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【銀河4x】Stellaris ステラリス 117【Paradox】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 13:25:15 ID:4OWIxMWY5

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    ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

    英語Wiki:
    ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
    日本語Wiki:
    ttp://stellariswiki.info
    ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
    公式サイト:
    ttp://www.stellarisgame.com/
    Paradox Interactive社サイト:
    ttp://www.paradoxplaza.com/
    日本語化MOD:
    ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

    ■関連スレ
    【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
    【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
    Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/

    次スレは>>950の人がお願いします。

    ■前スレ
    【銀河4x】Stellaris ステラリス 116【Paradox】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1538886398/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1539577515/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 13:26:28 ID:4OWIxMWY5

    DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
    有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
    無料:アニバーサリー

    ●ユートピア(Stellaris: Utopia)
    アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

    遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
    機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
    精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
    巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
    特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
     国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
     遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

    特殊な国是を解放。
    浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
    機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
    混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

    いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
    いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
    あとBGM増えるよ。

    ●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
    交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
    天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
    新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 13:26:58 ID:4OWIxMWY5

    ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
    新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
     コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
     タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
     イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
     マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
            更にこれに類するイベントが追加。
    新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

    ●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
    機械帝国の追加。
    特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
    暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
    独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
    頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
    機械用立ち絵の追加。
    没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
    ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

    ●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
    ●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

    ●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
    「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
    他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 13:28:45 ID:4OWIxMWY5

    便利なこととか:

    ・行動予約(shift+命令)
    複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

    ・割込み予約(shift+ctrl+命令)
    行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
    星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

    ・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
    個別に選択できて便利

    ・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
    よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
    対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

    ・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
    キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

    ・アウトライナーの表示順を変えたい
    アウトライナーの横にある歯車から変更可能

    ・ボイスmodが反映されない
    帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
    またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

    ・星系の資源が表示されない
    画面右下の詳細マップボタンで切り替え
    またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

    ・美しい銀河を眺めたい
    ctrl+F9

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 13:29:30 ID:4OWIxMWY5

    ●皆様への注意事項
     ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
     また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

     質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
     荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

     マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
     マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

     modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
     steamクライアントから起動し直してください。
     何度か行わないと更新されないこともあります。

    ←ここまでテンプレ

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 13:30:11 ID:4OWIxMWY5

    初心者のための必勝陣形

    ●…自軍
    ○…敵軍

                              ○ 戦
                               ○
                                ○ 艦
                                 ○
                                  ○

                                      ○
       ≡ ● < ウアアー                     ○
                                 ○   ○
      ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                                ○ 駆  ○ 巡
           ≡ ●                 ○    ○
        ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
               ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
     ≡ ●                        ○    ○
            ≡ ●                      ○
                                      ○

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 15:26:05 ID:4OWIxMWY5

    >>6
    これ自軍と敵軍逆じゃね?

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 15:52:54 ID:4OWIxMWY5

    ここまでが本当のテンプレ

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 19:11:47 ID:4OWIxMWY5

    >>1

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 21:47:30 ID:4OWIxMWY5

    >>1

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 21:54:57 ID:4OWIxMWY5

    前スレの爆撃云々の問題の本質は爆撃し続けることってよりは爆撃し続けることに意味がないシチュエーションでもとりあえずその艦隊が壊滅するか地上軍が降りるまで爆撃し続けちゃう性質だと思う

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:00:17 ID:4OWIxMWY5

    >>1
    乙ラリス

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:14:57 ID:4OWIxMWY5

    軍国主義って正直恩恵をあまり感じないんだけどみんなどうなの?
    連射レート上げなくても艦隊量で圧倒しちゃえば関係ないし

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:15:07 ID:4OWIxMWY5

    やっぱ浄化と殺戮だよな
    終末爆撃なら陸上部隊はいらないし取り返されないし銀河が軽くなる

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:21:35 ID:4OWIxMWY5

    >>13
    連射レートを上げればその分艦隊量が少なく済むんだぞ

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:26:22 ID:4OWIxMWY5

    コンソールで自領に遺跡ゲートを追加しても遭遇イベントは起こらない?
    もしそうならゲート発見のイベントキーをお願いします

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:31:51 ID:4OWIxMWY5

    >>13 まぁそれはあるな……軍国専用ストラクチャー(デス・スターとかイゼルローン要塞とか)があったら軍国選ぶメリットもあるんだが。

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:33:57 ID:4OWIxMWY5

    アルテミスの首飾りを与えよう

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:35:58 ID:4OWIxMWY5

    亜光速小惑星ぶつけなきゃ(使命感

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:38:58 ID:4OWIxMWY5

    ゼッフル粒子もいいぞ

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:46:09 ID:4OWIxMWY5

    Stellaris3.0マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:47:16 ID:4OWIxMWY5

    >>16
    船を選択した状態で、
    event apoc.1

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:49:19 ID:4OWIxMWY5

    >>21
    タイル廃止等大幅に変わるであろうルグウィンで「2.2」だからな
    3.0はもう完全に別物になるだろう

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:50:21 ID:4OWIxMWY5

    主義思想なんてRPの一環だろ?

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 22:58:07 ID:4OWIxMWY5

    2.2来たら冷凍睡眠してる俺を解凍してほしい

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:00:05 ID:4OWIxMWY5

    >>23
    ありがとう&本当に助かりました
    そして日本ウィキにも書いてあったんですね、盲点でした

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:00:05 ID:4OWIxMWY5

    >>23
    ありがとう&本当に助かりました
    そして日本ウィキにも書いてあったんですね、盲点でした

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:08:03 ID:4OWIxMWY5

    >>25
    目が覚めたらStellaris22とか出てそう

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:13:53 ID:4OWIxMWY5

    >>25
    インストール先の筐体、エビ型でいいよな?

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:41:33 ID:4OWIxMWY5

    銀河が不思議大戦になってしまった

    ・物質没落が覚醒して排他没落に宣戦、排他没落を属国にする
    ・物質没落が精神没落に宣戦
    ・精神没落が覚醒、物質没落を属国にする→物質の属国である排他も精神の属国に
    ・排他没落が精神没落に対して天丼戦争発動
    ・全員精神没落の属国なので、精神ファミリーで内戦状態
     (銀河の外交色で、排他も物質もみんな精神没落色になっているのに交戦状態)
    ・排他の属国状態は解除されていない
    ・中立連盟が、精神と排他の両方に宣戦布告

    あーもう滅茶苦茶だよ

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:47:41 ID:4OWIxMWY5

    つまり全員同化すればいいんだな?(同化機会並感)

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-10-15 23:54:09 ID:4OWIxMWY5

    ステラリス3.0はVR対応
    タイムトラベルして確認したから間違いない

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:01:33 ID:4OWIxMWY5

    3.0の頃にはもう落ち物パズルゲームになっているだろう

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:05:41 ID:4OWIxMWY5

    >>33
    宇宙落ち物パズルものならすでにメテオスという先駆者がですな

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:09:07 ID:4OWIxMWY5

    10.0位になると全ての艦船やPOPをサイオニックまたはサイボーグ脳で同時操作する超多重平行操作ゲーになってるかもしれない

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:11:57 ID:4OWIxMWY5

    >>30
    俺の銀河も似た状況になったけど、中立同盟が参戦した時点で内戦終了して覚醒帝国連合vs中立同盟になっちゃうんだよな
    中立同盟も結成からしばらくの間同盟内で内戦が起きてたしガバガバ仕様過ぎる

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:22:41 ID:4OWIxMWY5

    精神コロッサスで自国領内を洗脳してくるの好き

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:23:11 ID:4OWIxMWY5

    2210年代から出会った文明順番にに殴りかかる超攻撃的プレイだと軍国主義は超強い
    コルベット20隻弱あれば首都要塞が落とせる!

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 00:53:58 ID:4OWIxMWY5

    イベント:銀河情勢は複雑怪奇
    指導者が辞任

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:05:13 ID:4OWIxMWY5

    狂排他平和ってどんなプレイすれば面白いかな?

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:11:24 ID:4OWIxMWY5

    Lゲートやらクライシスやらを使って他国を滅ぼしつつ拡大とか?

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:26:51 ID:4OWIxMWY5

    なにこれ笑える
    防衛同盟先が聖地に入植して聖戦発動
    何故か没落はこっちに来て占領活動に入ってる
    反対でしょ、うちに来ても聖地は浄化できないよ!?

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:34:56 ID:4OWIxMWY5

    同盟「計画通り」

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:38:02 ID:4OWIxMWY5

    >>40
    全て滅ぼして平和にするために活動するとか

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:42:18 ID:4OWIxMWY5

    >>40
    狂平和でなければ属国化戦争仕掛けられるから、国内の強烈な反発を食らいながら周辺国を属国化→併合し続ける高難度プレイ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 01:55:31 ID:4OWIxMWY5

    42だけど没落さんがこっちのリングワールドを占領したり更地にしたりしてる
    AIは何がしたいか分からないね、時間の無断なのになあ
    パラドだから単なるPLへの嫌がらせかもしれないけど

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 05:06:06 ID:4OWIxMWY5

    ちょっと移動するだけで900日って^^;ハイパーレーンの移動に時間がかかりすぎる

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 07:42:05 ID:4OWIxMWY5

    ゲートウェイ建ててハイパーレーン渋滞を解消するんじゃ

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 07:58:20 ID:4OWIxMWY5

    Staller:Skylines

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 08:19:44 ID:4OWIxMWY5

    >>25
    ハゲに奥さん殺されて息子が誘拐されそう

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 08:55:25 ID:4OWIxMWY5

    あいつのにおいはアノマリー

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:44:13 ID:4OWIxMWY5

    アノマリードラえもん
    この初期宇宙時代のSol3の表面には
    この技術レベルには似つかわしくない人工生命体らしきものがいる
    なぜこのような人工生命体がいるのか調べる必要があるだろう

    よく考えたらタイムマシーンもあるヤバい勢力だな
    ドラえもん世界のSol3って

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:47:22 ID:4OWIxMWY5

    個人的にはハルカ星のハルバルを登場させたい

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:51:24 ID:4OWIxMWY5

    2112年の時点でFTL得てたっけ?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:55:04 ID:4OWIxMWY5

    映画の銀河超特急が22世紀の設定で宇宙のはて(銀河のはてなのか人類勢力圏のはてなのか文字通りの宇宙のはてなのか不明)まで数日で到着してるし
    FTLではあるんじゃね?

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:55:14 ID:4OWIxMWY5

    どこでもドアとかいう個人用空間転位装置があるんだからそりゃFTLくらいあるでしょ

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:55:58 ID:4OWIxMWY5

    そもそもどこでもドアがFTLなのでは?

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 09:56:03 ID:4OWIxMWY5

    >>48
    お金も資源も影響力も足りないよオ
    研究も足りないよオ

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:01:38 ID:4OWIxMWY5

    FTLどころか、子供の玩具で時間移動に時間逆行&加速、世界移動から想像までやってるからなぁ

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:02:10 ID:4OWIxMWY5

    調べたらどこでもドアの有効範囲は10光年の距離だってよ
    だから恒星間FTLには使えないのかな

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:03:20 ID:4OWIxMWY5

    >>57
    どこでもドアって星系間の移動もできるんだっけ?

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:05:20 ID:4OWIxMWY5

    >>58
    首都星が銀河の辺境にあるのがいけないんです
    銀河経済・交通の要衝に首都星を移転させましょう
    この役目、どうぞ私にお命じ下さい

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:05:46 ID:4OWIxMWY5

    ジャンプドライブの距離制限みたいなものでは?

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:09:22 ID:4OWIxMWY5

    右上のスピード調節とセーブ&ロードが実質タイムマシンやぞ

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:09:35 ID:4OWIxMWY5

    >>61
    10光年以内なら

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:14:04 ID:4OWIxMWY5

    なおひらりマントでどんな攻撃も回避率100%になる模様
    もしかしてこいつらコロッサスも回避できるんじゃ

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:14:54 ID:4OWIxMWY5

    むこうの景色見えてるからワームホールみたいなものなのかな>どこでもドア

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:17:39 ID:4OWIxMWY5

    時を止めて大量の指示を出しセーブ&ロードで歴史的に重要なポイントへジャンプする
    国家に1人だけ認められたタイムジャンパー「プレイヤー」

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:21:23 ID:4OWIxMWY5

    ワームホール航法……ワープ航法……うっ頭が

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:23:07 ID:4OWIxMWY5

    >>66
    コロッサスをひらりマントで避けても、すぐ隣の土地に刺さって結局終わるだけだと思うんだ

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:25:33 ID:4OWIxMWY5

    ゲートウェイ/ワームホールが近いな

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:26:46 ID:4OWIxMWY5

    大型化がどの程度可能かが問題やな

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:29:38 ID:4OWIxMWY5

    惑星を覆うひらりマントを作ればいいじゃない!(貴族並感)
    敵「あれは…惑星シールド?惑星装甲?いやひらひらしてるな…布?バカなコロッサス砲を弾いたぞ!?」

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:35:04 ID:4OWIxMWY5

    地球破壊爆弾をデパートで販売して家庭用お手伝いロボにも所有を許可するやべー文明

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:43:43 ID:4OWIxMWY5

    浄化主義者が独裁スイッチを拾ったら相性がよすぎで何の教訓も学ばなそうだなw

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:45:27 ID:4OWIxMWY5

    地球破壊爆弾
    (半径2mほどの強固なバリアを展開し内側で爆発が起こる
     満足度100%の自殺グッズ)

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:45:46 ID:4OWIxMWY5

    なんで地球破壊爆弾なんて物騒なものがデパートに置いてあるんですかね……

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:47:24 ID:4OWIxMWY5

    粉砕された惑星のアノマリーで登場しそう

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:55:45 ID:4OWIxMWY5

    ひみつ道具ミュージアムだったかのドラえもんの映画だと、どこでもドアの初期型がめっちゃ大きかったし軍事転用もしてそう

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 10:56:58 ID:4OWIxMWY5

    ケットリングかな?

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:02:46 ID:4OWIxMWY5

    どこでもドア、FTLよりやばいな
    チャージなしで10光年ってワープ航法が鼻で笑われるレベルだ

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:09:59 ID:4OWIxMWY5

    >>73
    日常的に太陽光を避けすぎて極寒惑星になってそう

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:17:25 ID:4OWIxMWY5

    ビッグライトスモールライトが有るからワームホールのサイズは気にしなくていいんじゃない?

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:18:35 ID:4OWIxMWY5

    ゲルバナ不可避

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:37:48 ID:4OWIxMWY5

    >>83
    ワームホールってつまり穴じゃん?
    穴って物体じゃなくて空間じゃん?
    ゲートウェイみたいに装置があるのならわかるけど、空間を巨大化させるって意味わかんなくね?
    いや、ビッグライトがもう意味わかんないんだけど

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:39:04 ID:4OWIxMWY5

    通したいものの方を小さくすればよいのだ

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:40:37 ID:4OWIxMWY5

    >>86
    天才じゃん

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:43:28 ID:4OWIxMWY5

    フェネックやめるのだ!そこは艦隊を入れたり出したりする穴なのだ!

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:46:17 ID:4OWIxMWY5

    進化退化放射線源とかいう準知的どころか適当な生物もFTL種族にできちゃうすごいやつ

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:47:42 ID:4OWIxMWY5

    戦略資源 サンドスター
    知性化プロジェクトコスト -50%
    生物学研究 +20%

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:51:38 ID:4OWIxMWY5

    リングワールドにジャパリパークって名をつけるか……

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 11:54:25 ID:4OWIxMWY5

    受容没ちゃんの多種族惑星は実質ジャパリパーク

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 12:15:14 ID:4OWIxMWY5

    『われらはレギオン』、作者がこのゲームのプレイ日記をそのまんま小説化したのかと思うほど親和性あるな
    きっと今もノリノリでプレイしてるんだろな

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 12:22:15 ID:4OWIxMWY5

    受容没ちゃんの多種族動物園は狂気を感じる

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 12:23:42 ID:4OWIxMWY5

    フレンズMOD入れると受容没落の保護惑星がジャパリパークになるね。
    複数種族いるせいか神の光何度当てても受容主義が湧いていつの間にか半数超えしてる精神主義にとっては非常に悩ましい惑星

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 12:47:23 ID:4OWIxMWY5

    GANTZの動物園みたいな感じになるのかね
    それともsol3自体が動物園だった…?

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 13:09:04 ID:4OWIxMWY5

    ドラえもん世界だと
    sol3だけでも地上人 地底人(爬虫類人) 天空人(地上人の亜種) 小人と豊富な知的生命体がいるぞ

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 13:17:07 ID:4OWIxMWY5

    >>94
    ちゃんとリーダーまで輩出してるんだよなあ

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 13:17:08 ID:4OWIxMWY5

    >>97
    地底人はいつもの神経ガスで始末するにしても天空は難しいな(浄化主義)

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-10-16 13:17:59 ID:4OWIxMWY5

    >>99
    やはり終末爆撃が一番でしょう(ポストアポカリプス)

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