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【銀河4x】Stellaris ステラリス 132【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2019-01-07 00:00:31 ID:1NDVmZWY2

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    http://www.stellaris...i.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    http://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    http://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    http://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    http://steamcommunit...etails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/...cgi/game/1541761861/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 131【Paradox】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546246760?v=pc VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1546786831/

  • 951 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:28:18 ID:1NDVmZWY2

    惑星個々の政策のところの人口抑制

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:29:36 ID:1NDVmZWY2

    >>947
    人口増加を止める(弱める)ディシジョンならあるやん
    あと他惑星へ入植してそっちへ移動する、ないならコロニーでも作って入植先を作る
    過密から逃れるべくって意味ではよくある宇宙移民だな

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:30:27 ID:1NDVmZWY2

    >>951
    最終的に全惑星で定期的に影響力払って抑えんといかんの?

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:30:39 ID:1NDVmZWY2

    次スレ スレ番134に修正で頼みます

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:38:49 ID:1NDVmZWY2

    お、おれか
    ちょっと待ってね

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:43:59 ID:1NDVmZWY2

    >>946
    惑星サイズが足りないとか?
    あとはディシジョン使って惑星管理局の類を Place of Infinity にしてないか。

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:51:48 ID:1NDVmZWY2

    >>953
    一度人口抑制したら人口抑制の解除のディシジョン選択するまでは永続のはず

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:57:06 ID:1NDVmZWY2

    【銀河4x】Stellaris ステラリス134【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547390590/

    立ててくれた人がこっちに書き込めないみたいなので代理誘導

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2019-01-13 23:59:46 ID:1NDVmZWY2

    >>956
    後者の理由について詳しく

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:12:49 ID:1NDVmZWY2

    人口抑制が必要になるのはサイオニックルートの場合だよね

    機械化ルートは当然ながらpopは作るもので増えないから問題ないし

    遺伝子改良ルートは大概奴隷制とセットで奴隷制なら家畜奴隷とか家内奴隷がいる分
    惑星に詰め込めるpop数が普通の帝国より遥かに多いし、人口増加を下げるtraitsとかいろいろ手がある

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:13:09 ID:1NDVmZWY2

    >>959
    ディシジョンに Construct Place of Infinity ってのがあって、これを使うと惑星管理局とかの管理施設が Place of Infinity に置き換わる。
    マウスオーバーしても必要条件に特に表示はされないけど、この Place of Infinity がないと Giga Fortress と、あと確か Deadalus Alignment もグレーアウトして建設できない。
    惑星サイズ25以上と違って、条件満たしてないって表示が出ないからわかりにくい。

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:24:09 ID:1NDVmZWY2

    快適性ってどれくらい強いのか計算する
    仮に100popいる惑星を考える、この場合最低必要な快適性は100
    +100%になると幸福度が20上がる。幸福度が20上がると安定性が12上がって総生産が12%あがる

    だから快適性1は総生産を0.12%上げる、100人の惑星なのでこれは0.12pop分の仕事である
    家内奴隷は快適性を4供給するから0.48pop分くらいの仕事だな
    まあ幸福度は犯罪抑制とか他にも意味があるからもう少し価値を上げてもいいかもしれんが

    計算の関係上100popの惑星を考えたが快適性1あたり0.12popの仕事ってのは惑星の規模が変わっても同じだよ

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:29:31 ID:1NDVmZWY2

    >>962
    これを見ると犯罪に困ってるって状況でもなければ
    他の職を優先させてまで積極的に快適度を上げる必要ってないんだな

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:32:26 ID:1NDVmZWY2

    ただしhabitabilityが低いほどamenityを消費するから割りが悪くなっていく
    habitabilityが0の場合、快適性1の価値は0.06popの計算になる

    またstabilityによって生産上昇しても消費は増えないから合金製造とか研究みたいな下位素材
    を多く消費する惑星ではamenityの余剰を作ってstabilityを上げる価値が高いかもしれん

    逆に鉱山とか農場だと意味があまりない?

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:40:43 ID:1NDVmZWY2

    積極的にamenityを上げるべきっていえるのは合金エキュメノポリスとかかな

    あくまでもこれはamenityを100から200%にすべきかって話で
    100までは絶対上げるべきだよ

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 00:58:43 ID:1NDVmZWY2

    元手無しで0.5人分の算出と考えると2次、3次資源の生産地にはガンガン家内奴隷入れてくべきなんかな
    住居消費も安いし

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 01:00:06 ID:1NDVmZWY2

    >>962
    エンターテイナーは10出すから1.2人分って事か
    こっちは消費財食うけど

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 02:32:00 ID:1NDVmZWY2

    過剰な快適はいらんな商業おくならそれで十分出るし商業ないとこでは聖堂と娯楽施設を

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 02:49:13 ID:1NDVmZWY2

    海賊めんどくさ過ぎる……
    哨戒しても意味無いじゃん

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 02:54:45 ID:1NDVmZWY2

    なんかいつまでも屈辱(幸福-10%)がついた種族がいるんだけど
    消える条件とかないの?
    これのせいでどうしても幸福45止まりで安定度下げてくるんだが…
    そもそも屈辱宣戦なんてしてないし…遺伝子改造してもずっとついてるし…

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 03:12:54 ID:1NDVmZWY2

    没落にPOP引き渡したのなら何年かしたら消える

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 03:27:51 ID:1NDVmZWY2

    あ、排他没落のワームホール隣接トラップ食らって平謝りしたからたぶんそれだ
    >>971ありがとう

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 05:00:20 ID:1NDVmZWY2

    どんどん惑星の開発を進めると人口が増え過ぎて住居が余るようになるね
    しかも精製惑星とか学術惑星が増えて鉱石や食料みたいな一次産業を担う惑星が減っていく

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 07:10:18 ID:1NDVmZWY2

    しゅらうべー「僕と契約して強帝国になってよ!(聞かれるまでは対価について答えない)」

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 07:21:46 ID:1NDVmZWY2

    Lゲートとかエキュノなんとかとかいう都市惑星とか
    どうやってもそこまでいかないのだけど皆研究進みすぎじゃない?
    自分はひたすら艦隊と地上軍揃えて侵略しまくって最後に没落ボコってゲーム終わってる

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 07:40:09 ID:1NDVmZWY2

    自分は研究コスト0.25でやってる
    aiの息切れが速いからゲームテンポもあげてかないとね

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 08:36:33 ID:1NDVmZWY2

    デフォだと全然進まんからなぁ研究
    コスト低い奴から順番にやってっても50ヵ月だの4〜5年かかるのはザラだし

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 08:52:48 ID:1NDVmZWY2

    エキュメノは第一同盟がくれるから問題ないぞ(狂リセマラ主義)

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 08:59:03 ID:1NDVmZWY2

    人口増えすぎたらロボット工場壊せばいいのかな

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 09:33:48 ID:1NDVmZWY2

    いつも住宅も快適性もカツカツでやってたわ
    考え直そう

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 09:44:52 ID:1NDVmZWY2

    家は別にかつかつでいいんじゃね?
    移住が増えるだけみたいだけど

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 09:49:18 ID:1NDVmZWY2

    分からない 俺たちは雰囲気でステラリスをやっている

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 09:50:40 ID:1NDVmZWY2

    >>978
    おまおれ
    全部にエキュメノ用意してもエエんちゃう?
    別におかしかないと思うのだが

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:07:30 ID:1NDVmZWY2

    快適性もギリギリでやってたわ

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:16:36 ID:1NDVmZWY2

    ハーフのせいで人種管理がめんどくさくなって
    受容プレイやりにくくなったわ

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:20:02 ID:1NDVmZWY2

    通常帝国だと事務員がアニメティ吐き出してpop支持率もあるから勝手に快適度が余るけどゲシュタルト意識だとカツカツ管理になるなあ
    ゲシュタルト意識の都市区画にも整備ドローンの職業枠がほしい
    ただどういう訳か軌道上居住地の居住区画だけはゲシュタルト意識でも整備ドローンの職業枠が付いてくるけど

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:20:02 ID:1NDVmZWY2

    受容精神サイオニックマンやと中盤から大体安定度100になるわ
    奴隷制やと難しそうだが

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:32:00 ID:1NDVmZWY2

    ケンシロウ、純血主義はいいぞ!

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:42:32 ID:1NDVmZWY2

    >>987
    貴族奴隷制なら余裕だぜ
    宇宙貴族は安定度上げる有能貴族だからな
    普通に考えて安定度下げる貴族も多そうなものだが

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 10:58:36 ID:1NDVmZWY2

    都市惑星って作るの難しいな
    失業者ばっかで地下犯罪組織できちゃった

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:02:51 ID:1NDVmZWY2

    寝かせてそろそろだと思って遊んでたが艦隊上限足りなさ過ぎでは…?

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:09:00 ID:1NDVmZWY2

    いつから寝かせてたのか知らんが、枠なんて艦種増やす際の上限アップで十分だろ

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:10:40 ID:1NDVmZWY2

    戦艦で許容量いっぱいの1個艦隊ぶつけてた頃がなつかしいよ

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:23:34 ID:1NDVmZWY2

    内向き牧歌だと幸福度90くらい維持できて住居問題もほぼなくて快適度も勝手に上がるからプレイヤーが快適だわ
    犯罪度もほぼ上がらんぞ

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:24:53 ID:1NDVmZWY2

    >>991
    今回のバージョンから要塞が艦隊保有量上限増やすようになったぞ
    やりようによっては前より緩いとも言える

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:29:17 ID:1NDVmZWY2

    そもそも、宇宙軍許容量の話なのか、指揮上限の話なのかが曖昧だな

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:30:29 ID:1NDVmZWY2

    さて、ついにあの時が来てしまったな。円環の理に導かれてループは起こるのだ

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:30:44 ID:1NDVmZWY2

    その前に質問いいですかる

  • 999 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:31:06 ID:1NDVmZWY2

    かんだので再質問していいですか?

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2019-01-14 11:34:06 ID:1NDVmZWY2

    エイリアンからの通信です

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