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【銀河4x】Stellaris ステラリス153【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 15:58:25 ID:iZTI4ZWNk

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 5
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1559652553/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス152【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1560444154/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1561013905/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:02:18 ID:iZTI4ZWNk

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベントが追加。国家にユニークな強化を施したり巨大建造物をゼロから作れるようになるぞ。
     新たな国家形態「集合意識」彼らは国家というよりは1つの生命体である。あと浄化主義とか混合進化とかの新しい国是も。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。艦隊が強くなったら挑もう。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の追加。立て続けに2つの没落帝国が覚醒して「天上の戦い」が起きるかも。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」没落さんが持ってるアレをプレイヤー帝国も持てるように。タイタンのレーザーを撃てる防衛プラットフォーム「イオン砲」も。「コロッサス」は惑星をターゲットとする巨大艦船。
     新たな敵対的中立勢力「マローダー」も追加される。彼らの生業は略奪。普段は内紛ばかりしてるがそれをやめれば銀河全体の脅威になるだろう。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     機械帝国の追加と特殊な3つの国是。暴走する同化機械は異種族をサイボーグにする。独善的な奉仕機械は異種族を保護してお世話する。断固たる殺戮機械は有機生命体を根絶する。
     イベント「機械の反乱」の追加。自国のロボットを虐げていると手痛い反撃を喰らうぞ。あと没落帝国にも機械帝国が追加される。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
     「 Lゲート」及び「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河に散らばる封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい閉ざされた星系「Lクラスター」への道を開こう。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:02:43 ID:iZTI4ZWNk

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp) 新たな統治形態「会社」の追加。交易協定を結んだ友好国内に「支社」を開設して取引を拡大してもいいし「犯罪結社」としてナワバリを拡大してもいい。
              新たな中立勢力としても「企業」が登場する。交易船団と取引してもいいし、彼らの本拠地にアクセスしてガチャを回してもいい。他にも惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や新たな巨大建造物が複数追加される。

    以上の各DLCに関する説明は簡易的なものであり、追加されるイベントとか細かい部分を端折っているので、詳しく知りたい場合は申し訳ないが各々wikiとか見て頂きたい。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:03:10 ID:iZTI4ZWNk

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:05:50 ID:iZTI4ZWNk

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:34:03 ID:iZTI4ZWNk

    >>1>>2 スレの守護者 +20

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:35:23 ID:iZTI4ZWNk

    >>1 >>2
    お疲れ様でした

    そういえば前スレ、珍しく最後に質問聞かれなかったな

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:35:36 ID:iZTI4ZWNk

    >>1
    乙。今回危なかったっすね(全裸)

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:40:20 ID:iZTI4ZWNk

    ところで先駆者の皆様に各々(第一同盟以外)遺産が追加されて、どれ引いてもなかなか喜べるようになったけど
    現バージョンだと引き当てて一番嬉しいのがどれか、って人によって違うんだろうか?
    ブルタウムの遺産ロマンあって好きなんだが

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:40:36 ID:iZTI4ZWNk

    話題になってたタイタン発掘イベントを経験したけど確かに強すぎだな
    そのまま使うとヌルゲーになるし、かといって廃棄するには惜しい
    とりあえずは自力でタイタン生産できるまでは防衛にだけ使うようにしよう

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:46:49 ID:iZTI4ZWNk

    >>1

    開始30年あたりでとなりの軍国排他がタイタン拾ってて
    ヒェッってなったけど20年経ったあたりでいなくなってて笑った

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 16:49:49 ID:iZTI4ZWNk


    そういやR18MODって今どうなってるんだろ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 17:24:16 ID:iZTI4ZWNk

    プレスリンはバグってるっぽいな、全く入植しない
    コンティはバグなのか仕様なのか知らんが全然拡張しない

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 17:34:29 ID:iZTI4ZWNk

    しゃーないんだけどバグ多いな
    クライシスまで来て壊れてるとなんかもうがっかり
    2.3以降コンティ見てないけど人工知能惑星が機能してないとか?

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 17:46:23 ID:iZTI4ZWNk

    気になるなら、コンソールでクライシス強制召喚したら良いんでない?
    MODを入れている人も多いだろうし、簡単に調べられる物は、おま環で検証するのが一番

    https://wikiwiki.jp/stellaris/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89#h9fd3fd5

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 18:57:32 ID:iZTI4ZWNk

    >>9
    バオルの10年毎にガイア惑星作れるのはかなり強いな

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:00:35 ID:iZTI4ZWNk

    うちは精神受容平等の楽しい企業
    うちの外では酷いことになってるけど
    ザークランの生首のせいか精神覚醒は襲ってこないし
    守備特化って感じに要塞盛りにしたから危機勢力も平気なの

    んでいまは仕事がもう無い・住宅がもう無い・人口抑制の状態なのに人口の増加が止まらないの
    ボスケテ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:17:56 ID:iZTI4ZWNk

    今こそ外に目を向けて新しい市場を開拓するか
    空き地にリングワールドか居住地でも建てるしかないな

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:31:30 ID:iZTI4ZWNk

    惑星特性がおかしいな発電区画しかないのに農業惑星になったり研究所しかないのに工場惑星なったりする

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:33:47 ID:iZTI4ZWNk

    ホライゾンシグナル始めて出たけど検証用の非鉄人データだ
    実績解除できねぇ…

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:34:41 ID:iZTI4ZWNk

    >>19
    惑星の開発計画は自分で設定できるようになった代わりに自動で任せてるとトチ狂った設定にしてくるよな
    いちいち手動で設定するのは結構面倒くさい……

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:38:34 ID:iZTI4ZWNk

    ほとんど出力に絡まなくなったから最悪放置でもあまり困らんのよな

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:40:23 ID:iZTI4ZWNk

    >>20
    艦隊にブラックホールと隣の星系を哨戒させて調査船をそれに追従させておけば簡単に出るぞ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:41:54 ID:iZTI4ZWNk

    ステラリスやってるとmodの関係で実績は諦めるようになったわ

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:43:20 ID:iZTI4ZWNk

    >>20
    ホライゾンシグナルは調査船に人乗せてブラックホールを出たり入ったりと
    哨戒させていたら100年以内にはまず間違いなく出てくるさ

    …と書き込もうと思ったら>>23とかぶった

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:43:49 ID:iZTI4ZWNk

    遠隔地とか変なところで出るよりあらかじめ出しとく方が良いまであるよね

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:44:34 ID:iZTI4ZWNk

    ホライゾンシグナル、そんな条件だったのか・・・

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:48:43 ID:iZTI4ZWNk

    ありがとう。ホライゾン・シグナルの出し方自体はwikiで読んで知ってるには知ってたんだが
    けっこういい感じのイベントらしいから最初は狙って出すより偶発遭遇がいいなーって思っててさ
    …したら珍しく鉄人してない時に出るからあまりのタイミング悪さに思わず書き込んじまったわけさ! チクショウ!
    でもセーブ&ロードで眺められるから堪能してくる

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:52:12 ID:iZTI4ZWNk

    最近地球連合と人類共同体をAIで出してるんだけど
    人類共同体が地球連合に勝利して人類統一国家を樹立したと思ったらハーン覚醒で地球連合の領土の大半を失陥して
    その後しばらくして銀河の1位の大国と化したハーン後継国をぼこって銀河の1/4を支配する大帝国化して笑った

    ステラリスはこういうのが楽しいな

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:52:41 ID:iZTI4ZWNk

    実績集めるのはstellaris2が出てDLCや更新が止まってバグがあらかた片付いてほぼ安定してからにしたい
    この状況でironmanは心折れることが多そうに思える

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:54:38 ID:iZTI4ZWNk

    ちなみに無限機械くんがその星系にいると発生しないから気をつけてな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 19:55:17 ID:iZTI4ZWNk

    80%ぐらいだけど何も気にせず遊べてるよ
    実績解除したいとおもったら始めるのだ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:13:30 ID:iZTI4ZWNk

    そういや先駆者ガチャって作成時に固定?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:15:31 ID:iZTI4ZWNk

    コンプしたそばから追加されるし運ゲー多いから追いかけるのやめたわ
    パラドゲーの実績は糞

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:29:05 ID:iZTI4ZWNk

    ○○使って××やれ、がずらっと並ぶ歴史系に比べりゃまだ平和なもんよ

    WW2地球侵略とか無限の大成功とか取れる気全くしないけどなー

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:36:36 ID:iZTI4ZWNk

    ガラトロン奪取実績「やあ」

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:40:00 ID:iZTI4ZWNk

    気さくなデススターで思い出したけど
    最近ダシュナック会ってないな
    いつのまにレアイベント化したんだろう

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:47:32 ID:iZTI4ZWNk

    みんなが平気でポンポン星を割るようになったから確率の海に沈み込んだんじゃね
    あれだけウザかったら余裕が出来次第割る自信があるわw

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:54:53 ID:iZTI4ZWNk

    人口の増加が居住惑星数の数に比例だから拡大が正義なんだよなあ
    civみたいに、都市(惑星)の数を絞って短期的な高成長とか、できるようにならんかな

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 20:58:46 ID:iZTI4ZWNk

    ●2ちゃんねる犯罪者リスト
    秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
    > http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
    刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
    > https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
    鈴木ドイツ(58)  コ  イ  ツ  の  趣  味  =  ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  軍  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
    > http://o.8ch.net/eflo.png 
    > http://o.8ch.net/eosw.png 
    > http://o.8ch.net/eouo.png 
    > http://o.8ch.net/er4x.png 
    > http://o.8ch.net/en8s.png
    パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-

    ●自作自演容疑者リスト   鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ) 

     北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】

        電通・TBS系下請け末端ネット工作員

    ●2ちゃんねるでのおもな犯行
    ・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
    ・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
    ・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
    ・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
    ・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
    ・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
    ・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
    ・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
    ・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである

    働けクズ

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:15:11 ID:iZTI4ZWNk

    eu4の国家指定系の実績全部クリアしてるやつは色々とすごいと思う

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:16:51 ID:iZTI4ZWNk

    パラドゲーの実績解除してる時点ですごいと思う

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:18:03 ID:iZTI4ZWNk

    ホライゾン・シグナル終わった
    SFホラーって感じで良いシナリオだった…
    最終イベントの分岐はセーブ&ロードで見たけど、wiki見るにサブイベントとかも色々分岐するっぽいし凝ってるなぁ

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:20:23 ID:iZTI4ZWNk

    プレスリンが0POP惑星を量産しやがった

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:24:23 ID:iZTI4ZWNk

    0popってアイアンマンだとコロッサスしか解決法ないのかな?
    自分はアイアンマンしないからコンソールで増やしてるけど

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:40:31 ID:iZTI4ZWNk

    プレスリンとコンティの浄化スピードはずっとあのままなのかな
    昔のように数年で惑星皆殺しじゃないとどうも緊張感に欠ける

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:45:39 ID:iZTI4ZWNk

    Crisis Manager - Total War Patch

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 21:58:44 ID:iZTI4ZWNk

    POP皆殺しを早めたいなら、End-Game Editionの方じゃね?
    Total War Packは、星系基地キャッチボールがスムーズ(?)になるやつだし

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:02:19 ID:iZTI4ZWNk

    アウトライナーの所の惑星リストってさ
    表示数を減らす方法ないの?長くなってやりにくいんだけど

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:08:23 ID:iZTI4ZWNk

    セクターに分けて表示を畳むかセクターを独立させる

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:12:04 ID:iZTI4ZWNk

    Tiny Outliner

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:20:20 ID:iZTI4ZWNk

    領内にレアクリスタルがないから採掘技術が出なくて
    遺物惑星の戦略資源がずっとお預け状態になるの何とかならない?

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:20:22 ID:iZTI4ZWNk

    対して仲が良いわけでもないが悪いわけでもない犯罪組織企業の支配領域にタイタンが出る遺跡を見つけてしまった……
    距離はあるけど発掘されると面倒だなぁ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:22:29 ID:iZTI4ZWNk

    採掘技術なら基地がある星系にレアクリスタルがあるか
    植民した惑星にレアクリスタルがあれば技術抽選で選ばれる可能性がなかったっけ?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:24:54 ID:iZTI4ZWNk

    遺物惑星のは技術のトリガーになってない気がする

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:26:52 ID:iZTI4ZWNk

    植民惑星の方は、水晶の森・水晶の岩礁・水晶洞窟の いずれかががあることが条件
    レアクリスタルが取れるなら、大抵は上記の1つが有るんだけど、
    >>55も言っている通り、遺物惑星みたいな特殊なやつは対象外

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:27:14 ID:iZTI4ZWNk

    ●2ちゃんねる犯罪者リスト
    秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
    > http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
    刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
    > https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
    鈴木ドイツ(58)  コ  イ  ツ  の  趣  味  =  ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  軍  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
    > http://o.8ch.net/eflo.png 
    > http://o.8ch.net/eosw.png 
    > http://o.8ch.net/eouo.png 
    > http://o.8ch.net/er4x.png 
    > http://o.8ch.net/en8s.png
    パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-

    ●自作自演容疑者リスト   鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ) 

     北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】

        電通・TBS系下請け末端ネット工作員

    ●2ちゃんねるでのおもな犯行
    ・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
    ・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
    ・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
    ・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
    ・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
    ・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
    ・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
    ・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
    ・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである

    働けクズ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:30:29 ID:iZTI4ZWNk

    銀河の脅威の3種類が凄まじいことになってんな
    これができる頃にはもう勝ち確ってことでやけくそに強化したのかな

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:32:25 ID:iZTI4ZWNk

    例外なのか……
    これが意図的なのかミスなのか判断に困るな

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:33:59 ID:iZTI4ZWNk

    何かPOPが1日ごとに転職しまくりになってしまってるんだけどどーすりゃええんだ?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:39:16 ID:iZTI4ZWNk

    >>60
    それうちもなる、犯罪率が日替わりで激しく変化する

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:42:13 ID:iZTI4ZWNk

    >>61
    種族の権利を社会福祉にしたら特定の2惑星だけ失業者が出たりすぐに上位職に行ったり来たりしてる
    そのせいでエネルギー収支が+100位あったのが今は+2くらいになってしまう、食料も赤字いったり黒字になったりでガタガタやねん

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:47:14 ID:iZTI4ZWNk

    職の優先指定はガン無視されるしどうもならん
    付いてほしくない職業の枠を減らしたり強制移住で転職の余地無くしたりとかで
    だましだましやってる

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:50:27 ID:iZTI4ZWNk

    それジョブマネージャー使ってない?
    何かジョブマネージャーの挙動が一部おかしいから切ったら変な失業者は出なくなった
    ただしデフォルトが収支をみて労働者が転職するので
    農場鉱山発電所をぐるぐる渡り歩いたり
    製作所と製鉄所と警察署をぐるぐるしたりは毎月するけど

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:52:43 ID:iZTI4ZWNk

    準知的生命体が発見した瞬間消滅するんだが・・・

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 22:57:25 ID:iZTI4ZWNk

    >>65
    2.3.2固有のバグで何でも0popバグを消したときに一緒に準知性も浄化したようで…

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:01:36 ID:iZTI4ZWNk

    ●2ちゃんねる犯罪者リスト
    秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
    > http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
    刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
    > https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
    鈴木ドイツ(58)  コ  イ  ツ  の  趣  味  =  ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  軍  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
    > http://o.8ch.net/eflo.png 
    > http://o.8ch.net/eosw.png 
    > http://o.8ch.net/eouo.png 
    > http://o.8ch.net/er4x.png 
    > http://o.8ch.net/en8s.png
    パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-

    ●自作自演容疑者リスト   鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ) 

     北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】

        電通・TBS系下請け末端ネット工作員

    ●2ちゃんねるでのおもな犯行
    ・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
    ・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
    ・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
    ・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
    ・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
    ・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
    ・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
    ・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
    ・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである

    働けクズ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:04:30 ID:iZTI4ZWNk

    >>66
    マジかよアプデ待つわ

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:10:57 ID:iZTI4ZWNk

    >>64
    ジョブマネージャーは使ってないです

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:20:11 ID:iZTI4ZWNk

    恋する後輩乙女発言やめーや
    https://i.imgur.com/evVIRUv.jpg

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:43:30 ID:iZTI4ZWNk

    没落さんの領土のど真ん中にルブリケーターとかどうしろと…

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:45:29 ID:iZTI4ZWNk

    滅ぼそう(FTL脳

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:51:19 ID:iZTI4ZWNk

    たぶんバグなんだろうけど核戦争勃発して死の星になったpreFTLに普通に戦争前と同数のPOP残ってて笑った

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-06-20 23:54:40 ID:iZTI4ZWNk

    >>33
    銀河生成時に全先駆者のイベントが生成されて最初に発見した先駆者以外のイベントが無効化される

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 00:06:03 ID:iZTI4ZWNk

    種族の生活水準てどーしてます?
    化学的幸福とか怖くて使った事ない

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 00:28:17 ID:iZTI4ZWNk

    ルブリケーターイベント、ラストは話の流れ的に星系に敵が湧くんだろうけど、シャードの敗北0/1っていうイベントが追加されるだけで何も起こらないんだよな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 00:34:12 ID:iZTI4ZWNk

    階級経済(権威並感

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 00:56:11 ID:iZTI4ZWNk

    史上最も「地球に似た環境の惑星」が12.5光年かなたで発見される

    by NASA/Harvard-Smithsonian Center for Astrophysics/D. Aguilar

    地球とよく似た太陽系外惑星を探す天文学の国際プロジェクト「CARMENES(カルメネス)」の研究チームは、
    太陽系からおよそ12.5光年(約118兆2600億km)の距離に2つの惑星を発見しました。研究チームによると、
    2つの惑星のうち1つは地球によく似た気温で、液体の水が存在する可能性があるとのことです。

    今回発見された2つの惑星「ティーガーデンb」「ティーガーデンc」は、おひつじ座に存在する15.4等級の
    ティーガーデン星と呼ばれる恒星をそれぞれ約4.9日と約11.4日で公転する惑星です。ティーガーデン星は
    2003年に発見された星で、太陽からおよそ12.5光年の距離にあり、年齢は少なくとも80億歳。
    その質量は太陽のおよそ8〜9%しかないとのこと

    論文では、2つの惑星の最小質量はどちらも地球に近く、もし組成に鉄や水が多く含まれていればその体積
    も地球に近いものになると予想されています。また、研究チームによると、2つの惑星のうち内側を公転して
    恒星により近いティーガーデンbは気温が0〜50℃の範囲で、28℃前後という温暖な地表環境にある可能性が
    あるとのこと。一方で、外側を公転するティーガーデンcは表面温度がおよそ-47℃と、火星のような環境
    かもしれないそうです。

    ゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲンの天体物理学者であるマティアス・ツェヒマイスター氏は
    「今回発見された2つの惑星は地球よりほんの少しだけ重く、水が液体の形で存在できるハビタブルゾーン
    に属しています」と語っています。

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 00:59:53 ID:iZTI4ZWNk

    ティーガーデン……イギリスは宇宙にあった………?

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 01:01:08 ID:iZTI4ZWNk

    teaじゃなくてtee

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 01:06:09 ID:iZTI4ZWNk

    Stellarisってニューゲーム時の設定にもよるけどハビタブルゾーンあてになんないよね(ループイベラスト、ワームを歓迎しながら)

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 01:30:55 ID:iZTI4ZWNk

    また新しい星系が増えるのか……

    近すぎると放射線の影響がって話を聞いたことがあるのだけれど、どうなのだろう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 01:55:55 ID:iZTI4ZWNk

    公転周期が数日単位だからアイボールアースじゃないかね
    公転周期と自転周期が同期してて、ずっと太陽が向いてる方だけ氷が融けてて昼夜の境目に人が住めそうって奴

    Stellarisでこの種の惑星出したらサイズの割に可住領域めっちゃ狭そう

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 01:57:54 ID:iZTI4ZWNk

    開発構想が手動で選べるようになった今、これ当分の間は植民地固定にするのが正解なのでは…?
    人口増は強すぎる

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 02:07:14 ID:iZTI4ZWNk

    >>83
    すでにそういう惑星補正なかったっけ
    動画で見た覚えが

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 02:08:19 ID:iZTI4ZWNk

    潮汐固定な

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 02:09:23 ID:iZTI4ZWNk

    あれ覚えてる限りだと居住性が低くなってるだけだったな
    今のステラリス的には惑星サイズに比べて区画数が半減するとかなりそうだけど

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 02:12:26 ID:iZTI4ZWNk

    >>85-86
    そういやもうあったな
    それなるのに何百億年かかるねんってくらい遠距離の可住惑星に潮汐固定がついてるとモニョモニョする

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 02:19:35 ID:iZTI4ZWNk

    様々な種類の惑星追加するPlanetary DiversityってMODに同期自転惑星があったな
    日本語訳MODもあってありがたい

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 04:06:14 ID:iZTI4ZWNk

    ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

    【2016年 3月11日】
    ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
    http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
    > 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
    > 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
    > 与えてる成年後見人は誰だよ全く
    >
    > こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
    > なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
    > 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
    > 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
    --------------------------------
    【2018年 11月07日】
    大戦略Perfect
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
    http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
    > 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
    > さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
    > 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
    > ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
    >
    > 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
    > 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
    > 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
    > こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
    > 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
    > 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
    > 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
    > 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 05:01:44 ID:iZTI4ZWNk

    いつも快適度はプラマイ0か若干余るくらいにしてたけど
    調べるところによると適度に余らせたほうが幸福度とかでより効率がいいみたいね
    管理が大変そうではあるけども

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 06:59:32 ID:iZTI4ZWNk

    いつも精神か事務員経済してるからだだ余りだわ
    普通にプレイするとそんなカツカツなる?

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 07:02:44 ID:iZTI4ZWNk

    物質主義プレイが多いけど、ホロシアターが無いと途中で快適度が不足する
    ただ、惑星開発が終わる頃には、だだ余りだから、ホロシアターは初期に建てて最後に壊す事が多いな

    >>84
    コロニー船改造シェルターのままにしないと、入植地は選べない
    そして、シェルターのままだと、別途成長率-50%の補正が入る

    >>87
    今は効果が変更されて、まさにイメージ通りの効果(最大区域数)-30%になってる

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 07:54:51 ID:iZTI4ZWNk

    集合意識は快適度の管理クソめんどくさかった記憶がある

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 07:59:50 ID:iZTI4ZWNk

    後半は脳死で快適度増やす建物2つ建てて放置してたわ
    消費財の維持考えなくていい分やっぱり楽

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 08:01:53 ID:iZTI4ZWNk

    遺産ってぱっと見、枠が6つしかないけど7つ目入手したら虚空に消えるの?
    枠が増えてちゃんと手に入るので?

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 08:03:55 ID:iZTI4ZWNk

    画面に入りきらない分は枠増えて下にスクロールする

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 08:07:02 ID:iZTI4ZWNk

    あ、そうなのか。限られた枠の中でwiki見つつイベントの取捨選択をせにゃならんのかと思ってたわ
    気にせず集めていいのね安心したわありがとう大ハーン殴ってくる

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 08:11:14 ID:iZTI4ZWNk

    採掘ドローン君の親玉を倒すと貰える遺産って地味に便利じゃね?
    何の資源のない自領域の惑星や小惑星に希少資源や研究が追加されるから領土が狭いときに助かる

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-06-21 08:12:39 ID:iZTI4ZWNk

    POP成長のタイミングで職業枠解放してとかの計画経済やってると成長が鈍化するんだな
    大きく育てるなら先に大きい器を用意しろってことか

  • 1001 1001

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