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【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-11-30 23:54:02 ID:kODkwMmFk

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
    Mod翻訳スレ
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

    次スレは>>950の人がお願いします。
    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 123【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543026973/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1543589642/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-11-30 23:56:33 ID:kODkwMmFk

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-11-30 23:58:43 ID:kODkwMmFk

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別なアセンションと研究が必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに関するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。銀河に散らばる、封鎖されたLゲートに関する知見を集めて、我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-11-30 23:59:50 ID:kODkwMmFk

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 00:00:51 ID:kODkwMmFk

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 01:16:52 ID:kODkwMmFk

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○   ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
      コ ル ベ ッ ト                      ○

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 01:40:30 ID:kODkwMmFk

    ここテン

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 02:07:44 ID:kODkwMmFk

    >>6
    これ敵軍と自軍逆じゃね?

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 02:12:34 ID:kODkwMmFk

    こまテン

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 08:48:33 ID:kODkwMmFk

    前スレは次スレであり、次スレは前スレである

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 09:13:29 ID:kODkwMmFk

    お前は俺であり俺はお前でもある

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 09:30:04 ID:kODkwMmFk

    そもそも何で上側に砲塔が集中してんだよ

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 09:35:22 ID:kODkwMmFk

    ステラリスの宇宙には上下があるからだろ

    前スレでSWの話が出ていたが、
    EP8で爆撃機から爆弾が「投下」されるシーンで
    内心ズッコケつつも、ステラリスのイメージがあったから
    まあそんな宇宙もあるかと納得した自分がいる

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 09:35:57 ID:kODkwMmFk

    銀河法で宇宙の上下は決まってるんだよ
    となると下に砲を積むとかダサいじゃん

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 09:40:34 ID:kODkwMmFk

    コルベの群れって案外強いからな
    同じ戦力だったらすぐに接近戦になって有利になるだろうし

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 10:27:44 ID:kODkwMmFk

    流石に立体宇宙の概念の導入は難しいかな
    銀河系や恒星系の上下や、それに基づいた移動や戦闘とか

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 10:34:33 ID:kODkwMmFk

    敵のゲートは下やで

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 10:46:06 ID:kODkwMmFk

    そもそも両面に砲を配置すんのってそれほど合理的じゃない説を昔どこかで読んだな

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 10:48:36 ID:kODkwMmFk

    >>16
    実際の銀河は ほぼ平面で、現状ですら天の川銀河よりStellaris銀河の方が分厚い
    惑星の公転軌道も大部分は概ね同一平面上に乗る(sol系の惑星での最大軌道傾斜角はsol1の7°)
    銀河や星系の形成メカニズム的にも平面が自然な形で、大きな軌道傾斜角を持つ天体の方がイレギュラー
    なので、リアリティ重視なら、立体的にすべきなのは戦闘時の艦隊挙動くらいじゃないかな?
    銀河間文明を舞台にするなら、また話は別だけどね

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 10:54:19 ID:kODkwMmFk

    宇宙戦って戦闘より戦闘の後のスペースデブリ処理が面倒くさそう

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 10:56:44 ID:kODkwMmFk

    >>19
    なるほど、ありがとうございます
    平面な方がリアルなんだね、納得して平面配置MODも使えます

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:02:46 ID:kODkwMmFk

    三角コーンみたいな形の戦闘艦が三角コーンみたいな陣形ですれ違い様に撃ち合ったら離脱
    みたいな戦闘がリアルって言われたらつまんないし砲塔は上で良いんだ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:03:34 ID:kODkwMmFk

    ただしSol星系は銀河平面に対して60度ほど傾いている

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:18:06 ID:kODkwMmFk

    sol7なんて90°以上だしな

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:36:01 ID:kODkwMmFk

    何にせよ楽しみすぎる

    実質ステラリス2だと思っても良いくらいだし

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:36:49 ID:kODkwMmFk

    ただし32bit

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:37:16 ID:kODkwMmFk

    実質でいうと既にステラリス3くらいになってる気持ち

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:37:27 ID:kODkwMmFk

    2じゃなくて3だろ

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 11:59:59 ID:kODkwMmFk

    開発日記見てたら以前スレのブラック企業ネタで言ってた
    住居、快適度の消費を抑える国是があってワロタ
    メガコーポで追加される「複雑怪奇な官僚制(Byzantine Bureaucracy)」、上記に加え
    行政官の職を追加する合同庁舎も建設できるそうだ

    アットホームな職場()が現実に

  • 30 名前: 2018-12-01 12:11:02 ID:kODkwMmFk

    平等「見つけ次第潰せ」

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:12:13 ID:kODkwMmFk

    会議ばっかしててデータを紙にしてからファックスで送ってマナーが次々に作られてくとかそんな国是でしょ

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:19:57 ID:kODkwMmFk

    >>29
    ただ企業統治では選べないみたい
    違う名前なだけかもしれぬが

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:22:00 ID:kODkwMmFk

    宇宙ビザンツ帝国にも「市民」という職業が存在する…?

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:22:02 ID:kODkwMmFk

    煩雑な行政機構はロボットにやらせよう人がやるより公平だろうしな産業も大体ロボットで良い

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:22:27 ID:kODkwMmFk

    来年には、どう変わってるだろうな
    また、実質ステラリス4だろとかいうくらい大幅に変わることはあるんだろうか

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:23:55 ID:kODkwMmFk

    前のパージョンのワープドライブとかは復活しないのかね

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:34:35 ID:kODkwMmFk

    >>34
    その手の主張を聞くと毎回思うんだけど、その「公平」な評価関数は、どうやって作れば良いんだ?

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:35:28 ID:kODkwMmFk

    耕平「オラがきめるだ」

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:38:45 ID:kODkwMmFk

    >>37
    おぉいまた市民様がごちゃごちゃうるさい事いってきたぞドロイド1234号君適当にしといてもう退社時間だから俺帰るわ

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:55:22 ID:kODkwMmFk

    官僚制を採用する限り、FTL文明になってもその非効率性は変わらないだろうなぁ

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 12:58:57 ID:kODkwMmFk

    効率的な官僚制もあるんだぞ!
    社会保障とかどうやってるのか知らんけど

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:00:58 ID:kODkwMmFk

    消費を抑える効果ってことはむしろ効率化する国是に見えるけど
    そもそも少なくともPreFTLsol3では官僚制採用しないよりは効率的だから採用されてるわけだし

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:09:12 ID:kODkwMmFk

    官僚制は効率性よりも安定性重視だと思うんだよな
    上が無能でも安定して行政が行える一方、肥大化により硬直的になりがち

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:13:34 ID:kODkwMmFk

    ビザンチン的複雑さは理解する価値すらない複雑さのことを指すらしい
    https://en.wikipedia.org/wiki/Byzantine_complexity
    だから非効率だけど社会に根付いてるから崩せない制度になるんじゃないかな
    書類Aを取るためのBの為のCの為のDみたいな事を宇宙でもやってる事を表すんだと思う

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:18:34 ID:kODkwMmFk

    ヤードポンド法ですねわかります

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:19:23 ID:kODkwMmFk

    健全に無駄を抑えているのか、大衆を酷使しているだけなのか
    それが問題だ

    善官僚「この計画コスパ悪いし無駄ですね、廃案にしてこっちの予算案で行きましょう」
    悪官僚「ぜいたくは敵だ!こんな住居も快適度も奴らには無駄だ絞れ!あっ、もう定時なんで高級住宅に帰るわ」
    たぶんどちらも効率的な官僚制なのだと思う

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:24:02 ID:kODkwMmFk

    星間文明が野蛮で未開なpreFTL文明と同じ行政機構しか備えてないとか絶望するわ
    なんかもっとこう…ね?
    ほら…

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:30:17 ID:kODkwMmFk

    >>44の説明みたあと>>29を見ると
    ブラック企業というよりなんかお役所たらい回しが当たり前な社会で
    住居や快適度に文句言う苦労より、文句言わず我慢した方が楽
    たらい回しが多いので行政官の仕事(職の需要)が増える

    って風なイメージが出来た、イデオロギーパンチしなきゃ(使命感)

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:31:19 ID:kODkwMmFk

    パッチの名前が知らん作家名ばっかだけど
    レイジ・マツモトとかパッチ名になりませんかね…

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:36:42 ID:kODkwMmFk

    まだ円谷英二のほうが納得するわw

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:48:27 ID:kODkwMmFk

    ルグィンが今年亡くなった人みたいだから追悼的なの考えるとスタンリーのがありそう

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:53:38 ID:kODkwMmFk

    >>13
    まだあれは重力が下に働くところだったんだろって弁護可能
    放物線を描くレーザーはもうダメだった

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 13:56:10 ID:kODkwMmFk

    ep8はそんな細かいとこよりハイパードライブ特攻が最悪
    初期コルベット最強時代のStellarisより酷い、非武装無人FTL艦(要するにFTLミサイル)攻撃一択のバランスにしてしまった
    しかも無自覚に

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 14:07:41 ID:kODkwMmFk

    没落帝国の行政はスペースビザンチン的複雑さっぽい
    極限まで効率化された無駄により滞りなく余計な手続きが完了する

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 14:09:38 ID:kODkwMmFk

    洗練された無駄のない無駄な動きか

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 14:10:45 ID:kODkwMmFk

    エキュメノポリスで役所をたらい回しにするトランター再現プレイが捗るな

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 14:13:21 ID:kODkwMmFk

    仕事は他人に押し付けて自分は一切仕事をしないのが一番効率的だからな

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 14:31:22 ID:kODkwMmFk

    そろそろ新DLC来たかなーと思って起動したらパッチが当って起動しなくなった…
    DLCもMODも全部はずしても整合性チェックかけても変化なし

    Win10 MEM16G GTX1070
    どうなっとんねん

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 15:02:16 ID:kODkwMmFk

    定期的にその話が出るが
    インストールディレクトリーかセーブファイルがあるディレクトリーのどちらか
    もしくは両方に日本語等の2バイト文字を含むと起動できなくなるバージョンが多々あるので
    パッチ後に起動しないならそれを疑ってフォルダ階層を見直せ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 15:17:49 ID:kODkwMmFk

    映画ジュピターで宇宙行政府の中をたらいまわしになってる場面あったわ

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 15:39:42 ID:kODkwMmFk

    宇宙と言うのはエーテルで満たされてるんだゾ

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 15:43:01 ID:kODkwMmFk

    ちょっと調べてもわからないので書き込んでみますが、コンソールコマンドで巨大ガス惑星上に
    資源を配置する(たとえばエンゴス蒸気とか)時のコマンドって、
    effect orbital_deposit_tile={add_deposit=d_engos_deposit}と国外のwikiや掲示板などには
    書かれていますが、実際に軌道上の資源として表示されません。

    ttps://www.reddit.com/r/Stellaris/comments/8kjhac/add_or_remove_planet_modifiers_effects_from_a/

    上のurlにあるやつも試してみたけれど、だいたいコンソール上は機能したと表示されるのに
    実際には資源が沸きません。これ、書式が間違っているんでしょうか

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 15:43:12 ID:kODkwMmFk

    そして往々にして一周するんだよな
    複雑怪奇な官僚帝国はスレロールプレイよく見そう

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 15:46:24 ID:kODkwMmFk

    >>62
    定数が違うような気がする
    effect orbital_deposit_tile={add_deposit=d_engos_deposit_1}
    じゃだめかね

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 16:34:27 ID:kODkwMmFk

    皆はマルチとかで小さめの銀河でプレイするときって研究時間の設定とかいじってる?そのまま?

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 16:36:53 ID:kODkwMmFk

    自動で決まる国家の名称って
    人種名の形容詞の所参照してるの?

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:14:28 ID:kODkwMmFk

    若いころのルグィンならstellarisみたいなゲームに自分の名前が冠されたことを抗議してもおかしくない

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:21:23 ID:kODkwMmFk

    貪食軍隊とかいう星形請求できない連中はどうやって奪えばいいんだろうか、滅ぼすしかないんかね

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:24:26 ID:kODkwMmFk

    >>67
    富野がパッチ名にされたらどうなるのっと

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:35:17 ID:kODkwMmFk

    「このゲームは遊べたものじゃないので買ってはいけません(って言っておけば売れるんでしょ?)」

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:37:05 ID:kODkwMmFk

    俺の名前もパッチになんないかな
    世界中のみんなが俺を待望するんだ

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:38:54 ID:kODkwMmFk

    >>71
    名前をパッチにすれば全てがお前の物だ

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:42:21 ID:kODkwMmFk

    >>71
    そのパッチがクソだった場合
    お前は要らなかったとか言われるんだぞ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:42:30 ID:kODkwMmFk

    自分と同じ名字の有名なSF作家を探して祈ればいいんじゃね

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:43:04 ID:kODkwMmFk

    パラドが潰れかければクラウドファンディングでやるでしょ
    1万円コース:キツネさん抱き枕
    100万円コース:ブローグ抱き枕&パッチ名になる権利

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:49:12 ID:kODkwMmFk

    会社の傾き具合とアプデ頻度が比例しそうだな

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 17:58:02 ID:kODkwMmFk

    パッチ名を変更するアップデートを行いました

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 18:11:21 ID:kODkwMmFk

    パッチ名を変更するアップデートの為のアップデートを行いました
    って書いてから複雑な官僚制と同じこと言ってることに気がついた

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 18:27:22 ID:kODkwMmFk

    際限なく役職を生み出せる素晴らしい手法だ

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 18:42:55 ID:kODkwMmFk

    無用な役職を増やそうとする役人を監視する部署を作ろう
    そしてその部署が機能するように監視を置いて、そしてその部…そし…そ……
    銀河に覇を唱えた大国は、いつしか没落した官僚帝国と呼ばれていったそうじゃ

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 18:43:47 ID:kODkwMmFk

    AIに任せれば全部解決しますよ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:05:08 ID:kODkwMmFk

    >>62
    対象にしたい巨大ガス惑星を選択せずにコマンド入れてる可能性は?
    コンソールコマンドは時々対象を選んだ状態で入力しないと意味がないやつがあるよ

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:13:57 ID:kODkwMmFk

    「ご主人様!無駄だらけですよ!ぜーんぶ管理してあげますからね!」
    複雑な官僚制を獲得しそうになっていたが機械主義が高じて
    無事奉仕機械帝国に

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:14:51 ID:kODkwMmFk

    AIで思い出したんだけど最近読んだ「われらはレギオン」っていうSFが
    4X要素全て網羅していてかつステラリス感出てて良かったです

    ちなみに主人公はAIと奉仕機械を足して二で割ったような感じでした

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:14:57 ID:kODkwMmFk

    奉仕機械に奉仕されてたご主人様はなんで消えてしまったんですかね…

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:15:34 ID:kODkwMmFk

    権威狂軍国でやっててなんか知らんうちに平等平和になってて草

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:21:02 ID:kODkwMmFk

    >>84
    俺はアレ差別臭きつすぎてあかんかったわ

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:29:21 ID:kODkwMmFk

    差別臭というか、展開の持っていきかたとか主人公のものの考え方が悪い意味でなろうっぽかったから、あれは人選ぶと思う

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:43:32 ID:kODkwMmFk

    なるほど
    AI俺TUEEEプレイ再現したくなるぐらいには気に入ってるんだけどそれぞれだなぁ

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:48:57 ID:kODkwMmFk

    ちょうどアプデで追加される実績にWe are Legionってのがあるんだな

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:55:25 ID:kODkwMmFk

    シミュレーションなんてやる層は俺ツエーするよりある程度世界に振り回される方が好きな偏見はある
    具体例挙げようとしたら荒れそうだからやめるけど

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:58:11 ID:kODkwMmFk

    世界に振り回されたいけど俺つえーもしたいこの揺れ動くこころ
    恋では

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 19:59:49 ID:kODkwMmFk

    俺TUEEEEはやってもすぐあきる
    やっぱり絶望感がないとね

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:03:06 ID:kODkwMmFk

    主導権を握りつつ振り回されたい

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:07:09 ID:kODkwMmFk

    >>93
    コルベット一機で敵母艦のコアに突っ込んでも勝てないねんで。

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:13:11 ID:kODkwMmFk

    開始直後から不可侵だった隣国を平和的に属国化した時とか大変気持ち良い
    初期に攻めてきたマローダーにリベンジして宇宙居住地を粉砕する時もはるかに良い

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:22:05 ID:kODkwMmFk

    タイタン、いやコロッサスみたいに1機しか作れないエースコルベットに
    すごい威力の専用魚雷とか装備させてくれんかな

    エースがガンガン回避して単身突撃…いや仲間のコルベットと共に敵タイタンの懐へ
    そして集中砲火を掻い潜り魚雷をぶち当てたった一撃でタイタンは半壊
    っていうドキドキハラハラのスターウォーズ的一発逆転させて

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:32:22 ID:kODkwMmFk

    以前の仕様にあった皇帝一代で1隻しか作れないネームド艦でそういう装備付きのが欲しい
    銀英伝のブリュンヒルトみたいな

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:41:37 ID:kODkwMmFk

    >>91
    HRE町内会のドイツ諸侯みたいに
    大国の顔色をうかがいながらじわじわ侵食するプレイとかねぇ

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-12-01 20:58:20 ID:kODkwMmFk

    >>90
    それ(We Are Legion)自体は聖書なので……
    SFでLegionがタイトルに入る作品はいくつかあるけど
    何かの元ネタになりそうな一番有名な古典は
    ジャック・ウィリアムスン『航時軍団』The Legion of Time かな

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