから
    能力の学習は機械等で一瞬で済むんだろう

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 21:39:17 ID:3MThkY2Yy

    実際のところ殺戮機械と奉仕機械だと同胞ボーナス以上の態度ペナルティが発生するから貢物だけでは友好まで持っていけないけどね

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 21:41:03 ID:3MThkY2Yy

    タイル制だった時は狂受容で狂排他の惑星を奪った時に
    自国の惑星一つ一つに丁寧に狂排他POPを自国民POPで囲って遊んだりしたなあ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 21:52:29 ID:3MThkY2Yy

    創始種族以外は皆虫けらな排他奉仕機械やってみたが
    統合力が伸び悩むな。ご主人様独立させて増えた頃迎えに行くのが良いのだろうか

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 21:54:36 ID:3MThkY2Yy

    惑星の建設キューが一つしかないのが地味にめんどくさいから技術開発で2つ3つに増やしてくれないかな

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 22:05:37 ID:3MThkY2Yy

    >>33
    書き込むのは1日でも消去するのに年単位の時間が掛かるという

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 22:14:51 ID:3MThkY2Yy

    一応殺戮機械も異星人を食べたり家畜にするのはちょっとどうかと思う程度のモラルは持ってるんだよな…

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 22:47:32 ID:3MThkY2Yy

    殺戮から奉仕へのペナって-200くらいだから貢物で0まで持っていって
    機械の同胞 銀河の守護者 星間会議所 で友好までは行けるんでない?
    やったことないけど

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 22:55:57 ID:3MThkY2Yy

    だから貢物「だけでは」持っていけないって言っただろ?

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2020-01-28 23:10:58 ID:3MThkY2Yy

    それに比べて同化機械と殺戮機械の同盟はめちゃ簡単。
    大概利害も一致してるし、大概敵対している国も同じだし。

  • 43 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1102-sb18) 2020-01-29 00:01:06 ID:3MThkY2Yy

    同化機械といえば生体ドローンって食料与えなくても繁殖速度以外デメリットないけど食料生産切り捨てて拉致とかだけで賄うのと普通に食料生産するのどっちの方が効率いいんだろう

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 04:03:45 ID:3MThkY2Yy

    初期立地として一番楽ができるのってどこ辺なんだろう
    やっぱり最外周の腕の端っこ?

  • 45 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a5bb-/fp1) 2020-01-29 08:05:19 ID:3MThkY2Yy

    >>44
    ハイパーレーンと周辺の配置次第だからなぁ
    真ん中よりでもいい具合に没落等が蓋をしてくれて広範囲確保できる立地になったりもするし

  • 46 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a958-+Ul7) 2020-01-29 08:56:09 ID:3MThkY2Yy

    星系基地を立てやすい狂信排他で運も悪くなければ
    最初のスタートダッシュだけで極大銀河の内側から外側まで領地を届かせることもできるから
    それを狙うときは銀河の端と内側の間が良い

  • 47 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6903-njFO) 2020-01-29 09:10:28 ID:3MThkY2Yy

    外交重視なら真ん中で全てを倒すくらいのつもりなら外側
    受容系で真ん中の方が楽だと思う

  • 48 名前: 名無しさんの野望 (スププ Sd0a-bQHK) 2020-01-29 09:13:08 ID:3MThkY2Yy

    やばい立地でもRPと割りきれればそれもまた楽しや

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 09:52:36 ID:3MThkY2Yy

    基本的にこの手のゲームではどんな立地でもやり直さないでいるけど
    近場に進んだ外交不可勢力がいたときはやり直すわ
    外交不可勢力だけ進んだ状態にしないとかできないかなぁ

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:10:43 ID:3MThkY2Yy

    どこで始まろうが結局周りは反対志向だらけにされるからなあ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:11:13 ID:3MThkY2Yy

    進んだ勢力はオフにしたらあれ結構なやり直し要因でしょ
    難易度無理に高くして何度も最初やり直しするのも無様じゃん
    准将大将くらいの進んだ勢力オフでいいよ

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:11:48 ID:3MThkY2Yy

    >>50
    それはそんな事はないたまたま

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:19:48 ID:3MThkY2Yy

    進んだ外交不能系でも浄化貪食はまだなんとかなるけど、殺戮なら絶望しかないほど戦力差が
    開始20年で戦艦作るのやめてもらえませんかね

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:54:26 ID:3MThkY2Yy

    機械は鉱石全部合金に突っ込めるから艦隊増強も早い

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:56:27 ID:3MThkY2Yy

    外交不能勢は進んだ帝国になる可能性が高いんじゃなかったか
    AIパーソナリティあたりいじれば確率下げられるんじゃない?

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 10:57:18 ID:3MThkY2Yy

    滅ぶのはとても悲しくて実にいい経験だぞ
    全力を尽くした上だとなおのことな
    首都星系で最後の艦隊滅んだときにはすぐに再プレイ始めたほど膓煮えくり返った
    是非オススメ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 11:29:40 ID:3MThkY2Yy

    右に殺戮機械 左に軍国 下に略奪 上にイベントの浄化カエルの時はもうダメかと思ったが略奪が属国化提案してきたので受け入れた時はRPが捗った。

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 11:40:57 ID:3MThkY2Yy

    宇宙に出てみて周囲を外交不能系に囲まれていた日には受容でも排他になりそうだよな

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 12:45:31 ID:3MThkY2Yy

    >>50, >>52
    毎回「だらけ」になるわけではなく、全くの「たまたま」でもなく、反対志向に「比較的」なりやすいって程度
    もっとも、国家生成アルゴリズムの都合で結果的にそうなるだけから、開発陣が意図した仕様かは不明

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 13:13:21 ID:3MThkY2Yy

    帝国の志向とか統治形態で出現数個別に弄れるようになったら楽しそう
    巨大企業、機械、集合意識、浄化がそれぞれ一個ずついる銀河とか作りたい

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 13:13:55 ID:3MThkY2Yy

    同じ受容主義のご近所さんに囲まれた、うちみたいなのは少数派だったのか

    それはそれで、こっちに迷惑かかりまくりなんだけど
    あいつら受容でも平和じゃないから、やたら喧嘩っ早くてね

    いっそコロッサスでも作って嫌われようかと思ったら枠がねぇ
    やっぱり外交は遠交近攻がいいや

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 13:48:32 ID:3MThkY2Yy

    広い空白宙域が没落とリヴァイアサンと敵対的宇宙生物に囲われてて自国だけアクセスできる状態になってるとテンション上がる(個人の感想です)

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 15:12:53 ID:3MThkY2Yy

    この首都セクターの有効範囲が割り込んで右上の一緒にしたいセクターが分断される現象って
    遷都意外に回避手段は無いですか?

    https://i.imgur.com/rNvUePD.jpg

    首都セクターなんだから他より優先されて当然だろwww という以外は深く考えないで作ってそうなのほんと困る

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 15:31:12 ID:3MThkY2Yy

    >>63
    首都から4レーンが首都セクターになるから、CharnaとGossomirのハイパーレーンをコンソールで削除するか、TystraとRigelをハイパーレーンで繋ぐのが一番楽で手っ取り早いんじゃない?

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 15:42:30 ID:3MThkY2Yy

    コンソールがありましたか
    ただ、これ鉄人での独善的な奉仕機械プレイで没落のPOPを管理下に置く実績を狙ってるんですよね…
    毎回鉄人というわけでもないんでそういう手もあるということは覚えておきます
    ありがとうございます

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 15:52:31 ID:3MThkY2Yy

    >>63
    手間がかかるけどある。

    CharnaかGossomirに軌道上居住地を建てて入植する
    Assanizの所有権を一旦放棄(星系基地を選んで削除)
    建てた軌道上居住地をセクター首都に設定
    Assanizに星系基地を再建築する

    ここまでやる価値があるかは知らないw

  • 67 名前: 名無しさんの野望 (ニククエ b67e-Gxmw) 2020-01-29 16:22:54 ID:3MThkY2Yy

    再起動してID変わってますが63です

    >>66
    その手がありましたか
    Gossomirに鉱物惑星があるんで
    軌道居住がアンロックしたら資源ステーション建設を口実にやってみます
    ありがとうございました

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 19:58:44 ID:3MThkY2Yy

    AI帝国領内にぽつんと空白ブラックホールあるのってやっぱり暗黒カマキリ住んでたりするからなの?
    なかなかアクセスできる場所に沸いてくれないんだわ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 20:01:54 ID:3MThkY2Yy

    ボイドクラウドがいるだけだったりする
    デフォのAIは超が付くほど臆病だからよっぽどじゃない限り手を出さないという

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 20:04:28 ID:3MThkY2Yy

    そのクラスの相手にも手を出さないのか…
    となると普通にいないだけなのかな大怪獣

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 20:05:19 ID:3MThkY2Yy

    AIの傾向として余裕がないときは資源の少ないところは飛ばして基地を置くことが多いから
    何が居なくとも空白になることはある
    まあリヴァイアサンの場合も多いけど

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 20:16:50 ID:3MThkY2Yy

    いちいちAIに倒されるとプレイヤーとしては楽しみが減るからそういう事じゃないかな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 23:19:07 ID:3MThkY2Yy

    さすがに高難易度だと後半はリヴァイアサンどんどん倒すけどね
    そのくせなぜか端っこにいる結晶生命体は倒さなかったりするけど
    国内の保護団体が騒いでんのかな

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 23:41:31 ID:3MThkY2Yy

    貴重なエネルギー増加技術を持っている生物だから・・・

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2020-01-29 23:50:50 ID:3MThkY2Yy

    採掘ドローンだか何だったかが昔はもっと多かったって文章を読んだ記憶があるけど、たまにそういう時代設定の銀河とか生成されないかな

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 00:03:03 ID:3MThkY2Yy

    そういえば昔のVerだと採掘ドローンって結構湧いた気がするけど最近はほとんど見ない気がする

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 00:10:59 ID:3MThkY2Yy

    採掘ドローンだけはどの通常帝国も中立にできないしなぁ
    序盤で出てこられると拡張速度が落ちるので減らされるのはわかる

    そう言えば採掘ドローンって内部的には機械没落と友好関係じゃなかったっけ
    いくつか前のバージョンで機械没落に入ったらドローン勢力が青表示だった記憶が

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 00:28:44 ID:3MThkY2Yy

    ということは採掘ドローンは見た目からしても没落の艦船に近いし
    機械没落の維持の為の鉱石採掘を受け持った連中だったのだろうか

  • 79 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3dfd-i7CI) 2020-01-30 04:19:48 ID:3MThkY2Yy

    奉仕機械と殺戮機械が普通に国交結んでるなんてショックです!
    こうなったら同化機械帝国にいくわよネジ

  • 80 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW ea73-i/E7) 2020-01-30 08:13:35 ID:3MThkY2Yy

    殺戮機械的には同化機械ってどうなんだろう
    同化された有機生命体はセーフなんだろうか

  • 81 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-7E7e) 2020-01-30 08:56:59 ID:3MThkY2Yy

    有機生命体としての感情や欲求が無ければ機械と一緒だからオッケーなんじゃない

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 09:15:23 ID:3MThkY2Yy

    同化機械なんてどうかしてると思ってるだろう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 09:36:33 ID:3MThkY2Yy

    昔と比べて資源やっぱりめんどくさいなぁ
    上位生産施設に戦略資源が必要でぽこぽこアップグレードすりゃいいってもんでもないし
    維持費とトントンまで作っちゃうとおもむろに建設にまとまった数必要な施設出てきたりするし
    昔ってとりあえず1つ持ってると何かしらのバフが付くだけってシロモノだったよねたしか?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-7E7e) 2020-01-30 10:27:22 ID:3MThkY2Yy

    他国から自国の創始種族がサイボーグ化して帰国したので全国民サイボーグ洗練された脳にしたらリーダー特性から両方消えてゲンナリ

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 11:13:46 ID:3MThkY2Yy

    なめくじサイボーグサイキック洗練脳箱特性をもった最強種族を作るのだ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 12:32:27 ID:3MThkY2Yy

    その手の違法改造すると
    弱い方に上書きされてしまうはず

  • 87 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW 49c2-qNNJ) 2020-01-30 13:51:19 ID:3MThkY2Yy

    惑星が増えて人口が増えたら経済力と収支も上がるはずなのに実際は赤字に向かって行く備蓄はあるけど赤字は気分がよろしく無い

  • 88 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-/fp1) 2020-01-30 13:53:00 ID:3MThkY2Yy

    赤字恐怖症はどうしてもなおらない

  • 89 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7974-unxX) 2020-01-30 14:24:15 ID:3MThkY2Yy

    機械生命でやってると機械没落さんがATMと化して楽
    適当な戦略資源1000個で15kくらいくれる

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 15:09:40 ID:3MThkY2Yy

    戦略資源施設の生産が貧弱なのが辛い
    クリスタルだけLv2施設があるのかもわからない

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2020-01-30 16:02:31 ID:3MThkY2Yy

    >>82


    みんな構ってあげよう?ねっ?
    可哀想でしょ?(狂受容主義)

  • 92 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-ThR5) 2020-01-30 16:34:36 ID:3MThkY2Yy

    戦略資源生産施設もアプデさせてくれや
    建造枠1つ使うのに職業1しかないの非効率過ぎる
    最終的に潰して交易所建てて銀河市場で買う羽目になる

  • 93 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-ol1H) 2020-01-30 16:47:04 ID:3MThkY2Yy

    あの施設の就業枠が少なすぎて播種スタートでも本星の戦略資源放置するしかなかったりするからなー

  • 94 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ a5bb-/fp1) 2020-01-30 16:48:48 ID:3MThkY2Yy

    パラド「戦略資源の産出施設をアプグレするのに戦略資源を必要とするがよろしいか?」

  • 95 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 790c-/fp1) 2020-01-30 16:54:22 ID:3MThkY2Yy

    そもそも論として戦略資源自体が必要ないと思うわ
    AIは扱えてないし、プレイヤーにとってはめんどくさい

  • 96 名前: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-ThR5) 2020-01-30 16:58:29 ID:3MThkY2Yy

    それは確かにある
    1個あれば十分だった昔が懐かしい

  • 97 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f16c-unxX) 2020-01-30 17:18:55 ID:3MThkY2Yy

    エキュメノポリスを生産拠点にしようにも、まず戦略資源が足りなくて、
    他の惑星を工場まみれにするしかないのは、理不尽な感じがする

    というわけで、ちょっとVer.が古いMODを入れて開始してみる

  • 98 名前: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMb5-BtAD) 2020-01-30 17:25:26 ID:3MThkY2Yy

    Stellarisの世界の軍人達っておとなしいなぁ。
    艦隊を派遣して行って帰ってくるだけでも数年かかる遠方に派遣されても士気の低下、規律の乱れや逸脱性がないなんて
    やはりテレポート装置か何かがあるのかな。

  • 99 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a7e-0Ybi) 2020-01-30 17:34:37 ID:3MThkY2Yy

    リーダーも一瞬で帰れるし、人間ぐらいの大きさなら無限距離テレポートできるんじゃない?
    ジャンプドライブは別技術を使って巨大な構造物をテレポートできる技術みたいな

  • 100 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイW 49d8-TDZc) 2020-01-30 17:38:33 ID:3MThkY2Yy

    艦隊指揮は全部本国か星系基地から遠隔でやってる説
    指揮官が死ぬのは責任とってハラキリしてるから

  • 1001 1001

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