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1 名前: 名無しさんの野望 2019-09-18 19:38:01 ID:wNjFmNmFk
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
http://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス160【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567350363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured -
951 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:00:43 ID:wNjFmNmFk
シュラウド(ホスト規制)に邪魔されて次の銀河が立てられん…
>>955お願いします -
952 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:02:26 ID:wNjFmNmFk
こういうときはやたらスレが遅くなるんだ。知ってるぞ
立ててくる -
953 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:02:39 ID:wNjFmNmFk
シュラウドなんて非科学的なものを妄信するからそうなるのだ
-
954 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:23:14 ID:wNjFmNmFk
銀河の反対側にいる浄化主義者をどうにかしたいが
艦隊を動かすと近くのライバルが怖いので
浄化の周辺国に資源を譲渡してるけど勝てないな…… -
955 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:23:46 ID:wNjFmNmFk
>>949
流石に必殺の作戦では部下がついてこないだろう -
956 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:26:02 ID:wNjFmNmFk
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1570367081/
連投規制で次スレ貼ることすらできないのほんとどうにかして -
957 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:41:48 ID:wNjFmNmFk
建て乙
いっそ、「スレ建て(1のみ)→前スレに通知→残りのテンプレ」の順で処理するとか?
テンプレ貼り終わるまで書き込まないでね、って告げる手間が増えるけど
>>948
現状、重くなる主要因は、POPと艦船(&その背後にある大規模かつ煩雑な補正処理)だからねぇ……
そして、艦船も基本的にはPOP数に比例するわけだし、軽量化には やはりPOP数抑制が最も効果がある
あるいは、尋常ではない労力を注ぎ込んで、バランス大改造MODを自作するか
ちなみに、間接的に艦船の処理を減らせるから、ゲートウェイ&ワームホール無しも、結構効果あるよ
領土拡大に伴い、交易路の設定と軍艦の配置が悩ましくなるから、好き嫌いは分かれるだろうけど -
958 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:49:48 ID:wNjFmNmFk
>>957
自分の立てる限り、スレ立て宣言とテンプレの書き込みのせいで誘導が規制食らってる事が多い
だからスレ立て宣言後に誰かが次スレ候補検索して誘導してくれるとありがたいかな -
959 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:53:44 ID:wNjFmNmFk
>>956
乙
どこかのゲーム見たく一定数以上になったら全ての数字を半分に減らす機構ができればいいのだろうけどね
例えばゲーム全体で1000popに到達したら500popに統廃合して1popの生産能力を2倍にするみたいな
端数は繰り上げで最低1popは確保
混血パークとかを考えると面倒だわな -
960 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 22:55:56 ID:wNjFmNmFk
繰り上げるときに結構固まりそう
-
961 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 23:27:07 ID:wNjFmNmFk
1POPあたりの情報量が多すぎるわ
派閥、種族、遺伝特性、母星、それらに基づく幸福度などなど
タイル時代と数が違うんだからある程度は簡略化すべきだな -
962 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 23:30:01 ID:wNjFmNmFk
艦隊もメガストラクチャもpop消費で作るようになれば銀河からどんどん人が減るかもしれない
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963 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 23:37:03 ID:wNjFmNmFk
とはいえそのうちどれかでも削ると問題はありそうなんだよな
POP自体なくすレベルのかなりラジカルな変更するしかない気もする -
964 名前: 名無しさんの野望 2019-10-06 23:49:17 ID:wNjFmNmFk
戦力も建造物も人的を消費する…HoIだな!(人的を執拗に攻撃するPC国家)
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965 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 00:14:51 ID:wNjFmNmFk
宇宙アルバニアで銀河統一AARはよ
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966 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 04:02:48 ID:wNjFmNmFk
コルベット〜戦艦あれ何人ぐらいで運用してるんだろうね
ガン◯ムなんかシリーズにもよるけどかなり自動化されてるみたいだし -
967 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 05:30:20 ID:wNjFmNmFk
あんま省力化しすぎると反乱やら脱走が容易になるしな。
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968 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 07:08:08 ID:wNjFmNmFk
地上軍と艦隊でPOP減るのが現実的だよね
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969 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 07:15:56 ID:wNjFmNmFk
目的地まで3年掛かりますとか普通にある状態だと結構な乗員必要だろうからなあ
んでそんなんがバカスカ沈むけど人的資源ったって惑星単位だから誤差だよねと
最初からかつかつの人員でやってたらちょうど半分くらい行ったところで
コンソールが爆発して1/3いなくなりましたとか洒落にならんw -
970 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 07:30:27 ID:wNjFmNmFk
当社のナノマシン修復システムを搭載すれば、そのような万が一の事態でも安心です!
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971 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 07:46:24 ID:wNjFmNmFk
このスラッグ弾(生もの)を頭にぶち込めばあら不思議、
インスタントで使用に耐えうる人的資源が! -
972 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 08:20:50 ID:wNjFmNmFk
艦隊のミサイルや砲弾って回天みたいな有人弾頭だったのか
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973 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 08:39:01 ID:wNjFmNmFk
悲報:むかしメガドライブでアドなんとかって戦争ゲーム作っていた
インポ顔でおなじみの通名ハゲオヤジ元セガ社員
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ネット工作をサボって30スレ落とす -
974 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 08:43:29 ID:wNjFmNmFk
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975 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 09:34:13 ID:wNjFmNmFk
マルチでやってたら
プレスリンと戦ってる最中にコンチと異次元来たんだけど、
普通にやってても同時に危機がくるってあんのかね
Moe入れてやってたからかもしれんが -
976 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 09:47:45 ID:wNjFmNmFk
普通はどれか一つだけだよ
マルチクライシスを発動するMODを入れていれば発動するし
クライシスマネージャーを入れて同時発生を許可しても起きる -
977 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 11:21:01 ID:wNjFmNmFk
>>968
カミカゼ攻撃実装しよう(人的減らない -
978 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 12:04:24 ID:wNjFmNmFk
軍とPOPに関しては
デフォルト+技術で特に何もしなくても軍に入ってくれるPOP
そこに要塞や士官学校でPOPを追加する≒艦隊許容量が増えることで表してるんじゃない
つまり人的を削りたかったら
農業惑星を狙うか要塞士官学校がある惑星を抑えるかだな!
いくら艦隊を削ろうと中の人は惑星から取れる、なら惑星を破壊しよう
まあ普通に艦隊戦/地上軍で勝っても、相手の合金/鉱石/時間というリソース削れてるし -
979 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 12:53:34 ID:wNjFmNmFk
補正が増えて駄目なら最初がマイナス補正かかってる状態にすればいいんじゃね(Sol3、準知的)
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980 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 13:09:47 ID:wNjFmNmFk
>>976
なるほどありがとう -
981 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 14:18:16 ID:wNjFmNmFk
>>923
きっと水道水も飲めると思うよ -
982 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 15:02:47 ID:wNjFmNmFk
今後のアプデでPOPが帝国膨張度に影響を与えるようになるみたいだから
それでPOPを増加させすぎるのがゲーム的に損になれば多少は後半の重さもましになるかな -
983 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 15:14:54 ID:wNjFmNmFk
>POP増加にデメリット
でも、出力増やすにはPOP増やすしかないんだよなあ
ステーション出力は技術で100%ずつ増えるくらいで良いと思う -
984 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 15:23:02 ID:wNjFmNmFk
惑星管理局とかの職のどれかに許容量増加がつくんじゃなかったっけ
未定な予定の開発一案だったけど
ぶっちゃけそれがないと企業がただの縛りプレイにしかならんからな
現状もそうだけど -
985 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 16:34:45 ID:wNjFmNmFk
拡張の制限はEUシリーズみたいで嫌だなぁ
まずは兎にも角にも管理する項目を1.9くらいまで減らして欲しいわ -
986 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 18:46:34 ID:wNjFmNmFk
>>47
真似して作ってみて、AIとして登場させてみたらなんか面白かった
https://i.imgur.com/YLxQufS.jpg -
987 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 18:47:58 ID:wNjFmNmFk
素早い繁殖者持ちのオークで交配種を作れるパークを引っさげて攻め込めということかな?
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988 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:05:00 ID:wNjFmNmFk
ポートレート変えるだけで一気にギャルゲみたいになるんだな
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989 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:06:17 ID:wNjFmNmFk
種族は見た目が8割
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990 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:08:03 ID:wNjFmNmFk
そりゃ食べようってのに美味しそうではない見た目ではないのはそそらない
しかしまぁ、もったいないので食べなければ -
991 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:19:12 ID:wNjFmNmFk
POPって、労働者階級なのに「兵士」はあまり転職しないんだねぇ。
給料がいいんだろうか。 -
992 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:20:24 ID:wNjFmNmFk
防衛戦に直結するから就職優先度が高いのだろう
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993 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:54:24 ID:wNjFmNmFk
軌道爆撃で、通常の防衛軍がダメージに加えて、兵士POPの減少による防衛軍減少まであったら敵わんしな
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994 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 19:59:11 ID:wNjFmNmFk
POPで膨張度増えちゃうとキャトラーの時代も終わるな。
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995 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 20:00:43 ID:wNjFmNmFk
軍国主義国家だったら、支配階級の兵士職があってもいいのにな
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996 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 20:05:16 ID:wNjFmNmFk
MODで宇宙軍許容量と軌道爆撃ダメージ軽減効果の行政官の互換職国是があった。尚、性能
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997 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 20:22:58 ID:wNjFmNmFk
そろそろ質問しても?
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998 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 20:26:12 ID:wNjFmNmFk
ちょっとまって
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999 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 20:27:32 ID:wNjFmNmFk
質問いいですか?
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1000 名前: 名無しさんの野望 2019-10-07 20:28:11 ID:wNjFmNmFk
1000なら2200年までにステラリス2が出る
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