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【銀河4x】Stellaris ステラリス 127【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:46:10 ID:3MGEwMmEz

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 126【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544344677/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1544586370/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:49:45 ID:3MGEwMmEz

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:50:11 ID:3MGEwMmEz

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別なアセンションと研究が必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに関するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。銀河に散らばる、封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:50:42 ID:3MGEwMmEz

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:52:00 ID:3MGEwMmEz

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:53:14 ID:3MGEwMmEz

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○   ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
      コ ル ベ ッ ト                      ○

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:54:01 ID:3MGEwMmEz

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○   ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
      コ ル ベ ッ ト                      ○

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:54:20 ID:3MGEwMmEz

    被っちまった
    すまん

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:56:15 ID:3MGEwMmEz

    >>6-7
    これ自軍と敵軍逆じゃ…
    おっと、ようやくループを抜け出す糸口が掴めたようだな

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:09:57 ID:3MGEwMmEz

    ループイベントってまだあるの?
    ブラックホール出入りしても見かけなくなった気がする

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:26:05 ID:3MGEwMmEz

    初回の侵入でフラグに変更された気がする
    だからブラックホール出入りは無意味

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:06:00 ID:3MGEwMmEz

    初期首都星系を都市化するのが居住性的にはスマートなんだけど補正かかってるのか資源そこそこあるから他に広いところあれば遷都して資源惑星にしてもいいし悩む
    これまで割と居住性空気だったけどテラフォも選択肢に入る程度には重要になったよなあ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:07:46 ID:3MGEwMmEz

    タイル技術は急ぐ必要ないな
    ブロックが問題になる時期がかなり遅くなった

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:10:14 ID:3MGEwMmEz

    AIは馬鹿なので全員消費財食料不要のポートレートmod種族にするのがおすすめ
    これでプレイヤーがトップになるのに100年くらいかかる
    本体が更新されて消費されるようになった後の事は知らん

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:23:01 ID:3MGEwMmEz

    めんどくさいからリングワールドスタートにしたら凄い地獄だなこれ・・・
    鉱石収入が無い上に他の惑星への入植もできない

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:23:26 ID:3MGEwMmEz

    首都の資源は序盤に基本資源が足りなくてにっちもさっちもいかなくなるのを防止するためだろうから、
    ある程度目処が立ったらさっさと都市化していっていいと思う
    特に加工惑星は建物スロット(=人口)がかなり重要なので、ゲーム開始時から成長を続けてる首都惑星はかなりアドバンテージがある

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:25:44 ID:3MGEwMmEz

    特化するのが強いのはわかるんだけど
    とりあえず農業エネ鉱石区画作って少しバランス型にしておいた方が管理が楽なのよね…

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:28:25 ID:3MGEwMmEz

    そういやキャラバンが売ってきたエネルギーボーナス付き種族が
    居住環境設定なくて酷いことになってたな・・

    >>17
    その3種なら建つ家も労働人口も変わらないから
    落ち着いてから建て替えで整理していきゃいいんじゃないかなと

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:28:32 ID:3MGEwMmEz

    >>10
    普通に出入りループでさ発生した
    他のところには調査船派遣してないからまだ出入りで発生できる気がする

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:30:34 ID:3MGEwMmEz

    特化はどっちみち特化施設建てなきゃならないから、後から建て替えが安定的かな
    建て替え資源勿体ないなんて言ってると結局市場から不利な条件で仕入れる事になるわけだし

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:31:34 ID:3MGEwMmEz

    SLGで味方キャラを平均的にLV上げたい性質の人間には厳しい時代が来たのだ・・・

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:34:01 ID:3MGEwMmEz

    >>18
    >>20
    確かにアプグレで専門家階級の仕事増えてきたら区画破壊して都市区画にしてもいいかー

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:34:12 ID:3MGEwMmEz

    タンクとヒーラーとバッファーとヌーカーを使い分けるのだ
    勇者と賢者3人ではだめなのだ

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:35:28 ID:3MGEwMmEz

    みんなミネラルを戦略資源に変える施設使ってる?あれ効率悪すぎない?

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:40:37 ID:3MGEwMmEz

    >>24
    2か3くらい算出されてたから(job出力補正?)買うよりは効率いいはず
    他の建築物で仕事余ってる惑星に作る分にはいいんじゃないかな

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:40:50 ID:3MGEwMmEz

    >>17
    一次産業の兼業は割と害がないのでその三種は別にそのまま行っても大丈夫。というかそれをすると「郊外惑星」なる専用の分類になって労働者の生産力にブーストがかかるはず
    まあでも、このブーストも5%とかその程度なのがなー、もっと景気よく25%くらいあってもいいのに

    Civもそうだけど特化させるときに考えるべきなのは「何を建てるか」というよりは「何を建てないか」なので、スロットが開放されたからといってすぐ何かを建てる必要はない
    とりあえず「原材料」(エネルギー、鉱石、食料)と「加工品」(それ以外)で頭を切り替えていけばあまり迷うことはないと思う
    建物のカテゴリフィルタも実際こうなってるし

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:42:08 ID:3MGEwMmEz

    >>24
    銀河上からの調達は非常に安価だけど手に入る数はとても限られているため、後半は必要になってくる
    戦略資源を消費する施設はどれも強力なので費やしたコスト以上の効果は返ってくるよ

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:45:35 ID:3MGEwMmEz

    マヌ聖堂、聖堂、エンタメ施設、結局どれも建ててかないと不満が溜まっていっちゃうな

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:45:38 ID:3MGEwMmEz

    戦略資源黒字にしておくといつの間にか妙にたまってるけど
    だからって売り飛ばすのもなんかもったいないし
    しばらく赤字放置して調整しようってのもめんどくさいしと
    結局溜まりっぱなしになってしまう

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:47:13 ID:3MGEwMmEz

    >>27
    >>25
    まじか…市場で買ってたわ
    どっちが安上がりか比較する計算を怠ってはいけないな、これは

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:51:25 ID:3MGEwMmEz

    https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/dev-team-le-guin-update-2-2-0-released-checksum-0d1c.1133630/
    2.22正式版来たで

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:51:38 ID:3MGEwMmEz

    惑星の地形によっては塵回収トラップとかの特殊建物でも多少拾えるよね
    まぁでも変換施設ないと足りないな

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:52:09 ID:3MGEwMmEz

    あれ、URL間違えた

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:53:22 ID:3MGEwMmEz

    すまん、気のせいだ

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:53:44 ID:3MGEwMmEz

    なんだかんだでマンパワー正義だから内政や居住性が悪かろうがにかく入植して
    popの成長元増やすのがいいな。排他がおすすめ
    首都星系と余裕があればいくつかの惑星がまともならいい
    他の星は犯罪が起きようが内政崩壊しようがまともな惑星に移民して後でまともになればいい

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:56:12 ID:3MGEwMmEz

    都市惑星以外は居住性気にする必要ないからな
    労働者の消費なんてたかが知れてるし

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:01:30 ID:3MGEwMmEz

    https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org563033.png
    2.22βの英語表記だと職ごとの出力が表示されるようになってるからアプデ待ち

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:02:59 ID:3MGEwMmEz

    データ互換なしっぽいのか
    久々にガバ訳やろうと思ったけど
    「コーヒーか何か用意してから読めよ、なんせ多いからな」とか書いてあるなー

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:03:41 ID:3MGEwMmEz

    って2.2.2じゃなくて2.2.0のURLか今の

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:05:11 ID:3MGEwMmEz

    キャラバンがやたら言ってくるksskってなんなんだ
    ドゥワマクみたいな謎のスラングか何か?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:08:27 ID:3MGEwMmEz

    AIがさらに弱くなってる
    なんで俺が同盟国の海賊まで狩ってやらないかんのや
    いくら防衛協定あるからってお前2550年にもなって総艦隊規模900って何や
    しかも他国の惑星ほぼ全てが社会不安とか犯罪組織とか持ってて蓮コラみたいに革命国家が乱立する有様
    もうみんな危機勢力に食われてしまえ

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:08:33 ID:3MGEwMmEz

    kssm

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:12:16 ID:3MGEwMmEz

    惑星サイズが小さくても都市化すればいいからハズレ惑星を引いてがっかりみたいなのが減ったな

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:14:23 ID:3MGEwMmEz

    >>40
    あのネズミかモグラっぽいやつ特有のヤツだな
    荒廃したコア(死の惑星)イベントで出てくる

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:14:56 ID:3MGEwMmEz

    ケットリンクのことか

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:17:02 ID:3MGEwMmEz

    物質没っちゃん食べたのだけどこいつらの首都とガイア惑星やばいな
    没落の時は先駆種族って安定してたくせに併合後は140popくらいがニートと化して職場を求めつつ犯罪に手を染め始めたw

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:22:40 ID:3MGEwMmEz

    AIが新システム全く使いこなせてなくて難易度元帥でも50k程戦力用意できる時点で通常AI帝国に軒並み優越状態になるな

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:28:56 ID:3MGEwMmEz

    銀河スケールの世界で食料不足に悩むってどういうことなんだ
    いくらでもやりようあると思うのにな

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:30:53 ID:3MGEwMmEz

    永久機械へのハッキングに成功したらなんと自爆してしまった。
    何だこの罪悪感は。貴重な文化遺産を破壊してしまったかのような。
    たかがゲームなのに。

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:31:20 ID:3MGEwMmEz

    何故か人口生命体のコロニー船は食料使うんだよな、やつら飯くわんのに

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:32:35 ID:3MGEwMmEz

    AIが人間と同じルールで競うのはもう限界なんじゃないか
    社会不安の影響が人間より少なくなるとか、不足してる資源はある程度湧いてくるとか
    ズルする必要がありそう

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:35:41 ID:3MGEwMmEz

    マヌ聖堂が異様に強いな

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:39:27 ID:3MGEwMmEz

    福袋は空だったってなんだよ
    殺されたいのか

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:39:33 ID:3MGEwMmEz

    まれに動物園が作れる惑星があるんだけど
    作れるかどうかのアイコンがないから混乱する

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:39:50 ID:3MGEwMmEz

    高度な都市化と精神主義固有の建物の組み合わせが強すぎる
    ロボ超強化でちょうどいいぐらいなのに下方されてるし物質主義贔屓だけど流石にやる気にならん

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:43:41 ID:3MGEwMmEz

    ロボ関連はちょっと挙動が怪しい
    ロボ工場で支配種族作ろうとしても何故かボタンが反応せず、従属ロボの方作ろうとする

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:46:25 ID:3MGEwMmEz

    >>54
    障害タイル確認するアイコンの上にレアなタイル確認するのがあるぞ
    異星動物とかはそこに入ってる

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:49:54 ID:3MGEwMmEz

    タイル廃止した現行verでも中性子掃射コロッサスでちゃんと建物のこる?
    掃射した後で入植可能に戻ったら建物確認できなくてこわい

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:52:48 ID:3MGEwMmEz

    将来的に都市化させるにしても都市区域だけ建てててもスロットが使えるまで無職を許容するのももったいないし
    やっぱり段階的に進めていくべきなんだろかな

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 15:58:29 ID:3MGEwMmEz

    伝統の中に都市区域で事務職jobが発生するようになるのがあったはず
    それか人が余ってる星から強制移住して強制的にスロット開ける手もある

    自分は最初の1〜2スロットはpopブースト施設早めに建てたいからいつもそうしてる

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 16:21:08 ID:3MGEwMmEz

    疑似タイル復活mod欲しい
    農業ロボと鉱業有機が居る惑星で逆に配備されるのやめろ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 16:33:33 ID:3MGEwMmEz

    一旦両方の職業枠を全部無効化して再稼働したら最適な配置になったと思うよ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:05:38 ID:3MGEwMmEz

    >>57
    ありがと
    地味に色々なタイルがあるんだな

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:05:55 ID:3MGEwMmEz

    >>15
    リングワールド住人「地底まで掘ってみたらなんか凄い硬いけど熱で取り出せる岩盤(リングワールドの外殻)見つけたっぺ!これ掘り出して利用しよう!」

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:06:10 ID:3MGEwMmEz

    原始文明惑星を多めに設定するとAIがその星併合して住民を奴隷として大量に出品してくれるね

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:06:23 ID:3MGEwMmEz

    スロットに大金つぎ込んだけど結果がゴミすぎて笑った

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:08:18 ID:3MGEwMmEz

    マヌ聖堂ってなんぞ?
    何処が作れるん?

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:12:22 ID:3MGEwMmEz

    >>64
    船底に穴空いたから隣の底板剥がして塞ごうとしてるようなもんだなw

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:16:08 ID:3MGEwMmEz

    >>66
    ゴミならまだいいが
    何もないからな
    福袋といいティッシュくらいいれろ

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:21:53 ID:3MGEwMmEz

    >>67
    キャラバンが稀に売りに来る
    それと、ヌマだった

  • 71 名前: sage 2018-12-12 17:22:51 ID:3MGEwMmEz

    >>69
    国家予算でしょっぱいガチャ回されるんだから国民も堪ったもんじゃねぇよな

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:25:43 ID:3MGEwMmEz

    福袋はなんか一回美味しいのが出たな

    >>67
    キャラバンから買った。コストなしで建設で聖職者+2たったかな
    なんか没落からの贈り物の有償版みたいだな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:27:40 ID:3MGEwMmEz

    modの影響かもしれないが艦船のアップグレードがされなくなってるな

    作り直しだと面倒くさいわ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:30:34 ID:3MGEwMmEz

    文化省より強いぶん運が絡むという印象
    ヌマ確実にとる方法あんのかな

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:33:17 ID:3MGEwMmEz

    機械の反乱鎮圧したらセクターがバラバラになった
    まとめさせてくれよ…

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:37:33 ID:3MGEwMmEz

    >>71
    しかも大当たりですらしょっぱいからなあ
    福袋の大当たりは実績が取れるっぽい

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:39:19 ID:3MGEwMmEz

    排出率詐欺にあったんやなぁ

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:42:40 ID:3MGEwMmEz

    セクターって勝手に作られるようになったの?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:42:49 ID:3MGEwMmEz

    国庫に入りきらない国家予算だから大丈夫大丈夫

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:46:56 ID:3MGEwMmEz

    国家代表「国家ガチャやるわ」
    商人「当たり〜!鉱石500プレゼント〜!」
    国民「えぇ・・・」

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:47:49 ID:3MGEwMmEz

    ガチャしてるのは国家を裏で支配してる謎の存在なのでセーフ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:49:36 ID:3MGEwMmEz

    謎の存在を認識したので民族自決します

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:51:02 ID:3MGEwMmEz

    2.2.2βでやってるけど!Glavius's Ultimate AIのMODを入れてやるとAIがかなり強化されてて草。

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 17:52:32 ID:3MGEwMmEz

    >>83
    ユーザー制作のAIって、パフォーマンス無視したゴリゴリ強化系が多いから入れるのいつも躊躇うんだけど
    ゲーム重くなったりしてない?

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:10:14 ID:3MGEwMmEz

    >>84

    序盤しかゲームしてないから、重いかどうかは分からない(難易度は大佐
    ただ、難易度的に1,2ランク上がるぐらいに拡張してくる。

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:10:45 ID:3MGEwMmEz

    >>78
    core含む既存の植民地から3航路以上離れたところに植民すると自動生成されるようになったみたい

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:11:08 ID:3MGEwMmEz

    帝国規模っていうのあっという間に許容値オーバーしちゃうけど
    無視してガンガン拡張してくしかないのかなあ…

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:13:14 ID:3MGEwMmEz

    >>15
    リングワールドは没落の次元デュプリケイター追加しないと開始後すぐに破綻するよ
    元MODを改造して自分用のリングワールドを作ろう

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:23:57 ID:3MGEwMmEz

    >>84
    ざっとGlaviusのコード読んだ感じだと、そんなに重い処理は入っていないから心配しなくて良いと思う
    ただ、「modでできる事」の制限ゆえに止むを得ずだろうけど、少しAIに下駄はかせてるね

    ちなみに、Enhanced AI (ver.2.1用)の方に至っては、一部の数値を調整しただけなので、微塵も重くならないはず

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:48:27 ID:3MGEwMmEz

    >>87
    ル・グイン以前よりはぬるいので、
    そんなに気にせず拡張してもいいかと。
    ただ無視はできないので気に留めておいたほうがいい。

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:53:26 ID:3MGEwMmEz

    >>88
    鉱石収入3だったけど何とか頑張って安定した
    安定するまで凄い楽しかったw

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:54:16 ID:3MGEwMmEz

    >>42
    サ終したあと銀河に旅立った可能性が…?

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 18:56:50 ID:3MGEwMmEz

    popの原価は100合金100消費財150エネルギークレジットなり

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 19:05:03 ID:3MGEwMmEz

    今回のアップデートは全然4Exterminateできなさそうだな

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 19:08:09 ID:3MGEwMmEz

    どこかで鉱物が頭打ちになるからどうあっても拡大しないと帝国が窒息死する
    平和主義とかやってられんなこれ…

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 19:14:50 ID:3MGEwMmEz

    鉱石は掘らないと出てこないからやっぱり鉱石ゲーであることに変わりはなかった

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 19:19:01 ID:3MGEwMmEz

    ブラックホールに新メガストラクチャを建てるのです
    100エネルギーで1000鉱物なのです

    前はリングワールドに採掘敷き詰めれば良かったがある一定以上に行ったら鉱物が掘れるところは掘った方がいい感じ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 19:20:19 ID:3MGEwMmEz

    >>90
    科学者ガチャやってたらみるみる国庫が底を突いて
    よく見たら雇用費用が高騰しててやべえとかね

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 19:24:52 ID:3MGEwMmEz

    >>95
    内向き+牧歌をテスト版でやってるけど
    ある程度の領域を確保できれば強かった

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 20:02:06 ID:3MGEwMmEz

    AI国家の皆さんは国の艦隊許容量を超えない制約をつけた上で艦艇維持費ゼロでもいいような気がする

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