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【銀河4x】Stellaris ステラリス146【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 21:15:06 ID:jMmVmYTJi

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス145【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554850393/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1555935306/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 21:15:46 ID:jMmVmYTJi

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベントが追加。国家にユニークな強化を施したり巨大建造物をゼロから作れるようになるぞ。
     新たな国家形態「集合意識」彼らは国家というよりは1つの生命体である。あと浄化主義とか混合進化とかの新しい国是も。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。倒せば良いものをもらえるぞ。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の追加。立て続けに2つの没落帝国が覚醒して「天上の戦い」が起きるかもしれない。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」没落さんが持ってるアレをプレイヤー帝国も持てるようになる。タイタンのレーザーを撃てる防衛プラットフォーム「イオン砲」も。「コロッサス」は惑星をターゲットとする巨大艦船。
     新たな敵対的中立勢力「マローダー」も追加される。彼らの生業は略奪。普段は内紛ばかりしてるがそれをやめれば銀河全体の脅威になるだろう。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     知性を持ったロボットによる国家である機械帝国の追加と特殊な3つの国是。暴走する同化機械は異種族をサイボーグにする。独善的な奉仕機械は異種族を保護してお世話する。断固たる殺戮機械は有機生命体を根絶する。
     イベント「機械の反乱」の追加。自国のロボットを虐げていると手痛い反撃を喰らうぞ。あと没落帝国にも機械帝国が追加される。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 21:17:19 ID:jMmVmYTJi

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp) 新たな統治形態「会社」の追加。交易協定を結んだ友好国内に「支社」を開設して取引を拡大してもいいし「犯罪結社」としてナワバリを拡大してもいい。
              新たな中立勢力としても「企業」が登場する。交易船団と取引してもいいし、彼らの本拠地にアクセスしてガチャを回してもいい。他にも惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や新たな巨大建造物が複数追加される。

    以上の各DLCに関する説明は簡易的なものであり、追加されるイベントとか細かい部分を端折っているので、詳しく知りたい場合は申し訳ないが各々wikiとか見て頂きたい。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 21:19:52 ID:jMmVmYTJi

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 21:22:58 ID:jMmVmYTJi

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
     <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
     新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
     建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 21:26:25 ID:jMmVmYTJi

    >>1
    乙に合金5を10年

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 22:20:08 ID:jMmVmYTJi

    アイー

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-04-22 22:32:10 ID:jMmVmYTJi

    惑星もりもりの大国作ると管理が大変だこら、小規模研究国家作ってプレイしてるのだが、なんかおもろいMODない? 内政自動化なんかがあると助かる。

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 04:16:30 ID:jMmVmYTJi

    韓国人はstarcraft好きやな
    艦船modあるやん

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 09:54:20 ID:jMmVmYTJi

    軍を動かしたぐらいの存在だからなー
    今は下火だけど

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 12:17:05 ID:jMmVmYTJi

    完全3Dだと誘導兵器の有効さが変わっちゃうんだよな
    砲塔の旋回性能も大事だし
    HomeWorldの強いけど旋回性能低いからイオンキャノンは大型艦でないと使いづらいの面白かった

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 14:17:55 ID:jMmVmYTJi

    >>8
    強制移住自動化MODとかあるから大国になって管理しきれる自信が無いなら是非

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 14:55:17 ID:jMmVmYTJi

    今回首都移動の踏ん切りがつかないな
    そもそもこのバージョンで首都移動するメリットあるかな

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 15:06:51 ID:jMmVmYTJi

    >>13
    初期首都はどうしても合金消費財モリモリになりがちだけど
    首都は商業特化にしたいのでサイズ25があったら引っ越してオフィス建てまくってる
    海賊値が増えないのは楽だ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 15:18:20 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドとかエキュメノとか手に入れたら引っ越ししてる
    意味はあんまりないけど外交画面がかっちょよくなる

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 15:37:52 ID:jMmVmYTJi

    エキュメノポリスはあくまで経済の中心であって政治の中心はここなのよ!(定住的)

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 16:29:07 ID:jMmVmYTJi

    日本の首都は京都やからな(狂信的な京都主義者
    東京は経済の中心なだけだ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 16:42:26 ID:jMmVmYTJi

    どの辺りから管理をめんどくさいと感じるんだろう
    開発済みの惑星10個くらいあると新規入植の立ち上げも楽だし
    惑星が増える=POP数の増加も増えるだからすごく楽しい

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 16:50:12 ID:jMmVmYTJi

    ある程度進んで惑星を3〜4個人口抑制すると後の開発は大雑把でも良いかってなって割と楽になるよね

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 17:37:12 ID:jMmVmYTJi

    人類大統領ぼく
    「うーん最初の地はそう、開拓の意を込めてフロンティアだ!次はそうだな、果てまで行きたい願いを込めてホライズンだ」
    「これなん十個目の植民地?うーんもうそのままの名前でよくない?」
    宇宙ローマ皇帝ぼく
    「ノウァ・ローマ、ノウァ・ダキア、エキュメノポリスはコンスタンティノポリス…うーんもうそのままの名前でよくない?」
    宇宙国民公会ぼく
    「ヴァンデミエール、ブリュメール、フリメール、ニヴォース…あああ名前順がずれたから全部改名します!!」

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 18:02:11 ID:jMmVmYTJi

    >>18
    腐食する群れの国家で最大規模銀河の4分の1くらいや植民惑星50以上、普通に建造物立てたりするのも多すぎて…

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 18:03:47 ID:jMmVmYTJi

    海賊取締り艦隊に「首都〜A星系」みたいな名前つけて巡回させてる
    そのうち艦隊が増えすぎて表示枠を圧迫する
    特定の艦隊だけ表示させたいなあ
    MODあるのかな

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 18:25:50 ID:jMmVmYTJi

    巡回艦隊が表示枠を圧迫するのはどうにかしてほしいなぁ
    開発陣は邪魔だと感じないんだろうか

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 18:27:38 ID:jMmVmYTJi

    >>22
    そもそもMODで海賊をOFFにしているわ
    海賊は自分も苦しいけれど、NPCの方がずっと苦しいから
    海賊を無くしたら爽快で、アレがどれだけストレス要因だったのかが分かる

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 18:39:53 ID:jMmVmYTJi

    ぬるめの難易度が好きなんだけどAIがいつまでたっても海賊討伐できないし一回壊滅したら二度と回復できないし
    生産量だけバフかけてあげる

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 19:30:00 ID:jMmVmYTJi

    腐食する群れってスペースゾンビかなって一瞬考えてしまった

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 19:38:25 ID:jMmVmYTJi

    海賊消去MODでも実績解除不可能だからなー

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 19:45:32 ID:jMmVmYTJi

    そろそろ、次のDLC情報とか来ないかなぁ?

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 19:51:06 ID:jMmVmYTJi

    次のDLCではマイナーアーティファクトなる要素が実装されるらしいよ
    それが目玉になるのか、それとも他に目玉になる要素があるのか知らないけど

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 19:51:38 ID:jMmVmYTJi

    貪食は食べて駆除をやっているだけだから
    今のsol3のジャパンみたいな国がやっているジビエと同じだから

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:01:41 ID:jMmVmYTJi

    そういえば浄化系メガコーポないな

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:04:33 ID:jMmVmYTJi

    これゲームクリアしたらスコア見れなくなっちゃうんだね
    銀河全部を進貢国にした時のスコアとか見てみたかったのに

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:29:32 ID:jMmVmYTJi

    >>29
    なるほど。
    でも、いつ頃になるか分からないんでしょ?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:29:32 ID:jMmVmYTJi

    >>29
    なるほど。
    でも、いつ頃になるか分からないんでしょ?

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:29:59 ID:jMmVmYTJi

    >>28
    パラドのフォーラムでは古代文明のストーリーパックとの情報がでてるね。

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:32:21 ID:jMmVmYTJi

    ストーリーパックとな!?
    リヴァイサンとかみたいに、新しいロールプレイ要素が追加されるんかな?

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:50:37 ID:jMmVmYTJi

    sol3のウナギとかマグロにとっては日本人が貪食群体に見えてるかも

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 20:55:06 ID:jMmVmYTJi

    中国人という貪食も隣接してるし次の銀河やな

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 21:09:39 ID:jMmVmYTJi

    両親以外は全部食うとか貪食よりひでえや

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 21:17:30 ID:jMmVmYTJi

    食べて応援(貪食一般市民感

    実際食べられるならそれが一番の駆除方法(経済的意味で)だから困るな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 21:28:02 ID:jMmVmYTJi

    >>36
    35です。今確認してきたら一般ユーザーのコメントだった。誤情報ごめん。

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 21:47:58 ID:jMmVmYTJi

    異星人家畜が一般化したらお料理番組にマッヨーのたたきとか耳長人間のローストとかが出て来るんだろうか
    あと命に感謝的なノリで食肉加工センター見学してたりふれあい牧場なんかもあったらたのしそう

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 21:50:05 ID:jMmVmYTJi

    肥育とかするんかね貪食さんたち
    それともそのまままるかじりなのか
    趣味のハンティングとかもあるんかなあ

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:04:16 ID:jMmVmYTJi

    また昔みたいに、ゲーム途中から排他主義が天元突破して浄化主義になりてぇなぁ・・・・

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:07:11 ID:jMmVmYTJi

    貪食は寄生生物専用でいい

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:10:08 ID:jMmVmYTJi

    途中から浄化主義は国民が暴走したみたいな感じでRPが捗ったのにな
    条件厳し目でいいから復活して欲しい

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:12:30 ID:jMmVmYTJi

    奉仕機械がイベントで殺戮機械化して欲しい…欲しくない?

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:18:11 ID:jMmVmYTJi

    奉仕機械「ご主人様、デバッグ頑張ってそうすればもっと奉仕できるから!」
    殺戮機械「デバッグ終わったから出荷よー」

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:18:23 ID:jMmVmYTJi

    >>44
    今のver.でやるなら、普通の狂排他帝国が取得すると国是が浄化主義になるアセンションとか?
    システム的にはMODで十分実装可能だけど、バランスクラッシャーになりそうな予感

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:27:27 ID:jMmVmYTJi

    一部のスタート限定国是は外しコスト3倍&枠2つ消費ぐらいペナあってもいいからつけ外しできるようにして欲しい
    犯罪企業が犯罪辞めて通常企業になったりとかありうることだと思うんだけどな

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-04-23 22:32:01 ID:jMmVmYTJi

    コロッサスが疑似的に浄化モード突入ともいえる

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 00:53:18 ID:jMmVmYTJi

    次バージョンの巨大建造物テコ入れ楽しみ
    リングワールドはかなり変わってるけど今まで空いてた鉱物の代わりに軌道上居留地のような研究区画出来るっぽい?

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 01:46:01 ID:jMmVmYTJi

    浄化帝国だけど銀河の空き地を埋めることを優先したらもう50年ぐらい浄化してない帝国なってしまった
    大ハーンと戦ったぐらい

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 06:03:05 ID:jMmVmYTJi

    前スレで神聖執行機について質問したものだけど
    味方の惑星に撃ってなにか意味ある?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 06:08:55 ID:jMmVmYTJi

    不信心者をせんn...改心させます

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 06:28:08 ID:jMmVmYTJi

    全pop精神主義になる

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 07:01:37 ID:jMmVmYTJi

    タイル制の頃はいらん派閥の奴1惑星にまとめて染め直しとかできたけど
    今の仕様だとそれも難しいから確かに使いどころはなあ

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 07:16:14 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドでも鉱石掘っていいじゃん
    突き抜けなければ問題ないでしょ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 07:23:18 ID:jMmVmYTJi

    掘るのは自由だけどただの石ころぐらいしかないんでしょきっと

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 07:26:25 ID:jMmVmYTJi

    わざわざリング作ってから掘るくらいなら、建造段階で脇に避けて国庫に放り込んどけよ、と思う

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 07:48:32 ID:jMmVmYTJi

    リングワールド掘ったら材料の合金がたくさん取れそう
    そんで一年後とかに崩壊してみんな死ぬ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 08:50:31 ID:jMmVmYTJi

    船底に穴が開いたから反対の底板剥がして塞ぐみたいな話か

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 08:53:17 ID:jMmVmYTJi

    自分達がリングワールドに住んでいることに気づいていないpreFTL民がリングワールドの外殻を採掘しててそれをやめさせるアノマリーとかありそう

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 08:59:25 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドは自転も公転もつっぱり棒もないのに恒星の重力に逆らえる強度があるし
    地上で運用される兵器じゃ傷一つつかなそう

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 09:00:07 ID:jMmVmYTJi

    最近は狂信物質 平和で学術国家やってるが開始五十年くらいではAI国家に研究で差をつけれない、何か方法はないです?

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 09:03:51 ID:jMmVmYTJi

    開始50年ならステーション出力次第

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 09:33:22 ID:jMmVmYTJi

    学術惑星作ってどんどん研究しないと遅れるぞ!ってやってると後半アホほど出力出てて研究スピードが速すぎるってなる

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:05:54 ID:jMmVmYTJi

    やっぱり職優先度ってみんな弄ってる?面倒だから人口増加ディシジョン連打してるけど

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:16:12 ID:jMmVmYTJi

    拡張を最小限にして母星を研究所で埋め尽くせば元帥でも序盤から研究力優位に立てるよ、
    ただし研究協定のことを考えるとちょっと他国より遅いくらいの方が効率良いと思うけど

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:16:37 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドは星系の星を延べて大地にしてるし鉱石を採掘できても話は通ると思ってたのに修正されちゃった…

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:23:25 ID:jMmVmYTJi

    <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>

    北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
    こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
    急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
    ーーー
    情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
    一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
    韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
    予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
    寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
    またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
    対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です

    実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
    対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
    秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
    因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
    アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
    それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
    元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
    電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
    圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
    一一一
    <容疑者>  鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
    出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
    テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員

    おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
    ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである

    よく考えて書き込めksbk

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:32:32 ID:jMmVmYTJi

    鉱石が掘れなくなったのは
    リングワールド作成時の資源に使っちゃったという事にしてる

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:35:55 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドって隕石落ちてきたりするんだろうか
    もし落ちてくるならリングワールド住みの原始種族でも金属手に入れられる可能性はあるんだよな

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:40:43 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドの原始種族外殻掘ってそうだし産業革命入ったら宇宙空間まで貫いて滅んでそう

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:46:53 ID:jMmVmYTJi

    遠距離オンリー艦隊が輸送艦に引っ掛かって千日手になってしまった

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 10:48:21 ID:jMmVmYTJi

    というかリングワールド作るときのイベントで星を潰してる最中に鉱床掘り当てちゃったから工期20日遅らせて鉱石を国庫に収めるか無視してリングワールドに使っちゃう?ってイベントあるよ

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 11:21:52 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドの外殻を掘ろうと思ったら、その外殻より硬い素材で出来たドリルをまず作らなきゃならんのでその時点で詰む
    金属製の道具が使えないとなると文明レベルを中世より上に上げることは絶望的じゃね?

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:29:12 ID:jMmVmYTJi

    中世どころか鉄器時代青銅器時代にすらたどり着けない万年石器時代なんですがそれは

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:39:08 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドって円周の内側にいるって遠くを見たら目視で分かるんだから
    お話の都合上わざと知らないことにでもしない限り知的生命だったらリング上の世界にいるってわかるんじゃないすかね

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:46:15 ID:jMmVmYTJi

    やがてリングを貪食の渦が ひとりの男を飲み込んでいった

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:50:17 ID:jMmVmYTJi

    結局は文明の発達度による気がするが、
    リングの横幅にも到達してないような段階だと、
    そういうものとしか認識できない気もするなぁ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:53:49 ID:jMmVmYTJi

    ギリシャ人は地球が丸いことを証明出来たから青銅器時代まで行けば推測できそう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:54:07 ID:jMmVmYTJi

    リング状の世界にいると認識したからなんだという
    というか常に恒星向いてる世界で天文観測ってどれくらい発達するんだろうか

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 12:59:07 ID:jMmVmYTJi

    地面の裏側が気になる冒険家が出てくるはず

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 13:11:02 ID:jMmVmYTJi

    リングが真円だとすると、何処にいても恒星の位置と向こう側のリングの位置やサイズは一緒になるのか。
    リングのサイズがデカすぎて、水平線に消える船からの気付きもなさそうだね。というか、どういう風景になる想像できん。
    光の帯が空の途中から伸びてるように見えるのかな。
    太陽と地球(リング)以外が動く天動説で、向こう側のリングの気候及び地形が観察できる望遠鏡が発明されたら、リング説が提唱されて宗教裁判が勃発しそう。

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 13:35:23 ID:jMmVmYTJi

    リングの縁はどうなってるのかな

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 13:55:23 ID:jMmVmYTJi

    リングが輪っかになってる事がわかっても、一生かけてもリング一周とか不可能だという悲しさ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 14:59:04 ID:jMmVmYTJi

    淵っことしては、シールド発生機や重力装置、気候装置やらの機械群を含めた壁を
    なんらかの液体の海か山脈で侵入防止ってのが無難なのかねぇ。
    個人的には水質等の管理面も含めて海じゃないかと思うなぁ。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:11:54 ID:jMmVmYTJi

    これからリングワールドとハビタットの改良来るんだっけ
    今の一切ミネラル掘れないリングワールドはきついんだよな

    フルサイズガイアが4つある!!という喜びより
    石無いんじゃ4つも要らねーよ他惑星からの補完しきれねーよ感のほうが強くて

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:15:22 ID:jMmVmYTJi

    電気と食料はいいんだけどpop必要だし帝国規模が膨張するし大変なんだよねぇ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:20:28 ID:jMmVmYTJi

    交易品を民需置き換えにすれば鉱物不足は少しは良くなる

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:25:03 ID:jMmVmYTJi

    わざわざ交易価値出すのは損だしまあエネルギーと農業の巨大1次惑星ってことで…ってなるのが悲しい
    というかエネルギーならスフィアのがPOPいらん分お得感あるし

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:25:38 ID:jMmVmYTJi

    サイズ200のエキュメノ扱いならロマンだけは溢れて楽しいのに

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:30:02 ID:jMmVmYTJi

    リングワールドって内側から見た景色が結構人気で海外だとそれを描いたイラスト結構あるんだよね
    リングワールドを首都にしたり内政画面開くと奥に見れるよ

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:41:25 ID:jMmVmYTJi

    軌道上居留地のお荷物感半端ねえ
    そのわりにAI帝国はたくさん作るし

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 15:55:04 ID:jMmVmYTJi

    >>94
    すごく見てみたい
    >>95
    ai帝国が軌道上居住地つくらなくなるmodはあるみたい

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 16:01:50 ID:jMmVmYTJi

    放棄されたテラフォーミング計画とかいうゴミイベほんときらい
    農場惑星にする予定の星がァ!!

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 16:14:40 ID:jMmVmYTJi

    あれって失敗したら実質終わりだし、やらなくてもペナルティだもんな

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 16:42:43 ID:jMmVmYTJi

    まあ多少のデメリットは飲み込んでおとなしく技術貰っちゃうな

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-04-24 17:27:00 ID:jMmVmYTJi

    ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

    http://ages.sega.jp/information.html
    『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

    平成18年5月22日
    株式会社セガ

    平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
    先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


    【調整版における変更の内容】
    1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
    2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
    3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
    4. 都市回復力のバランス調整

    ※セーブデータは引継ぎ可能です。
    SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
    【交換方法につきまして】
    [1] まず、下記の要領にてお送りください。
    ※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
    お送りにならないよう、ご注意ください。
    ─----------------------------------
    欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
    セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

    2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
    ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

    ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

  • 1001 1001

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