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【銀河4x】Stellaris ステラリス144【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-03-25 21:52:39 ID:jNTc2NDI4

    !extend:on:vvvvv:1000:512
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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス143【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552681863/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1553518359/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-03-25 21:54:00 ID:jNTc2NDI4

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
     新たなアセンションパークやイベントが追加。国家にユニークな強化を施したり巨大建造物をゼロから作れるようになるぞ。
     新たな国家形態「集合意識」彼らは国家というよりは1つの生命体である。あと浄化主義とか混合進化とかの新しい国是も。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
     強大な宇宙生命体が複数追加。倒せば良いものをもらえるぞ。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の追加。立て続けに2つの没落帝国が覚醒して「天上の戦い」が起きるかもしれない。

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
     2つの新たな艦種「タイタン」没落さんが持ってるアレをプレイヤー帝国も持てるようになる。タイタンのレーザーを撃てる防衛プラットフォーム「イオン砲」も。「コロッサス」は惑星をターゲットとする巨大艦船。
     新たな敵対的中立勢力「マローダー」も追加される。彼らの生業は略奪。普段は内紛ばかりしてるがそれをやめれば銀河全体の脅威になるだろう。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
     知性を持ったロボットによる国家である機械帝国の追加と特殊な3つの国是。暴走する同化機械は異種族をサイボーグにする。独善的な奉仕機械は異種族を保護してお世話する。断固たる殺戮機械は有機生命体を根絶する。
     イベント「機械の反乱」の追加。自国のロボットを虐げていると手痛い反撃を喰らうぞ。あと没落帝国にも機械帝国が追加される。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-03-25 21:55:26 ID:jNTc2NDI4

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp) 新たな統治形態「会社」の追加。交易協定を結んだ友好国内に「支社」を開設して取引を拡大してもいいし「犯罪結社」としてナワバリを拡大してもいい。
              新たな中立勢力としても「企業」が登場する。交易船団と取引してもいいし、彼らの本拠地にアクセスしてガチャを回してもいい。他にも惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や新たな巨大建造物が複数追加される。

    以上の各DLCに関する説明は簡易的なものであり、追加されるイベントとか細かい部分を端折っているので、詳しく知りたい場合は申し訳ないが各々wikiとか見て頂きたい。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-03-25 21:56:40 ID:jNTc2NDI4

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-03-25 21:57:58 ID:jNTc2NDI4

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 01:56:32 ID:jNTc2NDI4

    新バージョンになってロボットが使いづらくなったな…

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 10:57:59 ID:jNTc2NDI4

    旧バージョンだとついついロボット製造忘れちゃう俺的には便利になった

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 11:43:34 ID:jNTc2NDI4

    >>1乙いとしいひと!

    新ver、偶然かもしらんけど、AIのゲートウェイ建設頻度上がってるように思う

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 12:11:44 ID:jNTc2NDI4

    確かにゲートウェイかなり作ってる気がするな
    こっちがまだ研究終わってないのにAIのゲートウェイ完成報告ポコポコ出てくると焦燥感がすごい

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 12:44:10 ID:jNTc2NDI4

    多分建造じゃなくて修復してるだけだと思う

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 12:59:16 ID:jNTc2NDI4

    GAI+ZoFEというなんの参考にもならないおま環だけど
    実際にぽこぽこ建ててた

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 13:07:58 ID:jNTc2NDI4

    同時期に一斉に立ててるなぁAI

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 13:19:52 ID:jNTc2NDI4

    質問なんだけど、エキュメノ化した後でも自然への精通って使える?
    リングワールドや起動住居みたいな人口惑星には自然への精通使えないから気になって
    影響力は向こう50年くらいは過発電と生産目標に回さないといかんからそっちに回す余裕がないんだ・・・

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 14:26:15 ID:jNTc2NDI4

    天上戦争中の精神覚醒が自分の自治領国家の首都を掃滅してドン引きしたんだけどどうなってんのこれ
    バグなのかもしかしたら占領されてたかもしれないせいなのか

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 14:55:35 ID:jNTc2NDI4

    精神主義を極めた結果最大の敵は己であると気付いた説

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 14:56:48 ID:jNTc2NDI4

    >>13
    エキュメノでも問題なく使える

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 14:57:55 ID:jNTc2NDI4

    現Verになってはじめてやったけど拡張が全然追いつかない
    人口がすぐに過密になるし、食料も足りない
    区画を家か農場にしか余裕がない、エネルギーも発電所とか無くなったのかこれ

    民需工場もどうやって作るんだ?出てこないんだが

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:04:58 ID:jNTc2NDI4

    始めは一次産業から始めるしかない
    そうすると大体は鉱物余るけど
    民需合金は星が発展しないと建てられない
    最終的には合金が欲しいゲームだけど
    それを支える経済力がいるんよな

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:05:44 ID:jNTc2NDI4

    Stellaris日本語wikiってのが一応有ってな

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:06:19 ID:jNTc2NDI4

    >>17
    赤い■が鉱石採掘場で黄色い■が発電所やで

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:10:15 ID:jNTc2NDI4

    人口が増えるにつれてスロットが開放されるからな
    鉱物から消費財と合金が作られるからその辺のバランスが大事

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:19:43 ID:jNTc2NDI4

    民間経済と消費者の利益でかさ増ししよう

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:20:31 ID:jNTc2NDI4

    エスパーするけど、>>17は建造物スロットを区画と呼んでいて、本当の区画の存在には気付いていない

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:20:58 ID:jNTc2NDI4

    いつもの区域のアイコンが押せる事に気づいていないオチじゃろ

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:22:12 ID:jNTc2NDI4

    Civ4であったような銀河都市ランキングとか実装して欲しい

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:30:33 ID:jNTc2NDI4

    そして区画はダイレクトに他の区画に変換できるのに気づくまでもまた時間がかかるのだ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:37:58 ID:jNTc2NDI4

    意外に重要だけど作る時期にわりと悩む資源サイロ
    維持費がエネルギーだけだから気軽に作れるけど
    最大UP以外の出力が2事務員だからもったいなくてなかなか作れない

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:46:51 ID:jNTc2NDI4

    最新、内政AI結構よくなってるね
    ちょっと前まで馬鹿の一つ覚えみたいに警察署ばかり作ってたけど
    今はちゃんと色々作ってるし安定度もわりと高い
    特に研究所とかもがっつり作ってきてるから人道プレイでも進貢国とらないときついなこれ
    一度手酷く戦争に負けた国がそのまま破綻一直線になるのは相変わらずみたいだけど

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:48:24 ID:jNTc2NDI4

    >>26
    えっ
    エキュメノ作るときに他の区画を取り壊してから都市区画作る必要ないってこと?

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 15:52:01 ID:jNTc2NDI4

    他の建造物と同じでそのまま他の区画に立て直せるよね

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 16:32:32 ID:jNTc2NDI4

    うわぁほんとだ
    こんな便利なことできたのか!

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 16:32:46 ID:jNTc2NDI4

    ぼく「初めまして!銀河で新たな友人を見つけることほど嬉しいことはありません!志向も似通っているようですしこれから仲良くしましょう!」
    プレイヤー帝国「ええで」
    200年後
    プレイヤー帝国「お前の存在が銀河を重くしているからコロッサスで惑星ごと粉砕するわ」

    意味不明な口実で滅ぼされたのですが銀河って本来こういうものですか?次回はもう友人などと考えないほうがいいのでしょうか…

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 16:34:43 ID:jNTc2NDI4

    お隣さんが浄化や殺戮機械の国もあるんですよ!

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 16:39:53 ID:jNTc2NDI4

    隣国に進んだ浄化や殺戮機械がいたときは新たな銀河に行くか迷うくらい
    難易度が大きく変わる

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:08:34 ID:jNTc2NDI4

    これも全部paradoxってやつが悪いんだ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:09:00 ID:jNTc2NDI4

    現在2350年、我が帝国艦隊は60k前後が2つ。他AIの通常帝国はほぼ全員悲惨。
    唯一、殺戮機械くんはウチを艦隊戦力で圧倒してるんだが、つまり奴ら360kは持ってるわけだ。
    あのロボ共は没落さんに次々宣戦布告されて全部追い散らしてるし、難易度少尉でこれとか殺戮機械やばいな‥‥

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:13:01 ID:jNTc2NDI4

    艦隊許容量どうなってんだろ。aiって多分、泊地を全然作らないっぽいけど殺戮機械だけ全然違う思考してるの?

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:23:10 ID:jNTc2NDI4

    何が不思議ってその殺戮機械領は排他没落さん領と(パッと見のサイズは)あんまり変わんないんだよなぁ
    艦隊許容量3割増しっつったって無理があるだろどうなってんだあいつら

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:31:53 ID:jNTc2NDI4

    軌道上居住地でギチギチになってない?
    それでも無理あるような気はするけど

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:33:39 ID:jNTc2NDI4

    外交画面で確認して惑星数とPOPが相応にあるのなら
    機械だから惑星環境に縛られないし荒廃したコアとかMODで追加される惑星とかそういうの大量に抱えられたとかじゃない?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:34:48 ID:jNTc2NDI4

    その殺戮機械が没落の領土奪って覚醒してからが本番だ

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 17:41:07 ID:jNTc2NDI4

    現バージョンだと単純にpopが多いだけじゃ艦隊許容量は大幅に増えないんじゃないか
    要塞や惑星シールドを建てて職業軍人職を増やさないと

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:02:07 ID:jNTc2NDI4

    通常の機械帝国が2ヶ国分の精神没落の聖地に入植してて両方から懲罰戦争仕掛けられてたなぁ
    懲罰戦争で勝てる戦力があれば聖地に入植するのかな?

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:04:41 ID:jNTc2NDI4

    艦隊許容量ってどういうものなんだろうかな
    国力を超えるような艦隊を持つと内部で反対運動でも起きるんだろうか

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:08:56 ID:jNTc2NDI4

    精神没落さんのデブリ回収したけどそもそものズィロが銀河に生成されてなくて手に入らない
    精神没落さんと取引しようにも態度軽蔑だから取引できないし賄賂も効かない
    うちが物理なせいで嫌われてるから、ヘリウム吸って美しい声に変えて銀河の守護者も取得してそれでもまだ25止まりで贔屓に届かない
    そのためだけに星間会議を作るのもなぁって感じだし・・・もうハイパーシールドでいいか・・・

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:08:58 ID:jNTc2NDI4

    軍施設でもない場所に現役軍用機大量に保管してみろよ
    どう考えても整備や運用効率悪い

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:15:08 ID:jNTc2NDI4

    >>43
    プレイヤーが排他没落ボコリ始めたら反対側のAIが1マス開けてたの埋めたから
    没落恐るるに足りずって判断すれば舐め腐り始めるんじゃね

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:16:59 ID:jNTc2NDI4

    AIって艦隊戦力圧倒でもバラバラで動かすから各個撃破すれば以外と勝てる

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:18:11 ID:jNTc2NDI4

    >>44
    単純に艦隊を支えるだけのインフラに食われて民間経済が回らなくなる
    80年前に国家予算の半分を艦隊整備に突っ込んだ某帝国があってな……

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:18:35 ID:jNTc2NDI4

    >>43
    聖地に入植してキレられて艦隊と入植地複数潰されて散ってるのよくみるぞ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:19:32 ID:jNTc2NDI4

    泊地より惑星の要塞が許容量増える

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 18:20:11 ID:jNTc2NDI4

    AIは50k以上の艦隊戦力があれば強気になるらしい(らしい)

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:10:48 ID:jNTc2NDI4

    中盤くらいに主力1個艦隊のみで総計倍くらいある相手に無双するの楽しい

    とか思ってると複数国から一斉攻撃受けて死ぬ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:36:13 ID:jNTc2NDI4

    海賊よけにパトロール艦隊5つくらい用意してるんだけどめんどい
    みんなこんなめんどいことホントにやってるんだろうか

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:39:29 ID:jNTc2NDI4

    交易路は未だによくわからん
    自然発生的に形成されるせいか

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:41:16 ID:jNTc2NDI4

    ゲートウェイ建設できるようになるまでは首都から6星系以内の惑星だけ開発するようにしてる

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:43:00 ID:jNTc2NDI4

    基地作って海賊抑え込まないとパトロールとかやってられん

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:43:15 ID:jNTc2NDI4

    格納庫6積みの軍港をルートの要所要所にたててる
    13レーン分保護できるから思ったよりは多くならない

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:47:32 ID:jNTc2NDI4

    巡回で間に合わなくなってコルベット30隻を同じ宙域に駐留させたりした
    多分そこに至るまでの方法が間違ってる

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:50:46 ID:jNTc2NDI4

    >>54
    しばらくは自分もそうしてた
    あまりにめんどくさいので今は海賊をなくすMODをいれてる

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:50:49 ID:jNTc2NDI4

    コルベットの鎮圧値は高いかもしれないが移動速度も高いから鎮圧したツモリナール状態で星系をおさらばしてしまう

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:55:55 ID:jNTc2NDI4

    攻撃態勢で巡回させて海賊が沸いたら自動で潰すようにしてる

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 20:59:22 ID:jNTc2NDI4

    ところで貿易協定画面で相手の取引資源が重なってガタガタ震え続けてるバグはいつになったら直るんですかね...
    これのせいでやる気が出ない

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:00:07 ID:jNTc2NDI4

    海賊は沸かなくなるまで格納庫で制圧するのが一番ラクだとおもうけどなあ
    巡回とかめんどすぎて心折れる

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:02:46 ID:jNTc2NDI4

    古代船とかアメーバにも鎮圧値つけてほしい
    つーか絶対忘れてるよな


    100年アメーバとか存在するだけでビビるだろうに
    でかすぎだろ

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:04:14 ID:jNTc2NDI4

    一番楽なのはゲートウェイで首都直行だろ
    格納庫とか巡回だけではそのうち保護しきれなくなるからな

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:07:12 ID:jNTc2NDI4

    そりゃゲートウェイ直通が一番楽だけど
    それは前提でそれまでにどう対応するかってことなんじゃ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:09:59 ID:jNTc2NDI4

    wiki見てきて抑止力に武装関係ないの知ってショック
    アップグレードのたびにチマチマ哨戒設定しなおしてたの無意味だったのか…

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:11:53 ID:jNTc2NDI4

    海賊って面倒いけど巡回なかったら提督のレベルがろくに上げれんからなー
    将軍は星制圧しとけば割と上がるくせにな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:21:21 ID:jNTc2NDI4

    交易路全部に基地作ってしまえば完璧
    国が大きくて作れない時には哨戒する
    最終的にはゲートウェイ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:29:19 ID:jNTc2NDI4

    なんか基本的な知識が足りてなかったらしい
    ありがとう

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 21:53:04 ID:jNTc2NDI4

    スタート地点決める時になるべく真ん中の方にする
    首都直近以外は都市区域以外の交易価値出す施設つくらない
    中継地点の格納庫盛りの星系要塞つくる

    交易ルート画面みて70%くらいなら良しとする完全に抑えるのは諦める
    わいても放置してもいい状態にして適当に討伐する

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 22:24:05 ID:jNTc2NDI4

    ハイパーレーン的に良さげな位置に交易拠点ガン積み要塞を作り可能な限り収集させる
    そこと交易中心地の間の星系基地を拡張して艦隊許容量確保
    で、どっかに海賊が湧いて鎮圧したら、なんにもしなきゃそこにまた湧くのでアメーバ君とか
    ドレッドノート君とか置いとく

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 22:27:32 ID:jNTc2NDI4

    海賊が出なくなるMOD…(小声)

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 22:34:02 ID:jNTc2NDI4

    許容量が惑星で出せるから交易関係に基地枠裂けばそんなに面倒じゃない
    事務員とかいうクソをちゃんと可能な限り潰して国力を最大化してれば十分保護できる

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 22:34:51 ID:jNTc2NDI4

    救助した機械総督が即受容派閥作った
    君のお世話って政治活動か?

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 22:36:34 ID:jNTc2NDI4

    機械総督の存在で勢いを増した受容主義者に担ぎ出されただけじゃないのか

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 23:38:46 ID:jNTc2NDI4

    海賊は随分前から存在自体を消してしまってるなぁ
    AI的にもプレイ的にも、さらにはロールプレイ的にすらそれが最適解だ
    あんなゴミシステムは早く公式で消せ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 23:39:16 ID:jNTc2NDI4

    マローダー傭兵無限に雇えるmodで小国ロールプレイ楽しんでて思ったけど、値段交渉でゴネないしどんな指示にも従うし絶逃げないし略奪もしないとかこいつら銀河で一番民度が高いのでは

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 23:44:49 ID:jNTc2NDI4

    外交で安全が確保できるとプレイヤーは完全無防備で内政に注力できるから
    それを防ぐための海賊なんだろうけど、今のままだとめんどくさすぎるのがなぁ
    せめて、哨戒にまわした部隊はアウトライナーから除外してくれれば…

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-03-26 23:53:29 ID:jNTc2NDI4

    数値だけの哨戒艦隊にして自動でやってくれればね
    それでコルベ→駆逐艦とかで旧式化した艦を払い下げできるようにするとなお良い
    あれだHOIシリーズのどれかにあった気がするシステム

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 01:19:37 ID:jNTc2NDI4

    必ず1つの首都星系に集めないと効果ないというのもな
    なんでもニューヨークに集めないと貿易に使えんとかないやろロスとか他の都市からも輸出するやろ・・・

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 01:34:30 ID:jNTc2NDI4

    >>82
    ワシントン・・・

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 01:34:47 ID:jNTc2NDI4

    単なる海賊発生リスクの方がよかった

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 01:40:15 ID:jNTc2NDI4

    失業者どこに放り込むかだけで頭パンクしてるから海賊の相手なんてムリムリ
    バイバイスペースパイレーツ(modサブスクライブ)

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 01:47:43 ID:jNTc2NDI4

    ハァ…ハァ…失業者?

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 02:17:03 ID:jNTc2NDI4

    何発情してんねん

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 02:36:13 ID:jNTc2NDI4

    犯罪企業みたいに他国の海賊増やす海賊国家になって海賊王になりたい

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 03:43:11 ID:jNTc2NDI4

    交易路哨戒がなぁ
    勝手に最短経路選ばずに細かく指定させてくれと

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 04:01:57 ID:jNTc2NDI4

    国是「野蛮な略奪者」の嫌われ者補正が-100だったのが、いつの間にやら緩和されてるのな
    相手国によって-20だったり-80だったりする。……平和主義者からは-80嫌われるようだ
    他の志向とかの組み合わせとかにもよるが、友好的にやれるようになってる

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 04:03:13 ID:jNTc2NDI4

    入植惑星なら事務員枠0にすれば対処できるように星系基地も交易価値を回収しない選択ができればな
    国境に基地を置く時に交易価値が邪魔だったりするし

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 04:39:20 ID:jNTc2NDI4

    巨大建造物を建造したのですが巨大建造物の六角形のマークが赤くなっていて、建造物の効果が得られないのですが原因は分かりますか?

  • 93 名前: 17 2019-03-27 04:58:57 ID:jNTc2NDI4

    >>23 ありがとおおお、意味わかったよ!!

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 05:12:54 ID:jNTc2NDI4

    海賊の鎮圧とか活発度とかアイデアはすごく好きだしありなんだけどシステムが追い付いてないからかなc

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 05:22:28 ID:jNTc2NDI4

    いっそセクタごとに予算とか影響力を投資して完全にゲームの裏側で処理してくれればいいかな
    現状のシステムだと海賊警ら用コルベット群のアップデート通知が気になったりいつの間にか主力艦隊と合体して消滅してたりして、愉しくないただのお荷物だもんね

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 06:23:36 ID:jNTc2NDI4

    主要星系を移譲してしまった
    この致命的なミスを回避する方法は何かないものかね…

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 06:29:03 ID:jNTc2NDI4

    譲渡画面ほんと使いにくい
    ゲートウェイで接続されてるとこも全部候補に出るんだから
    使いにくくなることぐらいわかりそうなもんだろうけど
    昔のセクター管理画面みたに銀河地図上からポチポチ指定できるようにしてほしいわ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 06:40:55 ID:jNTc2NDI4

    >>69
    哨戒してる艦隊に提督いたら経験値入るの?

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 07:27:09 ID:jNTc2NDI4

    >>16
    今更だけどありがとう

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-03-27 08:19:40 ID:jNTc2NDI4

    >>海賊でないmod>>その他策
    基地<惑星数になるから結局は交易所さんが活躍するっていう
    極大居住可能0.25でこれだから5000&居住可能2〜ってどんな地獄だろう

  • 1001 1001

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