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【銀河4x】Stellaris ステラリス 126【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-12-09 17:37:57 ID:iYzFmNDY2

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    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544127574/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1544344677/

  • 952 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:26:54 ID:iYzFmNDY2

    今までのバージョンが性に合ってたからだと思うけど、プレイしててイライラしてくる。
    アプデで改善されたら起こしてくれ

  • 953 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:39:09 ID:iYzFmNDY2

    空きスロ見ると埋めたくなるがそうか建物建てるとながれちゃうのか
    なるほどなー

  • 954 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:44:02 ID:iYzFmNDY2

    前バージョンで言う、誰も居ない空き地に建物立ててるようなものだな

  • 955 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:47:02 ID:iYzFmNDY2

    パラドが意図していたかは定かではないが経済性重視なら特化型惑星で、安全保障重視なら各惑星独立採算か

    そういえば旧バージョンのフレーバーテキストにも都市機能に特化していた巨大帝国の首都が、帝国崩壊後に餓死で全滅してたな

  • 956 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:52:05 ID:iYzFmNDY2

    たまにこんな恵まれた25タイル惑星もあるからなぁ
    精通使って27タイル分だけど
    https://i.imgur.com/V5N82TA.png
    内向き+牧歌帝国で人口増大政策を全部使ってるからPoP増加率が8.04/月まで行くんだな

  • 957 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:55:53 ID:iYzFmNDY2

    首都が孤立する様な状況では自活できていても先は無いんじゃね

  • 958 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:57:04 ID:iYzFmNDY2

    >>956
    都市区画まったく建ててない
    住居の確保はどうしてるの?

  • 959 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:57:09 ID:iYzFmNDY2

    メガコーププレイだと支社はリスク分散としては有用なのかな?
    まあ1次資源惑星足りないから支社建てまくらないといけないんですが

  • 960 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:58:46 ID:iYzFmNDY2

    まあ首都の都市計画で長期の籠城戦に耐えることを主目的に作るのが当たり前だった時代だってあるわけだから

    「そういう問題ではない(cvキートン)」

  • 961 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 10:59:19 ID:iYzFmNDY2

    落ちたら市場から買って食いつなげばいいだけの話

  • 962 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:03:30 ID:iYzFmNDY2

    >>958
    都市以外の区画ももともと住居+3だし
    牧歌国是は都市の住居-1で農場の住居+1だから
    この状況で地区から+87の住居が供給されている

  • 963 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:13:53 ID:iYzFmNDY2

    >>962
    都市区域以外+1じゃなかったか?

  • 964 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:16:29 ID:iYzFmNDY2

    >>956
    これつまり住宅やアパート皆無で、住人はビジネスホテルか職場で寝泊まりしてるってことだろ
    こんな街には住みたくはないな(^_^;)
    いや、ビジネスホテルすら無い可能性も……

  • 965 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:20:04 ID:iYzFmNDY2

    ベータ版のほうを使ってるけど各地区が住居+3になってるぞい
    ノーマルのほうは住居+1だっけ?
    多分住居きついとかで合金と同じく修正入ったんだな

    >>964
    アットホームな職場惑星やぞ

  • 966 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:21:20 ID:iYzFmNDY2

    農場の住居だったら悪くはないと思う

  • 967 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:21:55 ID:iYzFmNDY2

    ワーカー≒奴隷なんだからタコ部屋でいいんだ上等だろ

  • 968 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:31:52 ID:iYzFmNDY2

    まあ農場区域なんかの住居数は確かにしぼりすぎだったな。建物はあんまり建てられないし
    もっと各資源をブーストする建物を増やすべきだと思う
    食料だけで4つくらいあって生産量+100%とか、特化はもっと尖った性能に出来るようにすべきだね

    特化がいまいちピンとこない人は
    一次産業惑星(食料・鉱物)→採掘区域、農場区域で区域を埋め、建物は住居・快適性系、食料、鉱物系だけで埋める
    交易惑星(エネルギー)→都市区画と商業ゾーンで埋める
    加工惑星(合金その他)→都市区画と各種処理工場で埋める
    だけ考えていれば簡単にできる
    ただ、一つの帝国で全てを保有するのは厳しいかもしれないので、その場合は素直に市場に頼ろう

    発電惑星は……うんまあエネルギーが足りなければあっても悪くはない

  • 969 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:35:23 ID:iYzFmNDY2

    オリジナル帝国を毎回登場するようにしてるんだけど、AIが使うには長寿や経験値アップ帝国が強い感じだなぁ
    リーダー効果でちょっとくらいの犯罪率は無視されるから、むやみやたらに警察署建てようとしないのと、
    生産量ブーストでどんどん差がつく

    逆に短命だけど繁殖力強い種族は毎回沈んでる感じ

  • 970 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:37:43 ID:iYzFmNDY2

    適した惑星があれば発電惑星も悪くはないよ
    惑星を選ぶって時点でかなりでかい足かせではあるんだけど

  • 971 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:38:08 ID:iYzFmNDY2

    >>950
    次スレたのむぞ

  • 972 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:39:18 ID:iYzFmNDY2

    >>936
    聖堂とかエンタメ施設とか作ればいいのになぜか警察署作るんだよなぁ
    AIちゃんとしろ

  • 973 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:40:43 ID:iYzFmNDY2

    アットホームな惑星です(ホームがあるとは言ってない)

  • 974 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:40:43 ID:iYzFmNDY2

    多分チェックの流れがおかしいんだろうな
    アメニティの不足より先に犯罪度の低下をチェックするから非効率的な惑星運営になってしまってる

  • 975 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:40:52 ID:iYzFmNDY2

    早期に廃棄リングワールド発見できれば修理して無職をどんどん押し込んで一生発電させ続けるのもいいぞ
    修理だけなら銀河の脅威まで取らなくてもいいし

  • 976 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:55:34 ID:iYzFmNDY2

    鉱石はマジで余るからどんどん建て直して特化惑星つくるのが効率いいのかな
    ただし職層移動の関係がまじだるいな

  • 977 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 11:57:32 ID:iYzFmNDY2

    野良ストラクチャの出現率は旧verより上がった印象はあるよね
    単純に種類が増えたからってだけかもしれないけど

  • 978 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:16:37 ID:iYzFmNDY2

    >>886
    2.2.1時点でそういう仕様だけど

  • 979 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:16:38 ID:iYzFmNDY2

    交易できんHIVE MINDだとエネルギー常時かつかつで、メガストラクチャ修理どころか
    ゲート開通すらできんくてつらい
    入植スパムであらゆるエネルギー職場にハイブ共を突っ込んでるんだがなあ

  • 980 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:23:08 ID:iYzFmNDY2

    >>956
    そこまで人口成長率上がるんだな
    内訳教えてくれー

  • 981 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:26:19 ID:iYzFmNDY2

    そんなにミネラル余るのか…
    自分はメガコープ後最初のプレイは慢性的ミネラル不足になってたなぁ
    エネルギーが70年目くらいから月1k超えの収入だったのでバランスが悪かっただけなんだろうけど

  • 982 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:27:57 ID:iYzFmNDY2

    施設アップグレードすると希少品要求してくるからバランス取りが難しくなってくるね。
    難しい通り越して、めんどくさく感じる...

  • 983 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:29:22 ID:iYzFmNDY2

    https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org563009.png
    没落帝国からこれを奪うのだ

  • 984 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:29:31 ID:iYzFmNDY2

    アーコロジーアセンション取ったからエキュメノポリス作った人に聞きたいんだけど、アレ作る時は手持ちの惑星の区画と構造物を全部作り直すのか、それとも新規に入植してひたすら都市で埋めるのどっちがオススメ?
    エネルギーカツカツだから完成する前にお財布が空になりそうで怖いのよね

  • 985 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:31:25 ID:iYzFmNDY2

    >>983
    没落に喧嘩売れる段階でそこまでエネルギーカッツカツって少ないやろw

  • 986 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:36:34 ID:iYzFmNDY2

    2.2になってゲームの展開速度は変わった?
    銀河のサイズにもよるけど、1ゲームがもうすこーし早めに終わると遊びやすいんだが…

  • 987 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:42:12 ID:iYzFmNDY2

    すまん俺か
    建ててくる

  • 988 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:46:37 ID:iYzFmNDY2

    マルチ募集スレは落ちてるね
    wikiもinfoの方は2年間更新停止した後、2018年9月頃に4件更新箇所あっただけでほぼ機能してない

  • 989 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:49:16 ID:iYzFmNDY2

    次スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 127【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544586370/

  • 990 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:52:42 ID:iYzFmNDY2

    >>936
    メキシコかな?

  • 991 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 12:55:00 ID:iYzFmNDY2

    >>986
    変わった気がするな
    技術開発がやたら長くなった

  • 992 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:00:28 ID:iYzFmNDY2

    後半になってくると人口が無駄にあふれるんだが統制しないとダメなんかこれ

  • 993 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:00:36 ID:iYzFmNDY2

    >>991
    2.1までは調査基地の方が出力デカかったけど、2.2からは惑星内の建物の方が三種同時に出るので割合としてデカくなった
    それ故に今まで空気と化してた軌道上での調査支援が大分重要になった

  • 994 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:02:14 ID:iYzFmNDY2

    星系数800で銀河地図7割見えてぼっちゃん3ついるのに全く出会ってない事実
    ランダム開始ぼっちゃん同士が隣り合ってる?ことってあるんだーねー

  • 995 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:40:14 ID:iYzFmNDY2

    >>984
    手持ちの惑星の中で都市化率が一番高いものを作り変えて行くのが最善
    一次生産機能を一時的に他に移せるようにある程度余裕は欲しい
    今カツカツならエキュメノの維持費でどの道死ぬ

  • 996 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:55:29 ID:iYzFmNDY2

    第一同盟のエキュメノ入手したが、そら植民地失ったら半年で干上がるわっていう納得の構造だった

  • 997 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 13:59:43 ID:iYzFmNDY2

    特化を急ぐと満足な出力を出すまでに時間がかかりすぎて総合的にマイナスだから中盤までは平均的に伸ばしたほうがいいのかね

  • 998 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:00:58 ID:iYzFmNDY2

    >>978
    自分のしか見れなくない?

  • 999 名前: sage 2018-12-12 14:01:14 ID:iYzFmNDY2

    >>995
    はぇ〜参考になります
    今のエネ収入100ちょいしかないから取り敢えずお隣の会社の支社乗っ取ってくるわ

  • 1000 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:01:29 ID:iYzFmNDY2

    牧歌のほうか内向きの方かわからないけど牧歌+内向きだとアーコロジーパーク取れないのね・・・

  • 1001 名前: 名無しさんの野望 2018-12-12 14:01:54 ID:iYzFmNDY2

    質問いいですか?

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