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1 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:41:27 ID:zYTFkNDhh
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス136【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548512082/-100
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945 名前: 名無しさんの野望 2019-02-07 19:03:37 ID:zYTFkNDhh
ちょっと長いが解説する
基本的に都市区域を建てる惑星とそうじゃない惑星だけ分けていれば大丈夫
初心者にありがちなミスは、鉱山惑星に余裕があるからと都市区域を建設して労働力を事務職に流してしまったり、
同じ場所に合金工場を建設して鉱員を製錬技術者にしてしまったりっていうの
前者はともかく後者はかなり急激に鉱物の生産量が落ちるので、場合によってはそのまま経済が崩壊する
Stellarisの特化ボーナスはかなり小さく、最高に特化して5%、発電鉱山農地全部作ると田舎惑星になり2.5%
この2つで例として鉱物生産量比較してみると、
特にバフもなにもない状態では鉱員の採掘量は4、区域の職業枠は2なので、区域ひとつあたり0.2の差がつくことになる
つまりどちらも鉱山枠9の惑星なら、採掘惑星と田舎惑星とでボーナスによる差はたったの1.8鉱物ということだ
言うまでもなく、同時に別の区域を建設して得られる職業と資源の価値には到底およばない
もちろん、フル開発の田舎惑星が真価を発揮するにはかなり人口が必要になるので、コントロールの面から言えば「区域一種類ずつに絞って開発」というのは合理性がある
とはいえ帝国全体の需要を第一にすべきではあるな
こんな感じ
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