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【銀河4x】Stellaris ステラリス 128【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 10:54:33 ID:0NmZlNzEz

    !extend:on:vvvvv:1000:512
    !extend:on:vvvvv:1000:512
    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 127【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544586370


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1544838873/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 10:56:39 ID:0NmZlNzEz

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 10:58:00 ID:0NmZlNzEz

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別なアセンションと研究が必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに関するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。銀河に散らばる、封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 10:59:18 ID:0NmZlNzEz

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:00:24 ID:0NmZlNzEz

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:00:25 ID:0NmZlNzEz

    にょにょにょ

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:02:59 ID:0NmZlNzEz

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…援軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○   ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
      コ ル ベ ッ ト                      ○

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:37:51 ID:0NmZlNzEz

    メガコーポのテンプレもそろそろ作りたいけど俺まだ買ってないんだよね

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:41:52 ID:0NmZlNzEz

    自軍しかいないやんけ

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:44:35 ID:0NmZlNzEz

    コルベットが先行と言う事は援軍がたどり着く頃には残骸しか残ってないという事だな

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:46:16 ID:0NmZlNzEz

    >>1は>>1000であり、>>1000は>>1である。
    ループと>>1を讃えよ

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:52:14 ID:0NmZlNzEz

    >>1

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:53:23 ID:0NmZlNzEz

    ロボは序盤がきついけど機械惑星のアセンションとると一気に加速するね
    鉱山建て放題つよい

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:53:33 ID:0NmZlNzEz

    たかだか1000に満たないインターネット掲示板を銀河に見立てるとは
    貴様ラマもなかなかの詩人だな・・・・・・

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 11:54:15 ID:0NmZlNzEz

    ポスト俺

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:00:06 ID:0NmZlNzEz

    前スレ
    >989名無しさんの野望 (ワッチョイ 0763-a1z8)2018/12/15(土) 11:33:30.79ID:vQj/Pbkh0
    >会社初プレイしてたら敵対的買収って戦争事由出てきて笑う
    >買収のつもりで物理とか敵対しすぎだろwww

    >991名無しさんの野望 (ワッチョイ de67-jQxa)2018/12/15(土) 11:37:17.37ID:xuteuoZU0
    >社会にでたことないニートか?
    >まんまルノーとニッサンじゃんバァカ


    ルノーの戦車の群れが襲来して日産の軽自動車を踏みつぶすのを想像してダメだった

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:02:06 ID:0NmZlNzEz

    AIの動きとか全般を良くするMODありませんか?

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:07:27 ID:0NmZlNzEz

    ありまぁす

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:09:31 ID:0NmZlNzEz

    まず本体をテスト版(ベータ版)にして
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1584133829
    でも入れれば幸せになれる

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:13:26 ID:0NmZlNzEz

    >>16
    キチガイをNGにしてるのに、わざわざキチガイのレスを貼ってくるこいつはなんなんだ

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:16:18 ID:0NmZlNzEz

    >>20
    そこは軽自動車じゃなくてスポーツカーだろという突っ込みを期待していた
    (ルノーR35と日産R35)

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:18:17 ID:0NmZlNzEz

    ベータにして一ヶ月進めたらエネルギーが-800になって鉱物も下がってひびったら農業が+1100になったわ
    労働者職業は農民最優先で農民枠が埋まったら技術者と鉱山に行くようになってる
    手動で技術者と鉱山労働者は人数変えられるけど農場無効化するほかない

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:31:16 ID:0NmZlNzEz

    >>20
    NGとか個人の事情だから知らんがな
    自分もそのIDはNGにしてるけど

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:31:59 ID:0NmZlNzEz

    不平等な貿易条約の締結を目的にした戦争がしたいんだけど、そういうのは無いのかな

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:32:59 ID:0NmZlNzEz

    従属化で良くね?

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:33:50 ID:0NmZlNzEz

    ×従属化
    ○朝貢国化

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:35:48 ID:0NmZlNzEz

    イデオロギーの強要で宣戦かけて
    目標達成値ちょうど0ピッタリで時間切れ強制和平されたわ
    敵の土地あと前哨地1個しか残ってなかっただけに悔しいのなんの

    スペース妖怪イチタリナイのせいで10年後にもう一回遊べるドン

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:37:22 ID:0NmZlNzEz

    封建社会プレイしたいけど、セクターまるごと属国になる仕様みたいだしセクター編集できるようになってからにしたほうがよさそうだな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:43:20 ID:0NmZlNzEz

    セクターの区分けはマジでよくわからん。
    星4つで1セクターとかじゃあかんのか

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:44:38 ID:0NmZlNzEz

    生成がよくないと一瞬でセクター大量生成されてこまる

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:45:48 ID:0NmZlNzEz

    一定値離れたらセクター作られるんだっけ?

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:49:33 ID:0NmZlNzEz

    自分のところは1惑星1セクターみたいになって
    群雄割拠による政争が絶えない国家になってるわ

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:51:52 ID:0NmZlNzEz

    属国化しつつ貴重な資源地帯は自分で領有するみたいなこと出来ないのが困る

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:55:10 ID:0NmZlNzEz

    >>31
    銀河生成は、複数の星系からなるクラスターを、複数組み合わせることで行われる
    確か、このクラスター毎にセクターが分割されるのが基本だったはず
    つまり、帝国がクラスターの境界が集中している場所に偶然位置してると、セクターが細分化される

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:55:31 ID:0NmZlNzEz

    そろそろ切り離したいけど産出資源のバランスよく切り離してあげないと
    立ちいかなくなるだろな…と思ってなかなか属国作れない

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 12:56:19 ID:0NmZlNzEz

    セクターは最初に入植した星系基準で作られるから、ひどいと割と密集してるのにバラバラにされる

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 13:05:32 ID:0NmZlNzEz

    自分で入植して子会社化したが
    最初に鉱石支援して適度に合金渡せばそれなりにでかくなってはくれる

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 13:19:51 ID:0NmZlNzEz

    前の仕組みと違って完成品渡せば維持は簡単ってわけじゃないから任せられないんだよな
    惑星単位で細かく指示出来ないと無理

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 13:42:59 ID:0NmZlNzEz

    属国の経済状態見たいわ
    子会社の財務諸表見れない親会社ってなんだよ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:12:18 ID:0NmZlNzEz

    スペース商法は頭pre-FTLのsol3のそれとは違うんだよ…

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:16:31 ID:0NmZlNzEz

    そういや生体金属って効果どうなったんだろ
    持ってるだけで回復ってのは消えたのかな

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:19:45 ID:0NmZlNzEz

    支社が勝手に反乱組織のモビルスーツ作ってても分かんないし

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:20:29 ID:0NmZlNzEz

    セクター勝手に区切られるせいで
    独立させる時に持っていかれたくない星系を切り外せないのが

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:33:18 ID:0NmZlNzEz

    セクターは星雲みたいにある程度事前に設定された地形ごとに作られる感じで良かったと思うんだけどな
    他帝国と分割してたらそこはセクター作らない感じで
    やや操作量は増えるがそこまでじゃないと思うし

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:50:37 ID:0NmZlNzEz

    星5つでセクター3つとかギャグだろ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 14:58:11 ID:0NmZlNzEz

    セクターと属国は戻してほしいよね

    併合した敵帝国を纏めて○○属領セクターに放り込んだり
    哺乳類帝国を併合した後、哺乳類帝国に侵略されてた爬虫類星と虫星をそれぞれ独立国にしたい

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:00:07 ID:0NmZlNzEz

    機械生命体やってると電気を作るために飯を作るみたいな妙なことになってしまう

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:04:20 ID:0NmZlNzEz

    ベータがアプデされたら、区域を作るのに社会学が足りないとか言われて作れなくなった
    鉱石はちゃんとある
    大きなMODは入れてないはずなんだが

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:10:51 ID:0NmZlNzEz

    何か併合した直後にその星の住人を強制移住させようとしたら工学が足りない!
    とか言われたことがあるな。時間進めたら直った

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:13:33 ID:0NmZlNzEz

    ティヤンキと艦隊一緒に選択して哨戒命令したらティヤンキも一緒に哨戒してくれてワロタ

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:20:24 ID:0NmZlNzEz

    >>50
    同じ操作で戦時中でも先駆けでもないのに属国の艦隊が勝手についてくることもあるのう

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:22:45 ID:0NmZlNzEz

    なんか知らないがある一定の日になるとゲームが落ちる
    なんじゃこりゃ、俺の1日の成果返してくれ……

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:23:57 ID:0NmZlNzEz

    >>52
    Throw the PC from the window

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:25:45 ID:0NmZlNzEz

    一日が無駄になったって、
    てめーには灰色脳細胞が足りねーんじゃねえのか?ア?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:26:36 ID:0NmZlNzEz

    >>52
    あーそれHoiやEuで経験したことあるな
    確かセーブデータの保存ミスが原因で起こるやつ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:28:27 ID:0NmZlNzEz

    今からCitiesやりまぁす

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:32:26 ID:0NmZlNzEz

    巨大建造物の工業団地作るやつってなんのmodの奴だっけ?誰か知ってたら教えて?

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:33:37 ID:0NmZlNzEz

    建物に研究力云々はデバッグ中に研究速度十倍(最終研究力十倍)にして社会学がオーバーフローした時にみたことがある
    チートを切ってみたら治ったから、研究出力がおかしくなったりしてたんじゃない?

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:33:56 ID:0NmZlNzEz

    >>50
    発見してまだ国交樹立してない他国の船も動かせますね…w

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:37:17 ID:0NmZlNzEz

    下手くそなので強い種族作りたいのですがおすすめの特性とか国是とかありますか?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:38:54 ID:0NmZlNzEz

    aiが宇宙基地のレベルを上げ始めたあたりから重くなるのきついな
    防御施設建てんな

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:40:45 ID:0NmZlNzEz

    >>60 俺がスルーすればお前はスルーされるか、或いは良質なレスはつかない
    しかしひとたび俺がググレカスと一蹴すると俺やお前の期待するレスが得られる

    これが俺のもつ影響力だ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:41:08 ID:0NmZlNzEz

    >>60
    おっと言い忘れたぜ

    ググレカス!

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:44:23 ID:0NmZlNzEz

    >>55
    セーブ壊れてんのかーマジか
    ちょっと2年くらい前のオートセーブ使ったが無理だな

    第一同盟ツモって順風満帆な状態だったんだが悲しい
    しかしエキュメノ便利すぎるな加工産業一括集中できるの楽だわ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:49:17 ID:0NmZlNzEz

    鉱石つけときゃなんとかなる

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:51:06 ID:0NmZlNzEz

    単純に即使える惑星が一つ増えるだけでも強いし高度な都市化惑星は確実に使うからな

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:51:12 ID:0NmZlNzEz

    2年前のセーブデータて、多分現バージョンには無い情報が大量に書き込まれていて上手く変換できない部分あるんじゃないか
    そのデータは助からない、諦めるんだ

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:51:14 ID:0NmZlNzEz

    狂信的な受容主義にすれば浄化とか殺戮以外と仲良くなれてぬるげーになるね

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:52:02 ID:0NmZlNzEz

    ゲーム内2年前だと思うぞ

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:52:29 ID:0NmZlNzEz

    社会学が足りない云々はデータをロードした最初の月に出てくるな
    月が進めば元通り
    なんかエネルギーもマイナスになってたりする

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:55:29 ID:0NmZlNzEz

    受容主義に鉱山つければ楽になるんですね
    ありがとう

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 15:59:05 ID:0NmZlNzEz

    >>67
    俺と同じ色に染めてやろうか?

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:07:03 ID:0NmZlNzEz

    小説とジュニアアイドルとショッピーが好きです・・・・・・グフ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:17:10 ID:0NmZlNzEz

    PCゲームではセーブは上書きせず毎回新規で作る方が何かの弾みでデータがぶっ壊れてもダメージは少ないと学びました

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:20:28 ID:0NmZlNzEz

    戦争強い系の主義はあまり初心者向けじゃないよね。
    狂信浄化とかならいっそやる事がはっきりするけど
    軍国みたいな中途半端なのは扱いづらい

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:26:32 ID:0NmZlNzEz

    惑星多いと操作増えて困るけど、設定で減らすとプレイヤー不利になるし銀河規模小さくするのもアレだし
    ジレンマ

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:27:06 ID:0NmZlNzEz

    \(ワッチョイ de.{2}-jQxa\)

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:28:37 ID:0NmZlNzEz

    >>76
    惑星数減らして軌道上居留地立てるといいよ(元の木阿弥)

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:29:12 ID:0NmZlNzEz

    殴り合いするまで効果でないからなー軍国は
    ある程度ゲームの流れを理解しないと活かしにくい

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:29:33 ID:0NmZlNzEz

    1000恒星で居住可能惑星0.25倍でやってるけど
    愉しい

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:29:55 ID:0NmZlNzEz

    >>75
    前よりはマシになったと思う
    浄化主義採用してなくて宿敵もいないと平時に派閥支持6割越え維持無理でそれがネックだったけど
    六割なくても影響力貰えるようになったし

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:39:56 ID:0NmZlNzEz

    銀河の配置の問題なんだけど
    自国-A-B-Cという直線の並びで他の経路はないという仮定
    AとCは防衛協定、AとBは宿敵、BとCは宿敵
    この場合Aに戦争仕掛けた場合、Cも参戦してくるけど
    こっちまではやってこれないって感じでいいかな

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:41:13 ID:0NmZlNzEz

    とにかく超高速繁殖種族作ろうと思ったら POP成長率 115% までいった
    POP増加速度が早すぎて惑星内政が終わらねえ
    敵惑星を占領しても自国民があっと言う間に増殖して占有するから恐ろしいことになってきた

    これ移民条約結んだら移民侵略出来るかな?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:41:37 ID:0NmZlNzEz

    そら戦争相手突っ切ってまで同盟国の領土行きたくないからそうよ

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:42:26 ID:0NmZlNzEz

    >>82
    Cの宙図が完成度が高く迂回路を見つけられるなら超大回りしてくる可能性はある

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:43:34 ID:0NmZlNzEz

    >>82
    これない
    ただし、和平後に一定期間は戦争した相手国内を移動できるから、BがAとCと戦争してすぐ和平したり、した直後だと
    B国経由でやってくる

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:45:13 ID:0NmZlNzEz

    >>82
    BとCが開戦したら殴られる可能性がある

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:45:20 ID:0NmZlNzEz

    その並びでbがマローダーだったからってAに布告したらCがマローダー突き抜けて助けに来たことあったな

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:45:52 ID:0NmZlNzEz

    選鉱プラントが惑星に1個しか建てれないせいで全然鉱石増えないんだけど,これって建てる条件なんかあるの?

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:47:38 ID:0NmZlNzEz

    選鉱プラントはどの惑星にも1つしか建てられませんが?
    これを建てると全ての鉱山での鉱物精製率が上がるから鉱山が多い惑星に建てるものですよ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:51:30 ID:0NmZlNzEz

    >>89
    建築物と区画の区別がついてないな?
    惑星画面左側を見るんじゃよ

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:57:20 ID:0NmZlNzEz

    ワシも>>91のように察せるようになりたい
    惑星画面の地区って書いてあるとこに赤い□が並ぶとこあるじゃん
    その上のサビ色の工場っぽい絵をクリックするじゃん
    右に地区詳細が出るから、建造の項目を押すだけで建造できちまうんだ

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:58:36 ID:0NmZlNzEz

    ゲートウェイ建てると交易関係で重くなる現象、殺戮機械なら関係ないかと思ってたのに、強制移住が動かないレベルに重くなって詰んだ……
    ちくせう

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 16:59:55 ID:0NmZlNzEz

    >>93
    ベータ導入 しよう

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 17:03:01 ID:0NmZlNzEz

    >>94
    ベータでもう解決してるの?
    日本語MOD使えなくなるから気は進まないけど、背に腹は変えられないか……

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 17:03:47 ID:0NmZlNzEz

    >>90
    >>91
    >>92
    ありがとう
    ようやく理解した

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 17:03:54 ID:0NmZlNzEz

    >>95
    ベータで日本語MOD使ってるけど特に不具合ないよ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 17:05:50 ID:0NmZlNzEz

    >>96
    いろいろとわかりにくいよなあ今回

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 17:08:33 ID:0NmZlNzEz

    建物のフィルター、快適度出す聖堂とかが含まれてないとこが不便

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-12-15 17:12:57 ID:0NmZlNzEz

    今気づいたけど最初から調査船の研究支援できるんね
    早い段階で研究惑星が確保できたらすぐ使えばかなりのアドつきそう

  • 1001 1001

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