全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:41:27 ID:zYTFkNDhh

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス136【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1548512082/-100

    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1549010487/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:42:51 ID:zYTFkNDhh

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:44:16 ID:zYTFkNDhh

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別なアセンションと研究が必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに関するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。銀河に散らばる、封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:45:22 ID:zYTFkNDhh

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:46:22 ID:zYTFkNDhh

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 17:54:12 ID:zYTFkNDhh

    最新DLC、メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
    こちらを導入いただくと、中央政府に取って代わった大企業を経営する新たな国家形態「会社」が追加されます!
    支店網を広げ子会社を増やし銀河経済を支配しましょう!さらに今なら複数の新たな巨大建造物や、惑星を完全に都市で覆う「エキュメノポリス」も!
    この内容盛りだくさんなDLCが今ならSteamで2050円!
    …買うつもりは無い?なるほど、であればこちらには奴隷市場というものもございましてね

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 19:21:42 ID:zYTFkNDhh

    や す い !!

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 21:15:21 ID:zYTFkNDhh

    ちょっと教えて下さい

    Stellaris : Star Wars Mod Collection (The Galactic War)
    https://www.youtube.com/watch?v=3DLLB5lsOXw

    この動画にあるように艦艇を舐め回すように見れるMODって何かご存知ですか?
    CinematicCameraかなとは思うのですが
    こんなに艦艇に張り付いて眺められる操作があるのなら是非とも知りたいと思って

    よろしくおねがいします。

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 21:19:11 ID:zYTFkNDhh

    DLCを1つ追加するたびに、その分だけ重くなっていくんですか?

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 22:30:37 ID:zYTFkNDhh

    律儀に一つ一つ入れて挙動の違い確かめたわけじゃないけど
    DLC入れたら重くなったってのは特に報告されてないし大丈夫だと思うよ
    安心して全部買え(狂信パラド)

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 22:40:49 ID:zYTFkNDhh

    生物集合意識で手に入れたコロニー船改造シェルターってどうやったら改造できるん。

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 22:47:57 ID:zYTFkNDhh

    >>9
    重くなる直接要因にはならないけど、間接要因にはなりうる

    ユートピア導入 → 軌道住居地を建てる → POP数が増える → 重くなる
    ディスタントスター導入 → Lクラスター関連で大量の居住惑星を入手 → POP数が増える → 重くなる
    メガコーポ導入 → エキュメノポリスを作る → POP数が増える → 重くなる

    対策: アポカリプスを導入 → コロッサスを使う → POP数が減る → 軽くなる
    結論: 全部買えば軽くなる

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 22:50:52 ID:zYTFkNDhh

    重くなると言えばBELTのMOD入れたら星系画面が惑星アイコンだらけになってビビって即消したことあるな
    あれって新バージョン非対応なんだけっか?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 22:52:24 ID:zYTFkNDhh

    新バージョンのBeltはテラフォーミングしない限りは居住可能にならなくなったのでその辺は平気よ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 22:55:46 ID:zYTFkNDhh

    今、海外ドラマ漁ってるんだけど、スタートレックディスカバリーってドラマがまんまこのゲームのパクリで笑える

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:00:22 ID:zYTFkNDhh

    >>14
    そうなんか、それなら次の銀河行くときは惑星少なめにして代わりにMOD入れてみるかなぁ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:13:01 ID:zYTFkNDhh

    >>15
    これ以上恥晒す前に消えることをお勧めする

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:23:34 ID:zYTFkNDhh

    ネタなのかガチなのかわからないその具合・・・異星人か?

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:33:19 ID:zYTFkNDhh

    ステラリスをプレイしてから
    タイムマシンで過去に戻ってスタトレ作ったんだぞ

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:33:47 ID:zYTFkNDhh

    >>15
    ボーグなんてまさに同化機械だよな!
    まるでステラリスがスタートレックをパクったみたいに!

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:33:53 ID:zYTFkNDhh

    過去は未来である
    ループの信者なんだろ

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:44:04 ID:zYTFkNDhh

    ワームホールの預言者みたいなイベント欲しい
    それはそれとして、ワームホールはもうちょい面白くシステムに組み込んで欲しい
    Ds9みたいな辺境が一気に最前線って展開、ロマンやん

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2019-02-01 23:53:31 ID:zYTFkNDhh

    >>1
    でもごく稀にワームホールが新生するイベントとかうん○にしかならなそう
    排他没内にいきなり繋がったりしたら…

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:13:40 ID:zYTFkNDhh

    最近はFGOのキャラ?が世界史に出ると
    世界史がすり寄ってきて草
    とかっていう連中もいるぐらいだし

    preFTLは啓蒙しないと・・・

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:14:18 ID:zYTFkNDhh

    ミッドイベントで銀河の人口が半分になるアベンジャーズmod作ったらめっちゃ軽くなりそう

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:15:40 ID:zYTFkNDhh

    辺境惑星のサルどもに我らが皇帝陛下こそが宇宙の中心であり万物の起源であるという正しい歴史を教育してやらないと(狂権威

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:22:47 ID:zYTFkNDhh

    >>23
    安心してほしい
    現段階でもSol3をコロッサスで破壊すると50%の確率で新しいワームホールが生成されるイベントが仕込まれているぞ!

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:24:48 ID:zYTFkNDhh

    >>27
    相方のホールもランダムで湧くの?

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:25:57 ID:zYTFkNDhh

    >>28
    そうだよ

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:26:24 ID:zYTFkNDhh

    >>22
    ワームじゃなくてもジャンプドライブの距離・チャージ時間・ペナルティをお好みでいじればどこでも即最前線

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:26:45 ID:zYTFkNDhh

    敵はワームホール有効活用してくるのに
    味方艦隊はワームホールもそっから出てきた敵に自国荒らされてても無視して星系塗り絵に勤しんだりしてて全然活用できてない気がする

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:33:48 ID:zYTFkNDhh

    機械主義取って始めてみたら内政がスムーズに進んで周辺国と国力同等になってビックリした
    それまでは合金に余裕なさすぎて後半まで圧倒されっぱなしだったのに
    なんども言われてるけど序盤のpop成長速度ってめちゃくちゃ重要なのね

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:39:07 ID:zYTFkNDhh

    もう失業率増加の表示を見るのいやだ

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 00:48:17 ID:zYTFkNDhh

    メガコープ購入したはいいけど今のPCだと起動が遅すぎて操作もしにくいしPCを新調するまで
    待ってる状況なんだけど今の状況でプレイした感想聞かせてほしい

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:07:02 ID:zYTFkNDhh

    パラドの技術力が低くて・・・お前らキュレーター雇えよってレベルでマルチコアに対応していないので、あまりかわらないですよ

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:17:42 ID:zYTFkNDhh

    >>24
    あの界隈は誕生当初から精神受容軍国な教えを説く狂信者だからなあ
    いや、魂の探究者も多いんだけど

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:18:18 ID:zYTFkNDhh

    >>34
    2.2.4試してみたら?
    軽いみたいよ
    あとグラフィック落としてるか?

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:24:21 ID:zYTFkNDhh

    技術力が低いというよりは単に人手が足りないからだろうな
    どの作品も無駄に細かいところ(=どうでもいいところ)に拘ってる癖に、動作の正確さやゲームバランスとかの調整は適当なままリリースしてくる
    そしてそれを指摘されると”仕様です。”とは言わないものの”スパゲッティ化してる”とか”システムの根本的な部分だから”とかで直ぐには手がつけられないと言い訳して先延ばし繰り返してなかなか解決しない
    まあいつまでも一切修正されないよりかはマシだけどさ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:25:48 ID:zYTFkNDhh

    2600kにHD7970の骨董品でも普通に2500年まで遊べるくらい軽いよ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:32:58 ID:zYTFkNDhh

    有機と機械が並列して増えるから機械主義と同化機械が強いよな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:50:10 ID:zYTFkNDhh

    modで対応できるところはmodで対応してってスタンスなんだと思う

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 01:57:39 ID:zYTFkNDhh

    >>41
    企業としてそれはいかんでしょ

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 02:01:44 ID:zYTFkNDhh

    これドロイドも人工生命体も研究全部終わったんだけど、種族欄でずっとロボットとしてしか出ない。前はそのまますぐにグレードアップしたけど、今回ロボットからドロイド、ドロイドから人工生命体に変えるときになんかしないといけない感じ?

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 02:03:28 ID:zYTFkNDhh

    mod文化に非常に好意的で、開発方針や日記にmodについて言及されているゲームだし
    企業としてmodに一切頼るな!ってのもおかしな話だろ
    そんな、modに一切頼りません()なゲームしたいなら肥のゲームでやってろよ

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 02:08:37 ID:zYTFkNDhh

    奉仕機械は誰ウェル精神じゃなく種族によってはマトリックス化も出来るならまだ強かった
    無差別爆撃でpopを減らさずに占領して割譲させないとご主人様枠から溢れて内政崩壊待ったなし

    >>43
    勝手にグレードアップしてるよ
    よく見ると資源産出量上がってたり事務員にも就職出来るようになってたり

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 02:12:23 ID:zYTFkNDhh

    基本が完成したうえで+αで楽しみたいならMODでどうにかしてねっていうのと
    バグが残ったままだったり、基本のバランスが適当なのをMODに任せるのは別だろう

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 02:23:01 ID:zYTFkNDhh

    >>27
    初耳だった…(ニワカ

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 03:21:55 ID:zYTFkNDhh

    前スレで上がってた奉仕機械強化modってプレイした人いる?
    感想聞きたい

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 03:34:38 ID:zYTFkNDhh

    >>46
    ベ セ ス ダ ・ ソ フ ト ワ ー ク ス

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 03:38:00 ID:zYTFkNDhh

    勝手に落ちなくてセーブとロードができれば百点満点だよ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 03:43:43 ID:zYTFkNDhh

    なんかわかんないけどバグって何やっても直んなくてしゃーなし放置してたものが
    ある日突然原因わかんないまま直った時の恐怖ったら無い
    原因わかんないままだから今後永遠に怯え続ける運命にある

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 04:15:23 ID:zYTFkNDhh

    なんて繊細なやつだ
    こっちは大抵のバグや競合は動作に問題が出るまで気づきもしないのに

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 05:31:16 ID:zYTFkNDhh

    これが大雑把と緻密の差かあ

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 06:35:31 ID:zYTFkNDhh

    悲観的だが問題を見つけるのが得意な人(緻密)と
    楽観的だが問題を解決するのが得意な人(大雑把)って感じだな
    どちらのスタンスも大事やな(平等並感)

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 07:19:51 ID:zYTFkNDhh

    現行のtne beltは不毛な星までテラフォームできるよ
    最終的には前のバージョンより緑丸がたくさん並ぶ視覚的恐怖を味わえる

    アステロイドはmod追加アセンションで居住100%になる
    元不毛惑星は対象外だから惑星規模30で居住0%のような残念な惑星が並ぶよ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 07:37:43 ID:zYTFkNDhh

    >>48
    ご主人様の人口管理さえしてやれば伝統と快適度の暴力が凄まじい
    あとバランス的にも消費財と食料が結構必要になるから体感だと一般機械帝国と同じぐらいの強さだった
    ただご主人様の快適度産出量が多すぎてメンテナンスドローンの存在意義が無くなるのは少し気になった

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 08:18:36 ID:zYTFkNDhh

    ほかほか補正なんで消したんだろな…

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 08:44:30 ID:zYTFkNDhh

    そもそもほかほかして性能が上がるのがおかしい
    コンピューター様路線で行こう

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 09:03:19 ID:zYTFkNDhh

    あぁ^〜回路がほかほかするんじゃぁ〜

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 09:47:25 ID:zYTFkNDhh

    2.24になって軽くなったって言ってるけどみんな銀河サイズどれにしてる?1000星系でもスイスイ進む?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 10:10:43 ID:zYTFkNDhh

    すいすい進むよ(中盤までは

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 10:20:34 ID:zYTFkNDhh

    ワイ、リアルソフトウェアエンジニア
    顧客からソフトウェアの挙動バグが出たと報告があって
    三日間付きっきりで調べたけど原因が全く分からず
    そして原因が分からないまま再起動かけたらソフトウェアが正常に動作し始めた

    その時、たまたま新聞を見たら太陽のコロナから発生した太陽風が衛星に直撃をして衛星が故障と言うニュースを見る

    まさかと思って太陽フレアによる磁気嵐の地球到達時刻と障害発生時刻を調べたら分単位で完全に一致
    ソフトウェアの挙動バグの原因は太陽フレアが電子機器に直撃したことによるメモリエラーが原因と判明したことある

    宇宙はやっぱりとてつもないぜ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 10:20:53 ID:zYTFkNDhh

    2.2.3よりは軽いんだろうけど2.2.4β(中規模800)でも2400年以降はやっぱり重い

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 10:36:56 ID:zYTFkNDhh

    2.2から2.23までは重いとかそういうレベルじゃなくてまともにゲームできないレベルだから…

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 10:51:55 ID:zYTFkNDhh

    ところで初めて自分が機械帝国の時に他の奉仕機械に遭遇したんだけど
    あいつら有機生命体を飼育するとプロセッサがあったまるからお前らも飼うといいぞとか言ってくるのな
    …これ熱で故障してるんじゃ

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 10:54:56 ID:zYTFkNDhh

    ほかほか回路は削除されてるってのに...

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 11:17:38 ID:zYTFkNDhh

    >>42
    別に良くね?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 11:19:55 ID:zYTFkNDhh

    まあMod文化こじらせていくとBethesdaになるからな

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 11:23:55 ID:zYTFkNDhh

    MODで色々カスタマイズできるのはPCゲーの醍醐味だと思うけどな

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 11:26:02 ID:zYTFkNDhh

    >>56
    メンテナンスドローンは奉仕機械帝国だといっそ削除しようかと思ったけど
    面倒だし必要な曲面もあるかと思って残した

    通常帝国でも無意味にメンテナンスドローンがいっぱい出てくるよね
    あれある程度割り当てない前提なんだろうか

    >>65
    うっせブルーピーコック仕込むぞ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 11:34:55 ID:zYTFkNDhh

    好みでない部分を自分好みに変えたり増やしたりすることが出来る部分が好きなのであって
    BethesdaがFallout4のクラフトでやったようなMOD無しじゃほぼ楽しめないような有様は好きになれない

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 11:46:34 ID:zYTFkNDhh

    機械帝国で建てるものに迷ったらとりあえずメンテナンス拠点建てちゃう

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:07:43 ID:zYTFkNDhh

    District Diversity評判いいのでいれてみたけど、イマイチ
    Districtから合金、消費財が沸いてくるのはやり過ぎだと思う。
    リソースやりくりに苦しむのもこの手のゲームの楽しみなんやで

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:08:24 ID:zYTFkNDhh

    すいません、質問ですが、ボイドスポーン(Voidspawn)のイベントって
    「奇妙な地震活動が停止した」というメッセージが出たら打ち切りなのでしょうか?
    あるいは、待っていればいずれ孵化するのでしょうか?

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:12:15 ID:zYTFkNDhh

    略奪爆撃してたらPOPが消えてくだけで母星に運ばれてこないな
    一体どこに消えたんだ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:45:41 ID:zYTFkNDhh

    自由な発想で要素を追加するようなMODならともかく
    UI改善や艦載機の強化みたいにバニラのどうしようもない部分を
    尻拭いするようなMODは、必要ないならその方がいいわな
    現状だとAI強化も大部分はバニラの尻拭いだし

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:48:24 ID:zYTFkNDhh

    土下座外交ってどうやればいいの?
    食料 10/月とか貢いでも、全然変化しないし・・・
    周辺国が、、狂浄や貪食を無視して自国にガンガン宣戦布告してきて辛い。

    隣国異星人をほんの50人ほど誘拐してムシャムシャしてるだけなのに・・・

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:55:43 ID:zYTFkNDhh

    >>77
    不可侵結べるまでどかったと一度に送る 
    どんだけ送っても無理だったり、自国の経済力的に無理なら、諦めて殺せ

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 12:57:35 ID:zYTFkNDhh

    >>77
    コンタクトした瞬間に余ってる資源を一括で投げて何らかの協定結ぶ
    aiは月いくらの協定より一括の協定を高く評価する傾向があるし
    協定結べないなら状況によっては独立保証なり共通の宿敵ボーナスを使うなりそもそも土下座を諦めるなりする
    そんで銀河の敵見つけたら他の帝国に国交渡して自分は銀河の敵に宿敵飛ばして共通の宿敵ボーナスを狙いつつ包囲網を作る

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 13:09:21 ID:zYTFkNDhh

    >>62
    惑星シールドジェネレーターを用意しなかった御社の責任では?

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 13:21:45 ID:zYTFkNDhh

    >>62
    これだからFTLすら持たない未開の文明は…

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 13:42:46 ID:zYTFkNDhh

    >>78-79
    やっぱ一括じゃないと無理なんか。ありがとう。

    しかし、2.2.4bでAI大分マシになったな。
    AI改善+海賊消去+上位施設からレア資源維持費削除+NSCで
    大きめ 准将 2300年時点で上位AIは100k越えてる。。
    他の国も30−50kあたりが標準。

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:06:15 ID:zYTFkNDhh

    アンビデンの提督が人口生命体になってるバグまだ治ってないとか思ってたら増援で湧いてきた艦隊のほうの提督はちゃんとしたポートレートと特性で出てきてもう何がなにやら

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:06:39 ID:zYTFkNDhh

    上位施設の希少資源維持費削除は是非バニラで採用して欲しいレベル
    というか維持費削除しても希少資源の種類によってはカツカツなぐらいだし

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:08:45 ID:zYTFkNDhh

    ナノマシンの希少資源生成はナノマシンが足りなくともいい
    これさえ知ってれば希少資源はいくらでも手にはいる
    ai?そんなやつらの事は知らぬ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:15:29 ID:zYTFkNDhh

    略奪強過ぎて草。

    これ、序盤の戦争は占領せずに、侮辱で仕掛けて誘拐しまくって和解で十分だな。

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:15:55 ID:zYTFkNDhh

    ナノマシンが触媒的な利用で希少資源を作っているなら
    「グレイくんちょっとナノマシン変性工場で働いてくれへん?」
    って選択肢をくれ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:16:09 ID:zYTFkNDhh

    クリスタル工場とかの生産数2から4ぐらいにあげてもいいよなあれ

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:17:44 ID:zYTFkNDhh

    >>上位施設の希少資源維持費削除
    このMODの名前はなんでしょうか?

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:28:19 ID:zYTFkNDhh

    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1585910543

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:29:51 ID:zYTFkNDhh

    人口が増えるのを眺めるのは嫌いじゃない人間としてはどちらかといえば希少資源生産施設のアップグレードを可能にしてほしいかな
    (生産量∝)職業枠/タイルの効率の悪さがゲーム性になってるのはわかるがみててイラっとする

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:32:42 ID:zYTFkNDhh

    >>90
    ありがとうございます。

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:44:07 ID:zYTFkNDhh

    次の銀河ではOPリングワールドスタートの浄化貪食殺戮を放り込んでみよう

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:52:29 ID:zYTFkNDhh

    >>77
    独立保証もおすすめ。
    相手の反応関係なく信頼稼げる

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 14:55:45 ID:zYTFkNDhh

    職業枠/タイルといえば、商業ゾーンが事務員5人働かせられるから凄い!
    と思って区域は都市に全振り、建築物タイルはほとんど商業ゾーンに割り振った惑星を作ってみたんだけど、もしかしてこれってあんまり良くない特化型なのかな…?
    都市惑星判定だから専門家の出力が上がってるけど事務員は単純労働者だから意味ないし…

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 15:05:20 ID:zYTFkNDhh

    twitter見てたら商業特化惑星で交易価値稼ぐのがいいっていう人見たけど
    自分で試したことはないな…

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 15:34:50 ID:zYTFkNDhh

    規模12〜程度のちっこい惑星で商業メガモールを3,4個たてて無理やり建造スロットを空けて
    資源生産プラントを数個と銀河市場やキャラバンの変な神殿を建てると希少資源それなり交易価値十分(=消費財)な雑魚惑星が帝国に貢献してくれね?
    確か大抵精製惑星だかの表示になって交易特化とは言いがたいかもだが

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 15:38:02 ID:zYTFkNDhh

    あ、そうだ訊きたい事があったんだった。皆さん2220〜2250年くらいの、隣国の皆様との邂逅ラッシュの後
    どこと仲良くしてどこを蹴るか、ってどういうふうに決めてるんです?仲良くしようとすると影響力消費するのが辛いんですが
    (浄化主義とか貪食とかの銀河共通の敵は見えてる範囲では居ないものとする)

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 15:47:28 ID:zYTFkNDhh

    色んな要素あって一概には言えんが
    まず味方を選ぶよりは仮想敵国を考えて
    そこと対抗するにはどこと仲良くするかって進めてるかな

    大体隣国とは仲悪くなることが多いから隣国の隣国と仲良くなることが多い
    これは現実でも良くあるパターンですな

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2019-02-02 15:53:21 ID:zYTFkNDhh

    略奪を活用したい時は

    A国 B国 自国

    こういう並びでA国とB国が仲悪いと、B国と仲良くすればA国の艦隊がB国を通過できないので
    こっちは殴られず一方的に略奪ちゅるちゅるして危なければB国に逃げ込むことができる

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s