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【銀河4x】Stellaris ステラリス 120【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 09:13:30 ID:xMzkwMDk5

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 119【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540688546/l50
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541290410/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 09:15:02 ID:xMzkwMDk5

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 09:16:45 ID:xMzkwMDk5

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 09:18:01 ID:xMzkwMDk5

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 09:19:08 ID:xMzkwMDk5

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 12:47:52 ID:xMzkwMDk5

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○    ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
                                      ○

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 12:50:55 ID:xMzkwMDk5

    >>1に独立保証

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 13:01:37 ID:xMzkwMDk5

    AIが資源複製装置をモリモリ作って破産する問題
    これmod建造物じゃないよね…?惑星固有じゃないのもmodのせいじゃないよね?
    強化AIも入ってるのに

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 13:14:37 ID:xMzkwMDk5

    >>8
    そんなAI見たことないけど2450年には次の銀河に旅立ってるからかな

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 13:27:20 ID:xMzkwMDk5

    >>8
    構造物自体はバニラで、惑星固有でもない。
    Glavius's Compatible AI modが、同施設の設定を弄っているが、
    「AIは基本的に資源複製装置を建てない」の部分はバニラのまま。
    (Enhanced AIは完全にノータッチ)

    つまるところ、何かしら別のmodが干渉しているか、ハードコート部分のバグかな。

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 13:40:31 ID:xMzkwMDk5

    なるほどじゃあESCくらいしか思い当たるのがないからそれか
    これ好きなんだけど仕方ないな…

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:08:26 ID:xMzkwMDk5

    Extra Ship Components 2.0 も見てみたけど、これも資源複製装置は弄ってないね。

    あと、さっき偶然見つけたけど、Glavius's AI Building Fix Mod が
    資源複製装置を弄っているから、そこが原因かも知れない。
    (Glavius本体じゃなくて、派生modの方)
    ただ、実プレイで使った事は無いから、あくまでも「もしかしたら」レベル。

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:14:35 ID:xMzkwMDk5

    >>6
    これ自軍と敵軍逆じゃね?

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:34:17 ID:xMzkwMDk5

    ここまでテンプレ

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:35:27 ID:xMzkwMDk5

    ここからもテンプレ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:37:11 ID:xMzkwMDk5

    >>1000までテンプレ

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:37:56 ID:xMzkwMDk5

    テンプラを讃えよ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:39:42 ID:xMzkwMDk5

    ブローグの天ぷらうめぇ(貪食感)

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:39:53 ID:xMzkwMDk5

    この前買ったから最初はバニラがいいだろってなんとなくアイアンマンモードでやったら
    最後らへんで天上戦争が起こって、よくわからずに付いた陣営の敵が自国のすぐ隣にあるとか言う大ポカやらかして
    あっという間に滅んでしまったぜ…あいつら強すぎだぜ…

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:44:23 ID:xMzkwMDk5

    >>17
    超能力開花させなきゃ(XCOM感

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 14:55:05 ID:xMzkwMDk5

    鉄人モードは触ったことない
    シュラウドに頼めば時間遡行ぐらいよゆーよゆー

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:00:06 ID:xMzkwMDk5

    ループテンプレを讃えよ

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:03:09 ID:xMzkwMDk5

    食料を他のリソースに転換するバイオ燃料的なものはないのかな
    食料を燃料として使う巨大生物兵器(巨神兵みたいな奴)
    特殊地上部隊としてはともかく戦艦級としては難しいのかね

    あと生身→ロボットの1方向だけど、有機的部品を組み込んだロボットみたいなのも欲しい

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:08:23 ID:xMzkwMDk5

    バイオ燃料はまだしも、純粋にエネルギーをエネルギー単体として持ち運べる世界で
    食料を燃料とするとか効率悪すぎな気がする

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:08:54 ID:xMzkwMDk5

    アプデでコストとか維持費で使う資源の種類とか自由に変えられるようになるらしいし、今後に期待かね
    公式でやってくれてもいいのよともちょっと思うけど

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:22:25 ID:xMzkwMDk5

    最初から最後までテンプレ
    つまり全てはループなのだ

    ループを讃えよ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:29:02 ID:xMzkwMDk5

    >>24
    せやな(機械知性一同)

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:29:51 ID:xMzkwMDk5

    肉体は脆弱なので生体脳を機械の体に組み込むルートはよ
    ロボコップになるかキングコア編になるかはしらない

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 15:35:43 ID:xMzkwMDk5

    毎度Mount&Bladeの必勝戦術貼ってあるの笑う
    2はまだですか

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:13:57 ID:xMzkwMDk5

    統治志向への魅力ってのは統治者ではなく帝国全体の志向で良いんですかね

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:20:58 ID:xMzkwMDk5

    皇帝が代替わりしても造反者が出るとかってことはない
    統治者のレベルが上がると社会不安を抑える能力が上がるから
    交代でそれが低くなって社会不安になることはあるが

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:21:03 ID:xMzkwMDk5

    そうだよ。

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:25:10 ID:xMzkwMDk5

    なるほど、ありがとうございます

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:36:45 ID:xMzkwMDk5

    gigastructure engineering&more入れてる人に質問したいんだが
    べへモス級戦闘惑星の作り方がわからん
    サイズ25の不毛な惑星ってどう見繕えばいいんだ?プレスリンに25タイルの惑星汚染させて爆撃しないといけないの?

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:40:29 ID:xMzkwMDk5

    星系に工作船を入れて巨大構造物を選択。
    ベヘモスを選択すると制作出来る星にマークが出るので選んで作る。

    なかったら次の星系に行く。

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:41:10 ID:xMzkwMDk5

    すみません砂場から1粒のダイヤモンドを拾う感覚でサイズ25(という事なんでしょう)の不毛な惑星を見つけることが出来ました
    ありがとうございました

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:41:43 ID:xMzkwMDk5

    >>35
    ありがとうございました

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 16:48:19 ID:xMzkwMDk5

    新しい巨大建造物が追加されるみたいだが
    1度に一つしか作れない現状だと最終的にせいぜい2,3施設しか作れなくて
    銀河の驚異取得する旨味あんまり無くね?
    まあ資源の関係上同時に作れても2つが限度だろうけど

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:04:52 ID:xMzkwMDk5

    マルチの話をしてるなら、せやな。シングルなら別に。

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:29:21 ID:xMzkwMDk5

    経済というかエキュメノポリスができるらしいけど
    そいつを単にコロッサスで割るんじゃなくて軌道爆撃で丹念に荒廃させるのも楽しそうだなあ あと>>1乙

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:32:48 ID:xMzkwMDk5

    エキュメノポリスとか人口的にも資源的にも、外部とのやり取りがないと存続しえないよね
    何が言いたいかというと、調停ビーム撃ちたい

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:43:39 ID:xMzkwMDk5

    巨大建造物同時進行欲しいよね
    艦隊許容量みたいにふやせればいいのに。今のバージョンで言う人口3、400に付きプラス1ぐらいならそんなバランス壊れんだろうし

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:49:45 ID:xMzkwMDk5

    巨大建造物は解禁される時期も遅いし、同時建造も無理なせいで
    凄さを実感する前にほとんど勝負がついてしまってる

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:53:12 ID:xMzkwMDk5

    エキュメノポリスと言われてもリングワールドやFTL航法に比べたら凄い今更感というか技術的にハナクソレベル

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:53:12 ID:xMzkwMDk5

    出来上がった時にはその銀河で勝ち確してて空気ってことが多いな

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 17:55:32 ID:xMzkwMDk5

    まあ星系全体改造したリングワールドの後に
    惑星全体を覆っただけのエキュメノポリスが出てきても遅参の印象は否めない

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:01:13 ID:xMzkwMDk5

    リングワールド建造時の巨大ガス惑星とか溶融惑星を材料にするって一体どんな技術なのか想像もつかない
    てかガス惑星とかそんなに使う部分あるんだろうか

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:01:15 ID:xMzkwMDk5

    リングワールドの中心恒星に活性化ビーム撃って干上が せるコロッサス導入希望

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:03:21 ID:xMzkwMDk5

    ヘリウムとかなら冷却装置に使えるからあるんじゃね

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:05:51 ID:xMzkwMDk5

    >>47
    sol3の研究によると、sol5の中心核は岩石質で、その大きさはsol3の数十倍だそうな。
    あと、pre-FTL文明的には貴重なヘリウムが潤沢だが、
    後期FTL文明的には、そうでもないんだろうな……。

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:19:28 ID:xMzkwMDk5

    木星帰り(工学+50%)

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:19:46 ID:xMzkwMDk5

    食糧を1000とか出す巨大建造物欲しい
    使い道はない

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:23:43 ID:xMzkwMDk5

    >>52
    ユグドラシルオーキッド「呼んだ?」

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:25:04 ID:xMzkwMDk5

    木星の分厚い大気の下にはダイヤモンドの海があって、
    さらにその下の中心核は液体金属化した水素らしいけどその辺でも使うんだろうか(どう使うのかはさっぱりわからん!
    でもアノマリーでガス惑星の大気相手すらFTL文明でも難儀するみたいだし取り出すなんて無理かな…
    と言うかエネルギーさえあれば作った方が早いか

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:31:38 ID:xMzkwMDk5

    種族概要で改行ができん……
    ロールプレイで重要なのにうぐぐ

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:34:39 ID:xMzkwMDk5

    メモ帳で書いてctrl+Vで貼り付け

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:35:27 ID:xMzkwMDk5

    >>52
    立てると一瞬で1000貰える代わりにPOPが消滅する建造物

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:41:40 ID:xMzkwMDk5

    ソ○レントグ○ーンは人間だ! ○イ○ント○リーンは人間だ!!

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:48:55 ID:xMzkwMDk5

    いいえ、私は遠慮しておきます。

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 18:49:24 ID:xMzkwMDk5

    金属水素って爆弾には使えんのかな
    威力じゃ核には勝てんから用途は核を使えないけど威力がほしいみたいな中途半端なときだけになるけど

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:06:28 ID:xMzkwMDk5

    >>60
    あらゆる金属を腐食し、セラミックやガラスを変質させ、プラスチックを脆弱にする
    極低温超高圧の液体を安全に長期保存する手段があるなら、使えるだろう。

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:08:08 ID:xMzkwMDk5

    そのエネルギーでレーザー撃とうぜ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:09:17 ID:xMzkwMDk5

    ただのロボットに消費財発生してる……
    前からそうだっけ俺の記憶だと人工生命体以外は消費財いらなかった気がしたんだけど

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:15:18 ID:xMzkwMDk5

    消費財(どら焼き)

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:19:00 ID:xMzkwMDk5

    1番かっこいい船をもってる種族を教えろください

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:19:29 ID:xMzkwMDk5

    ならポケット持ってこいや

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:26:08 ID:xMzkwMDk5

    MammalianとReptiliansが好みかな

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:26:23 ID:xMzkwMDk5

    哺乳類型(?)の艦船が一番好きかも

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:29:49 ID:xMzkwMDk5

    AIパーソナリティを追加するmodの翻訳を試みたが心折れた
    キュレーターさんパネエッス

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:41:59 ID:xMzkwMDk5

    >>23
    アノマリーに巨大生物宇宙船の化石のやつがあったな
    あの方向性は面白そうだな

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 19:52:33 ID:xMzkwMDk5

    >>55
    いわれてる通りコピペで持ってくるしかない。
    ちなみに文字数制限に引っかかっても、完了後に保存されているテキストファイルのテキストを直接いじれば
    文字数制限実質無しで、ちゃんと選択画面の種族概要にスクロールで全文表示されるから
    設定厨の俺でも安心だった。まあ、ゲームプレイ中のポップアップでは途切れるけど。

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 20:06:58 ID:xMzkwMDk5

    やはり筋肉主義によるプロテイン軍艦が必要…

    >>41
    エキュメノポリスは建造物がそれぞれアーコロジーに置換されるそうだし下手な惑星より独立してやっていけそう

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 20:09:56 ID:xMzkwMDk5

    Userempireの設定ファイルに直接記述できないのかな
    帝国の概要書いてないからファイル上でどの部分かわからんけど

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 20:37:21 ID:xMzkwMDk5

    でも実際、生体部品で出来た宇宙船とかあってもいいよね
    少なくとも放射線をガードするにはよさそうだし

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 20:54:13 ID:xMzkwMDk5

    食料50と鉱物200って言うほど同価値なのか?なんか自分の感覚だと鉱物1000くらいもらってもいいと思った

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 20:54:24 ID:xMzkwMDk5

    ユージャン・ヴォングという黒歴史

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 20:57:41 ID:xMzkwMDk5

    >>76
    なんでアレなかったことになったの

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:04:20 ID:xMzkwMDk5

    エキュメノポリスって世界都市惑星か
    画像ではエネルギー収支(-78)鉱石(-250)食料(-74)で原料系は軒並み他だより
    独立…というか調停バリアなんか貼られたら
    飢え死にするまでに研究と統合力産めるかどうかじゃねえかな
    エネルギー不足で施設動かなきゃそれも無理という

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:12:57 ID:xMzkwMDk5

    エキュメノポリスでバリア張られるって、Sol3の島国の感覚的に簡単に言うと東京23区だけで昼間人口を養う状態かな。

    地獄かな

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:14:09 ID:xMzkwMDk5

    >>74
    2.2で、維持費を自由に弄れる(食料とかにもできる)ようになるから、
    誰かしらがmodで出してくれると期待してる。

    ちな、物理学的な話をすると、放射線遮蔽は放射線の種類や状況に応じて、コンクリ、水、ホウ素、鉛などが有効。
    生体は水が潤沢とはいえ、放射線遮蔽目的で生体部品を使う理由は薄い。

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:21:26 ID:xMzkwMDk5

    エキュメノポリスをメインにすると食料や鉱石は銀河市場で輸入することになるんだろうけど
    その場合、国際情勢が大きな影響を与えるようになるな
    食料や鉱石を銀河市場に輸出している国を浄化や貪食から助けるために派兵する必要とかでそうだな

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:29:17 ID:xMzkwMDk5

    帝国内の居住惑星という惑星を全部エキュメノポリスにするようなプレイはさすがにないっしょ…

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:30:46 ID:xMzkwMDk5

    エキュメノポリスとは別に資源惑星を用意してもいいけど
    企業プレイだと帝国規模ペナでかいし
    友好国からの輸入に任せるというのもアリだな

    略奪「おっ無防備な農業国家あんじゃん、ヒャッハー!襲うぜ!」
    軍事企業エキュメノポリス持ち「おうウチの食糧庫荒らしてんじゃねえよ」
    略奪「ヒェッ…」

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:36:05 ID:xMzkwMDk5

    開発日誌の画像だと、エキュメノポリスの建物が半分、
    区画はそれ以下しか建ってないのに、電気鉱物食料が計400もの大赤字。
    帝国規模によっては、2〜3惑星程度をエキュメノポリスにするだけでも、
    輸入依存国になりかねない雰囲気を感じる。

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:39:36 ID:xMzkwMDk5

    地球国家プレイだとなんとなく地球はそのままでテラフォーミングした火星をエキュメノポリスにしたくなりそうな感じ

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:44:01 ID:xMzkwMDk5

    火星は小さいからなぁ
    FTL国家じゃ開発は後回しになるタイプの惑星だと思うわ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:47:15 ID:xMzkwMDk5

    地球に住みたい人類が多すぎる!住居増やし続けてたら全部都市区画になっちゃった…
    せっかくだしエキュメノポリスにしたろ!
    みんな住めるし銀河交易の中心になるしいいことづくめ!

    そしてふと星系画面を見て気付くのだ
    地球は青…くなくなったことに

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:48:47 ID:xMzkwMDk5

    簡単にFTLFTLと言うけど技術的に見るとリングワールドの方がまだ現実的なレベルだよね

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:50:01 ID:xMzkwMDk5

    >>87
    塗装で青くしたろ(スペース中華)

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 21:56:37 ID:xMzkwMDk5

    塗装で緑にしなきゃ(スペースロシア)

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:00:42 ID:xMzkwMDk5

    全ての国に配慮した結果
    パリダイダ技術で日替わりで地球の色を変えることになりました(by国際地球連合)

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:03:51 ID:xMzkwMDk5

    ほーん、赤く塗ってやろうか(スペース米帝)

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:06:53 ID:xMzkwMDk5

    >>92
    地球は赤かった(スペースソヴィエト社会主義共和国連邦)

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:08:53 ID:xMzkwMDk5

    遺伝子ルートに行った自国と、別の国で機械ルートに行った自種族を見てて気づいたけど効率的な臓器ってサイボーグより強いじゃん
    もしかしてマーベルで活躍できるくらい強化されてるのこのPOPたち

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:38:55 ID:xMzkwMDk5

    地球が青く見える程度の青方偏移

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:39:36 ID:xMzkwMDk5

    普通乗用車よりも熊のほうが強いからね

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 22:59:39 ID:xMzkwMDk5

    Amazonとかでもの頼む時とかも星系から住所書くんだろうか

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 23:07:25 ID:xMzkwMDk5

    >>94
    そこまで箱イベント温存しといて居住性+付けるなり寿命+付けるなりお好きにどうぞ
    寿命付けて+130年になると現役がプレイとしては実質的に最終世代になれるんよね

    まあ普通に強化方面に回せよって話もあるけどw

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 23:08:06 ID:xMzkwMDk5

    星系外への配送はFTL料金が発生しそう

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-11-04 23:09:59 ID:xMzkwMDk5

    >>97
    細かい住所から書くのが当然だろ?(アメリカ式)

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